10周年のSPコンテンツ!
60
米重 克洋 @kyoneshige
今回は7/16の調査の中身で確信したのでここ1年で一番簡単な選挙だった。 twitter.com/kyoneshige/sta…
米重 克洋 @kyoneshige
数値軸は伏せますが、今回の都知事選の情勢調査のグラフを横軸t(実施日)、縦軸p(投票意向≒支持率)で示したものです。真ん中が15〜17日に実施した序盤情勢の数字(t軸は16日に設定)です。 pic.twitter.com/rKzBi83x6M
拡大
米重 克洋 @kyoneshige
(よく見たらtもpもカットしたんだった、気にしない気にしない)
高村武義 #WalkAway @tk_takamura
"<都知事選>小池氏・鳥越氏横一線、7割が都議会「評価せず」=JX通信社独自情勢調査の詳報" bylines.news.yahoo.co.jp/yoneshigekatsu… より。2016年都知事選、JX通信社の情勢調査結果。 pic.twitter.com/K4IawF4bhh
拡大
リンク Yahoo!ニュース 個人 <都知事選>小池氏・鳥越氏横一線、7割が都議会「評価せず」=JX通信社独自情勢調査の詳報(米重克洋) - Yahoo!ニュース 都議会7割が「評価せず」、小池氏・鳥越氏横一線 ー 来る7月31日(日曜日)に投開票が行われる東京都知事選挙について、報道ベンチャーのJX通信社では告示日を挟んで3度情勢調査を実施し支持動向を探った。
米重 克洋 @kyoneshige
身も蓋もないことを言うと、今頃の選挙で「無党派」と「自民」の2大ボリュームゾーンを取ってる候補は負けるはずがないのだ。16日の時点で、うちの生数字で小池氏は鳥越氏と1%未満の差しかなかった(だから横一線と書いた)。でも、小池氏は無党派も自民もしっかり取っていた。それで確信した。
米重 克洋 @kyoneshige
野党共闘が都市部の選挙で機能しない理由は簡単で、自民票を割れる可能性が極端に下がるからだ。期間中、繰り返し昨年の大阪W選との類似性を指摘したが、この時維新の吉村氏、松井氏とも、大阪の3大ボリュームゾーン(維新、自民、無党派)で全部しっかり取っていた。序盤で結果が見えるのは当然。
米重 克洋 @kyoneshige
だから、鳥越氏は「文春砲」など無くても勝てなかった。以前から紹介しているトレンドロジックによる当選確率予想でも、序盤の段階で2割台に下がった。増田氏と順位は変わったかもしれないが、野党は週刊誌のスキャンダルの何本か程度で結果が変わったと思わない方が良い。それは間違った総括になる。
米重 克洋 @kyoneshige
増田氏はなぜ(都連が)立てたのか分かりませんし、鳥越氏は出馬表明前にもっと準備して離せば自民を割れる可能性もあったかもしれません。ただ期間中あれだけ発言が変遷したのを見ると、恐らくそれでも小池氏が相応の差で競り勝ったと思います。 twitter.com/mnrmntr/status…
米重 克洋 @kyoneshige
情勢どこよりも掘り下げて詳しく書いてるし回数も一番多いのに(普通に読めばある程度逆算だってできる)まだ足りない足りないって言われるんだよな。もう、本当に、あとはご自分でやってくださいという話。
米重 克洋 @kyoneshige
政治記者が揃って「1〜3位でここまで差が開く(112〜157万票)とは思わなかった」と言うがそんなはずはない。「2011年都知事選(92〜160万票)に近い程度に上位候補の中でも差が開きそうだ」と書いたのに。十分予想できたこと。 bylines.news.yahoo.co.jp/yoneshigekatsu…
高村武義 #WalkAway @tk_takamura
”<終盤情勢>小池氏やや先行、増田氏・鳥越氏追う=JX通信社 東京都知事選独自調査” bylines.news.yahoo.co.jp/yoneshigekatsu… より。 pic.twitter.com/YsbUOrvPx7
拡大

<終盤情勢>小池氏やや先行、増田氏・鳥越氏追う=JX通信社 東京都知事選独自調査
米重克洋 | JX通信社 代表取締役
2016年7月24日 12時10分配信
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoneshigekatsuhiro/20160724-00060314/

”小池氏は30代以上の全年代で最多の支持を集め、特に30~50代で他候補を大きくリードしている。
全体でも態度未定者は3割ほどに減ったが、小池氏は自民支持層・無党派層でなお伸びを見せている。
序盤情勢の時点ではより接戦となっていたが、現在の情勢のまま推移すれば、最終的な選挙結果は2011年都知事選に近い程度に、上位候補の中でも差が開きそうだ。

米重 克洋 @kyoneshige
2週間前のツイート。この序盤情勢の時から、鳥越氏がダラダラ下げる一方、ジワリ伸びた増田氏がクロスして2位に浮上した以外大枠は変わらず最後まで来た、というところだろう。 twitter.com/kyoneshige/sta…
米重 克洋 @kyoneshige
政治は人間模様かもしれないが、選挙はデータで読めるのだから、もっとデータとファクトに立脚して考察を組み立てて発信すべきだと思う。「文春砲」も「大年増の厚化粧」発言も、影響がないことはないだろうが決定打ではないことは明確に指摘できる。
米重 克洋 @kyoneshige
宇都宮健児氏の場合、自分の手持ちの数字でシミュレーションしても恐らく今回の投票率で130〜140万票が上限だったと思う。鳥越氏は下がってそれくらいだが、彼の場合は下から伸びてそこ。鳥越氏レベルの知名度があって、でも戦略や発言がしっかりしている人だったら結果は違っただろう。
米重 克洋 @kyoneshige
これは野党共闘の枠組みで宇都宮氏が立ったら、という山本氏の記事の仮定に沿った場合の話。

コメント

TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年8月2日
共産党支持者の2割弱、民進党支持者の約4割が小池候補に投票したというデータもあったはず。無党派にいたっては6割が小池候補に投票したとか
Hoehoe @baisetusai 2016年8月3日
やっぱり無党派層にアッピルしたほうが勝つんだなあ
すんすんすーん @sunni8s 2016年8月3日
野党系候補者も、支持母体の意見聞くより自民、無党派層から票を取れる公約を述べるべきなんだな
moheji @mohejinosuke 2016年8月3日
sunni8s それができないから左翼政治家は今の袋小路に追い込まれてるんでしょうね。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年8月3日
[c2940126] データの精度と候補者の資質は無関係です。むしろ候補者が駄目だと、どんなに知名度があっても選挙期間中に、みるみる内に落ちていくということを示した貴重なデータです。
horizon @over_thehorizon 2016年8月3日
mohejinosuke同意。 民意のボリュームゾーンから自ら降りて、ニッチな共産党へ近づくんだから、なにを考えてるのやら。岡田民進党代表が本当に、政治戦略などではなく、SEALDsの熱狂の熱に当てられでもしたんだろうか。岡田民進党代表が辞めたことで、政界が少しは健全化することを期待したい。
みま⛰🏕 @mimarisu 2016年8月4日
0ではないがもう寝てる無党派層はいないんだね 選挙行かないが3割、自民、無党派層で3割ずつ、野党で1割くらいかな
komasaram @komasaram 2016年8月12日
宇都宮氏と鳥越氏に票数を単純に比較するのは馬鹿。野党共闘は宇都宮+細川で200万票獲得、舛添票を超えるのが目的。それが130数万票では宇都宮でなく鳥越の限界。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年8月20日
komasaram もし宇都宮健児を統一候補にしていたら、細川支持票はその1/4以下しか取れないでしょう。細川票の半分は小泉支持者やファン、彼の知名度からくる票なので、まずそこが抜けます。さらに民主保守層が支持しないので残った半分がさらに抜けます。残りの1/4も小池に行ったりなんだりで、悲惨なことになるでしょう。だから宇都宮健児の上限は130万なのです。
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2016年9月7日
どんな内容なら都民にウケがいいかを分析して、鳥越氏がしゃべることを野党連合幹部が決めて原稿渡しておけば勝てたんじゃない?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする