TL与太せいはいせんそう/Fate/Stardust light サーヴァントデータ

編集可能なのでお気軽に突っ込んでくだしあ。 生ログ参照希望者はこちら→http://togetter.com/li/1028866
8

セイバー/ヒヨルスリムル

女性・中立・善

北欧神話にその名のあるワルキューレが一柱。その名は「剣の女戦士」を意味し、父なる大神オーディンの繋がりから槍を主武装とするワルキューレの中でもほぼ唯一剣を愛用する珍しい存在。
そのせいであるのか、彼女の伝説は存在しない。小エッダ「槍の歌」に名が残るのみである。

ステータス
筋力A/耐久C/敏捷A/魔力B/幸運E/宝具B
戦闘時はこれに原初のルーンによる倍加補正が入る。

クラススキル
対魔力B
騎乗A
神性B(オーディンの娘という説がある)

原初のルーン
北欧神話の主神でもある戦神オーディンより伝えられし御技。彼女らワルキューレはその知恵を十分に預かっているが、普段その機能には鍵を掛けている。十全なる行使は自他への被害を厭わないために。
彼女の場合は幸運以外のいずれかのパラメータに倍加補正(一時的な+付与)が入る。

英雄の介添B
英雄の伝説に添い、その戦いを見届けたとされるワルキューレに与えられるスキル。それは戦う英雄の背を押す光。不可避の定めを後押しするための祝福。
任意対象一体を選択。瞬時に体力を回復させると共に一時的なクリティカル率アップを付与する。

歓待の蜜酒A
「ワルキューレはエインヘリヤル達が休息を取る時、彼等が飲む蜜酒を注いで回った」という伝承に由来する。ワルキューレが酌をする相手はすなわちエインヘリヤルであり、その祝福を受けるに値する。
彼女が“英雄”であると認めた相手に注いだ酒にはランダムで様々な効果が付与される。

宝具:英雄を選ぶ運命の剣(ヒヨール・ワルキューレ)
対人宝具/ランクB/レンジ:1/最大捕捉:1人
ワルキューレは英雄に死を告げる存在でもあるという幻想を剣として編んだ宝具。
普段から愛用する魔銀(ミスリル)の剣。これは相手が“英雄”と世界に認められた存在であるほど重さを増す。
見た目は一切変わることなく、ただ重さのみが増していく。その重さでサーヴァントたるワルキューレは導くべき英雄の魂を察するのである。
ただしこの宝具、英雄を認めるのは父なる大神オーディンである。故にこの宝具の対象でも歓待の対象にならない、またその逆もありえる。

宝具:???
対人宝具/ランク?/レンジ:1/最大捕捉:1人
詳細不明の第二宝具。使用から一定時間後に彼女の霊核は燃え尽き、座へと還ることになる。

キャスター/フラスコの中の小人

??・混沌・善

ステータス
筋力E/耐久E/敏捷D/魔力EX/幸運C/宝具EX

クラススキル
陣地作成EX
無限の魔力供給A
根源接続E

黄金の杯

自然の嬰児EX
詳細不明。
産まれたばかりの小さな赤子、フラスコの中しか知らない子ども。
聖杯の泥を被り、接続され、そうして彼女は世界を知る。

祝福されぬ生誕E
詳細不明。
道具になりきれず、さりとて魔術師の子にもなりきれない、中途半端なひとでなし。

無辜の怪物C
ホムンクルス、フラスコの中の小人。
本人の意思や姿とは関係なく、過去や在り方をねじ曲げられたひとでなしの名。
彼女の場合は、ゲーテの戯曲『ファウスト』におけるホムンクルス像が投影されている。フラスコが割れたら、さよならね。

宝具:???
??宝具/ランク?/レンジ:?/最大捕捉:?人
硫酸をぶちまけて防御ダウンとやけどと呪いと毒付与

ライダー/はやぶさ

??・混沌・善

人工衛星でもあり、最近のものでありながらその偉業、物語性、そして内部に存在する小惑星の神秘性により人型の英霊へとのしあがった特殊なサーヴァント。
だがあまりにも無理な顕現のため、ステータスはライダークラスでありながら幸運以外は下手をすればキャスタークラスを下回るほど貧弱である。

クラススキル
騎乗E

理性蒸発E~A
サーヴァントとして顕現したさい、後天的に入手するスキル
自らの宝具で強制的に理性を吹き飛ばしている
理性の蒸発具合は完全にその時々によるため、会話が不可能な場合もあるので注意が必要である
宝具による後天的スキルのため、宝具が停止すると失われる

変化D
故障したさい、自分の体の仕組みを組み換えてその状況に対応したために入手したスキル
体内の仕組みを組み換えて不調を治す程度にしか使うことが出来ない
しかし後述の宝具と組み合わせることにより大きな変化をすることも可能になる

宝具:星海を渡れ、守護の船よ
対人宝具/ランクB/レンジ:1/最大捕捉:1人
生前、地球に星の粉を無事に届けることが出来た伝承を宝具化したもの
身に宿す星の粉を無事に届けるためにその身体を変化させる宝具
この宝具によりどんな環境でも本体である星の粉は必ず保護することができる

宝具:夜空の煌めき
対人宝具/ランクEX/レンジ:1/最大捕捉:1人
自らを流れ星と例え、願いを叶える使いきり宝具
使った瞬間流れ星として燃え尽きる運命が確定される
ライダーは顕現したさいこの宝具を使い、自らの理性を自己防衛のため蒸発させる
そのため基本的に使用不可能な宝具である
この宝具によりライダーの性格はほとんど存在しないものとなっている。
また、この宝具の効果によりライダー常にその身体から細かい粒子を撒き散らしている
この粉は対魔力で抵抗することが可能だが対策をせず触れると強制的に幸福になってしまう効果を持っている
ライダーは積極的に周りにこの粉を摂取させようとしてくるため注意が必要である
一応対魔力がなくとも意思力があれば跳ね返すことも可能ではある

キャスター/???

男性・混沌・中立

本人曰く「後世に残ることのなかった魔術師」。占星術を専門分野として研究を行っていたが、その成果が世に広まることはなかった、と申告している。真偽は不明。
真っ先にマスターを殺してしまったためかなり早い段階で聖杯戦争としては敗北しているが、本人は残り短い間滞在できる現世を満喫している。
生きながらえている理由としては、マスターを魔力源として有効活用したのに加え、工房にある魔術道具から魔力を補給、陣地作成でマスターの工房を改造して自分に合わせて最適化、付近の龍脈を観測して無理のない範囲で魔力の吸い上げ、といろいろと手広く行使していたことが挙げられる。

ステータス
筋力E/耐久D/敏捷E/魔力B+/幸運EX/宝具D
(幸運は占星術で任意に導くためEX判定、実情としてB++相当)

クラススキル
陣地作成B
道具作成C

人間観察B
対象を観察、分析する。専門分野であるところの占星術スキルともからんでおり、相手を把握することで呪術成功率が上がる。
もとより人間好きである彼は人を把握するのが得意であり、それを楽しんでもいる。もっとも、それらを把握した上で彼の口から出てくる言葉は掴みどころのない物が多いのだが。

高速詠唱E
魔術詠唱を短くする。テンションが上がったオタクの早口のようなもの。彼の場合は詠唱というより、脳内処理速度の上昇による魔術想起の高速化。
魔術の他、文献の速読などにも用いている。無駄遣いである。

呪術(占星術)B+
専門分野にして、研究成果のひとつ。その場にいる人物の星を読み、影響を与える。成功確率はやや低いが、人間観察との併用で成功しやすくなる。
基本的に自分には都合がよく、敵対者には都合が悪いように解釈するのが戦いの中での活用法であるが、「占星術は戦うための分野じゃないんだがねえ」とは本人の弁。

宝具:失われし星よ、誘え(ミッシングアストロロジア)
対軍宝具/ランクD/レンジ:10/最大補足:50人
生前の研究と、それが世に残ることなく灼き消えた無念が形を取った宝具。陣地作成と占星術を絡め、大規模魔術を行使しキャスターの研究を目の当たりにさせるもの。
範囲内で捕捉した対象複数名の運命を把握し、操作できる範囲で影響を与える。規模は当然大きくないものの、馬鹿にできるほどささやかでもない。攻撃の当たりどころの善し悪しは、時に命すら左右するだろう。
ついでに流星を模した弾を降らせて攻撃を行う。こちらは流星群きれいだよね、という単純な理由である。

ライダー/無銘

男性・中立・中庸

ステータス
筋力C/耐久D/敏捷B+/魔力D/幸運C/宝具C

クラススキル
騎乗B+

直勘C
直感・啓示とは似て異なるスキル。自分の身に迫る危険に対してのみ発揮される。戦闘時・非戦闘時を問わないが、危険でない物に対しては何一つわからない。危険を察知し、最適な回避方法を『思い付く』能力。

戦闘撤退(偽)A+
戦闘から離脱する。いかなる戦闘であっても、また自分がどんな状態であっても、必ず逃避することが出来る。
仕切り直しとは違い、不利になった自分自身の状態の回復は出来ない。

無垢の祈りEX
いつかカレらを救った/彼がいつか拒んだ、奇跡の残滓。防御・回避判定において幸運にプラス補正がかかる。本人の意思とは関係なく発動する。

宝具:救われし罪人の船 (フライング・ダッチマン)
対人宝具/ランクC/レンジ:1~20/最大補足:300人
かつて彼が乗っていた船を召喚し、艦砲によって攻撃する。
彼らを救った存在を呼ぶ行為でもあるため、聖人の戦意が向上する。なお、この船が召喚された場合、彼は自身の意思に関係なく消滅する。

審判待ちし海の咎人 (フライング・ダッチマン)
対己宝具/ランク?/レンジ:1/最大補足:1人
いつか受けた呪いの再現。『最後の審判まで海をさまよい続ける』という罰の具現。
海の上に出た瞬間、ライダーは如何なる手段によっても陸に戻ることが出来なくなる。また、ある一定までの攻撃・魔術を無効化する。
宝具発動後に聖人による祝福・祈りを受けた場合、魔力による判定を行い、失敗すると消滅する。

アヴェンジャー/よだか

男性(変化により女性も可能)・中立・悪

ステータス
筋力C/耐久C/敏捷B/魔力A/幸運E-/宝具C+

クラススキル
復讐者E
忘却補正A
自己回復(魔力)A

変化EX
『変身するぞ 変身するわ
素敵な夜空 きらめく歌
変身したぞ 変身したわ
私は星で 貴方はだあれ?』
文字通り「変身」する。借体形成とも。アヴェンジャーは生前の逸話から評価規格外(EX)となっている。

一方その頃A
詳細不明

星めぐりの歌B+
「お父様」の「作品」のうち、星や空に関する存在が持つスキル。自己改造の1つと刑事、魔力放出、高速詠唱の3つのうち選択した1つを複合したスキル。アヴェンジャーが選択したのは魔力放出。

宝具:涙の唄、限界童話 (イーハトーヴ)
結界宝具/ランクC/レンジ:???/最大補足:???
とある童話作家の「作品」で構成される一種の神秘体系を表した固有結界。
読者が終わりを拒み続ける限りこの世界は終わらない。

バーサーカー/来訪者

女性?・混沌・女装

小柄な少女の容姿をした、サーヴァントなのかすらよくわからない星の向こうから飛んできた異星人。アリストテレスなのではという言説もあるが、詳細は不明。かつての聖杯戦争時に地球に飛来し、聖杯とともに爆死したと思われていたが……?

クラススキル
狂化----

無力の殻EX
彼女自身が『外装』を捨てない間はスキルの大部分が発動せず、能力値も落ち込み、サーヴァントとして感知されなくなる。また、外装が魔術師の場合、魔力供給を自分自身に行えるようになる。実質的な単独行動スキル。

ストーキングC+
これと見定めた標的を追い求め続けるためのスキル。五感と魔力を含めた野生の本能とでも言うべき代物であり、相手が彼女の好みである場合は精度が飛躍的に上昇する。

異常嗜好B
嗜好が並外れ、精神性にまで影響を及ぼしていることを示すスキル。同ランクまでの精神干渉系魔術をシャットアウトし、また、ある一定の条件を満たした場合、一時的に狂化を自身に付与する。

外装作成EX
自身の核を覆い隠し、外敵から保護する外装を作成する。材料は何でも構わず、有機体でも無機物でも可。また、魔術師を原料として用いることで、簡易な魔術の行使を限定的に可能にする。

宝具:概念浸食・形象変性 (じょそうをしろ)
対人類結界宝具/ランク?/レンジ:∞(膨張する)/最大捕捉:1000~
彼女自身が持つ固有能力。固有結界の一つであり、中に取り込んだ存在を自由に書き換える。対魔力である一定までは抵抗が可能。彼女自身の嗜好により、男性は女装状態を強要される。なお、この宝具を使用した場合、強制的に外装は解除される。

ルーラー/海の星の聖母

女性・秩序・善

クラススキル
真名看破
神明裁決

宝具:??? 
結界宝具/ランク?/レンジ:?/最大捕捉:?
戦闘を強制停止させる固有結界。この結界に取り込まれた場合、強制的に食卓に座らされ食事をすることになる。

※お菓子ルーラーの設定も未決定のため、本項は与太TLで扱われ次第変更される予定です。