#NHK 教育テレビの本気を見た! #24時間テレビ の裏で色々ぶっこんできた #baribara への反響(20160828)

ロゴから既に攻めに攻めている
テレビ バラエティー 感動ポルノ 障害者 バリバラ 奇跡の詩人
181
ひまだら🎖himadara @ikawo4649
24時間テレビとかいう障害者拷問番組 富士山登頂すると殴られる pic.twitter.com/Wqvr86huPy
タビトラ @tabitora1013
19時からみようと思ってるけど、バリバラ、予告映像まで攻めてる www6.nhk.or.jp/baribara/ pic.twitter.com/j5RwzcnJZ3
拡大
キノフ🐯🍖 @kino1341398
障害者を見世物にしたチャリティ番組がクライマックスの中、Eテレのバリバラで障害者自身が「なんで障害者は感動されなきゃいけないの?」って言ってるの強すぎる。しかもサブタイトルが「笑いは世界を救う」だし。
Eテレバリバラ 1/23夜8時 料理SP @nhk_baribara
生放送始まりましたよーー!!ご意見ご感想も大募集しています。またアンケート投票も行いますのでご参加ください。 #baribara
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
ステラ・ヤングさんの感動ポルノ講演をいきなりぶっこんできたか!本気で喧嘩売る気だな! @nhk_baribara
福路太一 @hukujitaichi
完全に日テレに喧嘩売ってるだろこれw #Eテレ #etv pic.twitter.com/ZCfoJl2dvY
拡大
tetsu @metatetsu
すげえNHK教育のバリバラ「障害者は健常者を感動させる道具じゃない」と言い切った
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
放送されない部分wwwww「大変な感じで行きましょう!」@nhk_baribara
すてら @Story_terror
(放送しない部分) pic.twitter.com/yz6Vp0mNjY
拡大
拡大
拡大
拡大
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
時間が解決wwww特別な救いになった人なんて特にいないwwww @nhk_baribara
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
健常者でも障害者の感動的な番組嫌い結構多いな @nhk_baribara
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
別に健常者に感動与えるために障害者やってるわけでもないしなぁ @nhk_baribara
nakano10(第3月曜22:30-「月刊虎トレ」Radicroで放送中) @nakano10_
「普通に生きてるだけなんで感動の材料にされたくない」 そうだ! #Eテレ
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
感動されてもバリアハリー改善しないという攻めた投稿が流れるチャレンジ @nhk_baribara
duckhouse_jp @duckhouse_jp
チャリティー番組に対して、障害者の方が企画側から発言するのは初めてではないのか。彼らの考えはとても腑に落ちる。かの24時間チャリティー番組は、障害者が番組企画サイドにいるとは思えない。見世物になっている気がする。今夜のバリバラは良企画です。 #baribara
ANNEX @annexxenna
Eテレ「バリバラ」。障害者の「お涙ちょうだい」ドキュメントを「感動ポルノ」と糾弾する海外の映像をもとに、「感動」「悲劇」を「演出」するような裏番組の手法を揶揄。NHKがやっていいのか、と思うが、NHKだからできるという気もする pic.twitter.com/WY9ocQ4cTV
拡大
拡大
拡大
拡大
招き猫又三郎 @manekinekomata
バリバラ面白い.「感動ポルノ」って.障害者の感動モノで「自分より下の人がいる」と思わせると.
残りを読む(17)

コメント

おりた @toronei 2016年8月28日
障害者番組が感動ポルノなら、最初の殴られてる子はモロにポルノに無理やり出演させられた被害者よね。
neologcutter @neologcuter 2016年8月28日
やっぱり障害者の意見も聞いて番組作らんとね。しかし24hテレビ(最初のツイート)は残忍すぎやしないか。→24時間テレビの「障害者でお涙頂戴」に国民ドン引き 登山では虐待疑惑も http://nifty.jp/2bA9IF3
neologcutter @neologcuter 2016年8月28日
日テレのは「健常者が障害者を助けて(盛り立てて)やってる」感がするものねえ。それよりNHKの方が自然ということでしょ。障害者がテレビ映りを気にせにゃならんのは酷だよね。
亜印屋らしきもの @ajirusiya 2016年8月28日
障害者こそこう声をあげて欲しい
おてっち@それでもネガティブヲタ @Otecchi 2016年8月28日
でも実際に障害者からも意見を聞いても、「それじゃ視聴率が取れませんから」とボツにされてしまうのがオチなんですよ。だから24時間テレビも1992年から今につながる形に改悪するようになった。障害者の真実をそのまま語れるほどスポンサーが優しくないのが今の日本のテレビ界。
牧島師狼 @bokushisan 2016年8月28日
探偵ナイトスクープで北野誠が担当した「素晴らしき車椅子の旅」が障害者と健常者の関係を上手く捉えていたなと思うのです。手伝って貰えば礼を言い、駅員が撮影しているからと手を貸そうとするのは断り、車椅子だと少しの坂でも一人では上がるのが難しいのを北野誠が実感する。脳性麻痺で車椅子生活の少女の取り上げ方も悲劇ぶらず放送していました。バリバラもその方向ですが24時間テレビはとにかく障害者にハードルの高い事をさせて健常者が凄い!偉い!とやたらめったら持ち上げて感動一直線なのはずっと変わらないのが何とも。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年8月28日
24時間テレビ本当に見なくてよかったかも
sho_Yal @YaltSho 2016年8月28日
感動ポルノとは少し違うかもだけど、障害者へのイメージの押し付けという意味で個人的に勉強になったまとめがこれ→ 「渡邊教授(ynabe39)の「障害についてのやりとり」6/10~11 http://togetter.com/li/147085 」障害は不幸でかわいそうだと思うことを当事者や家族にすら許さない健常者が凸していく様が見られる。
hiya @hiya4861 2016年8月28日
マスメディアでの「かわいそう」の偽善や欺瞞にもっとメスを入れてほしいですね。 メディアの取り上げる貧困や差別にも似たような事例は散見されます。 ……綺麗事言って、その裏で子供はたくのはどうかと思う……
渚稜@3/29京都パームトーン @nagisaryou 2016年8月28日
私もこの手のコンテンツが大嫌いなんですよ。作る方は商売だからいちがいに否定はしませんが、見る側の独善的で浅い感性に腹が立ちます。「障害者なのにがんばって偉いねえ」と、相手をペットか何かの如く見てる。しかも無意識に。そしてこういう娯楽コンテンツを好むことが、善なることとされる社会体制にも。せめて普通のポルノ見る人みたいに、申し訳なさそうな態度取りゃいいのに。
対馬守 @enanji 2016年8月28日
基本的にやらされてる感のあるものは観ない...反対にやりたい感があるとよい。例えば失敗したが、辛坊アナが関わったヨットチャレンジとか。
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2016年8月28日
前もツイートしたと思うけど、日テレの「24時間テレビ」が感動ポルノめいた演出やドラマばかりなのは、障害や難病や難民にほとんど関心がない一般人から「募金」を集めるための方便だと思ってる。「障害を持って、正直しんどい生活をしてるけど、まあ、それなりに楽しい生き方をしてるよ」なんてテレビで映ったら募金したくなくなるでしょ?とどのつまり、都合よく仕組まれた「感動ポルノ」なことくらい判ってるし、募金を集めるためなら必要悪、くらいに思ってるんじゃないかな?日テレ様は。
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2016年8月28日
五体満足にうまれたって、後天性の障害者だっているんだからな。明日は我が身と心得よ。来月には障害者申請できるぞ。( ̄∇ ̄)
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年8月28日
昔は何となく見てたけど今となっては確かに障害者使った感動に対しては呆れしか感じない時があるな
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年8月28日
発達障害とかいう感動ポルノにも使えねぇ障害として一番甘えちゃいけねぇでもお前障害者だからそれ忘れんなよとされる非常に使い辛い障害
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年8月28日
私はよくあるアレとか嫌いですね、普通の人にできるけどその人にできないことを障害者にやらせて、やりきった後にみんなで拍手するやつ。 もし障害者に人に負けない得意分野とかあっても「美しいテレビ番組」には不要なんでしょうねぇ
渚稜@3/29京都パームトーン @nagisaryou 2016年8月28日
eternalsisters 金が集まるのなら過程は問わないってんなら、24時間AV流して女優がおっぱい募金して金集め、全額寄付すりゃいいんじゃないですか(すでにそういうのはある)。
渚稜@3/29京都パームトーン @nagisaryou 2016年8月28日
もしどうしても「絵になるかわいそうな人を使ってコンテンツを作りたい」ってんなら、ブラック企業の労働者とか多重債務者とか出せばいいんですよ。あと売れない若手芸人とか地下アイドルとか、テレビに出たがってる見栄えのいい気の毒な人っていっぱいいますよ。
メモル @nijinosan 2016年8月28日
またEテレに感動させられた。もうNHKはEテレとBSだけでいいよ。
メモル @nijinosan 2016年8月28日
日テレが抗議したらとても楽しいことになりそう。
雅は鍼灸師で整体師です。 @gacp_ni3 2016年8月28日
その調子でNHKが大好きな性的マイノリティーをLGBTだとか記号で呼んで祭り上げるのも辞めてくれませんかね? こっちはほっといてほしいんだけどさ
MR.K @mrk30314 2016年8月28日
「イケメン先生が…」などといった箇所はカットして放送してるんだぜ、的な放送だったようだが、それはバリバラも一緒なのではないか?例えばなんだろう。「バリアフリーってなかなか進まないね」とかいう回があったとして、障害者が苦労しているシーンをメインに放送して、健常者側があれこれ試行錯誤してくれているシーンとか、カットしたりしてないのか?そこも触れないと卑怯なのではないか?
こげぱん @kogemayo 2016年8月28日
特に今回の向こうは、「障害」者ではないかと疑われている人が犯罪やっちまったからなぁ…
い・かえる @ita_kaeru 2016年8月28日
30分の番組なのに24時間分の男気を感じたわw けどNHK自身がクロ現とかでヤラセやってブーメランにならんようにな。奇跡の詩人とかまだ忘れてないよw
ephemera @ephemerawww 2016年8月28日
昔からあの手の番組はおかしいと思っていたが、そもそも、支援は人道性と要不要の問題であって、感動というファクターは全くの娯楽。そもそも障害者にそんなにハードルの高いことがこなせるなら、健常者の支援は必要ない
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki 2016年8月28日
こう言う番組作って放送してくれるその心意気が良いんですよ!
杢丸 @mokumaru_NOP 2016年8月28日
24時間テレビって、元ネタのラジオ・チャリティ・ミュージックソンと比べると初回からビジネス臭・イベント臭が濃厚だったからねぇ。
旭町旭 @dondondondon2 2016年8月28日
出演者はギャラをもらい、スポンサーのCMが流れている時点でビジネスだよ。テレビ局も黒字なのだろう。
旭町旭 @dondondondon2 2016年8月28日
ビジネスでも別にいいんだけど、それならビジネスと名言して欲しい。少なくともチャリティーを前面に押し出す演出は止めて欲しいと思う。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2016年8月28日
そも何で24時間もかけるのかって疑問。24時間も障害者をメディアに引っ張り出すことが色んな意味で暴力に感じる件。健常者だけでやろうか?と毎年問いたくて早十数年。
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016年8月28日
今回、始めて『バリバラ』をフルで観ましたが、こんなに面白い番組だったとは…今後もこの調子で突っ走って頂きたいです。所であのカッパさんは…??
