【漫画】お湯張り中の浴槽でギリギリの勝負?を楽しむ猫さんに起きた悲劇!「気の毒だけどカワイイ」

猫まっしぐらゆえの珍事
1

お風呂のお湯張りを監視する飼い猫さんに起きた悲劇を描いた漫画が、X(Twitter)で話題になっている。

給湯器の音に反応
お湯に濡れないギリギリのスリルを楽しむ

漫画を投稿した海原こうめ (@koume_umihara)さんのお宅の飼い猫ナギさんは、給湯器のスイッチ音と「高速湯張りを開始します」の声を聞くと、お風呂場へダッシュ。

浴槽の中に鎮座し給湯口からお湯が出始めるのをじっと観察し、ギリギリ体が濡れないところで逃げるというチャレンジを楽しむのだそう。

この日は「お湯張り」ではなく「追い炊き」をピッ
豪快にダイブ!

ある日、給湯器の「湯張り」ではなく「追い炊き」スイッチを押したところ、いつもの湯張りと勘違いしたナギさんはお風呂場へまっしぐら。なんとそのまま、お湯たっぷりの湯舟にダイブしてしまったという。

濡れたナギさん。なんだか足下もおぼつかないご様子

この顛末にXユーザーからは、「笑いました! ナギさんの必死の顔が可愛い~」「気の毒だけど可愛すぎる」との声が。

また意外にも、「わーうちのネコと全く同じー!ダイブ事件まで同じー」「ウチの飼い猫と一緒」と、同じような行動をするという猫飼いさんからの報告も集まっている。

また、海原こうめさんは「お湯張りチャレンジ」をするナギさんの様子を、実際の写真も交えて紹介している。

浴槽の隅ギリギリまでお湯が来ても逃げないナギさんの背中は、とても集中しているように見える…。

同居猫のヤタさんも参加。だが給湯口の最前列はナギさん
離脱するヤタさん。少ししか後退していないナギさん
限界まで挑むナギさん

湯舟にダイブしてしまったナギさんは、その後どんな様子だったのか?海原こうめさんに詳しい話を聞いた。

ダイブに動揺、部屋の中をうろうろとさまよう

ナギさんはいつからお湯張りチャレンジをするようになったのでしょうか?

ナギさんは保護猫で、生後半年くらいの時に引き取ったのですが、我が家にきてわりとすぐに始めたと思います。

お湯にダイブしてしまった時のナギさんの様子はいかがでしたか?

かわいそうなほど動揺していて、しばらく落ち着きなく部屋の中をうろうろさまよっていました。私もまさか湯船にダイブするとは思っていなくて、すぐにお湯から引きあげたものの混乱していました。

ナギさんにとってはイレギュラーなお湯が張ってある状態だったので、申し訳ないことをしてしまったと反省しています…。

ナギさんは他にも変わった遊びをしますか?

開かない扉を開けようと執拗に体当たりしていたり、どう考えても入らない場所に体をねじこもうとしていたり、予想しない動きに驚かされます。

子猫の時よりはずいぶん落ち着いてきたとは思いますが、今でも驚かさせることがあってとても新鮮で楽しいです!

ダイブ直後は動揺していたナギさん。しかしその後も「お湯張りチャレンジ」は日々続けており、目を離すと浴室にいるほどだそう。

今後もチャレンジ精神を発揮し、まだまだ新しい姿を見せてくれそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。