今年はアコギを始めたい

アコースティックギターに挑戦したいと思いながら、過去の挫折以来幾星霜・・・ ふと思い立ったツイートから、アーティスト・池田聡さん、ギタリスト・高山一也さんから思いがけずリプライをもらったり、何人かのフォロワーさんたちとアコギ談義に。 アコギ習得のモチベーション維持のため、まとめ&公開してみました。
高山一也 池田聡 初心者 ギター
0
river @kmnkst
@ikeda_satoshi 今年ギターも弾けるようになりたいなと思ってるんですが、池田さんが思う上達の秘訣とか、こうするといいよというポイントってありますか?
池田 聡 @IKEDA_Satoshi
愛おしくなるような良いギターを思い切って購入することですね。そして、弾きやすく調整すること。RT @kmnkst: @ikeda_satoshi 今年ギターも弾けるようになりたいなと思ってるんですが、池田さんが思う上達の秘訣とか、こうするといいよというポイントってありますか?
river @kmnkst
@ikeda_satoshi 技術論ではなく「ギター愛」というアプローチからご意見をいただけるとは思っていませんでした。なるほど~。思わず検索してしまった憧れているメーカーはちょっと高めなんだけど、そこの安いラインでもいいから近づいてみようかな・・・ありがとう、頑張ります。
river @kmnkst
プロのいう「高いギター」と、素人の思う「高いギター」の価格差を考えていなかった・・・
river @kmnkst
@ikeda_satoshi 言いにくいんですが・・・K・ヤイリです。私は建築関係に従事していて、K・ヤイリの「木製品を扱うクラフトマン集団」、というところに憧れています。国産だし。音の良し悪しは素人なので詳しくわからないけど、池田さんのライヴで聴く音の繊細さも好きです。
池田 聡 @IKEDA_Satoshi
@kmnkst K・ヤイリ( ´ ▽ ` )ノ!僕のギターの制作者・小池さんの作るギターは素晴らしいです。女性なら道前さんの小振りなギターもお薦めですね。
river @kmnkst
@ikeda_satoshi 気になってブログ読んでみたら、道前さんはギターの重量バランスに腐心されてる方なのですね。以前買ったギターは確かに重くて、自分で持っててしっくりこなかったのです。なんだかドキドキしてきた・・・工場見学に行きたくなってきましたw ご教示Thanksです!
高山一也 @Takayama_gt_K
@IKEDA_Satoshi @kmnkst 横レス失礼します。眺めていて、思わず手に取ってしまうようなギターを買うのは間違いなく近道だと思いますよ。僕は冗談じゃなくホントに一緒に寝てましたw(エレキですが、、)
river @kmnkst
@takayama_gt_k: 今度池田さんのUstに出られる方からもリプライいただけるとは!嬉しいです。自分の生活の中にどれだけギターを馴染ませられるか、ということですよね。ただその場合、数年前買った安いギターちゃんはどうしてやったらいいのでしょう?@IKEDA_Satoshi
高山一也 @Takayama_gt_K
@kmnkst もし場所があるなら、そのまま持ってると良いと思いますよ。ずっと弾いていれば一緒に成長していきますから。けど、全く弾かなくなるようなら、誰か必要としてる人に大事にしてもらったら良いんじゃないですかね。
river @kmnkst
@takayama_gt_k 住宅事情からするとかなり厳しいのですが、「やろう」と思って一度手に取ったのに、大して弾けないまま手放すのがなんだか可哀想な気もして・・・ちょっと考えすぎかな?とにかもうく一度、改めて「添い寝したい」と思えるギターを探してみてから考えます。
高山一也 @Takayama_gt_K
@kmnkst なんか、すごく良いですね。安い高いに関わらず、愛した楽器は応えてくれますよ。
river @kmnkst
@takayama_gt_k 以前挫折したときは、単純に技術の問題なのだと思ってました。でもこうして池田さんや高山さんのギター愛を聞いててワクワクするということは、そっちの問題も大きかったのかもしれません。なんだかモチベーション高まってきました・・・ありがとうございます!
river @kmnkst
そうそう、素人は「弦の張り方」「チューニング」といった「メンテナンス」で挫折するよね、Fもだけどさw
あつし=らいがぁ @at_shi
@kmnkst Fは親指だった?バレーだった? ネックが太いと親指は難しいね。
river @kmnkst
@at_shi バレーコード自体に挫折感アリアリです・・・
あつし=らいがぁ @at_shi
@kmnkst 弦を人差し指だけで全部抑える握力はいるよね。柔軟性である程度カバー出来るけど。
ゆか @Yuka_Po
@at_shi そうそう、ネックの太さとか、弦高とか、自分に合ってないと、もう無理だよね。そこに気がついたのが、大学生でサークルに入ったときだった。。。
あつし=らいがぁ @at_shi
@kmnkst バレーだと人差し指をソフトに反らせるイメージで弦に密着させる。バキバキに反らせる必要は勿論ない。柔術に過剰な力は要らないけど、バランスを崩すだけの力は要るのと同じ。
river @kmnkst
@at_shi そうかー、あれは握力だったのか・・・身体の柔軟性もだけど、指にも柔軟性が求められるとは思ってもみなかった・・・だ、大丈夫かな?>自分
ゆか @Yuka_Po
いや、コツがあるから……、力はそんなにいらないのではないかい? RT @at_shi: @kmnkst 弦を人差し指だけで全部抑える握力はいるよね。柔軟性である程度カバー出来るけど。
sgsw @YNCT
アルペジオは諦めている(−_−;) RT @kmnkst: そうそう、素人は「弦の張り方」「チューニング」といった「メンテナンス」で挫折するよね、Fもだけどさw
river @kmnkst
@ynct えー、単純なストロークだけでも弾ければいいじゃないですかー。私はもうAもCも忘れたよ・・・トホホ・・・
残りを読む(19)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする