「上司世代が実は不要だと思う『飲み会マナー』」についてさまざまな声が集まるTL

こう見るといろいろある。
雑談 オレらはホステスじゃねえ! マナー 飲み会 ブラック飲み会
81
ゆたか(群) @yutaka_201
飲み会のマナーこんなにも多すぎるようじゃ楽しめないやろ... #barairoMX #tokyomx pic.twitter.com/ui5Nu69ZTs
拡大
拡大
拡大
2DP@ウサミン星近辺 @Respect2D
面倒くさい上司だなーと思ったら「上司世代が『不要』だと思う飲み会マナー」ってタイトルで少し安心した.やっぱり上司も面倒だと思ってるんな twitter.com/yutaka_201/sta…
VTuber✨ちひろ✨さん @runicalp
これ昨日見たときちゃんとみてなかったけど、上司世代が不要と思ってる項目か。なら印象変わってくるな
詩季*C97火/南/ヒ19a @shiki_scarlet
これ、「上司が不要だと思う」だからそれを受けてる側が「こういう風習あるけどこんなん必要ないよねぇ」ってランキングでしょ?
グラッセ🍒 @_glaces
新入社員のガキが言うならともかく、上司の立場でこう感じている人が多いのは意外だな
北丸 @kitamaru
だよねー。される側もいらんよね。こんなの……>>RT
Altair @altair3714
「実は不要だと思う」マナーのランキングらしいけれど、こんなにも回りくどいマナーに満ち溢れてたのかと思うとなんだかなあって
らくすけ @luck_suke
上司世代が不要だと思ってるってことはいらないんだやったーー!!
かわいいさん@らと @hijyounikawaii
実は不要だと思うんだよねーwww とか言いながら、実際無視したらすげー怒るくせに>RT
木崎湖の主 @matagusidou
こういうのあるから職場の飲み会とか断る新人が出るのも無理あるまい
沙門 @___shamon
RT これ、ホステスさんがやることだよね…
プリオール @prior1097
これらのマナーが発生する飲み会は、全て拒否してる。だって楽しくないもーん。 twitter.com/yutaka_201/sta…
glode @glode22
社内のコミュニケーションどうでも良いと思ってるから上座下座以外気にしたことないしビール注ぎに行く事も殆どない
きぐな @kygna
まず飲み会に意味のないしきたりがあること自体理解に苦しむし、それを守れなかった人間を失礼だと言い張る人間とは付き合いたくない
リオさnだゆ! @r10sama
飲み会のとき、俺の後輩からこんなことされたことないんだが…!?www
こた @geru_jou
だいたいは普通にやってるけど、次は何にしますか?とか料理とり分けるとかしたことない されたくないし
はるぴち(oil) @haruyadotnet
飲み会のマナーなんて、ほぼ対等の集まりであれば気を付けるのはから揚げレモンくらいでござるよデュフフ
くろの。 @kurono1225
仕事の延長戦に見えるから、だから皆行きたくないんだと思う(´・ω・`;)ワシは忘年会とか行きたくない派 twitter.com/yutaka_201/sta…
遠野一樹(イーリアスボウ出ない) @KazukiTono
こんなんだから、飲み会行きたがらないんだよ……全額会社持ち+残業扱いでようやくだろ
ナイスピ @nicepi
素面のときならきにしてしまうけど飲み会の席だと酔って高揚してたり酒の席では大きく上下関係を持ち込みたくないっていう考えの人が多いってことかねぇ
小野塚裕也 (よP) @hOnozuka
その点、趣味のつながりだと上下関係が存在しないオフ会はいいよな……。 twitter.com/yutaka_201/sta…
桐原アジコ @orangepillow
実は必要だと思う飲み会マナー1位「行かない」
4lh @4lh4
目上の人と飲まなければ良いんですよ(笑) 飲む時は仕方ないですね。 2位は、どうでも良いと思いますがw twitter.com/yutaka_201/sta…
青葉ゆき@驕らず謙虚に生きること @yk_aoha
別に飲むのは止めないけど飲まなくてもそっとしておいてほしい
残りを読む(97)

コメント

LCO @f_lco 2016年8月4日
ラベル上にするのは、それただの化学屋の職業病じゃないんですかね
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月4日
飲み会なんて行くべきじゃないな
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年8月4日
ラベルに垂れると凄く汚らしいからやった方が良いと思う。けど、最近は瓶ビール自体が出てこない気がする。
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年8月4日
マナーではなく単に気が利いてるだけの話だな。マナーというと、変なカクテルを自作しないとか、小皿に取った物を大皿に戻さないとか、紛らわしいところにグラスを置かないとかで。
m.i. @L_z_m_i 2016年8月4日
団塊かバブル辺りまでの世代には疑義の許されない常識だったんでしょうけど、昨今になって上司という立場がついてきた世代からこれらのマナーもどきに疑問符がつくようになってきた辺り、またひとつ時代が変わってきたかもわかりませんね
m.i. @L_z_m_i 2016年8月4日
上司が合理性の低いマナーを部下や若手に強いるのにしても「俺は努力して偉くなったんだから威張るのは当然だ」「教育のつもりだ、世の中そんなものだ」と考えてなのか、あるいはそこまで強いるつもりはなくても「対外的に沽券に関わっても困る」とかで尊大なキャラを演じているような場合もあるのだろうか
節穴 @fsansn 2016年8月4日
ラベルに試薬(特に有機溶媒)が垂れたら印刷が滲んで何入ってるか分からなくなったりして危険だろ みたいなすっとぼけをしようと思ったら既に書かれていた
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年8月4日
日本酒は欠け茶碗に片手で一升瓶から注ぐのがマナー。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年8月4日
目上目下関係なく、4番はビールびんが揺れて突出したり様にする炭酸を注ぐ時一般の注意事項だと思うけどね。9番は注いで貰うことへの返礼的意味でいいかんじかな、なくてもいいけど。他のはまったく不要なマナーもどきのアホ習慣だと思うけど。
おつらら @otsuraraa 2016年8月4日
記事の通り、大抵の上司はそこまで気にしてないのよね。ただ、飲み会の席ではそういうのをすごく気にする上司が1人はいるから、結局そいつに合わせる羽目になるという
asagi @asagi2013 2016年8月4日
上司側ですら不要と思ってるマナーが蔓延り強要される狂った社会。
飛竜 @bsb_hiryu 2016年8月4日
上司が不要と思ってるなら誰が必要と思ってるんだ…って思ったらその上の世代か…
妹之山正雄@デレ名古屋・大阪両日参戦 @masawoImonoyama 2016年8月4日
ビールのラベルや上座下座はともかく、焼き鳥を勝手に串から外したら戦争だろJK
たけ爺 @take_ji 2016年8月4日
酒飲みほど、自分のペースで美味しく飲みたいので、継ぎ足しや周りが気を回して追加注文を取ろうとするのは不要と考えるんじゃないだろうか(欲しくなったら注文を入れる(相手に注文をお願いする))。
ざっぷ @zap3 2016年8月4日
あぁ!?ラベルは前後両方にあるんだからラベル正 が横に向くように注がないと垂れた雫が成分表に掛かって台無しやろ!?化学系が表ラベル上にするワケないやろがい!!
ざっぷ @zap3 2016年8月4日
あと全く広まってないが広まって欲しいのは、瓶やグラスの手渡し禁止。いっぺんテーブルに置こうや。こぼすし落とすから。手渡しはほかの手段が取れない時の最後の手段やで。化学系なら当たり前やでー。
ざっぷ @zap3 2016年8月4日
あと上座はともかく下座は事実上の注文窓口だから気にするのはフツーだよね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年8月4日
「現在上司になった世代が新人の頃にはびこってたマナー」という認識でよろしいか
LCO @f_lco 2016年8月4日
zap3 まとめ中にもあるように、ラベルを目視して目的の試薬であるか視認する目的もあるので、深く突っ込むと非常に難しい問題になるんだなコレが  ラベル正を横に向けてしまうと「サッポロラガービール」を注がれている時に適正なツッコミ入れるのが難しくなる
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2016年8月4日
そうか、まだ駆逐されてないんだねえ、と思ったら、1ページ目「なんじゃこれ」、2ページ目「ふつうやるでしょ(焼き鳥以外)」、3ページ目「焼き鳥をバラすのは許さん」と絶妙な構成w
ドブ川ヘドロ @dove_gawa_head 2016年8月4日
出来た方がかっこいいよとか、これくらい気遣いの範疇とか、地獄のアドバイスする奴がいない飲み会なら行く
ゆべし(ゆべし) @yuxubeshi 2016年8月4日
焼鳥を串から外す人とは焼鳥食べたくないなあ。
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2016年8月4日
とりあえず「俺はこの位出来るぜ(ドヤァ」してる奴が人生限りある酒の内少なくない割合を占める部分をマズい酒にしてくれる奴なのは理解出来る。
ST @tkm41714 2016年8月4日
こんなくだらない儀式に時間使うならセックスの一つでもして子供作れよ。われらの世代でこの悪しき風習に終止符をうとう。
ArgentBrand @ArgentBrand 2016年8月4日
この「上司世代」が差しているのが、ワイら団塊Jr.(40代前後)なら、うるせーと思って聞いていたようなのばっかなので、不思議ではないなぁ、などと
薄幸ダイオード @uloed 2016年8月4日
気違いの範疇?(乱視)
もこ @mocomb 2016年8月4日
子供のころお正月に親戚が集って飲んでた時に教えられたのは、ラベルを上にして注ぐのは何注いでるのかわかるように、らしい。キリンとかアサヒとかサッポロとかめんどくさい派閥があるとか。でも飲み屋なら大抵一銘柄だからそんなこと気にする必要無さそうだし、適当な理由なんだろうな。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年8月4日
クソほど暑いのに「目上が脱いでないから」で上着脱ぐな、ネクタイ外すなってのも勘弁してくれ
しょーた @shota243 2016年8月4日
焼き鳥を串から抜くのと料理を取り分けるのは不要なんじゃない。やっちゃいけないんだ。
じーさん @GAS474 2016年8月4日
好きな物を好きな時に好きな量だけ食べたいので、他人に強制されてしまうようなマナーは嫌ですね。 両手で持つなどは安全のためにも上下関係なくやりますが。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016年8月4日
体育会系営業職上司と理数系技術職上司が「部下の酒席でのマナー」について飲みの席で口論してるのは見たことあるな。いわゆる上司と呼ばれる人々の間でも、立場や育ちで意見が分かれるんだろうなー。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月4日
そもそも酒飲まないので料理だけ食ってたら、そういうの嫌がられるぞって言われたことはあるなw 酒なんて飲みたくないし、いやなものを無理に飲めというならそのぶんおいらに金払えよとw
repunit @FlatSharp 2016年8月4日
大学の部活で仕込まれた
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 2016年8月4日
上座下座や両手で持つなどはともかく、それ以外はお互い気持ちよく飲めればそれでいい。下の者から注がれる立場になると、注ぐのを列をなして待つ部下・後輩への対処が思うの他大変だということに気づいた。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年8月4日
そろそろもういい加減滅ぶべきいい頃合いだろ『飲みニケーション』。
Chief Buster @chief_buster 2016年8月4日
ラベルを上にするのは化学系と言うより実験好き人間の常識だと思ってましたが。そう言えば確か数十年前の中学校受験で覚えたような気が(なお落ちた模様w)
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月4日
2016年の今、からあげレモン氏が出てくるとは思わなかったでござるwww
赤間道岳 @m_akama 2016年8月4日
ラベルを上にするのは、ソムリエがウチはインチキしてないからね、ってのを示したのが始まりなんで差しつ差されつだとあんまし意味がないと思う(´・ω・`)
イズミ @sokonan 2016年8月4日
これ、昔、大学の上下関係厳しいサークルの飲み会で「社会人になったらこれがマナーなんだぞ!今からやっとけ!」的に習ったけど、社会人になったら誰も気にしてなかったやつ。
deku @dekumino 2016年8月4日
自分が全く気にしないのにマナーだからで怒りたくもないしね
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2016年8月4日
注いでもらうとき、グラスに前のが残っていたらいけないというルールも自分らにはありましたねえ。あとはご返杯もありました。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年8月4日
ラベルが上は、理系ボケだとおもうの。
あのにうむ @anonym2525 2016年8月4日
もう飲み会は法律で禁止しようぜ!!!(酒飲めない勢の心からの叫び)
kartis56 @kartis56 2016年8月4日
普段腕力使わないから両手で持たないと安定して瓶ビール継げない…
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年8月4日
anonym2525 その後、団体客専用の闇バーが路地裏に幾つも作られるようになるんですね。
ネナシグサ @TeaAndG 2016年8月4日
つまり飲み会のビールは劇薬ってことだな
セクハラねこ @urawazakun 2016年8月4日
そもそも幸福度を倍にする効果があるバフであり、みんな幸福度がマイナスに傾いてる時にそんなバフ付けられても困るだけなんじゃ
つのたやかん@笹蒲鉾(育成教教祖) @heroisrotten 2016年8月4日
まどろっこしいと思いつつやってました…
Masa Kid @kida_777 2016年8月4日
飲みに誘ってくれる上司より、飲み代だけくれる上司が断然いいですね。あんましいないけどね。
タスク平文 @taskheibun 2016年8月4日
ある組織の幹部Aさんがこの手のしきたりに拘る人だったとする。その人の部下にあたる中間管理職BさんはAさんを怒らせないようにしきたりを守ると同時に、Bさんの部下であるCさんにもしきたりを守るように指導する。すると、CさんはBさんがしきたりに拘る人だと認識するようになる。
タスク平文 @taskheibun 2016年8月4日
やがて、部下Cさんが中間管理職になり、中間管理職Bさんが幹部になると、今度はCさんがBさんを怒らせないようにCさんの部下であるDさんにしきたりを守るように指導するようになる……実際、以前の職場で似たような状態が発生していた。
ちょちょまる @sakuya_little 2016年8月4日
目上の人に対するマナーが多すぎて楽しめないから誘わないで、同期と飲む
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年8月4日
細かいことに気にされない上の方は居ましても、自分より上だけど細けえことはの上の方より下の人(中間の人)が異様に気にする場合がありまして。 酒の席くらい、そーゆーのは気にせず呑みたいもんです。
ぱいろ🔲@減量中 @Pyro_VR 2016年8月4日
「必要ないよねえ」と普段は言いつつ、気に入らない奴相手にはいい口実にして殴りつけるんですよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月4日
冒頭の人、「こんなにも多すぎるようじゃ楽しめないやろ」ってのは釣ってるの? 釣られてるの?
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年8月4日
こういうシキタリは過剰に恐縮しておくとなんかイイカンジに回るので吉。社内の相手とのやり取りなんて、顧客相手に比べりゃアフタヌーンティーですよ。
プロ患者の特急くろしお34号 @kurosio9640 2016年8月4日
そりゃ幹部や重鎮ばっか集まるような飲み会ならいざ知らず、普通の会社の飲み会でこんなん気にする奴ただのガイジだろ。 ただいくつかは友人同士の飲みでもするやろってのはあるが
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2016年8月4日
飲み会のルール? 飲み食いを強要しない、新メニューの毒味をさせない、仕事がらみの議論をしない、終電前に帰らせるぐらい?
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年8月4日
座席については業界、会社によるかもしれませんが。 下座だけは気にしたほうがいいかもしれません、上座はあまり重要でない気がします。 私も無駄と思う気持ちがありますがなかなかどうにも
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年8月4日
「参加する」ってのはランク外ですか。
こぎつね @KogituneJPN 2016年8月4日
礼儀云々はおいておいて、ラベルが汚れないように上を向けるというのは癖にしていきたいと思いました
フルグラ美味しい @frugura 2016年8月4日
そもそも、自分のペースで飲みたいから、自分で注がせて欲しいんだが。他人のグラスが空いてたら、親の仇を見つけたかの様に注ぎにいかなければならない空気は無くして欲しい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年8月4日
上司世代が実は不要だと思う『飲み会』
ビッター @domtrop0083 2016年8月4日
ラベルを上にして、さらにそのラベルを手で保護して注ぐ。
じーさん @GAS474 2016年8月4日
慰安を目的としたBBQを開催している会社があります。  社員の慰安が目的なので、準備片づけを含めた作業全般を社長と役員で行い、一般社員(特に新入社員)は座っているだけで良い。というものです。 「目下に料理を取り分ける」「目下に飲み物を注ぐ」  経営側にとっては、費用をかけずに社員の不満解消になるので、一部の中小企業で行っている所があります。
taka @Vietnum 2016年8月4日
「なんでお前は先に麺類を食ってんだよ! それは〆で食うもんだろ! おら、さっさと飲め!」っていう、下戸に優しくないマナーもなんとかしてくださいな(;ω;)
taka @Vietnum 2016年8月4日
部下世代が飲み会に不要だと思うもの: 上 司
鹿 @a_hind 2016年8月5日
飲み会の席次が気に入らなかったからってその日は何も言わず翌日会社で部内全員cc入れて幹事をボロクソに非難するメール飛ばしてドン引きされてた屑上司がこのまとめ見たら発狂しそうだなw ああいう手合いが死滅しない限り完全には無くならないんだろうね。
かへ☆いん @kahein_ryaku 2016年8月5日
そんな覚えられないような複雑なことでもないですし、そこまで飲み会そのものをバッシングするような流れに持って行くのもよくわからないです。そんなに会社の飲み会って辛いものですか?
nononononon @nononononon_non 2016年8月5日
はっきり言って辛いですが
kero @kero1209 2016年8月5日
マナーというが焼き鳥だとかビールを注ぐとか人によつてはすごく嫌う物がはいつてる。全部していいのか尋ねるっていうのがマナーで他はいらん。
trycatch777 @trycatch777 2016年8月5日
フォーマット化された「飲み会」自体イラネと思ってる、酒をほとんど飲まない「上司」が自分です。自分がルーキー時代に散々体育会系の飲み会を強要され苦しんだ結果、あんなものは必要ないという結論に至りました。
a.fox @yomi10111_a 2016年8月5日
上司は、全員の飲み会代出して「んじゃ、家でカミサンが待ってるんで」って早々に帰ったらええねん。 それだけができない上司の多い事多い事。
なちゃ @nachakey 2016年8月5日
なんで焼き鳥串がマナーに入ってるんだろう…
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年8月5日
飲み会自体が無用の長物でしかないと思う下戸
岡崎美合2.1Rausch @OkazakiMiai 2016年8月5日
薬品の瓶のラベルを上にするのが化学屋さんのマナーで、ビール瓶のラベルを注ぐ相手に向けるのが広告代理店のマナー。
たけ爺 @take_ji 2016年8月5日
ちなみに本当の酒好きは、酒の強要なんてしない。そんなことするくらいなら自分が飲む、もったいない。 他人にまずい顔して酒を飲まれるくらいなら、まずは自分が美味しく飲むことを最優先するからな。
ひもたろう @himotarou 2016年8月5日
肉系の串焼き(焼き鳥含む)はな、冷めると肉が締まって串にガッチリくっつき外しにくくなるぞ。別に部下じゃなくてもいいから、皆で食べるなら温かい内に外しておいた方が得策。
さつまのかみ なんちゃら(金で買った五輪とか万博って要る? @uezn 2016年8月5日
グラスに両手を添えるくらいかな?(自分はするけど他に要求したことはないが)目下目上関係なしでマナーと安全性の問題と思っとるけど。他は一個も聞いたことなければ、気にしたこともない。串に至っては人数分ある場合は「いらんことすんな」って言う方かも(ない場合は止む無し)
ライチ @rairai_raikyan 2016年8月5日
焼き鳥串とかビールのお酌とか料理を取り分けるとか、一度相手に確認しないと逆に不快感を与えることもありそう。マナーといっても、相手の為にならなきゃ意味がないよね
Chiki @Chiki51051982 2016年8月5日
取り分けはマジでやめて欲しい。めったに食べないのを食べたいんで
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年8月5日
酒を無理に飲ませるのは立派な暴行傷害罪だとそろそろ判例が出てもいいのではないか。
tAkihiko @ATA911 2016年8月5日
上司との飲みは客との飲みへの実験台だと思っているので、片手で注ぐとかはNGだと思っている。 でもラベルは自分が注ぐ時には(気にする人対策で)気をつけるけど、後輩や部下に注がれるときには忘れてて見すらしないな。
言葉使い @tennteke 2016年8月5日
「正座しないといけない」がないか。よく言われる「無礼講」って、膝を崩してくつろいでくらいの意味であって、何やってもいいって意味じゃないんだけど、知らない人が圧倒的多数。
きさむ🔰 @torakisa 2016年8月5日
下座は気にしよう。そこは幹事のために空けておこう。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年8月5日
お酒を継ぐ、継がれる時のマナーくらいは一般常識かなと思ってたが。あと上座下座というか、若手が一番注文しやすい場所に座るのも。焼き鳥串から外すのは違うだろ。
お猿さん@轟驫麤(気分はゴルゴ十三 @mamachari3_Jpn 2016年8月5日
社会人になりたての時、某上司からビールの注ぎ方についてレクチャー受けたことを思い出しました。ラベルの向きは「あたりまえ」レベルの事と言われた一方、その上司的にはビール瓶の持ち方が大問題だったらしく。世の中には「片手派」が存在するのでよくよく見極めてからそそぐように、と教わりました。言われて気が付いたんだが確かに日本酒のお銚子/徳利は両手でそそぐのがそれなりに絵になるけど、洋酒のボトルやビール瓶は片手の方がスマートなんだよなぁ。。。
伍長 @gotyou_H 2016年8月5日
Vietnum 下戸だから参加しない→飲めなくても参加するもの! 仕方なく参加するが飲まない→酒の場で飲まないとかありえない! 飲まされて身体に異常をきたす→飲めないならそう言ってくれればいいのに、無理に来なくてもいいのに  のフルコンボというね・・・
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年8月5日
こういうのって身内の飲み会(失敗してもフォローが効く)でよく見て、外に出していい(接待等)か判断するんやで。できるけどやらないのと、出来ないのは違うからな。
ひもたろう @himotarou 2016年8月5日
焼き鳥(串焼き)はカウンターで焼方がペースを見て出してくれる店なら串ごとがぶり付くけど、そうでないならたとえ一人で食べてても外す。冷えて肉が収縮し串にこびりついて食べ難いしみっともないから。外す時は肉が温かい内に肉を箸で優しく押さえて串を捻りながら抜く。これ行きつけの串焼き屋で教わった。(・∀・) なので誰がやるかはともかく、飲み会で外すのは充分合理性のある話だと思う。
けもフレ大好き三日月オーガス@シバター愛してる @ihateyoubuta 2016年8月5日
まず、飲み会を楽しむ物と思ってる時点で…… 部活ならOBOGに気持ちよく金を出させる作業 会社なら上司に自分を売り込む作業
48 @bleu48 2016年8月5日
接待とかパーティーとか客先に連れていって大丈夫か確認してるんだと思うよ。そういうときのマナーは完全に上司の責任だからねぇ。
ひもたろう @himotarou 2016年8月5日
トイレが近い等の例外だけ聞いて後は上座下座ルールで対処すればそれぞれが勝手して混乱せずにスムーズ。上司にどんどん注いでペースよく飲ませとかないと、「もう一軒行こうか~」と延々と続くぞ。ただでさえ酒が入った場なのだから、危険防止で両手持ち。ラベル向き以外は先人(賢い下っ端)の知恵だと思え(・∀・)
けもフレ大好き三日月オーガス@シバター愛してる @ihateyoubuta 2016年8月5日
まあ、散々「常識」「当たり前」という言葉で押し付けられて苦しめられた身としては、その復讐として下の新人相手にこの常識でマウント取って叩くだけの事なんだが。
けもフレ大好き三日月オーガス@シバター愛してる @ihateyoubuta 2016年8月5日
まあ何だ、知らなかった人は文句いう前に今の内に覚えて実践できるようにしておけよ。常識だから。
言葉使い @tennteke 2016年8月5日
部活動のブラックさがちらほら話題になっているけど、練習とか本質にまつわる厳しさよりも、合宿や打ち上げでの、こういった常識、暗黙の了解の方が無茶苦茶恐ろしい。
ひもたろう @himotarou 2016年8月5日
上座下座が決まっていない飲み会だと一番下っ端の人間の隣に、偶然社長が座るという悲劇だって起こり得る(´・ω・`) 辛いでー 職責が違いすぎて話題が合わな過ぎだし、失言ひとつで首がキレイに飛ぶか、良くても翌日から研修に行かされるし…。・゚・(ノД`)・゚・。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年8月5日
取り敢えず、この手のモノって「俺は要らないと思うけど、特に止める気も無いや」っていう消極的支持で「慣習化」してることを解るべき。※欄見ると誰かが強力に押してるみたいな「準陰謀論」を語る人が多いけど、実は自分も加害者かも知れない(最近の若い人が呑み会を拒否してこの環から出てるのは偉い)。政治も一緒。黒幕は居ない。消極的支持が自分自身を殺す。
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年8月5日
全員「これ必要かなあ……」と思いつつも、守らなくて誰かが何か言うのが嫌だから黙々と守られ続けているとかあると思うぞ
Lefty @khazad_lefty 2016年8月5日
瓶ビールを生ビールに変えるだけで1,4,6,9が自動的に不要になるので瓶ビールは諸悪の根源!!!
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2016年8月5日
取り分けたり次なににする?系はやられるとしんどそうだなぁ…貰ったんなら口つけないと失礼だし、口つけたら次が来るしでエンドレスに陥りそう。
inazakira @inazakira 2016年8月5日
ラベルを上や両手でってのはマナーではなくそのほうが美しいって思えるから目上目下関係なくやってる
いやーぼんぬ @firstmimic 2016年8月5日
ラベルを上にするのは、薬瓶から垂れた薬でラベルが焦げるのを防ぐためって聞いたぞ。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2016年8月5日
firstmimic 理系化学系だったので、ビールでもラベルは絶対に上だわ。普段の生活でも習慣付けが事故防止につながるから。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年8月5日
ピッチャーでビールが出て来る店は優しい店って事やな
toge_comment @toge_comment 2016年8月5日
習慣が出るんで、自社の飲み会でマナーが出来てない奴は対外的な場でも必ずやらかす。人間はそんな器用に使い分けして生活してないからね。
SwingingUvula @swinginguvula 2016年8月5日
マナーも何も、飲める人も飲めない人も半強制参加で空のグラスがないようにするような飲み会の存在自体がどうかと思う。アルコールが人体に有毒であることや、下戸が遺伝であることが知られているにも拘らず、飲めない人を半人前扱い或いは飲めないという概念自体がないかのように扱うのはまともな判断能力のある人間ではない。自分で飲む量やペースを調節できるのが大人。
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年8月5日
ゆとり世代だし職場の飲み会ってやつに参加したことないからアレだけど、普通に好きなもん食って飲んで楽しめばええんとちゃう? わざわざマナーとかで縛って部下を媚びへつらわせて何が楽しいんだか。接待訓練とかなら話は別だけど、それならそれでマナーと言わず飲み会ついでに講習会でも開きゃいいのに。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年8月5日
「上司にビールをつぐ」が不要なマナーとして存在しないのが暗黒面。
BABA Motoharu @calc3 2016年8月5日
子供の頃、人が集まるとおばちゃん同士が「上座に座ったら殺される」くらいの必死さで上座の譲り合いをしてて子供心に見苦しいと思ったっけな。ああいうのが社会に出てもあるのかと思ったけど一番上が誰か以外はあんまり気にしなくて、結局地元の集まりでしか見ることはなかった。
ろんどん @lawtomol 2016年8月5日
焼肉屋で熱弁をふるいつつツバを飛ばしまくる上司を「ええ加減にせえ」と皆で吊るし上げたのは今となっては良い思い出…と言っていいのかどうか(;^_^A
たけ@S1Go! NCP消えろ! @takebor 2016年8月5日
飲み会とは違うけど、エレベーターの乗り降りで目上の人にどうぞどうぞはウザい。いいから早く降りろと。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年8月5日
一方で、(古い話だけど)「訪問先で出されたお茶に口を付けるのはNG」なんて、勝手ルール、オレルールを追加していく人間もいるので、いつまでたっても「不要なマナー」は減らないw
Imudak @imudak 2016年8月5日
全部知ってるけど全部のマナーが絶滅しそうで何より。
m.i. @L_z_m_i 2016年8月6日
ihateyoubuta それ復讐ですらなく負の連鎖じゃないですか
. @kai_bigwave 2016年8月6日
私は酒飲みだが「ビールはココのメーカーじゃないと嫌」「ピッチャーは温くなるから好きじゃない」とかいちいち煩いのが居るとめんどくせー!って思う。というか、沢山料理注文して残飯増やす奴って何なの。
× さむぃ ⊂(゚Д゚⊂⌒~⊃ ))) @cv45ValleyForge 2016年8月6日
下らない。やらない。は構わないけど「この程度の事も出来ない」ってのは社会人として大問題だぞ。
うすしお @25nc750x 2016年8月6日
グラス空ける必要ない。焼き鳥は串から食うのが旨い。それ以外は上下無しに礼儀だろ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月6日
「ビールのラベルを上にする」って言うのは「この銘柄です」って言うアピールなんだけど、それって「グループ会社」だからなのよね。 三菱系がキリンだったり、三井系がサッポロだったり。 「メーカーの好き嫌い」じゃなくて同族意識なのよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月6日
焼き鳥は串から外すってマナーなの? 焼き鳥屋さんが嫌うんだけどなぁ…。 まともな焼き鳥屋行ったこと無いのかな。 上座下座って車/タクシーとかエレベーターとかはともかく「ちゃんと床の間のある和席」なら「社会人」じゃなくて「日本人」の礼儀でしょ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月6日
「知ってて欲しいけど、自分が上司だったらそこまで気を使わなくて良い」ってアンケートじゃないの? 「自分がもてなす側の酒席で部下がどこまでマナーを知ってて欲しいか」だったら、やって欲しいし、聞いて欲しいよね。 「焼き鳥は串から外す」じゃなくて「取り分けましょうか? 」の一言を言って欲しい。 「あー 気にしないで良いから」って相手が返す事までがセットで。
蒲田 典弘 @lets_skeptic 2016年8月6日
もう上司世代としては、上司と飲むこと自体が楽しくないとか主語の大きい全否定されるのが寂しいな。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年8月6日
部下誘って飲みに行くなんて面倒臭い。会社の事は就業時間内に社内で済ます!居酒屋のカウンターでひとり酒こそ至高。
鹿 @a_hind 2016年8月6日
酒がなくなるとコップをテーブル上で横にしてゴロゴロ転がして無言でいじける、という構ってちゃん行為をする上司を見た時は飲み会もういいわって思ったもんだ。その当時は苦痛だった。 結局は人なんだよね。気使いたいって思う人には黙ってたって気使うから。
Nicholai MARO @MAROCKs 2016年8月6日
液体でラベルが汚れるから、ラベル側にたれないようにラベルを上にするんじゃなかったっけ? やきとりを串から外すのはマナーじゃないよ。無作法だよ。 ただ、気のおけない仲間と頂く時に「食べたい種類全種をそれぞれ一本ずつだと量が多すぎだから、ばらして食べないか?」が成立している場合だけOK!だよ。 つまり、それをしても良い仲になっている場合だけ。
Nicholai MARO @MAROCKs 2016年8月6日
勿論、1人飲みしている時に、自分が食べ易いやり方で頂くのはOK!だから、串から肉を抜いて食べるのが好きな人は大いにやればよろしい。人数で食べに行っていて、そこで「みんなが食べ易いように」と考えて肉を串からばらすのは、動機が善であっても、駄目駄目な行為。
Dombury Sofan @DomSofan 2016年8月6日
こういうの、世代や階級の上下に関係なく、 この手のマナーをえらい気にする人たちが一部にいるからなかなか廃れないという印象がある。 年配の管理職は「好きにしろ」という感じでも30代40代の連中が目くじら立てて、管理職が帰った後に新人の若い子にダメ出しを始めるのは経験上よくあったし
aramaaaa @aramaaaa 2016年8月7日
就活面接時のビジネスマナーとかも実際は30代ぐらいが一番うるさい。俺たちも苦労したんだからみたいな感じ。そういう軍曹根性が面倒なんだよね。
加藤 @world_of_bear 2016年8月7日
グラスがなくなりそうな時に「次は何にする?」も廃止して欲しいです。親しい間柄ならいいんだが、よく知らない相手に聞かれるとせっつかれてる気がして落ち着かない。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016年8月7日
小学生のスポクラでさえ「飲み物(ペットボトルのジュース)のラベルは上にして先輩やコーチのコップに注ぐ」だの「アウトドアのバーベキューでも上下の概念があって、人気メニューを上より先に取ると睨まれる」などという体育会系ルールを叩き込まれると聞いたが本当だろうか。上下関係は年齢差だけでなく同級生同士でも技術差や甚だしきは親(母親)の序列まで関係してくると…
クロネコ @96neko 2016年8月9日
上司世代が不要だと思う会社飲み会は会費支払いが万札を要求されるところだろう。
天たくる @ten_tacle 2016年8月9日
焼き鳥を串から外すのは、色んな種類の串を皆で分けて食べるためだろ。外すなって奴は、串から口で自分の分だけ掬い取ってから大皿に返せっていうの? それとも、1人1串ずつ食べろっていうの? 皮、軟骨、ぼんじり、ハツ、レバー、砂ずり、つくね、ねぎま、選り取り見取りの串をどれも食べたいって考えないの?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年8月9日
2以外は相手が上司じゃなくても心がけてる。2はあまり率先してやらない。
anna_sanzo⭕️ TOW中💫 @anna_sanzo 2016年8月10日
ら何かしら理由のあるマナーだよね 片手でついだらぶれるとか、グラスが空いてる人がいたらバラバラに注文しないよう声かけるのは店側への配慮だし マナーは相手を敬ってやる事だから一概に否定しないけど……強制なのにつまらない霞を食うような飲み会は死滅した方がいいと思う
とら@AHC @TIG0906 2016年8月10日
合コンしぐさでもものによっては似たような評価軸あるからなぁ
亜山 雪 @ayamasets 2016年8月11日
串から食うのが焼き鳥の妙味
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年8月11日
「ラベルは上にして注ぐ」「飲めない奴に飲ませる酒はない。それと一気飲み禁止(出てくるのが日本酒とワインだったし)」「焼き鳥は1人1本」ハイ、理系大学のクラブの飲み会で習いましたよ。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年8月11日
3、4、8、9、10は上司関係なく他人を敬う上で当然のことだと思ってますです。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017年4月19日
「目上を敬う気持ちがあれば」というが、なぜ目上というだけで敬わないといかんのだね??職場の上下関係は指揮系統がないと業務に支障をきたすからあるってだけだよ。「互いに敬う気持ちがあれば」なら賛成するが。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年4月19日
注がれるときには頑張ってグラスを空にする。営業時代に染み付いたクセはなかなか抜けない。
ぽかぽかモミジ @pokapoka_momizi 2017年4月20日
そんなに変な風習だったのか… 大きな工場の開発部隊に居た時、顔も知らないような他部署に協力(という名の無茶鰤)を継続的にお願いしなくてならない状況になったら、一回は"こっちの課長係長クラスと実働部隊"&"むこうの課長係長と実働部隊"を巻きこむような形で合同飲み会を積極的に企画・開催してたなあ… そしたら不思議なモンで、当初は「誰がこんな顔も知らんような開発側のお願いなんか聞くかバカ」だったのが、相当な無理なお願いも「しょーがねえなあ」と話を聞いてくれるようになるんよなあ…
ぽかぽかモミジ @pokapoka_momizi 2017年4月20日
ほんで失礼があっては元も子もないから、3、4、8、9、10についてはこれがキモで、例えば下座は大抵店員に注文を伝える役になるからこんな場所にエライ人座らせられないし、相手部署のエライ人に「いやーど~も~」とか言いながらビール瓶持って行って片手で注ぐ&片手で受けるなんてマネは出来ないワケで。 自分も気を付け後輩らにも叩き込んだし、基本マナーだと信じてたけどなあ…まあ焼き鳥櫛外しなんざどうだっていいんだけど。意外にこれがキチンと守られてると後でけっこー自分も自部署も名がアガルんだけどなあ…
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2017年4月20日
新年度で飲み会のマナーうんぬんってTL回ってたのに、コレ回ってこなかったなあ…。なんでや。別にいいけど。
koro @korokoro0308 2017年9月2日
社内の飲み会に持ち込みたくない気持ちもあるけど、一方で接待の場でできないのも困るから、引き上げたいと思う後輩にはちゃんと教えるようにしている。
543(ごーみーさん) @tom543 2018年3月20日
前にいた部署では「俺よりビール注ぐの上手いやつしか酌させん」ゆうて延々と手酌で飲んでた。ラベルだけは「無意識に上向けられんと、お前タヒぬで」ゆうて注意してた、仕事柄。
コネさん @ntgiikone 2018年4月6日
趣味の集まりでも体育会系が多いと、こういうの気にする人が紛れ込んでくるからたまにめんどくさい。集まる人の年齢が幅広くなってくると特に。
ひっぴー・CIA外部顧問 @Cmndaybyday 2018年4月7日
給与が最初から40時間以上の残業込みだったので万札渡して楽しんできて!(自分の歓迎会だけど)な、私はどうしたらいいんだろ…転職しても同業だしなぁ…(*´-`)
海雫 @gonlimo 2018年4月14日
6番 宴会の中盤以降だと「お注ぎします」に対していっぱい入ったグラスを口元にいったん持っていって「どうもどうも」に対してビール瓶をグラスに傾ける動作でどうぞで済むメンバーばかりと飲んでるから知らんかった
あげPP1 @AGEAGE101 2018年11月13日
焼鳥は串に刺さったまんま食いたいんや。 そもそも飲み会のコース料理に串物が出るとき、人数に対して少なすぎるねん。全種類一人一本食わせてほしいねん。
綾幸@薄氷メンタル @ayataka_0305 2018年11月26日
上司をわんこ酒で酔い潰して道路に敷いて帰るのが呑み会ですよね?(すっとぼけ)
MironaVisirain @MironaVisirain 2019年2月20日
そもそも飲み会で焼き鳥なんて頼まなきゃいいのに… いろいろ食べたいから外すってなら、もっとシェアしやすい料理あるでしょ。
Ü @S10KX 2019年2月20日
唐揚げに無断でレモンをかける奴は赦せない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする