【本人登場】近所のケンタッキーに行ったらカーネル・サンダース氏が名刺をくれた激レア体験が話題に

子どもに優しかった話がほっこり
2

約40年前に、ケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)の創業者であるカーネル・サンダース氏に直接名刺を手渡された人のツイートが話題となっている。

カーネルサンダース氏
カーネル・サンダース氏のサイン付き名刺

CT-Works【公式】(@CT_works_shop)さんは、ハッシュタグ「#フォロワーの8割が経験したことないこと」を付けて、カーネル・サンダース氏本人のサインが書かれた写真付きの名刺を投稿。
その名刺は、1980年にカーネル・サンダース氏が日本に来日した際訪れたKFC横浜今宿店で、当時近所に住んでいた小学生の投稿者さんがご本人から直接もらったものだった。

Twitterユーザーからは「これはうらやましい」「すごい」「良いお話ですね。感動しました」など、ファーストフード界きっての著名人の名刺に反響が寄せられている。

投稿者さんに、カーネル・サンダース氏が横浜今宿店へ来た当時の状況を詳しく聞いた。

店舗前のカーネル立像と同じ、白のスーツ姿だった

当時、KFC横浜今宿店へ行った経緯を教えてください。

その日は横浜今宿店の新規開業イベントだったと記憶しています。

チキンを無料でふるまうとのことで、近所の子どもたちが大勢集まっていました。私は当時小学校低学年で、兄弟とお店へ行きました。

サンダース氏は、KFCの店舗前に置いてある像と同じ白のスーツで来店していました。
イベントではサンダース氏のこれまでのエピソードを紙芝居でやっていたのですが、店の味が気に入らなかった時は什器をたたいて回ったという話を記憶しています。

名刺をもらった時の状況を教えてください。

サンダース氏が帰る時、私は店の外まで彼を追いかけました。
握手してもらおうと手を差し出すと、サンダース氏は名刺を取り出して私に渡してくれたんです。
名刺は記念品の一つとして来店した人に配られていたものだったので、私は記念品の1枚と手渡しでもらった1枚の計2枚を入手しました。

記念品の方は友達にあげてしまいました。

カーネル・サンダース氏の印象を教えてください。

穏やかな方だったと記憶しています。
帰り際で車に乗り込もうとしていた時に名刺をもらったので慌ただしかったと思いますが、子どもの私にも優しく対応していただきました。

これまで名刺はどのように保管していましたか。

名刺は今も、当時の写真を挟んでいるアルバムに入っています。アルバムは親兄弟や妻くらいにしか見せていません。

これまでに名刺を見た人たちの反応を教えてください。

親兄弟は当時のことを知っていますし、兄弟も名刺をもらっています。

妻は「ふーん」といった薄い反応でした。10年ほど前にブログに書いたこともありましたがまったく反応はありませんでした。

みんなそれほど興味がないのかと思っていましたので、今回のtwitterでの反響には驚いています。

カーネル・サンダース氏の貴重な来日エピソードを聞いて、カーネル立像のあの顔が浮かんだり、ひいてはフライドチキンに思いを馳せたりした人もいるのではないだろうか。
KFCへ行った際には、いつもよりカーネル立像が気になってくるかも?

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。