漫画みたいに「ぴょいん」とジャンプ!びっくりした時のフクロウの動画が可愛くてずっと見てられる

芸術点高めの垂直跳び
27

「びっくりした時のフクロウ」の動画がX(Twitter)で話題になっている。

顎を掻いてて何かに気づく
ピョン!!
スリッパにビックリ!?

カズ@862(@2IpZoo9DxffUfDt)さんが投稿した動画に映るのは、今年7歳になるベンガルワシミミズクの虎ノ助くんだ。

動画の冒頭、自身の足で顔を掻いていた虎ノ助くん。途中でスリッパを履いた足が近寄ると、驚いたのか「ピョン!」とまっすぐ垂直にジャンプ! 両足をきれいに揃え飛び跳ねる姿は、コミカルな動きでなんともかわいらしい。その後、スリッパを避けるように画角の外へ飛んでいったのだった。

虎ノ助くんの様子を見たX (Twitter)ユーザーからは「アメリカのコミックみたいな驚き方でかわいいい」「翼広げて一飛び飛び跳ねてるの可愛いですね!」「はねた後にのけぞってるの愛しすぎる」などのコメントが寄せられている。

また、鳥好きと思わしき人からは「うちも2羽ともビックリした時は垂直ジャンプします」「うちの子もそうでした、ぴょんって!」など、同様の行動をしたという声もあった。

虎ノ助くんの今回の仕草や普段の行動について、カズ@862さんに伺ってみた。

年に1,2回の貴重な「ぴょいん」

動画の虎ノ助くんは何に驚いているのでしょうか?

虎ノ助は妻の履いているモコモコスリッパが大好きなのですが、そのスリッパに近寄ったところ、妻が足を動かしたので驚いたようです。

今回のように、両足を揃えて「ぴょいん」と跳ねる動作は年に一回か二回くらいしか見られません。驚くと大概は部屋の隅へ向かって飛び去ってしまいます。

初めて飛び跳ねた時の感想を教えてください。

え、え、え、そんな意味不明すぎる可愛いリアクションは?

虎ノ助くんの性格や特徴的な仕草を教えてください。

温厚で包容力のある性格です。歩いてくる、体重計に乗る、タッチ(お手)ができる、翼を広げて威嚇するなどの仕草を見せてくれます。

大好きなスリッパの思わぬ動きに驚いた虎ノ助くん。ふだんからユニークな動きで飼い主さんを癒している様子が伝わってきた。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
27
書いた人
mine_k

編集、ライター、お酒、筋トレ、フリーランス