10周年のSPコンテンツ!
45
先生しぬかもタグの発信源
たかまつなな/お笑いジャーナリスト @nanatakamatsu
このままじゃ #先生死ぬかも 学校への出張授業、取材を通して悲痛な声が届きます。 中学校の教師の6割が #過労死ライン を超えて働いています。 ご遺族の方とお話する度に繰り返してはいけないと。 先生方、現場の声が変えます。  匿名で構いません。#先生死ぬかも で悲惨の状況を教えて下さい
たかまつなな/お笑いジャーナリスト @nanatakamatsu

お笑いジャーナリストとして、お笑いを通して社会問題を発信している。若者と政治の距離を縮めるために、株式会社笑下村塾を設立。全国の学校へ出張授業に行ったり、社会風刺ネタをやったり、時事 YouTuberとして活動中。※個人の意見であり所属組織とは無関係 https://t.co/N4kyWjvRYc モンブラン大好き

https://t.co/KMBSIGkiVb
「むしろ子供が死ぬことにどう思うの」とのツイートが出てくる
いゔ太@【二次被害をなくそう】 @EVLWyqRDoSiBpEe
#先生死ぬかも というハッシュタグを見かけるけど、子どもがいじめや指導などで死んでることについては先生たち、どう考えてるの?
的確なアンサーがぞくぞく
maru @maru26th
@EVLWyqRDoSiBpEe 先生の余裕がなさすぎて、そのへんのフォローができないのではないかと思います。
いゔ太@【二次被害をなくそう】 @EVLWyqRDoSiBpEe
@maru26th そうですね。先生には余裕を持っていただきたいですね。
maru @maru26th
@EVLWyqRDoSiBpEe 提出書類とか多すぎて、子供の相手をしている暇がないという本末転倒な状態です。そしてその本末転倒ヲもに疑問を持たずに突き進めた人だけが管理職になってしまうという悪循環。
いゔ太@【二次被害をなくそう】 @EVLWyqRDoSiBpEe
@maru26th 提出書類ですかー。意味のある提出書類なら良いけど、そうでなく無駄な作業だったら見直してもらいたいですね。
maru @maru26th
@EVLWyqRDoSiBpEe すべてが全く意味がない!とは言いませんが、全部を完全に仕上げようとすると、確実に容量オーバーです。 もちろん、中には全く意味のないものもあります笑
J(ジュン)A農業協同組合連合会 @runtowardtomorr
@EVLWyqRDoSiBpEe 私は教員ではありませんが、言わせてもらいます。 それは自分の受け持つ授業の準備や半分嫌々ながら押し付けられてる部活動、職員会議、その他諸々の業務を知らないからこそ言えることですね。ただ、教育委員会側からも学校運営上切り離せることは切り離すべきだとは思います。そうすれば子供に…。
J(ジュン)A農業協同組合連合会 @runtowardtomorr
@EVLWyqRDoSiBpEe 生徒を見れる余裕は少しでも増えるとは思います。
agape.1111 @agape808
@EVLWyqRDoSiBpEe 学生は学生の立場で、親は親の立場で、教師は教師の立場で、同じものを見て、ものを言っているだけではうまくいかない。三者がそれぞれ #死ぬかも と叫んでる。広い視野とか、深い洞察力とかでお互いに歩み寄り、協力するべきなんだけど…理想。何もやらないより理想に近づけたい。私も協力したい。
先生しぬかもタグへの反応が悲痛揃い
悠々ママ @koneko10291
@nanatakamatsu (知り合いの教職員より) 学校現場は非常に厳しいものがあります。 教特法により、残業という概念すらなく、常にサービス残業を強いられていますし、他にも様々あります。 が。 タグつけツイートをしたり、詳細を呟くことも難しい現状もあります。 保護者・地域住民の目もあります。 →(続く)
悠々ママ @koneko10291
→管理職からTwitter使用の制限を言われている職場もあります。 そして、それ以上に 自分のツイートを生徒に読まれてしまうのも困るのです。 自分のプライベートが伝わってしまうことも困りますが、 「私達のせいで先生が困ってる」と思わせたくはないのです。 子ども達のせいではありませんので。
クーチーママ @G7HVbUTaRJ6Zxlr
@nanatakamatsu 教師の辛さは長時間労働だけではない。 時には寂しい子ども達から暴言・攻撃を受けることがある。が、彼らを育てるという仕事を全うするため自分の気持ちを整理して許し愛すという精神的労働をする。 この労働の上に、さらに長時間労働がのっかっている事実を分かってほしい。
Ayaka Kubota(仮名) @KubotaAyaka
小2にバットで殴られました 警察では「死ななかった、植物状態にならなかったのが奇跡」と言われました 後遺症残りました。耳聞えなくなってバランス感覚失って逆唱できなくなりました 次同じ目に遭ったら確実に死にます 過労死だけじゃなくて暴力被害でいつ誰が死んでもおかしくない #先生死ぬかも
aoharu @aoharu81958940
@8qQ4whzPx8LfDeO @nanatakamatsu 主人が私立高校の教員です。ようやく公立小学校と公立中学へ目が向けられましたが、無法地帯の私立も報じて欲しいです。この3連休は入試対応のため全部仕事、来週の土曜まで13連勤です。(代休無し、もちろん残業代も無し。)朝も早いのに今日は帰り22時でした。タイムカードは17時になってますが。。
夏🌻 @Natsuyasumin
@nantokanaruwa02 @luciTAGAWA34207 @nanatakamatsu 大阪市の取り組み(一部) ・部活動に外部指導員制度の導入 ・教員1人一台パソコン導入し、なるべく手書きの書類をやめる ・市が給食費徴収の責任を持ち、教師がやっていた未納家庭の徴収業務をなくす ・夕方からの各学校の電話応対を音声に切り替え、緊急問い合わせには専門窓口に誘導
残りを読む(58)

コメント

九銀@半bot @kuginnya 2018年11月26日
「先生死ぬかも」+「子どもがいじめや指導などで死んでる」= みんな死ぬ
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月26日
つまり金があれば教員増やせるから全て解決する。
H0rihit0.S @CP_Clown 2018年11月26日
hervort 逆に言えば、解決してないのはどういうことか。ということですわ
柏木彰二 @GmailShoji 2018年11月26日
自分の命削ってするのは仕事なんかじゃないだから、さっさとやめりゃ良いのに、責任がどうとか言って死ぬまでやる人間が多いから解決しない
きさら@十二国記読了 @m_kisara 2018年11月26日
自分が死ぬかもって時に人の生死を気にかけられるような人なんかいないわけで。更に死ぬような所まで追い詰められてない教師は、自分を守るためにシビアな取捨選択をしてるわけで。
水月(みづき) @moonofwater 2018年11月26日
hervort 何か人員や金じゃ無理な気がしますが?
Amts @amts1 2018年11月27日
moonofwater 全てを解決するのは土台無理な話ですが、それでも十分な人的・精神的余裕があればおそらく八割位の問題は快方へ向かいます
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年11月27日
人員と金で解決できない問題は、なにをどうしようと解決しないので諦めろ
水月(みづき) @moonofwater 2018年11月27日
amts1 そうでしょうか?十分な人的・精神的余裕が有ったとしても、八割は改善しない気がします。良くて5割程度では無いでしょうか?もしお金が有り、人員が増えたとしてもきっと別の問題が表面化してくると私は確信しています。じゃあどんな事かと言われれば、神のみぞ知るとしか言えませんが……
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年11月27日
それこそいじめ自殺が起きた時外から『子供が死んだのに』って叩かれ続けて『解決できず申し訳ありませんでした。これ以上は私には無理ですのでこうしてお詫びいたします』って服毒自殺しちゃった校長先生がかつていたというね…?
RGB000 @19666_61 2018年11月27日
人員と金で解決できる問題やろが。教科担当と別に心理カウンセラーとか部活動担当役雇えばいいの。専門家でもないのに心のケアとか部活とかそういうの全部持たせてる現状がおかしいってn回言われてる。
RGB000 @19666_61 2018年11月27日
さっさとやめればいいと言う人はやめた後の人生を保証してはくれない
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2018年11月27日
保育士だけど仕事の質を高めるために1番必要なのが余裕だと思います。保育においては余裕が無いと手間をかけられないから公園でただ遊ぶだけとか製作もクレヨンで絵を書くだけ、とかにせざるを得ないけど余裕があれば新しいアイデアを試すことができます。自分のやりたい保育の準備に力を使えます。たぶん教師も一緒。余裕があれば子どもと向き合う時間が取れるはず。
うっち(りょま) @2014Painter 2018年11月27日
部活をどんどん縮小して放課後に外部でやればいいのにね。絵を描いたり演奏したりスポーツしたりってのは本来金払って習うことじゃん。
ハドロン @hadoron1203 2018年11月27日
少子化で教師1人当たりの生徒数は減少してる。かつての45人学級は40人学級になり、いまや小学校低学年は35人学級だ。教師が忙殺されているという声がある一方で、組合活動や国会前デモとかに熱中してる連中が多いのはどういう訳だろうかね?
Bauer @WorldLeaf 2018年11月27日
社会、どうしたらこんなに間接・効率的に人殺せるんだろうな。蠱毒の壺なのかな?
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月27日
moonofwater それじゃやらないより百倍マシという話にしかならんよ。マンパワーがあれば解決できることは多い。 例えば生徒のケアにカウンセラーを投入するとか、部活の指導に専門家を投入するとかね。 この話最大の問題はそんな金ないってところだけどね
やし○ @kkr8612 2018年11月27日
「子どもがいじめや指導などで死んでることについては先生たち、どう考えてるの?」 ←こういうのを「クソリプ」と言います。良い子のみんなは覚えておこうね!
せりかざんまい @selica_akeno 2018年11月27日
本来労組は「働く者の労働環境を改善する為」に存在価値かあるのだが、日教組はその責任を果たさずに政治活動に勤しんで教師と生徒と親を見殺しにしてきた。その罪は万死に値する。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年11月27日
hadoron1203 生徒10人が減ったところで授業時間は減るかい?
やまだ @eien0213 2018年11月27日
先生も親子もピンキリやろ、なんで教師が死にかけてることに別問題を投げつけ、余裕がない云々で片付けてるんだろ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年11月27日
hadoron1203 教職員組合の組織率が全組合を合わせて全教職員の何割でそのうちの何人がデモに行く、あるいは行けると思ってらっしゃる。
やし○ @kkr8612 2018年11月27日
eien0213 教師の業務量が過大すぎて生徒一人ひとりを気にかける余裕が失われていることで生徒の心身に悪影響が及んでいる可能性を考えられないボンクラなんでしょう。
やし○ @kkr8612 2018年11月27日
「こんなに苦しんでいる人がいる」という話に「もっと苦しい人はいくらでも居るぞ」って返すの色々ゼロすぎるだろ。もう少しなんか返答に付加価値を乗せていけ
やまだ @eien0213 2018年11月27日
hervort でも税金は使いたくないんだー!になるんでしょ?この生徒云々たちは
やまだ @eien0213 2018年11月27日
GmailShoji 一般職の人々がブラックブラック安月給言うのはなんでやろうな
naruto,tousen @narutousen 2018年11月27日
hadoron1203 日教組の組織率は昔は6割超、今は3割切っている。アナタのおっしゃる通りなら、当然今の日本の教育は倍良くなっているはずですが、そうなっていないのは何故でしょうね?
