編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

国民投票はどこまで信用できるか?投票結果は民主的と言えるか

国民投票や選挙に関するふたつの問題を考えます。 1. 国民投票や選挙は民意を適切に反映するか? 2. 国民投票や選挙で示された民意は、民主的である、妥当な判断であると信用できるか? 国民投票はもっとも直接的ですが、同時にもっとも暴走しやすい方法と言えます。その意味では「世論誘導したもの勝ち」であり、民意が反映されにくいと言えます 続きを読む
政治 改憲草案 立憲主義 民意 国民投票 選挙 世論誘導 自民党 菊池誠
2408view 12コメント
1
ログインして広告を非表示にする
国民投票や選挙は民意であり、その結果に従うことは民主主義だという意見を展開
kikumaco(9/7ベアーズ) @kikumaco
何回も書いてるけど、改憲の発議がされたとしたって、直接民主制による国民投票で過半数を取らなきゃ改憲されないのですよ。今回の選挙では有権者が改憲を重視していなかったのだから、マスコミのいう「改憲勢力」が圧勝したとしても、改憲がそれだけ支持されているという意味ではないわけです
NESS @fell6929
@kikumaco 改憲支持されたのでこの道を。とか言い出して来るのはわかりきってるし、安保法制等で閣議決定、強行採決やらかしてんだから、最悪の場合また強行採決とかにしかねない。
kikumaco(9/7ベアーズ) @kikumaco
@fell6929 改憲には国民投票というハードルがあるので、それほど大きな問題ではなくて、むしろ解釈改憲を連発するほうを警戒すべきではないかなあ
NESS @fell6929
@kikumaco 改憲反対の人全員が国民投票があるからって少し意識してくれれば、おっしゃるとおり全く問題ないんですけどね。要は大したハードルにならないんじゃないかという心配をしてます。
kikumaco(9/7ベアーズ) @kikumaco
@fell6929 もし国民投票でさらっと改憲されるのなら、それは民意なんですよ
三月うさぎ(兄) @march_hare_bro
きくまこ先生はあのイギリスの国民投票を見てもまだ「国民」とやらを信じてるのか。おめでたい。すまんが、神経ささくれだってますので。
kikumaco(9/7ベアーズ) @kikumaco
国民投票が行われたとして、それが民意でないなら、なにが民意なのか
kikumaco(9/7ベアーズ) @kikumaco
国民投票が民意でないなら、なにが民意なのか、ぜひ知りたいな twitter.com/march_hare_bro…
kikumaco(9/7ベアーズ) @kikumaco
投票率が低かろうがなんだろうが、選挙結果は選挙結果として厳然としてあるので、そこに表れているものが民意。投票に行かなかった人は民意を示す機会を棄てたわけ
三月うさぎ(兄) @march_hare_bro
私は国民投票で必ず民意が反映されるわけではないと言っているし、あなたは国民投票の結果が民意だ、と言っているので、論点が違います。民主主義にしたがえばあなたが絶対に正しい。国民投票で改憲否決されるといいですね。 twitter.com/kikumaco/statu…
kikumaco(9/7ベアーズ) @kikumaco
これは安倍首相の言ってることが正しいんだけど、このアナウンサーと似たような認識の人が少なくないのかなあという気がする。改憲の国民投票はシングルイシューでの直接民主主義なので、これ以上に正しく民意を測る方法はないと思うんだよ twitter.com/_500yen/status…
kikumaco(9/7ベアーズ) @kikumaco
改憲の国民投票が嫌いらしい人からのメンションが相次いでいるのですが、単一の問題について国民投票で決めるくらい民主的なことはないんじゃないかな。国民投票を否定する人は民主主義をなんだと思っているの?
kikumaco(9/7ベアーズ) @kikumaco
国民投票否定派のかたの言葉には陰謀論に近いものを感じる。あるいは歪んだエリート意識かな。「愚民論」だよね。それは民主主義の否定ではないかなあ
kikumaco(9/7ベアーズ) @kikumaco
国民投票は信じないという「愚民論」は、民主主義よりも独裁制を好むと言ってるのと変わらないんだよ。僕は民主主義を選ぶ
三月うさぎ(兄) @march_hare_bro
愚民論ねー、立憲主義自体が民主主義に『対する』歯止めだとは思いもしないらしい。

国民投票や選挙の結果は民主的である、もしくは妥当な判断であると信用できるか?
たんぽぽ @pissenlit_10
twitter.com/kikumaco/statu… 国民投票は民意ではありますが、民意が必ず信用できるとは限らないですよ。しょせん人間の集団、民意も間違えることや暴走することはあります
たんぽぽ @pissenlit_10
twitter.com/kikumaco/statu… 国民投票がいつも民主的なら、選挙で誕生したナチス・ヒトラー政権は民主的ということになる。「国民投票=民主的とは限らない」なら言える
たんぽぽ @pissenlit_10
ヒトラーは1934年に総統に就任した際、自分の総統就任を認めてくれるよう国民投票を行なっている。賛成は89.9%、反対は10.0%。ヒトラーの総統就任は「民主的」ですか?
たんぽぽ @pissenlit_10
総統就任の国民投票は茶番だけど。それでも国民投票の結果が民主的ではない例にはなっているだろう。ヒトラー・ナチスが政権についた選挙は茶番ではない。こちらはより本当に民意が民主主義でない例
たんぽぽ @pissenlit_10
twitter.com/kikumaco/statu… わたしの考えかたは「民意も間違ったり暴走してりすることがある」だね。大勢いても人間の集団だから「絶対」ではないということ。「人間は絶対ではない」と考えることは「陰謀論」や「愚民思想」ですか?
たんぽぽ @pissenlit_10
菊池誠と絡んでいたかたは「国民投票は民意とは限らない」とまで言っているのか twitter.com/march_hare_bro… 。それが反撃する余地になっているのかも
残りを読む(26)

コメント

羽倉田 @wakurata 2016-07-17 01:37:20
改正反対派の言う通り「議論なんかしないで適当な結論を選びたい」って人は多い気がしますよ。これを前提に考えるなら、改正反対派は文句ばかり言ってないで「どのような手があるのか?」と考える方が建設的では無いでしょうか?
羽倉田 @wakurata 2016-07-17 01:39:29
改正反対派からの「今のままの方がこんな良い事がある」ってまとめとか私は見たことが無いんですがどなたか知っておられますか?
delphinus @Delphin_apterus 2016-07-17 01:51:56
改憲してみて、不都合の方が多かったら見直せば良い。改憲するリスクもあれば、しないリスクもある。
竹永@2 @takenaga51 2016-07-17 03:35:12
真面目な話かと思ったら、結局いつもの反自民反安倍だった。自分達が少数派だという自覚があるのなら多数派になれるよう努力しろよ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016-07-17 12:04:02
改憲されたとしても、野党が「憲法を元に戻すこと」を公約に掲げて政権を取り戻せばいいだけの話だよね
たんぽぽ @pissenlit_10 2016-07-17 23:33:39
まとめを更新しました。
愛国パズラー @temamotonoude 2016-07-18 01:26:42
わぁ、コメント欄に権威主義者と楽天主義者が湧いてる 「自分達は何も考えないけど他人の考えは否定しまーしゅ」
asada134 @asada1236 2016-07-18 01:59:34
世論誘導されようが国民が自主選択したことには変わりがない気がするけど最終的な決断を下すのが国民なのだからそれが民意でなければ何なのか?
asada134 @asada1236 2016-07-18 02:05:39
つまりこの人の言ってることってパターナリズムでしょ
SANTANA @maninthepillar 2016-07-18 03:05:21
「民意を計った結果が失策を産んだ時に、全ての民が責任を負う事」が民主主義の構成要素だ、 と私は考えております。 シャルルドゴールは立憲主義の破壊者ですが、民主主義の保護者だったと思います。 立憲主義と民主主義が対立する場面が存在するのでご注意ください。 .
togetsen @togesen1 2016-07-21 10:53:04
ノエル・ギャラガー兄貴の言うとおり、民衆なんてほぼバカなんだから、直接投票の結果バカな結果が出るのが当たり前。極めて民主的。ただジミンガーやアベノセイダーズほどバカじゃないから、連中の判断よりマシな結果になってくれるって言うだけの話。
小川靖浩 @olfey0506 2016-07-21 11:20:35
まぁさ、「国民投票は民主的ではない」というのであれば、今後「国民投票で自分の主張に沿う結果が出ても結果に懐疑的立場をとななければならない」と単なる「自分の意見が少数派である事を認められない」だけでしかならなくなるんだがね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする