冷凍庫をこじ開けるとそこは雪山であった…庫内一面霜だらけになっちゃった人のその後が気になる

「大丈夫、遭難してない?」
0

猛吹雪に見舞われた雪山のような冷凍庫の画像がTwitter上で話題となった。

吹雪の冷凍庫
開けてビックリ、霜だらけ!!

投稿したえふて(@efttake)さんは出前で余ったピザを保存しようと、数か月ぶりに冷凍庫を開けようとした。しかし扉がなかなか開かず、なんとか無理やりこじ開けてみたところ、庫内がまったく見えないほど大量の霜が発生していたのだ…!

Twitterユーザーからは「遭難してない?大丈夫?」「コレは取り甲斐があるなぁ」などのツッコミや、「自分も以前半開きになったまま凍ってました」と同じような体験をした人からコメントが寄せられた。

えふてさんに「なんかもうすごい事になってた」と言わしめた冷凍庫について、その後どうなったか話を聞いてみた。

霜を取り除くのに思ったよりは時間がかからなかった

大量の霜を見た時の率直なご感想は?

霜がこんなに大量発生したのは初めてで、開けた直後は「いやそうはならんやろ!」と思いつつ声を出して笑ってしまいました。

こうなった原因は何だと思いますか?

(Twitterの投稿をみた人から)「冷凍庫の扉が半開きだったり、扉部分のパッキンが劣化することなどによって隙間ができると、そこから入ってきた空気中の水分が結露していく」といった意見を頂いたので、おそらくどちらかが原因なのかなと思います。

霜をすべて取り除くまで、どのくらいの時間がかかりましたか?

冷蔵庫の電源を切り、溶けて滲み出た水気を雑巾で吸って絞る…をひたすら繰り返して処理しました。

だいたい4〜5時間で下半分が溶け、そのタイミングで中敷きを引っ張ったら、残りの氷が全部くっついて取れたので掃除が完了しました。思ったより時間がかからなかったのが嬉しかったです。

吹雪の冷凍庫
順調に霜を取り除いていく

冷凍庫を利用する機会があまり無くても、何かの拍子で霜が大量発生してしまわないように時々開けて庫内を確認すると良さそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。