戦艦「陸奥」主砲、横須賀移設作業レポ

移設前日の船の科学館から、横須賀設置まで。
日記 艦これ 横須賀 戦艦陸奥主砲
8
前説

船の科学館に長年展示されていた戦艦「陸奥」の主砲ですが、平成32年(2020年)に開催される東京オリンピック・パラリンピックに伴う周辺の再開発のため、移設か廃棄の選択が迫られていました。
※かろうじて初代南極観測船「宗谷」は、かつて「羊蹄丸」が居た場所に移動することで残されることになっていました。

そこで移設に名乗りを上げたのが、戦艦「陸奥」を建造した海軍工廠があった横須賀。
海上自衛隊出身の元統合幕僚長、齋藤隆氏が立ち上げた「陸奥主砲里帰りを支援す る会(陸奥の会)」の活動により、3万3千人の署名と約2600万円の寄付が集まり、戦艦「陸奥」主砲の横須賀移設が叶ったのでした。(横須賀市も2000万円支出し、総費用は4600万円ほどとのこと)

※補足
船の科学館に展示されていた主砲は第4砲塔(もっとも艦尾側の砲塔)の右側。
片割れは呉の大和ミュージアムの屋外にスクリューや方向舵などと一緒に展示されています。
その他、長野県麻績村の聖博物館にも主砲の砲身が展示されています。(どの砲塔のかは調べたけどわかりませんでした)
また、江田島の海上自衛隊第一術科学校には、大改装で取り外された第4砲塔そのものが展示されています。

移設前日

2016年9月11日、東京ビッグサイトで開催された「艦これ オンリー同人誌即売会 砲雷撃戦!よーい!」の帰りがけに船の科学館に寄りました。

青葉⚓鎮守府新聞ワレアオバ @_Ware_Aoba
船の科学館の展示では砲口埋められているのですけど、 横須賀での予定図を見ると、 抑気具(砲口栓)になっているのでちょっと期待です。 twitter.com/_Ware_Aoba/sta…
移送計画
居酒屋⚓️空母信濃 @vc_shinano
むっちゃん移送計画 12日(月)7時30分~12時頃 船の科学館での撤去作業及び輸送船への積込 13日(火)8時30分~14時頃 大型クレーン船によるヴェルニー公園への設置作業 ※天候等により日時は変更になる場合があります city.yokosuka.kanagawa.jp/0130/nagekomi/…
船の科学館からの移送日

青葉は任務につき移設作業を見に行けませんでしたが、
その様子をツイートされている方が居ました。

ひれんじゃく @hirenzyaku8
船の科学館から横須賀へ向かうため、錦海運建設の起重機船「M-58号」によって空中を移動する戦艦「陸奥」の主砲砲身。 pic.twitter.com/r25p91uccn
 拡大
青葉⚓鎮守府新聞ワレアオバ @_Ware_Aoba
どうも、青葉です。 明日13日、船の科学館に展示されていた戦艦「陸奥」の主砲が、とうとう横須賀に帰還します。 昨日、移転前の主砲と同館で開催中のパネル展を見てきたのですが、移動中に一度田浦に寄っていたのですね。 #横須賀 #艦これ pic.twitter.com/8YR5ksxdEV
 拡大
 拡大
 拡大
青葉⚓鎮守府新聞ワレアオバ @_Ware_Aoba
ちなみに3枚目に写っているのは「はるかぜ」と「によど」ですって。
ウキウキで準備をするワレアオバ
横須賀への到着日
青葉⚓鎮守府新聞ワレアオバ @_Ware_Aoba
おはようございます(・∀・) 今日は陸奥主砲の横須賀移設があるのですけど あいにくと雨ですねえ…… 延期されないと良いけど pic.twitter.com/F24cwLspC1
 拡大

天気について悪態をつくワレアオバ

なんか空母みたいのが動いてる!?

いずもは霧に消えていった

残りを読む(57)

コメント

SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年9月13日
陸奥は色んな所に居ますね。ざっと確認したところ山口、東京、長野、京都、和歌山、岡山、広島、愛媛、長崎。ほんで今回神奈川にも移転したわけですね。
ネコチャキュービー @NekochaQB 2016年9月18日
玉掛けは #ドボク 的にも安全の基本だから慎重にも慎重に!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする