「陶芸は個性が出る」さつまいもの皿やブタの置物…家族4人それぞれの陶芸作品がユニークすぎる

作品を仕上げたご家族に興味津々です
3

「陶芸は個性が出るっていうのは本当だった」というコメントとともに、陶芸体験で家族4人が制作した作品画像がツイートされ、話題となっている。

陶芸体験
ご家族の個性がとても伝わる写真

画像を投稿したハル(@nameko__Q)さんは、お母様、妹さん、ハルさんとその夫さんの家族4人(お父様は留守番)で旅行中に陶芸体験に参加したそう。

ハルさんはオーソドックスな形の大皿と小皿を制作しているが、ほかのご家族の作品は個性的でとても気になるものばかり。

お母様が制作した大きな器は、好物のさつまいもを入れるための専用容器。妹さんは「十人十芋」と書かれたさつまいもを模したお皿。ハルさんの夫は実用的な皿や器ではなく、リアルなブタの置物を制作。

面白いくらいにはっきりと、ハルさんご一家の個性が伝わってくる。

Twitterユーザーからは「皆さん個性出すぎてて、めちゃくちゃ笑いました!!」「妹さんのセンス好き」「旦那さんって陶芸家なんでしょうか…?」など、ご家族それぞれの作品を賞賛する声が寄せられている。

ちなみに妹さんはさつまいも好きが高じて最近仕事を辞め、「十人十芋」という店名の焼き芋店を開業するのだというから驚きだ。

陶芸体験
お皿に書かれた「十人十芋」はオープンする焼き芋屋の店名だった

家族みんなで陶芸体験をした経緯や、個性豊かなご家族についてハルさんに詳しく話を聞いた。

陶芸の先生が「こんなの作る人初めてだよ」

家族旅行中に陶芸体験をすることになったきっかけを教えてください。

「夫と私が前に陶芸をやってすごく楽しかった」という話を母と妹にしていて、今回家族旅行が決まったときに、2人が「陶芸やりたい!」と言ったので私と夫で調べて予約しました。

過去にハルさん夫婦が結婚前に2人で陶芸教室へ参加した時点で、すでに彼の才能は開花されていたようだ。

陶芸体験
すでに作品の世界観を感じる…!
陶芸体験
陶芸の先生が動揺するほどの仕上がり

家族それぞれの個性が出た作品について、ハルさんご自身はどう思いましたか?

私たちらしいなと思いました。

いつもこんな感じなので、私はあまり驚いたりはしませんでしたが、陶芸の先生が「こんなの作る人初めてだよ」と私以外の3人に言っていました。

制作に一番時間がかかったのはどなたでしょうか?

母が一番時間がかかっていました。

みんなの制作時間は、大体1時間〜1時間半くらいでした。

旦那様は日頃からこのような造形をしているのでしょうか?

普段はシステムエンジニアとして働いているので、こういった物作りはしていないのですが、料理やスイーツ作りはよくしています。

陶芸体験
パティシエですか?と聞きたくなる出来栄えのスイーツ

結婚式の招待状作りなども夫が主体となって色々やってくれました。

なんでも器用にこなせる夫です(うらましい)。

陶芸体験
陶芸も料理も、なんでも作ることが好きな旦那様

個性あふれる作品たちは、きっと家族旅行のいいお土産となったことだろう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。