エアコンの上に登りたい猫さんVS登ってほしくない飼い主さんの攻防戦がユニークで面白い

防止策がゲームのステージみたい
2

猫さんがエアコンの上に登るのを阻止するべく飼い主さんが奮闘したというツイートが話題だ。

エアコンに乗る猫
エアコンまでの道のりを阻まれ、この表情

投稿したのは、動画に登場する茶白のクウちゃんの飼い主(@kunyan_kainyan)さん。

さかのぼること2年前。クウちゃんがカーテンレールを伝ってエアコンの上に登ろうとチャレンジし始め、わずか10日で到達してしまった。これは安全面を考え、阻止するべし! とすぐさまに防止策を講じた飼い主さん。

「登頂」に成功してしまったときの顔(飼い主さん提供)

エアコンに乗る猫
10日間のチャレンジの末「エアコン登頂」に成功

ぬいぐるみをカーテンレールに敷き詰め、エアコンの隙間部分には空調機メーカーダイキン工業のキャラクターである「ぴちょんくん」のイラストが描かれたパネルを貼って、簡単には登れないように工夫した。

防止策のぬいぐるみが『スーパーマリオシリーズ』のキャラクターであるクリボーやスーパーキノコのため、カーテンレールの道のりが攻略ステージのようにも見えてくる。

エアコンに乗る猫
容赦なくクリボーやスーパーキノコを落とすクウちゃん

Twitterユーザーからは「ぴちょんくんがラスボスになってる(笑)」「リアルスーパーマリオブラザーズ!」「アイデアとユーモアが良いですね」など安全を考慮しながらも、見ていて楽しい防止策を作った飼い主さんに賞賛の声が寄せられている。

飼い主さんにクウちゃんの日常の様子や、その後の「エアコン登頂」について詳しく話を聞いた。

「これは登れない」と一目でわかるものに

ぬいぐるみやパネルなど、ユニークな防止策はどのように思いつきましたか?

最初は天井とエアコンの間に何か挟もうかと思ったんですが、吸気の阻害になってもいけないなと。

軽くて「これは登れない」と一目でわかるものは何かと考えた時にハレパネ(のり付きのパネル)を思いつき、まずはパネルだけ貼りました。ぴちょんくんを描いたのは、登っていたエアコンがダイキン製だからです。

エアコンに乗る猫
ぴちょんくん、大ピンチ!

ところが、エアコンまで近づいてパネルに手を伸ばしていたので「カーテンレールに乗れないようにしなければ」と次の手を打つことにしました。

ぬいぐるみなら落ちても危なくないし、カーテンレールに負荷もかからないと思い、丁度よいサイズのぬいぐるみの中から選んだのがクリボーたちです。

この対策後「エアコン登頂」は阻止できていますか?

カーテンレールの上のクリボーやキノコたちは落とされましたが、ぴちょんくんパネルのおかげでエアコン登頂は阻止できています。

エアコンが稼働すると気になるみたいで観察していますが、登るそぶりはなくなりました。

ただ、ぬいぐるみを落とすのはクセになったのか、遊んでもらえない時や気に入らないことがある時は、わざとクリボーやキノコたちを落としたりしています。

ほかに「そこはやめて」という場所へ登ることはありますか?

活発ではありますが登ってほしくない場所へ登りたがることは、それほどないですね。強いて言えば、同じダイキン製の空気清浄機の上に乗るのはやめてほしいと思っています。

最終的にぴちょんくんパネルで、阻止することに成功した「エアコン登頂」。同じメーカーの空気清浄機に乗るなんて、クウちゃんとぴちょんくんとの因縁を感じずにはいられない。

エアコンに乗る猫
茶トラのカイちゃんは兄弟猫

飼い主さんのアカウントでは、クウちゃんと兄弟猫のカイちゃんとの日常の様子を撮った画像を投稿している。クウちゃんと飼い主さんのエアコンをめぐる対決の数々が気になる人や、2匹の兄弟猫がもっと見たい人はフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。