「激おこ」すると見事なヘドバンを始めるワンちゃん、その様子に思わず胸キュン

モフモフに染まった、このヘドバン~
26

X(Twitter)では、首を振って「激おこ」な姿を見せるワンちゃんが話題を呼んでいる。

振りかぶって…
ヘッド…
バンキング~!

動画を投稿したのは、オールド・イングリッシュ・シープドッグの女の子「テア」ちゃんと暮らすテアのイエ。(@theas_house)さん。この動画は、テアちゃんが普段から寝たり遊んだりしているクッションの上にいるときに撮影されたものだという。

ロックバンドのコンサートの観客さながらのヘドバンを披露するテアちゃんに、動画を見たXユーザーからは「衝撃的な可愛さ」「くしゃみ?」などの声が。

そこで、テアちゃんの行動の理由やヘドバン以外のかわいい仕草について、動画を投稿した飼い主さんに話を伺った。

自分に激おこ!?

テアちゃんがこのような行動をとった経緯についてお聞かせいただけますか?

この動画は数ヶ月前に自宅のリビングで撮影しました。普段からyogibo(クッション)で寝たり遊んだりすることがよくあります。

クッションの上でくつろぐテアちゃん

この動画を撮影した時は「噛むオモチャ」をyogiboから落としてしまい、拾いたくても上手く身動きが取れないことが不満でヘドバンをしていて面白いな、と思ったので撮影しました。

(投稿日もヘドバンをしてましたが撮影をしていなかったので過去のものをツイートしました)

テアちゃんは、普段から首を振る仕草(ヘドバン)をするのでしょうか?

退屈だったり、かゆい所がかけなかったり、座り心地や体勢が悪いなどの不満があった時にはyogiboやソファの上で、車の中でも目的地が待ち遠しくてヘドバンすることがあります。

最初の頃はオモチャを拾ったり、座り方を変えるのを手伝うなどのヘドバンの原因に応じた対応をしていましたが、ヘドバンは止まらず、余計に激しくなりました。

それからはヘドバンは感情を表出するための表現だと認識するようになりました。

この動画の場合は「集中して噛むオモチャを食べてたのに落としてしまった自分(テア)に対して激おこ」だと解釈しています。

ぬいぐるみのようなキュートな見た目と、お茶目なかわいさを持ち合わせているテアちゃん。個性的な感情表現をしてくれるところが飼い主さんにとって、かわいらしくてたまらないのだろう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
26
書いた人
てらこ

横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター兼認定NPO職員。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。