【実食レポ】コメダ珈琲店の季節限定「シロノワール ショコラパッション」は甘酸っぱさが新しい!

パッションフルーツソースがとても良い仕事してました
13

2024年2月2日(金)より、全国のコメダ珈琲店とおかげ庵にて「シロノワール ショコラパッション」が季節限定で販売される。


監修は世界的パティシエ、辻口博啓シェフ。ショコラパッションのために開発されたショコラソースは「アロマのような華やかな香りと、なめらなか口当たり、深いコクが特徴。デニッシュやソフトクリームとの相性も抜群」だという。さらに「上から爽やかな酸味とすっきりした甘みのパッションフルーツソース」がアクセントとなっているとのこと。気になる…!

トゥギャッターオリジナル編集部では2月1日に開催されたメディア向けの試食会に参加し、この季節限定シロノワールを味わってきた。

甘酸っぱいパッションフルーツソースとの相性がよい

発表会の司会者が「撮影は後回しにして、ソフトクリームが溶けてしまう前にぜひ早く召し上がってください(意訳)」というので、とにかく先にいただくことにした。

「シロノワール ショコラパッション」(ミニサイズ)。アーモンドのトッピングやクラッシュチョコもいいアクセントに

まずはパッションフルーツソースのかかったソフトクリームから一口。パッションフルーツソースの酸味は言うまでもなく相性バッチリ。デニッシュ全体にかかっているショコラソースとも良い組み合わせなので、ハイグレードなチョコレートを食べたときのような感覚になる。さすが辻口シェフ監修だけある…。

ショコラソースの上に乗っているのはチョコを砕いた「クラッシュショコラプレート」。ソフトクリームやショコラソースとも一緒に食べるとコリコリとしていて食感がよい。

ここで試食会のさなか、辻口博啓シェフが登壇。コメダ珈琲とのコラボの経緯について語った。

イラストは辻口シェフ自ら描いたシロノワールのデッサン画

コメダ珈琲から依頼を受けた時点では、実はシロノワールを食べたことがなかったという辻口シェフ。初めて食べてみると、シロノワールには温かさとソフトクリームの冷たさが共存している、喫茶ならではの発想を感じたという。

「食べて!」のポーズを取ってくださった世界の辻口博啓シェフ

「『ショコラパッション』は爽やかなパッション素材の酸味と甘味との組み合わせ。新しい季節への移り変わりをコメダ珈琲店の中で感じていただく商品になると思う」とアピールしていた。

コメダ珈琲担当者も「パッションフルーツの甘酸っぱさとの組み合わせはこれまでなかった発想」とイチオシ。季節限定なので、シロノワールファンは早めに食べに行っておこう。

「シロノワール ショコラパッション」

【価格(税込)】

コメダ珈琲店:880〜940円/ミニサイズ:680〜740円

おかげ庵:980〜990円/ミニサイズ:680〜740円

※価格は店舗により異なります

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
13
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals