166
kaoru @kaoru13375786
私たち教員にも休む権利をください。人間らしい生活を送る権利をください。一日16時間も学校にいる今の生活は異常です。午後10時に学校に電話かけてくる保護者さん、「なんで○○先生はもう帰ってるんですか?」と、何故怒るのですか?午後10時に電話が繋がることに疑問は抱かないのですか
kaoru @kaoru13375786
「先生は子どもがいないから親の気持ちわからないと思うけど、日曜とかに家でゴロゴロされてるよりは、部活にでも行けって思うわね」by非常勤ママさん講師 同じ教師でもこの考えがあるんだもの、普通の保護者ならそう思うよね。部活を無料託児所って。
kaoru @kaoru13375786
学級経営も楽しい。生徒とふれあうのも楽しい。教科指導もやりがいがある。でも、部活だけは、本当に部活だけは、苦痛。仕事じゃないことで毎日のように保護者や上に冷たい目でみられて、神経すり減らすのは本当に辛い。
kaoru @kaoru13375786
朝7時から1時間の朝部も、夕方定時以降の夕部もみーーんなボランティアだって、土日も強制ボランティアだって保護者の前で何故訴えたらダメなんですか。教えて下さい、教頭先生。ヒラがそんなこと言うな、おれがきちんと説明してやるって何で言ってくれないんですか校長先生。
kaoru @kaoru13375786
部活ごときに人生潰されたくないと管理職に訴えても、訴えただけ爪弾きにあう。何も考えず、言われたことだけ忠実に行うロボットのような教師を量産したいらしい。
kaoru @kaoru13375786
クラスに気になる生徒がいる。でも今は自分を保つだけで精一杯。「(教師を辞めて)その子を投げ出すのか」と、問われた。その通りだ。でも、辛い。誰も助けてくれない暗闇の中にいる。私はまだ3年目。甘ったれるなと言われるかもしれないが、先輩の助言が欲しい。余裕が欲しい。休みが欲しい。
kaoru @kaoru13375786
苦しい、助けてと訴えたら甘えだと断罪されるこの国に生まれて、休むことに罪悪感を覚えさせられ、親が家庭を犠牲にすることは美談となる環境に育った子どもがどうなるかなんて、想像もしたくない
kaoru @kaoru13375786
教員一人倒れても、他の教員がカバーすればいいから平気。教員二人倒れても、他の教員が頑張ってカバーすればいける。教員三人倒れても、他の教員が帰宅時間をさらに遅くしてカバーすれば心配ない。教員四人倒れても、他の教員が睡眠時間を少し短くしたら乗り越えられる。教員が五人倒れても…以下略。
kaoru @kaoru13375786
今日もきちんと上に伝えた。「もうこれ以上部活やらせるなら年度末で退職しますのでよろしくお願いします」上は無言だったが、今後何度でも繰り返していってやる
kaoru @kaoru13375786
もぎ取ったお盆休み(連休中)ふと気づいた。私、私生活疎かにしてたからひとりだ(笑)仲のいい友達は結婚してて会えないし、休みとれるか分からなかったから旅行の予約もしてない。学校があるときに旅行まで頭まわらないし。なにやってんだーわたしー!
kaoru @kaoru13375786
世間に対する怒りがとても強くなってきた。人を人とも思わないこの国の労働のあり方、余裕のある人を許せない、みんな仲良く苦しまなきゃいけないという同調圧力。何をどうすればいいかわからないけど、このままじゃこの国は廃れてなくなってしまうよ。
kaoru @kaoru13375786
あー、体に変調きた。病院いってお医者さんに「強いストレスのたまることはありましたか?」そりゃーもう。部活さまのおかげをもちまして、ストレスフルですわ。精神も来てるが、わたしの場合は体に表れやすいんだね。診断書とって休みたいわ
武彩航空公司 @Musai_airlines
お盆に出張入ってて同窓会に来れないと言ってた中学の時の先生については、休むとしても下手くそな口実だなぁとは思ったけど、もし本当だとしたら教員ってなかなかブラックな職業なんだろうなぁと。
える @spla_noids
教員もそうだけど接客にも休む権利ください(´・ω・`)GWだとかお盆だとか、代休作ってください…

コメント

uheho @uheho 2016年9月9日
そもそも給与も労働時間も発生しない部活に教員を充てなきゃいけない理由は何だ?
とも@好事家 @keyanohana 2016年9月9日
教育事務を導入しよう
taka @Vietnum 2016年9月9日
まあそのかわり生涯安定で年をとれば手取りも充実、しかも退職後も手厚い年金がもらえる職業なんだから我慢しよう(暴言)。
上上左右 @wwssad 2016年9月9日
そりゃこんな無茶苦茶な強制ボランティアみたいなことやらせてる、やらされてる教師が生徒に倫理なんて示せないし教えられないし、学校って場も不条理だらけになるよな
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2016年9月9日
自分も以前から、連絡プリントや資料作りなどの事務作業のみ出来るスタッフを学校にいれてもいいのではと思っていた。教員の負担が大きすぎると。// 部活についても、そのカテゴリーを指導できる人がするべきだと思う。事故が起きた時の責任問題が心配だからハードルが高いのかな。
HANATARAY @hanataray 2016年9月9日
そろそろ部活動と学校切り離していく必要があるよねえ。中学生になった息子の夏休みの部活状況みてビックリだわ。土日も部活か試合でこれせいぜい弁当代だからなあ。しかも何かあったら責任問題だし。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2016年9月9日
パート勤務できる「教員補助スタッフ」の資格を新たに設けて、教師をサポートする体制を取る事はできないだろうか。また、こども食堂が話題だけれど、学校が場所を提供し有料で軽食も出す「放課後クラブ」があると良いかもしれない。// 学校という施設を軸にし、教員以外の多様な人材が子供達を見守るエリアにならないだろうか。国や自治体が動く事を望む。
なみへい @namihei_twit 2016年9月9日
生涯安定?仕事に20~30代の時間奪われて、パートナーも居らずストレスで壊れた体を抱えて40代突入するんやよ?はした金に意味あるん?(ネタにマジレス)
やし○ @kkr8612 2016年9月9日
公立学校教員が他の職と較べて手厚いっていえるのって産休・育休制度くらい(男女比も仕事の性差も昔からフラットなので歴史的に整備が進んでる)くらいで自治体によっちゃ昇給どころか賃金カットや年金減額もガンガン進められてる(ちょっと前に駆け込みで退職したほうが退職金が増すような制度設計のせいで無責任と叩かれた話があったでしょ)し耐えれば安泰の職業でもなくなってると思うんですがそれは…
四規 (sai) @saico1001 2016年9月9日
校長→教育委員会のルート辿らずに,Twitter上で愚痴を言って,外部から潰して欲しいってこと?
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年9月9日
教育と福祉関係に関しちゃ色々出尽くしてるんだし、そろそろ『選んだ奴の自己責任』でいいんじゃないかね。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年9月9日
つか、教職員組合は何やってるんだ?
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年9月9日
saico1001 悲しいことに、そっちの方が対応が早い案件が時々ある。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年9月9日
これだけ組合が幅効かせてる業界なのにどうして労働環境劣悪なんだろうね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年9月9日
こうやって訴えて、仮にそれが一般に伝わったとしても、土日の学校を無料託児所にしてるのを疑問に思わない人は「教師も大変だな!教師の生活を守れ!役所は何をやっている!公務員の責任だ!」と矛先を変えるだけで本質が変わらない予感。
marumushi @marumushi2 2016年9月9日
じゃあ、いじめ問題も嫌なら辞めろ(転校しろ)でいいよね
塩こんぶ@糖質制限中 @shio_kon_bu 2016年9月9日
部活は地域のボランティアに任せた方がいいとは思うけど、この先生はそんなに部活が嫌なら小学校の先生になれば良かったのに。実際小学校は女性教員の比率が非常に高く、家庭との両立を考えている人は小学校に流れているのに。
ふくふく @rinyu2010 2016年9月9日
教員調整手当でごまかさないで、残業分と休日出勤分を民間と同じ計算で払うようにすれば、いいのに。ものすごい費用になるから、先生に部活指導なんてさせられなくなるんじゃないかな。
tak.k @tak_rs1720 2016年9月9日
日教組という組合の鑑のような組織があるじゃないですか(棒読み)
ついなお(ナツノ鍵垢) @naonao99553592 2016年9月9日
学校にも、民間企業の電話受付の「本日の営業は終了しました。当校の営業時間は~」が必要かもしれん
take @takex02 2016年9月9日
被雇用者にできることなんて「辞める」ぐらいなもんだからなぁ。どんどん人が減って介護や保育業界みたいになってようやく自治体・政府が問題を認識し、それから対策考えるから少なくとも在職中には何も変わらないでしょ。
Cereza @Lucifer_ps 2016年9月9日
こういうバカは救いようがない。さっさと辞めちまえ。休みくださいじゃねえよツイートしてないで出るトコすぐ出ろ。こうやって愚痴りながらがんばるやつがいるからいつまでたっても良くならねえんだよ。全ての労働環境の悪化はダンピングによるものだ。理解できないバカは仕方ない。
天雪 @amayuki000 2016年9月9日
しかも、16時間働こうが20時間働こうが一切残業代はでないしな。公的には教員には残業は「存在しない」ことになってるから。ブラックどころの話じゃない。日本の教育は教員個人の「やりがい」とか「善意」とか「義務感」で支えられている。そしてOECD加盟国30カ国中、教育予算のGDP比は最低。これが現実
天雪 @amayuki000 2016年9月9日
ブラック企業経営者の皆様はぜひとも教育現場を参考にして、「時間外労働はすべて労働者が望んで行っているボランティア」ということにすればサービス残業を0にできるよ! やったね!
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016年9月9日
俺の知り合いの教員は9時出勤5時帰宅だったなぁ
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年9月9日
日教組や全教はろくに問題解決してないな。平和云々よりまず労働者としての教員待遇を改善すべきでは?
ayuho @ayuayumayu 2016年9月9日
能力が高ければブラック企業のような職場に行こうと思わない。教育に携わりたければ一般の学校に拘る必要も無いからね。親の方も無条件でサービス向上を訴える人は教育の質までは考えてない。
九銀@半bot @kuginnya 2016年9月9日
溺れてる人を棒で叩くコメントにこの世の地獄を見る
紅礼 郷梨@前HN:愚真礼賛 @gre_goriy 2016年9月9日
そもそも何で教職員には残業手当は対象外としてるんだよと言いたい
紅礼 郷梨@前HN:愚真礼賛 @gre_goriy 2016年9月9日
業務拘束してるのは同じだろと言いたい。 あと部活指導? 専門的指導法勉強してきた訳でなくても「教職員だから」ってさせてるのがそもそも契約違反だと教育委員会は気づけ。
しょーた @shota243 2016年9月9日
日教組って組織率2割5分を切る弱小団体なんですけどねぇ。みんな期待が高いのなー。 http://www.sankei.com/life/news/160301/lif1603010025-n1.html
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2016年9月9日
元スイミングスクールコーチの立場から言う。教師はそれぞれの担当教科以外の「専門的な指導法」を身に付けていないし、身に付ける時間もない。当然ながら部活指導による育成は非効率的なものになる。もし「学校の部活に高度な指導等必要ない」のなら顧問はいらない。いても安全管理すらままならないのだから。
やし○ @kkr8612 2016年9月9日
保育や介護職にある人が窮状を訴えるのと較べて厳しい意見が目立つの、元の給与水準が多少マシとかはあるにせよ、要するに保育所や幼稚園の世話になってた頃の記憶はなくまだ介護の世話にはなってない一方で最大6+3+3年も通えばそりゃ教師に一度もイヤな目に遭わされたことない人は居ないからだろうなと思いました。
kartis56 @kartis56 2016年9月9日
takakomadness2 労組が敵視してるのが教員自身だったりするから…うちの親とかそうだったし…
○○もへじ @marumarumoheji 2016年9月9日
元気な頃の日教祖は、宿直や部活の顧問拒否って全力で定時退社してたって話も聞く。皺寄せが他の教員に向かって全力で恨まれたとも聞くが。
イズミ @sokonan 2016年9月9日
部活って教師的には強制無償労働だけど事故が起きたら責任取らなきゃなんだよね?
メリープさんはひつじ @mebukis 2016年9月9日
小学校は知らないけど、授業は非常勤のコマの取り合いだと昔聞いたから生涯安定はないのでは……
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月9日
部活には専門家入れようよ。 学校の先生だからって素人が指導してもいいことないよ
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016年9月9日
日教組なんて教員の生活を守らずに、ろくでもないことばっかりやっているから組織率が低いんだよね 労働組合じゃ無くてただの政治団体だもの
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年9月9日
shota243 やることやってなくても25%もいる方がすごい…
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月9日
Neko_Sencho 最近、部活の専門家が事件を起こして報道されている。
56号 @56gojp 2016年9月9日
部活って19時くらいには終わるもんなんじゃないの?なんで22時なんて時間に学校にいるの?俺が子供の頃に習ってた部活の先生も無償でやってたんだろうか。なんか申し訳ないな。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月9日
働いているふりが大好きな日本人、特に公務員が頑張っている間は何の進歩もない。公務員という存在そのものが日本のガン。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月9日
単なる出世競争(保護者、上司{組織}からの評価の獲得)だけどな。サービス残業も始まりはそれ。 56gojp
サイファリスト @cypheristON2F 2016年9月9日
16時間も子供の面倒見るのは親族、そして、親族は40人くらいの子供の面倒は見ない。
サイファリスト @cypheristON2F 2016年9月9日
教師の労働環境が毎日16時間労働かつ残業代無しなのだから、日本の労働環境が良くなるわけない。
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年9月9日
解決を求めるわけでなくても、愚痴って心の安定を少しでも守ることも大事なこと。
きんぐ @stand_up1973 2016年9月9日
現場も組合も、できるだけ正規教員だけの聖域にしておきたいんじゃないかな。割と善意でその方がいいと思ってそう。組合は非常勤の恐ろしく低いコマ給にも関心なさそうだし
trycatch777 @trycatch777 2016年9月9日
給与水準の話を出してきている人いますが、教員でそれなりの水準に達するまでは、ヘタしたら10年以上「耐え忍ぶ」ことが重要になっちゃうので、「沢山貰ってるから我慢しろ」という話をすればするほど、現場の若い先生方は「何もしない」つまり、波風を立てないままキャリアを積むことになっちゃう訳ですよね。「沢山貰える状態になるまで」は。
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月9日
責任が発生することなんだから金払わないとか有り得ないだろ。金を出すと労働時間にカウントされるからなのか?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年9月9日
教師にはタイムカードがない
たろー @hanpa64 2016年9月9日
給与水準やら年金やらより、「疲弊した現場に子供預けて大丈夫なのか」って話じゃないの?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年9月9日
教師に関わらず、公務員とか社会インフラに関わる仕事(医療・福祉・バストラックドライバーなど)を低賃金でこき使う事を国民自体が要求しているとしか思えないし、労組だの市民団体などはキレイ事だけで彼らを見ようともせず政治運動化しているだけで、マッチポンプでしかない。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年9月9日
全部記録つけておいて辞める時に市町村相手に残業代の請求裁判起こしてみてほしい。今まで教職員のそういう裁判起こってないからどうなるのか気になる。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年9月9日
日教組は何をしてるんですかねえ...(蔑んだ目)
ECHO @echo2944 2016年9月9日
「部活は労働ではないから残業には当たらない」教育の偉い人はマジでそう考えてる可能性が?
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年9月9日
SILVER_CAP 社会が一丸となって一生懸命日教組潰しといて何言ってんのw
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年9月9日
海外の人とか「日本の学校はみんな部活動やってて素晴らしい!」みたいなこと言うけど、顧問やってる先生は専門家でもなければ未経験な場合も多いとか、部活の時間は給料に反映されないとか知ったら何て思うだろうね。部活楽しんでる先生もいるけどまあこれが現実。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年9月9日
部活動がいじめの温床になってるのは,ほとんどの場合その活動について素人である教師が監督するということ,教師が忙しいので監督の目が届かない部分が大きいこと,教師だけで手が回らないので先輩・後輩制度の力が強くなりすぎるということが原因として大きいと思うな
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年9月9日
教育系ではない学部で教職課程取ってるけど,部活動の指導法についてはほとんど実践的な講義とかなかったしこれでいきなり運動部とか任されてもそりゃ無理  ほとんどの教員は教員になる時点で部活動の運営については専門教育を受けてないから独学と情熱(笑)でなんとかしなきゃいけなくなる 部活動運営のために独学でいろいろ本買って勉強してる先生も多いけど,その努力には一銭も見返りがないという現実
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年9月9日
部活動そのものを外部化してもいいだろうし(特に五輪やプロ目指す子の指導は)、外部コーチに任せる割合増やさないと
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016年9月9日
hiro_is_a_hero 部活によっちゃ無給どころか備品etcの為に顧問の財布からの持ち出しまであるという地獄
白墨 @kayakari_ 2016年9月9日
教員・地方公務員は共通して、働く人はめっちゃ働く、働かない人はびっくりするくらい全然働かないから。 民間業者として一時期複数の学校内部にいたけど、個人差が激しい。 2割の人は給与の倍働いて、2割の人は給与の半分も働いてない。
kzt @kztiam 2016年9月9日
塾に通わないと受験対策がままならないんだから効率どころか品質も悪い。何十年もずっと。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月9日
本来的には、部活動は全廃でいい。子どもが勉強以外の活動をする場を作りたければ、(民・公どちらが作るにしろ)別に作ればいいわけで。そのうえで、学校という場所自体は、確かに子供が活動する場所としては便利な場所であることは確かなので、そういう学校外の有益な活動をする場所として、校舎を提供するということにするべきだと思う。現在のように、教師に異常な労働を強いている制度は早いとこやめないとな。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月9日
cpw73XfxIvDa3X 教師が部活指導において問題を起して報道される事例も、昔からある。専門家を入れたから特に問題が増えるってことはないんじゃないの?
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2016年9月9日
( ×H×)y-~~教育を含めたいていの問題はリソース増やせば解決するのに、何故か問題がある度に削れ削れという大合唱になる地獄。
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月9日
安易にリソース増やすと品質低下するからじゃね?
じーさん @GAS474 2016年9月9日
ストライキをすれば良いと思います。 公務員だと制限はあるようですが、私立ならば実施できるはずです。  学生の「学ぶ権利」を侵害するな。と言われたこともありますが、学生(利用者)のためには教員(従業員)の権利が抑圧されても良い。というのもブラック的思考だと思います。  私立学校職員の給与待遇が改善されれば、公立学校職員も同調するように改善されるでしょう。
もひーとΔ @unskillfulness 2016年9月9日
hervort 教師に限らず公務員って部署ごとの残業の予算上限までしか出ないからサビ残ばっかり。 教師は特に仕事量がヤバイ。夜中に補導生徒の引き取りで一時間先の勤務地に呼びだされたりとかもあるし。
小川靖浩 @olfey0506 2016年9月9日
katabiragawaC 本来の仕事である「教員の待遇改善」をせずに政治運動にかまけていればこき下ろされてもしょうがないだろ。近年の日教組こき下ろしの原因はそこいらの「給料天引きしたうえでの職務怠慢」が原因で、それが原因で加入率低下なんだから。
もひーとΔ @unskillfulness 2016年9月9日
unskillfulness 教師はそもそも残業代ないんだった//
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年9月9日
takakomadness2 効かせてないよ。組織率1/4だ。県によってはほぼ〇のところもある。右翼が「日教組がぁ」と騒いでいるだけ。
武書道 @bushodo 2016年9月9日
olfey0506 もう単なる政治思想を発露するだけの団体だもんな なおかつ加入率が高い学校に未加入の教員が赴任すると集団でいわゆる「オルグ」をしかけて応じないと職員室で爪弾きにされるというからな そりゃ若い世代の教員の共感なんか得られないわ
七七四未満六四以上 @zy773 2016年9月9日
ちょっと話題変えますけど、少子化してるんだから徐々に業務は減りますよね? スパンは長いですが…、少子化予想で採用絞って、団塊世代が大量定年退職。無事崩壊。ってことなんですかね? ◇更に全国的には少子化だけど首都圏では逆に若年層は微増してるらしいので、強烈な不均衡が発生しとるんですかね?…
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2016年9月9日
卒業した中学校の職員室が23時過ぎなのにも関わらず、煌々と明かりが点いているのを見て色々思う所はある。ちなみに小学校でもやっぱり同じだから部活云々以外にも色々あるんだろうな。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2016年9月9日
あと日教組は都道府県によっては加入率に大きな差があるので、おおよそ教員の権利を守る組合の体をなしてるかどうかは甚だ疑問。
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年9月9日
zy773 学校業務でなく保護者側の情報ですが、昔より子供1人にかかる親の負担も増えてるようです。それに伴って学校側の負担も増えてるのではないかと。/子どもたちの自主性に任せていた部分(悪く言えば放置)に、少子化で余裕ができた親が介入する機会が増えたのではないかと。それが波及して親の義務になったり学校側への要求も増したり。/目が届くようになったのと過保護との境界って難しいです。
horizon @over_thehorizon 2016年9月9日
公務員の労働組合は権利が制限されてるから、国や自治体と労働組合の取り決めは紳士協定でしかない。制約力は無いに等しい。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年9月9日
部活に教員充てるのって保護監督目的だと思ってたけどボランティアなのかよ。給料出せよ仕事してんじゃん。 給料ださねえ上に部活動の知識がない教員なら充てるだけ無駄なので必要ない。指導できないなら意味ないからさ・・・。 昔から教師だけはなりたくないと思っていたがこんなんTwitterで流れたら志望者減るだろうな。
ヴィットリオ・デ・モシーカ @DrDemosica 2016年9月9日
米国留学中に「9時5時って冴えない生活って意味」って言われて、日本では9時5時は天国って意味に近いかも、って言うたら笑われたけど、ほんま笑い事ちゃうわ。
Hiroyuki @hiroocto7 2016年9月9日
僕の友人の教員も部活の遠征費なんかは、自費だって聞いてびっくりしたことあります。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月9日
mesikuwanuinu そうだよ。簡単に「専門家に任せろ」と言う人がいるけど、多少、教員の負担軽減になるだけだよ。まぁ、民間なら即刻、懲戒解雇になる変質者がクビにならないお役人様の世界で、まともな改革ができるかどうか…
Hiroyuki @hiroocto7 2016年9月9日
公務員や教員の知り合いを見ると、労働者の権利をないがしろにされてる人が沢山います。その実態を知るまでは「公務員羨ましい」とか思ってましたが、いまや知ってる市町はブラックばっかですね。
或るNGN県民 @NGNkenmin 2016年9月9日
バカが「臨時採用あるし余裕だはwwww」とか言って教壇に立ってる世界だからね。 優秀な人ほど離れて行って、ますますバカの巣窟になるよ教育界は。
からくさ @Karakusa21 2016年9月9日
こんなに労働時間が長いのに、教育に費やしている時間は先進国の中では下位クラスってほんと狂ってるな。本末転倒もいいところだ。 「日本の先生、勤務時間は世界最長 授業外で多忙、一方で低い自己評価」http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/26/teacher-oecd_n_5532451.html
おいち(麦星)忌中 @zckfmynpz 2016年9月9日
小中学生の親だが、各科目の専任の人材に、専門外のスポーツや芸能活動を指導させるのは間違っている。国は専任の人材を雇用すべき。雇用問題対策にもなるのでは。子供の方も学校の拘束時間が長すぎ。田舎住まいなので、正直小さくなった上靴を買いに行く時間がない。週二回のスポ小の方が上達早いし。また、ある月なんか、顧問の先生は一カ月毎日出勤していた。労働基準法的に問題なのでは?
ぺら夫 @pe_ra_o 2016年9月9日
仕事の愚痴くらい出させてやんなさいよ
クファンジャル好き @stylet_love 2016年9月9日
教育に関する問題のいくつかは部活動を全面的に禁止するだけでカタがつくんだけど、それをやらないのがこの国だから。
からくさ @Karakusa21 2016年9月9日
生徒たちの模範となるべき先生たちが「サービス残業当たり前。文句を言うほうがおかしい」という環境で働かせられているのは絶対にマズいよ。「残業代支払われなくても我慢しなくちゃ」という風潮や、「どうせ声を上げても何も変わらないよ」との諦観を長期的に生み出し続けるのは目に見えてる。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2016年9月9日
一部のコメントを見るに、己が出会った教師に対する恨みを全教員にぶちまけたいのか、それとも公務員(公立限定)を叩きたいだけなのか、日教組に親でも殺されたのか、と思った次第。
からくさ @Karakusa21 2016年9月9日
そして、散々指摘されているが、小中学校の下の保育園の労働環境も劣悪だからな。「人手不足、長時間労働。ブラック化する保育士の実態とは?」https://www.youtube.com/watch?v=pMX32pDTeSw ・給料の総支給額16万円 園長ですら24万程度のことも ・休憩時間はろくに取れず、持ち帰りのサービス残業が山のようにある ・新卒の保育士が配属時に、いきなり何もないガランとした保育部屋を引き渡された上、「子供たちのおもちゃや絵本、クレヨンは自分で買って揃えてね」と丸投げされる
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月9日
unskillfulness そりゃイジメ問題解決する気も起きんわ
cryingsnakerainmaker @cryingsnake12RM 2016年9月9日
教師というのは過酷だ。その過酷さがゆえに過労で斃れて逝った先生を僕は何人も知っている。過労とストレスそして周囲に愚痴さえ聞いてもらえない孤独さ故に自ら命を絶った先生も。今の教育環境は絶対にオカシイ。教師だけでなく児童や生徒にすら悪影響を与えている。 これを疑問に思わずに育ってきてしまった人々により、これが今や効率を求めない業務形態を産み、いやそれどころか確実性も効率も求めない業務形態を持ちながら改善を行うという発想を持たない所謂ブラック企業を生んでいるのではないか。
cryingsnakerainmaker @cryingsnake12RM 2016年9月9日
部活については、学校の教師がやる必要があるのだろうか。民間委託すればいい。無理なく優れた成績を引き出した企業は引く手あまたになるだろうし、教師はより教育に専念できるから、日本の教育の世界ランキングも大きく向上するだろうに。
neologcutter @neologcut_er 2016年9月9日
必要な公共事業でも、もしものためのマージンでも、「無駄を省く」ってやってたでしょ?当然そのしわ寄せは教職員業界にも来るはずなんだわ。ある程度は無駄を認めるような世の中にしていかんと。
かみしろ@不定期 @SR_Spirits 2016年9月9日
毎日部活で8時まで残り、土日も部活指導で出勤、夏休みも部活指導で出勤 違う町で大会があれば朝早くから車運転して連れて行くし勝ち残れば更に負担は増える これにプラスで自分の担当科目の準備、クラス担任持ってたら受け持ちクラスの生徒への指導 これだけの重労働に給料を支払わず全部「教員の熱意」で乗り切らせようと言う方針が本当に理解できない どう考えても家族サービスより生徒との時間のほうが長くなる件
たけ爺 @take_ji 2016年9月9日
「給与の多寡の問題ではなく、やりがいのある職場です」 ブラック企業の台詞だったような、教育現場の台詞だったような。
マガミ@「南洋通商」日 西“も”-19bでした @ryuya_magami 2016年9月9日
あれだな、三日間でいいから仕事は手伝わせずとも「同じ時間で寝起きして、仕事と休憩(あればな!)も同じタイミングで行って貰う体験会」をPTA役員とモンペに強制すりゃいいのかな。え、強制なんてするなって? じゃあ教員に無賃労働を強制すんなよ
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年9月9日
部活が週に5回も必要でしょうか? 減らさないと先生も生徒もしんどいですよ。 あと「教師は聖人たるべし」とか要求が高すぎるでしょう。
okoo @okoo20 2016年9月9日
そういえば部活だったら俺が中学の時に外部から来た人が休日に指導してくれてたな。 その方がいいのかもしんない。
ST @tkm41714 2016年9月9日
さっさとやめろ。どこにも教員を続けろと強制力を行使できる立場の人間なんておらん。
職員室のエンゲージさん(未開封) @GMGMsyoku 2016年9月9日
愚痴を言うと辞めてしまえの一言で済ませる地獄。怖いったらないね。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年9月9日
顔も知らないフォローフォロワーでもないような人に止めてしまえと言われる以上のことをされることをそもそも発言者の方自身が期待していないと思いますが…
職員室のエンゲージさん(未開封) @GMGMsyoku 2016年9月9日
教育の質を上げる=人件費(加配とか職員数)を増やすとか教育環境整備のための予算をつけるとかになる。でも、何故かそこには反対の声があって理解できない。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年9月9日
ああ、犯罪に走る教員てこんな人なんだなと納得。 「部活ごとき」が「生徒ごとき」になるのも時間の問題
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月9日
だいぶ前にNHKでやってたんだけど、拘束時間減らそうとすると、老害教師は「私達はやってきた」。音楽教師は「コンクールに勝てない」の大ブーイング。当然、改革に成功してる学校もあったよ。わかっていても絶対変えない、変えようとしないのが公務員という人種。だから、日本人は不幸。
gr @gr_coment 2016年9月9日
予備校における「教務」みたいな職種を見習うべきでは?学習支援は放課後だけいる学生バイトとか使っても良さそうだし、それなら塾講系バイトの需要が増えて大学生の生活も楽になりやすいだろうし・・。 公立の清掃は生徒が行うとはいえ、チェックだの清掃用具の管理だのも、専門の管理者を教師とは別においてもいいと思う。
Hoehoe @baisetusai 2016年9月9日
日教組は何をしているのか
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年9月9日
torijar でかい車買ったりする人もいますねー。まあそこまでする人は嬉々としてやってる人が多い気がしますが、部活のために自腹で車買わされたらたまらんす。
おりた @toronei 2016年9月9日
最強の労働者組合だったはずの日教組とかは何してたんやと、そりゃ突っ込まれるわな。
おりた @toronei 2016年9月9日
「そんな嫌ならやめろや」的な相変わらずの自由主義者()たちがいるけど、本当にみんなに奏されたらどうなると思ってんだってなあ。改善しないかんやろうが。
Hiroyuki @hiroocto7 2016年9月9日
友人の教員に校務を支援するようなシステム導入などで効率化を図って多少なりとも時間に余裕が持てるようになったりする?って聞いたら、そんなもんより先生増やしてもらうだって。逆にそんなもん入れたら無理やり使わされて余計な仕事増える との事。
すぎむら45 @sugitk 2016年9月9日
教育現場の絶望的な状況に対して個人でできることはすでに何もない。本当に子供の教育の仕事がしたいなら、都市部の公立学校の教員は避けたほうがいいと思う。改善される見込みはもうないから、私立だったり都市部から離れた部活のない学校を選ぶべき。教員以外にも教育の仕事は残念ながら良くも悪くもたくさんある。
ユーコン @yukon_px200 2016年9月9日
俺の知り合いは教え子に手を出して(卒業後)若い嫁さんもらって旨いことやってん。若い嫁さんは金には換えられん価値があるんや、、、
ぺら夫 @pe_ra_o 2016年9月9日
教師だって人間だし仕事としてやっている以上疲れるし不満だって溜まるでしょ まず自分の身があってこそだよ
他人 @Messiah_Justo 2016年9月9日
給料を対価に教える者は商人であって教育者ではない。己の生涯を教育に捧げた者、自らの時間と私財をただ教える事にのみ投げ出せる者だけが真の教育者、…なんだけどもそんなことを求められても困るよね。まず親や社会が教育を金儲けの手段、教師をその売人として見てるんだし
たけ爺 @take_ji 2016年9月9日
MikoMiko2048 「部活が大切」、「生徒が大切」というなら、「部活をする時間」に正当な報酬を払え、という話。 「正当な報酬も払わず無償労働が当然」と”ボランティア”を『させる』のでは「ごとき」と言われても仕方が無いのでは?
なんもさん @nanmosan 2016年9月10日
戦前の日本政府を操ってたのがコミンテルンであるように、戦後の教育行政を操ってたのは日教組ですねわかります。といいますか日本政府をどんだけ馬鹿だと思ってるんだろうこの手の自称愛国者たちjは。
Earth @earth_f1_sf 2016年9月10日
部活増やしたらやめますじゃなくて、だまって退職すればいいのに。
Earth @earth_f1_sf 2016年9月10日
いやさすがに暴論か・・・。
サンリセ@甲甲甲やったぜ @sunrise805 2016年9月10日
生徒だって帰宅部やっていいんだし、教員も帰宅部的なポジションあってもいいよね。生徒に限らず、部活はやりたい奴だけやりゃあいいのに。生徒は内申にビビって「しかたなく部活に入って」好きでもないことに時間を費やして本分の学業がおろそかになる子もいるし、教員は教員でなんかしら顧問やらなきゃいけないから「専門分野でもない部活顧問やらされて」る人もいるもんなあ。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2016年9月10日
会社も教員もそうだけど結局、分担とか合理化とか責任の範囲というのが明確にならず、全てを一人の人間が抱え込む状態になってるのが過重労働を生んでるのだと仮定すれば、自ずと解決策は明確に見えると思うんだけどなあ。
ひょんさん@おんたけ @hyon3_ontake 2016年9月10日
健全な教育が出来ない環境も、税金をドブに捨てるような真似も、社会にとって不利益でしかないので、改革する気運が高まることを強く望みます。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年9月10日
「給料の払われない仕事はしません」と部活動の顧問を断ればいいんじゃないか。それは合法どころか、残業代払わずに時間外労働させるほうがおかしいわけで。
BATSU @batsu_teleclub 2016年9月10日
海外「次は日本に生まれたい」 日本の教育が世界最高水準である理由が大反響 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2057.html こんな自画自賛を垂れ流して、自己満足に浸るまとめサイトがあるくらいですから。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🐈 @sengodebu 2016年9月10日
辞めりゃええやん、税金の公務員なんか24時間365日働かせるべきや、むしろ過労死で定期的に殉職してこそ公務員やで。教員なりたいと思ってる代わりはたくさんいる
げん @gen_1973 2016年9月10日
教員以外で「残業代出せ」とか「部活無くせ」とか言う人でも、残業代支払いのために増税とか、部活動の無い学校に反対するんでしょ?大衆はそれが矛盾であることに気づけない。だから教員に対する要望ばかり増えて労働環境は改善しない。
しぇりりん(予定潰れ) @m_sheririn 2016年9月10日
殺(される)せんせーなんやな…仕事で
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月10日
cpw73XfxIvDa3X 多少じゃなく、だいぶ、教員の負担軽減になるでしょう。で、この問題は、教員の負担軽減が目的なので、必要な改革ってのは、「部活動と教員の活動を切り離すこと」そのものです。部活指導の際に(教員であれその他の専門家であれ)問題行動が起きるのをどうにかしようってのは、全く別の話です。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月10日
toronei 「最強の労働者組合だったはずの日教組」←それ自体が右翼の幻想。
LCO @f_lco 2016年9月10日
労働組合が腐ると、待遇改善の道筋が無くなって手詰まりになるてパターンやね 怨むなら政治活動頑張っちゃった日教組の爺婆怨め
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月10日
cpw73XfxIvDa3X >老害教師は「私達はやってきた」。音楽教師は「コンクールに勝てない」の大ブーイング          こういうの民間では社畜という。民間でもいくらでもいるんで公務員特有の問題じゃありません。で、「そういうんじゃダメだ。システムを変えるべき」と考える人間も、民間でも公務員でも存在する。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2016年9月10日
部活動無い学校は賛成だけどなあ…スポーツは学校じゃ無く地域のクラブでやるべきものだと思う。昔はそりゃ手っ取り早く子どもたちをまとめて指導できるのが学校だったのかもしれないけど、今はそうじゃないでしょ。例えばの話、公立学校で学校以外のセカンドスクールに通わずに東大や京大の医学部に合格させられる教育体制が構築できるならもっと税金を掛けてもいいだろう。でもその為にはまず教員が授業というものにしっかり向き合えなければ意味が無い。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月10日
cpw73XfxIvDa3X 民間の場合、旧弊な制度は経営陣の権力で変えることが可能。公務員の旧弊なシステムは、場合によっては法律を変えることで変えることが出来るが、それが出来るのは立法府であって、その成員たる議員を選んでいるのは、我々国民なのであって、結局、国民が原因とも言い得る。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月10日
cpw73XfxIvDa3X ほぼ「丸投げ」できますよ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月10日
mesikuwanuinu 公務員の保守性を知らない? もともと保守的な人間が選ぶ職業な上に、地元のしがらにまみれた有力者の子弟だったりする。その上、公務員世界の掟、金科玉条が「前例主義」。官僚に支配された公務員世界に救いはない。
SANTANA @maninthepillar 2016年9月10日
教壇での業務を全て東進ハイスクール形式に変えてしまえば良いのではないか、 と私は考えております。 教師の負担が減った分は、現在の過重労働解消、並びに修得の遅い生徒を助ける為の時間に配分する、 という事で如何でしょうか? .
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月10日
cpw73XfxIvDa3X ちなみに言えば、保守的な民間人も「前例主義」の民間人もいくらでもいますよ。
さえば @saeba_1250 2016年9月10日
生徒も教員も「部活しても学業の邪魔だし、休むヒマも無い。内心キツい」っていう調査結果を読んだこともある。本当は、思い切って部活廃止を唱えればお互い楽になるのは薄々でも分かってるはず。 しかしそれをしないのは、教員を選んでいる人そのものが「そういう生き方を自分も肯定してきたからこの仕事を選んだ」って人も多いからでは。つまりは、集団行動・体育会系マインド・部活文化に良い思い出があった人がやはり教員になり、部活をやりたがり、「自分はうまくいった」良い思い出の歴史を繰り返そうとしている。
さえば @saeba_1250 2016年9月10日
いいんだよ。もういいんだよ。本当は多分、過半数が無理してるんだから。無理するのが当たりまえの時代を早く終わらせようよ。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月10日
公務員って、民間人よりも法的な縛りがきついからな。公務員が保守的になることがあり得るとすれば、そこが大きいだろう。例えば、民間に業務委託するにもいちいち公募しなきゃいけないし、審査の仮定も公平性を担保しなきゃいけないとかで、民間に比べて手続きが煩雑にならざるをえないから、それが改革への踏ん切りを悪くするということは十分あり得る。要するに、人間性がそもそも保守的とかいうことでは、全然ない。
さえば @saeba_1250 2016年9月10日
かつての組合の権利運動にどっぷりだった一部のご年配のひとは、そりゃ定時退勤を守る人もいますよ。 でも、大多数の若手は、断れる権力バランスの上にいない。声がでかいのは「部活も業務も当たり前」「無理が当たり前」マインドの体育会系や、それを持って人の上に立つ管理職だ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月10日
mesikuwanuinu いるけど、官僚に直接は支配されていない。 しかし、業界団体などを通じては支配されている。だから、日本は世界の落ちこぼれになった。
さえば @saeba_1250 2016年9月10日
「業務負担軽減」を管理職もその上も掲げてるけど、「部活指導をやめる」に舵取りすれば負担軽減なんて半分くらい達成できるのに。制度の話で攻めると、中高の体育連盟か? あくまで学校通さなきゃ公式戦に出れない体制も問題ですよ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月10日
日本はいつの間にか、高度経済成長期以前の昭和の時代、大日本帝国に戻ったんだよ。 「世界に追いつけ。追い越せ」の時代、日本人は常に世界に目を向けて、何でも変えよう、良くしようという熱意があった。 今の日本にそんなものはない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年9月10日
2週間で残業が100時間超えたんだけど、なんで月をまたぐだけでノーカンになるんだろうなあ・・・さっきから妙に右手が痺れるので今夜は少し覚悟をしている
げん @gen_1973 2016年9月10日
改善箇所が明確であってもそれを実施するには金が必要。そのせいで私(教員ではないが)の職場でも私が出した詳細な改善案はひとつも実施されずに終わったこともある。改善後のメリットを計算ができない人間が多い。学校なんて全国各地に支店を持つ大企業みたいなものだから、改善にかかる金も莫大になる。労働環境の大幅な改革なんて出来ないから旧態依然としたまま新たな問題を少しずつ上乗せしていって、そのシワ寄せが教員にくる。
狐謡 @Towa_towa_to 2016年9月10日
sir_manmos 現実問題、労組(日教組)に頑張ってもらうしかなくね?という話。結局、「労組がふがいないからこうなる」ってとこに終着しちゃう訳で。現場の扱いが改善しないのは、利用者(客)の責任ではないから。右翼が騒いでる云々ってのは、単に、日教組が本来とは違うとこで存在感を発揮しちゃってることを示してるだけ。日教組の組織率が低いのも、結局は「日教組が労組として不甲斐ないから」に尽きる。問題は「組織率が低いから」じゃないし、そんな事を言われてもどうしようもない。
ボトルネック @BNMetro 2016年9月10日
教職員組合が本来やるべき仕事をしてない結果。
からくさ @Karakusa21 2016年9月10日
正直、労働組合や現場の教師の声だけで変わるとは思えないなぁ。一般国民やマスコミにも「教育に予算を割かず、教師を疲弊させるのは長期的な国益に反する」との意識が根付いて、現場の先生方の声を後押ししないと厳しいだろう。
狐謡 @Towa_towa_to 2016年9月10日
Karakusa21 そういうのは、実際にやってみてから言うこと。当事者がやろうとしないのに、後押しもへったくれもない。それこそ、日教組を改善できるのは、内部の組合員の声しかないのだから、まずはそこをどうにかしないだろ。そこをどうにもせずに、外圧だけ期待されたって、国民一人ひとりは所詮個人に過ぎないわけでな、何もしようとしない日教組のために立ち上がる訳も無い。日教組が偏った思想で敵を増やしてる今なら尚の事。
狐謡 @Towa_towa_to 2016年9月10日
仮に、国民一人ひとりに当事者意識を持てったって、その当事者に一番当事者意識が欠けてんだもんよ。どうしようもねえだろ?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年9月10日
katabiragawaC そりゃあ、まとめに登場するような教職員の窮状とはほとんど関係のない(しかも思想的に相当偏ってる)政治活動が目立つから信頼をなくしたんだと思いますよ
狐謡 @Towa_towa_to 2016年9月10日
SILVER_CAP 組織率の低さを嘆かれても、左派に傾倒して右派の締め出しなんかやってたら、そら「お、何だ、意外と余裕だなお前」にしかならないからな。
からくさ @Karakusa21 2016年9月10日
こんな状況で2020年の東京オリンピックだからなぁ。いっそのこと、残業代未払いと人員の酷使で日本のスポーツの現場が成り立っていることを世界に堂々とアピールすればいい。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月10日
Vietnum ところがどっこい、激務と悪すぎる精神衛生環境による精神疾患のせいで安定とはほど遠く、精神衛生からすると自衛隊や警察(殺人取扱い部署)よりも酷かったりで自殺率が公務員では高い部類。真面目な教師程、自殺するか精神やっちゃって廃人になるかっていう地獄。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月10日
toronei 今日も全く無関係の沖縄で仕事しないで道路封鎖してますね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月10日
これもう、PTA側から「○○先生が精神疾患を患ったら誰が責任を取るんですか?」って言わないとダメだと思う。日教祖が仕事しないんならPTA側から圧力かけるしか方法が無いからな。本来なら、監督省庁がやるべき案件だけども。
あのにうむ @anonym2525 2016年9月10日
公務員は国民全体の奉仕者なのですが、仕えている国民がアレだから仕方ないのです
まっくら @pillow427 2016年9月10日
土日も部活やるんだったら学校単位じゃなくて、地域のクラブ化すればいいだけなんじゃないの。もちろん、部活より費用が掛かるだろうが、教師の負担は減る
spell @spell_of_enigma 2016年9月10日
日本はどこもかしこも強制ボランティアばっかりだ…これって憲法で規制されている「奴隷的拘束」じゃね? この国に労働行政は存在しないのか?ってくらい野放図に労働環境は悪化してるな
marumushi @marumushi2 2016年9月10日
無償奉仕を尊び、お金の話をするのは賤しいとする風潮fuck
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年9月10日
いじめを受けいてる生徒は誰からやられてるの? 教師は誰からいじめられてる?文句言えないの?同じじゃないよ☆ marumushi2
Gunota@反省中 @gunota_hunter 2016年9月10日
よくイジメとかで「何で教師が止めなかった」って言うけどさ、この調子が仮に普遍的だとしたら無理なくねぇか。真面目な話、教師だって人間だぜ?
Gunota@反省中 @gunota_hunter 2016年9月10日
batsu_teleclub それを支えてるのが仮にこれだと考えると乾いた笑いが出ますわ。とりあえず合理化、簡略化できるものはどんどんやるべきじゃないですかね。どーせ予算増からの人員増加はできないんだろうし
Gunota@反省中 @gunota_hunter 2016年9月10日
gen_1973 とりあえず、「このままだと学校制度が崩壊するから合理化します。そのための予算を増税で賄います」って話なら反対しませんよ、私は。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2016年9月10日
そう部活の話もそうなんだけど、いじめも限界があるだろ?って話で、ここも分担させるべきなんじゃね?その為の合理化は進めていくべきだしそれで学校が安全な場所になるなら増税は止む無しだろう。
BABA Motoharu @calc3 2016年9月10日
知り合いくらいしか見てないと思って愚痴ったら「せんせー○○くんがこんなことをいってましたー」とまとめられてしまうtogetterの学級委員会感
しょーた @shota243 2016年9月10日
別に既存労組に頼らなくてもちゃんと正当な報酬と健全な職場環境を求めて闘う労組を作ればいいのですよ?
アルカディアの牧童 @PYU224 2016年9月10日
こんな人がいる限り要らない仕事は無くならなさそう。アカウントを見る限りネタだと思うけど。 https://twitter.com/sweetkitten0707/status/774264965234425856
ときを @yuubiseharukana 2016年9月10日
教育組合は政治活動に力入れるよりこういうのを是正しなさいよ
ときを @yuubiseharukana 2016年9月10日
katabiragawaC それは自業自得だろ。日教組大会で都関係者をヒットラー帰れ!とシュプレヒコールしてたの忘れたの?教員としての立場より思想運動を優先させたから組合員は激減。政治家からも目をつけられたんだよ。組合は組合でも誰が思想運動しろっていうたよ。逆切れはやめろっていうの。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年9月10日
普通に日教組は超過勤務の是正、更に時間外勤務手当化など普通に政策に掲げてんだけど。そもそも日教組はどこに入ってるか分かってんのか。連合傘下だぞ、連合傘下。共産党寄りの全教(1991年に日教組の連合加盟に抗議して分裂設立)じゃねえよ。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年9月10日
yuubiseharukana 君みたいなタイプがニセ科学に引っかかるんだよ(嘲
ときを @yuubiseharukana 2016年9月10日
katabiragawaC 意味が分からんが日教組がキチってた事実は否定できないだろ。教員の立場より思想活動を優先させた結果が今の組合員の激減に繋がったんだよ
ときを @yuubiseharukana 2016年9月10日
Hirarinmac 連合傘下だから思想的にはニュートラルだとでもいうのだろうか。連合会長に「安保や政治運動もいいけど組合員にメリットある活動を」という意見が届いても「政治闘争は大事だ!!ドヤ」って言い放ったんだけどな。そのおかげか組織率は下がるばかり。組合員のことより政治闘争を優先させてるのが連合、日教組。全教祖もそうだけど。掲げるだけならだれでもできるわ。実が伴ってないんだよ
節穴 @fsansn 2016年9月10日
自分の権利も守れないような人間が、子供達に何を教育すると言うのだね?
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月10日
労働環境を悪化させているのは「同僚教師(公務員)」。学校の労働問題は公務員内部の問題。 >> 「もう死んでいるんだし、仕事が優先だ!」 父親の命日に残業させられる教師の嘆きに反響続々 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2385591
わんこ @officewanko 2016年9月10日
単に教員としての適性がないだけ。 そしてそんな人間を採用してしまう教育委員会のシステムにも問題がある。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年9月10日
yuubiseharukana 一部文脈無視して切り取られ宣伝に使われた事例で全部を判断してます僕ちん、ですかw バカジャネーノw
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月10日
そもそも、空気を読むのが上手くて出世した校長が、学校や教委の空気に逆らって改革に乗り出すはずがない。連中(&ほとんどの教師)は、定年後の名誉職的再雇用も睨んで生きている。自分(老後)の「金と名誉」しか頭にない連中からすれば、下っ端教師の犠牲は優先順位が低い。 >> 教師はうつ病患者だらけ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年9月10日
Towa_towa_to 全教や全教祖はなにもしなくていいのか? 日教組なんてたくさんある職員団体の一つでしかないんだけど。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月10日
TATukoma1987 もっともな話とも言えるが、PTAはことなかれ主義を全面に押し出した「学校の論理」「公務員の常識」を喜んで受け入れる人たちの集まり。「イジメ(校内犯罪/自殺)の隠蔽」に喜んで協力するような組織。
もひーとΔ @unskillfulness 2016年9月10日
公務員が何かを変えようとするのは一般市民が馬鹿すぎて無理。ゼロリスク・ローコスト・ハイリターンを求めて騒ぐような奴がのさばってるから身動き取れないだろ。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016年9月10日
組合の組織率なんか2割を切ってるよ。かつて日本一強いと言われた大阪ですらそうなんだから、よそは推して知るべし。 中学はまだ部活が校務になってないのか。高校は準校務になってるけどね。ウチの後輩女性教員の旦那が中学校の先生だけど、赤子が生まれるのに別居。家に帰る暇がないからって学校の近くにアパート借りて住んでた。体壊して戻ったけど、もう学校内で立場がないらしい。いかれてる。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016年9月10日
部活指導はね、やりたい人が一定数いるんだ。部活指導がしたくて教員になったって公言する人たち。トップアスリートでもないのにそのスポーツにどっぷりつかって飯が食えるなんて教員ぐらいじゃないの?だからやめられないんだと思うよ。
将軍 @syougun 2016年9月10日
ちなみに部活動遠征はボランティア()扱いなので事故に遭ったら自前で入ったスポーツ保険などで賄わないといけません。ボランティアだから当然労災なんておりません。最近少しずつ小中では地域スポーツクラブを動かして学校単位ではなく地域単位で運動するところもあります。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年9月10日
部活動で楽なのは将棋あたり。園芸とかは文化部でも体力使うし植物が運悪く枯れたりすると生徒に恨まれたりする。
狐謡 @Towa_towa_to 2016年9月10日
stmark_309 全教祖もやったら良いじゃん。全教祖も労組なんだから。 何で俺に聞くの?別に「労組が不甲斐ないから」ってのに、日教組以外を排除した覚えは無いよ。 だから、日教組の問題とは別に、最初の「問題点」の主語は「労組(日教組)」って言ってる訳で。
kenkan_method @KenkanM 2016年9月10日
個人的には、皮肉でも何でも無く、警察だろうと自衛官だろうと、決められた日以外は働かないでも構わないと思う。警官は近所で強姦や殺人が発生して助けを求められても、1日8時間以上の労働をこなした後なら無視して良い(というか無視すべき)し、自衛官は有事や災害時も面倒なら出動しなくて良い。自らの待遇に不満があるなら、武力を持って国会を占拠して軍政を敷いたって構わない。もちろん、極論という自覚はありますが。
水池竜人 癒し系?はげうよ @LuteMizuchi 2016年9月10日
日教組は本来の仕事を何もせず、革命ごっこをしてるわけですね?なら、解体しちゃいましょう。
おりじん @origin_t 2016年9月10日
どうあがいても絶望。学習性無力感。もうこんな国は滅ぼす以外になぁーいっ!!スクラップ&スクラップ!閑話休題。この国は公も私も教育の仕事ってブラックを超えた何かだな。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月10日
労組がきちんと仕事をすれば教師の待遇が改善される?そんな簡単な話のわけないでしょう。学校の悪いことは全部日教組のせいとか、日教組の力を過大評価しすぎ。日教組にそんな力はないよ。これは確実に、国民が国会議員を通じて、法的に対処しなきゃ解決しない問題。
うに @je11y02 2016年9月10日
通っていた中学に若い教師に矛先向けて精神病むまで嫌味言う先生や生徒の指導で悩んでやめてしまった先生がいたけど、今考えるとこれだって職場にいる時間が長くて上が味方じゃないことによるものなのでは...
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月10日
mesikuwanuinu その通りなのだが、結局、問題を把握、解決策も持ちながら放置していた文科省の官僚は現場(市町村、都道府県、各学校)に責任を押し付けて終わるんだよな(教育団体への天下り付きで)。ここが一番、納得できない。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月10日
まぁ、でも、現場の個人の努力で改善した学校もあるから、つらくても、希望は捨てないで。 ……ぐらいは、言っておこう。 cpw73XfxIvDa3X
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月10日
KenkanM 目の前で犯罪があるならば見逃してはいけないという職業なので極論ではなくただの間違いだと思います。それらの義務が受け入れられないなら警察官ではなく警備員にでもなればいいです。
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月10日
suzumesenntai じゃあやりたい奴だけやればいいって話にならない?
きはら @kihara_hfpdd 2016年9月10日
組合がんばれという話もあるが、組合は部活動関連はやる気無いらしいですしね。部活動やりたくて学校の先生になる人も少なくないから、一枚岩にはなれないらしい。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月10日
as681700 学校の運営母体が出すでしょ。教師に強制サービス残業でやらせるなんて論外、教師に報酬払ってやらせるなら専門家呼んだほうが、特にスポーツ系などの場合生徒の安全や技術向上にもつながるよ
m.i. @L_z_m_i 2016年9月10日
今の日本で車やロケットを作れる技術力がなんとか維持できているのも奇跡的かもしれませんね(さすがに家電は相当雲行きが怪しいようですが)、日本スゴイとかじゃなくてこうも学校教育が危機的にグダグダな状況を思うと
鹿 @a_hind 2016年9月10日
自分が子供の頃も好きで顧問やってる教師とそうでない教師との熱の入り用全く違ったものなー。 やりたくてやってるんじゃないですよ、他に人がいないから仕方なくね、っていうポーズを絶対に崩さない教師がいてひでぇなと思われてたけど全部サビ残だったのだと思えばとても責められないな。
鹿 @a_hind 2016年9月10日
厄介なのが利益を上げる職場ではないので人を増やすと経費は上がるが収益上がる訳ではないところかなー。 顧問を雇うにしても大会上位を狙う様な所ならい顧問料高くつきそうだしやる気のないお気楽部なら面倒見てくれればどんなのでもいいかもしれないけどそれでも人集まるのかとか。学校や部活動の活動内容によって費用も拘束時間も一律じゃないし毎日夕方からとか休日とかスポット的な時間拘束なのも厄介だ。 プリントや資料作りを委託するのは効果ありそうだけどそこも教師と意思疎通計れないと難しそう。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年9月10日
[c3047967] なぜ教師は「今よりは楽をしたい」と思ってはいけないのですか。
職員室のエンゲージさん(未開封) @GMGMsyoku 2016年9月10日
公立と私立でその扱いや比重は大きく異なるのではないか。 私立なら専門員を雇う金も児童生徒からの授業料で賄われるだろう。 対して公教育の場合はどうか。 ただでさえ教員の給与(本俸)を下げて大量退職時の退職金を圧縮し始めてるのに、そんな予算が議会や世間の共感を得られるのか。
言葉使い @tennteke 2016年9月10日
BlackCloudy あぁ、元ツイート消しちゃったけど、私ですよね?基本として「組織の中であなたの意見が採用されない多くの場合、あなたが手柄を立てていないからです」という私の決めつけがありまして(だから削除した)、この教師の意見で全員の教師が楽になるのならそれは手柄ですけど、この教師が同僚を差し置いて自分だけが楽をしたいのなら、結局しわ寄せが他に行くだけ、と考えまして、削除しました。我ながら意味不明です。支離滅裂です。深く追求しないでください。(_ _)
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2016年9月10日
教師がどれ程疲弊しても構わないと考える保護者は、間接的に子供の環境を悪化させている。過労ゾンビ状態の教師に我が子を預けて心配にならないのか。心底不思議。
やみなべ @misonb 2016年9月11日
教育実習中、祖母がその数日前から入院して大変だったから毎日授業終わったら即帰ってたんだけど、教員の先生が教育実習生の準備室に来て「今年の実習生はすぐ帰るね~。普通もっと何時間も遅くまで残って日誌書いたり次の日の準備とかするもんなんだけど。」って言って帰ったのを思い出した。家ですればええやんそんなもん。
änö @QZoTItbZ 2016年9月11日
教員さんにはホント心の底から同情するわ・・・。 でも色々考えるとダメって言いたくなるんだよなwww まあ学校の目的や精度に問題があるんだろう。
ritya2718kawasaki @ritya2718kawas1 2016年9月11日
教師がハードなのは分かる。 しかし世の中を動かすには最低でも論拠となる数値データを出さなきゃ そこをさぼっていたら永久に今のままだよ。 24時間×365日のうち 部活に何時間割いているのか モンペ対応に何時間割いているのか 書類作成に何時間割いているのか 事業準備に何時間割いているのか そういう具体的な内訳を示さないと・・・・・ そこをサボったら永久に今のままだよ そこをさぼったら「本気で訴えているわけじゃないんだな」で終わりです。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年9月11日
データもなにも労働時間には法規制があるから法治国家においては公務員はまず遵守されないといけない。36協定は万能無限ではないし、そもそも教師は協定を結んでない気がする。 週15時間or月45時間or3か月100時間or年350時間とか、それじゃ足りないでしょ!という気になるんだけど、冷静に考えるとすり減るには十分な長時間労働なんだよなあ。 俺は今週の時点で月上限はブチぬいたし年上限ももう2倍に達しているけど。 でも月をまたいだだけで2週100時間残業がノーカンになるのはおかしいよ!
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年9月11日
人類は有史以来ずっと「もっと楽をしながらより一層の利益を得る」ために進化し技術開発を行ってきたはずなのに、なんで到着点であるはずの「寝てても安楽にやり放題できる生活」への努力をみんなやらないんだろうなあ。効率化とかカイゼン活動とか、つまるところ判断を減らしてボタン一発で済むよう目指すことなのに。
四規 (sai) @saico1001 2016年9月11日
このまとめだと誰が16時間も働かせてるかというと,保護者であり,それを認めてる校長でしょ。労組や国会議員に言ってどう変えるんだろう。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年9月11日
実際子どもへの教育への影響を考えても、社会に出る人員を育成する立場の人間が社畜そのもの(「社」じゃないけど)の生活送ってて、社畜の思考をもとに子供を育成しちゃうってのはかなりまずいだろうね。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2016年9月11日
毎朝4時に起きて出勤し、休日も生徒の遠征に時間を割いて夜遅く帰って来る、もうすぐ定年退職の身内が居ますが、本当に教職って好きでないとやっていけないとわかりますよ…そんな生活でも生徒や保護者の愚痴を言っている姿を一回も見たことが無い…
ユーコン @yukon_px200 2016年9月11日
休む権利はあるのに、本人がそれを行使していないだけの事案じゃね?という気がしないでもない。断ればいいんだよ。出世は諦めてさ。
ユーコン @yukon_px200 2016年9月11日
FluoRiteTW 仕事っちゅーか、労働が好きな奴が上に行ってルール作るからしゃーない。労働が嫌いなヤツは時短の努力するけど、労働が好きな奴は時短の努力しないからね。好きなことを減らすわけ無いw ということで、この手の問題の解決は「仕事が嫌いな奴を上に行かせる」という非常に困難な問題であるw
もひーとΔ @unskillfulness 2016年9月11日
yukon_px200 上司の印象が悪くなる程度で済めばいいけどね。生徒、生徒の親、周辺住民、活動家、最悪の場合マスコミからもバッシングされるけどそれで続けられるならね。
どろろん @dorororororon 2016年9月11日
よくわかんないんだけど、これは私立校の話なの?公立校の話なの?
تتسو @n7t0wz 2016年9月11日
だぁかぁらぁ、学校は勉強だけする場所にしちまえ。くたびれた先生を見ても子どもは将来に絶望を抱くだけ。
uheho @uheho 2016年9月11日
日教組のダラ幹最悪  兵隊虐めて仕事した振り、へーわ運動と称して児童連れまわし。 肝心の教員の待遇改善に2の次3の次
ざの人 @zairo21 2016年9月11日
津田雅彦が一言  全部、日教組が悪い。
ざの人 @zairo21 2016年9月11日
まあ冗談はともかく、 校長が日教組を脱退させるために、教員にボランティアを押し付けている図式も、さもありなん。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年9月11日
LuteMizuchi 公務員の団結権を認めない解釈改憲を行うとして、職員団体がなくなることと、それが部活動の指導等の無給の長時間労働がなくなることにどのように繋がるのかの道筋が知りたいな。
ざの人 @zairo21 2016年9月11日
例えばテストの採点、にしても、問題を作る時間。採点をする時間は授業以外の時間にやるわけで、テストを多くする学校だと?そこに部活指導が重なると、どうなるんだろうな?多分、熱血先生になればなるほど、その時間のやりくりが難しくなってくる気はします。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月11日
みんなの意見をまとめると、日教組に入れってことになるな
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2016年9月11日
引退した競技者のセカンドキャリアとして、部活動を別の枠組みにするのも必要な気もするね。 とは言え、そういう別枠にしたら、したで教員がこの格下みたいなイジメ起こすっていうコーチの話も見た気がする。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2016年9月11日
専門外の部活動の顧問を教師に押し付けてタダ働きさせないで、保護者やOBなど外部から顧問用意してやればいいんじゃないかなあ、と思ったり。
@nnfs_ 2016年9月11日
日中は教員と生徒の授業支援+朝夕は部活顧問(監督)を非教員枠で増員とかできそうだけど、お金の問題でできないというなら教育費の無償化とあわせて検討してほしいかなぁ
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月11日
そういえば、教師が忙しすぎるって話は、元々少子化で生徒が減りだした頃から言い始めた気がするな。 生徒が一学級に35人いるかいないかっていう時代になってから、「忙しすぎる! 35人学級にしろ!」みたいな。 その頃は教師は余っていたはずなのに(二人指導を始めた)。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月11日
あー、学校の統廃合を進めたら、教師の数自体は足りるけど、管理職、教育予算が減らされるってんで、統廃合が進まず(完全にお役所仕事)、老害教師ばかり増えて、面倒事を若手に押し付けるのが当たり前になったんだ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月11日
そこへ持ってきて、入試の多様化、私立の生徒確保策で、スポーツなどの実績が重視されるようになって部活がエスカレートしたんだな。顧問教師にも相当、見返りがあったようだし。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年9月11日
saico1001 民間企業でサラリーマン働かせてるのは社長と客だけど、組合に訴えるのが普通。
なっと @niinata 2016年9月11日
学校の役割が多すぎるのが問題の原因の一つで、それに対する教員の数が少なすぎるのが原因のもう一つ。部活動を外部の専門家にというのは良く聞く解決策だけど、都道府県の予算の3割が教育費という名の人件費なんだから、実はこれ以上、人員を割り振るのはお金の問題で無理。予算の4割とか半分が教育費に充てられるのを見て税金の無駄と言いだすのは目に見えてると思うね。
änö @QZoTItbZ 2016年9月12日
後でグダグダ言われると困るから、とりあえず教師連中でNPO作って裁判起こせば良いんじゃない? それなりに金と時間はかかると思うけど、労働者だって権利を得るために運動してきたんだし何もしないでってのは甘えだと言われても仕方ないと思う。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月12日
QZoTItbZ 「労働者だって権利を得るために運動してきた」という事実と、「何もしないでってのは甘えだと言われても仕方ない」との間に、論理的なつながりがないっすね。過去に誰が何をやっていようが、「今、どうすべきか」には関わりがありません。一般的に言えば、「事実(~である)から当為(~すべき)は導けない」です。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2016年9月12日
単純に、先生が休むと生徒は喜ぶ。世間も学校に読み書きそろばんだけの「小さな学校」を求めてる。道徳教育なんて少年ジャンプでいいじゃん、という意見が識者からも出てる。いじめも粗暴犯も警察に解決させるのが最適解だとされている。いったい誰が、教師に長時間労働を望んでるのか本当に不思議だ。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2016年9月12日
教師ががんばって組体操なんてやらせたら、感動ポルノだの怪我したらどうすんだだのの批判を浴びる。逆に面倒臭がって中止にしたら絶賛される。学校の担ってた役割を、学校以外がいくらでも、学校よりうまくできる時代なのに。なんで学校ががんばっちゃうのか理解できない。
Kei K @keix_k 2016年9月12日
日教組より全日教連系の方が強い地域もあるぞ。(ex.栃木)
にしとう @nishitoushin 2016年9月12日
嫌なら辞めろとしか。教師なんて倍率高いし、子供好きなら部活込でやりたいやつもいくらでもいるだろ。仮に待遇よかったら倍率さらに上がって、こんな愚痴言ってる様なやつは最初から採用すらされてないかもしれないし。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月12日
教師の待遇を改善すれば、①教師自身の生活の質が向上するし、②教師が授業の準備をする時間が多く取れ、授業の質が向上するし、③さらに良い人材が集まる可能性が高い。いいことずくめなので、さっさと教師と部活は切り離すべし。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月12日
体育系教師は部活(と生徒のスポーツ進学)で実績作り。体協/連盟などの体育関連団体の幹部になりたいと考えている人たちに、「普通の教師」が付き合わされているという面もあるかもね。 体協なども試合を増やせば補助金(幹部は手当も?)が引き出せるだろうし。
武書道 @bushodo 2016年9月12日
zairo21 自分の父親は高校の教員でしたがテスト問題の作成と採点はほぼ風呂敷残業でしたね 社会のことがわかるようになった頃はすでに定年間近だったので運動部の顧問などはしていなかったので帰宅時間は早かったですが
ずんどこべ @zundokobe 2016年9月12日
窮状を訴えても奴隷の鎖自慢で以て封殺される職業の代表格でもあるのがホントに闇
goya4 @goya4 2016年9月12日
公立中学の平英語教員だった父は片道1時間マイカー通勤&同和教育にも参加してたので、楽しみはパチンコ(甘い物補給)と1人晩酌。定年より2年早く退職しました(脳梗塞)。悪評集めようが、自分の命は最優先して欲しい。教員に限らず。
akita_komachi @antiMulti 2016年9月13日
拘束時間が長く、部活指導というボランティアも強制され、責任が重いのは正規と同じだけど、雇用が不安定な非正規雇用の教員って結構居そうな気がするけど、どうなんだろうか。
MarkWater @MarkWater 2016年9月13日
まあ、部活は廃止が妥当だよな。スポーツやりたいやつは地域のスポーツクラブに行けばいいんだよ。てか体育廃止して保健はセンターに入れろよな。
Koke @Koke1024 2016年9月13日
生徒を人質にとってるようなもんですね 現場の人間が蜂起する以外ないでしょう
冶金 @yakeen4510 2016年9月13日
とりあえず部活やめるだけでも違うような…
kartis56 @kartis56 2016年9月13日
MarkWater スポーツ以外の部活道は?新聞部とか放送部とか構内活動にかかわる部活もあるし、部活ではないけど生徒会とか…
kartis56 @kartis56 2016年9月13日
辞めればとか断ればという意見もあるけど、そもそも人が足りないから、その人が辞めると他の人の負担がその分増える(部活兼務とか)わけで。
MarkWater @MarkWater 2016年9月13日
kartis56 文化部は作りたい奴が作って学校は施設貸すだけでいいだろ。どうせ最近の文化部なんかゆるゆりみたいになるんだし。ましてや、生徒会みたいな学校権力の尖兵なんか廃止にきまっておるだろうが。
炭水化物まんせー! @komezou 2016年9月13日
目の前に不幸な子どもがいると何とかしなきゃってのが教師だから。朝飯食ってない子ども、一週間同じ服着てる子ども、安定しない家庭のせいで情緒不安定な子ども。現場には人的資源が少なすぎる。現場の教員が踏ん張ってるからまだ救われる子どももいるけど、その教師があきらめたら、それこそ将来この国を支えるはずの子どもに大きなダメージが与えられるんだけどね。
照明やってそうな人 @hiroshimatsu07 2016年9月13日
給与特措法も40年ぐらい確か変わっていないからね。全く実態に合ってない
かみしろ@不定期 @SR_Spirits 2016年9月13日
公務員だから楽してるって言っても、教師も地方公務員だから給料はどんどん下げられてんだよなぁ 一応教師の労組も毎年春闘だの団体交渉だのはやってて待遇改善は主張してるはずなんだがまぁ話題にならないよね
焼け石 @yakekogetaishi 2016年9月14日
kartis56 スポーツにしろ文化部にしろ学校という施設を貸すのは構わないけど、その監督を教師に(特に無給で)させるのは良くないね。新聞部放送部は委員会活動でいいでしょ(実際小中学校なら大体そうなってるものだし)
焼け石 @yakekogetaishi 2016年9月14日
外部で活動場所見つけるのが難しいから学校って場所を使うのはいいけど、その運営を学校の、しかも教師にやらせるのは完全にオーバーワークだから良くないよね。理屈の上では残業代出て自分に選択権がある分には構わないけど、実際にやると完全に残業強制になって真っ黒。部活顧問やりたくて教師やってるようなのも割といるけど、そういう教師も本来の仕事を終わらせた上で余った時間でやるべきなはずだし、時間的にそれが出来ないなら教師がやるべきことじゃないんだよ。
ネナシグサ @TeaAndG 2016年9月14日
前から思ってたけど部活は専門のコーチを外部から招き入れたほうがいい。強制で長時間拘束するくせにレベルの低い教育しか受けられないとか時間の浪費に他ならないし、本当にやる気のある生徒が報われない。自分は中学でレベルの高い教師が受け持ってくれたから良い経験が出来たけど、後に教師が変わったら本当に惨憺たる状況になっちゃって今までの積み重ねが全部水の泡になっちゃったし
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2016年9月14日
せめて、試験の採点とかだけでもタブレットで機械的にできんかな、と思う。子供だってデジタルなツールの方が紙と鉛筆より好きだろうし。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月14日
採点も、入試とかなら丸かバツかでいいんだけど、教育の一環としてやる場合は、余裕があれば、ここはこうだったねと教えてあげるとか、あるいは逆にこう教えてあげたらよかったなとか、そういう情報のやり取りに使えるものなので、出来れば機械任せにはしたくないですからね。 そういうのまで込みでコンピュータ処理が出来るならありかもしれませんが
Chariot @BLACK_RX_24 2016年9月14日
土曜日も授業があった頃のほうが、例えばテストも返却するだけじゃなく全問解説で1時間取ってたりとか、色々ゆとりがあった気がする
think_tank @think_tank0624 2016年9月14日
教員が過労状態になるのは、典型的なアメリカ型社会の特徴です。軍事費に巨額の税金が投入される一方で、医療、福祉、教育の予算はガリガリ削られるので、末端の教師は本当に悲惨な状況になります。テロリストや中国は本当の脅威ではなくて、国が内側からジワジワと病んでいくのが真の脅威なのですが、誰もそれを指摘しないのが日本の社会の実態です。http://matome.naver.jp/odai/2144738807782369501
@rafcocc 2016年9月14日
プロレタリア文学である
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2016年9月14日
嫌なら辞めろ、教師の職は高倍率なのだから代わりはいくらでもいる。なるほどそれはその通り。で、その高倍率を勝ち抜いてきた優秀な人材が悲鳴上げて潰されかかってるのは無視ですかそうですか。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年9月15日
もしもバス会社の労働環境がひどければ、乗客を巻き込んだ大事故が起こる。もしも鉄道会社の労働環境がひどければ、乗客を巻き込んだ大惨事が起こる。労働環境を良くする以外に回避方法はない。学校も同じだ。もし労働環境が改善されなければ、とばっちりは必ず子供達に降りかかる。今までだってそうだったよね?
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2016年9月15日
介護の話にも直結してる地獄絵図だなぁ…もう破滅が見えてる介護の二の舞にはなってほしくないものだ
Turbulent_ZERO @Turbulent_ZERO 2016年9月16日
公立学校は民営化して、学生にバウチャー(クーポン)を支給して行く学校を自由に選ばせればいい。 待遇がひどいとか、部活が苦手な教師はいまのところを辞めて自分にあった学校に移れるようになる。 でもそういう多様性を阻んでるのが、文科省と日教組なんだよ。
猫山ねここ @necoron 2016年9月16日
教師に部活動をやらせるのは教師に給食を作らせるような無茶振りだと思うわー
コスモ101号@密教に興味あり @cosmo101gou 2017年7月3日
日教組をたたく右翼の人たちがいるが、この現状を見て、どこが脅威なんだ?前からずっと思っていた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする