2016年8月18日

「無報酬で農業体験!お客様扱いはしません」京都ふるさとワーキングホリデイの問題点

京都府が参加者を募集中の「京都ふるさとワーキングホリデイin山城」という企画が、「ワーキングホリデイ」にあたらないのではないかと問題になっています。
62
†Jun† @Jun32rd

京都ふるさとワーキングホリデイってこれ 名前変えないとまずいんじゃないのw 思いっきり「ボランティア」って書いてあるじゃん pic.twitter.com/sQxh5cz9mz

2016-08-18 09:04:13
拡大
ハシビロ屋@四国のホビー古本買取 @hashibiroya

給料出さないけど手伝いに来いって? ワーキングホリデーは「就労」やぞ。これは農業ボランティアじゃないか。 参加者を募集します 「京都ふるさとワーキングホリデイin山城」 pref.kyoto.jp/y-no-chiiki/ne…

2016-08-17 15:46:12
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

ワーキングホリディって繁忙期にタダ働きしてくれる人を探す制度だっけっか……? / “参加者を募集します 「京都ふるさとワーキングホリデイin山城」/京都府ホームページ” htn.to/t88g36

2016-08-18 08:40:53
木曽崇@国際カジノ研究所:「飯テロ」注意報発令中 @takashikiso

えっ!? 参加条件:18歳以上で農業に関心があり、誠意を持って農家の手助けをしていただける都市住民の方/食事代、宿泊料は無料。なお農家が忙しい時期でもあり、本企画の趣旨としてお客様扱いはしません 京都ふるさとワーキングホリデイ pref.kyoto.jp/y-no-chiiki/ne…

2016-08-17 15:32:03
木曽崇@国際カジノ研究所:「飯テロ」注意報発令中 @takashikiso

ワーホリっちゅうのは、本来は取得できない海外での労働権を一時的に認めましょうって制度だからこそ若者にとって利用価値があるワケで、移動と職業選択の自由のある国内の都市部⇔地方部間で名前だけ「ワーホリ」を付けて、何の意味があるのか?と twitter.com/takashikiso/st…

2016-08-17 15:03:36
木曽崇@国際カジノ研究所:「飯テロ」注意報発令中 @takashikiso

とても重要なので繰り返します。→「食事代、宿泊料は無料です。なお、農家が忙しい時期でもあり、本企画の趣旨としてお客様扱いはしません」 えっ!?「ワーホリ」なのに報酬すらでないのですか? twitter.com/takashikiso/st…

2016-08-17 15:33:18
木曽崇@国際カジノ研究所:「飯テロ」注意報発令中 @takashikiso

それともこの制度を利用して田舎労働をしたら、本来頂ける相場よりも高額の報酬が貰えるとでも言うのだろうか?そうでもなけりゃ、わざわざ自分の長期休暇を返上してまで、都会の若者が田舎労働をするインセンティブがない。

2016-08-17 15:27:40
RyuTEnglish@ワーホリとニート @RyuTEnglish

ワーホリは、海外での就労が認められ、さらにオーストラリアでは、農村部で季節労働に約三ヶ月従事すると、ワーホリ期間を一年延長できるというインセンティブもあります。 ふるさとワーキングホリデーにはどちらもないですね。 twitter.com/takashikiso/st…

2016-08-17 15:23:34
えむばーど @m_bird

京都ふるさとワーキングホリデイ、「お客様扱いしませんので」とか書いてあってゲラゲラ笑うんだけど、金を払わず労働力だけ得る話をうまく表現するか?のケーススタディになってよい。盛大にずっこけて悪評立ってそのまま衰退していってほしい pref.kyoto.jp/y-no-chiiki/ne…

2016-08-18 07:07:39
えむばーど @m_bird

ワーキング・ホリデーって休暇によその国にいって、長期滞在費用を稼ぐための制度だと思ってた。 京都ふるさとワーキングホリデイは、長期でもなくお賃金も出ず、よくわからないけど、圧倒的にぼくと異なる感性で作られた農奴募集企画のよう。まぁどっかしらんよその国の話であってほしいのは確か。

2016-08-18 07:16:02
Ingredient @Talitha1192

ワーキングホリデイの農家にとってのメリット 「熟練者ができ、随時手伝ってくれるかも」 →1日2日の就労体験で熟練労働者ができるわけがない。また、熟練者を「手伝い」として呼び込むにはそれなりの時給を提示する必要がある。無償では集まらない

2016-08-18 04:54:46
Ingredient @Talitha1192

ワーキングホリデイの都会人にとってのメリット1 「農家と友達になれる」 →ある特定の職業に就く人間と友達になりたいと言う人間がおるのか?人脈を築きたいという人はいるかもしれんが。

2016-08-18 04:56:31
Ingredient @Talitha1192

ワーキングホリデイの都会人にとってのメリット2 「都会生活のストレスを発散できます」 →都会には都会の、農村には農村のストレスがある。そもそも、労働でストレスを発散できるわけないだろう。

2016-08-18 04:57:59
Ingredient @Talitha1192

ワーキングホリデイの都会人にとってのメリット3 「農家の技術が習得できます」 →1日2日の就労体験で農家の技術は習得できまい。また、農家の技術が必要になる都会の職種はどれくらいあるのか?

2016-08-18 04:59:40
Ingredient @Talitha1192

「京都ふるさとワーキングホリデイin山城」が農繁期の山城地方の人手不足を解消するために考案された企画だとするなら、少し高めの時給を提示して、京都大学の農学部の学生にバイトの募集をかけたほうが確実に人が集まると思うのだが。

2016-08-18 05:02:46
Ingredient @Talitha1192

「ワーキングホリデイ」は要するに休日に労働させるということである。これ自体は否定するつもりはないが、労働させる以上は賃金を払わなければならない。無賃なら「ボランティアホリデイ」になってしまう。

2016-08-18 05:05:00
すねお @suneo3476Pro

京都ふるさとワーキングホリデイ、「ワーキングホリデイ」の言葉の使い方と企画内容の2つの問題に分けられるけど、これで厄介なのって企画内容の印象の悪さがダイレクトに「ワーキングホリデイ」の印象に響くところだよね。体よく言葉借りてくればいいってもんじゃないよ。

2016-08-18 11:45:21

なお、同様の企画は過去にも開催されており、サンガFCの選手が参加しています。

京都サンガF.C. @sangafc

サンガU-15の2年生たちが、先週末に「京都ふるさとワーキングホリデイin山城」へ参加してきました!! 詳しくはサンガ日記をご覧ください♪sanga-fc.jp/blogs/diary/46… #sanga pic.twitter.com/0qiJpDHiUe

2014-09-17 16:59:03
拡大
リンク www.sanga-fc.jp サンガ日記|京都サンガF.C.オフィシャルサイト 日本の京都府を本拠地とする、Jリーグ加盟のサッカークラブ「京都サンガF.C.」の公式サイトです。チーム情報やチケット情報、グッズ情報など、クラブからの最新ニュースを配信しています。

コメント

鮎缶@AMICRON @ryuga999 2016年8月18日
どうでもいいけど農学部は農家じゃないとあれほど
36
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年8月18日
農学部って下手すりゃ経済から農業、獣医、設計まで恐るべき多岐に渡るからなぁ(みんな大好き李登輝氏は京都帝大農学部在学中に農業経済専攻だったので「お前は文系」と先に学徒出陣で徴兵された訳で)。
40
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年8月18日
給料払えないからこういうことしてんだから、あんまり其処突っ込んでやるなよと言う気はする。
2
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年8月18日
サンガFCの選手が×「参加」○「動員」
32
asagi @asagi2013 2016年8月18日
ここで日本ワーキングホリデー協会のワーホリの解説を見てみよう。 http://www.jawhm.or.jp/system.html >自国・地域において一定期間の休暇を過ごす活動とその間の滞在費を補うための『就労』を相互に認める制度です。
30
asagi @asagi2013 2016年8月18日
この企画担当者は、言葉の意味を理解すると言う能力に致命的な欠陥がある可能性が……
21
まえもと @maemoto_moriya 2016年8月18日
素直に『農業体験ボランティア(一泊食事つき)』じゃあダメだったのかな。…ダメだったんだろうな。
59
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016年8月18日
ワーカホリックの方のワーホリ
27
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年8月18日
冗談抜きにして、横文字の意味わかってない奴がワーホリワーホリって騒いで付け足したんじゃねーの。そういうレベルの稚拙な企画よこれ。
24
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年8月18日
『地方就労休暇制度』『就労体験休暇』とか、そういうごもっともな名称がついてたら絶対こんなこと言わないって。
1
緑黄色 @melo_8_8 2016年8月18日
ワーキングホリデー?ホリデーにワーキングさせてもいいってことだべか!?こりゃもう利用するしかねいべさ!
9
三楽斎 @nekokagetora 2016年8月18日
農学部はバイオテクノロジーとか品種改良とか菌類の研究とか農業の発展に寄与する研究学問をするところで、実務経験者を育成するのは県レベルにある農業大学校になります。農業用トラクターの免許もここで取得できたりする。
18
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2016年8月18日
×ワーキングホリデー  ◯月月火水木金金
41
茨 二科 @ibaranika 2016年8月18日
すでに指摘のあるとおり、知ってる単語を適当につけてしまったぽいですね。サイトを見ても26年の募集と27年のこの募集が並んでたりと、整理されてない感じからしても、かなりむとんちゃくな職員が担当してると思われます。
14
16tons @16tons_ 2016年8月18日
アジアの発展途上国から貧民を騙して連れてくる「農業研修制度」の日本人版だな(´・ω・`)
14
茨 二科 @ibaranika 2016年8月18日
総務省が「ふるさとワーキングホリデー」という名前で、国内の地方対象にした制度を来年から始めるとのことなんで、京都府のこの企画も名前は変わるんじゃないかと。総務省のほうの企画のほうは、さすがにちゃんと賃金はもらえるもよう http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS16H19_W6A810C1MM8000/
25
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年8月18日
安田浩一先生の寒気がするようなルポルタージュ『差別と貧困の外国人労働者』を、ぜひ京都府の担当者に読んで欲しいなあ。公の仕事に携わる人間こそ読むべきだろう、糠に釘かも知れないが。
9
okoo @okoo20 2016年8月18日
うはははは。 労働者にとって仕事こそが休日なのだ うはははははは。   こうですか? わかりません。
2
iga9984 @iga9984 2016年8月18日
rareboiled 払えないなら潰れてしまえ、嫌なら規模を縮小しろとしか。
30
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年8月18日
ホリデーとホリックを間違えただけだろ。こんな誤字、いちいち叩くのかわいそうじゃないか。
9
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年8月18日
「18歳以上」が対象要件なのにU15の選手(ちなみに中学2年生)参加させて良かったんだろうか……。 maemoto_moriya JAグループでは「ワーキングホリデー」だの「ボランティア」だの定義バラバラですが普通に参加者から費用取りつつやってたりします。https://www.znk.or.jp/
17
電子馬🅴 @Erechorse 2016年8月18日
なるほどワーキングホリックの間違いか。たまげたなあ...(ドン引き)
3
かずひろ @kazuhiro_art 2016年8月18日
お客様扱いはしないけど、奴隷扱いはしてくれるんだよ。
37
m.i. @L_z_m_i 2016年8月18日
ボランティア要員がほしいならせめて潔くボランティア募集と言え、と
31
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2016年8月18日
企業が農家と繋がりを持ちたいなら社員を行かせれば良い機会、もちろん社員には交通費は自腹で尚且つ有給で行かせれば。
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年8月18日
日本の農業を、稼ぐって言う以外で見出せない日本の状況は暗いなと言う気がする。 お金払えば買えるという状況が無いときが訪れたときに、日本が如何に自国農業を考えていたかって言うのがわかるんだろう。 金だけで考えていたら、農業って日本では縮小していくんだよな。
3
ゆゆ @yuyu_news 2016年8月18日
単なる農業体験であれば、受け入れ側の手間を考えれば、ボランティアどころかお金を取って体験学習としてやるのが妥当じゃないかと思うこと多々だが。ワーキングホリデーの使い方が間違ってるのは致命的。
13
K3@FGO残6.7 @K3flick 2016年8月18日
まあガバガバなワーキングホリデーやったってもいいけど、まず長期休暇くれ。
4
やし○ @kkr8612 2016年8月18日
外国人の農業研修生が現代の奴隷制度と批判されたので日本人を無報酬で使っていくスタイル。
41
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年8月18日
ぶっちゃけ、こういう取り組みですらないものを公然とやってる状態だと、外資系の農作物生産業者とか入ってきたら国内農業は壊滅まで行くんじゃないだろうかとさえ思ってしまう。まあ、そんなことすぐには起こらないだろうけど(慢心)
7
Red_Skier @Red_Skier 2016年8月18日
Working Holiday ⇒ Working と Holiday ⇒ 労働する、休日 ⇒ 『休日に(無償で)労働してください』と都合のいいように脳内変換をした説を挙げてみる。
5
ゲン @xyz0001abc 2016年8月18日
スポーツ選手はチームや自分の名前売れるからメリットはあるけど一般人には ボランティアでしかないな
9
かずにゃん さわやかこうせいねん @kaz_ts 2016年8月18日
そんなことについやせるやすみがありません(
3
氷雨(鴎) @kamome54 2016年8月18日
生兵法はケガのもとよく知らない言葉は使うもんじゃないですね
0
neologcutter @neologcuter 2016年8月18日
賃金は労働の対価。労働力を値切って都合よくコキ使っていると、いつの間にか自分にもそれが跳ね返って自分も値切られるとは思わんのかねえ…
8
イラン伊蘭🏴‍☠️@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2016年8月18日
xyz0001abc ボランティアは本来自主的に手弁当で参加していくもので強制されるボランティアなんてもう強制労働に変わらない。
11
擲弾兵 @tekidanhei 2016年8月18日
農業の補助金は無駄とか言って削減し続けて行ったら農業の奴隷労働化に繋がるという話もでもあるのだよ。 無駄な農家は潰せという無責任な意見も多いけど、先進国が農業単体で採算が取れるはずもなく、潰したら潰したで環境がどんどん悪化するんだけどね。 単に自然に還るだけじゃ無いのだよ。
1
うぺぽ @upepo2010 2016年8月18日
民間のPCデポで情弱老人毟り取り商法が話題になったと思ったら行政も労働者毟り取り商法に参加すると聞いて地獄の釜の蓋をさらに開けた感が実に香ばしいテイストです。
1
うぺぽ @upepo2010 2016年8月18日
補助金漬け、外国人こき使い、ワーキングホリデーと称したロハ労働力の募集といい日本の農業はそんなに脆弱なのかという気はする。
5
小川淳次郎 @sazanka_mimiga 2016年8月18日
労働に金を払うという考えがなかったらそりゃ不景気になるわな
27
もこ @mocomb 2016年8月19日
外国人研修制度に次ぐ新たな低報酬労働派遣元を確保したようだな?
5
ケイ @qquq3gf9k 2016年8月19日
やる人間が納得してるなら問題なし。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年8月19日
「農業体験といっても誰も来ないからなんかかっこいい名前つけるっぺ!」と言って適当に辞書で引いたとかそんな感じだろう。
4
nullmajor @nullmajor 2016年8月19日
そんなことより日本の農業や農業行政に必要なのは、"価格支持から所得支持への転換"に決まってんだろ。アホみたいなプラットフォームを維持したまま、人を使い捨てにしようとするな。蒸気自動車に一生懸命石炭を焼べる暇があったら、プリウスを買え。
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年8月19日
お給料が貰えない作業をすることを「ワーキング」と言っていいのだろうか?
23
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年8月19日
「ワーキングホリデイと称する事実上のボランティア」が必要になった、と云う事は、京都府で大規模な災害にでも起きたのか??
5
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2016年8月19日
ソ連のコルホーズかな?あっちは賃金が支払われるだけマシかもしれない。しかも京都は10月でも最高気温がたまに30℃行く事もあります。
3
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016年8月19日
こここれ、山城の話だからねっ、丹波と丹後は関係ないからねっ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月19日
名前以外は特に問題ない気もするけどね。農業やってみたい、でも畑借りてといった本格レベルでいきなりはイヤってときにはこういうのも便利だろうし。 給料がといっても素人が一日二日でまともな戦力になるものでもなし、受け入れ農家のほうも労働力として頼りにしてるってよりは、若い人とのつながりがほしいとか、町や村の活性化とか、求めてるのはそっちじゃないの?
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年8月19日
うん、無料でやるなら「ワーク」じゃないよね(笑)
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年8月19日
upepo2010 もろすぎるよ。崩壊したら元に戻らない食料無い、海外に食料事情握られる、のんきに構えられるほどじゃないんだけど農業批判があさって過ぎてやばいんだけどね。
0
LS.@面白味のない脳腫瘍マン @pagancode 2016年8月19日
ワーキングプアホリデイとでも改名するがいい
0
kartis56 @kartis56 2016年8月19日
たった二日じゃ、受け入れる側でも教える手間しかかからんだろ。労働力扱いしてる人はなんなの?
3
kartis56 @kartis56 2016年8月19日
農業体験以外の何でもないんだから金取って人募集するべきってだけだろうに
0
Eimi1003 @Eimi1003 2016年8月19日
kkr8612 結局外国人でも日本人でも、無償で働く奴隷を欲しがっている人や行政が多い世の中ですね。
9
watyu @watyuking 2016年8月19日
お客様扱いしないなら、労働者扱いしてください。
7
Alast @Alast6969 2016年8月19日
無知な役場の人が「Working Holiday→労働、休日→休日に労働する→ボランティアの事か!」と推測した可能性を指摘してみる。
3
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年8月19日
昔懐かし援農じゃねえのこれ。
0
あいしー★ @aicm2 2016年8月19日
百姓貴族のネタを思いだしたぞ
1
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2016年8月19日
#TPP 加盟交渉時に #日本 の #農業 を制圧できなかった #米国 のミスだな 少子高齢化超加速でまったくもって問題なし
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年8月19日
何の躊躇もなく「タダ働きの労働力を募集」する日本…
7
muramasa @muramasa931 2016年8月19日
正直に「奴隷が入用」と言えばいいのにね。
7
muramasa @muramasa931 2016年8月19日
qquq3gf9k {サンガU-15の2年生たちが、先週末に「京都ふるさとワーキングホリデイin山城」へ参加してきました!!} で分からないかな。上から命令されての強制なんだけどね。ユースに残るために奴隷を務めなくてはならないなんて悲しいね。
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年8月19日
奴隷なんて求めてないんだよね、金が無いんだよね。 今回の企画悪し様に言うのは勝手だけど、それだけ日本の農業、にっちもさっちも行かないんだよね。 食糧自給率低いのに、これだけ叩かれる日本の農業の未来は暗いな、元から暗いけど。 金出しても買えないって状況経験したことあると思うけど、そういう未来が繰るかも試練のだけど、そのときに公開しても手遅れね。
3
ジョナサンジョーンズ @jonasanjorns 2016年8月19日
農家なので家を手伝いますが手伝うのはお金になるからです。霞食ってる訳じゃないので
0
asagi @asagi2013 2016年8月19日
日本の農家が補助金漬けwww それアメリカやヨーロッパの農家見て言えんの?
3
ケイ @qquq3gf9k 2016年8月19日
muramasa931 当人しかわからない部分を妄想で補われても私はエスパーじゃないのでわかりませんよ。
0
とり名古屋 @hatsuhominami 2016年8月19日
普段は都市部で外貨を獲得しつつ繁忙期には動員できる婿・嫁候補を探すのに最適な企画じゃない? 当日の労働力としては期待できなくても。お客様でも労働者でもなく身内扱いなんだよきっと。
0
muramasa @muramasa931 2016年8月20日
hatsuhominami 「普段は都市部で外貨を獲得しつつ繁忙期には動員できる婿・嫁候補」・・・奴隷以下でないとダメなんですかね・・・・ 「お客様でも労働者でもなく身内扱い」←どうしてこういうキモい事を言えるのやら。 ♯いとしのアイリーン ♯後妻業
0
muramasa @muramasa931 2016年8月20日
湯殿山麓呪い村なのか、山口県周南市金峰なのやら・・・
0
Noodle. @Noodle1002 2016年8月20日
クソ田舎のクソ商工会やクソ役場が考えそうなクソ企画やね
0
agra_j42 @agrasyak 2016年8月20日
これ労災とかどうなるんだろうか
0
S̀̀̀̀̀̀̀̀̀̀̀̀̀̀̉̉̉̉̉̉̉̃̃ug̃ica ⛅¿いんひびたー/resolver? @Shinku_JP 2016年8月20日
交通費まで出してくれるなら参加してもいいかもしれないと思ってしまった。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2016年8月20日
「友人の知人」レベルでも稲刈り手伝ったら食事+謝礼付きだったというのに・・・
0
GIMA(ギマ) @gimatetu 2016年8月20日
これ、豪雪地方の雪かきでも同じ事やってたよね。
0
✟Abandon☧Abbadon✟ #VocalCoaching @Almightroid 2016年8月20日
ワーホリ呼称は語弊があるが、宿泊+食事代はどこへ?コメント欄に見られるような多くの口だけで稼ぐ能力すらない自己中心的なネット愚民が完全に日本経済を崩壊させたぬ。 とっとと地続きにして移民自由化したらいいよ。対馬も統一がトンネル掘ってるじゃん。どっちもダメだと全てダメじゃんな。あっちもこっちも叩きたいだけのやる気もないどころか実は関心もなく自己顕示乞食してるバカだらけ。
0
渡志郎 @watarishirou28 2016年8月20日
確かに対価のない労働ぽいけど、ぶっちゃけ農家さんお金出せんでしょこれ…企画者が問題
0
✟Abandon☧Abbadon✟ #VocalCoaching @Almightroid 2016年8月20日
横文字に囚われてくだらん自称批判してるのも同じだろ。ほんと2ちょん脳を大量生産したのって罪が重い。 実際にそういう目的で、軽く見て恩仇なビジネスと化しているに相応するものも公民問わずあるが。 単純に金払いの問題で良いなら、原因くらいは考えろな。自業自得の原因菌が、罹患させた相手で溜飲下げようって何ぞ。
0
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2016年8月20日
タダ働き(サービス残業という言い方自体、タダ働きを誤魔化すための表現であると思ってます)を常態化させた事が日本の労働形態を歪めた一因であることは疑いないよなあ。
1
とり名古屋 @hatsuhominami 2016年8月20日
muramasa931 皮肉だったんですがわかりにくかったようですね。
0
とり名古屋 @hatsuhominami 2016年8月20日
hatsuhominami 確かに農家側が素人を受け入れるコストを考えると単純な労働力の搾取目的かは疑問符がつくが、婿・嫁という長期的な労働力育成の布石と考えればコストは下がる。お客様でも労働者でもなく、盆暮れに婚家でこきつかわれる嫁的な“身内”扱いならば…と、丁寧に書けばよかったかな。
0
araburuedamame @rpdtukool 2016年8月24日
無料ボランティアをかき集めるより、強制力をもって農地を集約し機械化・省人化を推し進めるほうが日本農業の問題改善には資するんじゃねーんかな。
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年8月26日
rareboiled 叩かれてるのは日本の農業じゃないよ。労働力をタダで盗もうとしている不届きモノに対してみんな怒ってるのさ
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年8月28日
日本語として正しい単語があるんだからそう呼べば良かったのに。「農奴」て言うんだけど
2
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2016年9月1日
川上村が外人をド薄給で酷使してボロクソに叩かれたのに、それのさらに上を行くとは世も末だな
2