KID提督 @KID_sakotsu 2018年11月27日
生徒による暴力行為やいじめが起きたら即警察、部活等勉学以外のイベントは廃止、親による過剰な要求は無視 これである程度解決するだろ
相良義陽 @minagorosikun 2018年11月27日
教師の労働環境が悪いって話題とまとめ何回目だよ、教育関係者の上層部が是正する気ゼロなんだからそっち燃やせよ馬鹿じゃねーの
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年11月27日
結局さ、教育に対する自治体が出す予算が足りないって事じゃないの?だったら住民税ガッツリあげればいいじゃん。教師一人あたりの負担がデカイのも、解消するには金がいるわけで、それは結局、お前らの問題でしかない気がするけどね。
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月27日
eien0213 税金となると学校の保護者とかならともかく全く関係ない市民とか国民からも不満が出てくる可能性あるからね厳しいだろうね
KID提督 @KID_sakotsu 2018年11月27日
予算が足りないとかではなくて、やらなくていいことが多過ぎるだけなんじゃないかな
むう @nyal1999 2018年11月27日
部活の顧問は専任指導者雇えばいいし、教師の業務負担の増加の一部は事務方削ったしわ寄せだし、まあ適正な人員配置と…それ雇うにも何より金だよなあ
TBT1102 @TBT1102 2018年11月27日
自分の命を大切にできない人に客の命なんぞを大切にできるわけが…
TBT1102 @TBT1102 2018年11月27日
というか労働者を大切にできない客のためにいちいち働く義務は(本来的には)ない。働いているのはそれにつけても金の欲しさよ。
yadamon @yadamon11 2018年11月27日
kkr8612 問題意識はあったとしてもどうしようもないでしょとしか言いようないのでね。先生みんなでストでも起こしますか?別業種でもなんでもそうだけど金は出さんけど口は出す人間がほとんどの原因だよ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018年11月27日
なんでそんな状況なのか? 答えは簡単で日教組が政治活動ばっかやっとるからやで。
TBT1102 @TBT1102 2018年11月27日
昨夜、近所の道路が水びたしになった。地下埋設の下水管が破裂したからである。日教組から潜入した破壊工作員のしわざであろう。今朝、F地区を騒がせた連続放火事件の犯人が検挙された。日教組から潜入したスパイに洗脳されて悪事におよんだのであろう。イヴに禁断の実を食させたのも、アメリカ大陸の原住民を虐殺したのも、教師が過剰労働で死にそうなのも、すべて日教組の破壊工作の一端であるにちがいない。ああ、日教組よ、汝は万能の悪なる者として、歴史上に屹立せん。
やし○ @kkr8612 2018年11月27日
日教組がクソなのは否定しないけどなんでも日教組のせいにすりゃいいという話ではない
こねこのゆっきー @vicy 2018年11月27日
kkr8612 日教組が悪いと思ってしまうのは、日教組のせいだな。
田中 @suckminesuck 2018年11月27日
kkr8612 教育委員会やらその他諸々もだな!
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年11月27日
日教組が何たらかんたら、ってのはおおむねネットの飛ばし記事からくる思い込みと考えていい。現在はもうそんな組織力も余力もない。
他人 @Messiah_Justo 2018年11月27日
あれをやれ、これをやれ、あれをやめろ、これをやるなと騒ぎ続けた挙句、しまいには「休め」か。その指図と干渉がオーバーワーキングを招いたことに早く気がつかないとね…
野島 高彦【化学】 @TakahikoNojima 2018年11月27日
とりあえず公立義務教育の給食費を無料にできないんだろか?支払わない家庭からの取り立てに教員が労力を注がなくて済むし,貧困家庭の経済支援にもなるし,じゅうぶんモトが取れそうなんだけど.
