福島原発事故避難者の糖尿病増加について。元論文では被曝量との相関はなく生活習慣の変化を指摘→アワプラTV白石草氏「被曝影響じゃないですかね」への反応。

福島県民のツイートは緑、医療関係者のツイートは青で装飾してあります。
127

白石草さんが関わった騒動をいくつか。考えが読み取れると思います。

まとめ 【原発デマ】ふくいちクレーン倒壊デマが拡散される【60倍早送り】 「倒壊したように見える」 とされる動画は約60倍早送りのものなので、 実際の速度は1/60。 なので実態は 「数分かけてクレーンをおろしている」 28570 pv 547 19
まとめ 東大学食で福島浪江町産米での「浪江定食」提供の報を嫌悪する人たちとのやり取りから学ぶ、米検査の実情。 福島県民の声は緑で装飾してます。 「ウクライナのパンの基準は20ベクレルですので。」 →対応する品目の玄麦は50Bq/kgです。 ほかの記事で白石さんが使っていた 「これだけ批判されるということは隠したいことが」 という理論は、反原発よりの立場のかたからも批判があることから破たんしていると思うので、よく考えていただきたいです。 47222 pv 641 99 users 245

なぜこういうことを言う人たちが出てきてしまったのか、ご参考までに。

リンク synodos.jp 被災地を搾取し被害を拡大してきた「フクシマ神話」――ニセ科学とデマの検証に向けて / 林智裕 / フリーランスライター | SYNODOS -シノドス- シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さまざまな当事者への取材。理性と信念のささやき声を拡大し、社会に届けるのがわたしたちの使命です。
リンク 福島民友新聞社 【復興の道標・ゆがみの構図】悩ます「意識高い系」 「押し付け」に困惑 「『福島の問題は日本そのものの問題。県民は解決のために立ち上がるべきだ』と期待を押し付けるのは、もうやめよう」。精神科医の堀有伸(43)は反省を込めて語る。 うつ病患者の診療などを通じ、欧米と異なる日本社会の特質に関心を持つようになった。個人が集団の中に埋没して「お上に従い」、それぞれが考えることをしない傾向が強いという点などだ。原発への姿勢は、まさにそれだった。 「日本人の弱点を突く出来事
兄ぃ@まとめ @any_k_tg

過去に避難生活と糖尿病の関係についてのまとめがあったのでサルベージ。ここでも重要視されているのは避難による生活習慣の変化。→避難生活から糖尿病? togetter.com/li/324021

2016-02-07 16:32:33
まとめ 避難生活から糖尿病? (一気に1型と思いこまないように、、) どうも、なりやすそうなので要注意。 8685 pv 80 2 users
兄ぃ@まとめ @any_k_tg

こちらは今回の論文をめぐっての煽り系の脱被曝の人たちのまとめだけど、都合の悪いコメントはブロックしまくりで反論は認めない人なのでお察しである…twitter.com/uchida_kawasak…

2016-02-07 16:40:26

以上を踏まえたうえで、今回の件。

クリエネ(出口戦略なしの緩和がコロナ禍を引き延ばす) @morecleanenergy

クリーンエネとは汚染物質を出さず、利権の温床にならず、労働者を酷使しないもの。09年にスマートグリッドを勉強。安価な天然ガス利用と「小エネ」(小水力等)を推進して原発を阻止したいが、まずは放射線防護が先。アイコンはICRP勧告111から。日にCsを10bq摂取すると体内では1400bq超まで溜まり平衡になる、のグラフ。

d.hatena.ne.jp/more_cleanener…

※『クリエネ』というのはプロフィールとTLを読めばわかるとおりのアレなアカウントなのですが、このツイートを白石さんがRTしたうえで以下のツイート。

Helium🎈 @heIium_com

#ThePeoplesNetwork represents a paradigm shift for decentralized wireless infrastructure, powered by the @Solana Blockchain. Twitter by @HeliumFndn

https://t.co/xZavHW5YFv

🌈白石草 @hamemen

高血圧は変化ないけど、自己免疫疾患である糖尿病は、避難していない人でも1.3倍。 被曝影響じゃないですかね。

2016-02-06 09:50:51

糖尿病増加を被曝影響とする白石さんへの反応。
陰謀論者であれば「被曝影響を隠そうとしてバッシングしている!」とか言い出すところですが、実際は
白石さんのような発言を批判しているのは
原発推進の人という単純な構図ではなく、
煽り系の反原発(脱被曝)に迷惑をこうむっている、デマや差別と決別し反原発派進めるべきという良心的反原発のかたからの批判も増えてきています。

k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

minyu-net.com/news/news/FM20… 「(避難者は)約1.6倍に増え、避難していない人も約1.3倍に増えた。」 いい加減にしろ。💢→「避難していない人でも1.3倍。 被曝影響じゃないですかね」 twitter.com/hamemen/status…

2016-02-06 10:08:26
atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio

震災後の南相馬を見ていたのでよく分かるのだが、しばらくの間は町中には人通りは殆どなく外出は控えていたのだろう、多くの人が運動不足になっていたと思う。またうちの80代の両親でさえ異常なほど放射線には敏感になっていて、残った生活者には過大なストレスがあったと思われる

2016-02-06 10:48:46
atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio

それでもなおかつ避難した方のほうが糖尿病を発症した割合が多いというのは、避難により放射線の不安が消えストレスが軽減されたことより、避難したことで生じたストレスの方が大きかったということだろう。

2016-02-06 10:57:47
atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio

た若い世代のみが避難したことにより孤立してしまった人は少なくない。日々の食生活や生活習慣は当然ながら激変する。不必要な避難がどれほど多くの災害関連死を生んでしまったかは言うまでもないことだろう。

2016-02-06 11:12:04
酔仙亭響人 @suisenteikyohji

先日坪倉先生の話でも、糖尿病の患者増加について懸念していらした。 twitter.com/maiayumio/stat…

2016-02-06 10:50:36
atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio

避難者の糖尿病「1.6倍」 原発事故後の南相馬、相馬:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet minyu-net.com/news/news/FM20…

2016-02-06 10:40:43
atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio

@suisenteikyohji 高ストレス状態が続くと副腎皮質ホルモンがずっと分泌されることが分かっておりまして、、、これは高血糖を招くので、当然ながら糖尿病のリスクは高まります。

2016-02-06 11:21:36
atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio

@shibakei15151トレスと糖尿病の関係ですが…ストレスを受けている状態だと、副腎皮質ホルモンが分泌されます。その一種のコルチゾールは血糖値の上昇とインスリン抵抗性を示し、糖尿病の引き金になることがあります。こちらを是非→糖尿病の治療と予防ナビ.com/%E6%B2%BB%E7%9…

2016-02-06 22:08:37
1 ・・ 4 次へ