「先に総合区に移行してから特別区というのもあり?」「ありですね。」に激おこだよ!

どういう意図の発言だったのか、辻よしたか大先生の言い分を聞きましょう。なんだか話がどんどん変わっていくぞ???全部拾い切れていないかもしれませんが、取り敢えずアップ!
11
🌻ろっひーん@大阪都構想 @rohhien2

逆だと思います、先に総合区に移行してから特別区というのもありじゃないですかtwitter.com/h_hikozaemon/s…

2016-08-06 18:33:40
予備知識

【行政区】大阪市や名古屋市など、政令指定都市内の区制度。大阪市には24の行政区がある。

【特別区】現在、東京都にのみ存在する区制度。
 大阪都構想で「大阪市をなくし5つの特別区を設置する」という橋下徹市長(当時)ら大阪維新の案は、2014年10月に府市両議会で否決された。しかし、同年12月25日夜の維新と公明の密談により復活。2015年5月の大阪市の住民投票に持ち込まれたが否決され廃案となった。その後、同年11月の知事市長W選で維新首長が勝ったため、再び特別区設置が検討されようとしている。
 法的拘束力のある住民投票の結果をどう扱うのか、意見が分かれている。

【総合区】改正地方自治法で設置が可能となった、行政区に権限を持たせる区制度。大阪市を存続させたまま移行できる。
 公明大阪市議団の素案は、現行の行政区の単位を地域自治区として残し、複数の地域自治区をまとめて総合区にするというもの。

今後、①行政区から総合区、②行政区から特別区という選択を迫られる可能性がある中、「総合区に移行してから特別区というのもありか?」という問いに、公明市議が「ありですね」と回答したので、驚いた人多数。

スペクタクルぷりん☆誤字誤字 @ayap5

大阪市のトコーソー反対派は不幸やなぁ もう住民投票なんかせんでやったらいいやん こんな出来レースはお金と時間の無駄やん

2016-08-06 22:37:44
スペクタクルぷりん☆誤字誤字 @ayap5

何のために住民投票をやったんかちっともわからん。

2016-08-06 22:48:18
Adriana Monkつぎ行こ。つぎ! @AdrMonk

@kire_uriwari 「総合区」をぶら下げて、副首都推進本部とやらをスタートさせてしまった辺りには、もう規定路線だったんでしょうね。

2016-08-06 22:56:33
大阪大好き🌻(これまでも、これからも、ずっと大阪市)🌻 @suki_osaka

@ayap5 反対派は100戦100勝を求められるが、賛成派は小手先のバクフィックスさえすれば1勝99敗でオーケーなわけやね。 アホか!

2016-08-06 22:56:38
fckisn都構想でサービス低下! @fckisn

これが市会議員の言うことかよ。何回、市民を裏切ったら気が済むねん。この風見鶏が。 twitter.com/ytsuji2001/sta…

2016-08-06 23:16:58
Adriana Monkつぎ行こ。つぎ! @AdrMonk

確かあの公明市議さん、住民投票は都構想(特別区設置)を永遠に葬るため・・みたいな事言うてはりましたなぁ。( ° °)トオイメ twitter.com/ayap5/status/7…

2016-08-06 23:28:23
クロスカ @kurosky7

あなたからは、総合区ともかく特別区を了承される話が出ると思ってませんでした 特別区が最悪なのは貴方が一番わかっているはず 高木の20万票は貴方の票だったわけですね twitter.com/ytsuji2001/sta…

2016-08-06 23:31:04
いっしー @hiroki19820825

公明党市議団を非難するのは自由です。でも春前くらいから公明党市議団は大阪市部局からヒアリングしてきたのも事実です。TwitterでもFacebookのリンク貼って発信してました。特別区・行政区は戦時行政の遺産です。総合区・地域自治区は住民協働を目的とした未来への制度だと思います。

2016-08-06 23:45:41
junjun @H_hikozaemon

もしこれが『あり』とすれば握ってる場合だな・・・。 twitter.com/ytsuji2001/sta…

2016-08-06 23:45:52
Adriana Monkつぎ行こ。つぎ! @AdrMonk

@aomurasaki_ll 私も確かな事を知りたいですね。ま、経緯はどうあれ、公明市議さんらに本当に大阪市と市民を守る気概があれば、住民投票などしなくても、都構想を葬り去れたはずだと思っていますが。

2016-08-06 23:46:54
sabakan🐟Lv5 @sabakan_Lv5

そこから更に政令市に戻すのもありですね(適当) @ytsuji2001 twitter.com/ytsuji2001/sta…

2016-08-07 00:44:04
🌻ろっひーん@大阪都構想 @rohhien2

辻さんは特別区が良いかどうかというより、市民の選択肢としてこういう進め方もありって言ったんだと思いますよ あーもう現状維持が良い絶対現状維持じゃないと僕やだもんやだもんやだもーん!!っていうのが貴方の本音ですよね twitter.com/adrmonk/status…

2016-08-07 00:53:31
🌻ろっひーん@大阪都構想 @rohhien2

全く筋が通ってないのはそっち(自民共産)でしょ、当たり前のことだけど公明党のがよっぽど市民に対して真摯 今や維新と公明以外は市民の足を引っ張る政党という認識が市民の認識だと思いますよ twitter.com/osakapolitics/…

2016-08-07 00:58:48
おりた @toronei

大阪の癌は維新ではなくて公明党ってはつきりとわかるんだよねえ。 twitter.com/fckisn/status/… @ytsuji2001

2016-08-07 01:44:33
みなべ蔵之介 Minabe‐Kuranosuke Osaka-Japan @tomorrows333

ん?これは注目発言。 先ず総合区。その先に特別区…民意で判断。 党の公式見解ではないが、自共民と比べた「都構想反対」の温度差は当初から見て取れた。既得権益やシガラミのなさが公明の強みでもあるので、段階的であっても改革の前進を願う。 twitter.com/ytsuji2001/sta…

2016-08-07 03:33:18
飯島勝美 @nesipink

ネットで共有されていることが、一般で共有されるまでには時間が掛かるし、一般に流しても、何それなんで?テーマによっては何それ、、、だもんなぁ。大阪で維新のやってる政治のやばさが広がってない。これが、地方自治の自立を即す社会実験?いや、これは地方自治を破壊する社会実験だろう。

2016-08-07 07:52:05
junjun @H_hikozaemon

「先に総合区に移行してから特別区というのもあり」と言うこの発言には驚かされた、これでは何時まで経っても都構想論議は終わらない。結局維新も公明も都構想論議を延々と続けることが党略上選挙で有利だと言うことだろう。 twitter.com/ytsuji2001/sta…

2016-08-07 08:02:19
一阪人 @ourosaka

結局、住民投票で否決しても決着はつかなかったし、総合区にしてもまた都構想になるかもしれないということ。その裏で民営化や統合はどんどん進められていく。常に暗躍しているのが公明。

2016-08-07 08:44:01
スペクタクルぷりん☆誤字誤字 @ayap5

そういえば、市営交通民営化もあんなプランで賛成してたし。 結局、市民が損しても最後はしれっと賛成するんやね。 twitter.com/ourosaka/statu…

2016-08-07 08:45:23
スペクタクルぷりん☆誤字誤字 @ayap5

住民投票も賛成したのは『終わらせる為に』したんじゃなかったようだ。 あの時に言い訳のように言ってた言葉も無かったことに。

2016-08-07 08:46:47
一阪人 @ourosaka

大阪市会(委員会)で、さんざん民営化等の問題点を指摘しておきながら、最後は賛成理由を述べずに賛成する。それが大阪市会の公明です。誰も見ていないと思うな。見てますよ。

2016-08-07 08:49:38
残りを読む(411)

コメント

滝川キャオステル @tohohodan 2016年8月9日
(ノシ^ω^)ノシ☆バンバン
1
アストライアー @Astraea19711208 2016年8月9日
総合区より特別区の方が劣っているのにやる意味はない。 住民の近くにより多くの権限や財源を渡すのは政治や行政に参加して自治や自決をして頂くため 家から近い場所と遠い場所、どちらが老若男女が行き易くて、参加しやすいのか? なのに政令市でもある総合区よりグレードダウンする権限や財源が劣る特別区にして、意味有るのか?総合区は政令市をより住民の近くでハンドリングする道具で、権限が限られて、それ以外は府(都?)という住民からより遠くで決まる特別区とは話の次元が違うw
0
アストライアー @Astraea19711208 2016年8月9日
↑総合区と特別区を比較って、大阪(笑)。 もしありと本当にいったなら、辻よしたかは馬鹿だね。憲法の前文、及びその目的や骨格の1条や13条の解釈が理解できない、住民の代表として何の仕事をしてるか解ってすらいない政治家として可哀想なレベルの宦官なんだろうね。宦官集団のトンデモ維新は言うに及ばずだけど。
0
Lynette_Ellils @Lynette_Ellils 2016年8月10日
何の利益もなくただ揉めれば揉めるほど衰退してゆく大阪というポジションは不動。
0
アストライアー @Astraea19711208 2016年8月12日
そりゃ、維新も言うに及ばず、反対派も馬鹿なんだから、生産性なく揉めるだけだろう。 結論から言えばどっちが勝っても、未来はないだろうしw そうやって馬鹿同士が争うから、アフリカとか文明的な発展しにくいんだろうw 特別区と総合区の比較って、極論を言えば自治体と個人の比較だからw 前者はあくまで統治機構で自治体、後者は自治体の内部の構成の話にすぎんw 我々は自由主義を憲法上やってるから、常識としてまず個人が尊重されるのだがねw ここまで阿保だとそろそろ、賢者が仲裁に入らんとまるでSFw
0