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月27日
男女差もぜひ知りたいです。
冶金 @yakeen4510 2018年11月27日
だからまず放課後の部活を無くそう。〇〇大会とかコンクールも不要(あってもいいが学校がかかわらなくていい)。生徒も教師も楽になる。なんかやりたい生徒は学校終わってからなんとか倶楽部とか行けばいい。将棋のプロだって部活動の将棋部から生まれてくるわけじゃないんだから、それでいいじゃないか。
たちがみ @tachigamiSama 2018年11月27日
まとめ冒頭から死ぬ子供がいるというのに先生が弱音などはくな甘えんな、とでも言いたげなツイートで溜息がでる
水月(みづき) @moonofwater 2018年11月27日
hervort 別に何もやらないとは言って無いよ。マンパワーがあれば事は動くけど、全てが正の方向に動く可能性なんてそれこそテレビやアニメの世界だし。世の中が性善説や人が機械で出来てる訳じゃないし、カウンセラーや専門家だってその人の好みで対応するんだし、それで更に状況が悪化する事だってありえる。
水月(みづき) @moonofwater 2018年11月27日
moonofwater マンパワーやお金があっても多分無駄だよ。多分現状だと、先生の仕事が一時的に減ったとしても、その代わりの何かが課されるだろうしね。
yadamon @yadamon11 2018年11月27日
yakeen4510 じゃあ学校なくせば?先生働かなくて済むよ。将棋だけ例に出してるの意味不明だし何がそれでいいかさっぱりわからん
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年11月27日
何でこういう時に組合バッシングする飛ばしだしたり乗る時はいつも日教組が云々なんだろうな。この手の人が敵視しそうなのはむしろ全教だろうに。まあ昔から吹けば飛ぶよな組織率だけどさ。
endersgame @endersgame3 2018年11月27日
まあ成熟した競技だとだいたいクラブチームに集まるので、たいていの部活からはプロ出てこないしね。甲子園信仰の高いアレぐらい。
KID提督 @KID_sakotsu 2018年11月27日
学校は勉学に励むところであって、部活をするところではない
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月27日
身内に元教職いるからわかる
ハドロン @hadoron1203 2018年11月27日
satoyuyapyaa 10人減っても業務量を減らせないなら無能もいいとこだろ。業務改善するつもりなんぞさらさらなくて、非正規教員に仕事押し付けておけばいいんだから気楽な商売だよな。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年11月28日
hadoron120340人に40分授業してたとして生徒が30人に減ったら授業時間も30分になるのかって話だな。俺はあまり教師の仕事には詳しくないんだが、例えば10人くらいしか生徒のいない田舎の学校の先生は1日4時間くらいしか働かなくていいのだろうか? のんのんびよりだと先生は1日中さぼってたからきっとそうなんだろうな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018年11月28日
不本意だが人命を守るために学校を閉鎖するほかない
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2018年11月28日
satoyuyapyaa 保育士的には業務時間は減らないけど子どもが減ると連絡帳と書類と準備物が減るから楽にはなりますよ。教師も採点するテストとか書類は減ると思う。
ハドロン @hadoron1203 2018年11月28日
satoyuyapyaa その理屈だと生徒数が増えても仕事量は変わらないってことだよな。じゃあ教室の数減らして、45人学級とか50人学級にすればいいんじゃないの?田舎の学校は潰して統合すりゃいいじゃん。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年11月28日
hadoron1203 教室の大きさが問題だ。俺はネット配信で授業すべきだと思うね。
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月28日
moonofwater 金以外の手段でも当然同じ理屈で悪い方に転ぶ可能性あるだろ
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年11月28日
maki_miquette それこそネットのヨタ記事しか読んだことないからだと思われる。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年11月28日
TakahikoNojima 無料にしなくていいから、債権はカウカウファイナンスに委譲しよう。そうしよう。
水月(みづき) @moonofwater 2018年11月28日
hervort 別に金以外が良いとは言ってないだろう。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年11月28日
以前より人数は減ったとはいえ、まったく関係のない政治活動などされると莫大な予算と他の先生方に負担がかかってしまうので日教組は正しいかのような刷り込みを行ったところで実情が変わらない限りは批判され続ける事になると思います。
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月28日
moonofwater じゃあなんならいいんだよ。何もしないが一番最悪な選択だぞ。確率的には十割悪い結果なんだから。
水月(みづき) @moonofwater 2018年11月28日
hervort 何もしないなんて言って無いだろう。それが考えられたら誰からも尊敬される総理大臣とかやってるよ。こんな所で生産性の無い会話してるんだから察してよ。
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月29日
moonofwater じゃあどうすればいいんだよ
水月(みづき) @moonofwater 2018年11月29日
hervort 学校の先生に教われなかった? 「ソレは自分で考えろ」って。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年11月29日
名古屋市では小学校の部活は教師の負担になるから廃止という話にもなっています。小学で部活があったのも初耳で驚きが世間に起きた様子ですが。この問題を扱った著者は 教師の負担軽減を訴えています。 「小学校に部活動? 全国の実態に迫る 名古屋市における「廃止」の決定から部活動の未来を考える」https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20180309-00082499/
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年11月29日
スポーツ系の部活はそれこそ金のない予算のない小学や中学では、教師に部活指導をやらせる悪習慣だけでもやめさせ、指導専門家を雇えなきゃ、日曜日の部活はやらなければいいんですよ。先生だって休みたいだろうに、日曜日の指導までやるとなると?どうなるんだって話、自分も中学のバレーボール部の部活は理由つけてサボったというのに、その先生休みなしで働いてたことになる。Y先生お疲れさんでした
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年11月29日
NHK 土曜ドラマ やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる を見ていましたけど、このドラマでは真剣にこれらの問題を扱っていまして、説得力が有りました。 私はコレクションしましたが、再放送でもして、コレをベースに教師の働き方をもっと論じられてもいいとは思っています。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年11月29日
ドラマ、 やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる では 先生の過剰労働の問題も 生徒の陰湿ないじめ問題もリアルに取り扱っていましたね。 教育問題を考えるにはほんといい教材です。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年11月29日
そういえば「産休制度の利用の教師さえ DISろうとするモンスターペアレンツ」 の問題がまとめられていたっけ。国を変えていくことは難しいけど、地方自治体から草の根運動を展開していくことって十分できますので、問題だと思ってる人は声上げたり、自分の出来る範囲で訴えていきましょうよ。 まとめを作ることだってコメント欄の人もできるんですよ? それも小さいかもですが、運動の一端なんです。
spin_out @spin_over 2018年11月29日
過酷な労働であっても、以前は夏休みや冬休みは余暇として体を休める時間も取れたが、公務員が長期休みを取るのはけしからんという「市民」の皆様のおかげで、夏休みや冬休みも平日勤務となり、県庁所在地(教育委員会存在地)まで出張してセミナーを受講し、レポートを提出し、そして先生はリフレッシュのタイミングもなく疲弊していく。
spin_out @spin_over 2018年11月29日
とりあえず、部活は教師の手から離すべきだね。生徒が怪我してもそれは部活を許可した親の責任ということにしないと。そうでないなら部活を就業時間と認めて、残業代は全額払うべきだ。
spin_out @spin_over 2018年11月29日
中学校の教師(公務員)は全国で22万人、その8割が残業時間100時間超え、年間予算なら全国では軽く170億ほど追加で予算が必要です。税金ですけどブラック労働を改善するための一歩として正当な報酬を払うべきですね。ちなみに小中高の教師合わせると68万人居ますんで、働き方の改革は範となるべき公務員からですね。
RGB000 @19666_61 2018年11月29日
地方は知らんが増えてるところは異常に増えて教室も増えてるからなぁ。過密もあるのかぁ
RGB000 @19666_61 2018年11月29日
一人あたりの担当人数が減れば、テストの採点量も減るし、教室を分担すれば授業時間も減るだろう。
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月30日
moonofwater 全部否定したのはお前じゃねーかwwwお前の頭の中身なんか俺は知らねーよバッカじゃねーwww
水月(みづき) @moonofwater 2018年11月30日
hervort あらあら、誰が私の考えの話をしました? それに否定したのは金があれば如何にかなると言うアホ妄想ですよ。それとも本当に金があれば解決出来ると思ってる程のダメな脳みそなの?
tometodon @tometodon1 2018年12月2日
小中学校、市立病院の予算は主に市民税で賄っているので学校の予算を増やしてほしいなら学校に予算を使うべきというマニフェストを掲げている市議会議員候補に投票しましょ。議席数分の当選者数で予算配分が決まります。自分の町の施設は市議会議員選挙で変わります。
冶金 @yakeen4510 2018年12月4日
yadamon11 この方のおっしゃる通りです→ KID_sakotsu
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする