• 【3/5再更新】チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓

    第一に、このまとめは個人を揶揄したり貶めたりすることを目的とはしていません。私自身以外に対しては公平にまとめることを心がけました。
    また、議論を見やすくするために一部話題ごとに時間軸に逆らってまとめています。なるべく応答は隣り合わせにしました。

    1.ツイッターによる誤報についての対応
    2.国際的な出来事(今回は震災)におけるタグの運用
    3.無批判に多重RTをしてしまいがちなツイッターにおける教訓

    の三つの議題が含まれます。
    私(@windcreator)のTLから見えたものと、検索で拾い上げた物で構成しております。
    私の結論としては、1.出来る限り自分自身で情報のソースを確認すること、2.被災地現地など、より緊急性・情報の価値が高くなる方向へタグの主導権を譲ること、3.RTは「自分自身の発信」である自覚を持ち、情報に責任を持つこと。の三点を主張いたします。
    なお、まとめと並び替えに時間が掛かってしまっているため、「発言の削除」を求める場合は私までご連絡願います。
    明日のツイッターの糧になりますように。

    3/1朝の9時ごろに編集を開放しました。私の公平性は保障できないため、客観的に議論を出来る方に、彩色など再考いただければと思っています。
    3/3朝時点で当URLに言葉を添えての発言を加えました。補足ツイートあれば各自補完をぜひ、お願いいたします。
    3/5「タグ移動の呼びかけ」「[HTgiron]での発言」「私の意見の補足となるやりとり」を追加しました。大幅な追加更新は私からはもうしません。
    また、末尾に今回のまとめの所感を添えました。[HTgiron]を用いて「ハッシュタグの楽しく正しい使い方」をみなさんと考えてみたいです。

    様々にRTや言及など、大変にありがとうございます。ツイッターがより楽しい場所になる一助となれば幸いです。
    windcreator 45 fav 4897 view 3/1 05:42

お気に入りしたユーザ

  • hanemimi
  • Y_Suzuki
  • daiscape
  • Qiez
  • uasi
  • drillbits
  • zerihiko
  • ikedahidenori
  • haruka_izumi
  • BungaMawar
  • goodhuntstalker
  • ekubo
  • trgrnhrnz
  • kaoruo
  • inavacarroll
  • phaibi
  • k_soryu
  • yachi4
  • dbdbP
  • che444
  • Furuya35rou
  • Shiro2Peppers
  • dakuryu
  • Unamhally
  • tsumiyama
  • ota_pot
  • hitomio
  • Kinnie_86222
  • michidelphinus
  • blauburg
  • yachi_hirofumi
  • yuzo_akakura
  • MarlTake

まとめられたつぶやき

  • チリ地震に関する日本語の文字化けツイートは、現地での行方不明者捜索ツイートなどに甚大な影響を与えているそうです。日本人の方は日本語ツイート専用のハッシュタグ #Chilejp のみを使って下さい。迷惑をかけない事で救援活動を応援しましょう。
    koh4
    2010-02-27 22:44:12
  • 何故か今夜眠れなくて、今すっかり起きてしまった!地震のこれからの影響が世界中に広がりそうですね。チリも相当の被害のようですし。
    TokikoKato
    2010-02-28 01:58:52
  • そう‼RT @satoshi_maeda: しかも、3/1が満月だから大潮じゃないですか!!!
    TokikoKato
    2010-02-28 02:17:35
  • RT @koh4: チリ地震に関する日本語の文字化けツイートは、現地での行方不明者捜索ツイートなどに甚大な影響を与えているそうです。日本人の方は日本語ツイート専用のハッシュタグ #Chilejp のみを使って下さい。迷惑をかけない事で救援活動を応援しましょう。
    dtanak
    2010-02-28 11:15:56
  • 未だに、Chilejp タグには @koh4 さんのツイートがRTされ続けてる。きのうのmoteconhuesilloのようにはなかなか行かないレベルまで拡散してしまったらしい。
    KitLit
    2010-02-28 18:16:40
  • @KitLit そうなんですよね。。僕がツイートしたのは、まだ現地でのライフラインが復旧前の混沌とした状況だったので、、今はもう皆に伝わったでしょうから必要無いと思うのですが。。
    koh4
    2010-02-28 19:13:13
  • そういや日本人は「地震があったら津波が来るからすぐに高いところに移動しろ」って事を知ってたのにラジオやテレビが普及してからは情報が入るまで家で待っちゃうので、それだと津波が来たときにたいてい手遅れになるって話があったっけ。
    ironsand
    2010-02-28 11:18:06
  • 千葉県内房も2メートル
    TokikoKato
    2010-02-28 12:09:35
  • 沖縄には津波警報もでてるね。2メートルだそうで気を付けてね。
    TokikoKato
    2010-02-28 12:08:30
  • 気を付けてRT @shuuichiendou: ツバルの首都のフナフチでは、あいにく雨も降り始めました・・・政府総合庁舎にも明かりがつき始めました。役人が緊急で出勤を始めたようです。政府庁舎はコンクリート造、3階建て、島の中では一番高い建物です。いざというときはそこに逃げます。
    TokikoKato
    2010-02-28 02:48:20
  • RT @shuuichiendou: 8時になりました。ツバルでは津波は観測されていません。すでに通り過ぎてしまっていれば良いのですが・・・今日の夕方5時。今年一番海面が高くなるキングタイドとなります。平均地盤面より26cm高くなる予報が出ています。
    TokikoKato
    2010-02-28 07:20:40
  • チリ地震の惨状を伝えるTwitterの写真。 Chile Earthquake: Twitter Photos Tell the Story [PICS] http://mashable.com/2010/02/27/chile-earthquake-twitpics/
    sasakitoshinao
    2010-02-28 08:18:07
  • ハワイに到達した津波の現状を伝えるUstream。 How To Watch The Hawaiian Tsunami Live Online http://bit.ly/aOFR4X
    sasakitoshinao
    2010-02-28 08:21:31
  • それが本当か嘘か、検証する間もなく、本当にあっという間に伝搬する。これもtwitter。RT @riocampos: @sasakitoshinao それ昨年アップされた動画ですよ。キャプションが嘘です。こちらと同じ→http://youtu.be/9iq9zoQZgwk
    yoggysd
    2010-02-28 15:11:02
  • 初めて見た警報放送。3mデカいなぁ。こうしてTVが本気になると事態の深刻さが感じられる。該当地域の方は全力で避難を。リアス式が波大きいんですね、やっぱり。
    windcreator
    2010-02-28 09:42:59
  • 波って考えるとイマイチ想像しづらいけど、身長3mの力士がスクラム組んで数千人海から突入して来たらと思うと、怖すぎる。
    windcreator
    2010-02-28 09:47:38
  • しかも、縦方向にもひとりだけじゃなくて十人以上連なって、一気に押し込まれてくるイメージなんですよね。RT @windcreator: 波って考えるとイマイチ想像しづらいけど、身長3mの力士がスクラム組んで数千人海から突入して来たらと思うと、怖すぎる。
    tomo2b
    2010-02-28 09:56:46
  • マラソンのスタート風景みたいな感じですよね。逃げるしかない! RT @tomo2b: しかも、縦方向にもひとりだけじゃなくて十人以上連なって、一気に押し込まれてくるイメージなんですよね。RT: 波って考えるとイマイチ想像しづらいけど、身長3mの力士がスクラム組んで突入してく(略)
    windcreator
    2010-02-28 10:00:53
  • よかったRT @satoshi_maeda: おはようございます。よかったです。 RT @shuuichiendou: ツバルは11時半で津波警報解除となりました。何も起こらなかったのでホッとしています。沢山の情報を寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。これからマングロ
    TokikoKato
    2010-02-28 11:27:56
  • グーグルがチリ地震で「人捜し」ポータル開設。早い! 「誰かを捜してます」「誰かについての情報を持ってます」の2ポストのみ。すでに15000以上の投稿。 Google Person Finder: Chile Earthquake http://bit.ly/919R4i
    sasakitoshinao
    2010-02-28 12:17:50
  • 津波は何度押し寄せてくるかもわからないですよね。恐ろしい。しかもめちゃめちゃ速いのか。普段の波は風が元だけど、津波は物理的な移動が元ですよね。風呂場で息を吹き掛けるのと、手で波を起こすのとぐらい威力がまるで違うということですよね。逃げて逃げて~!
    windcreator
    2010-02-28 12:39:08
  • ハワイ在住研究者。津波警報のサイレンで目覚め、情報をどんどんTweetしているうちにフォロワーが急増。気がつけば「自分が市民ジャーナリストになっていた」。Twitterの方がテレビよりも情報は早く、正確だった。 http://bit.ly/9VuAyx
    sasakitoshinao
    2010-02-28 12:45:20
  • ハワイで撮影されてTweetされた津波の写真。 http://bit.ly/d8Gv8m
    sasakitoshinao
    2010-02-28 12:51:44
  • ハワイの津波映像。かなり間一髪。なぜこんな場所で撮影してるんだ。 YouTube - First Images of the Tsunami in Hawaii - Tsunami no Havaí - 27/02/10 http://bit.ly/dsDRwh
    sasakitoshinao
    2010-02-28 12:57:34
  • 全力で警戒! QT @NHK_PR: 東大の阿部名誉教授によると「一度波が押し寄せたあと、次の波が来るまでの時間がかなり長い可能性がある(昭和35年のチリ地震津波の際には最大で1時間)油断しないで警戒を続けてほしい」とのこと(NHKニュースより)気象庁や自治体などの発表(略)
    windcreator
    2010-02-28 13:05:52
  • NHKで、現地の人の受け答えが要領を得ない時のアナウンサーさんの切り返しに学ぶ、怒らずに自分が必要な情報を相手から引き出す会話術。
    windcreator
    2010-02-28 13:10:43
  • ツバルでも今日の大潮は1年で一番高いと言ってましたね。満月と地震と関係!RT @satoshi_maeda: その可能性は大いに有りますね。 RT @hsymsr: 大地震は太陽と月の重力の影響が大きい満月、大潮のときに起きるのだろうか RT @TokikoKato: そう‼RT
    TokikoKato
    2010-02-28 13:11:01
  • RT @kuronekokaya: 大地震で避難した方が避難先で満月見たって話は多いですよね 1月半ばに大地震多いのはその関係なのかな? RT @_uzuran: RT @TokikoKato: ツバルでも今日の大潮は1年で一番高いと言ってましたね。満月と地震と関係!
    TokikoKato
    2010-02-28 13:48:35
  • 月の重力が「最後の一押し」として作用するらしいという研究を最近の新聞で見掛けました。 RT @TokikoKato: ツバルでも今日の大潮は1年で一番高いと言ってましたね。満月と地震と関係!RT @satoshi_maeda: その可能性は大いに有りますね。 RT @hsymsr
    windcreator
    2010-02-28 13:17:07
  • RT @windcreator: 月の重力が「最後の一押し」として作用するらしいという研究を最近の新聞で見掛けました。 RT @TokikoKato: ツバルでも今日の大潮は1年で一番高いと言ってましたね。満月と地震と関係!RT
    TokikoKato
    2010-02-28 13:49:07
  • 生死にも関連かな? RT @TokikoKato: RT @windcreator: 月の重力が「最後の一押し」として作用するらしいという研究を最近の新聞で見掛けました。 RT @TokikoKato: ツバルでも今日の大潮は1年で一番高いと言ってましたね。満月と地震と関係!RT
    tsui_teru2
    2010-02-28 14:16:02
  • このまま何も津波被害無く一日過ぎて欲しいけど、予測は予測だから予断を許さないですよね……。
    windcreator
    2010-02-28 13:47:02
  • 第一波はチラ見せで、第二波、第三波が本命ということか。油断させておいて隙をつくという戦術ですな。今日一日は油断出来ないですわね。
    windcreator
    2010-02-28 13:59:44
  • 訂正RTをどんどん流すのが良いかと。RT @myamada: うわっ、ハワイの津波の動画フェイクだそうだ。別の津波らしい。うーむ。Twitter、こういうときはどう対処するのがいいのかなあ。@を取るべきかなあ。 QT @sasakitoshinao: ハワイの津波映像。
    sasakitoshinao
    2010-02-28 14:22:00
  • Twitterは誤報やミスリードや混乱も多いけど、マスコミじゃないから仕方ない。誤りを見つけたら発信者もRTした人も全力で訂正を流せばそれでよいと思う。「完璧チェック→ゆっくり流通」より「素早く流通、素早く訂正」で!
    sasakitoshinao
    2010-02-28 14:55:29
  • 見る方も冷静を心がけたいRT @sasakitoshinao: Twitterは誤報やミスリードや混乱も多いけど、マスコミじゃないから仕方ない。誤りを見つけたら発信者もRTした人も全力で訂正を流せばそれでよいと思う。「完璧チェック→ゆっくり流通」より「素早く流通、素早く訂正」で!
    noi09
    2010-02-28 15:00:57
  • 肯定できない RT @sasakitoshinao: Twitterは誤報やミスリードや混乱も多いけど、マスコミじゃないから仕方ない。誤りを見つけたら発信者もRTした人も全力で訂正を流せばそれでよいと思う。「完璧チェック→ゆっくり流通」より「素早く流通、素早く訂正」で!
    DUGARTZ
    2010-02-28 15:01:47
  • 素早く訂正 が 最初の誤報に追い付けないことが懸念。RT @sasakitoshinao Twitterは誤報やミスリードや混乱も多いけど、マスコミじゃないから仕方ない。誤りを見つけたら発信者もRTした人も全力で訂正を流せばそれでよいと思う。「完璧チェック→ゆっくり流通」より
    narisako
    2010-02-28 15:03:32
  • 大手新聞もミスリード、あるいは作為的なリーディングはあると思う。ただこの仕事は踏み込まなければとならないときもあるし、難しい RT @sasakitoshinao: Twitterは誤報やミスリードや混乱も多いけど、マスコミじゃないから仕方ない
    clearleafsoken
    2010-02-28 15:04:31
  • 有名人が先に間違った情報を流すと取り返しがつかないことになる例は今でも山ほど見つかるのでそれは楽観的過ぎると思う。 RT @sasakitoshinao: 誤りを見つけたら発信者もRTした人も全力で訂正を流せばそれでよいと思う。
    shidho
    2010-02-28 15:05:26
  • 「見たいものしか見ない」 は確かに大きい。RT @bn2islander: 人は見たいものしか見ないから、誤報やミスリードの伝播速度は早く、訂正は広まりにくいと思います RT @sasakitoshinao 誤りを見つけたら発信者もRTした人も全力で訂正を流せば
    shidho
    2010-02-28 15:21:35
  • 個人がメディアを持つ恍惚と不安が同居してます。発信者の自覚が必要です。RT @Cophei RT @sasakitoshinao: Twitterは誤報やミスリードや混乱も多いけど、マスコミじゃないから仕方ない。誤りを見つけたら発信者もRTした人も全力で訂正を流せばそれでよいと思
    mrbackdrop
    2010-02-28 15:27:24
  • 見解は割れるでしょうね RT @sasakitoshinao: Twitterは誤報やミスリードや混乱も多いけど、マスコミじゃないから仕方ない。誤りを見つけたら発信者もRTした人も全力で訂正を流せばそれでよいと思う。「完璧チェック→ゆっくり流通」より「素早く流通、素早く訂正」で!
    km_zap
    2010-02-28 15:34:31
  • 情報リテラシーいう切り口でみると、ツイッターの難易度の高さがわかりますね。発信者も受信者も。RT @sasakitoshinao: 人の安否や現地情報はグーグルの人捜しサイトみたいに外部化して、Twitter上では無理にノイズフィルタリングしない方が良いような気がする
    akausagi
    2010-02-28 15:48:13
  • 責任を取らなくていいつぶやきに今皆が新しい価値を見出そうとしている RT @sasakitoshinao: Twitterは誤報やミスリードや混乱も多いけど、マスコミじゃないから仕方ない。誤りを見つけたら発信者もRTした人も全力で訂正を流せばそれでよいと思う。
    shiiya
    2010-02-28 15:51:55
  • 正しい情報以外見たくないならTwitterしなきゃいいのだ RT @sasakitoshinao: 人の安否や現地情報はグーグルの人捜しサイトみたいに外部化して、Twitterからそっちに誘導。Twitter上では無理にノイズフィルタリングしない方が良いような気がする。
    memeken
    2010-02-28 15:52:32
  • 誤読・誤報源になりやすい人は「事実」に無頓着なので訂正はしない傾向がありそう。 RT @sasakitoshinao: Twitterは誤報やミスリードや混乱も多いけど、マスコミじゃないから仕方ない。誤りを見つけたら発信者もRTした人も全力で訂正を流せばそれでよいと思う。
    sudahato
    2010-02-28 16:21:21
  • 意図的な誤報、あるいは誤報ではないけどスピンのかけられた情報が問題ですよね。その場合、当事者はすぐには訂正しない。それは、マスコミも変わらないのですが。 QT @sasakitoshinao /「完璧チェック→ゆっくり流通」より「素早く流通、素早く訂正」で! via @ysbee
    Ken_November
    2010-02-28 20:00:23
  • このタイミングで「津波、大した事なかったな」って言ったら危険なフラグが立つので皆さんお気をつけて。
    windcreator
    2010-02-28 14:56:15
  • Twitterの検索機能に言語フィルターってないの?
    nullkal
    2010-02-28 15:09:16
  • @hinatter だよねえ。津波ハッシュタグで日本語使うなってのは見当違いだと思う。自分の使ってる言語だけ表示するようにフィルターかければいいだけ
    nullkal
    2010-02-28 15:12:24
  • ハッシュタグの言語問題勃発。RT @masa_p33: @aruto: たぶん「日本語の情報で #tsunami タグを汚すな」とか言ってる人は、日本語のサイトに英語が載ってたら激怒するタイプなんだろな。ネットなんだから、各国の言語が入り乱れてるに決まってるじゃん。
    sasakitoshinao
    2010-02-28 15:16:16
  • @sasakitoshinao ハッシュタグは、うまく使うのが難しいですね。善意のRTで埋まったり「言語問題」が勃発したり。
    ktakemoto
    2010-02-28 15:18:54
  • ハッシュタグに加えて言語でスクリーニングできるとべんりなんですけどね。RT @sasakitoshinao: ハッシュタグの言語問題勃発。RT @masa_p33: @aruto: たぶん「日本語の情報で #tsunami タグを汚すな」とか言ってる人は、日本語のサイトに英語が載
    yy1969
    2010-02-28 15:19:10
  • 英語に遠慮して日本語情報を控える理由は全くないと思う。むしろ日本人の利便性として分けるならわかる。RT @sasakitoshinao: RT @masa_p33: @aruto: #tsunami タグを汚すな」とか。。各国の言語が入り乱れてるに決まってるじゃん。
    HyoYoshikawa
    2010-02-28 15:19:29
  • # tsunamiJPなんて使わなくても# tsunami開いて日本語のツイートだけ表示するようフィルターすればいいだけなのに
    nullkal
    2010-02-28 15:21:40
  • いやいや,#津波でしょう RT @nullkal: # tsunamiJPなんて使わなくても# tsunami開いて日本語のツイートだけ表示するようフィルターすればいいだけなのに
    syamino
    2010-02-28 15:22:43
  • @syamino 日本語のハッシュタグが使えないからいけないんじゃね?
    nullkal
    2010-02-28 15:23:36
  • ボクは分かれた方が便利RT @HyoYoshikawa: むしろ日本人の利便性として分けるならわかる。RT @sasakitoshinao: RT @masa_p33: @aruto: #tsunami タグを汚すな」とか。。各国の言語が入り乱れてるに決まってるじゃん。
    yamma_boo
    2010-02-28 15:21:49
  • そもそもtsunamiは日本語だし...w RT: @sasakitoshinao: ハッシュタグの言語問題勃発。RT @masa_p33: @aruto: たぶん「日本語の情報で #tsunami タグを汚すな」とか言ってる人は、日本語のサイトに英語が載ってたら激怒する...
    rod_izumi
    2010-02-28 15:22:58
  • なるほど、たしかにそうですね。RT @sasakitoshinao @masa_p33: @aruto: たぶん「... 日本語のサイトに英語が載ってたら激怒するタイプなんだろな。ネットなんだから、各国の言語が入り乱れてるに決まってるじゃん。
    j_the_journal
    2010-02-28 15:23:56
  • 個人的には言語でタグ分けに賛成です。理由は単に見やすいから。みんなバイリンガルならいいんだろうけど RT @sasakitoshinao: ハッシュタグの言語問題勃発。RT @masa_p33: @aruto: たぶん「日本語の情報で tsunami タグを汚すな」とか言っ
    doglover_23
    2010-02-28 15:26:39
  • 言語フィルターを使えばいいだけなのになんで言語のことで喧嘩してるの?馬鹿なの? #tsunami
    nullkal
    2010-02-28 15:27:50
  • まずは外国で日本語ツイートが文字化けしてることを解決して、不安を取り除くのが第一歩ですかね。 RT @kusumoto0621: RT @sasakitoshinao: ハッシュタグの言語問題勃発。RT @masa_p33: たぶん「日本語の情報で #tsunami タグを汚す
    bokuima
    2010-02-28 15:32:55
  • この問題、難しいですね。ただ実際、多くの人に取って、自国語以外は単なるイミフ文字列な訳で…。(環境が整ってなけりゃ文字化けすら。) ハッシュタグ「xxxx」と「xxxxjp」を使い分けるのは、現実的見て上策かと。 QT @sasakitoshinao ハッシュタグの言語問題勃発。
    motoao
    2010-02-28 15:38:36
  • タグマネジメントは今後もずっと問題になると思います。 Twitterの一番の課題だと思うぐらいです。RT @sasakitoshinao: イランの時も問題になったけど、情報をどうフィルタリングするかはTwitterの重要課題。
    rolling_moai
    2010-02-28 15:38:58
  • #tsunami_jpとかじゃだめなの? RT @sasakitoshinao: ハッシュタグの言語問題勃発。RT @masa_p33: @aruto: たぶん「日本語の情報で #tsunami タグを汚すな」とか言ってる人は、日本語のサイトに英語が載ってたら激怒するタイプなん
    neginin
    2010-02-28 16:29:29
  • どーでもいいけど、その論争のツイートで問題のハッシュタグを使っていないことを祈るのみRT @sasakitoshinao/@poez/@19810322/@exafield 文字化けしちゃうからjp使えよ派/現地救護が大変 ... http://twitzer.com/oGjE
    furumai_yoshiko
    2010-02-28 16:54:23
  • @sasakitoshinao 明確な「災害被害状況把握」という目的を持たせたタグであるならば、「遠い国からの興味本意なノイズを混ぜるべきではない」という主張は、ツイッターを効果的な次世代の情報通信の道具として考えるならば、至極真っ当かつ当たり前の主張ではないかと思います。
    windcreator
    2010-02-28 15:26:08
  • 同意。 RT @windcreator: @sasakitoshinao 明確な「災害被害状況把握」という目的を持たせたタグであるならば、「遠い国からの興味本意なノイズを混ぜるべきではない」という主張は、ツイッターを効果的な次世代の情報通信の道具として考えるならば、至極真っ当かつ
    Rakuda13
    2010-02-28 15:50:58
  • イランの時も問題になったけど、情報をどうフィルタリングするかはTwitterの重要課題。RT @windcreator:「災害被害状況把握」という目的を持たせたタグなら、「興味本意なノイズを混ぜるべきではない」という主張は、ツイッターを情報通信の道具として考えるならば、至極真っ当
    sasakitoshinao
    2010-02-28 15:35:54
  • 問題はタグって自然発生的なものなので、その「目的」を共有できるとは限らないことかな。 RT @sasakitoshinao: イランの時も問題になったけど、情報をどうフィルタリングするかはTwitterの重要課題。RT @windcreator:「災害被害状況把握」という目的を持
    higaki_k
    2010-02-28 15:43:01
  • @higaki_k タグについてはおっしゃる通り「目的を使用者で統一することが難しい」と思います。今回は「既に現地での被害情報確認としての使用され方が多勢であり、日本語がノイズになっているから別タグへ」という誘導ツイートに対して「言葉で分けなくて良い」という反論への反論でした。
    windcreator
    2010-02-28 16:15:42
  • @windcreator なるほど。しかし「多勢である」という認識の周知・共有もまた難しいですね。
    higaki_k
    2010-02-28 16:29:46
  • @higaki_k 今回は先ほどお伝えしたような誘導があったのでその真偽までは確かめずに見切り発車で「日本語は誘導」側を応援しました。日本人はタグを移動してもデメリットが無いので。今後、自然発生の最初の一人が明確に方向を打ち出してそれをRTして周知する流れが強くなればと思います。
    windcreator
    2010-02-28 16:36:33
  • 人の安否や現地情報はグーグルの人捜しサイトみたいに外部化して、Twitterからそっちに誘導。Twitter上では無理にノイズフィルタリングしない方が良いような気がする。
    sasakitoshinao
    2010-02-28 15:42:41
  • 同感です。RT @sasakitoshinao "人の安否や現地情報はグーグルの人捜しサイトみたいに外部化して、Twitterからそっちに誘導。Twitter上では無理にノイズフィルタリングしない方が良いような気がする。"
    tt_p10
    2010-02-28 16:17:15
  • 混乱の被災地や被災者に余裕はない。やはりまずは外部ノイズを「外部化」するのが先。RT @sasakitoshinao: 人の安否や現地情報はグーグルの人捜しサイトみたいに外部化、Twitterからそっちに誘導。Twitter上ではノイズフィルタリングしない方が良い。
    furumai_yoshiko
    2010-02-28 16:21:10
  • @sasakitoshinao さんにreplayするよ。狭い範囲で、例えば個々の安全確認だったらタグなしで。一連の情報を得たい時、集めたい時に始めてタグが有効なんじゃないのかな。声掛け合うだけで充分足りることという場合あるよね。公式の使い方などしなくても隣人に声掛け合うように
    anomee
    2010-02-28 16:29:53
  • 同意。あくまでもリアルタイムで人と人とが情報発信・収集できるシンプルなツール以上でも以下でもない方がベター。フィルタリングという第三者の思惑が入ってくるとシンプルなツールというポジショニングではなくなる。。。RT @sasakitoshinao: 人の安否や現地情報はグーグルの人
    hirokiyama
    2010-02-28 16:43:17
  • 公式 ReTweet 濫用してる人の RT を非表示にしたのに TL から消えない。なにこれ。
    uasi
    2010-02-28 15:07:12
  • #tsunami とか #tsunamijp 見てる、ハッシュタグの使い方について議論してるの日本人だけだだな。
    uasi
    2010-02-28 15:21:54
  • #tsunami じゃなくて #tsunamiJP を使いましょう!」とか発言したり ReTweet して両方の検索結果にノイズ乗せまくってる人たちが面白くてしかたない。
    uasi
    2010-02-28 15:24:40
  • !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami #tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    uasi
    2010-02-28 15:30:04
  • # なしでね RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは # tsunami や # tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    ikzch
    2010-02-28 15:32:53
  • なるほど。。 RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    faifx
    2010-02-28 15:33:48
  • その議論のためには#HTgironGironを(ry RT @superbacker: こういう発言をするときはハッシュタグを消してRTしろってかけよ。確信犯か? RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #.tsunami や #.tsunamiJP を
    sudo_vi
    2010-02-28 15:35:01
  • 了解。RT @aka_yumari RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは tsunami や tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    HyoYoshikawa
    2010-02-28 15:35:26
  • #Tsunami タグを使うと現地の人が迷惑する #tsunamijp にしようというなツイート。。。 この時間では日本がその「現地の人」なのだがなあ。
    takei
    2010-02-28 14:56:15
  • 何割の人が俺の発言を真面目に ReTweet したのだろうか… #HTgiron
    uasi
    2010-02-28 15:35:27
  • RT @faifx なるほど。。 RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    cat_rainbow
    2010-02-28 15:36:22
  • RT @HyoYoshikawa: 了解。RT @aka_yumari RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは tsunami や tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    kochang_
    2010-02-28 15:37:21
  • やはり、釣りでしたかw RT @uasi 何割の人が俺の発言を真面目に ReTweet したのだろうか… #HTgiron
    takei
    2010-02-28 15:37:22
  • 編者注)ここで佐々木俊尚(@sasakitoshinao)氏が、ひよこ首もぎり嬢(@uasi)氏の15:30の「!!! ハッシュタグ~」ツイートを公式RTしています。
    netabareOK
    2010-03-01 06:31:54
  • RT @sasakitoshinao: RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    dreambuster7
    2010-02-28 15:37:56
  • RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    akitomei
    2010-02-28 15:38:05
  • RT @HyoYoshikawa 了解。RT @aka_yumari RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは tsunami や tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    GJ_j24
    2010-02-28 15:38:09
  • RT @sasakitoshinao: RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    yanjya
    2010-02-28 15:38:20
  • RT @sasakitoshinao: RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    MaechanYK
    2010-02-28 15:38:38
  • @uasi 皆さん釣られてますよ。
    3bow
    2010-02-28 15:39:13
  • 佐々木さんまで。。。 RT @takei: やはり、釣りでしたかw RT @uasi 何割の人が俺の発言を真面目に ReTweet したのだろうか… #HTgiron
    takei
    2010-02-28 15:39:14
  • RT @kotankurukamui RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    macnetcafe
    2010-02-28 15:39:25
  • 釣りみたいですけども… RT @sasakitoshinao: RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    hitomio
    2010-02-28 15:39:52
  • 騙されてハウリングを起こす人と、分かっててハウリングを起こす人が入り乱れている…。 #HTgiron
    kojette
    2010-02-28 15:39:57
  • どういう意味? RT @amechan525: 釣りらしいのだがあえてRT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    officeyou
    2010-02-28 15:40:24
  • さらなるハッシュ地獄が RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは tsunami や tsunamiJP を使わず、 HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    Tnohito
    2010-02-28 15:40:24
  • RT @dreambuster7: @sasakitoshinao: RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    KoukiKan
    2010-02-28 15:40:25
  • そうして、改めて汚す。 RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは (#)tsunami や (#)tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    pantacle
    2010-02-28 15:40:37
  • 案の定めちゃくちゃ ReTweet されてて怖い。やはり誰も検索結果汚染のことを真剣に考えてはいない。善意で ReTweet してるつもりなんだろうけど… #HTgiron
    uasi
    2010-02-28 15:41:40
  • RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    kosuke64
    2010-02-28 15:41:48
  • RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    nori_bayside
    2010-02-28 15:41:55
  • 公式RTもされた数だけ検索に引っかかるから、さらにハッシュタグを汚染すると。 #HTgiron
    enugata
    2010-02-28 15:42:41
  • ハッシュタグの使い方を議論するときは #HTgiron を使いましょうのTweet。そのなかにtsunamiとtsunamijpのハッシュタグが入っちゃってる。みんながあれをRTしちゃうとますます混乱しちゃうよ
    computersound
    2010-02-28 15:43:17
  • ReTweet してくださいって言われてホイホイ ReTweet すんなっての #HTgiron
    uasi
    2010-02-28 15:43:43
  • ですよね。。 「リツイートしてください」で怪しいと思わないほうが怖い。 @uasi 案の定めちゃくちゃ ReTweet されてて怖い。やはり誰も検索結果汚染のことを真剣に考えてはいない。善意で ReTweet してるつもりなんだろうけど… #HTgiron
    takei
    2010-02-28 15:44:20
  • @sasakitoshinao タグについて言及やRTする時は#だけは外した方が……。#無しでも主意は伝わりますし、#付きでRTしたら凄まじいノイズ増幅ではないでしょうか。たとえ半角スペースで挟まなくても、タグにはヒットしちゃうと思うのですが……!
    windcreator
    2010-02-28 15:44:15
  • @uasi やりすぎ、な。
    thinkeroid
    2010-02-28 15:40:28
  • @thinkeroid そうですね、やりすぎました。
    uasi
    2010-02-28 15:44:21
  • ハッシュタグ付けてればRT不要なのに何故? QT uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは tsunami や tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    inu_uni
    2010-02-28 15:43:46
  • 『ハッシュタグの使い方を議論するときは…』というRTがされまくってるが、発言内にTsunamiやらTsunamiJPやらのタグを残したままRTして、それが返ってハッシュタグのTLを見難くしてしまっているようだ。 #HTgiron
    h_a735
    2010-02-28 15:45:32
  • 公式 Twitter 検索に地理情報でフィルタかけられれば一発解決なのにな。ローカルエリアで Trending を算出できてるんだからもう少しがんばれ。
    uasi
    2010-02-28 15:34:29
  • @uasi 一応検索式に near:japan とかできるみたいです
    s_take
    2010-02-28 15:40:30
  • @s_take お、できるんですか。それを周知したほうがいいな。
    uasi
    2010-02-28 15:44:36
  • はー、公式の検索に Acvanced Search があるのね http://search.twitter.com/advanced
    uasi
    2010-02-28 16:00:34
  • @uasi ハッシュタグの認識や扱いなんて人によって違いすぎて統一なんてできないんじゃないかと
    _juq
    2010-02-28 15:43:28
  • @_juq 統一できるとは思っていませんが、誰かの発言を ReTweet するとき他への影響を考えて欲しいなと
    uasi
    2010-02-28 15:46:00
  • そろそろ、タグ末尾が jp (or ja) でない日本語発言に反応して「【注意】 xxx関係の日本語の呟きは #xxx ではなく #xxxjp ハッシュタグを使いましょう。海外の人々には文字化けして迷惑となるので。」とつぶやくBOTの出番。 #HTgiron
    kojette
    2010-02-28 15:46:14
  • @uasi 理想としてはそうですよね.
    _juq
    2010-02-28 15:48:28
  • tsunami と tsunamiJP をハッシュタグにしたのはやりすぎだった。ごめんね。
    uasi
    2010-02-28 15:47:23
  • #HTgiron ではなく #HTgironjp (ry」 QT @kojette xxx関係の日本語の呟きは #xxx ではなく #xxxjp ハッシュタグを使いましょう。海外の人々には文字化けして迷惑となるので。」とつぶやくBOTの出番。
    enugata
    2010-02-28 15:50:03
  • だからこういう発言のときに#つけたままやるとますます話がややこしくなるって(笑) !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは tsunami や tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    moritani13
    2010-02-28 15:50:54
  • #HTgiron を使いましょう!っていうポストをRTしてる人はジャンピング土下座で反省して欲しいなw
    po2x2
    2010-02-28 15:50:52
  • 10人くらいがまんまと引っかかってゲラゲラって展開を期待してたのに恐しい量 ReTweet されてて目の前が暗くなった。ReTweet しただけで「私はハッシュタグ汚染問題に危機感を持っています!」みたいな顔すんな #HTgiron
    uasi
    2010-02-28 15:51:38
  • その呼びかけ、半角シャープでしちゃダメ! QT @sasakitoshinao: RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは ♯tsunami や ♯tsunamiJP を使わず、 ♯HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet して!!!
    shino38
    2010-02-28 15:51:40
  • (#) HTgiron がRTに埋め尽くされてるクソワロタ
    sudo_vi
    2010-02-28 15:51:58
  • やっぱ Twitter こえーわ、試験勉強しよう。
    uasi
    2010-02-28 15:53:29
  • まだまだツイッターは可能性の塊であって、不条理も不合理も間違いも失敗もギチギチに詰まったままの混沌とした道具なんだろうなぁ。そうした負の面を、使い方の工夫で避けられたらいいですねー。というか真面目なツイートの間に僕をフォローした方はトールクンを読んで何を思うのだろう(遠い目
    windcreator
    2010-02-28 15:54:09
  • すみません勘違いしてた.いわゆる公式RTでも検索においてはRTした人の数だけ発言が出るのか.同じように○人がリツイートってまとめちゃえばいいのに.検索として役立たないじゃん.これ仕様としてどうなんだ? #HTgiron
    zxcvdayo
    2010-02-28 15:55:43
  • 検索するとき "#tsunami -#tsunamijp" で日本の情報を除外できるんだから、両方付けとけば? #HTgiron
    yoakeduki
    2010-02-28 15:56:16
  • RT @akitomei: RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    pleasure_girl
    2010-02-28 15:57:16
  • 色々なことがあると思うのでRT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    yuka0715
    2010-02-28 15:57:30
  • uasi 氏の発言は、この混乱を狙った意図的なものだと思ってました・・RT @takei: ですよね。。@uasi 案の定めちゃくちゃ RT されてて怖い。やはり誰も検索結果汚染のことを真剣に考えてはいない。善意で RT してるつもりなんだろうけど… #HTgiron
    faifx
    2010-02-28 15:59:17
  • 俺も誤報をRTしたことが何度かあるからなぁ、注意しなきゃ。 RT @uasi: ReTweet してくださいって言われてホイホイ ReTweet すんなっての #HTgiron
    m7_force
    2010-02-28 15:59:30
  • RT @akitomei: RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    tabizou
    2010-02-28 15:59:50
  • 確信犯には優しくしないw(但し、これリツィート厳禁だぞ) RT @uasi !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    cnvvlty
    2010-02-28 16:00:45
  • RT @Sho_K: RTによる重複情報を除いて一次情報のみを検索して表示する方法→ → http://goo.gl/2i5Z. #HTgiron
    dog_cow
    2010-02-28 16:02:23
  • 「5分後どこそこに津波が来ます!すぐに逃げてください!これを ReTweet してください!」つって嘘発言してその隙に空き巣とかさ。 #HTgiron
    uasi
    2010-02-28 15:59:44
  • あーありそーですねぇ.QT @uasi: 「5分後どこそこに津波が来ます!すぐに逃げてください!これを ReTweet してください!」つって嘘発言してその隙に空き巣とかさ。 #HTgiron
    _juq
    2010-02-28 16:02:08
  • 問題とされているタグに#が付いたままなのにRTした人がかなり多かったようですね……。今後への問題提起としてまとめてはいかがでしょうか? QT @uasi: 10人くらいがまんまと引っかかってゲラゲラって展開を期待してたのに恐しい量 ReTweet されてて目の前が暗くなった(略)
    windcreator
    2010-02-28 16:01:16
  • 理解できていない人も多数だと思う…。RT @_harako_: # HTgiron にまんまと引っかかった人たちは、この件がITリテラシーを向上させるいい機会になったんじゃないだろうかw # tsunami #tsunamijp
    riskeyroe
    2010-02-28 16:01:52
  • #tsunami RT @uasi: 10人くらいがまんまと引っかかってゲラゲラって展開を期待してたのに恐しい量 ReTweet されてて目の前が暗くなった。ReTweet しただけで「私はハッシュタグ汚染問題に危機感を持っています!」みたいな顔すんな #HTgiron
    _harako_
    2010-02-28 16:02:19
  • ハッシュタグをつけたままでRTしたいときって、公式RT以外ではハッシュタグがRTばかりになるの? #HTgiron
    hinakaga
    2010-02-28 16:03:28
  • @hinakaga 公式RTでも引用RTでも、ハッシュタグがRTで埋まるのは同じです。ハッシュタグ利用者にどう読まれるかを考えて、必要に応じて# を外すなどの対応が必要でしょうね。 #HTgiron
    kenbor
    2010-02-28 16:13:05
  • RT @moritani13: だからこういう発言のときに#つけたままやるとますます話がややこしくなるって(笑) !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは tsunami や tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    kenbor
    2010-02-28 16:05:21
  • 安易にReTweetしてくださいと言ってはいけない。これ教訓。 RT @_harako_: #tsunami RT @uasi: 10人くらいがまんまと引っかかってゲラゲラって展開を期待してたのに恐しい量 ReTweet されてて目の前が暗くなった。 #HTgiron
    faifx
    2010-02-28 16:05:35
  • 検索で-RTするとコメント付きRTも表示されなくなる気が #HTgiron
    enugata
    2010-02-28 16:05:50
  • そのままRTしたら津波情報タグが荒れますよね。こういう呼びかけは慎重に… QT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #t●nami や #ts●namiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    ushijima1974
    2010-02-28 16:08:53
  • RT @akitomei: RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    takeoutdouble
    2010-02-28 16:11:05
  • 結果:公式非公式合わせて150 ReTweet くらいされたけど、その後 #HTgiron を使った人は10人足らず。ネタだったということを引いても、ReTweet しただけで満足してしまう人のいかに多いことか。
    uasi
    2010-02-28 16:13:29
  • たくさんRTされてると思ったらそういうことだとは。 QT 10人くらいがまんまと引っかかってゲラゲラって展開を期待してたのに恐しい量 ReTweet されてて目の前が暗くなった。via @uasi
    hussy
    2010-02-28 16:14:05
  • RT @poez: RT @19810322: .@exafield 文字化けしちゃうからjp使えよ派/現地救護が大変になるからjp使えよ派と、現地はここなんだよ派/インターネットは世界に繋がってんだよ派/救護だったらTwitter使うなよ派などが入り乱れて訳わからん状況が今です
    sasakitoshinao
    2010-02-28 16:14:35
  • @uasi まあtwitterであんまり堅苦しい議論はしたくないんでしょうな.
    _juq
    2010-02-28 16:15:19
  • コイツ → @uasi 人として許せないレベルのバカ、という認識でよいのだろうか。 RT @uasi: 10人くらいがまんまと引っかかってゲラゲラって展開を期待してたのに恐しい量 ReTweet されてて目の前が暗くなった。 #HTgiron
    shino38
    2010-02-28 16:11:22
  • @shino38 その発言は後半が省略されたものです。バカと認識されるのは構いませんが、せめて原文にあたってからにしてください
    uasi
    2010-02-28 16:15:33
  • 文字数の関係で後ろから何文字か削ったけど、原文ってあなたの15:30の発言のことですか? RT @uasi: @shino38 その発言は後半が省略されたものです。バカと認識されるのは構いませんが、せめて原文にあたってからにしてください
    shino38
    2010-02-28 16:22:05
  • 今度は「ゲラゲラ〜」の部分だけ抜き出した改変 ReTweet が拡散し始めた。報ですね。 #HTgiron
    uasi
    2010-02-28 16:16:52
  • 公式RTはそのままRTしてしまうから、多くの人が同内容をRTしようとした場合には、簡単にできるだけに、ハッシュタグ的には壊滅状態になりやすいということに。。 #HTgiron
    kenbor
    2010-02-28 16:17:15
  • RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    namikimaki
    2010-02-28 16:17:36
  • ぷるぷるしてる。
    uasi
    2010-02-28 16:17:31
  • @uasi 面白がってRTしてすまなかった
    inunoketu
    2010-02-28 16:18:28
  • @inunoketu いやいいんだよ、俺も面白かったし
    uasi
    2010-02-28 16:18:54
  • そろそろuasi氏が可哀想になってきた RT @uasi: 結果:公式非公式合わせて150 ReTweet くらいされたけど、その後 #HTgiron を使った人は10人足らず。ネタだったということを引いても、ReTweet しただけで満足してしまう人のいかに多いことか。
    kanja_d
    2010-02-28 16:18:41
  • 俺の言いたいことはもういっちゃったからなあ。このハッシュタグできる前に。でもまさかあんなに大量に埋まるとは #HTgiron
    nullkal
    2010-02-28 16:20:46
  • RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    hopetrue
    2010-02-28 16:21:22
  • 単純に非難できないなRT @uasi 結果:公式非公式合わせて150 ReTweet くらいされたけど、その後 #HTgiron を使った人は10人足らず。ネタだったということを引いても、ReTweet しただけで満足してしまう人のいかに多いことか。
    otk
    2010-02-28 16:23:21
  • ハッシュタグ利用法についての議論用#→RT @hopetrue RT @sasakitoshinao RT @uasi !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!
    seeyou3421
    2010-02-28 16:24:10
  • @uasi いいツイートだったと思います。お大事に。
    kojette
    2010-02-28 16:24:54
  • 悪質なイタズラかどうか、今事実関係を確認中ですが、このツイートがハッシュタグツナミやツナミJPに出てしまっているのは間違いないですよ。 QT @hopetrue: RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは~
    shino38
    2010-02-28 16:25:28
  • @shino38 「10人くらいがまんまと引っかかって〜目の前が暗くなった。」以降の文です。僕が言いたかったのはそこなんで http://twitter.com/uasi/status/9766760833
    uasi
    2010-02-28 16:25:52
  • @shino38 で、大元の発言ですが、ネタと問題提起が半々です。 tsunami をハッシュタグにしたのは、tsunami を汚染する可能性を考えた上で、問題提起に必要だと判断したからですが、その点で非があったことは認めます
    uasi
    2010-02-28 16:30:31
  • 予想以上に広まったんだろうなとか、安易なリツイートは問題だとは私も思います。 RT @uasi: @shino38 で、大元の発言ですが、ネタと問題提起が半々です。tsunami を汚染する可能性を考えた上で、問題提起に必要だと判断したからですが、その点で非があったことは認めます
    shino38
    2010-02-28 16:48:04
  • @uasi 若干やりすぎだと思いましたけど仰ってることは同意です。
    rorororoy
    2010-02-28 16:27:15
  • みんなえらいなあー RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    luke_mori
    2010-02-28 16:26:33
  • Twitterで安否を確認するのはSkypeで緊急通報するのと同じであまりやらないほうがいいことだと思う #HTgiron
    nullkal
    2010-02-28 16:26:15
  • 何かを馬鹿にすると、大抵は学ぶ機会を損失すると思うのですよね。靴ひもを馬鹿にしてた為に自分で自分の靴ひもを踏んで腕を複雑骨折したクラスタとしては……!
    windcreator
    2010-02-28 16:27:15
  • RT @luke_mori: みんなえらいなあー RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    officetks37
    2010-02-28 16:27:18
  • tsunami 問題。今回のことは、海外と時差が生じる災害なので jp は分けたほうがいいんじゃないかな。別の地域は復旧中であり、また別の地域はこれから来るということもあるし。反面五輪とか時差が生じないイベントなら共通のタグを使えばよいと思う #HTgiron
    tohka383
    2010-02-28 16:27:55
  • Twitterの力を伸ばす可能性を議論できたのはよかった。「ネットだからぐちゃぐちゃでいい」では、発展は望めない。 @uasi #HTgiron @sasakitoshinao @windcreator
    Rakuda13
    2010-02-28 16:28:07
  • .@uasi ハッシュタグ汚染の発言元の方がネタばらししてる。可能性を理解した上でやってるのでやはり悪質。人命がかかってる事象でやるべきではない。けど、せめて今後に生かされるべき
    ahosan
    2010-02-28 16:33:36
  • .@uasi の発言を見てRTの恐しさを感じる
    tadsan
    2010-02-28 16:34:30
  • RT @luke_mori: みんなえらいなあー RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    akabudou827
    2010-02-28 16:34:33
  • RT @shino38: コイツ → @uasi 人として許せないレベルのバカ、という認識でよいのだろうか。 RT @uasi: 10人くらいがまんまと引っかかってゲラゲラって展開を期待してたのに恐しい量 ReTweet されてて目の前が暗くなった。 #HTgiron
    ganso_nozarashi
    2010-02-28 16:36:15
  • .@uasi のRT実験結果怖い…
    ycums
    2010-02-28 16:36:56
  • ReTweetの招く結果がほとんどギャグなのでそのままReTweet RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    yagik
    2010-02-28 16:37:10
  • Web の風評もウォシュレット的なものでサッと流せたらいいのに。
    uasi
    2010-02-28 16:40:38
  • 編者注)ここでShishimaru Andoh(@pyu_taro)氏が、しの(@shino38)氏の16:11の「コイツ~」ツイートを公式RTしています。@windcreatorはそれを見て以下の発言をしています。
    netabareOK
    2010-03-01 06:31:24
  • To @shino38 @pyu_taro問題提起としてのツイートが思いがけず多くの人にRTされた点を蔑むのは論点が違うのではないでしょうか。むしろ、「正しそうに見えた」だけで無責任にそのままRTしてしまいがちな現状への教訓として捉えないといけない事だと感じます。
    windcreator
    2010-02-28 16:23:18
  • @windcreator 私も前後のツイートも確認した上で、ハッシュタグについて問題提議するつもりでRTしました(問題ツイートを引用するのは忍びなかったので)。意図はわからないでもないですが、実験する対象が悪過ぎましたね。
    pyu_taro
    2010-02-28 16:35:01
  • @pyu_taro 問題提起ならば、RTしたツイートは批判を含み過ぎで中立から外れすぎではないでしょうか。メディアに携わる方としては軽いと感じました。注として「#が含まれていましたが外しました」とするなどして、元のRTされた発言を用いるべきだったと思います。
    windcreator
    2010-02-28 16:39:30
  • @windcreator なるほど。RTしたのがメディアにいる人間だから、という点は納得しました。Twitterの属人性に係る部分ですから、そこは軽率に過ぎたかなと反省します。
    pyu_taro
    2010-02-28 16:44:21
  • TwitterやUstは災害に出くわした当事者のレポートを巻き込む時は最強のメディアに化けるのだけど、私のTLのように現時点で避難中の方すらいない、外野発言ばかりのTLは、津田さん曰く「世間」の域を出ないのだろうか。ハッシュタグ騒動や誤情報含めメディアというものを再考なう。
    pyu_taro
    2010-02-28 17:38:24
  • 問題点は同意。だったら全角シャープの偽物ハッシュタグでいいじゃない。 QT @windcreator: To @shino38 @pyu_taro :問題提起としてのツイートが思いがけず多くの人にRTされた点を蔑むのは論点が違うのでは。むしろ無責任にそのままRTしてしまいがち
    shino38
    2010-02-28 16:37:26
  • @shino38 ごもっともです。ただ、実際にツイッターで見る方の目に「リンクが生まれてタグとして機能している」というのが見えているはずなのに、考え無しにRTすることをより教訓として考えるべきだと思いました。ちょっと立ち止まって考えるだけでそのままRTすることは無かったはずです。
    windcreator
    2010-02-28 16:41:14
  • @windcreator あなたのお考えの内容は(おそらく)わかりました。でも私は賛同できません。というのが今私が感じたことです。
    shino38
    2010-02-28 16:44:51
  • @shino38 ありがとうございます。私自身、元発言が正しかったとは思っているわけではありません。ただ、もうRTされた事実は取り戻せないので、それをバカにするよりは、そこで顕わになった問題点をしっかりと考えたほうが建設的ではないだろうか、という方向性の意見です。
    windcreator
    2010-02-28 16:49:32
  • @sasakitoshinao この度のチリタグ問題はリアルタイムで観察してて興味深かったです。1.特定タグへの日本語禁止論者の独善? 2.それを受けての関連日本語タグの機能不全 3.日本語ユーザの外国語に関する神経質さを実感等。
    n2unit
    2010-02-28 16:49:30
  • 結論:津波こわい!衆愚こわい! Twitter たのしい!
    uasi
    2010-02-28 16:46:39
  • こいつ最悪。。。(-。-;)さっそくスパム報告してやった。善意を笑う行為が気に入らないし、そもそもハッシュタグの仕組みを知らずにRTした人が多いだけ。遊びで災害情報を汚染すんなつーの!(-_-メ) RT @uasi: http://bit.ly/9Xd3sc
    harazaki
    2010-02-28 16:42:48
  • RT @harazaki: こいつ最悪。。。(-。-;)さっそくスパム報告してやった。善意を笑う行為が気に入らないし、そもそもハッシュタグの仕組みを知らずにRTした人が多いだけ。遊びで災害情報を汚染すんなつーの!(-_-メ) RT @uasi: http://bit.ly/9Xd3sc
    Six_D
    2010-02-28 16:46:47
  • どうやら俺はスパム報告されたみてーだ…俺が死んだら…あいつを…頼…
    uasi
    2010-02-28 16:58:34
  • ついったーたのしい、これ大事よねー QT @uasi: 結論:津波こわい!衆愚こわい! Twitter たのしい!
    popona
    2010-02-28 16:48:02
  • @uasi とても誉められた発言ではないとおもいますが、重要なことではあるはずです。やってしまったからには、受け止めて今後の議論を進めて欲しいですw 応援してますよ
    ahosan
    2010-02-28 16:48:18
  • @kenbor 公式RTでもハッシュタグが埋まってしまうのですね。知りませんでした。 ありがとうございます。 #HTgiron
    hinakaga
    2010-02-28 16:28:49
  • RT @kojette: そろそろ、タグ末尾が jp (or ja) でない日本語発言に反応して「【注意】 xxx関係の日本語の呟きは #xxx ではなく #xxxjp ハッシュタグを使いましょう。海外の人々には文字化けして迷惑となるので。」とつぶやくBOTの出番。 #HTgiron
    kyora
    2010-02-28 16:29:39
  • #twhihyo 等にも反応しそうだな。 <@kojette: そろそろ、タグ末尾が jp (or ja) でない日本語発言に反応して「【注意】 … #xxxjp ハッシュタグを使いましょう。海外の人々には文字化けして迷惑となるので。」とつぶやくBOTの出番。 #HTgiron
    oddmake
    2010-02-28 16:32:06
  • 勉強になった事。本文中に半角シャープtsunamiのようにタグを使って議論するべきではない。そのタグに議論ツイートやRTが出回ってしまって本当にそのタグを調べる人にとって邪魔になる。本文でタグを指名するならばtsunamiとすべきかな、ととと、こうか。 #HTgiron
    kazu_serizawa
    2010-02-28 16:33:31
  • #HTgiron twitterの検索ですが、基本的に時系列の新しい順にならぶだけで、重要度とかRTの多い順とかpagerank的なもので並ぶ検索エンジンがあってもいいと思います。
    dotcom07
    2010-02-28 16:41:05
  • RT @sasakitoshinao: RT @uasi: !!! ハッシュタグの使い方を議論するときは #tsunami#tsunamiJP を使わず、 #HTgiron タグを使いましょう!この発言を ReTweet してください !!!
    kkworkshop
    2010-02-28 16:50:34
  • まとめ:日本語が邪魔っていう問題は検索の言語フィルタで解決できる。ハッシュタグ含んだ関係ない発言、つまり#xxxの代わりに#yyyを使いましょうってポストとそのRTだけが無意味でとても邪魔。 #HTgiron
    xvlzy
    2010-02-28 16:51:30
  • 怖っw RT @shino38: 悪質なイタズラかどうか、今事実関係を確認中ですが、このツイートがハッシュタグツナミやツナミJPに出てしまっているのは間違いないですよ。 QT @hopetrue: RT @sasakitoshinao RT @uasi: !!! ハッシュタグの
    _harako_
    2010-02-28 16:53:07
  • ひどいな。RT @harazaki こいつ最悪。。。(-。-;)さっそくスパム報告してやった。善意を笑う行為が気に入らないし、そもそもハッシュタグの仕組みを知らずにRTした人が多いだけ。遊びで災害情報を汚染すんなつーの RT @uasi: http://bit.ly/9Xd3sc
    yamaitaicho
    2010-02-28 16:54:26
  • RT @harazaki: こいつ最悪。。。(-。-;)さっそくスパム報告してやった。善意を笑う行為が気に入らないし、そもそもハッシュタグの仕組みを知らずにRTした人が多いだけ。遊びで災害情報を汚染すんなつーの!(-_-メ) RT @uasi: http://bit.ly/9Xd3sc
    elijah0415
    2010-02-28 16:54:28
  • どっちかと思ったらやっぱネタか。 RT @uasi: ReTweet してくださいって言われてホイホイ ReTweet すんなっての #HTgiron
    yagik
    2010-02-28 16:59:16
  • わろたRT @uasi: 10人くらいがまんまと引っかかってゲラゲラって展開を期待してたのに恐しい量 ReTweet されてて目の前が暗くなった。ReTweet しただけで「私はハッシュタグ汚染問題に危機感を持っています!」みたいな顔すんな #HTgiron
    foursue
    2010-02-28 17:01:11
  • ほぉ(-.-)ノ⌒-~RT @head_s: RT @uasi: ReTweet してくださいって言われてホイホイ ReTweet すんなっての #HTgiron
    kkworkshop
    2010-02-28 17:04:03
  • これも #HTgiron を外さずって人が RT @uasi: 10人くらいがまんまと引っかかってゲラゲラって展開を期待してたのに恐しい量 ReTweet されてて目の前が暗くなった。ReTweet しただけで「私はハッシュタグ汚染問題に危機感を持っています!」みたいな顔すんな
    tohka383
    2010-02-28 17:05:24
  • @uasi 見た。災害情報を発信せずにハッシュタグ議論してる方にも問題があるのに・・・
    inunoketu
    2010-02-28 17:06:07
  • @inunoketu まあ仕方ない。むしろもっと叩かれるかと思ってたのに
    uasi
    2010-02-28 17:07:12
  • 今でさえ腹が痛いんだからはてダとかで dis りあうなんて一生できないだろうな。胃にブラックホールが空いて俺が内側へ死ぬ。
    uasi
    2010-02-28 17:09:29
  • クライアントが自動で(非公式)RT/QTするときは、原則ハッシュタグは削るようにしたほうがいいのではないだろうか。必要あると判断するならつけろ。と #HTgiron
    tohka383
    2010-02-28 17:10:33
  • ハッシュタグのメリット・デメリットが理解できた。こういう積み重ねがリテラシー(知らない間に迷惑をかけてしまうのを避けることができる)なのだと納得。人命にかかわる#.tsunamiじゃなければ良かった。まさに津ィ波w #HTgiron #.tsunami
    kojikoji_ma
    2010-02-28 17:10:48
  • RTする際に意図しないハッシュタグ(#.tsunami)が入っていたら#のあとにドット「.」をいれてはどうですか? 全角#にしてもリンクされるケースもあるので。あえて #tsunami #HTgiron
    kojikoji_ma
    2010-02-28 17:13:24
  • ああ。けど #HTgiron について話してる。とかの使い方だと、単純に削ると意味わかんなくなるな。シャープのみ削除かなあ。でも HTgiron で検索するとやっぱでちゃう(前後に空白がないタグもヒットするので便利なことも。まあこんな人はわかってるか)
    tohka383
    2010-02-28 17:16:34
  • @kojikoji_ma クライアントがリンクするかというよりか、Twitter側がそのタグを検索したときにマッチするかどうかではないでしょうか #HTgiron
    tohka383
    2010-02-28 17:26:14
  • RTするときにハッシュタグを削るとか弄るとかはちょっと違う気がするな。結局一切の改変を許さない公式RTが検索にヒットしてしまうんだから、システムの欠陥だろう。ユーザーにあれこれ言ってもRTによる拡散は防げないし、いくらルールを作った所であまり効果は期待できない。 #htgiron
    xvlzy
    2010-02-28 17:45:50
  • PC開いたので自分の一連のツイートを見返すなど。一応、意見として軸はブレてないよね? タグに関するあれこれは、教訓として。ナイフのように鋭い意見よりは、さすまたのような意見を目指したいところです。まぁ、済んじゃったことは仕方ないので糧にして精算すればいいんじゃないかなぁ。
    windcreator
    2010-02-28 17:52:04
  • 欠陥のあるハッシュタグサービスを重要な情報共有に使うべきではない。 #htgiron
    xvlzy
    2010-02-28 17:54:24
  • 日本での津波のピークはこれからなのだそうです。鴨川でも波が川に逆流する現象が見られたようだ。津波ははじめの波よりあとからの波の方が大きくなるので、気を付けて下さい!
    TokikoKato
    2010-02-28 18:01:34
  • #HTgiron あそこは全角シャープじゃなくて 井 だったなー、とヘンな反省中。
    shino38
    2010-02-28 18:20:44
  • 直接ハッシュタグとは関係ないけど、キーワード拾ってRTするボットで@を削る仕様のものもみかけますね。これも似たような配慮でしょうね。 #HTgiron
    kenbor
    2010-02-28 18:29:33
  • RT @shuuichiendou: 今晩は、ツバルのラグーンが月に照らされて綺麗で平和な夜です。深夜からたたき起こされたのでみんな早くに寝てしまっているようです。日本でも大きな被害がなくて良かったです。チリが心配ですね。
    TokikoKato
    2010-02-28 21:33:45
  • tsunamiタグの問題、RTするときはハッシュタグを除くようにした方がいいと思う。 #HTgiron
    hiro_aero
    2010-02-28 21:52:02
  • 編集者注)以下、まとめた後の主発言者への連絡とその反応。及び、まとめた私へ直接リプライがあったものとその返答です。
    netabareOK
    2010-03-05 18:36:05
  • @uasi 昨日のタグやRTの件を教訓としてまとめました。何か修正点などありましたら、私まで@で送ってください。『チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓』http://togetter.com/li/7543
    windcreator
    2010-03-01 07:15:10
  • @sasakitoshinao 昨日のタグ関連の出来事をまとめました。お時間がありましたらご覧いただきたいと思います。修正点などあればご連絡ください。『チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓』http://togetter.com/li/7543
    windcreator
    2010-03-01 07:17:27
  • @shino38 昨日のタグやRT関連の事を主観でまとめました。お時間ありましたらご確認いただき、修正点等あればご連絡いただければと思います。『チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓』http://togetter.com/li/7543
    windcreator
    2010-03-01 07:18:36
  • @pyu_taro 昨日やりとりがあった、タグやRTに関する出来事についてまとめました。お時間あればご覧いただいて、修正点などありましたらご連絡をお願いします。『チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓』http://togetter.com/li/7543
    windcreator
    2010-03-01 07:21:40
  • Togetter(トゥギャッター) - まとめ「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」 http://togetter.com/li/7543 国内で大規模災害起きたらさらに困りそう……。
    rikuo
    2010-03-01 07:43:32
  • 例えば以前の災害の映像に嘘のキャプションつけて……なら見破れる人がいても、国内で「現地からの情報」とされて嘘の情報が来てもたぶん誰も確認できない。なので個人的にはRTしない、という > 善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話 http://j.mp/4vpKiX
    rikuo
    2010-03-01 07:49:09
  • @rikuo RTありがとうございます。リクオさん経由で知った「善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話」も念頭にありました。まとめをちょうど編集しているので、加えさせていただいてもよろしいでしょうか?
    windcreator
    2010-03-01 07:54:11
  • @windcreator もちろん、OKです。個人的には公式RT派なんですが、そうするとその公式RTがハッシュタグ検索にヒットしてしまうため、「ハッシュタグ検索に余計なものが入る問題」に抵触するので、なかなか難しいところです。
    rikuo
    2010-03-01 08:02:09
  • @windcreator まさにいま拝読してました(苦笑)。私の発言についてはその通りですので問題ありません。しかし今回の津波問題、他にも某有名ユーザーがUst中継を試みようとして他のユーザーに止められるなど、外野は所詮外野だなとの思いを強くしました。自戒を込めて。
    pyu_taro
    2010-03-01 07:37:09
  • @pyu_taro お読みいただきありがとうございます。冒頭と最後のコメントに書いたように、誰かが間違ってたということではなく「そもそも全然整っていない現状を再認識していい方向へ」という趣旨ですのでご協力感謝します。もしお立場やご意見含めて可能であれば広く周知していただければと。
    windcreator
    2010-03-01 08:04:50
  • 「井だったなー」を入れてほしいです。 QT @windcreator @shino38 チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    shino38
    2010-03-01 07:40:18
  • @shino38 読んでいただきありがとうございます。了解です、探して埋め込みます! しのさんの発言でよろしいでしょうか? 今から遡りますので、10分以内には反映できると思います。
    windcreator
    2010-03-01 07:42:58
  • あと、こちらには「昨日のタグやRT関連の事を主観でまとめました」と書いておいて、リンク先のまとめたものの文頭に「第一に~公平にまとめることを心がけました」と書くのはどうなのか。今朝7時台に4人に送った「まとめました」ツイートも載せたらどうですか? QT @windcreator
    shino38
    2010-03-01 07:44:55
  • @shino38 「私以外には」公平と書かせていただいてます。議論に噛んでしまった以上、立場は偏らざるを得なかったので。また、まとめましたツイートも含めさせていただきます! ちなみに「井だったなー」は元発言の直後と、実時間(最後の方)とどちらに置きたいか要望ありますか?
    windcreator
    2010-03-01 07:48:43
  • 『「私以外には」公平』って、意味わかりません。抜粋してフォントいじってる時点で(略)。「井だったなー」は実時間でしょうか。どちらでもいいです。ていうか実時間イジって並べて公平とか(略) QT @windcreator 「私以外には」公平。「井だったなー」は元発言の直後と、実時間
    shino38
    2010-03-01 08:04:14
  • @shino38 色は善悪ではなく、単純にどちら側の意見かとの公平を心掛けて彩色しました。少なくとも、順番入れ替えによって公平性を損なったとは考えていませんので、ご指摘頂ければ修正いたします。色については、主発言を赤としそちらに近い意見を暖色、距離がある意見を寒色です。緑が中立。
    windcreator
    2010-03-01 08:08:58
  • 主題3.においてオレンジは「RTの意味に気付いていながら行ったと思われる」となります。RTの気軽さがツイッターの強みですが、その意味をよくよく想像力を巡らせて考えるべきだと感じました。
    windcreator
    2010-03-01 08:18:26
  • 普段交流のない方にもRTされていてありがたいですが、さて、本当に「自分がRTしているまとめを読んだ上で」RTしていただいているのだろうか、というのがあのまとめの趣旨なので、そこは気になるところなのですよね……。後で読む方は、では、何故読んで確認してからRTしなかったのだろう、と。
    windcreator
    2010-03-01 09:46:45
  • @windcreator まとめていただきありがとうございます。自分も当事者なので公平性については判断しかねますが、僕が言いたかったこと/言ってしまったことは過不足なくまとまっていると思います
    uasi
    2010-03-01 09:49:58
  • @uasi お読みいただきありがとうございます。また、まとめについて認めてくださり、ありがとうございます。私自身、本当に公平性の難しさを実感するばかりです。昨日の出来事を無かったことにしたら、また同じ事が起こるように感じ、力不足ながら形にしました。よい流れに繋がればと思います。
    windcreator
    2010-03-01 09:53:59
  • そういえば、まとめた発言の元発言を消すと、まとめも消えるのだろうか。一度読み込んでるから、大丈夫な気もするけど……。
    windcreator
    2010-03-01 07:25:14
  • @windcreator togetterで記事作ってしまえば、消えないはずです。たしか。記事読みました。まとめお疲れ様です。あの流れは、色々学ぶべき部分があるものでしたので、有り難いです。
    inavacarroll
    2010-03-01 07:32:41
  • @inavacarroll ありがとうございます! だいぶ報われます! もしもよろしければ、まとめ記事をふぁぼっていただければと思います! 今回は、なるべく多くの方の目に触れてほしいという考えがあるからです。あ、でも今はまとめをふぁぼると消せないので、本当に無理せずに大丈夫なら。
    windcreator
    2010-03-01 07:40:17
  • @windcreator お気に入りに登録はしたんですが、☆が反映されてない感じ…!しかし、こうまとめで読み返してみても、どう行動するのがいいのか、難しい問題です。
    inavacarroll
    2010-03-01 07:56:05
  • でも、冷静に見てみると、今回のまとめの下には『だ僕』があって、その下には『トールクン』だもんなぁ。くふふ。当初はツイノベや自作以外は中立的にサブアカでまとめるつもりだったのですが、今回は議論に噛んでしまったので。http://togetter.com/id/windcreator
    windcreator
    2010-03-01 07:38:14
  • @windcreator RTとタグの議論のまとめを拝読しました。有用性の高い内容だと思います。まとめ作業ご苦労様でした。緊急事態に関連するタグやRTは、使用する際にちょっと考えてからツイートした方が良いと理解しました。事実らしいのか、誤情報を伝播しないか。ノイズにならないか等。
    takao_rival
    2010-03-01 08:14:39
  • @takao_rival お読みいただきありがとうございます。もちろん、「RTやタグは考えた上で」という点が僕の主張なのですが、一方で「速報性こそツイッターの最大の強み」という意見も当然あると思います。僕自身はスピードよりも確実性に重きを置いてます。相反するが故に、難しいですね。
    windcreator
    2010-03-01 08:32:09
  • @windcreator 確実性と速報性は両方とも大事ですが、私も確実性の方にちょっとだけ重きを置く性格ですね。ちょっと考えて確実性に自信がなかったら、急いでツイートせずに様子を見る事もあります。時と場合、タグとRTにもよるとは思いますが…
    takao_rival
    2010-03-01 08:51:51
  • @takao_rival 厄介なのは、スピードが欲しい時は、緊急時なんですよね。実際に、自分の身に災害が起きたら、藁にもすがる思いであらゆる情報に飛びつくと思うのです。もちろん、TVやラジオもあるでしょうが、ツイッターの良さも知っているだけに、確実に手を伸ばすと思うので。
    windcreator
    2010-03-01 09:00:16
  • @windcreator 個人的な趣味としては自分が事実だと確認した事、例えばここには水が来ていないとか、確実性の高さを他のソースで確認した事、例えばテレビやニュースサイト等で確認した事で、他の人に参考になりそうな事は迅速に流したいですね。色んな意見があるとは思いますが。
    takao_rival
    2010-03-01 09:09:10
  • @takao_rival にそういう、草の根的な部分は誰もが発信できるツイッターの最大の利点だと思います。その上でどうすれば信頼できるツイッターになるだろう、と。各自が自信をもてる真実だけを発信すれば究極ですが、そのためには、普段のやり取りで培った信頼に行き着くのかなぁ、とも。
    windcreator
    2010-03-01 09:18:45
  • @windcreator なるほど!普段のやりとりによる信用、信頼の蓄積が、いざと言う時の信頼度の判断材料になるかもというのは鋭いですね
    takao_rival
    2010-03-01 09:24:56
  • お餅のようにやわっこくやわっこく。やはり今朝は申し訳なかった。だいぶ編集ハイになってたのかな。色も順序もこだわらずにその場でフラットにしていたら、信頼していただけたかもしれなかった。人間関係は本当に難しい。優れた司会者がいたら気持ちよくお互いの考えを交換できたのかな。
    windcreator
    2010-03-01 09:50:42
  • 個人的にはタグの案内などは[tag]みたいな案内で問題ない気がするんですよねー。# の記号のあるなしなんて、ハッシュタグですという認識さえ共有できれば、通達や言及の時点では不要なわけですし。ハッシュ一つの手間を、そんなに厭う人もいないと思う、
    windcreator
    2010-03-01 10:52:33
  • .@windcreator さんが昨日の津波のtwitter情報混乱についてまとめてくださってるみたいです。自分も今読んでますが、気になる方は是非 http://bit.ly/bkxa36
    ahosan
    2010-03-01 12:54:03
  • @ahosan お読みいただきありがとうございます。もし「こういう経緯もあった」などありましたら遠慮せずに追記や修正をしていただけたらと思います。正直、実際のタグに関する議論などはほとんど拾えていない感がありますので。多くの方が修正していただければより広く公平に見れると思います。
    windcreator
    2010-03-01 13:04:45
  • @windcreator わざわざありがとうございます。私の方は携帯で全然流れが終えず、タグ汚染に巻き込まれただけのようなものなので、あまり協力できそうにないです。申し訳ないです
    ahosan
    2010-03-01 13:08:09
  • @ahosan 読んでいただいてRTもしていただき、有り難いです。多くの人の考えるきっかけになって欲しいと思ってましたので。本当にありがとうございます♪
    windcreator
    2010-03-01 13:11:27
  • @windcreator 「チリ大地震関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」拝読しました。また公式RTとフォローさせて頂きました。ハッシュタグの問題はやはり色々問題を孕んでいますね。色々考えさせられました。
    syumisen
    2010-03-01 20:47:15
  • @syumisen お読みいただき、またRTもしていただきありがとうございました。きっかけとして役立てば嬉しいです。 たぶん滅多にこういった事はしないと思うので、フォローもアンフォローもご自由に願います~♪ 普段は漫画とかツイノベが主成分です。
    windcreator
    2010-03-01 22:04:50
  • @windcreator チリ地震のまとめ、遅まきながら見ました。とりあえず、自分が話ができるレベルに達していないことがわかった。あと私レベルの人間(たぶん大勢いるよな?)だと、ついったが外国とも共有していることを感覚面で理解できないのが問題かも。フォロー関係は全部日本語だし。
    tsumiki_a
    2010-03-02 00:51:38
  • @tsumiki_a お読みいただきありがとうございます♪ もっと気楽でいいと思いますよ。硬い言葉を多用したので難しそうな見た目ですが、「一人ひとりが全世界に放送しているテキストラジオ」なのだと考えると、掴みやすいのではないかと。アカウントが放送局で、ツイノベや趣味は番組とか。
    windcreator
    2010-03-02 02:49:41
  • 海外情報がフェイクであっても国内で困る人は少ないだろうけど、国内で大規模災害、大事件が起きたときにRTは問題になるよなぁ。完璧に検証しろとは言わないけど、1分でいいから一呼吸置いて欲しい。速報性が大事だといっても、1分遅れてもそれほど影響はないし、その1分で検証できることは多い。
    NStyles
    2010-03-01 08:01:11
  • 誤報には気を付けてるくせに、「××は誤報でした」は無検証で信じるタイプの人もいる。
    NStyles
    2010-03-01 08:04:15
  • 正確な情報を全ての人に送り届けるために発達したネットワークの現時点の最先端の一つであるTwitter上での情報の信頼性が井戸端会議レベルに落ちてるのはなんとも皮肉。 「高度に発達した情報網は、アナログと見分けがつかない」か。
    ironsand
    2010-03-01 08:28:02
  • 編集者注)以下、まとめから一日経っての補足的な意見とそれに伴ったやりとりです
    netabareOK
    2010-03-05 18:38:43
  • 実験として「不本意に(あるいは不適切な点に後から気付く)RTされてしまったツイートを全力で取り消そうとしたらどこまで元情報を上回れるか」というのは一度見てみたい。僕ならば元発言を消す→修正発言と修正した理由発言をする→RTした人皆に修正したことを伝え、RTの削除と修正発言RT依頼
    windcreator
    2010-03-02 13:31:42
  • うも「発言は一切消すべきではない」が主力過ぎる気がする。少なくとも元発言を消せば多数にとって広がるべきではない情報(=誤報の類。本人の失言とは別の話)の公式RTは消せる。間違い情報や誤報は、消した上で修正発言し、理由をしっかり発言する方がいいと思う。誤報した事実を自戒も出来る。
    windcreator
    2010-03-02 13:39:41
  • @windcreator 消すのではなく訂正すればいいと思う
    KyotoGion
    2010-03-02 13:40:44
  • @KyotoGion 消さなければ公式RT連鎖を止めるのに時間がかかると思います。消した上で訂正して、こうした発言をしましたが誤りだったために削除しました、と発言するのがより良いと思います。無かったことにするという意味とは全く別の、正しい情報の邪魔になる情報を取り除く行為です。
    windcreator
    2010-03-02 13:50:06
  • @windcreator 同意します。偉い人の発言はへんなデマ的な広がりがあったらあきませんよね。
    KyotoGion
    2010-03-02 13:51:29
  • @KyotoGion 個人的には、偉い/偉くない、フォロワ数が数万人/数人、などに関わらず、だと思います。たとえ、フォロワが数人であっても、間違えた発言の責任をもって訂正をすべきだと思います。「間違え」をRTしてしまった場合でも、同じくRTした責任をもって訂正すべきとも
    windcreator
    2010-03-02 14:43:31
  • @windcreator 間違いを正すことができるか否かでその「人」の器がわかる気がしますねえ。一対一のつきあいだったらそれが当たり前ですし
    KyotoGion
    2010-03-02 15:14:49
  • @KyotoGion そうですね、かつて誤報をRTした人の中には元発言が間違えていたこと“だけ”が悪い、という考えに見える人もいるように思えるのがこれからも心配です。僕は「つぶやきブログ」ではなく「一人ひとりが放送局のテキストラジオ世界放送」だと意識し続けています。笑いも含めて。
    windcreator
    2010-03-02 15:30:31
  • @windcreator 皆が皆で訂正しないとデマになりますねえ。一人ひとりが発信源やそのとおり
    KyotoGion
    2010-03-02 15:33:11
  • @windcreator 公式RT対策として元発言を削除に関してはだいたい同意です。元記事から正しい記事に「誘導」できれば一番良いとは思うのですが...
    ahosan
    2010-03-02 13:44:48
  • @ahosan 「○は◎でした。ご注意ください(正誤と、その理由を明確にリンクを張る)」が、誤報より多くRTされるように働きかけるしかないかと。僕が誤情報の元発言者となった時は、RTした方全員に訂正を@で送り削除依頼します。そこまで本気の火消しは見た事無いのが不思議です。
    windcreator
    2010-03-02 13:58:25
  • そもそも公式RTには「元発言者が自分の発した情報をコントロールしやすくなる」というメリットがあるのだ、とどこかで見た気がするのですが、あんまりそういう面には光が当たらない。「公式RTしかされていない誤情報ならば、後から真偽がわかった際にツイッター上から一掃出来る」のに。
    windcreator
    2010-03-02 14:04:01
  • @windcreator 少し逸れますが...。発言の訂正ではなく、情報の訂正となると、それでは足りない、というか不可能に近いように思えます。@ の無い発言/外部に持ち出された情報/誇大解釈などをしてぶっ飛んだ発言等々はどうやって訂正すれば良いのやら...
    ahosan
    2010-03-02 13:58:40
  • @ahosan 「情報の訂正」個人的には、該当情報のキーワードやアドレスを検索かけて、「発信者」に位置する人へとリプライ又は可能ならばDM(@欄がRTで埋没してても届くように)で伝えて、やはり元発言の削除と訂正依頼の繰り返しでしょうか。完璧な訂正は不可能なので出来る限り、ですね。
    windcreator
    2010-03-02 14:19:17
  • @windcreator ごちゃごちゃな内容に返信ありがとうございます。現実的な対処として妥当だと思います。私の方は混乱してまして、google先生のbuzzに拾われると?など飛躍しまくって、そして考えるのをやめた状態で終了です
    ahosan
    2010-03-02 14:34:04
  • @ahosan G先生のバズは全く知らないので、どれほどの威力なのかもわからないですが、凄そう(笑)。僕は、誤報をRTした人全員に@して訂正をお願いするくらい本気でやれば、訂正後の正しい情報をRTしてくださる方の方が誤報を上回ると信じてます。「ガチ過ぎるので支援w」みたいな。
    windcreator
    2010-03-02 14:51:16
  • twitterクライアントって、削除しても感知しないんだっけ?APIで削除されたものとかも感知できるのか?
    ahosan
    2010-03-02 14:41:32
  • @ahosan Tweenのような取得型クライアントなら、取得後に元を削除されても手元には残ると思います。だからこそ、削除した際に「~の理由で削除しました」という発言がより重要だと考えています。失言の類も、一度発したら「完全に消す事は不可能」というのが、忘れてはならない事かと。
    windcreator
    2010-03-02 14:59:57
  • わざわざありがとうございます。一度発したら消せないということは肝に銘じておかないといけないですね。誤爆してヒヤッとした恥ずかしいあれこれもありますし、そういう意味でもw RT @windcreator: @ahosan Tweenのような取得型クライアントなら、取得後に元を削除さ
    ahosan
    2010-03-02 15:49:53
  • 編集者注)以下は本まとめのURLで検索した際に意見など含んでいたものをまとめています。
    netabareOK
    2010-03-05 18:32:27
  • これは深い。。。汗RT @togetter_jp: .@windcreator さんの「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」が100PV達成!どんな内容なのかな?かな? http://togetter.com/li/7543
    ikegai
    2010-03-01 08:32:09
  • RTやQTの場合はハッシュタグを省略する仕様になれば、それだけで議論されている事の大半は改善出来そう。http://togetter.com/li/7543
    nsksera
    2010-03-01 08:36:12
  • 昨日はハッシュタグがどうこうって話がちらほらあったのは覚えてるけど,こういうことだったのね….恐らくは誰もが冷静になれなかった事例,冷静なまとめは非常に助かる. http://togetter.com/li/7543
    4NY
    2010-03-01 09:04:18
  • チェーンメールとRTって一緒だから困る →Togetter(トゥギャッター) - まとめ「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」http://togetter.com/li/7543
    Fragarach
    2010-03-01 09:18:57
  • 群集心理と「ちょっといいことした私素敵中毒」的なあれそれ。興味深い。自分も気をつけなきゃなぁ… RT チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    Titanfang
    2010-03-01 09:19:25
  • チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543 今後、特に日本における災害下での脊髄反射的RTは大混乱を招く恐れがあると思った。情報については、原典(ソース)に当たり、かつ慎重に扱えということかと。
    akaiayashi
    2010-03-01 09:28:34
  • ハイパー噂メディアだね。RT @togetter_jp .@windcreator さんの「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」が500PVを超えました。早くチェックしないと!いそげー。 http://togetter.com/li/7543
    ykoubo
    2010-03-01 09:29:09
  • ふむ…ツイッターって難しいんだな。 RT http://togetter.com/li/7543
    OpenTheLife
    2010-03-01 09:48:59
  • こんな事が起きていたのかー。まとめの中だけでも使用感の断絶が伺える> チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    blauburg
    2010-03-01 10:12:04
  • 関東大震災の時にデマが拡がったと同じように、、ツイッターを使って私も噂の伝播にいつか加担するのかも・・・ 注意しようっと。 RT チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    legion96
    2010-03-01 11:28:57
  • Twitter上の読むべき空気として、ハッシュタグの使い方やこのようなRT拡散の事は気に留めたい。(フォロー時のご挨拶やDM送信等の空気読みは、非推奨派です) 「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」 http://togetter.com/li/7543
    oso_robo
    2010-03-01 12:11:26
  • 今twitterで問題になってること:チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    hydrax_
    2010-03-01 13:32:49
  • リテラシーの問題。すごい既視感。そもそも「日本語文字化けツイート邪魔」が本当なのかどうか。そう言っているツイート一つでも見つければ別だけど。 RT チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    ota_pot
    2010-03-01 14:08:52
  • 「マツワル」に書いたようにイランの革命記念日では「各国版のタグを使え」と指示すると思われるRTをされている。普通に考えて邪魔でしょ。 RT @ota_pot そもそも「日本語文字化けツイート邪魔」が本当なのかどうか。 http://togetter.com/li/7543
    kureichi
    2010-03-01 14:20:36
  • こんなことあったんだ。以前あったAB型の血液くださいっていうチェーンツイート(?)を思い出した ―チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓http://togetter.com/li/7543
    yekcat
    2010-03-01 15:57:58
  • みんな国別のツイート数の差やtsunamiが日本発の国際語である視点を忘れている。高校「情報」の授業をしっかり受けて「情報発信の責任」を学ばなければ。 RT チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    norishimizu
    2010-03-01 16:24:08
  • #clipp Twitterリテラシですね。今後気を付けます… @kiseto: RT @togetter_jp: .@windcreator さんの「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」 http://togetter.com/li/7543
    yuzo_akakura
    2010-03-01 16:41:45
  • 災害などの緊急性が高いものほど安易なRTは避けるべきだ。万が一のダメージがでかいからだ。:チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    syumari
    2010-03-01 16:47:05
  • Twitterでの情報伝播についての議論。/ Togetter(トゥギャッター) - まとめ「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」 http://togetter.com/li/7543
    sasakitoshinao
    2010-03-01 20:05:51
  • チェーンRTの恐怖。RT @sasakitoshinao: Twitterでの情報伝播についての議論。/ Togetter(トゥギャッター) - まとめ「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」 http://togetter.com/li/7543
    gavangavan
    2010-03-01 20:24:00
  • やっていただいてました。もちょっと集約的な研究も見たいな;http://togetter.com/li/7543 > 日本語ではxxxハッシュタグを使うな、xxxJPを使えという警告を、当該タグ付きで.....こういう現象を後でだれか解析してくれないかな。あと、偽ハワイ映像も。
    Nikoriks
    2010-03-01 20:25:19
  • これ読むと、やっぱり考えなしにRTする行為ってどうかと思うよ。あと(今回みたいな確信犯じゃなく)RT推奨!とか書いた本人が言う行為全ても。RTすべきかどうかは読み手が判断すりゃ良い。 http://togetter.com/li/7543
    akindoh
    2010-03-01 20:28:47
  • 笑ってしまったところもあるけど、参考になった。 "Togetter(トゥギャッター) - まとめ「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」" http://togetter.com/li/7543 #webclip
    Midogonpapa
    2010-03-01 20:33:40
  • 興味深く拝見。大変意義ある試みです。RT @sasakitoshinao: Twitterでの情報伝播についての議論。/ Togetter- まとめ「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」 http://togetter.com/li/7543
    tkatsumi09j
    2010-03-01 20:50:42
  • はてブみたいに、おすすめハッシュタグがピョルッと出てくればいいのにね [チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓] http://togetter.com/li/7543
    nekote
    2010-03-01 20:56:41
  • 読むのは大変だが、twitterの特性を理解したい人にお勧め/チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    nyattta
    2010-03-01 21:13:32
  • 出先なのであとで読む。あのときの無責任なRTには本当に腹がたった。RT @nyattta: 読むのは大変だが、twitterの特性を理解したい人にお勧め/チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    studiobigbean
    2010-03-01 21:30:35
  • http://togetter.com/li/7543 興味深い。最後の方のハッシュタグ釣りで笑った。愉快犯?@uasi さんに激怒してる人がいるけど、制服着てる女の子買って「未成年だと思わなかった」って逆ギレしてるのに近くない? とかいうと怒られるかな。
    tsumiyama
    2010-03-02 02:27:51
  • Twitter 使うなら見ておいた方がいいし,研究的にも議論のあったようなトピックが散見される.RT チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    beniyama
    2010-03-02 03:16:31
  • ハッシュタグ付いたツイートに安易にリツイートするって恐いんだなー。勉強になった。RT チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    deepasia
    2010-03-02 03:43:00
  • これ見てたんだけど、@uasiさんのRTされまくった発言、やばくなったあたりで削除したら良かったんじゃないかな それ以上公式RTはされなくなるし  見てる:「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」 http://togetter.com/li/7543
    rokudenashi
    2010-03-02 17:17:01
  • はぁ、前日にこれを読んで教訓にしたばかりやったのに何故かその次の日誤報RT初めてやってしまうという…。>>Togetter - まとめ「【3/3更新】チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」 http://togetter.com/li/7543
    daiscape
    2010-03-03 22:50:35
  • 読んでる:【3/3更新】チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓 http://togetter.com/li/7543
    terminal_sta
    2010-03-03 23:04:51
  • 脊髄反射なRTをやってしまうので良くも悪くも教訓に。 "Togetter(トゥギャッター) - まとめ「チリ大震災関連のタグの使い方、及びそこから派生したRTの教訓」" http://togetter.com/li/7543
    yuki_re
    2010-03-04 14:24:32
  • 実はまだ、僕はチリ地震~まとめにこだわっていて、時間が開いてから見えて来た部分もあるので、そこは更新するつもりです。まとめの補足となりうる会話の追加と、僕が実際に目にした「日本語文字化けタグが迷惑だから移動願う」という発言(=ずっと探してた)の追加。
    windcreator
    2010-03-05 01:23:02
  • 当然、何を長々とこだわっているの? と自分でも思って、いたんですけど、ゴールというかこの話の行き着けるハッピーエンドは何だろなぁと思ってたら結局、今までハッシュタグの「ガイドライン決定版!」みたいなものが無いから、「○○さん、これ読めばわかりますよ」という展開が起きにくいのかも。
    windcreator
    2010-03-05 01:30:11
  • 昨日、単純作業の裏で長時間考えていたら「タグの使い方ガイドライン」で誰もが納得できるものがあれば、決着として最上かなと。それが無いから、幾度も同じ話が巡る気がする。多分実際タグを使って使い方を提案して、そこに反論や別意見を得てトゥギャッターで閲覧性を上げたものに仕上げればいける。
    windcreator
    2010-03-05 01:35:14
  • 他者への意見などにならなくて済む分、俄然、楽でしょうし。ツイッターの説明書で「ハッシュタグ」の項になりうるものを、という感じですね。今まで見た事無い。読まなくても良いけど、わかりたいと思う人が読めば誰でも分かるような。失敗したなぁと思った時にどうすれば良かったか確認できるような。
    windcreator
    2010-03-05 01:45:27

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • windcreator
    流れに沿って、主題の提示者の発言を赤くしています。また、「RTも立派な発信である」ことを強調するために、RTだけの発言も着色しています。色は編集者の独断です。
    windcreator
    2010-03-01 06:52:56
  • windcreator
    なお、公式RTを可視化しなければ話の流れがわかりにくかったために、二箇所、私のサブアカウント(@netabareOK)の発言を用いています。
    windcreator
    2010-03-01 06:54:27
  • windcreator
    たとえば、ツイッター小説[twnovel]タグは外部にツイッター小説批評[twhihyo]タグを持っているなどの好例があります。タグについて意見が割れたら、今回はほとんど活用されなかった[HTgiron]タグは有効なのではないでしょうか。あと、タグについて言及する際はこのように囲ってしまうなど。
    windcreator
    2010-03-01 07:03:32
  • windcreator
    このまとめの最大の動機は、「もっとよく使えるはずなのに、善意が空回りしてしまっている」RTやタグ関連の不条理を考えるきっかけとなればとの思いからです。飛び火する前に元発言を消すことも可能だったように思います。
    windcreator
    2010-03-01 07:07:01
  • windcreator
    また、「タグの仕組みを知らないでRTする」人がいる現実で、ではどうやってわかりにくい仕組みを周知すべきなのか、を問わねば幾度も同じことの繰り返しだと思います。知らないから仕方ないではなく、では次の機会までに教えあおう、とすべきではないでしょうか。
    windcreator
    2010-03-01 07:08:42
  • windcreator
    更新)まとめが完了した後に、特に主発言をした方への連絡、及びその返信と読んだ方からの反応を追加。
    windcreator
    2010-03-01 08:19:06
  • windcreator
    彩色)一次まとめ後は基本的に意見のみを紫とします。別記事紹介を便宜上水色にしました。
    windcreator
    2010-03-01 08:24:35
  • windcreator
    公平性を期す必要性を感じましたので、遅かったかもしれませんが「誰でも編集可」へと切り替えさせていただきます。また、色彩感覚にも公平性にも基本的には「当事者」であったために自信がありませんので、お時間がある方は修正を加えていただければと思います。一点だけ、公式RTの代役は位置関係を保っていただくようお願いいたします。それ以外は、時系列に戻しても破綻しないと思います。
    windcreator
    2010-03-01 08:50:48
  • hanasac
    RT @rikuo: 例えば以前の災害の映像に嘘のキャプションつけて……なら見破れる人がいても、国内で「現地からの情報」とされて嘘の情報が来てもたぶん誰も確認できない。なので個人的にはRTしない、という > 善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話 http://j.mp/4vpKiX
    hanasac
    2010-03-01 12:18:54
  • windcreator
    更新)当まとめURLを検索した上で、無言RT以外のものを追加しました。なお、ご覧になっていただいた方で、この話題について更にツイートをされていましたら、お手数ですがご自分で補完していただきたく思います。
    windcreator
    2010-03-03 06:52:36
  • windcreator
    3/5更新)私の意見の補足になりうるやりとりを追加。
    windcreator
    2010-03-05 17:06:56
  • windcreator
    3/5更新)冒頭に「海外で、日本語の文字化けツイートが迷惑なので、日本語タグを使うように」という呟きを加えました。私の念頭には津波タグよりもこのチリタグの方が強く意識されていましたが、どこで見たのか辿りきれずにようやく発見したので加えます。
    windcreator
    2010-03-05 17:42:03
  • windcreator
    3/5更新)[HTgiron]における意見を追加(新たに追加したものは、まとめた時刻よりも前の場合、彩色していません。どの発言を後から加えたか分かると思います。)
    windcreator
    2010-03-05 18:43:39
  • windcreator
    彩色)加えた補足的なやりとりを発言者ごとに色分けしました。正直、読みやすいのか自信はありません。上記の通り、まとめ以前のものは新たに加えたものは彩色していません。
    windcreator
    2010-03-05 18:55:34
  • windcreator
    3/5大幅な追加更新。また、末尾に所感を添えました。今後、機会を作って「ハッシュタグの楽しく正しい使い方」についてみなさんと考えていきたいと思っています。
    windcreator
    2010-03-05 19:05:08

編集の履歴

2010-03-05 18:55:34 windcreator さんがデコレーションしました。
2010-03-05 18:43:39 windcreator さんが更新しました。
2010-03-05 17:42:03 windcreator さんが更新しました。
2010-03-05 17:06:56 windcreator さんが更新しました。
2010-03-03 06:53:31 windcreator さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。