もう猫ちゃんの静電気に悩まない!?なでるたびに電気を感知してピカピカ光るグッズが便利そう

この電力、何かに使えないかな…?
5

寒い季節、猫をなでると静電気がパチッと走る…そんな悩みに"あるグッズ"を使った解消法がX(Twitter)に投稿され、注目を集めている。

チャーちゃんの頭に静電気除去キーホルダーをそっと当て…
なでるとピカピカ光る!

動画を投稿したのは、兄チャーちゃんと妹モナカちゃんの兄妹猫を飼っている土屋憲一(@tsuchiya_ast)さん。

動画はチャーちゃんをなでている様子を撮影したものだが、猫の頭部にはピカピカと光る棒状のキーホルダーが当てられている。

実はこれ、「光る静電気除去キーホルダー」。冬場に静電気が発生しやすいチャーちゃんをなでる際は欠かせないグッズなのだそうだ。たしかに、動画ではチャーちゃんをなでるたびに連動して光っており、その光る頻度から相当な静電気の発生ぶりを感じさせる。

猫を飼っている人にとって冬場の静電気は悩ましいものだが、X(Twitter)ユーザーからは「これはほしい」「猫飼いには必須」といった声が多く寄せられた。また、猫の発する電気に着目し「猫発電機」「ピカチューみたい」などユニークなコメントも目立っている。

この静電気除去グッズを購入したきっかけや猫の静電気事情について、土屋さんに詳しくお話を伺った。

猫によって静電気の度合いが違う!?

静電気除去キーホルダーを購入したきっかけは?

もともと猫用に買ったワケではなく、単なるおもしろグッズとしてノリで買いました。冬場の猫に効果絶大なことに気づいてからは、ほぼ猫専用になってしまいましたが。

ちなみに、別の用途としては、買ってきたお米を袋から米びつに移すとき、このキーホルダーで袋をなでると袋にくっついた米粒が一気に落ちます。あと、めっちゃ光るのでおすすめです。

このグッズを使う前の猫さんたちのを教えてください。

加湿器や猫用ボディシートを使っても静電気を防ぎきれず、「寝ている人間にお鼻をくっ付けようとしたら静電気でお互い飛び起きる」みたいな悲しい事故が多発していました。

今はこのキーホルダーを目の前に差し出すと、猫の方からお鼻をチョンとしてきてくれて助かります。まあ、寝ている時は相変わらずときどきパチッとされるんですが…。

静電気がひどいのはチャーちゃんだけなのでしょうか?

妹猫のモナカの静電気もひどいです。暗闇の中、チャーとの間に文字通り火花を散らしてお互いに「やめろ!」みたいな空気になっていたり、夜中にお布団に潜り込んできては人間の股間で青白くスパークしたりしています。

ただ、モナカの方が毛質がサラサラしており、フワフワなチャーの方が静電気除去キーホルダーがよく光る…ような気がするような、しないような…?

個体差はあるものの、猫を飼っている人にとって静電気は避けられない問題だろう。バチッとなって猫にいわれのない罪を着せられる前に、静電気除去グッズを買っておくと良いかもしれない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。