編集可能
2016年8月19日

共産党がネトウヨから叩かれるようになった件

少し前、ネトウヨ層は民主、社民、そして公明にとても批判的でしたが、共産党はそれほどでした。 しかし、ここ最近はネトウヨからの共産党叩きが大きくなったので、私の雑感ですがまとめてみました。
7
ぽこぽこ @gashin_shoutan

そういやコミケで、明らかにいわゆるネトウヨがかった思想を持ちながらも、共産党に対して一目置いているような会話をしている一団がいた。彼らって、社民党は全員国外追放or即時処刑とする一方で、共産党については反発しながらも一定の立場は認めるイメージ。領土問題へのスタンスもあるのかな。

2013-01-01 18:07:21
張電来 @2011KATOmuri

ナショナリストが共産党に触れない理由①実は一目置いている。②野党としての役割を貫いているから③議席が少ないから取るに足りないと思っている④批判できない・反論が怖い。

2011-10-23 21:33:53
化雲岳-1954m @Kaun1954

@uema2 所謂「ブサヨだ」とか「プロ市民だ」などと共産党は少し違う気がします。共産党の主張には賛同出来ない物も多いけれど、はっとするような正論を時としてしますからね。保守派にも共産党に一目置いている人は多いと感じます。

2011-04-30 22:27:54
nbdeor @nbdeor

・安倍政権も連立与党として公明党と緊密に連携しているので叩ける雰囲気ではない ・公明の協力が無いと自民は勝てないということに気付いている。 ・公明に「売国政策」をやらせないために自民がくっついていないとダメ こんなところか。

2016-08-19 23:18:23
nbdeor @nbdeor

反対に公明党があまり叩かれなくなったと思う。

2016-08-19 23:14:12
nbdeor @nbdeor

野党共闘が理由にあるかもしれない。 民進や社民や生活といった「サヨク」と組む共産党はもうダメだって感じで。

2016-08-19 23:07:35
nbdeor @nbdeor

だからSEALDsを「志位るず」なんて言ったり、共産党を暴力政党だの革命政党だの言っているのを見て、時代は変わったなーと感じた。

2016-08-19 22:59:59
nbdeor @nbdeor

・党員は日本国民のみ ・千島全島返還要求 ・北朝鮮の日本人拉致を真っ先に取り上げた。 あとネトウヨは、経済的には極左的な考えの人が少なくなく、そこら辺の明確な主張も評価の理由になっていたんだと思う。

2016-08-19 22:57:10
nbdeor @nbdeor

むしろ「確かな野党」「日本唯一の左翼(≠サヨク)政党」として一目置かれていた。 「自分の選挙億の自民の候補者がロクでもない奴」というときの投票先として推奨されていたのも見たことある。 選挙区は自民、比例は共産なんてのも

2016-08-19 22:51:24
nbdeor @nbdeor

ネトウヨが嫌いな「サヨク」は民主、社民といった「非共産党系」の左派、リベラル派に加え公明党=創価学会だった。 公明、民主、社民を盛んに批判した替わりに、共産への批判は控え目だった。

2016-08-19 22:38:54
nbdeor @nbdeor

ここ最近は共産党もSEALDsやしばき隊などと絡められてネトウヨから盛んに叩かれるようになったと思う。

2016-08-19 22:36:02

コメント

nbdeor @nbdeor 2016年8月19日
上三つはだいぶ前の投稿ですね。 野党共闘以前は共産党が一定程度評価されていました。
0
神 長門@(狩猟・有害駆除) @kannnagato 2016年8月20日
ああこんな感じ。後は民主政権前は地方での動きが盛んだったから、共産支持のメリットもあったが、結局自公の巻き返しで、共産支持しなくても別によくなった。 民主政権後からまた時代遅れのイデオロギー優先な感じが出てきて自分は見限った。 つーか何時まで党の名前を共産党にしてるんです?
4
sh2tozan @Sh2Tozan 2016年8月20日
自分に照らしてみるとそんな感じだな。確かにしばらく前までは、地方選挙なら共産党を選ぶ意味はあると思ってた。最近は地方選挙でもちょっと選びたくない。
1
LCO @f_lco 2016年8月20日
共産党は用法用量を守って正しくお使いください って事で、減り過ぎても増えすぎても困るので、減れば応援され、増えれば叩かれるポジション (共産党が上位互換扱いで)減りすぎても困らない社民党はなんかもうそのまま消えるよね
1
ならづけ @nara_duke 2016年8月20日
共産党は(比較的実務的に動ける)区議会か市議会まで、それより上はお控えくださいってイメージ
6
マクガン @Makugan32 2016年8月20日
メインの叩く相手だった民主党、現民進党が、すっかり共産党に取り込まれたので、ターゲットが変わったんじゃあないでしょうか?
1
唯唯@100日後に仕事辞め太郎 @Poco_Yui 2016年8月20日
結局共産党も野党共闘参加しちゃうんだって失望もありそう
4
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年8月20日
個人的な認識では震災から2~3年後。反原発デモでアホな発言をする共産党議員や関係者が目立ちだしてから。あの、バスドラにちょび髭つけた安倍首相の写真貼り付けてたオバハンとかな。
4
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年8月20日
「幼児を脅迫」「児童も脅迫」「緊急車両用の駐車場を占領」「俺らは自民を叩いてもOKだけどお前らが共産叩くのは許さん」 このへんの積み重ねですかね...
6
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年8月20日
Poco_Yui 野党共闘自体は共産党が言い出しっぺのはずなので…
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年8月20日
ネットの特性なのか、こういう話題においては「常に最もひどいものに批判が集中する」という傾向があるように思う。社民党は滅亡が確定したので「無害」とみなされ批判の対象から嘲笑の対象になった。相対的に共産党の有害度が最も高いとみなされるようになり(シールズだの野党共闘だのと最近やたらと活発なのもあって)、批判の対象へと昇格した、と個人的にみている
6
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年8月20日
もともとネット陰謀論大好き/全ての悪い出来事は草加と在日と部落の仕業、みたいな子がいわゆる「ネトウヨ」になっていったからそう見えるだけだよ。
0
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年8月20日
いや昔から選挙の度に叩かれてたぞ。勢いが無かったから構う奴は少なかったし大半はネタ枠扱いだったけどw
2
ゆゆ @yuyu_news 2016年8月20日
以前の共産党は、一応筋道通ったことを言うし一貫性があるイメージだったんだけど、最近そうじゃなくなったね。
2
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年8月20日
この方の「ネトウヨ」の定義は存じあげないけど、たしかに昔の共産党はブレずに革新を貫く姿勢が、よほど気の狂った反共主義者以外の保守層から「敵ながらあっぱれな奴」と評価されていたのは事実。新聞折込で共産党地方議員のビラが配信されていたけど、新聞では(小さすぎて)報じない地域の不正を報じていて本当に重宝したことを思い出すよ。
3
SANTANA @maninthepillar 2016年8月20日
少し前までは民主党と社会民主党が候補者を調整しても共産党は独自候補者を擁立してきました。 元々の左派共闘体制を作ってきたのは民主と社民であり共産党ではないですね。 そして、片方の右派共闘体制で自民と公明が有ります。 そんな中でかつての共産党は野合とはかけ離れた独自勢力を形成していましたので、 左派支持右派支持によらず一目置かれる存在です。 最近は共産党が自身の長所を捨ててしまいましたので、憂い無く叩けるように成ったと思います。 .
2
とっち.opanpon @totty2nd 2016年8月20日
共産より更に糞だった社民がこの10年でもはや叩く気すら失せるほど失墜したのと、それと反比例してここ数年で池内さおりみたいな愉快な(オブラートに包んだ表現)共産議員が目立ってきたのが主な理由だと思う
13
kenkan_method @KenkanM 2016年8月21日
共産党がガチで嫌われるようになったのは、野党共闘よりも「安倍」をわざわざカタカナ表記で「アベ」と書くような、小学生のイジメレベルの批判をするようになってからの気がします。他人の名前すら(わざと)書こうとしない人を、「敵ながらあっぱれ」と尊敬するなんて不可能でしょう。
4
Hoehoe @baisetusai 2016年8月21日
小池って幹部もなんか従来の共産と違う匂いがする
4
ST @tkm41714 2016年8月21日
公明党は本当に影が薄くて話題にならない。憲法改正とかソーカ信者は共産党員くらいにフラストレーションたまってそうなイメージあるんだけど突き上げはないのかな。党是は加憲とか言ってるけど。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年8月21日
少し前までは割と細々やってるイメージだったから判官贔屓もあったけど、意外に人を動員する力が強いことが分かってきたし、意外にその力を変な方向に使うことも分かってきたので、「なんだ、こいつらも一定の権力持ってんじゃん。おまけに敵に対する敬意ないし。アホくさ」と思えてきた。
1
K. @k_ffrk 2016年8月21日
なんで対象をネトウヨに限定したのか、コレガワカラナイ。他の人も言ってるけどまとめ主のネトウヨの定義は分からんけど、中道左派から右まで共産党を評価してた人間がいたのは確か。嫌われるようになったのはSEALDsやしばき隊とかとつるんだ人間が居たり、共産党自身の劣化によるものなんだよなぁ。SNSで過激な発言とか的外れな発言とか、平気で嘘ついたりとか何がしたいのか、これもうわかんねぇな。
1
K. @k_ffrk 2016年8月21日
baisetusai 志位ですら不破を半分ぐらいに劣化した存在なのに、小池なんて志位を1/4ぐらいにした程度しかないからなぁ……。筋通さない、裏取らない、理論立てない、って共産党はいつから低質化したんすかねぇ。
0