WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • miminaga
  • mituki_ootani
  • sanada01
  • whitebreath
  • H926
  • Aricematicarize

まとめられたつぶやき

  • ゲームのテーマソングを聴きまくり状態。幸せだ。「Find the blue」(CHAOS HEAD)とか「ロマンシングストーリー」(Memories Off5)、「オルゴールとピアノと 」(Memories Off2)あたりはなんかずっと聴いてしまう。
    NORATOS
    2010-02-25 00:27:05
  • とりあえず、私はエロゲの曲が無駄に好きで、リストにも好きなのは多い。今聴いている中だと、「硝子のLoneliness」(Clear)、「歩み」(まじかるアンティーク)、「虹の彼方に」(虹の彼方に)、「大地の唄」(ボクの手の中の楽園)、「鳥籠に見た夢」(赤線街路)とかかな。
    NORATOS
    2010-02-25 00:31:18
  • しかし、エロゲの歌はあるいみ不思議だな、と思う。ゲームのほうはあんだけエロエロしたり恋愛恋愛してるのに、歌はむしろ恋愛と関係ない「自分」を歌っていることが多い印象。私が好きな曲がそうだ、というだけかもしれないけど。
    NORATOS
    2010-02-25 01:06:26
  • やっぱり、エロを捨象して作った曲か、ネタ的にエロ話を盛り込んだ曲かが多いよなあ。「魔法戦士スイートナイツ」みたいに、まともにエロの内容を取り込んでるテーマソングって、無いわけじゃないけどあまり聞かない気がする。比率的には圧倒的少数ではないか。
    NORATOS
    2010-02-25 01:09:49
  • エロゲの歌ってメーカー外のクリエイターさんが作成していることが多いから、直接結びつけるわけにはいかないんだろう。でも、そういう歌がつくるイメージとセットで作品が流通してるということは、考えておいても良いはずだ。
    NORATOS
    2010-02-25 01:14:45
  • J-POPの恋愛ソングが具体的だ、とは別段思わないが、歌の中にキャラクターを登場させずに直接聴き手と繋がる感じああるのに対し、エロゲの曲はどことなく物語を外から見ている感がある。そして、「自意識」的。この二つはたぶん密接に関係してる。たぶんね、たぶん。
    NORATOS
    2010-02-25 01:21:00
  • 以前、@umasun2480 さんとGARNET CROWの話をしたけど、ああいう、パッと光景がイメージできるような歌詞。「可視化できる歌詞」、みたいなのが物語的。J-POPみたいに、俺が嬉しい哀しい、愛してるというのは直接的。
    NORATOS
    2010-02-25 01:28:13
  • J-POP的とかいうとレッテルというかいろんなものを含んじゃうからダメだな。二項対立の置き方を激しく失敗した予感がする!方向転換するなら今のうちか…。
    NORATOS
    2010-02-25 01:30:51
  • @NORATOS そういう点では、元長柾木氏作詞の『birthday eve』(Sense OffED曲)と『Kiss the Future』(未来にキスを主題歌)は秀逸だと思います。ゲームをクリアするときちんと歌詞の内容がわかる、つまり歌詞とゲームの内容がリンクしているわけで。
    solkymoe
    2010-02-25 01:31:12
  • 「とある竜の恋の歌」(竜†恋)なんかが典型だと思うんだけど、「甦る いま古より 寂寞の恋目覚めた」という外側から見ているような描写が、「キミの呪縛」というところでいきなり自分の話になる。外から物語を見ていた「ユーザー」が違和感無く歌の中の登場人物になってる。
    NORATOS
    2010-02-25 01:36:25
  • @solkymoe 確かに秀逸ですね!そして、ゲームの物語があるから歌のイメージが定まる、というのは確かにある意味、ゲームのテーマソングならではという感じがします。ドラマ曲とかはやはりどこか歌と物語は切れていて、歌単体でも成り立つところがあるかな、とか。
    NORATOS
    2010-02-25 01:38:26
  • ゲームのテーマソングだとかJ-POPだとかいうのは、単なるマーケティングの区分だからやっぱり良くなかった。私が「ゲーム的」だと思う曲は、聴き手に物語を与えて、そこに聴き手を登場させる曲に思う。
    NORATOS
    2010-02-25 01:44:38
  • @NORATOS 「エロ」というのは、たいていの場合、物語の結果であって、物語そのものではないので、なので、歌には直接出てきにくいのだと思います。<元の話
    motidukisigeru
    2010-02-25 01:47:29
  • 感情を伝えたり、メッセージ性を込めるのではなく、シーンを想像させて、そこから先を「ユーザー」に委ねるというか。SoundHorizonなんかも、物語をえらく精密に歌って、そのことでむしろ、後の想像の幅を広げている感じがする。
    NORATOS
    2010-02-25 01:48:46
  • 最初の定義がグダグダだったせいもあって、かなり迷走してきたなあ。でもなんとなく言いたいことは言ったような、言わなかったような。いや、言えてるけど言い切れてない感というほうが良いか。はがゆい。
    NORATOS
    2010-02-25 01:51:31
  • @NORATOS 物語を与えてってところで思ったのだけど、麻枝純の作詞ってものすごく物語り的だと感じた。「karma」とか。
    ohaguro
    2010-02-25 01:52:35
  • @motidukisigeru ふむふむ。エロといったのは失敗だったかも、と思っています。そもそも恋愛ゲームなのに恋愛を歌ってる歌も意外と少ない、というのが初発の問題意識だったので。ただ、コンシューマになると「恋の歌」は多いんですよね。エロゲが何故か恋からも離れてる感がしてます。
    NORATOS
    2010-02-25 01:53:06
  • @NORATOS なるほど。まだちょっと自分だと実感はありませんが<エロゲソングが恋愛を歌ってない あんまり注意してなかったので、そこも気を付けて、見てみることとします。
    motidukisigeru
    2010-02-25 01:55:59
  • エロゲの歌に絞った研究ってやってみたいんだけど、音楽の知識まるでないから、結局テキストだけ扱ってかたておちになりそう。アイデアだけはぼんやりあるんだけど。
    NORATOS
    2010-02-25 01:56:11
  • @ohaguro なるほど。いまそれをうかがって、そういえばエロゲ歌の作詞ってライターさんとかクリエイターさんがやってること結構あるな、と思い至りました。
    NORATOS
    2010-02-25 01:57:21
  • そもそも恋愛を描くのにかなり困難のあるジャンルなんだから、主題歌が実は恋愛を歌っていないのも無理もないことなんじゃないですかね >エロゲの歌
    hachimasa
    2010-02-25 01:57:42
  • 白詰草話の「escape」みたいな小室風。萌娘。の猥歌系電波ソングもあればI'veのトランスと多様性に富んでいて面白い。エロゲソングは。
    ohaguro
    2010-02-25 01:59:59
  • 萌娘。の歌に言葉遊びの要素があれば完全につボイノリオなのだが ああいった言葉遊びの要素がない点が残念。
    ohaguro
    2010-02-25 02:02:09
  • エロゲが恋愛を描けない/あるいは困難、というのを時折見るのだが、正直ピンとこない。むしろ俺の感覚だとほとんどが描いているという気がしてるんだが。重大な勘違いなのだろうか。
    matunami
    2010-02-25 02:02:55
  • @motidukisigeru いやー、思いつきで進めていたので色々突っ込んでいただいて驚きつつありがたく思ってます。もうちょっとまとめてからでないとダメですねやっぱり。
    NORATOS
    2010-02-25 02:03:03
  • @matunami まあ語の定義にもよりますが、あそこで起こっていることが本当に恋愛といえるのかどうか、と考えてみるといろいろと問題があるような。
    hachimasa
    2010-02-25 02:04:56
  • エロゲは恋愛を描くのが困難、なのかしら。恋愛とは何か、と聞かれると答えに躊躇うけど、定義的には恋愛ADVとかだと単純に考えてました。QT @hachimasa そもそも恋愛を描くのにかなり困難のあるジャンルなんだから、主題歌が実は恋愛を歌っていないのも無理もないことなんじゃ
    NORATOS
    2010-02-25 02:05:02
  • @matunami 恋愛を描くことに徹するのが困難、ではないでしょうか。恋愛といいつ、家族の問題だのトラウマだの聖杯戦争だのに対処させられる話ばっかですから。
    kaolu4s
    2010-02-25 02:05:48
  • そういえばエロゲソングの歌い手にやたらと民族音楽から影響を受けた人が多いのは何故だろう。霜月はるかとか。ニトロのカルネヴァーレは上野洋子だし。ニトロといえばヴェドゴニアの主題歌を聴いたときはびっくりしたな。
    ohaguro
    2010-02-25 02:07:24
  • あるいはもっと簡単な視点から切り込めば、恋愛が始まるまでしか描いてないよね、とか。そっから先を、漫画みたいに定期連載でエピソード小出しに出来ないメディアで描く困難が、ここ数年においていかに超克されたかというのを整理すると、いちゃラブゲー小史とか捏造できるんじゃないですかね
    hachimasa
    2010-02-25 02:07:47
  • @matunami @hachimasa なんか似たような話に。お二人のお話がどう発展するかワクテカしつつ、自分の議論は恋愛じゃなくて「男女関係」もしくは「男女関係を通した自分」を歌わない、に軌道修正したほうが良いのかな、と思ってきました。
    NORATOS
    2010-02-25 02:08:08
  • ましろ色とか、そういう意味で重要な作品なのではないかとか。
    hachimasa
    2010-02-25 02:08:55
  • @NORATOS それはおそらく、よく言われるように主人公だけでなくヒロインの側もまた、プレイヤーをなんらかの点で反映している面があるからではないかと。かなり乱暴な言い方をしてしまうと、主人公も俺、ヒロインも俺となれば、そこで二者関係の云々についての歌詞を書くのは難しい気がします
    hachimasa
    2010-02-25 02:13:54
  • これは確かに RT @kaolu4s @matunami 恋愛を描くことに徹するのが困難、ではないでしょうか。恋愛といいつ、家族の問題だのトラウマだの聖杯戦争だのに対処させられる話ばっかですから。
    matunami
    2010-02-25 02:14:57
  • いろいろな面から言えるけど、たぶん夏葉さんの見解が一番わかりやすいと思います
    hachimasa
    2010-02-25 02:15:28
  • @matunami 徹するとどうなるのかは春萌沙緒ルートか恋魂詰京ルート一週目を参照のこと。宣伝。
    kaolu4s
    2010-02-25 02:16:33
  • @hachimasa あ、なるほど。ヒロイン側に自己投影する、ということですね。納得。ただそれなら、ゲーム同様自己愛の強化として歌でも男女関係を描いてよさそうかな、という気もします。恋愛にはならないかもしれないけど、男女関係はむしろもっと出てくる要素になるかも、と。
    NORATOS
    2010-02-25 02:18:15
  • 付き合うまでしか描けていないのが多いというのは自分ではそう感じることが少ないんですよね。waみたいなのは特殊としても例えば思いつきでつよきすとか。ましろ色の専売という氣があまり。。。
    matunami
    2010-02-25 02:20:46
  • 純粋恋愛ゲーとして好きなのは美術教師涼子です。
    kaolu4s
    2010-02-25 02:22:14
  • @matunami それはたぶん、付き合ったあとも描くようなゲームが圧倒的に一般化したからだと思います
    hachimasa
    2010-02-25 02:22:17
  • と、ONEをやってあらためて。
    hachimasa
    2010-02-25 02:22:29
  • 宣伝されましたよ〜!! RT @kaolu4s @matunami 徹するとどうなるのかは春萌沙緒ルートか恋魂詰京ルート一週目を参照のこと。宣伝。
    matunami
    2010-02-25 02:22:33
  • 私も同じように思います。というかむしろ、あれで「完成」するから意味がある。セックスは完成の象徴であって、非処女が嫌われるのはその完成を拒否しているからだ、とか。QT @matunami 付き合うまでしか描けていないのが多いというのは自分ではそう感じることが少ない
    NORATOS
    2010-02-25 02:23:38
  • ましろ色がどうなのか、と考えてみるとなんだかんだで結局、今時のエロゲーになっちゃってるよなあとは思う。付き合ったあとの話を続けるために積み上げられていく問題。
    hachimasa
    2010-02-25 02:24:10
  • 話を長くするためにはどうするか→問題解決メソッドを導入すればいいよね→セックスの前だけでなく後にも問題が→いいかげんこれうざくね?→問題が起きないゲームが登場、みたいな感じでざっくばらんに認識してる
    hachimasa
    2010-02-25 02:27:25
  • うーん、まあ歌に関して言えばエロゲとかなんとかの区別を持ち込んだのは早計だったのかな。とりあえず歌詞が情景をあたえてそこから先を想像させるタイプと、人物に絞って感情を歌いあげるタイプがあって、エロゲには前者が多い気がする、というのが無難なまとめか。
    NORATOS
    2010-02-25 02:28:39
  • うーん、付き合うことだけが恋愛ではないと思いますが、それなら描けているとも言えるのでは//ONEの長森や七瀬はものごっつい乙女ですよ? RT @hachimasa: @matunami それはたぶん、付き合ったあとも描くようなゲームが圧倒的に一般化したからだと思います
    matunami
    2010-02-25 02:28:47
  • まあ @kaolu4s さんのまとめがFAのような気もするけど、逆になんで徹する作品が出てこないのか、ってのは気になる。出てくるとスクイズになるってのがもう。>春萌沙緒ルートか恋魂詰京ルート一週目やれって話ですね
    matunami
    2010-02-25 02:32:11
  • @matunami だから「定義」にもよるよなあ、と。付き合ってからのあれこれこそ恋愛だ、と見なすのであれば、ONEなどはそういう部分は明らかに少ないですよね。
    hachimasa
    2010-02-25 02:32:14
  • @hachimasa まあ確かに。少ないどころか無いといっても差し支えないかもしれませんね。
    matunami
    2010-02-25 02:34:52
  • @matunami 高評価が得難いからと作り手の側のドラマチック信仰ですかねえ。
    kaolu4s
    2010-02-25 02:35:35
  • ただそうなるとそうなった歴史的背景が気になる。Loversなんかはむしろ早期で付き合って、そこからを描いた話だったが、そういうのは驚くほど少ないし、かなり特異な印象を持ったんだよな。あと、いわゆる「攻略」要素も同級生や下級生には感じるけれども、To Heart以降は明らかに減った
    matunami
    2010-02-25 02:36:50
  • この辺りはセカイ系の本でも引用されてたけど、元長柾木が臨界点で言ってたように、日常シーンの前衛化問題とつながるのかな
    matunami
    2010-02-25 02:38:46
  • 今時のエロゲ(というか、攻略要素減衰後のエロゲ)においては、主人公とヒロインが付き合うことは既に「約束」されてるから、だから付き合った後まで話が続くというか、付き合ったところで話が終わるだけじゃ予定調和すぎるんじゃないかーとか思った。のだけど。
    nasio
    2010-02-25 02:42:47
  • @kaolu4s エロゲユーザにとっては、三角関係をガチでやるのは面白くないってことですかね? 少女マンガの愛好家も結構いそうなもんですけど。
    matunami
    2010-02-25 02:43:46
  • ただ、あれか、そのキャラがヒロインでないときにあまり話に噛ませすぎると他のルートが作りにくくなる、のか。そういう意味では一本道なら可能なんだろうけれど、一般的なエロゲの在り方、みたいなのからは外れるか
    matunami
    2010-02-25 02:45:08
  • @matunami 三角関係は純粋恋愛のコンセプトに反する……というと美術教師涼子が苦しくなるんですが、三角関係は結構使われていると思います、ホワルバとかスクイズとか。
    kaolu4s
    2010-02-25 02:45:47
  • @kaolu4s ですよねえ。由綺にはたかれる理奈ちゃんとか大好きです!
    matunami
    2010-02-25 02:49:46
  • @matunami 本当にただ出会って好きあってセックスするだけ、というゲームがですね、なんか難しいのですよ。拙作もそれにできるだけ徹そうとはしたのですが、実際にはいくつかそれ以外の動機を借りています。
    kaolu4s
    2010-02-25 02:54:42
  • 元々はゲーム性に富み、ご褒美的にイベントシーン(エロ含む)があった→To Heart以後イベントシーンが状態化(日常の出現)し、攻略要素が減って予定調和化した(恋愛要素の減退)→恋愛要素の復活と長尺化、起伏をつけようと、結ばれた後の物語の導入が起こった。←ちょっと前からここ
    matunami
    2010-02-25 02:57:23
  • みたいな認識に落ち着いたんだけど、なんだか色々間違ってる気がする
    matunami
    2010-02-25 02:57:47
  • 「ガンパレード・マーチ」登場時にギャルゲの未来をそこに夢見た人は多かったと思うのだけど、何故ギャルゲとしてそれに続くものがなかった(せいぜいPS2ネギまくらい?)かというと、プログラミングの問題を別にすると、「恋愛」というところにあるのではないか。
    nasio
    2010-02-25 02:59:45
  • あんなに自由なのに「恋愛」に収束されることがおかしいから。だと思うんですよね。成就されるには、それこそ「あいのり」のように、恋愛という特殊状況を正当化させるべく企画化するしかない(あるいは、主人公ないし世界設定を飛ばすしかない/が、魅力は減衰する)。
    nasio
    2010-02-25 03:00:03
  • @kaolu4s なるほど。まあ確かに他メディアが使える一目惚れみたいなのも、なかなか使いにくいメディアではありますね。
    matunami
    2010-02-25 03:00:24
  • つまり恋愛というのは非常に特殊な状態であり――少なくとも、一個人全てをそれで纏め上げる(語り上げる)とかそうとうに無茶があるくらいに特殊なモノであり。だからこそ、聖杯を求めて戦争して、電気屋に勤めて娘を得て、親父をなぞって異世界を旅した作品の方が、深い。とかなんとか(超大雑把)。
    nasio
    2010-02-25 03:03:27
  • エロゲにおける主人公がヒロインを独占する、という空気はそのへんの障害な気もするが、それはそれで様式美的にいいものだと思ったりするのだった。さくらさくらはその辺チャレンジングな作品だったが、サブキャラとして活きていたキャラが急に前面に出てきて困惑したしなあ
    matunami
    2010-02-25 03:04:05
  • ノベルゲーで恋愛を描くことは不可能に近いとのことですが、恋愛成就の過程でこれほど優れた表現媒体も存在しないと思うのです。問題は成就後のフォローであり、所謂物語の続きでありユーザーの手を離れる部分でもありますが、離れると言う表現を用いてる時点で既に推して知るべしのような気も。
    kakecurse
    2010-02-25 03:04:50
  • ここで他の人から「こいびとどうしですることぜんぶ」とか「らぶでれーしょん!」を勧められるような予感がしないでもない。
    kakecurse
    2010-02-25 03:06:15
  • @matunami 分岐するまで好きじゃないシステムが枷にはなりますねえ。
    kaolu4s
    2010-02-25 03:07:17
  • こんぶはなー。投げましたよ俺は。何でなんだろうなあ。環シナリオとか超好きなのに。まあ紬叶慧補正があったのは間違いないが。しかし、紬叶慧はどうなんだ。消えつつあって怖いぞ!
    matunami
    2010-02-25 03:07:21
  • 恋愛って何ぞ、って話はエロゲにおいて一度しておいた方がいいかもね。定義づけるためではなく、そこに含む意味合いを確認するために
    matunami
    2010-02-25 03:08:40
  • ! なるほど、そういうことですよね。なんか目から鱗だ。 RT @kaolu4s: @matunami 分岐するまで好きじゃないシステムが枷にはなりますねえ。
    matunami
    2010-02-25 03:11:35
  • @matunami 考えようとして、こんがらがってきてしまいました。この場合、仰っている「恋愛」とは何を指しておられるのでしょう??
    h_sakura
    2010-02-25 03:13:34
  • @matunami 女の子と仲良くなって…という作品はいっぱいありましたし、今もたくさんあるような…。
    h_sakura
    2010-02-25 03:14:30
  • @h_sakura ええと、そこなんですよね。自分の立場を表明すると、エロゲは恋愛を描けているんじゃないか、という認識なのですが、そうでもなんじゃないかという話もありまして。
    matunami
    2010-02-25 03:15:34
  • @h_sakura 卵か鶏かですが、シナリオが分岐しない限り共通ルートと呼ばれるそれなわけですから、「どのヒロインにもたどり着けない」。その状況を考えると、それまでは恋愛と言えないのではないか、あるいはだからシナリオをトラウマや何やらで回すしかないのではないか、という話なのか、と
    matunami
    2010-02-25 03:18:36
  • 違う? 横からつっこみplz
    matunami
    2010-02-25 03:18:56
  • @matunami 男の子と女の子がいて(いなくても!)ドキドキする何かがあるなら、恋愛で、いいんじゃないでしょうか!
    h_sakura
    2010-02-25 03:23:58
  • 「To Heart」以前を見てみれば、それこそ「To Heart」が特殊であるように、「きゃんバニ」「Piaキャロ」が目立てるくらいに、恋愛するエロゲよりも、エロだらけのエロゲとか、サスペンスやドラマ的なエロゲとか、あととにかくRPGの方が勢力強いという印象がある。
    nasio
    2010-02-25 03:26:09
  • @h_sakura その割り切り(いなくても!)はすごいっすね……! ただまあ付き合うかどうかを境界線として考えるのはあんまり意味がないかなとは思います。
    matunami
    2010-02-25 03:26:57
  • ↓ドラマ的ってなんか変だなww
    nasio
    2010-02-25 03:26:59
  • @matunami たとえばたとえば、『紅茶王子』も『みゆき』も、最初から最後まで恋愛まんがをしていると思います。くっつく相手が決まるまでは恋愛じゃないぞ、ってことは、あんまり感じないですよね。(桜井さん、例えが…)(…)
    h_sakura
    2010-02-25 03:28:08
  • @h_sakura そうですね。ただあの形式がエロゲ(ギャルゲも含め)だと極端に少ない、ってのは一考の余地があるのかなあと。これってなんでなんですかね?
    matunami
    2010-02-25 03:31:43
  • @matunami (´・b・)それはナイショです…。
    h_sakura
    2010-02-25 03:36:45
  • @matunami あれ、うーん。「あの形式」というのは、複数のキャラクターが入り交じりながら恋愛模様を描いていく流れということで、よろしいです?
    h_sakura
    2010-02-25 03:40:55
  • @h_sakura ナイショにされちゃっ、あれ? ええと、そうですね。
    matunami
    2010-02-25 03:43:41
  • @matunami は~い。では、お答えいたします…。費用対効果のためです!
    h_sakura
    2010-02-25 03:49:50
  • @h_sakura WA、君望、スクイズのようなソフトもありますが、一般的には各ヒロイン個別で作って、恋愛要素の絡みをそこに入れない方がコスト増にならない、ということですかね?
    matunami
    2010-02-25 03:53:29
  • @matunami 恋愛要素の絡み、というのが何を指すのかわからないのですが、ともあれ、お挙げになられた三作品は、わたしのいう「費用対効果」とは別の地平で作られているかと~。
    h_sakura
    2010-02-25 04:01:12
  • @h_sakura 恋愛要素の絡み=くっつく相手が最後までゆらぐこと、それを主題にすること、ですね。ちなみに桜井さんの仰る「費用対効果」とは何でしょうか?
    matunami
    2010-02-25 04:04:17
  • @matunami 「気に入ったキャラクターと仲良くしたいナ!」というプレイヤーさんのニーズを重視した地平における、費用対効果、ですです。絡み合う恋愛模様といった作劇は、こういった地平ではあまり歓迎されません。
    h_sakura
    2010-02-25 04:06:26
  • @h_sakura ユーザーニーズに沿った結果という形ですね。了解です。ありがとうございます。
    matunami
    2010-02-25 04:11:31
  • @matunami 果たしてその「ユーザーさんのニーズはこうだ!」論が、正しくニーズであるのか、それとも作り手の手応えや直感、それとも明確なデータであるのかという謎があるのですが…。真実を手にしたひとはあまりいないようです…。(´・b・)
    h_sakura
    2010-02-25 04:17:50
  • @h_sakura まあ「別の地平」もあるようですし、時にニーズはウォンツを喚起して提示した先がそれ、というのは往々にして言えることなのでしょう。データも重要だと思いますが、商品であると同時に作品でもあると思いますので、その辺りユーザーニーズのみに寄らないのも時には嬉しいかもです
    matunami
    2010-02-25 04:22:12
  • @matunami ああっ、何か違うニュアンスに…。追記です。その正体が何であれ「ニーズ」にどう対処するかは、もちろん、千差万別ですし、皆さん、それぞれに実践されているものと思います!
    h_sakura
    2010-02-25 04:22:37
  • @matunami 横から失礼します。暴論ですが、トラウマや家庭の問題を持っているキャラと恋愛したい需要が実はあって、結果としてそれの解決をシナリオで描かざるをえなくなっているのでは……。
    owataLOW
    2010-02-25 04:28:11
  • @matunami ちなみにわたしは、だいぶ遠い地平を選んでしまったので、もう、(フリーだった頃の)過去はともかく、今のことは実はよくわからないのですが…。(最後にぐずぐずですね桜井さん)(はい!9
    h_sakura
    2010-02-25 04:29:29
  • 「ニーズ」へのアプローチはそれぞれのライタさんによるってことですね RT @h_sakura: @matunami ああっ、何か違うニュアンスに…。追記です。その正体が何であれ「ニーズ」にどう対処するかは、もちろん、千差万別ですし、皆さん、それぞれに実践されているものと思います!
    matunami
    2010-02-25 04:41:52
  • @owataLOW なるほど一理ですね。ただ自分の感覚としては、トラウマ、家庭の問題と恋愛は切り離して考えるべきかなー、と。それぞれ連動して成り立つものではなく、個別の要素でカタルシスが得られるものなので。
    matunami
    2010-02-25 04:44:07
  • @h_sakura スチームパンクですね、わかり(ますとはおいそれと言えないっ!
    matunami
    2010-02-25 04:44:44
  • @matunami 「プレイヤーさんは●●を望んでいるはずだ」の地平、「私は▲▲が書きたいんだ」の地平、「■■が今の流行のはずだ」の地平、「あえて★★をやってみようかな」の地平、さまざまな場所にメーカーさんや各々の作り手さんたちが立っているものと思います。ゲームに、限らず。
    h_sakura
    2010-02-25 04:45:53
  • @matunami (´・b・) >スチーm
    h_sakura
    2010-02-25 04:46:32
  • @h_sakura そうですね。そういった中、メインストリームとして、一時恋愛要素を後景化して、日常で主人公とキャラクタがキャッキャウフフすること、ヒロインや主人公のトラウマを解除することを主目的においたゲームが多くなった(ていた)というのが自分が感じていたこと、でしょうか!
    matunami
    2010-02-25 04:52:56
  • @matunami ご参考になれば幸いです! バロン「そういうこともあr」(´・b・)!
    h_sakura
    2010-02-25 04:56:28
  • @h_sakura ありがとうございました~
    matunami
    2010-02-25 04:58:10

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • kakecurse
    不必要だと思われたPostを添削致しました
    kakecurse
    2010-02-25 05:13:32

編集の履歴

2010-02-25 05:17:29 kakecurse さんが更新しました。
2010-02-25 05:13:32 kakecurse さんが更新しました。
2010-02-25 05:11:09 kakecurse さんが更新しました。
2010-02-25 05:04:11 kakecurse さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

kakecurse kakecurse
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

COOOOOOZY kussy_y stoneman_ohkita
L_SQUARE gm617 korokoromash
chusingura yoyo1457 _iku
moroco__ unmitsu xelfia
kuniara 3gitera036 ttt_ceinture