【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
76
ログインして広告を非表示にする
STANGUNはイベント作り手してる @S_TAN_ 2016-07-18 15:26:59
愛知医科大学、伝説の小論文 手紙で別れ話をしなさい。 pic.twitter.com/s9MLuwSADb
 拡大
この設問に納得のする人々
なつめ @na2me321 2016-07-18 23:50:28
でもこれ、医者に必要なコミュニケーション力とか説得能力、落ち度があった場合でも相手に訴訟にされない誠実さを伝えきる謝罪力とかを測るのにすごくいい適正確認になってると思うので、いい試験問題だと思う。
カウンセリング・カフェ @counseling_cafe 2016-07-18 17:03:08
これは面白い。 回答者が医者になったとき、患者に対してどういう説明をするか。この回答から透けて見えるような気がする。 ぜひ公認心理師試験でも参考にしてほしい。
Юрй(ゆうり) @otyakana 2016-07-18 23:15:51
人間性を見るにはいい設問かもなーとしか思わんかったけど、なるほどな・・・確かにそのスキル必要だもんな。
疑問の声
あかり @akarin_MteaP 2016-07-18 22:49:26
医者には必要なスキルなのかm(
ポン@がんばれない @pon_bicycle 2016-07-18 22:49:04
両方600字もかけん(そういうことじゃない RT
アニマ・ムンディ @animamundi_ 2016-07-18 23:02:39
これは解答の読み応えありそうだなあ
りこぴん*もっち @lycopene_zzz 2016-07-18 23:23:08
小論文なのにどうやって手紙書くの
りこぴん*もっち @lycopene_zzz 2016-07-18 23:24:17
あなたの事を真剣に想っておりましたが、この度心惹かれる男性に出会い、自問自答した結果、別れるという結論に至りました。とか書くの?
VRもっさりㄜƕ @daichikokuP 2016-07-18 23:30:54
平気でしれっと上手い文章書けたとしても逆に落とされそうな気がする(・ヮ・` ) >RT
トキ @tkw_ky 2016-07-18 23:31:20
こんな問題書ける気がしないな
トキ @tkw_ky 2016-07-18 23:31:35
採点する人も大変そう(
トキ @tkw_ky 2016-07-18 23:32:21
60分で別れの手紙・・・
george @geox5rge 2016-07-18 23:53:47
上手く納得させて別れることができたら点数くれるとか卑怯。
てるる @teruru 2016-07-19 00:01:12
RT<えー! 600字の別れの手紙書いてみたい書いてみたい!
ミ☆リ @minori_ironim 2016-07-18 23:48:44
愛知医科、どうせ学費的に受かっても行けないのだけども一応滑り止めに受けた(既に防衛医大と昭和大学受かってたので尚のこと行かなかったけど)。そのときは心理テストといって木に実がなってる絵を描かされたような。
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

SANTANA @maninthepillar 2016-07-19 02:29:47
良問と考える意見を理解はできます。 しかしながら、医師の職務に多くの負担を強いているのではないか、という疑念を持ちました。 医師に負担が掛かり過ぎる恐れがあり、専門担当者を用意して分業して欲しいと考えます。 .
bun🍃 @bun3559 2016-07-19 09:22:27
maninthepillar 同感です。コーディネーターやソーシャルワーカーといった役割の人がいる病院が増えて欲しいですね。ただ現状、彼らの働きに診療報酬が付かないので、人件費的に雇用が厳しいということと、それゆえ就職口がないので成り手も増えないという悪循環が続いていると思います。
online_cheker @online_checker 2016-07-19 09:35:32
この設問、親戚が直面した状況と瓜二つ。その親戚の親戚(おしゃべり好き)は、この医大の付属病院に二回入院。着想を得たいきさつを知りたい。。。ちなみに親戚は「二股を掛ける事は不誠実だ」という理由で分かれたものの、もう一人には振られたそうです。良心や誠実さを試す良問かも。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-07-19 09:42:45
それはそうと、どうやって採点するんだろw
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016-07-19 11:14:53
とりあえず相手の身辺調査して相手有責で婚約解消できるようにするところからだと思うのだが。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2016-07-19 12:22:29
最初の設問にチャレンジしようとしたものの「動物園の動物は幸せか」に類似した論題→「かごの中のカナリアは幸せか」→「核の傘と日米安保条約に守られた日本国民は幸せか」まで話が飛躍してしまい自分の限界を悟った中年親父は私です(涙目
UKB0927 @ukb0927 2016-07-19 12:38:35
企業の人事担当者にこのテストをやってほしい。
bun🍃 @bun3559 2016-07-19 12:48:07
最初の設問は、家族の介護にあたって老人介護施設を利用するか、自宅介護にするかという件にします。メリット・デメリットと、当事者になったらどうするか、ですね。2番めの質問は、ごめんね、さようなら、ありがとう、この3つが大事だと思います。亡くなった患者さんにお別れをするための時間を取るドクターがいるんですけど、きっと家族からは感謝されると思うし、やっぱり人として尊敬できるんです。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2016-07-19 14:28:24
国語能力は、全ての業務に従事する者にとって必要不可欠なのは昨今の炎上案件を見るにつけ納得するものです。正解はなくとも、尊重すること、誠意を尽くす事が出来るか、人としての資質を見極めるには有意義な設問ではないか。
旭町旭 @dondondondon2 2016-07-19 15:34:32
富裕層やコネのある人物の師弟を合格させるために、恣意的な加点をしやすい問題を作っただけじゃねぇの?
ぢべたP @jibetaP 2016-07-19 18:32:03
これ、「四年制学部の彼女/彼氏が卒業・就職、自分は5・6年生で国試に向けて受験勉強という生活サイクルの違いからすれ違いになって別れるってことすごくよくあるから今の内から心の準備しとけよ」というメッセージではw
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016-07-19 19:03:29
よくできたと思える回答は設問者のプライベートでの別れに利用するんだろうw
kaoru @kaokaokaoruchan 2016-07-19 19:23:43
>どうやって採点するのか? >富裕層やコネのある人物の師弟を合格させるために、恣意的な加点をしやすい問題を作っただけじゃねぇ? 当該問題に点数があるわけじゃなく、ヤバイ人を門前払いするための問題じゃないじゃないの? 小論文てことは1次の筆記は通過してるわけだしね。 筆記で同点なら、小論文でヤバイ人は撥ねるでしょう?
寺田次郎 関西医大放射線科不名誉享受 @FOOTBALL66 2016-07-19 20:06:30
まるで僕を試すような故意♪ っていうか、18歳どころか、30歳でも難しい
ゆえあん@8/11東ト-11a @cyanyue 2016-07-19 20:32:39
お医者さんになるために必要なスキルって、こういうとこにまで手が届かないといかんのか……大変やなあ
ゆえあん@8/11東ト-11a @cyanyue 2016-07-19 20:34:01
60分で、文章で説得しろとか、ハードやで(ノ)・ω・(ヽ)
cLaCFF @cLaCFF 2016-07-19 20:58:48
これって勤務医の採用試験じゃなくて、医大の入試問題だろう? 「医者になったつもりで答えなさい」と書いてあるわけでもないし、心理テストに合格しないと医学を学ぶ資格がない、ってのはどうよ。
neologcutter @neologcut_er 2016-07-19 22:04:49
「こういうクソみたいな設問だからこそ丁寧に応対する」という姿勢は必要かもしれん。医療なんてそれこそ人間の醜い部分をみる(見る・看る・診る)わけだし。
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2016-07-19 22:20:49
ヤリチン医師がカネ目当てで言い寄ってきた看護師や医療事務員をヤリ捨てる際に上手く言いくるめる方法を募集してるんじゃない?w
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016-07-19 23:50:24
国語、小論文得意な人ならどちらの例題もボーナス問題でしょこれ
いやーぼんぬ @firstmimic 2016-07-20 08:53:52
ASDの判別ができるのかな。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016-07-20 12:04:27
林先生あたりに模範解答例の作成をお願いしたいw
BABA Motoharu @calc3 2016-07-20 17:43:26
小論文慣れしてる人は60分で書けるのか。一晩考えさえてほしいわ。
テモテ @timothy_takano 2016-07-20 20:35:46
患者のことをタクランケと言ってた医者がいたなあ。
まっくろなねこ @blackcat009 2016-07-21 09:32:25
「医者の職務に多くの負担」云々の意見には納得はするが同情はしない。自分たちが「医師でもない奴に◯◯をさせるとは如何なものか」みたいに全部抱え込んだ末路だからな。
しんめいかい/C94(日)東マ-15b @shinmk 2016-07-21 12:21:03
現実問題、「90日で退院して欲しい」、とか、「私はそういうことはやらないので他行ってください」、と乱暴に説明する医師が存在するので、最低限のやわらかい会話能力が欲しいです。率直に言って、対処している側は精神的に持ちませんw
西極童子 @saigoku_douji 2016-07-21 12:42:02
この設問の答えに「手紙なんか要りません。口頭で『もっと良い男が出来たから、バイバイ』で良いんです。私、失敗しませんから。」とか書いたら、医者失格と不合格になるんだろうな。
オタ小児科医@よりもいはいいぞ @otapediatrician 2016-07-21 21:09:34
面白いと思う。ただまあ「真っ当な」小論文だって採点方法とかよく分からんし、「ヤバい奴ブロッカー」としての設問であるならこれで全然問題ないだろう。実際の受験生がどういう小論文書いたか凄く見てみたいw
しののめ_13@そう言えばダイエットアカウントだった @13shinonome 2016-07-21 22:42:30
肋骨折った時、「日常生活でどんなことに気を付けたら良いですか?」と医師に質問したら、「折れた肋骨が内蔵に刺さると危ないので、それに気を付けてください」って言われたことあるからな。 齟齬少なく意思の疎通が出来る、って、医師に必要な素養。
科学紅衛兵山下238 @Yamashita238 2016-07-23 01:44:00
600文字って、4ツイートちょっとくらいだよね…そう考えると短いように思える
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-07-23 08:54:46
「今やってる治療法よりコストもリスクもあるが効果の高い治療法に切り替える話」を患者にすることを考えりゃ、このぐらいのことは説明できないとまずいでしょ。医者は技術職である以前にエンドユーザーと直接関わるサービス業なんだから。
匣河豚工房 @hakofuguf 2016-07-23 19:15:14
600文字だと、ある程度「繰り返し文章のアウトプットの練習すればさくっと書ける人は書けるようになる」範囲ではあるからなあ。一応の起承転結を整えてかつあからさまな地雷ワードを入れない、ということが出来るか否かってことだろし
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore 2016-07-25 02:12:12
出題の意図とか効果はともかく、採点基準次第ではけっこうとんでもない結果になるな、これ。
köümë @tknr_koume 2016-07-25 17:00:01
医療ミスでなく末期ガンなどで患者が亡くなった際にうっかりいらんことを言って角が立ったり告訴されたりしないためのテストケースだから 実は症状系の設問よりも難問のような気がする
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016-07-29 11:57:36
お葬式に出るような気持ちで心理テストの選択をすると安定した受け答えになるように、恋人のように親身になって対応すれば真摯に話ができるといった意図を感じます。
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016-07-29 12:04:32
sakutashiryou (´-`).。oO(ただシチュエーションは、医師と看護師のカップルの前に大病院の令嬢・御曹子が現れたっぽいので、闇を感じる)
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2018-03-07 03:01:54
将来は恋人に別れ話を手紙で伝えられるレベルの医者が生まれるのか。割としょうもない理由で別れ、結婚適齢期をぶっち切ったうえ、不健康まっしぐらな自分なんかには丁度どいいわ。いいぞ、もっとやれ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする