【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
303
ログインして広告を非表示にする
タケダ1967 @takeda1967 2016-07-24 06:59:34
ポケモンGOがあまり社会的に叩かれないのは常に経済効果に例えないと気が済まない勢は株価が上がって何も言えないのと、いい大人が気持ち悪い、日本の幼児性が云々言わないと気が済まない勢は海外先行ヒットなので何も言えなくて、あとゲームはひきこもり助長云々勢は言うに及ばずだからだと思います
タケダ1967 @takeda1967 2016-07-24 07:05:07
これ何ヶ月か日本先行でサービス開始してたら「街は異様な風景」「いい大人がスマホ画面を凝視して徘徊」「不愉快極まりない」「政治の腐敗に無関心な大人がたかがゲームに夢中。日本の現状の象徴と言わざるを得ません。世界に対して恥ずかしい」とか絶対言われてたと思う(笑
タケダ1967 @takeda1967 2016-07-24 07:15:42
昔から「オトナとして恥ずかしい云々」の人たちは海外評価にからっきし弱いのだ。立派であれって言ってるようで大概はただの権威主義なので海外で流行ってるって一言ですぐ沈黙。世界中でやってようがやってまいが駄目なら駄目って言えばいいのに。その辺が俺からすると小馬鹿にしたくなるポイント。
めたろじ @MetaLogic_3DCG 2016-07-24 08:53:07
なので数少ない批判は 「歩きスマホガ~!」 「みんなスマホ見てるのキモチワルイ~!」 という、いや、それスマホ一般の問題だから、というのしか無いんだね。 twitter.com/takeda1967/sta…
マハラジャガラムマサラ子 @mutsugeeeeesuko 2016-07-24 10:55:31
なるほどな、凄いなあポケモンGO >RT
空人 @en_sorahito 2016-07-24 09:07:15
これだけ反対意見を完封しているケースは珍しい・・・いいぞ、もっといけ!! twitter.com/takeda1967/sta…
デコ林檎 @akairinngo 2016-07-24 10:36:40
重箱の隅をつつくような余地すらもないということか すげぇな
幸福賢者@真わさらー団FX投資家 @esekenja 2016-07-24 10:31:00
@takeda1967 日本で先行発売していたら、批判の嵐になっていたかもしれません。 見事な戦略でした。 valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-108…
柚季🥪🌻 @raim2005 2016-07-24 10:33:39
やっぱ海外先行は正解だったべな
ayase @ayase 2016-07-24 09:24:59
欧米勢のいい大人が遊びまくってるのが大きいと思う。 twitter.com/takeda1967/sta…
prometeus/あさじむおう @gaumetwin 2016-07-24 10:15:47
「徘徊」だとか、歩きスマホで危険とか大手メディアはイメージダウンを狙ってきてるけど、カネとアメリカにはかなわないのだった twitter.com/takeda1967/sta…
修論の進捗が虚無な岡津 @_okaz 2016-07-24 10:56:08
なんというか海外で先行配信したのも全部見越してたのかなあと
kikiki39 @kikiki39 2016-07-24 09:42:11
@takeda1967 そこまで読んで、海外先行リリースしたのならすごいですが、ヒットするかどうかは賭けだったろうしなあ
ラト@ほっぷ・すてっぷ・ぐれーとおーしゃん! @ratuni 2016-07-24 10:47:24
海外先行ヒットというか日本人って「世界でウケたもの」に対しては無条件で素晴らしいものって捉える習性があるからね。海外に先に出したのは正解だったと思う。ある意味本当のマーケットのメインは日本だったんだろうから>RT
無責任者 @Kokoa002 2016-07-24 09:32:34
叩ける要素が歩きスマホ位だから強いわな ゲームわからないおじいちゃんおばあちゃんもピカチュウなら聞いた事あるだろうし孫と一緒に外に遊びに行けるから比較的肯定派だろうし twitter.com/takeda1967/sta…
Shunmin @shunmin_2 2016-07-24 10:41:00
@takeda1967 まあ、あれだけ外歩き回ってたら、健康にいいだろうし。画面見てなくても振動音で教えてくれるから「歩きスマホやる必要はないし。と、やってない私がいうのもなんですが…
SHロ(ショウ) @Shqm29 2016-07-24 10:49:41
オタクきめぇとか言ってた勢のテノヒラクル-っぷりまじおもしろすぎでしょ
ゆりと戦いの旅人 @offerutoriu_333 2016-07-24 10:43:38
「外国で受けたから批判しづらい」って島国根性丸出しで情けない…。なんでも批判すればいいわけじゃないけど twitter.com/takeda1967/sta…
くーりー @c_kully 2016-07-24 10:42:29
ぽけご叩く人が少ないのは人脈のある人の場合だとそういう人って身内には激甘な人が多くて身内が軒並みぽけごやってて下手なこと言えないってのと人脈無い人は単に発信力が低すぎて見えてこないってことなんだと思う
じ。ん。 @ppppppjin 2016-07-24 10:10:00
よく出来たゲームだよな INGRESS使ってんでしょ?たしか twitter.com/takeda1967/sta…
Don't_Think @_Feeeeeeeeeeeel 2016-07-24 10:17:10
ポケモンGoを批判するなら、その前から存在する Ingressも批判しないと整合性がないのではないか 単に話題になってるから批判したいだけでなければ・・・ twitter.com/takeda1967/sta…
おか 8/19大阪6号館Bそ42ab @okamiya10 2016-07-24 09:49:27
RT そのかわり歩きスマホ叩きは容赦ないといか、リアル虫とりしてして崖から落ちたら健全なケガだけど、ポケモンに夢中になって崖から落ちたらどうかしてるって話すオジサンたちの理屈は笑ってしまった。同じだよ…
教 官 指輪物語MMORPGやってます @kyou_kan 2016-07-24 10:53:33
マスコミの人間ほど歩きスマホで仕事しているからじゃないかな… twitter.com/takeda1967/sta…
元教師P @otome_Ironman 2016-07-24 10:52:30
この手のゲームで歩きスマホとか増加すると何故かゲームが叩かれるのにそれがないのもポケモンだからだなぁと
残りを読む(2)

コメント

冷たい熱湯 @Tuny1028 2016-07-24 13:27:41
なんだかんだ言っても日本でのリリースを遅らせたのはそういうことだと思うよ
ふれーりあ @_dmp 2016-07-24 14:02:54
日本のお偉いさんがそういうところあるからモメて遅くなったのがまわりまわってこうなった、とかならジョークとしてめっちゃ面白いんだけど真相は謎だからなあ
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2016-07-24 14:08:03
そもそもがクールジャパンに象徴される「日本のアニメ文化をお偉いさんが評価する」流れって、ポケモン映画が全米で一位とってからじゃなかったっけ。それまで日本コンテンツなんてお偉いさんからしたらゴミでしかなかった。
Bauer @WorldLeaf 2016-07-24 14:13:44
この戦法をとった(偶然かもしれないが)おかげで後発のAR位置情報ゲームへ道を開けたと考えると偉大。ラノベテイストの美少女ゲーはいつ頃でるかなぁ
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016-07-24 14:22:12
みんながスマホ見てるのキモチワルイ〜! 勢って、今は友達や恋人や家族とのやりとりも映画やライブのチケット予約も音楽DLも書籍を読むのも映画やドラマを見るのもゲームも仕事のメールも全てスマホで出来る、って現実に、いまだ脳が追いついていないんだと思う。スマホいじるためにスマホいじってるようにしか見えてないんだろうな
tako @tako6502 2016-07-24 14:23:50
日本のマスコミは基本屑という認識でよろしいか
動かぬ証拠 @ugokanushouko 2016-07-24 14:41:21
実際には叩いてこない人たちを、こう叩いたに違いないと言って批判して、叩かない理由はこうに違いないと言ってまた批判する。何がしたくて何と戦っているのか
カツヲ @RX78_01 2016-07-24 14:47:09
日本先行開始ってのは無かった未来だけど、批判を覆していく様子もまた見てみたくはあった
clockyone777 @clockyone777 2016-07-24 14:52:44
自分たちにはこうやって状況をひっくり返す社会的な認知やパワーがまるでないことから目を背けて今後も自分たちだけが話題に置いて行かれる海外先行リリースを持ち上げてるとなんとも言えない気持ちになるね
マーボー@ダヨーさんマジ天使 @ovan_dusk 2016-07-24 15:02:00
海外先行は結果として良かったのかもな。少し寂しいけど… それはそうと、携帯電波の届か無い田舎の山奥とかにポケモンがいなくて悲しいぞ。
旭町旭 @dondondondon2 2016-07-24 15:03:50
世界的なヒット作が日本で先行して配信されることがなくなったね。それどこか同時配信もなく、必ず遅れ配信になることが確定的になった。
ジャケル @HjAkeru 2016-07-24 15:10:31
日本で配信始まってまだ2日しかたってないし、批判が出るとしてももう少し後になってからなのではないでしょうか?それから、「状況が違えば批判した(と自分が思う)人たちを批判する」というのはシャドーボクシング感がすごいです。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016-07-24 15:27:05
ポケモンGOの元になったイングレスがすでに日本でサービスやってるのもあるしポケモンGO Plusという歩きスマホ対策デバイスも同時に発表してるのも大きいな。 今でも歩きスマホ対策を一応してるけどデバイス出れば歩きスマホ批判も減らせる。
せんざトモ@熱中症注意 @senzatomo4179 2016-07-24 15:34:13
叩かないと『叩かない理由を勝手に推論』され、叩いたら『叩く理由を勝手に推論』される。
ろんどん @lawtomol 2016-07-24 16:20:08
皇居まで走って皇居一周してからまた走って20kmくらいのジョギングをしてきました。BGMOFF、効果音ONでポケストップ、ポケモン登場の効果音が鳴ったら止まって操作すれば歩きスマホに伴う危険もなく、良い感じでした(^^)
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2016-07-24 16:28:49
普段の行いがアレだから
機雷 @daikira1 2016-07-24 16:30:33
自分が興味がないものが流行っているだけで不快。 滅びろ
心技 体造 @mentalskillbody 2016-07-24 16:34:25
ポケモンですがデジモン感がある
Qtaht(失踪系) @reue_l 2016-07-24 16:49:58
それだけ任天堂は日本のアレコレを理解してたってことね。まあリリース後も褒められた状況じゃないとこまで世界共通なんだが。
Sの人 @siellc 2016-07-24 16:50:39
駄目な人が駄目なだけ、便利になって人は駄目になった人はいるが上手く活用して楽しんでいる人のほうが多いのさ
重い槍 @omoiyari219 2016-07-24 16:51:34
叩く→世論様を味方に好き放題 叩かない→「シャドーボクシングらー!」 無敵ですな、アニメゲームマンガってだけで散々叩いてきたんだから、今回超珍しく叩いてないことに理由を見出して何がおかしいのやら。
//電子馬 @Erechorse 2016-07-24 16:57:43
全く無様だなあ 君らはアニメ・ゲームをこれまで正当評価してこなかったのをよーく知ってるから、今回も正当評価なんてするはずない。でも今回は攻撃してこないのはなぜか?を冷静に推理したらこうなる。
zaqron @zaqron 2016-07-24 16:58:52
叩かれているかどうかはともかく、警戒はされているんだよね。一部の施設(神社など)で禁止通知が出されているように。それが分かってない人がツイッター上には非常に多く見られる。まとめられている人たちは聞く耳なんか持たないだろうけど。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2016-07-24 17:32:28
まわりのおっさん連中がゲームしてるの実に久しぶりに見る気がする。もっとも何していいかわかってないのでお互いに謎会話してておもしろい。中高年向けのPOKEMONGO講座とか金取れる気がするww
ジャケル @HjAkeru 2016-07-24 17:32:38
omoiyari219 私の観測範囲の問題かもしれませんが、最近では大人がアニメゲームマンガを楽しんでいてもそれほど叩かれていない気がします。むしろ叩く人は結構痛烈なツッコミを受けていてあまり無敵って印象がないです。それに変な「発言をした」のであれば検証もしやすいですが、「発言をしていない」のであれば検証は難しいはずです。ゆえに「していない」ことを根拠に人を批判するのはあまりよくないと思います。
ボトルネック @BNMetro 2016-07-24 17:46:57
最初のポケモンが出たときの子供ももういい歳だし、マスコミ側にも結構いるんじゃないのかなあ。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016-07-24 17:55:28
日本配信開始前にやくみつるがフジテレビ・みんなのニュース『ワイドの通やく』で否定的な発言はしています。しかし、フジテレビはナイアンティックに出資しているので、配信当日は同番組の他の時間帯ではポケモンGOの話題をしていた一方、そのコーナーでは話題を封じられていました。あと、過去にゲームに関わっておきながら叩きに転じた問題ある人物でもあります。 http://togetter.com/li/969291
わた @liliko22love 2016-07-24 18:14:46
後はユーザーのモラルが原因で叩かれる、という事態を避けねばなりませんね。
なす @NushHtc 2016-07-24 18:16:09
単にリリースして日が浅いからじゃないの
万打無 @mandam111 2016-07-24 18:27:48
その理屈だとその後海外に先行して日本でポケモンGOが徹底的に叩かれる自体になったら「日本は気骨があってスゲェ!それに比べて外国の連中のだらしなさよ」ということですな。
☠️ビチ糞下痢太郎☠️ @sachre 2016-07-24 18:36:26
残念なオタクの脳内無双。アホらしい。被害者意識強過ぎてお前らまるで韓国の慰安婦と変わらんよ。
あきらめた @6123Gomibako 2016-07-24 18:47:53
電脳コイルまでもうすぐそこだ。
子ぬこ @konukopet 2016-07-24 18:51:35
それでも無理やり批判する人がわいて出てくるからなぁ… 日本って…
浄土 @Mr_Prospector 2016-07-24 18:57:56
土日で18km歩いたって記録されておる。
ぺけじ @arata_pewpew 2016-07-24 19:01:52
マスゴミとかゲーム脳論者と同列の事してどうするんですかね
ガツヲ @gatuwo_jp 2016-07-24 19:02:51
ovan_dusk むしろ人口密度の低い所に、レアを配置して活性化を促すようにすべきですよねー。ほんとリアルなお金が動くこのゲーム凄すぎるわ
Feel @feel1024 2016-07-24 19:03:32
ポケモン50種類集めたうえでの感想。綺麗な公園なのにほとんど景色をみずほとんどの人がスマホの画面見てるのはやっぱり異様としか言いようがない。ずっと画面見てなくてもポケモン出れば音と振動でわかるんだから、合間は景色を楽しめばいいのに。
ヘルヴォルト @hervort 2016-07-24 19:08:03
一定範囲でポケモンの捕獲が少ないと出てくるポケモンのレア度が上昇していくとか? gatuwo_jp
かしのき @oak10_r 2016-07-24 19:09:20
なんつーか、ゲーム好きが世間にいじめられてる(と自分では思ってる)のはよく分かった。 仮想敵と戦ってるというか。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-07-24 19:09:25
う~ん、日本でのリリースが遅れたのは、単に夏休みに入るのが日本が一番遅かったからってだけだと思うし、当のニンテンドーだって、ここまで大当たりするとは考えてなかったとは思うけどねぇ。まあ、「たまたまタイミングが良かった」って側面は否定しないけど。
佐渡災炎 @sadscient 2016-07-24 19:17:42
---俺用タグ【シャドーボクシング】【藁人形論法】---
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-07-24 19:18:43
「すげえぜ」「完璧だ」「反論を完封している」「見事な戦略だ」・・・って大絶賛しているネタが「日本リリース後回し」ってだけなんだから間が抜けている。しかも「日本が真のメインマーケット」だから周到に策をめぐらせたんだ!とか言い出していて、針小棒大にも程があるぞ、と。
あのにうむ @anonym2525 2016-07-24 19:18:49
めちゃくちゃ楽しんでる勢だけどあえて批判するなら151匹だと少ないというか、ポッポだのコラッタだのそこら辺にいるポケモンが代わり映えしなくてもう飽きそう。せめて第二、三世代までおなしゃす
わいるどうぃりぃ @wildwilly888 2016-07-24 19:24:52
こういうコメ欄ですら、藁人形だの気持ち悪いだのマウンティングしたがる人たちがいるってことがまとめのある一定の正しさを担保してるんだよな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-07-24 19:27:18
狙ってか結果的にそうなったのかはわからんが、日本先行リリースであればいまごろ「ポケモン禁止法」が速攻成立しておったやろうな
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016-07-24 19:32:41
それでもマスコミはほぼネガティブ一色な感もあるし、下手に事故か何かあると文字通り『おま国』になりかねないんじゃ…
☠️ビチ糞下痢太郎☠️ @sachre 2016-07-24 19:33:12
ポケモンGOはバカ発見ツールと化してるな
夏夢 @miyabinokonoko 2016-07-24 19:37:42
アニメや漫画も海外の人気で権威がついた感ある
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-07-24 19:38:16
ツイート主さんの一連の言葉に「納得」の一言しかない。良まとめ。
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2016-07-24 19:39:03
単純に、アニメゲームで育った世代がマスメディアの「上の方」に多くなったからでは。新聞の一面コラム(「天声人語」や「春秋」)でもその手の話題をよく見るので。
マーボー@ダヨーさんマジ天使 @ovan_dusk 2016-07-24 19:52:34
gatuwo_jp 一先ずレアで無くても良いからポケモン密度あげて欲しい。人工過疎な上にポケモン過疎とか悲惨!
あおぞらにっき @aozora__nikki 2016-07-24 20:00:05
ネガティブで否定的な発言より、「歩きスマホは止めよう」「人の迷惑になる事は止めよう」という発言を増やした方が建設的だと思う。
木庭数図 @kiniwasuzu 2016-07-24 20:03:09
私の祖母の意見は「何をするものなのか、どういう意義があるのかさっぱりわからないが、テレビで迷惑行為が多いと言っているから悪いものだろう」 …私の行動に文句は付けてこないので別に反論する気はないが。
kokotan @kokotan2 2016-07-24 20:12:15
「まずアメリカという世界各国から(良くも悪くも)注目される国でブレイクした」というのはでかいのだろうな。それで遅れて配信された欧州各国、そして日本でもすごい人気ぶり、おそらくポケモンGOはそれほど膨大な宣伝やプロモーションをしてないのにアメリカでのさまざまな熱狂ぶりが封じられ、世界中の多くの人が知るものになった。
kokotan @kokotan2 2016-07-24 20:16:43
出る前と後のギャップもすごい。去年の9月に第一方が来た時は「イングレスとポケモンがコラボするのなら結構面白いのかもね(自分がやるかどうかは微妙だけど)」くらいの印象だったし、春頃のテストに参加したプレイヤーの評判がよろしくないとも聞いてあまり関心も持たなかった記憶もある。先月のE3でも色々紹介してたけどどちらかというとゼルダ新作や3DSのポケモン・サンムーンが本命だった印象もある。それがいざ出たら驚異的な盛り上がりになってる。
kokotan @kokotan2 2016-07-24 20:20:03
あ、誤字った。 様々な熱狂ぶりが封じられ→報じられ
節穴 @fsansn 2016-07-24 20:27:43
藁人形でシャドーボクシングをする理由?本物が出てきた時に顔面ストレートをぶち込む為に決まっているだろう
bobomind @bobomind1 2016-07-24 20:30:31
なにが気持ち悪いって人数多すぎて気持ち悪いんだろ➖ね。イングレスの時は感じなかったけどイナゴの集団発生みたいな気持ち悪さがあるよね。あとポケモンGOを非難できない事で勝ち誇る人達の気持ち悪さ。そもそも何年前からネットは炎上ありきだったって気持ち悪さ。おかしなクラスタがいるのが不気味すぎる。なんかスマホ見て歩いてる人達みてきみ悪くなってすぐやめたよ。手口としては盛り上げてから叩くってやつだからあまりにもくだらない。イラつかせるのが目的のクズ共を奈落の底に突き落としたいね❣️
くどう @kudoh 2016-07-24 20:30:43
日本で良識ぶって物を言うヤカラの底の浅さをうまく言い当ててると思う。
rai-chan🐧骨折4回目🏠 @rai_chee 2016-07-24 20:35:24
確かに、欧米で先行した結果日本に受け入れやすくなった。いくつかの(下らない)批判層封じ、話題性と知名度アップ、社会的に生じる好影響・悪影響も事前にわかり、ある程度対策できた。
TNOK・アキンジ @PYU224 2016-07-24 20:44:03
しかも検挙対象が増える http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160724/k10010606711000.html からお巡りさんも得をするWINWINの関係!
taka @Vietnum 2016-07-24 20:45:42
電話帳を勝手にアップロードしてたLINEを和製アプリと喧伝してヨイショしまくってた日経新聞は、おもったとおりポケモンGOも褒めまくり。新聞がテレビみたいに表層的な面ばかりを捉えて提灯もちしてる時点で、日本のジャーナリズムは幼稚にすぎるかもね。 一方、Wiredなんて雑誌系ウェブメディは、わりかし辛口の皮肉記事まで載せてる。
taka @Vietnum 2016-07-24 20:48:04
sachre 子供向けアプリとしてはとてもいいものだと思うけど、いい年した大人が子供向けキャラに夢中になってるのは、端から見ててすごくみっともないし、他人への心配りや配慮やTPOを忘れてゲットすることに夢中になってるのはすごく幼稚で浅ましく思えるね。 精神的幼稚な大人発見ツールとも言えるかもしれない。
miyamegu:n+(n-2) @double_standard 2016-07-24 20:49:00
欧米を通した目でしか、自分たちの文化や製品に自信を持てないのは、近世以降脈々と続く「日本の伝統的」価値観。仏像、浮世絵、観光地(JTBは元々外国人向けの代理店だったらしい)しかり。
小花幸多 @YUKITA_OBANA 2016-07-24 20:56:38
とはいえ、事故が増えている模様。規制と言ってはちょっと抵抗がありますが、トレーナーに立ち入って欲しくない施設や土地でのポケモン出現削除の仕組みは必用と思う。
藤沢 了 @ray11893 2016-07-24 21:06:03
YUKITA_OBANA 立ち入ってはいけないところに立ち入るとか、そういうところは撮り鉄と通じるものがありますね。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2016-07-24 21:09:22
まだ始まったばっかでしょ?批判するとしても事例が出たあとなので、まだこれからだと思う。なんでこんな早期に「叩かれてない」みたいな見出しにするのか。「オレの脳内妄想によると、ポケモンGOは叩かれにくそうな気がしている」ならともかく。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-07-24 21:09:31
凄く納得できる内容で、ぐうの音も出ないとはまさにこのこと。
さとう @gataroufan 2016-07-24 21:09:56
ポケモン目当てなら神社とかより大きい公園の方がいいのよね。ポケストップも多く設置されててルアー付けてくれる人も多いし、ポケモントレーナーの人も多いので気兼ねなくプレイできる。今日日比谷公園に行った印象。
さとう @gataroufan 2016-07-24 21:13:17
Twitterもバカ発見器と言われているが、利用者数が何百万、千万といるのだからものすごいバカがいるのは仕方がないことだと思う。犯罪者の90%はパンを食べているみたいなものではないか。
たけし @takeshimonkey 2016-07-24 21:13:57
海外でヒットしたものは日本人は黙る論はワイドナショーで女子高生が言ってたよね。それに丸乗っかりしていてビビった。
abc @ooaappii 2016-07-24 21:14:44
「今までそんなの見なかった場所で歩きスマホするやつを見るようになった」って言う人が結構居てまたまたーと思ってたら今日見かけたわ…歩き二人に自転車一人…とりあえず狭い歩道ではやめようぜと思った。
gogoyubari @bibariforever 2016-07-24 21:22:57
ポケモンなんざどうでもいいが、歩きたばこを規制するなら、歩きスマホもしょっぴけ。 すげー迷惑。
bobomind @bobomind1 2016-07-24 21:23:53
今迄見落としてた地元の面白いものを見つけたくてやろうと思ったけど、エージェントみたいなトレーナーみつけて気持ち悪くなったのでもうそーゆー奴等はエシュロンやPRISM、金盾や人工衛星使って心の底や過去や未来まで監視しちまえば良いんじゃね➖の⁉️って思ったね。
時々怒るおっさん @oldmanpom 2016-07-24 21:25:39
なるほどな、説得力ある説だな。ただ、現状で都市部のマックとか行列ができてたりしてるので、これから物理的な社会問題が起きる可能性もあるから、そういう面からの批判は来るかもしれないね。
rti @super_rti 2016-07-24 21:31:30
先に海外でリリースした作戦勝ちだよな。 これ以降、国内で煩いバカが騒ぎそうな革新的アプリは海外でのリリースが先行するんじゃないの。 バカをだまらせるために。
bobomind @bobomind1 2016-07-24 21:39:07
うわぁマックが激混みとか嫌だぁ…。たぶん今どこに人ごみが多く集まってるとかも見えてんだよね。それってもう操り人形やロボットと同じじゃん。テレビから発せられるブルーライト消して外で楽しみたいのにコレじゃ➖集団スト➖カ➖みてぇな奴等が増えるだけなんじゃね➖かな⁉️
era @CHitsuzi 2016-07-24 21:48:52
airbnbとかGTAとか海外で流行っててもマスコミは叩きたければ叩くんだから的外れなんじゃ? airbnbとかポケモンGO以上に取り上げられる度に問題ケース強調されてたでしょ。ポケモンは国内でも流行ってる事や経済効果強調されてるし、酷めの事故でもサラッと流されるから自分にはむしろマスコミは味方してる方に見えてる
bobomind @bobomind1 2016-07-24 21:51:51
これが安倍総理の3本目の矢だったりしてな(笑)。
クラフト @Craft070707 2016-07-24 22:00:10
センチ的なゲームがこの形式で出て、「土曜日に大通公園で待ち合わせね♪」とか言われたら、ゲーム上での金や行動力のファンタジー性を実感できるなw ラブプラス的なゲームにこれを組み合わせると、本当にデートできるゲームになるけれど、季節イベント+ポータルごとにセリフ作ると膨大で、現実的にはペイするの難しかろうな。表世界で実際にスマホ掲げて背景取り込んでプレイするのも、それなりに世捨て人になる必要があるか・・・
ku-pa- @4410_Kupa 2016-07-24 22:02:07
海外で社会現象になっているとテレビの報道番組や新聞で取り上げられたことで、CMをほとんど打つことなく世間に「ポケモンGO」を広く認知させたのは大きい。CMに換算したら何十億円に相当することをただで成し遂げたのだからそれだけでも海外で先行させたメリットがあったように思う。
問A. @sopranist_Q 2016-07-24 22:19:28
事実と推測と意見を混同するなよ?
☠️ビチ糞下痢太郎☠️ @sachre 2016-07-24 22:30:01
そもそもポケモンGOは海外産のゲームだから海外で先行発売するのは当たり前だろう
○○もへじ @marumarumoheji 2016-07-24 22:36:21
配信前はサーバー等の問題じゃないかとか言われてた気がするけど。案の定サーバー落としたし。
かまぼこ @stereolabjp 2016-07-24 22:45:34
なんでも問題にして規制したがるのは日本の特徴
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-07-24 22:54:33
実際論説文書く時は環境の違いとか全部無視していいからソースつきで欧米でも人気だ、率先してやってると書いとけばろくに話聞かない奴のディスりがなくなるからテクニックとして盛っとけって言われたことがあるぐらいには欧米に弱いもんなあ。ちなみにこれは欧米じゃないとマジで効果が弱くて笑えてくる
まっそ @seek401 2016-07-24 23:03:36
ええ年した大人達がみっともなくスマホを片手に歩き回るのは滑稽すぎる。まさにバカ発見器として優秀なポケモンGO! そういった大人が日本だけで無く世界中にもたくさんいるのが今回分かった事実である
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-07-24 23:28:39
ドローンなんかはほとんど外国産で日本あまり儲からないのとニコニコのドローン少年の影響が相当強かったせいなのかメッタクソに叩かれて規制でがんじがらめにして事実上飛ばせなくなっちまったな。そういう例考えるとさすがに欧米効果よりは金と生活不安の影響のがでかいとは思う。そして数年後問題がクリアされ埋まらないほど差がついてからなんで欧米に負けたんだって言い出す芸風
てんてん @NonSswgwssm 2016-07-24 23:41:27
「ラブライブ!」や「おそ松さん」への叩きをしていたのはどのような人であったか再考する必要があるな!
あらふね @syozui 2016-07-25 00:07:22
まぁそりゃ日本のメディアは日頃から海外の評価されて日本の〇〇みたいな番組作りまくってるから表立って批判できないよね
あらふね @syozui 2016-07-25 00:09:54
そりゃまぁ海外から評価されている日本の〇〇なんて番組を作ってる日本のメディアは表立って批判できないよね
冶金 @yakeen4510 2016-07-25 00:22:42
ガイジンとコンケツを日本のテレビから追い出さないと、日本人はいつまでも奴隷だよ。みんな考え違いしてるけど、ガイジンやコンケツをたくさんテレビとか広告に使うことが差別なんだ。日本人に「日本人よりもガイジンやコンケツの方が美しくてかっこいい」っていう刷り込み洗脳をすることになるからね。「アジア系が一番美しくてかっこいい」という感覚を持つことが大切だってことが理解されていない。
かろん @mamikun1975 2016-07-25 00:30:29
否定派・肯定派・コメント欄、みんな自分を上げて誰かを下げたいんだな。物差しは自分のを使う方が幸せになれますよ
卯月めい @uzu_mei 2016-07-25 00:44:33
アメリカのオタク「日本のオタクはまず否定から入る」 日本のオタク「いや、それは違う」
夕闇の狼 @AbendWolf 2016-07-25 01:16:21
ポケモンは日本産IPだけど、開発運営はアメリカ企業だし、Ingressは日本で流行ってないし、スマホを持つ世代のポケモン熱狂度も海外のほうが高いしで、そもそも運営側の戦略として日本先行はありえない。 日本でも既に苦情は出ているので、「反対意見を完封」はしていないが、ただ結果論として、日本先行でなくて良かったのは、その通り!
灰色 @haiiro081 2016-07-25 01:29:09
家の中にポケモンいたというツイート見て不法侵入誰かやらかすんじゃないかとは思ってるよ
夕闇の狼 @AbendWolf 2016-07-25 01:45:33
haiiro081 それはそもそもポケモンGOをプレイしている人にとっては意味不明なことなので、プレイヤーが他人の家に進入することはありえない。 (大きな敷地や施設はまた別) 自宅で初期起動して、チュートリアルで自室にポケモンいたとオレもツイートしたけどw ポケモンGOは位置情報ゲームであって、ARゲームじゃないし、範囲の幅もかなり曖昧。 騒動の一旦はシステムを理解していない人が担っている。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-07-25 02:05:22
「庭にポケモンいた」って事で自宅の庭に侵入されることを懸念してる人って、このゲームやってないなって解る。 出現ポイントから50m離れてても捕まえられるよ。 「解らないから叩く」って、典型的な「想像力の欠如」だよね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-07-25 02:07:15
https://twitter.com/oikawaneko/status/757257241011507204 「自分が面白いと思うものは他人も面白いと感じるに違いない」これを批判するなら「自分がつまらない/ダメだと思うものでも他人が面白いと思うかもしれない」って言うのも想像力の欠如だと思うよ。
誘拐 @hito_sarai 2016-07-25 02:07:20
うんうん ほんと大成功だわ
もうだめぽ @moudamepo150701 2016-07-25 02:44:05
おっとポケモンGO批判を嬉々としてした今一生センセーの悪口はそこまでだ
亜山 雪 @ayamasets 2016-07-25 04:18:10
実際、面白いゲームなので、いいではないか。ビールを買いに出て、「ちょっとあそこのポケストップに寄っていこう」とかなって、健康にいいぞ。地元の気づかなかったお地蔵さんを見つけたり。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-07-25 04:43:59
叩かれすぎみたいなことを言う人もいれば叩かれてないという人もいる。 で、どのくらいが妥当な叩かれぐあいなんだろうなw
dtydicc @dtydicc 2016-07-25 04:56:01
普通に叩かれてるだろw そりゃスマホもって道を歩くことは犯罪でもなんでもないからな。ワガママ放題に批判するにも限界がある
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016-07-25 05:23:03
どこでも侵入してく輩についてはスルーかい。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016-07-25 05:25:01
そもそも問題があるのはポケモンGOじゃなくて、スマホじゃなくて、後先考えない連中全般なんだけど、こういうツイ主のおかげでまた批判のターゲットがそれるんじゃないの。
きたはら @kitahara220 2016-07-25 05:31:05
「スマホ一般の問題だから」っていうけど、電車で座ってる人が個別で勝手にスマホいじってるのと、最近よくついったに上がってくるようなたくさんの人が立ったままスマホ構えてるのだと「気持ち悪さ」は違うだろうし、それポケモンの仕様によるものじゃないですかと
きたはら @kitahara220 2016-07-25 05:37:59
まあ気持ち悪いとかはおいとくにしても、もうぽつぽつ批判されそうな萌芽はあるし、割と真面目に「フィクションが現実に侵食して迷惑をかける話」のそこそこ説得力あるケースになりかねない可能性は感じている
きたはら @kitahara220 2016-07-25 05:41:36
自分の見聞きする範囲だと、「これスポットにするのやめてくれないかな本当に用があって来た人が迷惑なんだわ」が発生している
きたはら @kitahara220 2016-07-25 05:46:02
ゲーム脳的な話は好きくないんだけど、外に出て引きこもってるようなもんだから外界への配慮が危険で危ないレベルになりそうなのよね(自分しかいないからいいじゃーんとなってる自室のゴミ屋敷ぶりを眺めながら)
zaqron @zaqron 2016-07-25 05:58:18
批判するまでもなくいろいろやらかしてる人が続出していますね…
きたはら @kitahara220 2016-07-25 06:19:48
あとゲームが叩かれることばかり気にするのも結構だけど、ゲームをダシにオタクと引きこもりと精神科医をまとめてすごい雑にdisった政治家などが既に発生していることについても忘れないでいきたい
ふれーりあ @_dmp 2016-07-25 06:34:57
Vietnum ポケモンGOが子供向け……? ほとんどが20年前のゲーム(初代)に出たキャラの上に、小学生は親の同意がないと遊べないレーティングですよ……?そしてプラットフォームはスマホ…… 子供向け要素はどこ……?
kazken @kakenx 2016-07-25 07:29:33
叩きたい人たちイライラでワロタ
鮎缶@AMICRON @ryuga999 2016-07-25 08:04:09
想像より叩かれなさすぎて拍子抜けでシャドーボクシングしちゃうのはとてもよく分かる。
なが @k_watarase 2016-07-25 08:05:14
個人的には捏造とかで任天堂dis記事作ってくるまとめブログ大嫌いだし、それがトレンドになったりすんのも腹立つし、それがあんまり目につかないのは精神衛生的にとてもいいです。
bun🍃 @bun3559 2016-07-25 08:14:05
それもあると思うけど、どう考えてもプレイヤー数が最大になりそうな日本からリリースするのは危険すぎ。まず少数からテストして徐々に広げていくのは、新薬と同じです(ポケモンGOを新薬扱いする医療クラスタ感)(ピカ新でなくIngressに続くゾロ新というのが惜しいところ)(ピカ新ていうのは作用機序から全く新しい新薬という意味で、ピカチュウとは関係がないようなあるような)
権中納言明淳 @mtoaki 2016-07-25 08:20:14
ただ、必要スペックが激高すぎてあんまり任天堂らしくない感じはする。
とくがわ @psymaris 2016-07-25 08:31:53
ゲームを叩く層の逆をやったらウケた、ってWiiやDSも含め任天堂の戦略ではある。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016-07-25 08:35:37
批判が出てくるのはこれからじゃないかなー。実際に起きた問題にデマを織り交ぜつつ「こんな許せないことがあったんですよ」的なことを、 マスコミのコメンテーターが激昂してくるとか、そんな感じで。
bobomind @bobomind1 2016-07-25 09:19:25
ポケモンGOでトリクルダウン❣️実験台にされたピカチュウGOGOGO‼️
すぺー @spacer09 2016-07-25 09:41:03
これは?/ポケモンGOに殺されるアプリ市場と広告市場 - 小倉さんは考えた http://goo.gl/iNqzgv
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016-07-25 10:04:17
いい大人が…というが、ポケモンGOで登場したのって、殆どが20年前の最初期のポケモンなんだよね。平たく言うと、今の大人たちが子供の頃熱狂したポケモンの再利用。必要スペックが高いことも考えると、ポケモンGOのターゲットは子供ではないと気づく。「親のほうが熱狂している」というのはそういうことだ。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2016-07-25 10:04:19
★うちの治療院で、ポケモンGOがんばりすぎて、マッサージ中にすまほの充電をされた方が複数名!3か月もすればブーム落ち着くか?
NEOEN @NEOEN1232 2016-07-25 10:11:55
まあ、これがポケモンじゃなく萌えアニメだったらどうなのかと言われると・・・。叩いてない相手をわざわざ煽るのもどうかと思いますが、普段世間から叩かれまくってるだけに違和感を覚えるというのはありますね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-07-25 10:12:50
シャドーボクシングじゃなくて単なる分析だろう。業界的には大事なことだぞ。
ぱんどら @kopandacco 2016-07-25 10:16:44
ugokanushouko とはいえ蓋然性の高い推測であるのは否定できない。新しく登場したものをいわゆるマスな勢力が叩く流れと論法はだいたい同じであったが故に。
ぱんどら @kopandacco 2016-07-25 10:19:27
「そんな事はなかった、マスメディアは新しい物をいつも肯定的に取り上げてくれた」と主張できる勢力は当のマスメディアですらめったにいないと思う。(マシメディアになってたので修正)
てつこ @gn_m4_n 2016-07-25 10:22:32
単純に日本発ゲームの派生ゲームがこんだけ遅れたのは悲しいと思ったけど、それを”日本人は~”って日本人disで正当化してるのはなんだかな。
@taiheyou 2016-07-25 10:36:41
叩かれてないんじゃなくて『まだ』叩かれてないだけじゃろ。事件、事故が増えれば自然に叩ける要素は揃ってくる。真偽は不明だがポケモンgo配信直後から駅のホームからの転落は増えてるし、京都では大学生がバイク暴走事件を起こしている。
織部助@解凍済み @shutyan113 2016-07-25 10:59:31
批判tweetが全部的外れなんだよな。作戦勝ちやね。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-07-25 11:17:12
単純にポケモン世代が中年に入ったから。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2016-07-25 11:29:47
そもそも何でシャドーボクシングの相手が妙にリアルにイメージされてるのかっていえば「かれこれ30年以上の積み重ねがあるから」だしなあ
ひょろ @ihyoro 2016-07-25 12:02:44
ポケモンGOが流行るとTVの視聴率が落ちるので、民放各局はどこかのタイミングで猛批判に転じる予感。
もねこ @mocomb 2016-07-25 12:03:46
ああいえば上祐状態だな
H.Hiro @h_hiro_ 2016-07-25 12:04:54
なるほどなと思ったけど、これだけでもないのかなと思ったり。ポケモンという日本で社会現象になったほどの作品であること、そしてプレー層が非常に広いこともあるんじゃないかと思う
9月16日ナーフサバ10月6日〜スチームパーク@ゆうき @dmdesignjp 2016-07-25 12:09:26
リリース前に菅官房長官が肯定意見出したのも大きい でも、気をつけないとマルチコプター(ドローン)と同じ運命になりかねない これからも正常な消費行動として認識され続けるには自主的に対応していかないと厳しい規制につながるのが怖い
bobomind @bobomind1 2016-07-25 12:16:35
ポケモンGOのトレーナーのほとんどが桜だぞ❣️散る桜残る桜も散る桜‼️
鉄道小ネタ(國鐵廣島)の人@ふぁず @F_U_Z_Z 2016-07-25 12:36:50
もう叩かれ始めてるでしょ 結局叩きたい奴はどうなったって叩くんだから 叩かれてないうちから叩く連中を叩くこの人と同じで
はたなか たかよし @garfy_hattan 2016-07-25 12:40:10
アンドロイドが対応していないのでいまは反応していない。女神転生でこれやられたら機種変更する!
bobomind @bobomind1 2016-07-25 12:52:57
ポケモンGOはス➖パ➖ラットだ❣️君達トレ➖ナ➖は実験台にされているのだ。日本は昔から実験場にされているのだ。核突然変異を起こす為に2度も核爆弾を落とされ、ハ➖プのような人工地震兵器により原発事故を起こした。たぶん気象衛星によって天候も操られているだろう。ポケモンGOも実験なのだ。
伽スの翼 @togisuwing 2016-07-25 13:09:04
普通に叩かれてたけどな、あの三代澤康司に。 「歩きスマホさせて任天堂さんはボロ儲けですか、金が集まる所にばかり集まる、流石は資本主義社会ですな!」と。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-07-25 13:34:01
そもそも「ポケモンGoは13歳以下の子供にはプレイさせない」って言うガイドラインが出てるんだから「子供が遊んでる」は親が禁止してないのが悪いし、13歳以上になって「歩きスマホはしない」って言う決まりを守れないのは、当人が悪い。 少なくとも任天堂は「コンテンツを貸しただけ」なので、非難される事はあり得ない…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-07-25 13:36:03
ポケモンって「コンテンツがゲームボーイ>NDSなだけ」なのに、何でプラットフォームの任天堂が叩かれるんだろう。 開発はゲームフリーク、運用はポケモン社だよ。 そこにGoogleとNiantecが乗っかって出来たのがポケモンGoなのに…。
bobomind @bobomind1 2016-07-25 13:42:43
Googleが検索エンジンで本当に作っているのはAIだ。。。。。。。。
音浦P @OtowlaP 2016-07-25 13:44:48
ポケモンGOそのものを批判するより「こんなクソユーザーがいた!」という作り話をした方が共感やRTファボ得られやすいもんね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-07-25 14:53:55
歩きスマホは数少ない批判だけどアキレス腱であることは確か。だから事前に周知して予防に努めていることが評価されてる。事故は完全には防げてないけど、減らそうとしてるだけマシ。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-07-25 14:56:55
たとえシャドーボクシングと化しているとしても、長年同じような手合いを見てきて例えるなら「刃牙がイメージした巨大カマキリ」くらいのリアルさを持っちゃってるんだよな・・・
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016-07-25 15:13:29
正直三番目のツイートは「海外評価無くてもダメって言ったら反論して結局小馬鹿にするだろうが何言ってんだ」と言いたいがまぁ事実だもんな・・・ 多数派に少数派が反論したらどうなるか火を見るより明らかなんで
FUKUI Osamu @iR3 2016-07-25 15:41:16
海外先行は見事な戦略。脱帽
bobomind @bobomind1 2016-07-25 15:50:35
海外評価っておっさんが馬鹿みたいにはしゃいでる動画しかみてない俺にはよくわからん(笑)。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016-07-25 16:11:14
望んでもいないのに勝手にポケストップにされた所だってたくさんあるだろうし、削除申請がもっと簡単になってもいいのではないかとは思う。海外でも色々と問題になってるしね。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016-07-25 16:11:33
ポケモンたちが交通安全やマナーとかを教えるゲームを作ったら子どもたちは見るのではないか?
nekosencho @Neko_Sencho 2016-07-25 16:16:47
GPSが十センチメートル単位の精度があれば、飛び出しそうな場合に警告とかできるのだけれど、(もちろん開発側の負担も増えるが)残念ながら現状そこまでいかないからなあ
なが @k_watarase 2016-07-25 17:15:32
masano_yutaka 13歳未満はプレイ不可というガイドラインはどこに存在しますか?13歳未満についてはGoogleのアカウントが作成できないので、ポケモントレーナーズクラブにてアカウントを作成する必要があります。ただ、現在は混んでいて処理が追いついていないため、新規アカウントは作成できなくなっているという事故的な状況であるに過ぎないはずですが……オフィシャルでそういうアナウンスがありましたか?
なが @k_watarase 2016-07-25 17:19:44
というか、どこから13歳未満はプレイ不可っていう話になったんだ?伝言ゲーム?大本のアナウンスだと http://www.pokemon.co.jp/info/2016/07/go_at01.html これしかヒットしないしナイアンテックのほうもポケモントレーナーズクラブのアカウントにて保護者の管理のもとに13歳未満も登録できるってなってるんだが https://www.nianticlabs.com/terms/pokemongo/ja
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-07-25 17:24:45
開発したのはグーグル傘下のイングレス作った所なんだよなあ。株ポケはキャラ使用許可出しただけ。
なが @k_watarase 2016-07-25 17:27:38
グーグルプレイの理容規約にも 3.Google Play のご利用 年齢制限 Google Playを使用するためには、13歳以上でなければなりません。13 歳以上 20 歳未満のユーザーは、両親や法律上の保護者があらかじめ同意するときに限り、本規約類に同意して Google Play を利用することができます。 ってあるし…… https://play.google.com/intl/ja_jp/about/play-terms.html
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-07-25 17:30:46
k_watarase https://www.nianticlabs.com/terms/pokemongo/ja 「13歳未満は親権者の同意」これを誤読しておりました。 保護者の管理下でならばプレイ可能なんですね。 だとすると「親が禁止してないのが悪い」ではなく「親がきちんと指導していないのが悪い」に変わります。 ご忠告ありがとうございました。
なが @k_watarase 2016-07-25 17:37:18
masano_yutaka いえいえ。お返事ありがとうございます。誤解がとけましたようで何よりです。現在、何故かTwitterで同じような呟きが多くて、とても不思議に思っており、少々きつい文言になっておりました。大変失礼いたしました。
n-yoshi @laresjp 2016-07-25 17:47:41
本当に、鉄壁だわな。
くろだい @chroorkuro 2016-07-25 18:22:22
端末が非対応なうえ自宅半径2kmで暮らす俺、大いに頷く
三丁目の有野駄目出し垢 @3tyoumeno_arino 2016-07-25 18:27:28
家から出ずにまとめにコメントしてる奴らはキモいな!
bobomind @bobomind1 2016-07-25 19:07:51
集団スト➖カ➖してる奴等はもっとキモいけどな。あいつ等バカなの⁉️
ウェポン @weapon2011 2016-07-25 19:23:28
このまとめで分析されている対象は「ポケモンGOを叩くかもしれない人」と言う見えない存在ではなく、「ポケモンGOを叩くか叩かないかは知らんけど、実際にこれまでのゲームは叩いていた人」と言う、目に見えて現実的な存在だと思うんだけど。それを「コンプレックスだー、シャドーボクシングだー」って言う人たちはちょっと頭わるそう。
しげっち @simasimang 2016-07-25 19:32:32
一オタクとしては徹夜組のいい口実だなー、が第一印象
kghdt @kghdt 2016-07-25 19:39:46
ゲームやアニメが世間的に人気になると鬼の首取ったように誇るオタクって気持ち悪い。反面教師にしとこ。
bobomind @bobomind1 2016-07-25 20:22:18
https://youtu.be/B_Q8yXvfs08 みんなポケモンGOのビッグデ➖タがエシュロンやPRISM、金盾、🛰を使ってス➖パ➖コンピュ➖タで解析され操り人形やロボットみたいにされてる事実をもっと知るべきだよな。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016-07-25 20:47:34
海外で先行配信したおかげで問題点も先手打って注意喚起できたしね。効果のほどはちょっと、わかりませんけども
あぇc @darksmoker13 2016-07-25 22:31:37
「いい歳した大人が」「男の癖に」「女の癖に」これらのラベリングは平等に扱ってくれよな
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2016-07-26 00:27:56
ポケモンGOは海外先行なんじゃなくて、元々海外のゲームなのだと何人かが指摘してるのに、何だか妙にスルーされていて気持ち悪いな。批判封じ込めのために海外先行させたとかまでいくと、もはや妄想の域に達しているので落ち着いてほしいと思う。
たじ @tajiyokonaha 2016-07-26 09:20:46
抵抗勢力を抑え込むのが真のマーケティングだと思いました。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2016-07-26 10:37:34
実際には叩かれてるけどな。「事故が起こるからけしからん」勢と「流行ってるものは何でもけしからん」勢によって。
Sim @tamashirosama 2016-07-26 10:54:17
シャドーボクシング?実際やくみつるとかが叩いてるじゃん。
rainy season @jkgkikllh 2016-07-26 11:11:18
ドローンは? ドローン!
merry @merryofsheep 2016-07-26 12:08:29
そこまでの被害者意識を持ちながら「放っておいてくれ」感ないのが宮崎勤以後のオタクだったぼくには興味深いです。オタクが好戦的になったのはいつからだったか
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-07-26 13:24:04
merryofsheep twitter界隈にバーサーカーが多いだけかと
kokotan @kokotan2 2016-07-26 14:04:23
「放っておいてくれ、という態度だと『漫画やアニメに強烈な偏見を持つ都知事ら』によって非実在青少年なる造語を用いてまで規制しようとする、そういう連中の思うがまま」という状況だったのがおよそ6年前の出来事。「もし日本先行配信だったらやくみつるみたいなのが今の何倍もいたかもしれない」的な警戒感を持つ事自体は別に不自然な事でもないと思います。
ずんどこべ @zundokobe 2016-07-26 15:09:51
そこまで考えてないとは思うけど、確かに、アメリカとか海外で一度ブレイクしたものが日本に入って来ても大手を振るって叩かれるイメージはあんまりない
エビゾメ @ABzome 2016-07-26 16:15:09
海外先行は後付の理由ではあると思うけど実際この効果はあったと思います。毎回いろんな事でそんなですし。いやーGoogleが初音ミクのCMを作る前と後の日本の変化は凄かったですねー 僕マジで違う世界線に迷い込んだのかと思いましたよ。
スルメ🦑 @gamewarsmeN 2016-07-26 17:18:40
任天堂はほとんど取り分ないでしょ?ナイアンティックと株ポケとゲームフリークでしょ
kokotan @kokotan2 2016-07-26 17:21:28
シャドーボクシングがどうのっていうのはいわゆる「彼らはいったい何と戦っているのだろうか(笑)」的な、「ありもしない架空の敵と脳内で戦う、被害妄想」を指してるのだと思うけど、この件に関しては「ありもしない架空の批判者」とは言い切れない、「よく知らない新しいものを悪意を持って偏見丸出しで避難するような人達」の例は豊富にあるわけだしなぁ。
zio @zio0983 2016-07-26 19:31:25
このコメ欄の伸びからいって、シャドウボクシングの仮想敵は実在したといえるんじゃないですかね? まあまだ勝利宣言が早いとか、版権元よりも開発元で先にリリースされるのは自然かもという論舌の瑕疵は否めませんけどねー。
zio @zio0983 2016-07-26 19:42:26
あと「コンプレックス」というのはcom+plexで原義では複合体の意味です。精神医学で使われる用法は「心的複合体」という方の使われ方ですけどね。日本では劣等コンプレックスというニュアンスのみで使われますが、本来の意味としては「なにか別の背景によって違う対象にも心を揺さぶられる形容」のことを言います。
zio @zio0983 2016-07-26 19:42:34
「学歴が低いから頭がよさそうなやつ全般がなんとなく苦手」とかですね。これが「学歴が低いからこそ学歴の高い人材の大切さはわかるけど競争相手だから心を折っておこうとする」だったら、割りきりができていて全然「複合感情」ではないので、劣等複合状態とはいいませんね。
zio @zio0983 2016-07-26 19:46:18
なので、"劣等感"と"劣等"と"劣等コンプレックス"は全部違うものなんです。
zio @zio0983 2016-07-26 19:52:55
例として「リア充爆発しろ」はおもしろい言葉と文化ですけど「リア充が幸せにしてるだけでなんとなくむかつく」なので劣等コンプレックスですね。
zio @zio0983 2016-07-26 19:53:05
別の例として、仮に「リア充だからって非リア充を叩く権利があると思ってるやつらはむかつくし、逆に粗を探して攻撃してやりたい」だと、そもそも立場が劣等してますし、劣等感(感覚)によって自分の発言力の不利を悟っていますけど、攻撃する相手が「害を与えてくるやつら(またはその行動自体への予防対処)」に限定されているのでシャドウボクシングだろうと「劣等コンプレックス」ではないでしょう。今回も後者かと。
zio @zio0983 2016-07-26 20:14:00
限定性というのは逆になるときもあります。でもそれは「こだわり対象とこだわり対象以外」の限定性の有無であり、どちらかというと条件分岐回路が多様に生きているかどうかで区分されますねー。自称ロリータコンプレックスの「少女じゃないと立たない」というのも、実は「成年女性コンプレックス」であり、「相手が自立してそうだと"なんとなく"怖い」とかなのかも知れません。
zio @zio0983 2016-07-26 20:14:07
そうじゃなくて「同じ付き合えるなら若い方が外見的にも老後的にもいいにきまってんだろJK」という思考なら、単なるロリ愛好家なんですけどね。これはシンデレラコンプレックスの人が「いや金持ちの美形を待たないと(まだ)損じゃね?どっちかって言うとだけど」と合理的になれても同じですね。
uniuni @wander__wagen 2016-07-26 20:15:36
どう観ても藁人形なのに。ポケモン好きなのは結構だけど、「マウント取ろうとして~」とか過剰反応しすぎだっつーの
uniuni @wander__wagen 2016-07-26 20:18:35
『なので数少ない批判は 「歩きスマホガ~!」 「みんなスマホ見てるのキモチワルイ~!」 という、いや、それスマホ一般の問題だから、というのしか無いんだね』  ←ポケモンによって目に見えて増加したこともあるし、いい大人がゲームを原因にして迷惑行為してんだからまっとうな批判だわなぁ
uniuni @wander__wagen 2016-07-26 20:22:15
「このコメ欄の伸びからいって、シャドウボクシングの仮想敵は実在したといえるんじゃないですかね?」 ←だれか日本だとか海外だとかほざきながら批判してる人いましたっけ?
zio @zio0983 2016-07-26 20:24:08
んで、ちょい長くなりましたが前置きから言いたいことは「オタクが張り切ってると"なんとなく"イヤだ」「いい大人がスマホ片手にはしゃいでると"なんとなく"気持ち悪い」「まだ起こってないことについて語るのは"なんとなく"怖い」とか、こういうのは"非オタコンプレックス"、"青春年齢コンプレックス"、"正常人コンプレックス"と表現するのが原義的にはあってるんですよねー、という話です。↑で書いた内容に似た定義とのつながりで。
uniuni @wander__wagen 2016-07-26 20:25:07
「海外先行ヒットなので何も言えなくて」このロジックがさっぱりわからん。ロジックじゃないからかもだけど
uniuni @wander__wagen 2016-07-26 20:26:05
海外を引き合いに出して文句を言ってる人が嫌いなことは読み取れるんだけどさ、ツイ主自信が海外でのヒットを錦の御旗にしてるっていうところが笑えるよね
zio @zio0983 2016-07-26 20:28:25
藁人形論法というのは、①相手が示した意見を歪め、あるいは一部のみを取り出して解釈し、それを相手が発言したかのように言い返す。②発言の中から一見関係ありそうな問題や考え方を取り出し、さも相手側の意見はこれを象徴するものとして非難する。がミソです。「~こういうこと言いたいんでしょ?はいはい分かってるって」というやつですねー。
zio @zio0983 2016-07-26 20:31:50
「今までこういうこと言っていたのに今回言わないのはどうなの?(海外が権威になってるから)びびってんの?」というのは藁人形論法ではなくて、単に邪推です。ゲスパーとも言います。でも具体的に対象を指定して「~さんの沈黙はこういう意味の発言と同じです!みなさん分かってますよね!」とはなってないので、藁人形論法(攻撃)には当たらないんじゃないですか?まさか、特定の怒る人たちだけに向けて当てこすったわけじゃないでしょうに。
zio @zio0983 2016-07-26 20:32:47
ゲスパーは当たることもあるから、それを(迫害)行動の根拠にし始めない限りなにも言えないんだよなぁ
zio @zio0983 2016-07-26 20:43:27
>「海外先行ヒットなので何も言えなくて」このロジックがさっぱりわからん。ロジックじゃないからかもだけど  ロジック"じゃない"ものというのは別の話題を始めていない文章ではありえません。ロジック(筋道)が少ないとかぶっとんでるのはありますけどね。言葉の繋がりが分かりませんか?単純でしょう「そもそもいつも叩く奴らは権威で叩く→海外で流行ったという権威がある→びびって発言しないのだろう」という予測ですよね。3レス目に書いてありますし。現実に即しているかは確証ありませんが。
kokotan @kokotan2 2016-07-26 20:47:18
まぁこのまとめのきっかけツイートの内容にあるように先週まで「海外の社会現象的ヒットが大々的に、比較的好意的に報じられた」、「特に先週までの株価の急上昇が格メディアで熱心に報じられてたようにも見受けられる」、「日本(のマスコミ)は海外で高評価!的なものに弱い」「仮に日本先行配信だったら熱烈に避難されていたのではないか(という実証しようのない仮説)」は、まー(過去のパターンで考えると)そうかもねとは思わせる…と別に特別目くじら立てるような事を言ってるとも思えないけど。
kokotan @kokotan2 2016-07-26 20:50:53
むしろそのツイートの下の「完璧だ」「マスコミの掌返し云々」的な賛美するツイートが「オタクが勝利宣言してるのが気にくわない」的な心理を刺激してしまったのだろうか。
zio @zio0983 2016-07-26 21:04:01
「いつもうっとおしいやつらは海外の権威を利用するとびびって数が減ったりおとなしくなるかもねー」という実務的な予想発言に「錦の御旗にしてる」は「そうさ!それが狙いだよ!」としか。ちょっと勘違いしてるようですけど >海外を引き合いに出して文句を言ってる人が嫌いなことは読み取れるんだけどさ  これは真逆です。「錦の御旗ってマジ大事だな!論点が曖昧なまま責めてくるやつとか連座の誤謬のやつ(ろくでなしが好きなものはろくでもない論法)が減ってる気がする!」という話です。
zio @zio0983 2016-07-26 21:12:09
逆にそういう意味では「論点が曖昧なまま責めてくるやつらに連座の誤謬的なとっかかりを与えてしまったこのまとめ」はちょっと悪手なんですけどね。特にまとめの下の方の流れとか。
zio @zio0983 2016-07-26 21:12:15
でも「>完封してるのは珍しい(現象論への賛辞?)」というレスと「>なんというか海外で先行配信したのも全部見越してたのかなあと」というのは別の人のレスですし、やっぱり「任天堂は全てを見通す神にも等しい完璧な存在」とかまでは持ち上げてないので、まとめへの批判の方が過剰(というか"なんとなく"で責めすぎ)なんじゃないですかと思いますねー。
zio @zio0983 2016-07-26 21:19:03
なんとなくでなにかを嫌う時は、なんとなくで嫌ってるという自覚が大事ですよ、というだけで、好き嫌いはあって当然だとは思います。カレー食べてるときにウンコの話されたくないのは「なんとなく連想しちゃうから」でしかありませんし。"責め通す"まで一気に飛躍しないほうが引っ込みがついていいですよ、というか。
@kattenisiyagare 2016-07-26 21:34:27
何百年か前は、朝鮮から来た文化、中華圏から来た文化至上主義。明治以降は欧米至上主義だったので、彼の言ってる事にも一理ある。ただ、欧米の私有財産や契約の概念を奇形にしてまで取り入れたくなかった事から、取捨選択しており絶対ではない。彼の発言の痛々しさは、彼の属性にアニメとの親和性が高い事にあると思う。
あるみかん @arumikendou182 2016-07-27 02:12:24
今までの事例がありすぎるのともう実際叩かれ始めてるのでシャドーボクシングでも何でもなかったという
uniuni @wander__wagen 2016-07-27 08:02:59
「叩かれ始めてるので」 一般化出来るほどまとめのツイのような連中はいないのでシャドボだよ
uniuni @wander__wagen 2016-07-27 08:04:28
「これは真逆です」 余りに恣意的すぎる。完璧とは程遠い戯れ言だって認めろよいいかげんに
闇の聖母ガラテア @unusefu1 2016-07-27 09:34:45
でもまあ、反応を見るに過去に何があったか知らない人間にとっては理解できない理屈なんだろうな。現代まで生き残った規制派が何をしようとしているのかもわかってないのが混じってる様子。老害はまだまだ生き残っているからね。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016-07-27 10:02:12
シャドボって聞くとどうしてもシャドーボクシングじゃなくてシャドーボールだと思ってしまうワイ……
ぺけじ @arata_pewpew 2016-07-27 14:34:41
叩かれ始めてるからシャドーボクシングでも無かったって言う人はツイ主さんの主張をちゃんと読んであげて下さい。叩きたくても叩けない層について語ってるんですよ。
ぺけじ @arata_pewpew 2016-07-27 14:49:58
結論から先にあったのか実態とかけ離れた層についての分析になってるよね。マスコミは叩きたければ経済効果があろうが海外で流行ろうが叩いてきました。経済効果やら海外評価云々が正しければ平成10年台にはこの手の叩きは粗方なくなっていたと思うよ
Kus @pujrasurua 2016-07-27 15:58:48
それ自体は批判されなくても、歩きスマホなんかで事故が起きてるので、そこを突いて批判する方は多いですね。
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016-07-27 16:43:12
よく言われるシャドーボクシングって実は先制攻撃・牽制ではないだろうか ピカチュウのパチモン被った新ポケモンを「これ囲い作りたいメンヘラがアイコンにするだろうから気をつけて」なんて言うのが大量RTされる時代だぞ
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016-07-27 16:43:48
自分はそんなもの見た事無いけど、コイツがそういうならきっといるんだろうなそういうやつって感じで見てれば良いんだよ
ざおーが @zaooga 2016-07-29 08:49:17
日本での配信が遅れてる時には「マクドが原因だ」って騒がれたけど、ここでは「遅れたからこそ叩かれなかった」となってるわけで、まさか、これがマクドの戦略だった可能性が?ん、ん~?
戸国梨 @nanashi_tu 2016-07-29 09:03:40
純粋にプレイヤー数が多いから叩くに叩けない層とかも居そうよね、これ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする