「おもちゃの洗濯物」を上手に干すインコと不得意なインコが 一緒にもみあって遊ぶ様子がほほえましい

見事な洗濯技!
0

おもちゃの洗濯機の中から洗濯物を取り出して干す遊びをしている2匹のインコの動画がTwitterに投稿され、話題になっている。

くちばしで小さなハンガーをくわえ、器用に干している

飼い主であるニコティ(@mocomaru0901)さんが投稿した動画には、オカメインコの10歳のティアたんが、器用に次々とおもちゃの洗濯物を干していく様子が映っている。動画の終盤では2歳のレイくんが登場し「お洗濯」を一緒にやろうとし始めた。

手伝いたい気持ちがあふれ、張り切るレイくん

手際よく洗濯物を物干しに掛けていくティアたんに対し、レイくんはなかなかうまく掛けれない。やろうとはしているようだが、結果的に邪魔するような形に…。

「お手伝い」を頑張りたいレイくん

2羽が遊ぶほほえましい様子にTwitterユーザーからは、「うまくできないけどなんとか手伝いたいレイくんと、しわになるからさっさと干したいティアたん」「ティアたん梅雨の晴れ間にお洗濯手際よくこなしてさすがだね。レイくんもティアたんみたいにやってみたいのよね」など、それぞれの頑張りを褒めるコメントがあった。

2匹はどのようなきっかけで「お洗濯」遊びをするようになったのか、飼い主さんに話を聞いた。

「教えたらできるかな?」上手にできて飼い主さんもびっくり

ティアたんはどのようなきっかけでいつから「お洗濯」をやるようになったのですか?

ガチャガチャに物干し竿とハンガーのセットがあったので「教えたらできるようになるのかな?」と思ったらできた、という感じです。教えた私の方が驚きました!

洋服はシルバニアファミリーのもので、洗濯機はムラオカから販売されている幼児用のおもちゃです。

教えたらできちゃう天才肌のティアたん

ティアたんはどのくらいで「お洗濯」をできるようになりましたか?

5年前にガチャガチャで手に入れてから、2週間くらいで洗濯機から取り出して干せるようになりました。掛けるのが楽しいようで、今では大好きな遊びの1つです。

一方、「お洗濯」が不得意かと思われたレイくん。その成長ぶりはいかがなものなのか、聞いてみた。

レイくんは「お洗濯」をどこまでできるようになりましたか?

1歳の頃に一応洗濯機から取り出して干すところまでは教えたのですが、今回久しぶりにやってみたら掛けられる成功率がとても低くなっていました。

そこで後日、掛け方を丁寧に教えたらすぐに上手に干せるようになりました! きちんと伝わるとどんどん成功率も上がりました。

その後飼い主さんは、レイくんの成長ぶりがわかる動画を投稿している。

すべてひとりでこなせるように!

著しい成長を見せたレイくんの表情は、うまくできなかったときに比べて、なんだか自信に満ちているように見えた。

ニコティさんのTwitterでは、2匹がさまざまなおもちゃで遊ぶ様子が投稿されている。引き続き見てみたい人はニコティ(@mocomaru0901)さんのアカウントをフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。