三菱重工の客船事業撤退に関する事業報告書の内容が吐きそうな程酷い…

工数管理に失敗したということ?
211
イズミトシキ @toshiki_izumi

三菱重工の客船事業撤退に関して上がってるPDF、この部分だけで吐きそう。 mhi.co.jp/finance/librar… pic.twitter.com/wgY7JpTXXY

2016-10-18 17:46:46
拡大
Tのひと @Tnohito

@toshiki_izumi なんて酷いグロ画像なんだ頭がおかしくなりそう

2016-10-18 19:53:52
巡洋戦艦タイガー @BC__Tiger

@toshiki_izumi 内装工事は欧州への回航途上でも乗り込みで工事していたらしいですよ?どこの軍艦ですか?みたいな感じデス。

2016-10-18 20:02:33
shiro @ki460

@toshiki_izumi コミッショニング始まってるのに詳細設計終わってないのすごい世界ですね。

2016-10-18 21:09:50
こうやまP提督㌠フレンズ @zweisser

これプログラマーの現場? RT @toshiki_izumi @HiKITA_Patemori 三菱重工の客船事業撤退に関して上がってるPDF、この部分だけで吐きそう。 mhi.co.jp/finance/librar…pic.twitter.com/IPRIkc1a2U

2016-10-18 22:27:41
拡大
@kazu000001

@toshiki_izumi 基本設計→詳細設計→製造→第二次基本設計(設計担当者がちゃぶ台返し)… というのは横目で見たことあるな。 止めさせようとしたけど、部外者だったので無駄だったorz 案の定炎上…

2016-10-18 22:41:22
ATan0.7030 @luckyantvalley

@toshiki_izumi IT屋では日常茶飯事ですが何か?ww

2016-10-18 23:48:17
ダイダイ氏 @daidaishi3109

遅延(回復できるとは言ってないし逝ってしまう) RT @toshiki_izumi 三菱重工の客船事業撤退に関して上がってるPDF、この部分だけで吐きそう。 mhi.co.jp/finance/librar… pic.twitter.com/f70N78gdRP

2016-10-19 00:06:57
拡大
gonsuke777 @ora_gonsuke777

@toshiki_izumi @yasushiyy 何というホラー画像…:(;゙゚'ω゚'):

2016-10-19 00:50:09
宿禰 @riskbyno

@toshiki_izumi ( -_・)?基本設計が出来てないのに鉄板切り始めちゃったの? んで、仕様が変わったりする度にあちこち切り貼りしたのかな?

2016-10-19 01:06:19
老人と海 @1igo2turi

@toshiki_izumi @rst_kz8 なんじゃこれ!基本設計、詳細設計、工事が並行する仕事は究極の混乱だよ。

2016-10-18 21:30:02
どとう @rst_kz8

@1igo2turi 素人なのでよく分からないのですが、基本設計がこれだけ長引くって余程の異常事態なんでしょうか( ˙灬˙ )?

2016-10-18 21:33:31
老人と海 @1igo2turi

@rst_kz8 海外工事はスペックが厳格で日本企業はよく泣かされてきました。その上工事中に火災があったと聞いてます。

2016-10-18 21:36:52
どとう @rst_kz8

@1igo2turi そうだったんですか、、 海外が日本に求める水準は高いんですね、、、そして火事ですか_(:3」∠)_

2016-10-18 22:11:33
老人と海 @1igo2turi

@rst_kz8 スペックの中のたった一文を都合よく解釈したばかりに、仕事をやり直す羽目になることはよくあることです。海外の客は絶対に譲ることはありません。

2016-10-18 22:28:49
どとう @rst_kz8

@1igo2turi なるほど〜:(;゙゚''ω゚''):

2016-10-18 22:34:08

コメント

wine @wine9para 2016年10月19日
うわー……。業種違うけど、散々見てきたわ、これ。
4
甚_Neco @Shen_Neco 2016年10月19日
父さん、仕様書の前に納期が来ます!
42
さつまのかみ なんちゃら(五輪や万博ってお金で呼ぶほど必要なの? @uezn 2016年10月19日
(ぼそ)でもこれって地方の大規模公共工事ならよくある感じの工程表。(終盤にきて"偉い人"が仕様にいちゃんつけたり。それに繋がる責任問題を嫌がって誰も決断してくれない。etcで設計工期がぐちゃぐちゃに)
10
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年10月19日
ぱっと見して、「え?Mほ銀行(M○H○I○R)さんの内部資料流出か?」と思ったのですが、よく見たら三菱さんので安心しました。
4
やし○ @kkr8612 2016年10月19日
相手が提出してきた図面に「こういう形状、仕様にしてくれたらこっちのが作りやすいし早く安く上がるんだけど」みたいな交渉って普通やるもんだと思うんだけどまさか三菱重工ほどの会社が言葉の壁を煩わしがってその辺の詰めが甘かったってことないだろうしいや一体なにがあったんやら。
4
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年10月19日
正直三菱側の海外で通用する大型客船に対する認識が激甘だったことは否めない。工程がこんなに糞になるのも、結局は初期段階での見通しを楽観しすぎた結果。
32
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年10月19日
もしかして、これまで国内市場向けは #仕様ですから で通っていたのかもしれない
12
もこ @mocomb 2016年10月19日
海外メーカーと日本メーカーでは要求される仕上がりの水準が違うってのはやっぱりよくあることなのね。
0
elcondor @elcondor 2016年10月19日
工期中の火災も、放火の可能性あるんじゃなかったっけ。
10
ぱぱん @Cookingfern 2016年10月19日
全然詳しくないけど実績で工事期間が終わった後にも設計期間が続いている事でどれだけヤバいか伝わってくるわ…
2
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年10月19日
こういう工程ってウォーターフォールでもなくて、「地獄で会おうぜ」
0
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年10月19日
しかしこうやって反省して膿を出す態度はさすがだね・・・うちなんか反省という言葉は存在しないから何度も何度も同じことに・・・
32
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年10月19日
「日本人の方が仕様に厳しい」って話をよく聞いてたんだけどそうじゃなかったのか……。
15
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年10月19日
膿を出したからといって治るとは言っていない。患部が存在する限り膿はまた溜まるのだ
7
野良馬 @nobody_oyaji 2016年10月19日
「その上工事中に火災があったと聞いてます」  そういやそんなニュースあったな…と思ったら、案の定三菱重工業だった。  「31日未明、三菱重工業長崎造船所(長崎市)の香焼工場で建造中の豪華客船「アイーダ・プリマ」で、段ボール箱などが燃えているのを外国人作業員が見つけ、火を消した。けが人はなかった。船内での火災は1月に入り3度目」http://www.sankei.com/west/news/160131/wst1601310066-n1.html
10
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年10月19日
長いことIT屋をやってるけど、こういうのを「よくある」とか言ってて恥ずかしくないのかな。確かに大昔はあったけど近年じゃほとんどない。残念ながら昨年ちょっとだけ関わったプロジェクトがこんなのだったけど、そこはIT屋とは思えないくらい時が止まってて呆れたくらいで、その前のプロジェクトも今もオンスケジュールで回ってるよ。
34
ひもたろう @himotarou 2016年10月19日
SAP案件の財務システムカスタマイズのガントチャートですね、分かります(´・ω・`)
0
ふき @gushout 2016年10月19日
どんな業種でも、失敗する原因と失敗に至る道筋って、似てくるものなのかなあ。
0
Ⓜ️♻️♋🏩 @syntaxsystem 2016年10月19日
MHIは工数管理はかなり厳密だから、結果はちゃんと残ってる。ただし最初に想定した工数が正しいとは限らない。
0
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年10月19日
延々(数年単位で)基本設計やら詳細設計やら続けた上に難癖つけられてお払い箱になった「PJと言う名のクライアントの道楽」に携わってきたので、これ位なんとも思わないし恥ずかしいとも思わない。なおまた基本設計からやり直しており、未経験の中国人中心なので全く進んでいないとのこと。
4
甚_Neco @Shen_Neco 2016年10月19日
三菱と言えば、MOL COMFORTの裁判は決着着いたのかのう…?
3
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年10月19日
ウン億円、ウン十億円どころかビャク億レベルの製品なので造船所には船会社側の監督官が常駐してて、造船所のエンジニアさんたちとガッツンガッツン意見を交わしてるだろうから早い時点で軌道修正できなかったのかしら。。。
1
G6v9l @G6v9l1 2016年10月19日
三菱といえば国産旅客機MRJの度重なる原因不明のトラブルもなんかおかしいよなぁ 妨害工作を受けていなければいいけど‥
9
DELTA und Panzer @deltayiri 2016年10月19日
アジャイルだ、アジャイルでやるべきだったんだ(ぉ
1
浜津 @hamatu48 2016年10月19日
しかしこんな大失敗をしたからこそ教訓を得られたと思うが客船事業撤退ということでそれも余り役に立ちそうもないというのは残念だ
3
mikunitmr @mikunitmr 2016年10月19日
MRJもこんな感じなのかしら
3
bun🍃 @bun3559 2016年10月19日
mikunitmr 客席シートが当初予定したものを破棄して変更にするとか、細部の仕様変更でゴタついたところもあるようですが、ここまでひどくはない模様です。
1
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2016年10月19日
アジャイルという名の「高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に」ですね、わかります(←死んだ目で)
7
bn2 @bn2islander 2016年10月19日
豪華客船という「もうけを得られにくい分野」に進出したことが間違いであり、そのような厳しい分野でありながら採算を大幅に度外視して注文を得てしまったという失敗があり、準一番船の経験しかないのに準一番船の延長線で出来ると思い込んでしまったという軽い致命傷があったうえでの工程トラブル
3
もひーとΔ @unskillfulness 2016年10月19日
そもそもの日程がむりげーだったりするしな。
0
原 健二 @tamayosi 2016年10月19日
三菱の伝統的体質だとしたら大問題だ。MRJもそうならないように祈りたい(祈るだけ)。
4
くろか @kurokaiko 2016年10月19日
実績がねるねるねるねの混ぜ始めみたいになってる。練り込み不足ですね
0
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2016年10月19日
「We can build ships!」と海外向けに大見得切ったのも名実共に過去の話になったのよ…
3
r1h3 @r1h33 2016年10月19日
海外と日本の違いかぁ環境基準とか恐いよなぁとある物質を某処理で使えなくなりました!で設備更新は解るが従来の工場の設備変更では認められないとかほん怖
0
やおろず @yamada1221 2016年10月19日
基本設計を終わり直前でひっくり返す人は恥ずかしさで爆発四散してくれ頼む
14
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2016年10月19日
三菱重工の造船設計がインターネット環境に対応しきれてないとは聞いていたけど、ここまで深刻だったとは……しかし今回は客船だけとはいえ将来的には造船部門から全面的に手を引く可能性もありそうで、そうなると護衛艦等の建造は大丈夫なのかなと。
1
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2016年10月19日
「受注最優先の柔軟な対応をすべきとの経営判断」「上意下達的な雰囲気」「設計人員が質的・量的に十分ではなく」 ← もともと儲からない無理な案件をとってきて設計にぶん投げた挙句、精神論で乗り切らせようとして結果的に大赤字出したってことね。
25
sudoufu @kappazizou 2016年10月19日
大企業の恐ろしい点は失敗しない事じゃなくて、資本力を生かしてPDCAをガンガン回す事と思っていますので、三菱さんにはそれを見せて欲しい所。最終的にハンニバルを握りつぶしたローマになれば良いのさ
6
Nakamu @halidn 2016年10月19日
でも1ヶ月で3回も火災が発生するのは明らかにおかしいでしょ。 妨害工作か内部犯を疑っちゃうよね。 行程遅延をごまかすためとかだったらおもしろいけど。
13
Ⓜ️♻️♋🏩 @syntaxsystem 2016年10月19日
三菱重工の小牧工場(防衛部門)でも機械が破壊されることが何度もあったしね。あんだけ厳重なセキリュティで守ってるのにねー。
8
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年10月19日
熟練工や慣れた下請けをカットして派遣や外国人労働者で補ったので客船を作るノウハウが断絶して設計も施工もミスが出まくって遅れた、ということらしい。なんつーか日本の製造業の縮図だね http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/matomonahunetukurenumitubisijukou.html
28
lammythepopstar @lammythepopstar 2016年10月19日
欧米向けの豪華客船の受注(しかも基本設計からの担当)自体が初めてだったそうなので、経験不足でやるには案件規模が大きすぎたんでしょうね。特殊なクライアントにも慣れていなかっただろうし。
3
リッキー☆スガウラー @bossun_2nd 2016年10月19日
工程管理がズサンという以前に、受注した時点で「うわっ・・・(滝汗」と設計・エンジニア陣は思ったんじゃないかなーと。
5
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年10月19日
三菱重工の巨額特損、知られざるもう1つの理由:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/033000027/033100002/ この記事のやつかな?
2
お ざ わ social distancing ⋈ 5 5 5 7 @N_Ozawa_ 2016年10月19日
こんなのお気に入りにしたくない。けどクリック。
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年10月19日
三菱重工の客船はどこでつまずいたのか:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140403/262302/ もっと前、2年半前の記事。2012年にイタリアであった客船事故きっかけに安全性を向上させるための大幅な変更が求められた可能性とかにも触れられてるけど、それについては特になにか証拠が提示されてるわけではなさげ。
3
taro suzuki @gamblerj1 2016年10月20日
みずほの次期システム開発の工程表見たくない
5
delphinus @Delphin_apterus 2016年10月20日
設計時間やや工期の見積もり能力が、おそらく日本の大部分の企業でかなりレベルが低い。今までは、日本国内では最終的に下請けにまわして、マンパワーで解決してきたから、あまり考えなくても良かったのだろう。日本の企業の利益率が低いのも、残業が多いのも、マンパワーでなんとかなってきた、高度経済成長期の成功体験から来てるものだろう。作業効率を上げないと、コストパフォーマンスがだだ下がり、過労死も解決しない。
22
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2016年10月20日
仕様書は設計図ではなくて、こういう作りですよ、という記録のための書類です。 #デマ
0
tarosuke @tarosukenet 2016年10月20日
_Nekojarashi_ 上で書いてる人たちには権限がないんだから恥ずかしいわけがない。見識と権限が揃ってるなら解決してるだろ?
3
お豆さん @feijao0131 2016年10月20日
PDCAがガンガン回ってる状況って大抵空回り
5
ななし @nanasi300 2016年10月20日
三菱の陸(自動車)海(客船)空(MRJ)が全滅してるって話の海か。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年10月20日
mamachari3_Jpn 今回はその船会社監督官がぶっちゃけヨーロッパで敬遠されるアレだったところを、うっかり三菱がその情報を知らずに受注してしまった模様
3
OK @OO_KU 2016年10月20日
某劇場アニメのスケジュール表かと思った!
0
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2016年10月20日
PMが無能なのか、営業が無能なのか、それともこんな指示したトップが無能なのか、兎にも角にもグロい。
0
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年10月20日
変な言い方だけど膿を出すだけマトモかもしれない…同グループの自動車とか考えると…
1
FFR31 @FFR31 2016年10月20日
[c3158268] 海外は何でも仕様に盛り込むから、仕様決定だけでも時間がかかる。国内のノリで工程表を作ると死ぬ。< なるほど、三菱重工側はその点を間違えたと。
2
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e あっ。。。(察し。 レスありがとうございます(震え声
2
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年10月20日
この案件は初めからヤバイ案件だったからこそ経験のない三菱が受注できた(他所が受けなかった)という説は確かになるほどと思うけど・・・これも良くある話だよなあ・・・
5
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年10月20日
クライアントがクズで受注側が初心者で現場が素人という・・・(地獄
1
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年10月20日
Neko_Sencho 三菱鉛筆は三菱グループとは無関係だというお約束のツッコミ
1
ぐは @densuke 2016年10月20日
で、こんなツイートのような事態になる、と。 https://twitter.com/har_u/status/788747003438112769
2
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2016年10月20日
psymaris 個人的には日産傘下、ゴーン体制に期待してます。
1
陣之内旭 @jinnnouti_akira 2016年10月20日
ダイヤモンドプリンセスの火災事故の時点で客船からは手を引くべきだったんだよなぁ
1
現場猫のおっさん(36) @OssanBlackRX 2016年10月20日
ネット用の回線問題は氷山の一角やったんやな…
1
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2016年10月20日
つ「決めた計画通りに作るだけなら誰だってできるんだよ!」
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2016年10月20日
航行しながら内部儀装ってどこの信濃かPOWだよ……
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年10月20日
FFR31 鉄道車両分野でボンバルディア、アルストム、シーメンスという従来の鉄道Big3に加え中国だけでほぼその実績取ってる中国中車を敵に回しながら外国でも実績を積んでる日立やカワサキ(川崎重工)はよく頑張ってるということか(三菱重工も鉄道車両は手がけてます。新幹線車両は試作品の300Xが最後だけど)。
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2016年10月20日
基本設計すら上がってないのに工事始まるとかばっかじゃねえの? 仕事取ってきた奴何してたの?
2
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban 2016年10月20日
まあ東京オリンピック(2020)や築地市場の豊洲移転でも、似たようなことが起きているわけだが……。
2
亜山 雪 @ayamasets 2016年10月20日
先のことはわからんわい!
0
毬🌰 @louk2151 2016年10月20日
製造業と同じ感覚でシステム開発するからみずほみたいなことに・・・と思ってたのに製造業のほうもひどいなw つまりどこも似たり寄ったりなのね・・・
1
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2016年10月21日
年功序列で能力が無いのに権限を手に入れてしまった最後の世代の悲劇。
0
真貴志 @makisi1 2016年10月21日
もう、色々と見えなくなってるんだろうなぁ 海外の基準に対応出来て無い。が日本に求める水準が高い…とか。 この撤退が、高収益への産みの苦しみだとかw 俺も日本凄いTV見たくなってきたよ(T_T)
0
kou276 @kou276 2016年10月21日
プロジェクトにガタがきてるのはIT業界だけかと思ったら建築に続いて造船もそうだったという現実。人手不足で人海戦術が適用できなくなってるのと無関係じゃなさそうだ。
2
Sひろし @1970er 2016年10月21日
今回三菱重工が一番ダメなのはダイヤモンド・プリンセス号で失敗したときの教訓がまるで活きてないところではなかろうか。契約形態然り、仕様管理然り。
3
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2016年10月21日
外国人クライアントの仕様が細かく何でも盛り込むなら、仕様変更はその都度、お金が発生します納期が追加されますって、都度契約書作ればいいのよ。営業が日本人気質なのが敗因では?
12
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2016年10月21日
しかも、現場監督も外国人に対応出来てない。学校で生徒が掃除するのは日本と台湾だけ。それ以外の国では、掃除は掃除の人がする。日本人にとってはゴミをその辺に散らかす外国人なんだよだけど、外国人にとっては社会の最下層である掃除人すら雇わず次の日まで汚いままの現場自体があり得ない、俺は最下層じゃなく技術者だから掃除はしない、です。育った環境が違うと感覚も違うってことを現場の監督クラスに研修せずに現場に突っ込むとこうなるという。。。
13
Yoshimitsu Nakayama @sagami228 2016年10月21日
今、東京オリンピックでおきていること。
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2016年10月21日
基本設計中に進水式Σ('◉⌓◉’)
3
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年10月21日
wifiすら取り回せなかったって聞くと、要求が厳しかったとかそういう問題じゃない気もするんだよなぁ。
2
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 2016年10月21日
所詮は、時代に取り残された哀れな「元」作り手の現在の姿か。哀れよのぅ。 とっとと、逃走(造船部門売却)してどうぞwww
1
KOLOR @JaneSioux 2016年10月22日
国がバックに就いてる外務省が外国の言いなりなんだから、民間では商社以外の交渉力なんてお察しだよ。
1
taka @Vietnum 2016年10月22日
まるでさわやか笑顔の営業が、適当なことを言いまくってとってきた無茶な案件みたい……(´・ω・`)
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年10月22日
Vietnum みたい、ではなく全くソレそのままですが、何か? まぁ船主側も当初要求に無かった「クルー用ウォータースライダー」を現場で要求したりゲスト用ウォータースライダーでデッキコンポが固まる前にクルーが遊んで工事の邪魔したり大概だけど
4
水野修平 @mizunosyuhei 2016年10月22日
「アニメじゃない アニメじゃない 本当のことさ♪」というか、最近やっているがー○ッシュ某に出てくるアニメ制作現場のシーンみたいだな。
0
tatprobe @tatprobe 2016年10月23日
撤退(凍結)するのは「客船事業」ではなく「大型客船事業」ね。細かいと思うかもしれないけど大違いなので一応… 国内サプライチェーン中心で対応できる中小型客船は今後も受注継続する模様(飛鳥II後継とか)
3
EGUCHI Osamu @eguchi3 2016年10月24日
ダイヤモンドプリンセスと比較して「こんなえらいことになっていた」と示しているけど ダイヤモンドプリンセスも建造中に火災事故を起こしてかなり大変だった
0
亜留間次郎 @aruma_zirou 2016年10月24日
そんな三菱のずさんな工程で作られたコンテナ船は真っ二つに折れて沈みました。 >https://ja.wikipedia.org/wiki/MOL_COMFORT
0
もとこ@みろ🥤 @m6motko 2016年10月24日
また三菱かよおおおおおおしっかりしろよおおおおおおおお
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
uezn ぐだぐだな世界ですね、何かきっかけがあれば変わるんでしょうか?
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
kkr8612 相談ができてない。悪い慣習が時代を経て残ってる
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
jaikel 怖い。教育や上の人やらを変えないと!
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
_Nekojarashi_ スパゲッティ状に絡み合ってそう。
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
gushout 人間できてないと、何やってもだめってことかも
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
hamatu48 また返り咲けばいい。反省できたら必ずやり直せる!
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
bn2islander 見通し甘かったんですねえ。今頃冷や水かけられた感じですね
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
tamayosi 日本の組織の伝統的体質かも…
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
[c3158268] 戦略は兵の練度で覆せないってことですね!
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
442ndCombatTeam 昭和から成長してない…国特有の悪習ってあるんですねー
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
halidn そうですよねえ!自棄を起こしていたとしたら貧乏くじかわいそうです
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
Simon_Sin たるんでる!これで目を覚ましてほしいんです
0
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016年10月24日
Delphin_apterus もうこれ日本の体質ですよー…
0
エルマー @elmar20000 2016年10月24日
日本にはもう大規模プロジェクトをする力はないのかな・・・
0
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2016年10月25日
霧島や武蔵や天城を作るより難しいのかな?
0
蕪野(白土龍) @kaburanoshun 2016年10月26日
ソフトでも、ハードでも、こんなクソ工程で進めたら…(昔あったコンタクトレンズのCM調で)
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年4月21日
これに加えて、火事が3回くらい起きるんだろう。血反吐吐くよね。
0