10周年のSPコンテンツ!
271
NHK広報局 @NHK_PR
【30分テレビ】 「感動するな!笑ってくれ!」というコンセプトの番組 #バリバラ“障害者を描くのに感動は必須か?”など生放送 でお送りします。 @nhk_baribara で当日ご意見を募集。 28(日)夜7:00 #Eテレ www6.nhk.or.jp/baribara/
カンニング竹山 @takeyama0330
今夜19時NHKのEテレ バリバラ生放送。 今夜からこの時間にガンガン攻めている。 pic.twitter.com/QxKsAzRJ6o
拡大
ANNEX @annexxenna
Eテレ「バリバラ」。障害者の「お涙ちょうだい」ドキュメントを「感動ポルノ」と糾弾する海外の映像をもとに、「感動」「悲劇」を「演出」するような裏番組の手法を揶揄。NHKがやっていいのか、と思うが、NHKだからできるという気もする pic.twitter.com/WY9ocQ4cTV
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク www6.nhk.or.jp NHK バリバラ 「生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」の人たちにとっての
tetsu @metatetsu
すげえNHK教育のバリバラ「障害者は健常者を感動させる道具じゃない」と言い切った
0→1000 @metro_reisen
日テレに全力で喧嘩を売っていくスタイル #Eテレ pic.twitter.com/3LdKqJt6h0
拡大
YsE@9/1LGFes. @yo_cla01
なかなか衝撃的なグラフ…
藤井@通常抽出が全体的に薄くて二回抽出のお茶は好きですか @fuji33150
日テレも毎年毎年感動の押し売りしてないで視点を少し変えて番組作ってほしい #バリバラ #24時間テレビ pic.twitter.com/kVOdTbjVv4
拡大
拡大
拡大
拡大
500円 @_500yen
日テレの「24時間テレビ」に違和感を感じている視聴者の疑問に応えるEテレの「バリバラ」www障害者を健常者の感動の道具にしてるのは「感動ポルノ」www全くその通りですwww #etv #ntv #24時間テレビ pic.twitter.com/lnrwEdAVk2
拡大
拡大
500円 @_500yen
バリバラの「放送しない部分」を見れば、普段からマスコミは「編集による印象操作」をして「感動ポルノ」を作り上げて、視聴者に誤った情報を与えているのかがよくわかる。これは障害者だけでなく、「格差や貧困」でも行われているよね(`・ω・´) pic.twitter.com/xmZNx4TMiZ
拡大
拡大
拡大
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
Eテレで「笑いは地球を救う」と銘打って障害者を扱った「感動ポルノ」を取り上げてる番組が締めに「裏の番組から今度オファーを受けたら出るという方ー手を上げてくださーい」ってやってて芸能人も障害者も全員挙手しててめっちゃ笑った
みづな @miduna_k2
Eテレのやったこと ・いきなり「24」のアレっぽいマークを映す ・「笑いは地球を救う」の黄色いシャツ ・ゲストの障害者の人が本物の黄色いシャツ着てた ・感動映像の例を流すが間に「放送されない部分」を入れる ・アンケート結果で「感動しない」の勝ち ・なぞの河童 ・最後にサライの鼻歌
ANNEX @annexxenna
「バリバラ」のツイートがバズってえらいことになってる。ただ、放送でも言っていたが24時間テレビのやり方は、あれはあれでアリであって、「悪い」とは思ってない。お涙ちょうだいでアピールする手法は王道だから。ただ、いろんなアプローチはあってもいいと思います
るーく @Lucariolukun
そういえば裏でそんなことやるってTLで見たな…
ラティオ @ratiohecate2
流石国営放送。やる時はやるね
will2181 @will2181
助けが必要な人もいるし、障害の知識や理解を得る為にやるのはいいけど、やたらデカい声で感動だのなんだの言ってるからウザったくなるんだよ。
残りを読む(13)

コメント

uheho @uheho 2016年8月28日
いいぞ、もっとやれ。  NHKでもTopgear みたいな 番組作れそうな気がしてきた。
赤間道岳 @m_akama 2016年8月28日
カネを集めるのに感動はいらない
. @kai_bigwave 2016年8月28日
「感動的な」シーンばかり取り上げないと、毎年スポンサーになってくれる大手企業が協力してくれないんじゃないかって、最近そう思うようになった。スポンサー関係無い公共放送だからあそこまで踏み込めるんだろうね。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年8月28日
まぁ一定の意義はあるが、感動ポルノは被害妄想が過ぎる。じゃあ障害者の何を映せば良いんだ?世の中の圧倒的大多数は、「放送に耐える」障害者しか観た事ないだろう。本物の障害者を映したら、ネット上で偉そうに言ってる奴らもドン引きすると思うぞ。
COCO @ranging_rook 2016年8月28日
ツイッターみてると番組の内容みないで裏番組を全否定するかのような乗っかり方してる人も多くて、そういう広まり方に対してまた誤解で障害者をとりあげてもらえる機会を否定するなみたいな意見もおおいのですよね。 もっといろんなやり方してみませんかて話なので、これが対立になってほしくはないですね。 とりあえずこの番組みてみてください。
ゆーすけ@シアターのおっさん @yusuke5011 2016年8月28日
本家は、一定の意義はあった・・・けど、もうその役割は終わったし、今じゃ弊害のほうが多い。
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月29日
いいね。こういう幻想ぶち壊しはどんどんやっていくべき。
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2016年8月29日
mkn_inv それこそ、見たいものだけを見たいエゴじゃなかろうか?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年8月29日
ただ、「やらない善よりやる偽善」という言葉もあり、「感動ポルノ産業」を全否定する必要があるかどうかという疑問もある
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2016年8月29日
まとめにもあるけど、今回のEDも笑ったし、グレースは両方に出演してるのもGJ。2項対立で済ませるほど『バリバラ』は単純じゃないし、日テレだってこうして続いてるし。 つ〜か、あそどっぐのカッパがサイコー! U ̄▽ ̄ U .
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016年8月29日
要するに何が問題かって「感動を作ろうとする」のが問題なんでしょ。わざわざ敢えて難しい事にチャレンジさせなくたって、悲劇と苦労を乗り越えて前向きに頑張る「今」を淡々と撮すだけで充分感動出来ると思うんだけど。過去そういう撮り方してきて今は「それ以上」を求めている、というのは解るけど、それを端的に表したのが「感動ポルノ」って言葉なんだと思う。
ケイ @qquq3gf9k 2016年8月29日
感動ポルノでも金が集まって障害者なり困ってる人に渡るなら別に良いじゃん。感動があるから浄財したくなるんだよ。
アヒルおうじ@私の前で足を揚げないでください。 @ahiruouji 2016年8月29日
当事者が自覚的に参加するポルノになっていけばいいと思う。
ときを @yuubiseharukana 2016年8月29日
qquq3gf9k でもねー子供を無理やり登山させたあげく頭を叩くのはいかがなものかと思うんよ。感動ポルノやるなら最後まで演じ切らないとねー
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2016年8月29日
バリバラってもう随分長くレギュラー番組として放送してるし、この映像も初めて流すものでないのに、今ここで知られるようになったのは有名番組の裏だから。 そして、普段はそちらを気にしてない人が多いのだという証左。 なのであんまり裏番組を叩けるもんでもないなと。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2016年8月29日
Dam_midorikawa ポルノを好み買う人がいるから、ポルノ以外で生きてきたいのにポルノの出演者にならざるを得ないポジションとされてしまう、というのは随分なことだと思いますけどね。
綿宮 鈴 @watamiya_Y 2016年8月29日
番組内でも言われていた通り「感動」も「感動によって募金を呼びかける」ことも別に悪いものではないけど、その結果として「障害者は悲劇を乗り越えた勇者」というステレオタイプが強化されることで「障害者自身が自分の言葉で自分について語ること」が制限されてしまう状況こそが問題なんだと思いますよ。「感動ポルノ」はそういう問題提起じゃないかと。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年8月29日
Dam_midorikawa カネを集めるのに「お涙頂戴」を使うのは古典的な手法ですからね。「バリバラ」的手法で集金できるかは疑問。
やん @skd7 2016年8月29日
NHKは障害者じゃなく貧困者を使うモデルに切り替えたことで、この手のコンテンツを叩くことができると。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年8月29日
番組は見れなかったけど個人的には「病院にめっちゃイケメンの先生がいた」って話が気になります! あと「時間が解決した」「全然楽」ってのも将来難病にかかった時とか参考になりそうなんで掘り下げてみてほしいな~ いろんな理由でいつ子供や家族がどんな障碍をもつかわからんのだし、自分が事故や難病でなんらかの障碍を持つ可能性もそれなりにある、そういったときに落ち込むだけでなく「あの人はあの番組でこんなこと言ってたな~」なんて思えるのは重要な事だと思うのよ
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年8月29日
そもそも今回の #バリバラ も 本家 #24時間テレビ があって初めて成立する企画だろう。やらせや過剰演出は感心しないが、感動そのものをポルノと言うならパラリンピックすら放送できないし、被災者から貧困から難民から、逆境にいる人を救済する事自体が否定されかねないぞ。
iksk @space_sk4500 2016年8月29日
映画フリークスのような構図だなぁ
ランド(再生中) @rando_Life 2016年8月29日
どっちが正しいとは言えないけれど…。
happy_world @happy_world2 2016年8月29日
感動的なドキュメンタリーを否定してるのではなく、「障害者を感動商売の消費物として取り扱うこと」への強烈なカウンターでしょ。「感動ドキュメンタリー風」ミニドラマなんかもろそれだし。24時間テレビのスタッフが障害者に酷い対応をしたという話もしばしば聞くし、今回も障害者の子に無理やり富士山登山させてるんじゃないかという指摘もあったし。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年8月29日
Negative_IsGood 障害者を保護すると称して見世物小屋を禁止した結果かえって障害者が生活手段を失うという昔あった事例も、「感動ポルノ産業とバッシング」と似たような話かなと
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年8月29日
両番組とも未見だが、それとは離れて、これだけBSあなどの局が増えネットTVのチャンネルも増えると、他局の有名番組を批判するような攻めのレギュラー番組がもしできたら、一定の人気が出そうね。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年8月29日
「貧困ポルノ番組」を放送して世間を騒がせたNHKさん、他局の事をとやかく言える立場なんですかねぇ・・・(小声)
happy_world @happy_world2 2016年8月29日
kuma_hachi666 「貧困JK」の番組はまさしく「感動ポルノ」の構図だと思うけど、プロデューサーやらいろいろ違う番組にまでそのことを言うのは、ちょっと間違ってると思う。これは貧困JKみたいな単発のドキュメンタリーじゃなく、前から続いてる番組だし。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年8月29日
結局見たい人に対して見たい内容を発信するという点ではどちらも同じなんだけどな。ただそれをオブラートに包むかそのままにするのかという違いなだけで。
マボロシ @maborospice 2016年8月29日
頑張ってる姿や感動って面だけでなく、障害に関連する創作物やらドラマで色んなパターンがあればいいのに。そもそも障害関係なく、感動!泣ける!ってドラマはあざとさが嫌だとか好き嫌いがはっきり出るテーマな気がする。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年8月29日
NHKは自分が過去にやらかした「奇跡の詩人」の件とかをちゃんと反省してよね。
ephemera @ephemerawww 2016年8月29日
障害者支援は要不要と人道性に対する社会の姿勢の問題。必要だから支援するのであって感動したから支援するのではない。感動とかいうのはまさにエンタメ要素でしかない
happy_world @happy_world2 2016年8月29日
bycake その理屈はおかしい。「ある政治家の問題のニュースが大きな反響を引き起こしたが、これだけ大きな反響を引き起こしたのもその政治家が有名だったおかげ。だからそのニュースもその政治家をあまり叩けたものではない」ってのと同じだぞ。
真砂 @okayasumasa 2016年8月29日
いわゆる「感動ポルノ」の問題点は、障害者も一人の人間であることをスルーしてる点だよな。人間なんだから聖人君子な連中なんてのはいても本当に一握りで、我儘も言うし、ぶん殴りたくなってくる部分だってあったりするわけで。逆に、聖人君子扱いすることで障害者自身の面白い言動や自虐ネタもスルーされてくる(障害者の聖人君子イメージにそぐわないから)。 そういう「聖人君子イメージを持たれる」ってのは障害者にとって結構なストレスだと思うんだけどな
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月29日
「障碍者の何を見せたらいいんだ」の答えの一つがバリバラでしょ。これ、別に裏番組にぶつけるための特別番組ではなくて、何年も前からやってるレギュラー番組よ。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年8月29日
happy_world2 いや、やっぱり今回の件は「お前が言うな案件」でしょう スイカ泥棒が梨泥棒にドヤ顔で「泥棒はダメだろ」って説教したって説得力無いですわ
真砂 @okayasumasa 2016年8月29日
まあ、教育はNHKの中でも非主流派の集まる所という噂もあるので、こういう「攻めた」番組を作れるという可能性も。知恵泉とかもそうだけど、教育は割と横槍も入らず好き勝手作ってる感あるし。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年8月29日
gryphonjapan 「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」という番組が大昔NTV系列にありましてね。 http://bit.ly/2bRFgZb
ボトルネック @BNMetro 2016年8月29日
要するに「障害者のステレオタイプ」が作られるのが迷惑、って話ですな。24時間テレビはそういう障害者観の象徴みたいなもんだから。そういう意味では「バリバラ」みたいな番組は貴重なんだけども、勘違いしてはいけないのは、障害者はみんな自分をネタにしてOK、というわけではないこと。そうなると別種のステレオタイプができてしまう。
ボトルネック @BNMetro 2016年8月29日
近年言われているのは、障害者に対する社会の在り方が障害になってるって部分。マ近年ってもずいぶん前なんだけど、単に本人の体なり心の障害ってことにとどまらず、24時間テレビにあるような先入観ってのも障害者にとっての障害になってるんだよね。
ゆうき @F001Yuki 2016年8月29日
ポルノは需要があるし一概に悪いものとは言いにくい。問題は出演者の人格が大切にされてるかどうかでしょ。
KYM @HRHSKYM 2016年8月29日
ああ一定の需要はあるのだろうが、私は感動の押し売りは苦手だね。 んなのより、ドッグレッグスやミゼットプロレスの試合を放送しておくれよ。 こわれ者の祭典とかさ。 パラリンピックの放送しなさ加減も、どうかと思うぞ。
西大立目 @relark 2016年8月29日
「国から金をもらっている貧乏人は許容されるようにつつましく暮らせ」「国から金をもらい階段で良いところをスロープを作り、販売機に点字を打たせと『健常者には必要がない余計なコストをかけさせている』障害者共は『感動』という対価を支払え」「助けて欲しいなら、同情に値する態度を見せろ、当然の権利みたいなツラをするな」ってのはまともに働いて納税してコストを支払ってやっている健常者側からしたら、当然の要求でしょ?
ephemera @ephemerawww 2016年8月29日
そんなに愛は地球を救うと信じているなら、障害者が直面している現実の苦境をそのままアピールすりゃいいじゃないか。感動を演出する必要など無い。正攻法でアピールしないからこうして問題点が出てくるんだ。障害者も障害者で、ストレートにどうか助けてくれというのが嫌だから、こうしてテレビ局の見世物になっているとしか思えん
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2016年8月29日
ウツなどで「会社に行きたくない」「家事/育児をしたくない」「登校したくない」……そういう、陰鬱とした障害者って24時間テレビで取り上げられないんだろうなあ。精神科に行きたいけれど家族の理解を得られない人に寄り添って、何とか精神科定期通院を続けることができるようにしたり、アルコールや薬物依存の恐ろしさと、具体的な治療内容を取り上げたりとかさ。// ネットでギャグ扱いになってる統合失調症について、数年密着取材とか。// 世知辛い世の中、精神病だって「明日は我が身」かもしれない。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2016年8月29日
障害者や施設の「ナマグサイ現実」を赤裸々に描くこと。それは凄惨な図になるだろう。けど、老人になる前にどういう準備が必要か、金は最低幾らあればいいのか、希望する施設はあるのか、抽選だとしたら倍率は? 家族はどういう世話をしなければいけないのか。練習やこころの準備の為の勉強会はあるのか? 勤務や家事と両立できるのか? 行政はどれだけ助けてくれるのか? 多くの人が不安になってると思う。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2016年8月29日
ニュースで10分ほどの特番や一時間ほどの番組じゃなく、24時間凄惨な介護現場の現実をこれでもかこれでもかとぐっちょんぐっちょん見せつける、そんな24時間テレビがあってもいいのではないだろうか?
向坂ガウリ @sakisakagauri 2016年8月29日
24時間テレビの裏で放送した回は、2016年9月2日(金) 午前0:00~午前0:30に再放送するみたいです。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年8月29日
貧困JK捏造も含めて、「俺の感動ポルノはよいポルノ、他者の感動ポルノは悪いポルノ」って、しばき隊やSELADsみたいなことをやっている以上、まあ、何事も解決できないだろうな、こいつらでは。
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月29日
「障害者を感動商売の消費物として取り扱うこと」が批判されるなら「健常者を感動商売の消費物として取り扱うこと」も批判されてしかるべきだし、そうしないのは差別だろ。問題は感動を演出しようとすることじゃないかな。コレが健常者でも障害者でも実際と異なる状況を仕立てあげたりすることが糞なんだろ。番組見てないからまとめの画像見た限りの話ではね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月29日
「俺の考えた障害者」や「俺の考えた貧困」でなきゃ叩くっていう構図なんだろうなあ。
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年8月29日
24時間テレビの障害者特集は健常者との隔たりを作ってるようにしか思えない。あれだけ生きるのに苦労してます、な扱いされて率先して手を貸そうって人間は事なかれ主義の日本じゃ増えるどころか逆に減る。
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2016年8月29日
感動ポルノを叩くんじゃなく、安部政権の広報に成り下がって報道の真髄を見失った自らを批判したら。日テレが感動ポルノなら、犬hkは安部のお抱え風俗店みたいなものだろ。
柴田秋 @aki7ito 2016年8月29日
障害者はみんな頑張っている。頑張らなければならない見たいな雰囲気を作るのは害悪じゃないかな。人生のハードルを上げてしまっている。
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年8月29日
ノーマライゼーションという言葉がある。万人が障害の有無に関係なく普通に暮らせるようにするという概念を言う。しかしこれはマイナスをゼロにしようって考えであって、障害者を聖人のように奉る事ではない。24時間テレビのそれは障害者を特別視させる事で社会的バリアフリーを達成しようとはしてるが健常者と障害者を明確に分ける事で精神的なバリアを増長させてるに過ぎない。
柴田秋 @aki7ito 2016年8月29日
逆に言えば障害者も健常者もどうやったら頑張らずに行きていける世の中になるかっていうことを考えられるようになったら有意義なのではないかな。
barubaru @barubaru14 2016年8月29日
kuma_hachi666 貧困JKの番組ではNHKは都合の悪いところをカットしなかったじゃないですか!おかげでご覧の有様ですが。
tsuachiya @tsuachiya1 2016年8月29日
佐村河内守の件を反省したのかしら?
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016年8月29日
はっきり言って24時間もこのNHKも、全然まともな健常者。身体障碍者は乙武みたいに一般人よりもヤりまくって不倫しまくって金も稼ぐ幸せな生活を送れる。真実は、植松聖が殺した人たち、殺そうとした人たちを映せ、「言葉が通じない」「我慢ができない」「自傷や他人に暴行をしようとする」重複障碍者を映せ。脳がやられてるのを映せ脳を。これが一番テレビで映せない。四肢は満足でも脳がやばければどうなるか、ここに障害者の真実がある。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年8月29日
relark おや珍しい。「障害者など生きている必要は無い、今すぐ全員殺せ」って言わないんだ
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2016年8月29日
とりあえず24時間テレビは精神障害や発達障害のような外見じゃわからない障碍者をきちんと正面からとりあげろ。話はそれからだ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年8月29日
Negative_IsGood 私の世代だと日曜8時に日テレが放送して、大河ドラマを散々おちょくった「久米宏のTVスクランブル」ですね
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年8月29日
relark 賛同しませんが、類例をみない実に特異で個性的なご意見です。
tsuachiya @tsuachiya1 2016年8月29日
貧困や被爆者二世でも似たような事をやってるよね。金と手間をかけずに、ウケるコンテンツを作るための常套手段。
まよいみち(すきだ) @ma4i_michi 2016年8月29日
24時間も昔は地味だったのに(手塚治虫のアニメはあったけど)、視聴者やスポンサー受けを狙った演出が増えてきているという批判が増えてきていて、それがバリバラでいう「感動ポルノ」だという指摘だったんだろう。
横えび @yokoebi 2016年8月29日
民放に喧嘩売る国営放送! #eテレ
まよいみち(すきだ) @ma4i_michi 2016年8月29日
「それでは話題にならない、金が集まらない」という理屈もわかるけど、化けの皮が剥がれたときには活動そのものが否定されるほどバッシングされるわけで。 貧困JKだって、本来はもっと真剣に考えるべき問題だったんだよね。
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2016年8月29日
yokoebi 放送見てたけど24時間テレビへの問題提起してるだけで別に否定しているわけじゃなかったぞ
秋水 @syuusui507 2016年8月29日
NHK バリバラ | 生放送】 検証!「障害者×感動」の方程式 http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=239 再放送あるみたいだし、生放送終了後の模様もアップされるようだ。
秋水 @syuusui507 2016年8月29日
NHK バリバラ | 生放送】 検証!「障害者×感動」の方程式 http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=239 再放送は木曜深夜
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年8月29日
まあ、性的ポルノやフードポルノを愛好する立場からすると感動ポルノがスカトロものやゲイポルノ程度には趣味にあわないとしても道徳論をとなえて抹殺しろと言うわけにもいかない。多様性を理解しないマヌケはいるようだが
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2016年8月29日
貧困問題報道すんのにいちいち取材対象をクズに見せようとするNHKにそんな事言われても「同じ穴のムジナ」にしか見えない
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2016年8月29日
そもそも、ヴォルテールが神聖ローマ帝国を評したように、感動でもポルノでもない。
鹿 @a_hind 2016年8月29日
創作の元ネタはあったとしても、感動する話をイチから作る小説や映画はいいと思う。 テレビの感動ポルノがいただけないのはそこに現実に生きている人がいて、その人を踏み台にしたり脚色加えてお涙頂戴やるからだと思う。 テレビ局がパラリンピックを過少にしか取り扱わないのはあんな輝いてる姿を流したらポルノが売れなくなるからかもね、と邪推してみる。
infogain_bot @infogain_bot 2016年8月29日
障害者がメディアで大きく取り上げられるとき、「障害者×感動」の感動ポルノ以外の文脈で登場する部分がかなり少なくて、障害者の多様性と実態が無視されているのが問題だってことを理解しないマヌケはいるようだが
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年8月29日
重度障害者(1〜2級)はNHK受信料を半額免除されてるからって言う穿った見方はまだ出てなかった。
閲覧・連携 @rias823 2016年8月29日
まあアレだけの金を集めるチャリティ番組も無いからなあ
Hiroko Yoshida@ゆるゆる仕事復帰へ @chiruru 2016年8月29日
「見かけで分からない障害者」です。健常者側からは突っ込めない事柄もあるはずだし問題だと思っています。上にあるように障害者は(誰でもそうだと思いますが)聖人君子ではないので、何か困った行いや悪いことをするとタブーになったりしますが、面倒なことも放送してみたらいいのに。 10年ちょっと前に『こんな夜更けにバナナかよ』という筋ジストロフィーの患者と介護ボランティアのノンフィクションがありました。あのはた迷惑だけどほっておけない鹿野さんは強烈でした。
BUFF @geishawaltz 2016年8月29日
NHKも「奇跡の詩人」騒動とかで無辜ではないと思うけど、こういう『良識派』がどんどんのしていってほしいなと。
name @unagi_anago 2016年8月29日
で、みんなはノーマライゼーションのために、なんかやってんの?
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2016年8月29日
すげえわかる 少なくとも「見世物扱いかよ」って感じ
葱敷 @newswatch104 2016年8月29日
言ってることはわかるが「○○ポルノ」ってレッテルの貼り方はあんまり好きじゃないんだよなぁ。 多分これから(既に?)リベラル界隈で流行るんだろうけど。
taka @Vietnum 2016年8月29日
newswatch104 ポルノポルノって、性的に少しも興奮しないものをポルノと呼ぶのはおかしいね。TEDで講演した人の語彙センスが悪すぎたのかもしれないけど。
taka @Vietnum 2016年8月29日
sencha_inYunomi 同じことが世間におけるLGBTや女性の持ち上げ方などにもいえて、日経新聞は「LGBTは異性愛者よりも能力が高い」と記事にしたし、建築家の安藤忠雄は「若者は男より女が優れている」」とか発言してる始末。在日映画や小説でも常に『けなげな在日と意地の悪い日本人の構図で描くし、かえって嫌悪や憎悪をあおって両者の溝を深くさせることに貢献しすぎw
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2016年8月29日
感動ポルノも問題だけどそれを見て「テレビのあの人も頑張ってるんだから甘えるんじゃない」ってする無能な親も問題にした方がいいと思うのだが
鳥C@神戸 @cocopri 2016年8月29日
障害あっても頑張る人がいるとかあるけど、障害があろうがなかろうが人間頑張って生きてるんすよね。その目線への問題提起でしょうねNHKのは
KAMO nang-bang @dead_san 2016年8月29日
Eテレのキレ味は異常。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2016年8月29日
戦争ポルノ、貧困ポルノ、フードポルノに感動ポルノと。まあ煽情性のことだわな。これを推し進めると、物語性とか演出の関わるものはどうしたって、ポルノ・プロパガンダにならざるを得ない。いかなる小説も音楽もドキュメンタリーも映画も、何かを劇的に提示することは宿命的な課題だからなあ。これをどう評価すべきかは知らない。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年8月29日
大概の人が喜ばない特殊性癖をお持ちの方を興奮させる作品をポルノと定義して感動ポルノと呼んでるんだと思うんです。もちろん性的じゃないのは自明ですけど要するにバカにしてる訳ですね。だから説得力が減ってしまっている。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月29日
ちなみに、NHKはリオパラリンピックもオリンピックと同じ報道体勢で生放送します。個人的にはハンドサイクルやってほしいんだけど、日本人選手が居ないのよね。ザナルディの活躍が知りたい。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月29日
Vietnum 英語圏ではフードポルノもそうですけども、英語圏の人間がそう言ってるんだから非英語圏の日本人がごちゃごちゃ言ってもねえ・・・
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月29日
ma4i_michi  未成年の貧困問題でNHKは過去には【学校給食のおかげで命を繋げている子供】についてやったから、ディレクター次第でいくらでもダメになるって例でしょ。この前の貧困JKの問題は、取り上げた所が『普段から問題行動だらけで品行の悪い富裕層が自分の浪費癖を棚に置いて「私は貧乏」って大嘘吐いた』事が問題だったわけで。持ってないはずのパソコンだって持ってるって速攻バレたし。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年8月29日
TATukoma1987 性的ポルノを愛好する人間からすると「ポルノ」というレッテルをバッシングのために使われるのが許せないんだよな。なのでむしろ「感情に訴えることを成し遂げた称号」として扱いたい>フードポルノやら感動ポルノやら
marumushi @marumushi2 2016年8月29日
Z武さんの華麗なる女性遍歴を赤裸々にドキュメンタリー方式で流せば、障害者とポルノという需要が同時に満たせるな。感動するかは知らんが
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2016年8月29日
乙武さんは五体不満足でも立派だといつつ、男なら誰でも抱えてる性処理には無関心だったり。アメリカのドキュメンタリー映画「マーダーボール」では、車いす生活者用のセックス体位なんかも紹介されてましたけど、日本ではまだまだ障碍者の生々しい部分はタブーって感じ。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年8月29日
私も障害があるのですが、「自分と似たような苦しみを抱える人への励ましになれば」って本人が望む場合も沢山あると思うのよね。そこにライトが当たる機会はガンガン活用すればいい。ただ、障害者の中にも歪んだ人も性格悪い人もいて、ドン引きするくらいの闇もあるけど放送されることはまずない。しかしそれって障害だけの話かなぁ?とも思う。芸能人だって性格最悪の人も素行がバレたらヤバイ人もいるだろうけど、それがきちんと企画となって放送されることはまずないでしょう(うっかり漏れだすことはあっても)
越智不二彦 @OCFJH 2016年8月29日
まだ24時間テレビが広い層に受けているのは事実であって、だからこそ局もそういう番組を作る。問題はテレビ局じゃなくて視聴者の意識だよ
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2016年8月29日
ADHDの人が早く寝ているのに寝坊して遅刻してさらに仕事中居眠りする様子や睡魔と立ち向かう様子など24時間テレビでは取り上げられないだろうなとは思う。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2016年8月29日
ノーマライゼーションの観点から遅刻や居眠りに寛容になるべきと言っても今の世間からは受け入れられないだろう。
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2016年8月29日
精神障害患ってます。社会福祉支援で働いてるけど、当然色んな障害持った人たちと接してる。 自分も彼らも何らかの病気なり身体不自由なだけで一人の人間です。感情もあれば個性もあります。コミュニケーション図れるか否か、それだけで信頼や好き嫌いを作ってはいけない、そんな単純で当たり前のことを放送してくれ
infogain_bot @infogain_bot 2016年8月29日
メディア全体が障害者に対して物語性とかドラマ性の中で扱うことに偏りすぎてなければ、障害者の感動ポルノがあること自体は別に問題はないと思うんだ 個人的には障害者の感動ポルノは嫌いだけど、Keyばりの美少女不幸話は大好きだし、感動ポルノの好き嫌いそのものは個人の嗜好の問題だよ 問題なのは、実態に合っていない取り上げ方の偏りなんだから
越智不二彦 @OCFJH 2016年8月29日
社会の根底に「あわれな障害者に支援を与えてやっている」という上から目線がある感じがする。だからあわれみが見えにくい精神障害者は取り上げづらい。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2016年8月29日
ごく普通の健常者家庭の「うちの子が逆上がり出来るようになったんですよ~!」なネタで番組作ってこれだけ数字が稼げるか?じゃぁどこに差がある?って話だと思う。そこに気づけない限り、「あの番組はもう役割を終えた」ってことじゃないかな。
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年8月29日
Vietnum 個人的にもその点は常々思いますね。最初こそ立場向上の為のきっかけだったんでしょうけど、なんかしらの力が働いたのかメディアのヨイショが過剰投入されたことで社会における立場が「同性愛者様」「女性様」「在日様」とこんな事になっているという。過剰な配慮はそれそのものが差別であり、それを続けることは「支援されねば生きれない社会的弱者」を作り出すことと同じです。
💝れいん💝MtF @enegoro2002 2016年8月29日
うちも記憶障碍持ちだけど、24時間テレビの上から目線が気持ち悪い。「こんだけやってあげた」「ありがたがれ」ってのが見えるから気持ち悪い。うちが欲しい支援は、個人の感情で「やってあげる」ものじゃなくって、システマチックに「この障碍にはこの支援」なやつ。
momi-G @AkiMomiG 2016年8月29日
○○ポルノという言い回しに対するポルノ側からの批判も以前から合ったような。それはともかく、これに限らずステレオタイプに対して、それが全てではない、一部・一面でしかない、特殊事例、過去のこと、でっち上げ…etcの反論で揺らすのはあっていいと思う。
momi-G @AkiMomiG 2016年8月29日
ただ、障害者への「感動ポルノ」なステレオタイプ自体も、それ以前にあった表現するのもはばかられるステレオタイプへのカウンターとして押し出された面があったと思うよ。今は逆にイメージとして強くなりすぎて、ステレオタイプの側になってしまっているとはいえ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月29日
ma4i_michi 貧困女子高生叩きのあれは、報道がどうこうじゃなくて単に貧困たたきの連中が調子に乗っただけだろ
特急ニセコ @ExpressNiseco 2016年8月29日
感動「ポルノ」と言う言葉を初めて世間に名言したのがその「被害」の対象となっている人であると言う辺り、その言葉自体を嫌うと言う対応こそ「ポルノ」と表現した一番の理由なのかもしれないですね…どれほど嫌な思いをしているのかを痛烈に表現した言葉だと思います
K. @k_ffrk 2016年8月29日
テレビでどんだけ障害者が可愛そうって扱われたり、それを見て思ったりしても、結局いつもの生活じゃ邪魔だとしか思ってないんすよねぇ。募金して満足感得たり、チャリティーマラソンに感動したり、その時点で終わりなんすよ、結局。自分から見たら、感動ポルノなんてまた生易しい言葉だな、なんて思いますわ。
dollars @dollars_ 2016年8月29日
ここまで盛り上がっておいて「実はNHKもこれを仕込んでいた!もう誰も信じられない!」という展開が胸熱
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年8月29日
24時間TV自体は見てないが編集されたまとめなら今朝見た。まぁありきたりな感動モノだったとしか ぶっちゃけさ、感動させたいんなら無理に障害者を起用する必要もないんじゃないかな
@todohami 2016年8月29日
障害者の何を見せたらいいのかについては、障害イメージの更新でいいんじゃないんですかね? iPhoneでTwitterを行っている視覚障害者https://king.mineo.jp/magazines/special/387 セグウェイで街歩きする歩行困難者。 お金や技術の習得が必要だけれど、障害でできなくなると思っていたことが可能な世の中になっている。 健常者が知らなかった障害者の今を紹介するくらいでも十分意味はある。と思ったけどコレ普通の恋愛映画見る層はつまんないのか。
goya4 @goya4 2016年8月29日
今回の日テレは未視聴だが、例年通りの番組品質だったの? 突貫工事で差し替え作業した筈なので(某氏の婦女暴行事件発覚の余波)。
goya4 @goya4 2016年8月29日
手間ひまかけたからと言って、品質向上に直結しないのはよくある話。
思想館 @shisokan 2016年8月29日
バリバラはバリバラで障害者へのお笑いポルノでは?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月29日
shisokan 揶揄しようとして大滑りしてるパターンですよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月29日
Neko_Sencho その件は、『嘘吐きで素行不良な富裕層がぶっ叩かれた』話なんだが。そもそもの認識が間違い。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月29日
ちなみに、24時間テレビがこうなっちゃった大きな理由は、かつては視聴率もそうだけど今は怪しい『障害者支援団体』とやらがうるさいからとか。真面目な内容にしたり辞めようとすると文句言われるらしい。
思想館 @shisokan 2016年8月29日
TATukoma1987 ゲイがオネェとお笑いポルノされてるのと似てませんかね?バリバラのお笑いポルノもそれに似てるんですよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月29日
http://goo.gl/sA6xrU どうも、調べてみると1991年の第14回放送まではバリバラの様に真面目に福祉問題に取り組んでいたが、堅苦しさとマンネリ化のせいで視聴率が芳しくなかったようで。なので、1992年の第15回放送から現代の形になったらしい。結局の所、受け手である視聴者にも大きな原因があるようだ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月29日
shisokan 似てませんよ。感じ方は人それぞれなんでそれ以上は何にも言えませんが、コメディアンの障害者の方が出演者に居ますし関西圏の放送局の番組なので一般的な笑いの取り方はしてますが。生涯をネタにしてお笑いを取る事をタブーと思っているからそう感じるのでは?
み・・・ @iris_nroken45cp 2016年8月29日
ただただ気持ち悪いというのが正直な感想。障碍者の苦しみを健常者の感動に変えるという発想はポルノを超えてスナッフビデオみたいだと思った。
とくがわ @psymaris 2016年8月29日
感動以外いらんってのはさすがにどうかなぁ…せめて上手いこと言ってくれたり面白いこと言ってるのも使って欲しいよ。
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年8月29日
TATukoma1987 逆を言えばもう14年もこの路線でやってるってことですし、障害者チャレンジもマンネリなのは確実でしょうが、視聴率が良ければテレビ局的には辞めないんでしょうね。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2016年8月29日
ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う程度の話だろ。やや趣は異なるのかもしれんが以前さんざん見聞した発達障害者認定した偉人伝の類いはむしろ当の発達障害者やその家族らが言ってたしな
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月29日
sencha_inYunomi 続いてるという事は続けられるほどの視聴率を確保できるコンテンツってのは確かです。つまり、多くの視聴者がこれを望んてるのは確か。重度の近眼にして欠損系障害が明日は我が身の職業からすると、日本人の多くは障害って物を遠くの世界の物だと勘違いしてるんだなあと。家庭内の事故が原因だったり原因不明でいきなり障害者になる人も多いのに。
ぽこぼこ @cddvguio 2016年8月29日
24時間テレビの何が恐ろしいかっていうと、洗脳の如く影響された社会的強者が、発達障害者や精神病を患ってる社会的弱者達に対して「甘えるな! 身体障害者も頑張ってんだぞ!」と暴言を吐いて弾圧する図が容易に見えるから怖い。そして人の善意を利用している分、ある意味ゴルスタよりも質が悪い。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年8月29日
番組に左右されず普段から助けがほしい人に対して優しくできる支援ができる人間になりたいですね。
原 健二 @tamayosi 2016年8月29日
「感動ポルノ」か、なるほど。私も一応障害者です。五体満足ですが。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年8月29日
障害者やその家族が働いてお金儲けるの大変だろうから、まあ良い部分もあれば悪い部分もあると思う。悪いところは直せればいいけど中庸で考えていきたい。
Masa Kid @kida_777 2016年8月29日
「テレビ×新聞」とか「新聞×雑誌」ではなく「テレビ×テレビ」で相互批判・検証をやったのはそれだけでも視聴者にとって有益だろう。パラリンピック開催年くらいは、お仕着せ・自己満足の番組ではなくて、通算で24時間くらい「パラリンピックを放送」でいいと思うが。
ユーコン @yukon_px200 2016年8月29日
貧困でマンガの学校の入学金が払えないけど、けなげに頑張るJKってのは感動ポルノですか?w >NHK
name @unagi_anago 2016年8月29日
で、24時間テレビに匹敵する8億から10億の寄付を毎年集めて、福祉施設災害被災地とかに寄付する人間は現れないの?
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年8月29日
NHKが批判するってことは、日テレの「24時間テレビ」は『必要悪』なんだな、きっと。
トラ猫 @lugduname 2016年8月29日
お金もらえるなら感動ポルノでもなんでも出るぞ 毎月の医療費がバカ高いからな
重い槍 @omoiyari219 2016年8月29日
笑ってる障碍者映すと「俺らの税金で食わせて貰ってるくせに笑うな!もっと苦しめ!」ってケチ付ける日本人が山ほどいるであろう事は想像に難くないし、苦しんでますって話に持って行こうと思ったら〆は感動系にならざるを得ないのもまぁ分かるからなんとも。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2016年8月29日
バリバラは不意に見ると気持ち悪くなる番組 日曜日の夜とかの時間帯にやる意味はあるんだろうか
重い槍 @omoiyari219 2016年8月29日
「障碍者を見たら憐れんであげないといけない」「障碍者は日々苦しみながら生きてるはず」「障碍者を笑うのは絶対に許されない」って空気、少なくとも俺はむっちゃ感じる。正直日本人の障碍者観の程度の低さの改善が先だと思う、こんな空気の中で「実は障碍者も結構楽しんで生きてます」なんて笑顔の障碍者映してみろ、「障碍者の苦痛を軽く扱うな!」「本当は彼らは大して苦しんでないと言いたいのか!」ってクレームが何百何千件と来るに決まってる、そりゃやらねぇよ。
Kumagai @Kumagai0705 2016年8月29日
9月2日の深夜0時からまた再放送あるらしいから、皆さんまずはそれご覧になられたらどうですか?
uniuni @wander__wagen 2016年8月29日
「貧困女子高生叩きのあれは、報道がどうこうじゃなくて」 正気かこいつ
stak_xxx10g @stak_xxx10g 2016年8月29日
叩いて消費されることを差別として排斥していけば当然消費の方向性はそれ以外に偏る、特別な聖人でもなければ卑しい人も居る同じ人間なら一緒にあらゆる消費の門を等しく開け放てばよろしい、問題視される憎まれるような層を別に同族扱いせずさっさと切り離すのも良し。平等公平に「凄くもなんともないただの障害持ちの人間」へ変わって消費される幅を広げるべきだよ。
uniuni @wander__wagen 2016年8月30日
クロ現の貧民云々みたいなのもあるけど、私はNHKはいい仕事してると思うよ。それにしても「感動する」と回答した健常者が半分近くいるってこの世の闇だな
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2016年8月30日
ログミーより全文。「障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される–難病を患うコメディアンが語った、”本当の障害”とは」 http://logmi.jp/34434 「「ポルノ」という言葉をわざと使いました。なぜならこれらの写真は、ある特定のグループに属する人々を、ほかのグループの人々の利益のためにモノ扱いしているからです。障害者を、非障害者の利益のために消費の対象にしているわけです。」
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2016年8月30日
TEDの動画はこちら 「私は皆さんの感動の対象ではありません、どうぞよろしく」 https://www.ted.com/talks/stella_young_i_m_not_your_inspiration_thank_you_very_much?language=ja
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2016年8月30日
y2_naranja Filmed April 2014 at TEDxSydney 「感動ポルノ」に言及するのは3分位からだけど、最初から見れば、言われてることはだいたい網羅されていると思う。観客すごい笑ってる(笑)
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月30日
いまだに貧困女子高生の件を用いて、デマ批判していた方達を貧困叩きだと印象づけようとするツイートがあって残念な気持ちに
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月30日
omoiyari219 職業や地域格差はかなりありますね。 千葉県北東部だと、あんまり感じません。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月30日
mkn_inv 今だったら、障害者スポーツ特集すればいいじゃん。あの世界、超人だらけよ。
こもせ♀️薦瀬 @zzzz4444 2016年8月30日
F001Yuki ポルノ俳優になりたくないのに障碍者だからとそのような扱いを受けてる人が困ってるんですよ。ポルノ全般の否定ではないですね。
Noodle. @Noodle1002 2016年8月30日
バリバラは普段から攻めてるからおススメだぞ
slips @techno_chombo 2016年8月30日
kuma_hachi666 でしょ?だからこそ今では「障害者」を「徹底的に困ってる人」として描かないと、あんな風にばっしんぐされて募金なんかするかボケ、てな感じになるんじゃないのかね。ちなみに今回は日テレの方に出てきた障害者の皆さんに【着てる服がブランド物だ!」「自宅に高いxxがあった!」とかを見つけるバッシング遊びはまだですか?
slips @techno_chombo 2016年8月30日
enegoro2002 その通りなんだけど、それを実施るすための「先立つもの」集める一つの手段だというのも確かなわけで。ある意味、あの番組の募金は「感動への対価」なのかもなぁ。
\たざきしあん/ @westinghouse565 2016年8月30日
あの番組はいろいろ問題があって90年代後半から散々批判されてるんだが、未だに視聴率高いところを見ると、制作者側よりも観て感動してしまう側にも問題があるんじゃないかと思ふ。
渚稜 @nagisaryou 2016年8月30日
これは我々の世代だけかもしれませんが、障害者の全体的な印象って「近所のかわいそうな人」ではなく、「学校の道徳の授業の住人」だったんですよ。普通に生活してても関わることがなく、道徳の授業で見せられるようなビデオで繰り返し登場し語られる、という。だから障害者差別も学校教育への反発の一形態として露悪的に表現されることが多いわけです。「先生が大嫌いだから、先生の大好きな障害者いじめてやろうぜ」的なノリ。
渚稜 @nagisaryou 2016年8月30日
その一方で学校教育に従順な、いわゆる「いい子」は障害者に夢中になってしまった。テレビで障害者を画面に出す際は、その層の需要を満たす必要があるから、過剰に道徳性だけが強調されるものになってしまうのですよ。ここで言う道徳性ってのは、弱いものを慈しむような、情緒に訴える感じ。実際の道徳とは無関係です。
渚稜 @nagisaryou 2016年8月30日
もし現状を変えたいなら、現在の24時間テレビ視聴者に冷水浴びせるような感じ。「あんたら自分が正しいと思ってるみたいだけど、そんなことないんだぜ」みたいな言説が一番効くのでは。今回のバリバラがまさにそれ。24時間テレビ視聴者は、個人的な快楽よりも社会的な正しさの方が上に来る、と考えてる人たちですから。
和田名久司 @sysasico1 2016年8月30日
やはり感動ポルノって言い方、ポルノグラフィーを蔑んでいるよね?他の言い方無いのかね?
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016年8月30日
犯罪者の息子というこれ以上無い(以下か)社会的弱者を得たというのに、24時間テレビは彼を使って国民を感動させるべきだったのではないか。やるなら徹底するべき。
渚稜 @nagisaryou 2016年8月30日
sysasico1 別のところでも書きましたが、「感動タレント」「感動芸人」という呼称をオススメしてます。あと「感動枠」とか「感動コンテンツ」とか。
亜月風味(紅茶) @dsmr9646 2016年8月30日
「泣ける〜」「感動した」で終わらない番組になればいいかなって思う。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年8月30日
24時間テレビの瞬間最高視聴率は35.5%、平均視聴率15.4%ってのが、現実だねぇ~スポンサー料もイメージアップ分として上乗せしてもスポンサーは付くし、製作費は安上がり。視聴率とスポンサー料は高め、製作費は安めで利益は多め。テレビ局的にこれ以上の「正しさ」はないよねぇ~
ざの人 @zairo21 2016年8月30日
よし! じゃあNHKの番組を ワンセグで見よう!(を
削除されます @b4e4l4z4a 2016年8月30日
障害者に必要なのは感動ではなく支援。
ただのアル中@リンク1鯖 @Sirahalu 2016年8月30日
難病を知ってもらい、そこから支援につながるのであればチャリティーじゃないとか募金額より番組制作費の方が高いとかそういうのは問題じゃない。海外と比較してもおかしいけど、そこはほら日本人の商売根性も大事よ。骨髄バンクでも死後の臓器提供でも一人でも増えれば儲けものだと思う。でも、こういった番組が作り出してると思うんだよね「難病患者は、障害者は笑うな」みたいな風潮を
ただのアル中@リンク1鯖 @Sirahalu 2016年8月30日
でも、アレなんかな。不幸で不幸でかわいそうで笑うことすらできないみたいな演出の方が募金やドナーは集まるのかな。だったら辛いな。 命に関わらない病気でも、テレビで扱われない病気でも支援が集まるような世の中になると良いですね。
K. @k_ffrk 2016年8月30日
Sirahalu 24時間テレビにしたって、難病を扱ったドラマにしたって、結局病気や障害の周知になってもそれ以上の役割を果たしてないんだよなぁ……。声を上げない限り誰も助けてくれないし、誰も手を差し伸べてくれない。何の得にもならずに苦しむだけだって、それ一番言われてるから。
infogain_bot @infogain_bot 2016年8月30日
24時間テレビの視聴率見てて思うけど、障害者は「障害者らしく可哀想な人」であって欲しい、って思ってる人が多いのかな、って思った
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2016年8月30日
24時間テレビでの「盲学生聾学生によるよさこい」を見てると、なんか障害者関係なく「こういう時に前に出てくるヒーロータイプの子はいる。でもそれをみんなそうだとか目指せと言われても困る」ってのは思った。でも、僕はバリバラに出てる子らも「前に出るヒーロータイプ」で、あまり彼らと言うことに説得力感じないのよね。感じないのよねお前らも同じ線上にいる奴らやんと。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年8月30日
24時間テレビには「愛」がないもん。あるのは「仕事」だよ
K. @k_ffrk 2016年8月30日
障害者や難病人は苦しんでいてくれたら同情されるからその位置にいてくれ、それ以上は求めるな、って言われてるようにも思えてしょうがないんすよねぇ。小さいところから障害者に気を使えない事例が聞こえてくるんで、やっぱ24時間テレビは意味ないっすねぇ、としか言えないんだよなぁ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月30日
ちなみに、バリバラにはゲストとしてカンニング竹山や岡本夏生等も出演する事がある。かなり社会派番組ではあるが、堅苦しい感じではないので非常に見やすいと思う。なお、パラリンピック特集はやっぱりやる模様。そりゃ、レギュラー出演者がパラリンピック出場するしね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月30日
kota110131 それ、番組普段から見てないのでは?特集内容によっては、明らかに普段はクラスの隅っこで大人しくしてるタイプの人が問題提起してたりするんですが。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月30日
民放でも「感動」にとらわれない形で障害者を取り上げる事は稀にあるけど、それってほぼ『アンビリバボー』や『仰天ニュース』だけなのよね。仰天ニュースは精神病や珍しい病気を取り扱う事が結構あるけど。それだけ障害者の存在自体が一般化してないのかなあと。
izumiko @izu_miko 2016年8月31日
NHKはハートネットTV枠だと個人的には24時間TVと変わらないイメージがあるし、問題を「若者」とか「社会問題」に置き換えると無知に付け込み偏向報道を行うので結局民放もNHKも同じ穴の狢なんだよなぁ… 法律で守られてる分余計に性質が悪いし、だから公営ヤクザとか言われんだよ…
DJパターサン @dj_patersan 2016年8月31日
Roseate_Rosy 仕事は地球を救う。ビジネスライクで悪くないな・・・
slips @techno_chombo 2016年8月31日
とはいえ24時間テレビで一番「数字」が取れてるのって「健常者のマラソン」だったりして。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月31日
izu_miko だからこそ、自戒を込めてやってるんだと思う。どうも、NHKって社員数多いし規模もデカいので内部で相当割れてるみたいですよ。派閥もあるだろうし。
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2016年8月31日
24時間テレビで虐待があったとかデマだったし、貧困叩きは検討違いだし、ネットって本当にクソだとおもいました。(小並感)
モギロン三世 @mogiron3rd 2016年8月31日
本筋にゃ関係ないんだろうけどさ、~ポルノって見るたびに「ポルノ産業が何したってんだ」って思うんだよね。性欲への差別は未だに根深く染み付いてるよ。消費って何だ?ポルノ作品見たら誰の何が消費されるんだ?
ただのアル中@リンク1鯖 @Sirahalu 2016年8月31日
k_ffrk ドナー登録にしたって臓器提供意思表示カードにしたって病気の知識全く無いよりは多少はあった方が○しやすいとは思うよ。まあ私献血もドナー登録も臓器提供意思表示もしてないけど
K. @k_ffrk 2016年8月31日
Sirahalu ドナー登録や臓器提供に関わる病気なら良い方向に進んで良かったで済むんすけど、むしろそういうのを必要としないものの方が目立つんで、やっぱり周知や同情以外は無いんだなと思ったんすよね。
ただのアル中@リンク1鯖 @Sirahalu 2016年8月31日
k_ffrk あぁ、そうですね。ここ数年24時間テレビを見ていないのでよく分からないのですが、今年のは特に身体障害者のある方をテーマにした内容が多いみたいですね(CMとか番宣で見かけました)私が小学生の時は白血病とかの内容ばっかりだった気がするんですが、障害者の方がテーマの方が数字が取れるんでしょうかね?
K. @k_ffrk 2016年8月31日
Sirahalu 白血病って今だと大分認知されたので、夏目雅子さんが亡くなった頃のような難病・重病的な意識が段々と無くなって、進行度やステージによるっていうところまで認知されたからネタとして扱うには弱くなったんじゃないっすかねぇ。他の病気だと悲惨さが解りにくい・描写しにくいから目に見えてわかる障害者にシフトチェンジしたんじゃないかと思ってますわ。
K. @k_ffrk 2016年8月31日
病気の悲惨さって分かりにくいもんで、癌みたいに抗癌剤の副作用で髪の毛が抜ける、飯が食えない等の問題を他の病気で見せるには難しんすよね。見た目が変わらないけど重病人です、じゃインパクト無いんでしょうね。だから24時間テレビ嫌いなんすよね。
ただのアル中@リンク1鯖 @Sirahalu 2016年8月31日
k_ffrk 女性や子供の“副作用で髪が抜け落ちる難病”しかネタにならないってことなんでしょうかね。年単位の長期入院が必要な病気だったり、通院程度でいいけど他の人と同じ事ができないような疾患だったり一つの学校、一つのクラスに一人はいるレベルなのに全然周知されて居なかったりしますよね。腎臓やリンパのや呼吸器の病気なんかに多い感じです。そういうの周知してくれれば24時間テレビにも価値が生まれそうなものですが……絵にならないって理由なら悲しすぎますね。
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年8月31日
普通なら金や手段が無くてできない夢を叶えるって点は良いと思うんだけども……アメリカなんかもよくやってるイメージがあるけど、あっちは感動のためというか正義のためというか
K. @k_ffrk 2016年8月31日
Sirahalu 後は見た目に分かるぐらいの不自由さっすかね。バリバラでやってた放送しない部分っていうのがそういうところで、ポジティブ面なんて求められてなくてネガティブ面を求められてるんすよね。しかもそれがハードっぽく見えれば見えるほど、健常者の心に訴えるものがある、って事なんじゃないかと思いますわ。目に見える症状が無くても、病気自体へのフォーカスもしてもらえるといいんすけどねぇ……。
ただのアル中@リンク1鯖 @Sirahalu 2016年8月31日
k_ffrk 支援や周知が集まらないならあの番組の存在価値は演者やスタッフの懐が温まる事以外に無さそうです。今の時代、ネガティブなのは受けないですし……。NHKもよくこの日本で海外のジョーク交じりのネガキャンみたいな番組作ったなあと。ネットでの風潮はアンチ24時間テレビが強いので十数年後にこの番組自体があるかというのもありますね。内容が病気自体に移行する前に番組が終わってしまったらちょっと勿体無いんですよね。あんなに病気の周知において影響力のあるコンテンツも少ないですし。
まりも @potimarimo 2016年9月1日
なんか知らないがポルノがやたらととばっちりを受けているのが気になる。まじめに作っている人もいると思うんだが。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年9月1日
ちょうど今晩0時から件の番組をやるみたいね、とりあえず見た人も見れなかった人も見てみるといいのじゃないかな?
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年9月2日
健常者なら感動の道具にしていいの?
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年9月2日
健常者が集まってやってる高校野球(甲子園)なんて、俺から見れば日本最大のSM感動ポルノショーにしか見えねぇよ
E-コ(けいな) @a_fs 2016年9月2日
障害あっても頑張ってる人がいるって認知してもらった方が良いっていうのが良くわかんないんだよな…障害あろうがなかろうが頑張ってる人も頑張ってない人もいるっていうのが当たり前じゃないか? 障害者って自分の障害とうまく付き合って、障害があるゆえの不便をいかに軽減するかってのが生活する上で普通なんじゃないかと思うけど、感動ポルノって言われてるやつは障害を乗り越えさせようとするよね。考えないといけないのは不便をなくすためにどういった環境を整えるかだと思うんだけど
सतूप(浮屠) @bot25026838 2016年9月2日
面白かったのはラストの鈴木おさむの『本音で障害者と健常者がバトルする企画だけかな。『しゃべり場』を1億倍カオスにした番組になりそうで楽しそう。司会が気の毒だけど。 感動ポルノ?ポルノに失礼でしょ!
肉汁 @GrowPot4to 2016年9月2日
qquq3gf9k 健常者様が金払ってるんだから障碍者はプライドが傷ついても我慢しろってこと?
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月2日
「金集めに役立った」という24時間テレビの功績を全否定はしないが、金が必要なら国が税金で集めるのが本筋だからね。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年9月2日
24時間テレビへの募金を、「芸を演じた」障害者に対するギャラか何かと勘違いして払ってる人がいるのかね…
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2016年9月2日
バリバラアフタートークで、本当はやるはずだったんだけど、リハやったら尺が足りなくてできなかった企画を放送していた。「おもしろい芸人の障害者」と「かわいそうな障害者」どっちが募金が集まるか http://www6.nhk.or.jp/baribara/movie/single.html?i=259 結果は上記参照のこと。
ケイ @qquq3gf9k 2016年9月2日
GrowPot4to 私が言いたいのは集金効率が良く困ってる人に金が回るなら感動ポルノだろうがなんだろうが利用した方が得というだけの話。 金に色は無い以上、どんな思いが込められた金かどうかは興味が無いしプライドが傷つく障害者が多くなれば番組は止めるんじゃないのかね。
柴田秋 @aki7ito 2016年9月4日
qquq3gf9k 得だからって反社会的勢力と付き合いたいと思います?これああくまで例えだから別に日テレが反社会的勢力だって行っているわけじゃないですよ。金銭的な支援という以外の面での損得の価値観もあるってだけの話でもあります。
アリシア(音色) @AliciaDeLa6cha 2016年9月4日
こういう番組もあっていいが、ひとつ残念なのはどうやら「海外で言ってる」ことが免罪符になってること。日本人として「障害者の感動モノどうよ?」と堂々と問題提起したらバッシングに合うってことかね。余談だがファレリー兄弟の「ふたりにクギづけ」って映画もこの問題に堂々と立ち向かった作品で、出来も良い。
köümë™ @tknr_koume 2016年9月6日
hellcatcart 不倫問題で立候補断念のほとぼりがまだ完全には冷めてないからやめてあげてw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする