ツイッター界のリベラルフェミニストがラディカルフェミニズムを批判することについて。 (対話まとめ)

リベラルフェミニズムが意識改革を求める社会運動も、憎悪を表明するデモ(ラディフェミが憎悪を表明してるという意味ではない)も、行政への要望活動も擁護するのであれば、リベフェミ視点からのラディフェミ批判の中身は何になるのだろう。そこにフェミニズムの視点は必要なのだろうか
91
前へ 1 2 ・・ 8 次へ
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@ruriko_pillton ああ、そうですか。そこは対立点ではないんですね。良かったです。

2016-06-22 22:00:50
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@ruriko_pillton 気が向いたら、「もっと深刻な対立点」とは何か教えてくださいね(^-^

2016-06-22 22:03:55

(「深刻な対立」についてはその後でませんでしたが、対話でわかってきたこともありました)

ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

@sakasyou0875 さかしょうさんのコメント「個人の差別的言動や意識は、制度や社会構造的な差別を伴ってる場合は社会運動の対象になり得る、のだと思います」意識改革運動(しばしば道徳運動と見分けがつかない)になりますね。

2016-06-22 08:21:29
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@ruriko_pillton 意識改革運動はなぜいけないのでしょうか 。「ピルはビッチの薬じゃない」と主張するのは他人の意識改革を望んでいるのではないですか?

2016-06-22 17:53:55
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

@sakasyou0875 意識改革運動がいけないわけではありません。男の意識改革も女の意識改革も必要なことです。ただラディフェミは意識の問題に傾斜してしまうんですよ。そこにミサンドリストが紛れ込んでくるんです。そして制度的な改革に水を差してくる。そこが問題なんです。

2016-06-22 22:10:24
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

意識改革運動はオッケーなんですね。他人に意識改革を求めることはオッケーと。そこ了解しました twitter.com/ruriko_pillton…

2016-06-23 05:32:34
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

はい。意識の改革を求めることは公正な社会システムの構築にも関わってきます。意識改革を求めることにより差別の解消を求める、というのものも大事な運動ですね twitter.com/ruriko_pillton…

2016-06-23 05:42:55
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@ruriko_pillton ミサンドリストにも制度的な改革に意見する権利はありますので、頑張って対峙しないといけませんね。ファイッ

2016-06-23 05:53:13
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@ruriko_pillton もしもミサンドリストが「男性を憎悪せよっ」てデモをしたら私、カウンターやりたいです

2016-06-23 05:59:02
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

@sakasyou0875 ミサンドリストもミソジニストも思想の問題なのでそれ自体は全然オーケーです。この基本的立場は何度か表明しています。その思想を訴えるデモももちろんオーケーです。意外かもしれませんが。

2016-06-23 08:28:23
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@ruriko_pillton いえ、ルリコさん達の表現規制に対する考え方を見る限りでは、当然そういう結論にならないとおかしいです。 男性憎悪に基づく社会運動もオッケーと言うとこ了解しました。

2016-06-23 12:18:38
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@ruriko_pillton ところで、ルイコさんは運動に紛れ込んだミサンドリストとそうでない人をどうやって見分けつけてるんですか?

2016-06-23 06:06:08
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

@sakasyou0875 ミサンドリストは男女不平等の起源や解消への道筋を示せません。批判はあるけれどビジョンがない。あるいは、そもそも男女平等な社会への志向性がない。

2016-06-23 08:30:08
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@ruriko_pillton なるほど。 男女不平等の起源、解消の道筋を示せない人、ビジョンがない人、男女平等な社会への指向性がない人はミサンドリストとラベリングされるんですね。 私、ほとんどあてはまってるけど別に男性憎悪してませんよ

2016-06-23 12:09:33
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

@sakasyou0875 つい最近、ネットでの女叩きが酷くて男性不信になるとの記事を読みました。憎悪が憎悪を呼ぶ悪循環が生じていると感じます。感情は規制でなくなるものではありません。むしろ憎悪の悪循環に油を注ぐことになるでしょう。

2016-06-23 08:29:16
アーボック @HappySpringraw

もはや社会問題…ネットの「女叩き」で男性不信になる女性が増加中?悪循環に陥る日本の男女 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214585444…

2016-06-25 11:04:47
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@ruriko_pillton 私は、ちゃんと嫌なことは嫌だと表明することは差別を解決する方法の1つだと思います。

2016-06-23 12:26:49
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

@sakasyou0875 はい。でもそれをフェミニズム/マスキュリズムの運動と見なすわけではありません。

2016-06-23 13:11:39

(行動の当事者にとってそれがフェミニズム運動と見てもらえるかどうかはどうでも良い事だと思います)

(リベラルフェミニストの立場としては、意識改革を求める運動も否定しない。ミサンドリーやミソジニーを表明するデモも否定しない。ということが分かりました)


●ルリコさんたちが言うところのラディカルフェミニズムについて

𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

「女のからだ」を読みながら、 ラディカルフェミニズム 性差別からの解放 男女の関係を成り立たせる価値観や意識の問い直し  リベラルフェミニズム 女性の 社会的進出と法的制度的な改革の面で改革 とメモってた。

2016-06-23 12:50:09
𝕦𝕤𝕪𝕠𝕜𝕒𝕤𝕒🦐🐟🦖 @usyokasa

@ruriko_pillton 「ただラディフェミは意識の問題に傾斜してしまうんですよ」 ではなくて、意識の問題に焦点を当てたものをラディカルフェミニズムと命名したのだと思います。

2016-06-23 07:11:23
前へ 1 2 ・・ 8 次へ