「やはり宇都宮健児氏が悪い」「氏は候補に不適格だった」…都知事選後も、鳥越支持層にくすぶる宇都宮批判

どうしても結果の直後だと、直接敗北した鳥越俊太郎氏への批判が目につき、そこから「やはり宇都宮けんじ氏で戦うべきだった」という議論のほうが目につきますが、よく見ると(出馬表明までの経緯や、鳥越氏を応援しなかったことへの)宇都宮批判のコメントも、主に鳥越氏応援者のなかにありました。 とくに 【2016東京都知事選、宇都宮健児さんによる総括 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1006770 】のコメント欄を読んでいたら、タイトルの様に宇都宮健児氏への批判、やはり不適だったというコメントを見つけました。興味深かったので、そこから辿っていくと見つかる「宇都宮健児批判」を記録しました。
78
前へ 1 ・・ 7 8 次へ
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

nikkansports.com/general/news/1… nikkansports.com/general/news/1… nikkansports.com/general/news/1… 当然コメントにはドン引きだけど、うつけんの怖さというかダメさの全てに気づいた人はどれだけいるのだろうか。体調良い時にまとめて書きたい。

2016-08-01 01:11:38
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

教条主義にはうんざり反吐がでる。

2016-08-01 01:15:09
MUJI @jyghjl

そのおっしゃりようは、おやめになったほうが、両方で共通してがんばってらっしゃるかたにとって、あまりにお気の毒な・・・・・・・・・ twitter.com/MisaoRedwolf/s…

2016-08-01 01:51:49
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

@jyghjl 私には私の経過や思いがありますし、おやめになってと言われても。あなたに何がわかる?この2年半、私も十分にお気の毒でしたから。

2016-08-01 01:57:08
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

自分の「身勝手」を棚に上げて、今回多くの市民も賛同しての都知事選野党統一候補選出について「独裁」とケチをつける、見苦しいにもほどがある。私は一回目の立候補の時から「この人に政治はできない」と感じるところがあり支持してなかったが、ここまでの悪態をつくとは、本当に情けない人だ。

2016-08-01 02:22:49
The River @theriver_jp

あまりにも短絡的な総括だと。 告示日直前の情勢調査では、鳥越氏が1位でした。 選挙戦略・戦術の適否、および準備不足が大きな要因かと思われるのですが。 ネット公開討論会に欠席なんて……。 bit.ly/2ajvaxF twitter.com/MisaoRedwolf/s…

2016-08-01 02:24:17
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

「コレでダメだったから次はコレで」、今まで男性でダメだったから女性でって思考回路は多くの人々にあるわけですよ。野党統一候補も女性ならなおインパクトあったかもですが、よほどでないと小池には勝てなかった。唯一思い浮かぶ人で小池に勝てるとしたら、蓮舫さんくらいだと思う。

2016-08-01 02:11:20
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

@theriver_jp あの、総括してるわけではないのですが....。部分的な感想で、総括なんて140文字では無理でしょ。

2016-08-01 03:05:11
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

今 @theriver_jp さんのTLを少し拝見しましたが、うつけんさん支持者なんですね。私はうつけんさん不支持歴長いので意見は違うようですが、だからといってなんだか「鳥越支持者はダメな人」的引き合いで引用ツイートされたんだとわかりました。

2016-08-01 03:08:43
The River @theriver_jp

@MisaoRedwolf 宇都宮さん支持者ではないですよ。宇都宮さんの選挙の手伝いをこれまでしたこと一度もないし。鳥越さんの街宣にも複数参加してます。ただ、宇都宮さんの「女性の人権への配慮」の理屈が今納得できた、と表明したに過ぎません。鳥越支持者はダメだとは一切思っていません。

2016-08-01 03:13:32
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

@theriver_jp 書面を読みましたが、宇都宮氏は「被害者女性」と表記しています。これは鳥越さんが「加害者」であるという前提ででてくる単語です。これは「疑わしきは罰せず」という刑事裁判における原則に反してます。記事といっても文春ですよ。まともに取り合う事自体が私には謎です。

2016-08-01 03:22:03
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

宇都宮氏の<応援要請についての公開書面>utsunomiyakenji.com/1040 、「「被害者女性」への配慮を」との表記は、鳥越氏が「加害者」であるという決めつけをしているという事になり、「疑わしきは罰せず」という刑事裁判における原則に反しているのではないか。

2016-08-01 03:29:28
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

「女性の人権」と言えば聞こえがいいが、では、加害者と決めつけられている鳥越氏の人権はどうなるのだろう。宇都宮氏は「立候補する権利がある、降りてくれというのはおかしい」と言うが、降りてくれと考えお願いする権利もまた誰にでもある。頭にきたら他人の権利の事は忘れてしまうのだろうか。

2016-08-01 03:31:43
The River @theriver_jp

@MisaoRedwolf その点については宇都宮さんが内容から「事実無根とは考えることはできません」との認識なので、直接彼に問い合わせて下さい。 また「説得力のある反証」もないと。 更に次のような趣旨の発言を選挙後してます。 twitter.com/theriver_jp/st…

2016-08-01 03:34:15
The River @theriver_jp

【僕なりの解釈を含みます】宇都宮健児さんの発言の趣旨は、「鳥越さんもジャーナリストなら、不当なジャーナリズムに対しては、きちんと説明、反論すべき。『控訴したので詳細な内容は弁護士へ訊いて』では〝逃げの姿勢〟と受け止められかねない。都知事候補以前のその人の人格が問われている」。

2016-08-01 01:27:30
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

@theriver_jp なぜ私が直接問い合わせないといけないんですか?私は貴方に自分の意見を述べたに過ぎず、宇都宮氏の見解の見解を本人に追求したいとも思ってませんよ。しても仕方ないですからね。「逃げの体制」とうのも宇都宮氏の見解で、私にはそうは思えないので相容れないですね。

2016-08-01 03:47:16
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

twitter.com/IWJ_sokuhou/st… >「野党4党も市民連合も、深刻に総括をすべき。これをやらないと、これからも負けっぱなしですよ」 余計なお世話としか言いようがない。

2016-08-01 03:49:44
The River @theriver_jp

@MisaoRedwolf 当事者ではない私に問いかけたから、です。本人の認識は本人にしか説明できませんから。正直私も「被害女性」とのくだりは断定的かなと感じたので、分かりませんとしか答えられなかったので、直接本人へ、と。 お手数をおかけしたとしたら申し訳ありません。

2016-08-01 03:51:55
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

@theriver_jp 「当事者ではない私に問いかけたから」じゃなくて、話しの流れじゃないですか。「本人の認識は本人にしか説明できない」にしても、その「本人の認識」を含む文書に納得した貴方とお話ししているので、ご自分の意見を述べればよいだけですよ。拉致あかないのでこのへんで。

2016-08-01 04:06:48
Misao Redwolf @MisaoRedwolf

誰かの言うところの腐れリベラルみたいな有識者たちが「宇都宮さんが応援しないのは自由」みたいに言ってますが、多くの鳥越支持者が怒っているのは、応援しなかったことではなくて、応援しない言い訳の内容や、野党共闘に水を差すような言動、そんな根性の悪さなのではないでしょうかね。

2016-08-01 19:37:08
kentarotakahashi @kentarotakahash

宇都宮氏が明かす、鳥越氏の応援演説しなかった理由 nikkansports.com/general/news/1… もう宇都宮さんの話はどうでもいいや、と思っていたけれど、さすがにこれはビックリした。以下、引用。

2016-08-01 20:11:04
kentarotakahashi @kentarotakahash

「私たちはこの記事そのものから見て、事実無根と考えることはできません。むしろ、女性とその関係者の証言まで否定することは、被害女性に対するさらなる人権侵害となる可能性があります」 宇都宮サイドはクロ(or グレー)判定をしていたんだ。 nikkansports.com/general/news/1…

2016-08-01 20:12:56
kentarotakahashi @kentarotakahash

「私たちは〜事実無根と考えることはできません」「女性とその関係者の証言まで否定することは〜人権侵害となる可能性」 という判断を下して、宇都宮さんは行われる裁判に先駆けて、「記者会見など公開の場で説明」することを求めたのだね。それは鳥越さん及び女性への人権に配慮した要求だろうか?

2016-08-01 20:19:57
kentarotakahashi @kentarotakahash

事実性の担保されていない週刊誌記事(しかも、二誌で内容が異なり、どちらかは誤りであると考えられる)だけをもとに、事実無根とは考えられないという判断を下し、公言すること自体、弁護士のすることには思えない。原告として裁判を闘おうとしている鳥越さんの権利を侵害するものにも映る。

2016-08-01 20:26:55
kentarotakahashi @kentarotakahash

かつ、女性の人権に配慮するなら、(Aさんとされる)女性は週刊誌記事になることを望んでいなかった。宇都宮さんの求めで会見を開けば、鳥越さんは当然、事実無根であると女性の証言を否定することになり、女性の望まない方向に騒ぎは大きくなる。そこに女性の人権への配慮はあるだろうか?

2016-08-01 20:32:39
kentarotakahashi @kentarotakahash

裁判で事実が争われるを待たずに、「私刑主義」に走ったとしか思えない。とても弁護士のやることとは思えない。

2016-08-01 20:41:02
竹林道 @tenmahighway

鳥越氏の応援を断ったのはまあ仕方ないけど、白黒はっきりしていないことを理由に断ったことを選挙中に明らかにし、選挙後までもメディアに出て野党共闘を腐す 卑怯とのそしりは免れない twitter.com/dethtooldo/sta…

2016-08-02 00:17:28
前へ 1 ・・ 7 8 次へ