「憲法」は単なる「建て前」なのか?-憲法無視が安倍政権の独裁を生んだ

安倍政権によるテレビ朝日への圧力などで本来ならば叫ばれるべき「憲法違反」の声が聞こえて来ない。 そもそも今の日本は憲法を単なる建て前として、無視することで成立しているのではないか?…そんな事について考察してみました。
2
リンク 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 安倍政権のテレビ局への圧力は「放送法」の拡大解釈だった! メディア法の専門家に聞く - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 「放送法」を盾にメディアへの圧力を強める権力者たち(左・自由民主党公式サイトより/右・橋下徹公式オフィシャルウェブサイトより) 安倍政権によるテレビへの圧力が…
日本国黄帝 @nihon_koutei

分かり易く詳細な解説で為になったが…そもそも憲法で定められている「報道の自由(表現の自由)」は政府批判の自由を意味する、の一言で済む事なのだが…。★安倍政権のテレビ局への圧力は「放送法」の拡大解釈だった! メディア法の専門家に聞く  lite-ra.com/2015/04/post-1…

2015-04-15 10:56:17
日本国黄帝 @nihon_koutei

→放送法の上位法の憲法で、放送局には「政府批判の自由」がある以上、安倍政権のしている事は憲法違反。それが分かっているからこそ、従来は政府ではなく自民党という政党が抗議をして来たのだ。政府と自民党が一体の以上、これは詭弁だが(苦笑)、それでも憲法違反の自覚はあったという事なのだ→

2015-04-15 11:04:43
日本国黄帝 @nihon_koutei

→その建て前さえ無視して、政府そのものが放送局に圧力を掛けるという憲法違反を平気で犯したのが、安倍政権という事。これも集団的自衛権も原発差し止め判決も、何もかも同じ…安倍政権のやりたい放題、何でも出来る万能性の本質は憲法無視。憲法を無視する政権が存在する異常さに気づくべきなのだ。

2015-04-15 11:14:42
日本国黄帝 @nihon_koutei

「憲法無視」を本質にした安倍政権という異常な政権が、何で立憲主義を掲げる民主主義国家の日本で平気で存在していられるかと言えば、日本では憲法が「建て前」に過ぎないからだ。 所詮は建て前。建て前ではそうでも実際は違うし、困るから無視してもいい…という理屈は日常生活ではよくある事→

2015-04-15 11:26:44
日本国黄帝 @nihon_koutei

→そんな無視して当たり前の「建て前」と所詮、同じモノが憲法だ、と国民だけではなく、マスコミも思っているのだから、どんなに安倍が憲法無視をしても批判などする筈がない。それどころか建て前を気にせずに本音をズバリと言い、実行する行動力のある政権だと評価しかねない。正に気違い沙汰なのだ→

2015-04-15 11:36:31
日本国黄帝 @nihon_koutei

→なぜ国の唯一無二の基本、憲法が単なる「建て前」になってしまったのかも、想像は出来る。一つは、憲法には罰則規定が無いからだ。権力を縛る憲法には罰則規定が無いもの、と思うのは、立憲主義や社会契約論を学び、理解しているからだ。そうでない人には罰則のない憲法は「建て前」に過ぎないのだ→

2015-04-15 11:44:36
日本国黄帝 @nihon_koutei

“刑法に違反して死刑になった人はいても、罰則のない憲法に違反して死刑になった人はいないし、憲法なんて建て前じゃん”と思う人間を笑うことは簡単だ。しかし、学校で私たちは立憲主義や憲法をそこまで徹底的に教えられただろうか?それに実際、最も重大な憲法違反で今まで何か起きただろうか?→

2015-04-15 11:55:10
日本国黄帝 @nihon_koutei

→今まで「憲法違反」を理由に総理大臣どころか議員一人も辞めたことはないし、選挙一つさえ無効になった事はない。精々、認知した子供の相続分が増えたり時々するだけ。それどころか憲法には全く書いていない自衛隊があって日々、活動している始末。憲法は所詮、「建て前」を私たちは笑えないのだ→

2015-04-15 12:05:49
日本国黄帝 @nihon_koutei

→そして、安倍も立憲主義も社会契約論も憲法の知識もない“憲法なんて単なる建前”の一人だったのだ。だからこそ集団的自衛権の行使容認から辺野古建設強行、原発差し止め判決無視、マスコミへの圧力など…幾らでも憲法無視が出来るし、建て前に過ぎない憲法なんて与党が簡単に変えていいと思うのだ→

2015-04-15 12:21:43
日本国黄帝 @nihon_koutei

→「知らない人間ほど強いものはない」という言葉があるが、安倍は正にそれ。今まで憲法を知っているからこそ誰も出来なかった、しようともしなかった「憲法無視」という手法を手に入れてしまった以上、安倍は無敵だし、憲法無視こそが独裁政治の定義なのだから、既に独裁者・安倍は誕生しているのだ→

2015-04-15 12:27:17
日本国黄帝 @nihon_koutei

→クーデターでもなくそんなに簡単に独裁者が誕生する筈がない、と思う人もいるだろうが、それは憲法が国の権力にとって圧倒的な制約、基盤になっているから武力で憲法を停止しなければいけない訳で、日本の様に憲法が単なる「建て前」になってしまえば、そんなモノは無視すればいいだけなのだ→

2015-04-15 12:36:38
日本国黄帝 @nihon_koutei

私たち日本国民は改憲だ、護憲だとは騒いで来たが、その憲法そのものが単なる「建て前」になってしまい、違反しても国民もマスコミも全く気にも留めないようになっている事には気づいていなかったのだ。安倍は「戦後レジームからの脱却」と吠えるが、戦後どころか既に憲法というレジームさえないのだ。

2015-04-15 12:52:18
日本国黄帝 @nihon_koutei

もう一つ付け加えれば、ヒトラーがナチスが選挙で勝利した後、「憲法を無視出来る法律(全権委任法)」という手品のような法律を作る事で独裁者になった事を思い出してほしい。それと同じ事を安倍は私たち国民がマスコミが憲法を建て前だと思っているせいで、法律も作らず、簡単になし遂げたのだ。

2015-04-15 12:57:54

以下は、上記の考察についコメントを頂いた方とのやりとりを少しご紹介。

なときん @OhioBtip

@nihon_koutei ふと思い出しました。陶芸家が、失敗作を破棄(割る)する前に知己を招いて料理をもてなす宴を開いた時に、一人ケロッと「割るなら頂戴」と言ってのけた者があり、不文律として喉元でその言葉を押し留めていた参席者は不意を突かれたと。え、それ言っちゃう?の無邪気最強

2015-04-15 12:42:42
日本国黄帝 @nihon_koutei

はい。憲法も政治をやる以上は誰もが当然守るべき不文律の様なものだからこそ罰則規定もない訳で、“罰則もないモットーや建て前なんだからそんなもの守らなくてもいいじゃん”と言われれば誰もが言葉に詰まってしまう部分はあるのかと。 twitter.com/sachi00691/sta…

2015-04-15 14:27:23
中島政昭 脱原発 @takamatuyama

憲法98条この憲法は、国の最高法規であって、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。」秘密法、集団的自衛権行使、極め付きは憲法を改正する行為。もうあきれるを通り越している。 twitter.com/nihon_koutei/s…

2015-04-15 13:12:08
日本国黄帝 @nihon_koutei

その通りです。しかし、憲法98条違反にも具体的な罰則規定はない訳で、私たち国民が憲法は単なる「建て前」ではない事を知り、マスコミが憲法違反である事を徹底的に批判をし、司法がそれに応えなければ、安倍のように無視する事が可能なのです。 twitter.com/takamatuyama/s…

2015-04-15 13:18:13
kojikaneko生涯「こんな人」 @suzupap

この国の法的な杜撰さはそのスタートが為政者が想像さえできなかった先進的な民主主義憲法を、誰も完全に理解できていないままに施行した事なんだろうな。twitter.com/nihon_koutei/s… 70年の間によくできた押しつけ憲法は、単なる建前に堕し粛々とシカトしてへいちゃらになった

2015-04-15 13:15:28
日本国黄帝 @nihon_koutei

という事ですね。そして何よりこの70年間、米国の都合で後で自衛隊(軍備)が必要になった事もあって憲法軽視、国民にも憲法に関わる事をなるべく教えない様にしてきた成果…国民からいえばツケで、憲法が単なる建て前になったという事でしょう。 twitter.com/suzupap/status…

2015-04-15 13:28:37
kojikaneko生涯「こんな人」 @suzupap

@nihon_koutei ところが、真剣に法曹を志し学んできた人たち、人権派の弁護士やそれこそ地方裁判所の裁判官の人たちはそれこそキッチリとこの国の政府がしてはいけない事の答えを出してくれるわけですよね。ところが最高裁のような事実上の内閣任命人事の前に悉く覆されてきた。

2015-04-15 13:51:24
日本国黄帝 @nihon_koutei

はい。そもそも日本の司法は昭和25年の警察予備隊違憲訴訟で事実上、違憲審査権を放棄していますが、それでも国民やマスコミが「憲法違反だ!」という声をあげて批判すれば法律は変えられなくても、政権ぐらいは簡単に倒せる筈なのです。それをしない事こそが問題かと。@suzupap

2015-04-15 14:34:31
日本国黄帝 @nihon_koutei

安倍の発言が憲法99条尊重擁護義務違反なのは当然だが、国会議員にも尊重擁護義務があり、国会は発議するだけで立法権とは無関係。憲法改正は国民だけの権利だ。勉強しろ!!★衆院憲法審:「押しつけ論」に民公クギ 審議日程入れず - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…

2015-04-16 22:55:32

そして、もう一つ。今回の政府や自民党によるテレビ朝日などへの圧力について、憲法を無視したことで成立する言説について考察。