ウェポン @weapon2011 2016年8月28日
こういうの「マスメディアの感動ポルノ」も当然問題なんだけど、同時に「感動ポルノが商売になっちゃう社会」の方も問題視しないとあかんよね。「メディアは○○するな」だと「商売だからキレイ事なんて言えない」と言う尤もらしい口実が通っちゃうので、「いくらメディアが○○は売れないからやっても無駄だよ」と言えるような社会を作る事も大事。「健常者でも過半数不快」と言うのはその点で希望が持てる事実だ。
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年8月28日
NHKが感動を『演出』するコトに否定的な番組を作ったのは評価できるよね。NHKの他の番組でも、福祉とか障害とか貧困を題材にするとき、『演出』はしないで欲しいなあ。
mikaka @michando1 2016年8月28日
ていうか昔はお年寄りを対象にしてなかったっけ
16tons @16tons_ 2016年8月28日
NHKには奇跡の詩人も検証して頂きたく:-)
ミナミ ユー @u_minami 2016年8月28日
同じNHKでも総合とEテレは全然別物。Eテレの手話ニュースが余計な事一切入れないのに対して総合の7時や9時のニュースは演出・偏向だらけでその最新例が貧困JK。バリバラはEテレの中でもかなり攻めてる、もはやロックとしか言いようのない番組。
NTB006 @NTB006 2016年8月28日
知らんけど、統合失調症患者が出たことってあるんかな
まえもと @maemoto_moriya 2016年8月28日
健常者でもスポーツマンやミュージシャンなど偉大なことを達成した人に対しても同じように感動的な番組が作られることは多々あるんだけど、逆に感動に関係ない本音・等身大を扱う番組もあるから神格化されすぎずバランスがとれてるんだと思う。一方障害者は、こういう番組や感動的なドラマ以外ではほとんど目にすることができないし、鈴木おさむ氏のいうように「障害者がいる意味」を問われるんだよね。24時間テレビ近くなると感じるもやもやをかなり言ってもらえた番組で見ててすっきりした。
加藤 @world_of_bear 2016年8月28日
面白そうな番組はたいてい後から知る。
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2016年8月28日
nagisaryou そういえば、今年は、本家「24時間テレビ」の裏で放送してた「24時間テレビ エロは地球を救う」がなかったような……。
まえもと @maemoto_moriya 2016年8月28日
world_of_bear なんと、9月2日(金)0:00(木曜深夜)に再放送します!まだ間に合います!
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年8月28日
NHKは前の番組『きらっといきる』の後期に障害者側から批判を受けて、それがきっかけで「感動はいらん、笑ってくれ!」の『バリバラ』にシフトしていったんだよね。時代の移り変わりを肌で感じてきたんだから、そりゃモノが違いますわ。NHKは(特に報道系は)気にくわない件も多いけど、腰を据えて長く取り組んできた番組は、やはり一見に値する。
T @FUNDOSHIMASK 2016年8月28日
井上雄彦先生の「リアル」で身体障害を隠した悪役レスラーが観客に気づかれずに自分の仕事を全うするのすごく好きだけど、ああいうのはフィクションだからできるのであってドキュメントだと難しいわなあ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年8月28日
バリバラ持ち上げるのはいいが持ち上げてる人はこの先も毎週見るんだろうか?たぶんこの1回だけなんだろうなぁ。
ike🇯🇵→🇯🇴شاكر @shin_2828 2016年8月28日
時々、出演しているご本人とそのご家族に批判が出ることがありますが、そういったことだけは起きてはいけないなと、最近の流れを見ていて思います
岡一輝 @okaikki 2016年8月28日
見世物小屋の親方やら見物客やらの方が、自覚してるだけマシだよな。
小杉のおにいさん @dametotoASD 2016年8月28日
NTB006 http://www.nhk.or.jp/baribara/special/akumu.html このときの主演のハウス加賀谷は実際に統合失調症でした、
渚稜@3/29京都パームトーン @nagisaryou 2016年8月28日
なんていうか、「クラスのいい子ちゃん」的な、偽善的感性を持った人が一定数いて、そうした層とテレビ視聴者層がある程度被ってるんだと思います。今のテレビは規制が強すぎて刺激的な映像を作れないし、刺激的な映像が好きな人はネット動画とか見てるはずだから。結果的に「テレビに残った」人がその手の人たちばっかりだった、と。
牧島師狼 @bokushisan 2016年8月28日
NTB006 統合失調症を始めとした精神障害者の方達も度々出演されています。あと、ハウス加賀谷さん主演でドラマも放送しましたよ(http://www.nhk.or.jp/baribara/special/akumu.html)。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年8月28日
toronei 伊藤某弁護士さ~ん。いいネタありますよ~(たぶん食いつかない http://togetter.com/li/986855
対馬守 @enanji 2016年8月28日
放送が始まる前の僕「いやぁ、愉快なテーマだ。楽しみ楽しみ(笑顔」 放送が始まった後の僕「あ、これはマジな放送するために長期間寝かせたガチ企画だ(真顔」
公家 @kuge_maro 2016年8月29日
NTB006 ありますよー。番組内で松本ハウスさん出演で統合失調症のミニドラマも演ってました。バリバラは精神障害当事者の方も結構出てるし過去にも取り扱ってます
電子馬🅴 @Erechorse 2016年8月29日
NHKがやるどれもこれも、スポンサーがいたらできないんだなー、それを作る金には不当に巻き上げられたであろう受信料が多分に含まれているんだろうなー、と思うと非常に複雑
対馬守 @enanji 2016年8月29日
バリバラの初回放送直後にプロデューサーの話を聞いたことがある。  昔の話でいささか意訳が入るが...彼は福祉番組に関わるなかで、感動とかを求められる福祉番組の「型」に疑問を持っていて、それに対する答えがバリバラだ。ってな話だった。  今も彼がプロデューサーなら、今回の放送はかなり気持ちを込めたものだったに違いない。
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月29日
生存バイアスを助長するような薄ら寒い英雄譚はもううんざりだ
ささKi @SaSawood515 2016年8月29日
偽善なら別にいいんじゃねえの。善人装った悪人だったらぶっ叩け
ずんどこべ @zundokobe 2016年8月29日
どのような場合であろうと、当事者とその家族の意思を最優先にしてナンボってことよな。24時間テレビはそれに反するニオイがプンプンするから嫌悪する人も当然たくさん出る
ずんどこべ @zundokobe 2016年8月29日
ただ一方、そうした核心を突いた今回のバリバラは当然称賛されて然るべきだが、この番組を見て「ホラな!?障害者は別に思いやってやる必要なんざないんだよ!」みたいに曲解する奴が出ないことを祈るのみ。まぁ普通の感覚ならそこまでいかないとは思うが…
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年8月29日
良いまとめなんだけど、鍵垢のツイートが2軒紛れててなんか…ね(^_^;)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年8月29日
以前から見てますし今後も見ますよ? “今回だけ注目したツイッタラー達”とか変なレッテル貼る暇があったらデマでも探しとけば? kinoko123456
B4たかし @b4takashi 2016年8月29日
日テレの24時間テレビが感動ポルノ押し付けで嫌なのは分かるのだが、それを視聴者が求めているから、という側面もあるのでは。今でも45%の健常者は感動する障害者ストーリーを欲しているわけだしね。
渚稜@3/29京都パームトーン @nagisaryou 2016年8月29日
この番組、「障害者だけのお笑いグランプリ」とかやってるんですよ。寝たきり芸人のあそどっぐさんとか、これで知りました。
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年8月29日
kinoko123456 面白ければ見る、つまらなければ見ない。ただそれだけだ。 見られたければ、こういう内容を継続的に発信していかなければ駄目だろう。
神 長門 @kannnagato 2016年8月29日
せっかくだからパラリンピックを見るぜ
はんぺん @postsop 2016年8月29日
脳性マヒブラザーズぐう好き
tsuachiya @tsuachiya1 2016年8月29日
感動ポルノという点では貧困や被爆者二世でも似たような事をやってるよね。金と手間をかけずに、受けるコンテンツを作るための常套手段。
tsuachiya @tsuachiya1 2016年8月29日
技術革新が行くところまで行くと、パラリンピックの義足や車イスは健常者が絶対に行けない所まで行くんじゃない?
mkr @Hurusinbun 2016年8月29日
奇跡の詩人、って話が出てるけどあれもう2002年だから10年以上前なんだな。番組製作の現場にまだ当時のメンバーっているのだろうか。
hituji&dick @kudonnaka 2016年8月29日
見そこねたわ。裏の裏みてたわ。
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2016年8月29日
某局「障害者のために募金しましょう!!(そこからギャラは天引きするけど) 」 スポンサーからは金もらえるし、出演者のギャラは募金から賄えるし、よかったですね。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年8月29日
ita_kaeru ブーメランを恐れて誰も何も言えなくなっては本末転倒。なので、むしろ泥仕合になって業界の闇がどんどん暴かれる方向に期待します。
Toshi Motooka @toshi_moto 2016年8月29日
80年代に障害者に対する意識が変わったとするならば、1978年開始の24時間テレビは何らかの影響は及ぼしているんだろうと思う(おいらの印象としては「ラジオチャリティミュージックソン」の印象のほうが強いんだけど)。で、その印象の変化自体が悪いことだったかといえば、それはそうとはいえないように思う。可哀想な存在だったり、(申し訳ない言い方だけど)忌むべき存在として扱われることの否定には一役買っていたことは間違いないだろう。
Toshi Motooka @toshi_moto 2016年8月29日
「感動ポルノ」でさえも必要とされる時代であったとでも言えばいいんだろうか。つまり、過去においては意識変革を起こすという功績があったのだけれども、意識変革が起こった後にも、同じことを続けているものだから今度は時代遅れになっている。時代遅れになってしまったので、傍から見ると結果的に手段と目的が逆転してしまっているように見える。ある意味本来の目的は既に果たしているのだから、目的や方向性を大きく変えるかいっそ止めてしまわないと害悪にもなりかねない所まで来ているということなのかなぁ。
Toshi Motooka @toshi_moto 2016年8月29日
今回の件に関して、たしかにバリバラすごいなぁとは思うけれども、彼らとても今のままのスタイルを続けていこうとすると、24時間テレビと同じことになる可能性はあるんだろうなと。 普通のテレビ番組であれば、「マンネリ」「時代遅れ」で済むことなんだろうけれども、社会性が強いものを扱っているとそれだけでは済まないってことになんだろう。制作している人たちはけっこう大変だなと、ちょっと思う。
思想館 @shisokan 2016年8月29日
バリバラはバリバラで、障害者へのお笑いポルノではないのか?という視点がタブーになるほうが恐ろしい。
Kumagai @Kumagai0705 2016年8月30日
kudonnaka 今回のバリバラに関しては、9月2日の0時から再放送があるそうですよ。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2016年8月30日
面倒だからこっちにも貼る。「障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される–難病を患うコメディアンが語った、”本当の障害”とは」 http://logmi.jp/34434 「私は皆さんの感動の対象ではありません、どうぞよろしく」 https://www.ted.com/talks/stella_young_i_m_not_your_inspiration_thank_you_very_much?language=ja
arabiannightbreed @a_nightbreed 2016年8月30日
「感動」を演出するやり方への批判はわかるけど、何かを腐すために「~ポルノ」という言い方にも賛成はできない。ポルノはポルノとして表現の一分野だし。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016年8月30日
中卒のAV女優が大検とって一流大学の法学部とか医学部とかに入って死ぬほど勉強して司法試験とか医師の国家試験に合格して本物の女弁護士や女医になってから弁護士まのとか女医ものAVを撮影する感動ポルノは見たい。
渚稜@3/29京都パームトーン @nagisaryou 2016年8月30日
a_nightbreed ポルノの中で扱われる女性がすべて、個性や人格や自我を剥ぎ取られて、単なるセックスが好きなセックスモンスターとして扱われてたころの名残かも。特定の社会属性を単一化させて扱う行為をポルノというなら、ポルノの使い方が間違ってますね。日本だと「感動タレント」「感動芸人」みたいな言い方のほうが実態に即してるかも。
ワイは(暴行リンチはダメ)ゴムじゃろ爺 @inpoinpo777 2016年8月30日
無関係なおっぱいだけで多額の募金集めた「おっぱい募金」に感動すら覚える内容だ(´・ω・`)
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2016年8月30日
y2_naranja 「みなさんも、両手のない少女がペンを口にくわえて絵を描いている写真や、義足で走る子供の写真を見たことがあるのではないでしょうか。 こういう画像はたくさんあり、私はそれらを「感動ものポルノ」と呼んでいます。 (会場笑) 「ポルノ」という言葉をわざと使いました。なぜならこれらの写真は、ある特定のグループに属する人々を、ほかのグループの人々の利益のためにモノ扱いしているからです。障害者を、非障害者の利益のために消費の対象にしているわけです。」
なみへい @namihei_twit 2016年8月31日
@NHK_PR 「もしかしたら、気になっている方がいるかもしれませんので、再放送のお知らせをば。昨夜28(日)放送した #バリバラ 「笑いは地球を救う」。再放送は、9/2(金)午前0時(※木曜深夜)の予定です。」https://twitter.com/NHK_PR/status/770104787069181952
三十郎 @sanjuro2 2016年8月31日
ロゴといいTシャツといい…w
köümë™ @tknr_koume 2016年9月2日
NTB006 バリバラ特別編ドラマでハウス加賀谷が主演で出てた
köümë™ @tknr_koume 2016年9月6日
okaikki 見世物小屋の出演者やミゼットレスラーの方々が、間違った人権派のおかげで仕事が殆ど無くなったことを嘆いているそうです
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする