牧場で馬たちに囲まれながら一心不乱に草を食べる犬さんに「馬になりたいのかな」とほっこり

犬さんの夢は、馬になりたいのかもしれない。
6

牧場の馬たちに混じって"ある行動”をしている犬がX(Twitter)で話題になっている。

北海道で競走馬の生産牧場を営んでいる富菜牧場(@tominafarm)さんが「草を食べることで馬のふりをする作戦。」というコメントと一緒に投稿した動画には、犬のハギオくんが馬の群れに混じって牧場の草を食べている姿が写っている。

ハギオくんは「自分も仲間だ」と言わんばかりに、馬さんに囲まれても気にせずに草をむしゃむしゃ。その食べっぷりに馬さんも「え、仲間?」と戸惑いながら興味津々のようだ。

ハギオくんの食べっぷりに馬たちも困惑?
「おいしい?」と声が聞こえてきそう

動画の途中では、鼻を近づける馬にビックリしたのか大きく飛び退くハギオくん。しかし、すぐに元の位置に戻って草を食べ続けるのどかな様子に、見る人をほっこりとさせてくれる。

X(Twitter)ユーザーからは「犬との関係もウマくいけば良いですね」と大喜利を楽しむ人たちが続々。「バレてっぞー!」「ハギちゃん、どうしても仲間になりたいんだね」など、ハギオくんと馬たちのふれあいを見守る声もあった。

ハギオくんと馬たちとの関係などについて富菜牧場さんに伺ってみた。

健康上は草を食べても問題ない。(獣医見解)

今回の動画のようになったいきさつを教えてください。

牧場内の朝散歩が日課になっていまして、今回はたまたま牧柵付近に馬たちが近寄ってきたので動画を撮れました。 犬のハギオは子犬の頃から馬と生活を共にしていたため、いつの間にか草を食べるようになっていました。

(獣医さんに相談したら、健康上問題ない範囲なら食べても大丈夫とのことです)

ハギオくんと馬たちの様子について、どのように見えましたか?

ハギオが馬たちと生活を共にしているのと同じで、馬たちもハギオのことは見慣れています。

毎日散歩してるところを日常的に見ているので、馬たちは特別驚いていないと思います。ただ、ハギオが周りを馬に囲まれても草を食べるのを止めなかったのは今回が初めてだったので、一心不乱に食べている様子を不思議に思ったのかもしれません。

犬に驚いているというより、ずっとその場で草をむしゃむしゃしている状況にドン引きしていた感じでしょうか。

日常的にこのような関係が続いているんですね。

ハギオは10月で4歳になるので、3年以上牧場の馬たちと過ごしています。動画に映っていた2頭の子馬は2023年4月に生まれたので、まさに生まれた時からハギオのことを知っています。

馬は専用の厩舎という建物で、ハギオは庭の犬舎で飼育しているため四六時中一緒ではないですが、1日に1〜2回は顔を合わせているので、お互いに気兼ねのない関係かなと思います。

ちなみに大人になってからうちの牧場に来た馬たちは、初めて犬という生き物を見ると最初はビビってます(笑) 。

富菜牧場さんのX(Twitter)アカウントでは、生産馬たちの暮らしやレースでの勇姿が投稿されており、ハギオくんもたびたび登場している。

ハギオくんたちの微笑ましい日常を、これからも注目していきたい。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。