82
朝日新聞デジタル編集部 @asahicom
壇蜜さんが「男子のセクハラ発言にイライラする」という女子中学生からの相談に答えます。 asahi.com/articles/DA3S1…
(悩んで読むか、読んで悩むか)困った男子には「大人」な対応で 壇蜜さん

■相談 中学校で男子からセクハラ、イライラ  「今日のブラジャー何色?」と毎日のようにクラスのある男子に聞かれます。最近では「胸をもませるかパンツを見せて」と言ってきます。私はスポーツをしていて、ショートカット。筋肉質だし、エッチな体形でもありません! もちろん「嫌だ!!!!」と毎日言っていますが、一向にやめようとしません。塵(ちり)も積もればなんとやらで、すごくイライラします。  (福岡..

@appleosaka
壇蜜の新聞お悩み相談欄おもしろい
miyasaurs @miyasaurs1
今朝の朝日の読書コーナーの、悩み相談の、壇蜜のコメントが最高。この人すごいな。
teo825 @teo825
今朝の朝日。JC女子の悩み相談への壇蜜さんの回答が秀逸w。 JC「男子が毎日パンツ見せてと言ってくる」 壇蜜「また見せてと言われたら、手を握り『好きな人にしか見せられないの。ごめんね』とかすかに微笑んでみては」 pic.twitter.com/Ww5z3fES6r
拡大
みゆ @harimogura0122
朝日新聞日曜版の人生相談 回答者が壇蜜さんの時は特に楽しみ。本当に聡明な方だよなぁ。 pic.twitter.com/oDBXQs9PMJ
拡大
ケケゆい @kekeyui
今朝の朝日新聞の『悩んで読むか読んで悩むか』が壇蜜さんが回答者だったのですが、凄く素敵な回答と美しい文章でした。あぁ粋だなあ素敵だなあ、是非相談者の女子中学生の方に実践して頂きたいなあ‥。文章の最後まで行き届いた気配りに、私までニコニコしてしまいました。
後ろのお兄さん @darasugo
今朝の朝日新聞読書欄の女子中学生(12)の同級生がちょっかい(セクハラ)して困る、の相談に対する壇蜜の回答が素晴らしすぎる(笑)
R @focaccia_vr
中学生がさっとそんなこと言えるかどうかはおいといて笑 壇蜜のこういう所は流石だよな
ダンジェリーナ・ジョリー @kobujime_umai
朝日新聞の壇蜜の相談と書評のコーナー面白い 上品なエロさが中学生相手の相談回答でもムンムンでとる…!
桑山 燿 @akira_195cm
軽い気持ちで読んだら壇蜜さんの文章力に引き込まれた。少年少女の事も、男女の事も知ってるからこそこんな事書けるんだろうか。 (悩んで読むか、読んで悩むか)困った男子には「大人」な対応で 壇蜜さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
アオイ模型:砲雷撃戦50 K-18 @aoi_mokei
(悩んで読むか、読んで悩むか)困った男子には「大人」な対応で 壇蜜さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1… 壇蜜がセクハラ男子に困ってる女の子に、きまぐれオレンジロードを勧めてるんですがw
星山星子(仮名) @hoshihoshiyama
朝日新聞の読者欄、壇蜜のお悩み相談の回答がぎゅっときた。紹介しているのが「気まぐれオレンジロード」ってところもいい。
takahiro nishimura @stultitia_moria
男子学生からのセクハラに悩む12歳の女子中学生に、まつもと泉氏の『きまぐれオレンジ⭐︎ロード』を勧めるあたり、やっぱり、いろんな意味で壇蜜さんは突き抜けてるな。 asahi.com/articles/DA3S1…
まちゃ @macha1130
(悩んで読むか、読んで悩むか)困った男子には「大人」な対応で 壇蜜さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1… 気まぐれオレンジロードというチョイスが世代の近さを感じさせてくれる
みずい @Aji_Mizui
というか、壇蜜80年生まれだからリアルタイムでは読んでないと思うんですが、どこで「オレンジ☆ロード」に触れたんだろ?
κοιδε, καζυ-ίδε @ediok_koide
『私はスポーツをしていて、ショートカット。筋肉質だし、エッチな体形でもありません!』かわええ。 (悩んで読むか、読んで悩むか)困った男子には「大人」な対応で 壇蜜さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
ながとも たま @tamangtm
(悩んで読むか、読んで悩むか)困った男子には「大人」な対応で 壇蜜さん:朝日新聞デジタル ln.is/www.asahi.com/… きっとチャーミングな子なんだろうな。 ちょうどこの年ごろ、男子からひたすらバイキン扱いされてたもん俺。
小幡 淳一 @OBATA_JUNICHI
【(悩んで読むか、読んで悩むか)困った男子には「大人」な対応で 壇蜜さん】/うーむ、さすが……。この女子中学生もすてきなオトナになりそうな/(朝日新聞デジタル) asahi.com/articles/DA3S1…
pali @palitweet
この一文は素敵だわ→ "貴女はもう大人です。だって、新聞の相談する聡明さがある"(悩んで読むか、読んで悩むか)困った男子には「大人」な対応で 壇蜜さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
ShunTARo WARShizaki @Cape_Eagle
本日の『朝日新聞』朝刊「悩んで読むか 読んで悩むか」の相談(福岡県 女子中学生・12歳)と壇蜜の回答を読了。こうした相談内容、その昔は『ホットドッグ・プレス』という雑誌で毎回のように掲載されていたけど、今や全国型の新聞紙で採り上げられちゃうんだね。(笑)
えむalpha @alphamrmf10
壇蜜は好きじゃないけどさすがやな
まっぴー(戦争法廃止へ野党は共同してね) @denki3koinobori
朝日新聞の悩み相談。男子から毎日のようにセクハラ発言があって一向に止めようとしないと福岡県の女子中学生。壇蜜さんが大人な対応でかわせとアドバイス。でも、悪質だから親や先生に相談した方がいいと思う。中学生でもおかしな奴はいるから。福岡は性犯罪率は高い(全国5位など一桁前半ばかり)。
むっしゅ・ムライハ(ワ) @muraiha64
浜村純もラジオでよく壇蜜さんの受け答えを絶賛するねんけど、今日の朝日新聞の中学女子の相談にたいしての答えも絶妙で上手いなあ。 pic.twitter.com/IcOcoOrgEj
拡大
残りを読む(3)

コメント

メメタァ @memetaa_77 2016年8月7日
壇蜜ボイスで脳内再生
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月7日
良い話なんだけど、なんで「全面写真」を載せちゃうかなぁ…。 (有料会員にしか読めない)電子版へのリンクとか(回答の一部を載せて)概要だけ って人はともかく。
仔猫 @qmkalt 2016年8月7日
壇蜜さんより一年先に産まれた79年産まれだけど、連載中は知らなくとも、アニメから知ったとかならばじゅうぶんきまオレは世代だと思います。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年8月8日
私の大人見せたろか? ↓ 見せて ↓ ここにはない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年8月8日
masano_yutaka アナログ版全面転載の点は引用の範疇を超えているとも言えるが、電子版の登録については無料だよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年8月8日
プレコ飼ってるだのオレンジロード推奨だの、時々よくわからない角度からツボを突いて来るよなこの人。
m.i. @L_z_m_i 2016年8月8日
ところで親の教育はどうなってるのか、セクハラ野郎の
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年8月8日
シンプルに他の男子と仲良くするというのはどうなのかしら。下手にしゃべって周囲から仲いいとか思われるとなー まあツイッターの法則で行くと 困ったやつの場合、仲良くしようとすると逆に相手から切られ、切ろうとすると粘着されるけど。
まるい りん @maruirin 2016年8月8日
これ下手すれば勘違いされて付きまとわれるアカン対応や…。無粋な対応だけどセクハラは先生や親にチクっておいたほうが安全だと思う。
亜山 雪 @ayamasets 2016年8月8日
ガン無視がいいと思うが、相手によるなあ。まつもと泉さん、元気にしてるかな。
somnia @FlowreSomnia 2016年8月8日
普通のまっとうな男子は「パンツ見せろ・胸もませて」とか言わんよ。せいぜい「一緒に遊ぼうよ、本何読んでる?」と登下校でまとわりついてくる程度。壇蜜さんには悪いが、これは大人に相談して該当生徒に指導を受けさせた方が良い。
はんぺん @postsop 2016年8月8日
いやいや、普通の中学生男子は「一緒に遊ぼうよ」なんて絶対言わない。それは漫画の中の王子さまだけだって。むしろこの男子の行動こそ、女子に興味津々なのに気恥ずかしくてまともに話しかけられない童貞中学生男子の行動そのものじゃないか。きっと壇蜜の言うとおりにふるまったら、めちゃくちゃしどろもどろになるよ。
まりも @Admiral_Marimo 2016年8月8日
中学生男子って女の子に気軽にエロ系のセクハラできる強靭な精神持って無い気がするのでこの男子は本気でヤバいやつなんじゃないだろうか?親や先生にチクったほうがいいのはほんとに思う
飽他陣製 @jinse_akita 2016年8月8日
「本当に好きな人にしか触らせないの」なんて言われたら「なら好きになって貰おう」と余計奮闘しちゃうんじゃないか?w
チトセ @chitocetoce 2016年8月8日
素敵な返答だとは思うけど、ここまで直接的にもはやセクハラ通り越した性的いやがらせをしてくる相手にこの対応では事態が悪化するだけな気がする。素直に教師や、親、事態が深刻なら警察に相談した方がいいんではないだろうか。
やまおり。 @HYamaori 2016年8月8日
これのどこが素敵な回答なのか全くわからん。男にとっては素敵な回答なんだろうと想像はつくけど。
ちーこ/広沢千衣 @tadanochii 2016年8月8日
セクハラにいらいらするという相談に対して、キャバ嬢のごとくにあしらえという回答は、聡明な回答なんだろうか。 どうやらボーイッシュなタイプの相談者みたいだし、自分の女性性をまだ受け入れきれていないであろう思春期女子には辛すぎる回答ではないだろうか。
ST @tkm41714 2016年8月8日
男子中学生の行動心理がクソガキがスカートめくりをするそれなのかはたまたまともに躾られてない発情した猿なのかなんて今のご時勢セクハラ受けてる側にとっちゃどうでもよくないか。スマートに対応しようって政治家じゃないんだからよ。
やし○ @kkr8612 2016年8月8日
生兵法は怪我の元すぎる・・・
ケイ @qquq3gf9k 2016年8月8日
これは壇蜜以外は成功しない対処法じゃないかな。
gamon gamon @gamongamon3 2016年8月8日
中学生でも下手すりゃ小学生でも同級生をストーカーや強姦なんていうガチの性犯罪は現実に起きてるのに「素直になれないウブな男子が好きな子にちょっかいかけてる」なんてファンタジーを前提として回答してる時点でお話にならないだろう。
三丁目の有野駄目出し垢 @3tyoumeno_arino 2016年8月8日
そうやって一歩踏み出した少女を傷物にして、娼婦の道に斡旋するんだよ。リクルート活動の一環ですよ。
アナ @acoconuts78 2016年8月8日
ブラのホック外しとかスカートめくりよくやられたな。今思えばとんでもねえ
渚稜@8/17伊豆映画祭 @nagisaryou 2016年8月8日
セクハラする相手すらいない。男子校はつらいよ。
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年8月8日
FlowreSomnia  中学生がやるセクハラの意味もわからん大人がたくさんいるから、ポリティカルコレクトネスに対する逆ギレでトランプみたいなのが喝采を得てしまうのだと思う。 耐えろとは言わないが、バカと付き合う・タフになる修行が若いうちに必要だと思うのだが。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月8日
相手が言ってないのに「言ったという脳内妄想で」先んじてこれをやるとフェミニストになるので注意が必要。
かしのき @oak10_r 2016年8月8日
性犯罪者予備軍に付き合ってやる必要なし。タフになる()訓練なんてスポーツでもなんでもできるんだから。教育委員会、校長、教師、加害者の親にチクって痛い目に合わせてやればいいと思うよ。こんなクソ回答を載せた朝日新聞には抗議しておくわ。
🥒霧🍆 @doppel1004 2016年8月8日
どうして被害者が加害者をここまで甘やかしてやらねばならんのか?お前のやってることは悪質なセクハラで、改めないとまともな大人になれないということを早いうちに加害者に思い知らせるべきじゃないのか?ここで甘やかしたらその男子のためにもならないし、先生と親に相談してきちんと対処してもらうようにアドバイスすべきでしょう。大人の女性ならね
toge_comment @toge_comment 2016年8月8日
これが通用する世界であって欲しいという願望込みのお花畑だよね。でも、まともな奴にしか通用しないんや・・・。
なす @NushHtc 2016年8月8日
相手おっさんと間違えてるんじゃないか
不親切な人間 @Irre5pon5ibilit 2016年8月8日
どうやって回答者を選んでるかは知らんがいわゆる”男の夢”を叶える立場の人に現実の女の子の相談に回答させたのがまずかったのでは……。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月8日
どんなに凄い大人の対応かなって期待したら、キャバ嬢の通常対応だったんで草。この男子ヤバイ(確信)んで教師や周りの大人に相談し頼れよ。普通じゃねえよこの男子は……
はたもんば @kometawara_yone 2016年8月8日
尻子玉抜いて唐揚げにすんぞくらい言っとけばいいんじゃないですかね。
やし○ @kkr8612 2016年8月8日
仮にこれの回答者が教育研究家とかで「男子生徒がエスカレートするとよくないので保護者や教師を巻き込んで毅然とした対応を取るべき」と言ってたらきっと「フェミババアが過剰防衛を訴えてるぞ!殺せ!」みたいな燃え方してた可能性濃厚で、反対者にも「いい対応とは全然思えないけど回答者が壇蜜じゃあなぁ…」と納得というか諦めさせられるから自分にダメージがいかないって意味でも「流石すぎる(下種な見方ではあるけど)」。どっちにしろ肝心の相談者を救えそうにないってのが気の毒でもどかしい…
*。୨୧ め ゅ ໒꒱⋆。:゚・* @tehu_pipipi 2016年8月8日
私も中学生の頃、同じような被害を受けてた。先生や親にに相談して大事になるのが嫌だったので、何も出来なかった。壇蜜さんが提案してるようなことを実践出来る子はセクハラで悩んでなんかないよ。
ささKi @SaSawood515 2016年8月8日
おっさんvsおばさん~最後の戦い~ コメント欄にて大好評公開中
まるい りん @maruirin 2016年8月8日
ものすごい無粋を承知で書くけど、私だったら「これ以上嫌がらせしてきたら、お前の親にチクるからね。親の前でもこんなこと言えんの?」ってみんなの前で言っちゃう。手を握って微笑むなんて思わせぶりなことしてたら周りの人まで勘違いさせてしまうと思う。「付き合ってると思った」「痴話喧嘩だと思った」「思わせぶりなことして男の子をもてあそんでると思った」みたいに周りに誤解されたら本当に一人になってしまう。
name @unagi_anago 2016年8月8日
やられてる方が傷ついてんだから、なんで加害者の心情まで慮る必要があるんだか。合法的対抗手段なら、相手が傷つくかなんて気にする必要ない
mech_terran @mech_terran 2016年8月8日
中学生ってのは覚えたての下ネタを連発し、その後後悔して正しい下ネタの扱いを覚えるって過程があるのは確かなんだけど、「嫌だ!!」と強烈な拒絶を食らっても、なおセクシャルな言動を繰り返すってのは尋常じゃないぞ...こいつヤベェぞ...
†みーぬ† @K_aKkA 2016年8月8日
この歳から笑顔でセクハラに耐えろってのは余りに酷なのでは……はっきりとNOを突き付けないとセクハラが世間に認められ続けるよ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年8月8日
「黙れチン○ス短小真性包○」と言ってやればいい。
mymla @mymla3 2016年8月8日
相談者が12歳中学生ということは中1で今年の春まで小学生だった訳だから、その男子の精神年齢は小学生からそんなに変わってないはずで、それで「胸揉ませて」とかの直接的過ぎるセクハラを繰り返すのは異常なんでは?「ブラが透けてる」と囃したり「生理がうつる」と嫌がらせするくらいなら解るんんだが。先に女性として成熟していく女子に、自分達とは違う部分をおかしいとからかったり排除するくらいがこの歳の男子精いっぱいのセクハラなのでは?自分が小中の時はスカートめくり文化も滅びてて、今なんてもっと変わってるだろうに
houritsu_study @houritsu_study 2016年8月8日
セクハラをセクハラとして対処するのは、無粋でもコドモでもないって言ってあげてほしい
蜜子 @mori325 2016年8月8日
無理とわかっていてもその後この女子中学生とセクハラ男子がどうなったのか知りたすぎる…
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年8月8日
「嫌いという雰囲気が伝わればそんなことは言えない=あなたは加害者を大嫌いになっていない!」ってサラッと恐いこと書いてませんかお姉さま…
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年8月8日
加害者が放校処分になればいいと思う>相談者のイライラが良い形で解決
神ヤヤネヒ@Vtuber2018組 @ya_ya_ne_hi 2016年8月8日
貴方は間違っていない、そいつを吊るすんだ、今すぐにだ、って言ってあげたい
mymla @mymla3 2016年8月8日
こんなことしてれば少なくとも周りの生徒が男女関係なくおかしいと思いそうだが、まさか周りも「お察し」するような子では……ないことを祈る…
ノノ @Rolling_Tail 2016年8月8日
賛美されてる意味が分からない。
とえ @MINIMI566 2016年8月8日
この記事もそうだけど、これが第三者に賞賛されている事実って地獄でしかない。
にしな @nisinanina 2016年8月8日
困った男子じゃなくて性犯罪者じゃん 何で被害者が手を握ってやり、ごめんねと謝らなくちゃならないんだよ
羽生 @cocotu_82310 2016年8月8日
セクハラや困ったアプローチを「小粋にサラッとかわすのが”いいオンナ”」みたいなのはほんとにやめてほしい。大人の女は受け流せて当然、とも思わないでくれ。”どうしよう”とか”もう嫌だ”を口にした時点ではもう相当困っていて素敵な対応は出来ない状態です。あと「子供が言う事だから大した事無い」「大人なんだから自分でなんとか出来て当然」とか年齢で事を小さく見積もるのもやめてくれ。いくつであっても無理なものは無理。
🥒霧🍆 @doppel1004 2016年8月8日
セクハラに対する「大人の対応」について、やわらかく受け流して誰も傷つけないことじゃなく、毅然として拒否の意思を示し加害をやめさせることだという風に社会的な認識が変わるといいと思う。セクハラ被害者が不当に責められたり無視されたりすることなく声をあげ助けを求められる社会にしていかないとね
夏夢 @miyabinokonoko 2016年8月8日
朝日購読してて反感持った人はクレームでも入れてください。クレーム件数があるほど効果ありますよ。 https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php
羽生 @cocotu_82310 2016年8月8日
男子生徒がこのまま「これは男女の普通のコミュニケーション」と思い込んだまま社会に出たら、そいつにとっても良くない。まともでちゃんとした会社及び社会であるほどセクハラは致命傷になるから。
渚稜@8/17伊豆映画祭 @nagisaryou 2016年8月9日
相談者は万人に相通じる正義なんて求めてないのかも。「事を荒立てず、セクハラをやめさせる具体的な方策」が必要なわけで。加害者が叱責放校されてめでたしめでたし、なんて結末を望んでないから相談するんですよ。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年8月9日
まとめの方でやたら絶賛されてるので女性視点だとこれでベストに近い回答なんだろうけど。野郎視点だったら「大人な対応」とは思えず、「ペースを崩す」結果エスカレートするリスクは高いし、好きな女子に悪ふざけの可能性は低いだろうし。と思ってたら日付が変わったらまとめに対するコメントで「良い回答なんだろうか?」と疑問視する声が続々。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年8月9日
だいたい「エッチな体形をしているわけでないのに性的対象とされること」を不当、理不尽と質問者は感じてるようなのだけど、そこに誤解、誤認識がある。「スポーツをしていて、ショートカット。筋肉質だし」というのが中学生男子から見て充分に「エッチな体形」ということは成立し得るのが現実。その現実をわかっていて当然な壇蜜さんが、その現実から目をそらすような回答は「きれいごとですませている」ようで悪印象かと思えば、絶賛? ってことは、こんな回答をしてみたい朝日購読者が多数なのかな。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年8月9日
Yabe_MiHiRo もちろん中学生女子に「あんた性的対象だよ」というのは事実であろうと「いかがなものかな」であるのも当然で。だから回答に困るのだけど。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年8月9日
実は見出しで「大人な対応」となってるので、「胸もませろ」というエロガキには「じゃあ、三万円もって来い」みたいなのかと思いました。これで中一男子は「ふざけんなよ」「もっと安くしろよ」というのがせいぜい、多分引き下がる。もしも、まかり間違って金には困らないボンボンなので三万円を用意するようだったら、「持って来いと言っただけで、三万円で触らせるとは約束してない」「一応は検討するだけで、結果としてやっぱりダメ」で済ませる。……というのが有効な気もするのだけど、
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年8月9日
Yabe_MiHiRo 中学生女子に「自分の胸を揉ませ」たり「下着姿を見せる」ことに金銭的価値があることを教えることになるので回答としてはOUTかな。
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2016年8月9日
セクハラするやつは「やっても大丈夫そうな子」を選んで行動をエスカレートさせるんだよ。大人にしっかりとお前のやっていることは性犯罪だと叱ってもらわないと、この男子は勘違いしたまま大人になるわい。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年8月9日
男子生徒による直接の嫌がらせ(ファーストセクハラ)、檀蜜による素っ頓狂な解決策提示(セカンドセクハラ)、その解決策に対する賞賛(サードセクハラ)という地獄アンド地獄である。普通に警察に通報しよう。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年8月9日
ステキな返信いただいたので紹介しますが、了承得てないんで内容だけ。ネットだと実際どんな感じか全くわかんないし釣りかもしれないんだけど、この男の子がほんとにこの女子好きなこともありますよね。と書いたら ちゃんとしたこみにゅけーしょん教えないとだめですね、と返信もらいました。 ネット見てると小学生でセクハラにあった人もいて油断なりませんが、とりあえず、女子との上手なしゃべり方を大人が教えられるといいですねぇ。藤沢数希(恋愛工学)みたいな大人がそばに一人いるといいのかな(炎上しかねない発言
mymla @mymla3 2016年8月9日
セクハラの仕方があまりに変態オヤジすぎるのでオッサン記者が書いた捏造記事じゃないかと思い始めた。 胸揉ませろなんて迫られた女子は居なかったんだ……
mymla @mymla3 2016年8月9日
Yabe_MiHiRo 女性視点でもベストじゃないし、むしろワーストの方かと思いますよ…
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年8月9日
mymla3 あ……さいですか。最後にしても芸能人からのアンサーゆえの御愛嬌としても「貴女はもう大人です。だって、新聞の相談欄に相談する聡明さがあるのですから」ってのは、これだけだと「バカにしてんのか?」と反感をかいかねないきわどさで。「朝日新聞に投書すると聡明な大人なのか!?」って。
mymla @mymla3 2016年8月9日
Yabe_MiHiRo 大人の女性でも自分にセクハラをしつこくしてくる男性に、こんな対応出来ないと思います。そもそも手なんて握れないでしょう。 他でも言われてますが、こういう対応出来るのは普段からセクハラを平気でする男性を上手くあしらってる女性で、それこそお水で鍛えられてる人くらいかなと。 最後は多分、〆に良いこと言って上手くまとめたかっただけかなと思いますw
千利休 @Re_Q_of_1000 2016年8月9日
なんだろうな。 面白い回答だとは思うけど、街中で喧嘩を売られました、の質問に格闘家が相手の目を見ればパンチの方向が見えるからスウェーでかわして・・・みたいなアドバイスを素人にするくらい無茶だと思う。
@kinugoshiclash 2016年8月9日
壇蜜というキャラとしては大正解の回答なんだろうけど、これが通用するのは身の程を弁えたおっさんだけだと思うんだよなぁ
羽生 @cocotu_82310 2016年8月9日
ステイサムが映画のステイサムキャラとして「殺っちまえ」って言ってるようなそりゃキャラとしてはそう言うだろうが現実的には一切参考にならないししちゃいけねえって回答を、載せちゃうのか朝日新聞よという気持ち。
交通整理ぱんだ @Geda_2 2016年8月9日
いわゆる商売の世界での処世術としては100点満点かもしれませんが…(困惑)
まるい りん @maruirin 2016年8月9日
壇蜜さんは加害者の男の子の方に「引き際をわきまえない男の子は女の子にモテナイわよ。」みたいに説教してほしい。そしたら解決しそう。
いるはす @mamsPattern 2016年8月9日
セクハラは立派な犯罪。何で犯罪者の心情を慮ってふーぞくのお姉ちゃんみたいなサービスしてやらにゃいかんのだ。
🇯🇵ともき御前(´・ω・`)🎌✸ @TomokiAcura 2016年8月9日
とにかく紙面を埋めるのに必死な朝日新聞の社員が中学生を装ってこんな質問をしているのかと考えたら、仕事とは言え回答している壇蜜さんが不憫でならない。
たけぞー @signe705 2016年8月9日
面白い。こちらのまとめは壇蜜さんの回答を良としている
Cook⚡退院したよ!近況は固定ツイ。もうしばし鍵。 @CookDrake 2016年8月9日
絶賛するようなもんじゃないだろ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルって思ったらコメント欄が概ねマトモで安心した。とりあえずこれ貼っときます。コメ欄で毅然と対処すべきと言ってる皆さんの意見と概ね一緒だけど。「対性暴力システム“女性護身術A.S.A.S.”紹介【護身の基本・境界線とは?】」http://togetter.com/li/847931
天たくる @ten_tacle 2016年8月9日
壇蜜の回答は壇蜜のキャラだから一那由他歩譲って許容するとして、まとめの賞賛コメントが本気で気分悪かったけどコメント欄見て落ち着きました。あと、少数だけど、きまぐれオレンジロードに言及しているだけの人や相談者に欲情しているだけの変態がまとめに混じっているのは何なんですかね。
FX-702P @fx702p 2016年8月9日
どう見ても「小学校中学年の頭のまま中学生になった男子生徒」にしか見えない。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年8月9日
なんでこういう性的な行為に対して嫌悪感がなさすぎる人間に回答させるのか…元々そういうもので仕事をしていた人でしょ?成人女性の職業としていいか悪いかは別として、子供に見習わせるべき振る舞いなの?それ。成人には合法な有害指定図書読ませるようなもんじゃないの?
夕彩ひおう @chaos__seed 2016年8月9日
このまとめからか、今日「胸が凄く大きく嫌な事ばかりされて(略)誰も真面目に聞かず面白がってイジるツラい」や、「毎年風呂をのぞいていた部活」の話が流れてきた。「セクハラ」系の問題だけ、他の犯罪と比べて、被害者の気持ちへの無理解が多く、加害者にそれが罪と理解させることが少ない。ストーカーへの対処が手遅れになりがちなのはこういうのが根っこにあるのかも。アイドルが刺された時に「地下アイドル」と言うイメージを植えつけたがっていた報道も「やられる女性にも原因が」と言う思考を助長させていた
てすら @夏の猫は日陰で伸びる @t_quet 2016年8月9日
この回答が絶賛されているのは、”壇蜜に”そうやって対応されたい男性が絶賛してるんだろうなあ?と思って見てました。(自分は女性だからか嫌悪感しか無かったです) 件の男子生徒については、二択を提示してどちらかを選択させようとしたり、相手もボーイッシュな子を選んで問題があったら「こんな男みたいな奴に云々」と冗談でかわそうとする姑息さが見える。言ってる内容がかなりアウトなこともあり、相談者何でもいいから早く逃げろ!としか思えんです。
転倒小心 @tentousho 2016年8月9日
壇蜜さんは毎日学校で接する人やその周辺も考慮に入れてこの回答にしたんでしょうね。そのパンツ見せて少年をたしなめる者がいたのか、逆に容認する周囲があったのかとか、そういうところも含めると単純に教師やら警察やらに頼ると何もかもを引き換えにしてしまうかもしれない。理不尽も起りえるでしょう。そのデメリットを選ばなくていいようにこういう回答にしたというなら、納得できるかなと思いました。
転倒小心 @tentousho 2016年8月9日
ある問題に対してそれにのみ拘泥した回答を導き出すのは、コーヒーの苦いのが嫌だと言って砂糖ツボ丸ごと一個分砂糖突っ込むようなものなんじゃないでしょうか? それに対してお茶請けを用意しましょうかとしたのが今回の例だとおもいますし、それはそう間違ってもないように思います。 それでも苦いならお砂糖入れればいいんですし。
まるい りん @maruirin 2016年8月9日
ことが大きくなったらそれは加害者のせいだよね。嫌がってることを受け入れて早めにやめておけば穏便にすむよ。
まるい りん @maruirin 2016年8月9日
これ性別と性的なものを抜きにしてもさ、「相手が嫌がってたらイジリをやめろ。センスないイジリかたはするな」一択じゃない?性的なイジリだからもっと深刻だけど。
夕彩ひおう @chaos__seed 2016年8月9日
場所が学校だから「子供のやること、好きな子に意地悪する男の子の心理」という話が出るのだろうか、それを言うなら被害者も「子供で多感な年頃」なわけで。相手が未成年なら被害者の心の深刻さが軽くなるのかというとそうじゃないし。 片方にだけ、よりによって被害者側に大人の対応を望むのはおかしい。 「いじり」は「いじめ」じゃない、「いじめ」は「犯罪」ではないみたいなすり替えに似てる。「ネタだからいいだろ?空気読めよ」と責められる理不尽さがある。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月9日
t_quet 「壇蜜のようになってそうしたい女性」から評価されたのかと。 そもそも何で男性がそうされたいと思っていると考えるのか。
てすら @夏の猫は日陰で伸びる @t_quet 2016年8月9日
hyodoshinji あ、なるほど「壇蜜のようになってそうしたい女性」ってのも居る可能性があるのですね。自分が嫌悪感ばかりで全くそう思わなかったので、そこの考えに至りませんでした。奥深い。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月9日
これは教師か親、できれば両方に相談するべき話だよなあ。
evacuated_man @evacuated_man 2016年8月9日
今更だよ。ラジオのテレフォン人生相談なんか、ほんとうにこれを感じる。非があったり、一見キツいことを言われても仕様がないと感じさせる投稿者をゲストにして、勧善懲悪的な相談になるところとか、やはりエンターテイメントなんだなあって思う。
evacuated_man @evacuated_man 2016年8月9日
メディアの相談の何が嫌って、こういうしんどい内容を新聞社は見聞きしているにもかかわらず、具体的介入のないまま終了すること。相談の内容が、ニーチェ張りの超人になれ、というものも多く、それって救いなのか?と思う。まあ「相談」側が「介入」の領域にうかつに入ったら怖いけれど。
evacuated_man @evacuated_man 2016年8月9日
できれば、新聞社は記事として載せつつも、投稿者を専門機関(児童相談所、医療機関、弁護士、各教育委員会や行政機関)に繋げる訳まで兼ねればいいなとは思う。絶対にエンターテイメント化させず、投稿者を確実に救い、購買者はその現実的な救いから記事を支持すると共に、繋げる過程で周囲の環境のずさんさや、「こんな支援機関もあるのか!?」というものを紹介できる。というか望む。
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年8月9日
面倒でもハラスメントには一々抗議をしてかなきゃいけない。 こんなアドバイス、被害女生徒にもセクハラ男子生徒にも1mmも良いことないと思う。
. @kai_bigwave 2016年8月9日
企業のハラスメント対策の話はよく聞くが、学校内のハラスメント対策ってどうしてるのだろうか。相手が子供だからって甘やかしてるのかな。犯罪行為すら「いじめ」なんて生温い言葉で誤魔化してるくらいだし。
🥒霧🍆 @doppel1004 2016年8月9日
大人になってからも嫌だけど、特に思春期にセクハラされるのって本当に深く傷つく。自分の体の成長をネガティブに受け止めるようになってしまうってとても苦痛なことだよ。この時期に恋愛や異性(同性にも)に対して恐怖心や嫌悪感を持ってしまうと長く引きずってしまう。(被害者が男子の場合も同じだと思う)
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年8月9日
大体、「学園のマドンナ」も「好きだから苛めてしまう男子生徒」も創作物以外いるのか? 仮に「好きだから苛めてしまう」なんて存在したとしても「好きなのに苛めてしまう」であり、対人コミュニケーション不全なんだから、周囲が早々に矯正する対象じゃない? だから被害側は不快である表明と周囲への報告とそれに対処する大人が必要と思う。
市の長(おさ) @aam5b 2016年8月9日
壇蜜の回答は社会経験のある人間か特定の場所だったら通じるけど学校の子供にはたいして効果はないだろ…
夕彩ひおう @chaos__seed 2016年8月9日
doppel1004 その「傷」を長年抱えすぎて、傷の原因も覚えていない、傷を持っている自覚もなくなった頃に、無意識に溜めこんだ感情で爆発させてしまう人の一部が、各所まとめでたたかれるような極端な「フェミ」になるのかなと思います。一人の人間の人格を無視して「女という一律の属性」として扱われる事への嫌悪感が、紙に書かれた女性とそれを見る人間に向けられているのではないかと。
天たくる @ten_tacle 2016年8月9日
chaos__seed その推論(妄想)言う必要あります?
🥒霧🍆 @doppel1004 2016年8月9日
chaos__seed 異性からの抑圧や嫌がらせを受けてきた人が、異性への嫌悪を強く持ってしまったり、大人になって爆発させたりというのは確かによくあることだと思います。ただ「極端なフェミ」の男性嫌悪が性表現への抗議や非難という形にとどまり、異性への直接的な加害に及ぶことが少ないのは「女性嫌悪の男性」に比べるとまだ堪えている方なのかなと思います。(私が女性だからそう思うのかもしれませんが…)
ながぴい @Nagapiii 2016年8月9日
誰かが言っているように、『男子生徒がこのままこれが「男女の普通のコミュニケーション」と思い込んで社会に出たら、そいつにとっても良くない』ので、これが『男にとっては素敵な回答』でもない。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年8月9日
果たしてこの男子は、ちょっかいを出すしか愛情を示せない困った君なのか、それとも、通報待ったなし言語道断のセクハラ野郎なのか。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月9日
t_quet 「壇蜜的な女性への嫌悪」が「男性への嫌悪」にスライドしてしまっている、というパターンはかなり多くの場合に見られるように思います。
てすら @夏の猫は日陰で伸びる @t_quet 2016年8月9日
hyodoshinji 「壇蜜的な女性」と言うより「壇蜜的回答のような対応をする女性」への嫌悪でしょうねえ。男性を立てて、ある意味喜ばすような言い回しでやんわりと拒否する。元はと言えばそのようなことを言ってきた男性が原因であり、気を遣ってやんわり断る必要は無いのでは?と感じる方も居るでしょうし。少なくとも私自身はそう思います。
mymla @mymla3 2016年8月9日
何が恐ろしいって、まとめで褒めてる人に割と女性も居て、子持ち主婦なんかも居るんよな。大学教員(♂)まで居るし。 こういう人が子供がセクハラ受けてもこんな間違った対応したり、逆にセクハラしてたら「子供のしたこと」で済ますのかと思うと憂鬱でしかない…
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016年8月9日
この「「大人」な対応」というのはセクハラ男子への迎合とかではなく「恐れることなく成熟を誇示してマウントを取りにいけ。エロガキも自分の幼稚さを思い知ればちっとは反省するかもしれん」ということだと思うが、いじめ被害者に「毅然とした態度で……」というようなもので、言われてハイそうですかと実行できるものかと言われれば確かに誰にでも真似できるようなものではない気もする
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年8月9日
自分だって大人だからこうやって受け流してきたこともあるし、それでマウント取った気になったことも若いころにはあるけど、結局「男性からの性的な接触を許容した」ことになるからマウント取れてないんだよね。逆に「相手にこちら(男性)の立場を気遣わせ下手に出させた」ということでマウント取られてる。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年8月9日
でも実際相手が上司だったり、職場の同僚でもその場のトップがその発言を笑って許容しているところで空気を壊したら、全体的に自分の立場を損なうことになるからそうせざるを得ないことも多い。だからって何も子供にそんなこと教えないで欲しい。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月9日
t_quet そうじゃ、ないんです。壇蜜は全然男を立てていない。「壇蜜は男を立てているのだ」というのがとんでもない勘違いなんですよ。
てすら @夏の猫は日陰で伸びる @t_quet 2016年8月9日
hyodoshinji ほむ?男を立てていないのであれば男性陣は怒るべきところなんじゃないですかねえ?
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月9日
t_quet 「立てない」から「怒る」ほどに狭量な人は稀少ってことでしょう。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年8月9日
全文読んでない人の多さに絶望するコメント欄(いつものこと)
ST @tkm41714 2016年8月9日
誰もセクハラしてる側を正当化したくて壇蜜を持ち上げている様子ではないし思考停止で権威になびく人間を集めただけ。いやまとめられた連中の中にはその手のゲス野郎もいるかもしれんが。一部女性なのに賛同してるような人もいるがそれは壇蜜のワナビーかファンタジー世界の住人同士の共鳴か何か。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年8月9日
相談者がボーイッシュな点を鑑みると、好きだから女の子らしい態度(=恥ずかしがる)を見たくて、結果的にセクハラという方法に至ったと思われ。 すでにこじらせているので、反感サイドの住人が言う「通報」は悪いほうにエスカレートする可能性の方が高い。 そもそも、先生や親に言われてやめるくらいなら「嫌」と言われた時点で辞められる。 親も先生も子供をまともに叱れる時代の頃は先生に言えば何とかなっただろうが・・・ 今の時代の子供は本当にかわいそうだな。
こここ @kokokofighters 2016年8月10日
KUZ_3STT3P 貴方がそう思うのならそうなんでしょうね、貴方の中では
こここ @kokokofighters 2016年8月10日
なぜその道の女性が報酬を得て行うようなことを、この相談者の中学生が行わねばならないのだろう。
てすら @夏の猫は日陰で伸びる @t_quet 2016年8月10日
hyodoshinji ああー、立てないってのは尊重はしていないが、軽視もしていないって意味なんですね。無害だからスルーで良いと。
mymla @mymla3 2016年8月10日
こういうセクハラをする者は相手を自分より下に見てるから横暴ができるので、逆に自分より目上の者に咎められれば止める可能性が高い。こじらせてるのならその後の危険も考慮して監督者が対処すべき。少なくとも、この女の子が独りで対処しようとすべきでない。 だからこそ親や学校がしっかりしないけないのに、その立場になる可能性がある大人がこんなのに感心してるから問題視している。「彼がやった事は悪いが貴女が好きでやったのだから悪気はない。幼稚な奴だから大目に見て」と言いかねない。 少なくとも私の中ではそう思う
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月10日
t_quet 「立てる」って言うのは「尊重する」「持ち上げる」って意味何で急に定義をねじ曲げられても。
D.D. @m_d_d_b 2016年8月10日
紙上人生相談って1人の相談者より何十万の読者のために回答するものだから,実際に相談者が救われるかより回答者がいかに自分を表現できるかに主眼が置かれるよね。朝日新聞なんて相談者をボッコボコにする坊さんとかが人生相談の回答やってたとこでしょ?
てすら @夏の猫は日陰で伸びる @t_quet 2016年8月10日
hyodoshinji んん?立てる=尊重する の意味で、立てない=尊重しない って解釈で認識はあってます?もしかして、尊重の対義語は無視になるので 立てない=無視をする の解釈をされています?
Gin @GIN1090 2016年8月10日
中学生なら犯罪者としてしっかり罰しないと
いるはす @mamsPattern 2016年8月10日
壇蜜が望んで一部の人間にとって都合のいいセックスシンボルをやるのは自由だけど、どんな立場の人間であっても、児童は守るべき存在でしょうに。
天たくる @ten_tacle 2016年8月10日
m_d_d_b その坊さんがやっている記事のことはよく知りませんが、この手の相談は相談者自身に問題があってボッコボコにするのが最適解としか思えないこともままあるので何とも。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月10日
t_quet 「立てない=尊重しない」も「立てない=無視」もあんまり変わらないような。
天たくる @ten_tacle 2016年8月10日
[c2959125] 「女子同士で徒党を組んで男子が一人で近づいてこれないようにする」案は、(教師を動かすという最終案を除外するという前提では)壇蜜案より億倍は現実的で良い案と思います。ただ、本当に嫌なら先に教師に言っている這筈という思い込みは危険だと思います。性的な話ゆえに教師に言いづらい空気もあるという空気もあるのです。最終手段を取っていないから本気で嫌なわけではないだろうみたいなのも駄目です。壇蜜の回答はそこも叩かれてるのです。
てすら @夏の猫は日陰で伸びる @t_quet 2016年8月10日
hyodoshinji いやいや。変わるでしょう? 文章を書くことを生業にしているなら厳密に行きましょうよ! あ、あと。まとめと関係無い言葉遊びなら直接リプライ頂けますか?ここでやり取りすべきことじゃないんで。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年8月10日
kokokofighters まあ、真実はわかりませんからね。 壇蜜さんの回答すら推論から入っていますし、相談者がどの程度切羽詰まっているかの認識には個人差が見える。 壇蜜さんが答えるコーナーに質問してる時点で、切羽詰まてないだろうと思うってしまう・・・ まじめに相談に答えずに、壇蜜節というか明らかネタ回答を持ってきた点は責められてやむなし。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年8月10日
ten_tacle ”あと、少数だけど、きまぐれオレンジロードに言及しているだけの人や相談者に欲情しているだけの変態がまとめに混じっているのは何なんですかね” 下手くそなまとめ作成者によくあることです
一二三@3日目南ノ43a『Carpi Splash』 @giko_t 2016年8月10日
これ下手したら「私をその気にさせてみてよ」という好意的反応と受け取られかねないから悪手だと思うな。その気があると見せかけて金を出させ続けるキャバ嬢なら百点満点だろうけど。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年8月10日
泣き落として情に訴えるか通報するぞと脅すか、これは子供ができるやり方。大人の対応は実際大人だからできるんだけどな。相談者の聡明さを感じてこの対応を勧めたのだろうが・・・。
スイジュ @morisui 2016年8月10日
セクハラした男があまりにセクハラされてセクハラ耐性のついた私に「こうなってよかっただろう感謝しろ」という趣旨の言葉をいったときは、この人一生許さない決心をしたので耐性がある方でもセクハラは甘やかさずに撃退してほしい。あの男は絶対老人ホームにはいってもセクハラをするだろうし、もしそれが苦で介護の女の子が自殺しても自分が悪いなんて思わない。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月10日
t_quet 「言葉遊び」をしているのはあなたじゃないかなあ。そうじゃないのなら、「この文脈」における両者の違いを説明してくださいよ。
Azimong @ruribitaki6 2016年8月10日
これ自分の娘がやられてたら、そんな呑気な感想言えるのかな?
mymla @mymla3 2016年8月10日
本筋に関係ないことだけど残念だなと思うのは、このまとめ主が「夏休み子ども科学電話相談」のまとめもしてるんだよね。 子どもへの教育の一環であるコンテンツをまとめてる方が、この相談の回答を「流石すぎる」とタイトルに付けてまとめてるのは正直微妙な気持ち。 電話相談のまとめは楽しく拝見てしただけにやるせない(´・ω・`)
思想館 @shisokan 2016年8月11日
セクハラってのは権力の上下関係があるから問題になるのに、権力関係の意味も分かってないで同級生同士でここまで叩くのか?http://togetter.com/li/289886 togetterってこういう権力関係があるゲイ叩きの時には一緒に叩いている奴らだよね?こんな平坦な関係の男子にも犯罪とか言うなら、腐女子がホモォとかクラスで言ってる女子こそ犯罪で捕まえろっってなるとお前ら反発するだろ。
思想館 @shisokan 2016年8月11日
学校でホモォとか言ってるのは徹底スルーしてきたのに、全く説得力がないんだよなぁ。この件で犯罪とかまで言ってるのに、ホモォとか言ってるのをどう思うか聞いてみたいわ。また、それは自虐だから許せとか言うんだろうなぁ?
思想館 @shisokan 2016年8月11日
でなくて、セクハラってのは上司から部下とかの男女の権力関係があるから深刻化してきて、それが大問題にされてきたんだよ。 こんな中学同士を大問題にして犯罪者というのに、ホモォとか言ってる奴らは無罪放免どころが逆切れしてるのは、tgetter民であるのはリンク貼ってるよね?
わた @liliko22love 2016年8月11日
shisokan 誰と戦っているのですか?セクハラって「性的嫌がらせ」の事を指すんですよ。成立に上下関係は関係ありません。問題提起をしたいのならば最低でもセクハラの定義くらいしっかり頭に入れておいて方がよろしいのでは?そもそも「説得力」とはなんなのでしょうか?何に対する説得力なのでしょうか。
わた @liliko22love 2016年8月11日
shisokan 腐女子の言動によって貴方自身の尊厳が傷つけられたのなら、それに対して貴方自身が抗議するなり対処するなりすれば良いのでは。自分の状況を改善するのに資するであろう言説を「説得力がない」と切り捨てつつ「自分達の状況を改善しろ」と訴える方が説得力が無いように思うのですが。
思想館 @shisokan 2016年8月11日
liliko22love だから、無知は黙ってろって。セクハラは教師から生徒とか上下関係があるから深刻で問題になってきたんだよ。それで、異性愛女性と同性愛男性に権力関係があるってのも分からないで、ホモォとか言ってるのをhttp://togetter.com/li/289886ここで批判されてるが、バカなtogetter民はコメントでゲイ叩きしてますけどね。
わた @liliko22love 2016年8月11日
shisokan 仲間内で下ネタを話しているのが周囲に聞こえたのか、女子生徒が男子生徒に対して直接そう言ったのか。そしてそれで男子生徒が傷ついたのか。「ホモォと言っている」だけでは状況が全く分からないので、議論のしようがありません。
思想館 @shisokan 2016年8月11日
liliko22love http://togetter.com/li/289886 このコメント欄を見てもそういうなら、君にセクハラ批判する資格なんかないね。ネットで公開してるのは君の部屋ではないんだが。
わた @liliko22love 2016年8月11日
shisokan 「ホモ」と言う語自体侮蔑の意が込められているので、使おうと思った事はございませんが。「ネットで公開してるのは君の部屋ではないんだが」とは、私がそう言う語を積極的に用いる人間と思ったが故の言葉でしょうか?
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月11日
shisokan 特定の人物にホモと言っているのならともかく漠然と言っているのなら、まさにあなたの定義通りセクハラにはならないのでは。
わた @liliko22love 2016年8月11日
そもそも「ホモ」と言う語を用いているのは腐女子だけではない。今は淫夢等の影響で、男子生徒も男性の同性愛を揶揄している。男性の同性愛に対する蔑視や偏見は、私自身にゲイの友人がいることもあり重大な問題であると思う。でも、それはここでこの問題に絡めて語るべき事なのかな?
思想館 @shisokan 2016年8月11日
http://togetter.com/li/289886 このtogetter民の反応を徹底スルーするのは都合が悪すぎるからかなぁ。セクハラ問題を言ってるのに、より深刻な少数派へのセクハラはスルーどころか逆切れしているtogetter民はバカじゃないのか?と言ってるんだが。
天たくる @ten_tacle 2016年8月11日
「togetter民」なんて雑な括りなら、この壇蜜の回答からして賛否が分かれている。こっちのまとめとそっちのまとめで矛盾しているってtogeter(Twitter)がどんなものか理解できてないんじゃ。
思想館 @shisokan 2016年8月11日
同性愛男性が自殺で問題になって、前からゲイの自殺率が高いのは問題になってるのにゲイへのセクハラは関係ないから無視しろって神経が分からん。togetterでもどこでも、多数女性への被害ばかり声が大きい。ところで、togetterなんか理解が必要なほど難しいものでもないよね?単なるまとめサイトだろ、ここは。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月11日
shisokan 「単なるまとめサイト」である以上、「togetter民」という括り方はどうかなあと言うことと、あなたの中でのセクハラ概念の揺らぎがあるのはまずくないかなあと言うことが問題なのでは。 「ホモ一般」に対する「セクハラ」が許されないというのは「ポルノはヘイトスピーチ」という考え方に近いでしょ。
天たくる @ten_tacle 2016年8月11日
「toggeter民()」に統一した意見を求めるのもあれだし、まとめの趣旨と関係ない話を持ち出してこれについて語らないのは変だ!て難癖つけるのナンセンスってのも理解できていないらしい。LGBT問題についても、それ用の場で「toggeter民()」が熱く議論してるの知らないのか。
思想館 @shisokan 2016年8月11日
http://togetter.com/li/289886 しかし、ここを見ても特定のゲイに対してセクハラ含めて叩きまくってるのが、togetterですよね?
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月11日
あなたの、ホモを担保にフェミ批判するというのはあんまりいい手ではないと思うなあ。腐フェミのダブルスタンダードを批判するという意味はあると思うけど。
思想館 @shisokan 2016年8月11日
ten_tacle いやいや、差別を語ってるときに、女性差別こそ大変だから女性差別を語らないのはおかしいって今までさんざん言われてきたのと知らないのか?個人的なことは政治的なことって知ってる?それで、色んなことに突っ込んできてるのが異性愛女性なんだがね。室井滋のゲイの件も室井だけでもないけど、こんなに大問題にならなかったしな。
思想館 @shisokan 2016年8月11日
hyodoshinji 別にゲイだけではないですし、そもそも、ネトウヨ批判もしてるのは、在日韓国差別が酷すぎるのは当然でも、ネトウヨも一人前に女性差別がどうのとか言ってるし、togetterコメント欄にもいますがね。個人的なことは政治的なこととフェミは言ってきたので、自分らがそれをされても文句は言えないわけです。本来ならば。ネトウヨだろうがフェミだろうが左派だろうが何でも批判してるわけで、フェミだけでないです。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年8月11日
shisokan すまん、正直おっしゃってることの意味が取りにくいんだが、「フェミはダブルスタンダードだから、ダブルスタンダードで返されるのは自業自得」ということだろうか。それはやはりちょっと、あんまりいいやり方ではないと思う。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年8月12日
この男子にどう対処するかはともかく、この男子の言動を「本気でヤバいやつ」「性犯罪者予備軍」とかいう人、女子校育ちなのかしら?共学の公立校ならこの程度の男子クラスに5人はいるんだが。
文化垢 @MIX_ISM- 2016年8月12日
フェミ(笑) リベラル(笑)
えるFさん @takex 2016年8月12日
わりとニュートラルなまとめ。見てねhttp://togetter.com/li/1010198
きのぴお @kino_chuchuchu 2016年8月13日
嫌な事ははっきり嫌というか担任教師か養護教諭に相談すべき。 段蜜の返し方みたいなのは「自分を相手と同じ立場に立たせてしまう」事になり「あくまで痴話げんか」にしてしまう危険性があるのでやめたほうがいい。 大人の権力が絡んだ世界ならまだしもお互い子供なら大人に仲介に入ってもらい加害者も大人の指導を受けるべき。 私もどうすれば分からず笑って返してしまい本当に見世物みたいで苦痛だった。羞恥心で傷つきまくったけど相手は普通に彼女作ってた。小中高どこかでちゃんとした返し方を覚えておけばよかったと思う。
köümë™ @tknr_koume 2016年8月13日
ayamasets 広告漫画ですが今年5月のまつもと先生の新作 http://media.excite.co.jp/sa/keycoffee/
文野 @vegikan111 2016年8月20日
YS_GPCR 共学だけどそう思うし、それが本当ならヤバいクラスですね
文野 @vegikan111 2016年8月20日
思想館はフェミの逆張りをして腐女子を叩きたいだけの奴だから