「人をノセる演奏力が無いくせに観客のせいにするたぁ大したプライドだ」泉谷しげるさんのプロ論にうなずく皆さん

かっこいい。
音楽 お客様 泉谷しげる ミュージシャン プロ
172
ばくたろう @bakutaro2
東京新聞 16.11.1 風向計 泉谷しげるさん「実力って、通りすがりを振り向かせてこそだろ!オイラはどこでもアウェーだと思ってるから猛然とライブに突入できるのだぜぇ!」 まさにロックンロール! @tim1134 pic.twitter.com/GZPLuPFLmP
拡大
中野 @pisiinu
これ、地下アイドルとかに五万回くらい読ませたい。 pic.twitter.com/vVNB9g2wjL
拡大
☆🖤村雨🖤☆ @murasame_radio
@pisiinu ファンは盲目的になって過保護になってますからね。
赤鴉38 @Red_M_SAWA_B
そう、客は出演者を喜ばせる為に存在してるわけじゃない。 出演者が客を喜ばせる側だよ?! コレを分かってないバンドマンやアイドルモドキが多過ぎるw twitter.com/pisiinu/status…
サトシ14 @smrykmani
@pisiinu 1円でもお金が発生した時点でプロ。 1の重みを知らないプロ意識だけでやってる全ての人(一般の社会人含む)に読んでもらいたいですね。
せら @sarbkc126
冒頭書き出しの部分みたいなこと言ってるのが原因で数年遠巻きにしてたバンドを最近克服しました 久々に見たら実力ついてきて謙虚さも備わってた
めっち(イベント垢) @mecchi1999
集客1桁なのに態度デカい地下アイドルとかは 私の様なサラリーマンが日頃やってきている 「商売」の心をまるっきり忘れていて 人が観に、聴きに来ない事は 自分以外のせいだと思っているからたまにぶっ飛ばしたくなる twitter.com/pisiinu/status…
Hinako @hina_vocalist
@pisiinu あらかじめ予定を作って、 どれだけの時間やお金や気持ちを使って来てくれてるか考えない人多すぎ。 私は歌しか歌わないけど、歌で人を立ち止まらせたり、気持ちをこっちに向けてもらう自信はあるぞ。 プロアマ問わず、お客さんを集める立場ならそれ位当然。
momo@ @tiromomo
素晴らしい考え…ファンがある程度つくと「来て当たり前」な感じになっちゃうよね。こっちだって選んでる。見定めてる。お金を払うだけの価値があるか。全力で楽しませてくれないとプロだとは言えないってことだね。
ジョニー吉田 @4gTuchinoeHorse
「なんで盛り上がってくれないんですか?」ってアイドルがライブ中に聞くから 「君の歌がカラオケレベルだからだよ」 って俺は答えたことあるけどね 自分で自分の問題点を浮かび上がらせるくらい しっかりしてたんだから、あの後辞めなくてもよかったのに 求められればもっとアドバイスもするし twitter.com/pisiinu/status…
HRD @hrd_hrd_hrd
@pisiinu この間行ったセッションに米国ドリフターズの人が来て歌ってたけど、客なんか気にしないで恐ろしくやりきってましたねえ… リアルプロ馬力が違いました。
ウナギ@楽しい物語を書くぞ📖🖋🐍💦 @unagimaru7
地下アイドルよりもバンドマンに特に『勘違い系プライドだけの輩』が多いよね(笑) 「そんなんじゃ俺たちも熱くなれねぇだろ!」とか言ってな…テメェが本気出して無いから盛り上がらねぇんだろ!ってな(笑) twitter.com/pisiinu/status…
キリギリス1号 @KIRIGIRISU1GO
@KIRIGIRISU1GO ちゃんと自分達の力で盛り上げて煽ってさらに盛り上げてお客さんの気持ちを自然に上げてくのが良いのであって……全然乗れないライブなのに『どうしたお前ら〜〜〜』とか言われるの凄くイヤ………
suuyuu @suuyuu
地下に限った事じゃねぇよな。アイドルに限った事でもねぇよ。 ほんとこれ。 俺は「みなさんに元気をもらいました」ってのはまじ戯言だと思ってるw エンタメなんて、「客が面白そうだなと思って、それを軽く上回ってくれる。」 それぐらいじゃねぇともう興味ねぇし、応援なんてしない。 twitter.com/pisiinu/status…
👻🎹キョン🎹👻🍊⛩️ @__9______9__
「楽しむために」時間とお金をかけて来てくれた観客に対してノリが悪いって文句いえるのは観客を機械だとでも思ってるのかな? お仕事で来てるんじゃないから、楽しくないステージまで盛り上げなきゃいけない義務はない。推し事の場合は頑張るけど… 観客の優しさに頼らないで欲しいのはある! twitter.com/pisiinu/status…
あや*次は明希旅行 @septcouleur7
それはかなり思うところではある。好きなイベントとかで知らないバンドも盛り上げてあげたいと思うけど限界はある。
はいじ👹🐯 @sa_chiko12192
泉谷さんさすがである。たま~にあるよね、こっちが気を使わなきゃならないようなライブ…。もちろんそれが好きなアーティストなら一緒に盛り上げようと自然と思うけど知らん人らになんで気を使わなきゃ的なことある… twitter.com/pisiinu/status…
よっぺこ @yopeyopeyoohei
@pisiinu 赤線引いてある所はごもっとも。ノリの悪い客→のせる事が出来ない位の実力しかない。フェスに行くとよくわかりますね。実力ある人は上手いですからね〜
okusita @okusita23
もうこの「元気をもらうとかふざけんな、与えろ」ってのはどこかでも泉谷さんの言葉として聞いて以来骨身に刻み込んでる。 ショーは見てくれた人の人生に少しでも何か与えてナンボだよね。 twitter.com/pisiinu/status…
kkkk🎂1/24祝って(のωの) @kkkk147359
>RT 「実力は、通りがかりを振り向かせてこそ」かぁ…(˘ω˘ )
高須皆人 @Takasu_M
すべてが正しいとは思わないけど、「カネも時間も元気も総取り」で笑ったwww客搾り取られてるwwwwww
you284 @daylink284
演者の向き合い方も観客の楽しみ方も人それぞれ 受動的に言い訳を考えるより、能動的に創意工夫・向上心をもったほうが結果も楽しさもついてくる twitter.com/pisiinu/status…
超ブロリー @ssr_broly
最近のライブ見てわかったことだけど、泉谷氏みたくより多くの人を振り向かすという気迫が感じられないな。 twitter.com/pisiinu/status…
こたれ♪(KOTO) @Mikoto_Shin_07
@pisiinu 友人のリツイートより失礼します。 読みながら納得。 過去にライブハウスに通っていた頃、惹かれた対バンが数組いました。 そのユニット単独のライブも何度か行ったくらいです。 好みに合わなければ無理だけど、自分たちを知らない人を振り向かせる努力は必要かと思います。
残りを読む(11)

コメント

数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2016年11月6日
舞台裏でとっさにでちゃう愚痴ぐらいは許してあげてほしい感もあるなぁ。いや他人に聞こえる大きさで言うのはあかんか
リュージ(デスマ一段落) @ryuji1st 2016年11月6日
どんなジャンルでもアリだよな。 出演者は聞いてる人楽しませてナンボ。 そのための努力は惜しむなだよな。
しまちゃ⛄ÿú*゜司馬殿 @SHIMADEN 2016年11月6日
お客さんが乗らないのをお客さんのせいにするって斬新ですね。
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2016年11月6日
客が乗らなかったんじゃなくて、盛り上がることも忘れるくらい聞き入ってたって考えるとポジティブですよね!
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年11月6日
ぐぅの音も出ない……。正にサービス精神旺盛なクリエイターの鏡。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年11月6日
市場的に衰退したジャンルを指して「若者の~離れ」って、若者のせいにしている報道とか、似たようなものですね。 RT SHIMADEN お客さんが乗らないのをお客さんのせいにするって斬新ですね。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年11月6日
口調は確かにロックンロールなんだけど、それと同時にすごく大人な、社会人の常識を押さえた文章であった。なんだかんだでみんなオトナになっていくんだ・・・
うごー @ugoh76 2016年11月6日
アイドルの現場はむしろ観客側が盛り上げて演者をノセるプロなので、コミケと同じく参加者として行くものだと思いますよ。
るちな♡ @ruttina 2016年11月6日
音楽の教養。12音平均律でやってる連中には一切認めません。ドラム以外のパートの人が御玉杓子読めないなんてのも言語道断です。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年11月6日
おおむね正論だけど、「みなさんから元気をいただいた」発言まで腐すのはどうなんよ。それで他の発言みんな台無し。
岡崎美合2.1Rausch @OkazakiMiai 2016年11月6日
ruttina 図面も読めないのに建築強度に突っかかっていった実績の持ち主がなんか言うとるな。
ゆーじ @yuujiyoujlio 2016年11月6日
「THE STRA」の暁最終幕上演回のことですね。
エビゾメ @ABzome 2016年11月6日
熱い話だけど、お客様は神様と同じくらいの感じで自分への叱咤として構えるようにしないとね……しかしこの顔写真のついた本人を知ってるからこそあの口調で読めるけどこの構成媒体でそうそう読めない文章だわw
moxid @moxidoxide 2016年11月6日
物理的に何も生産していない人間がおぜぜをもらえるのは、それに見合うだけの価値を提供してるから、というサービス業の前提を忘れちゃうとね、ちょっと見苦しい人になっちゃうね。
ひなか @hina1702 2016年11月6日
記事はすばらしいと思う 地下アイドルに説教かましちゃう人はヤダ…
ペペロン @pprn1023 2016年11月6日
別にプロだからって客を楽しませなきゃならんってことはないだろ。まあ楽しくなかったら次からスルーだけど
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2016年11月6日
フォークシンガーなのに言動がロック。
九銀@半bot @kuginnya 2016年11月6日
「甘え」ってやっぱクソな言葉だわ
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2016年11月6日
譜面読めないアーティストは海外の著名アーティストにも沢山いるんですけどねえ。サンタナなんかはコードも理解せずにギター弾いてたんじゃなかったっけ?(今は知らん)
ボルフォッグ @kigantetu11 2016年11月6日
これ油断すると「お客様は神様です」案件になるから気をつけないとね。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年11月6日
既にコメ欄で言われてるけど、クリエイターサイドでなおかつちゃんと実績のある人だからこそ説得力のある発言なんだよね、これを消費者サイドが言っても(言うだけなら自由だけど)説得力を持ったものにはならないね
でき🌂 @dekijp 2016年11月6日
今日の天保山祭りの野外イベントなんて、イベントの数百人の観客の横を数千人規模のポケモントレーナーが走っていきましたからねw
しまちゃ⛄ÿú*゜司馬殿 @SHIMADEN 2016年11月6日
「お客様は神様です」はお客が神を名乗ってお店に不当に言うことを聞かせようとしてるけど、乗らないお客はそんなことはしてなくてただ退屈そうにしてるだけですけどね。
そむりえ ( ゜д゜) @amatadx 2016年11月6日
消費者サイドが言っちゃあいけねえってこともわかってはいるんだが、好きなアーティストだろうがコンテンツだろうが、こっちがかけたお金と時間とに見合っててくれよと心の中で思いながら見てる。客が盛り上げなきゃいけないのはだめだなと思う。ただ、客の側も、自分のかけたもの以上を求めるのはNGだよねと思ってる。クリエイターは相手がかけた以上を提供する気概、消費者はかけた以上のものを要求しない利口さ、ここがかみ合って初めてだと思うなあ。
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月7日
客のせいにしていいのはそれをしても納得されるぐらい売れた人だけだと思う。
伍長 @gotyou_H 2016年11月7日
コメント欄にもあるように、これは演者の矜持であって、「カネ払ったんだから楽しませろや!」の補強ではないよね。
marumushi @marumushi2 2016年11月7日
あり方はいろいろだから、別に客が演者をノセて成立する場所があってもいいと思うんだよね。それが双方で共用されてる限りは。それが通用しないアウェーに放り出されたときに、それと同じにならないことに文句を言わないならね
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月7日
人生いろいろ プロもいろいろ
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年11月7日
うーん、これ客側が読んじゃうと一歩間違えると「お客様は神様だろうが!」ってことになるわけで。
oohmyhead @notuttifrutti 2016年11月7日
説教くさいどうしようもない無用なじじぃだな。 人のためによかれと思って言うのがそれかい。
仙童孝義@鬱でも必死 @sendoutakayoshi 2016年11月7日
昔アメリカにGGアリンとかいうのがいたなぁ…。ステージ中に○○○したり客を殴りつけたり全裸になったり…。話したらきりがない。もうお亡くなりになっているのにw
節穴 @fsansn 2016年11月8日
他人の商売のやり方にケチをつけるな。
trycatch777 @trycatch777 2016年11月8日
イベントやフェスでちょっと耳に入ってきた(知らないアーティストの)演奏を聴いて、「これは…!」と立ち止まって、最後に手売りしてたCDを買って帰った経験なんかががあると、泉谷しげる氏の言うことにはとっても頷けますね。
meicks @meicks 2016年11月8日
いっやぁー、泉谷さんらしい!感服する。地下アイドル云々に関しては、ノセ方がパターン化してるから、実力がなくても、盛り上がる要素は、あるよ。ただ、バンドや、ソロアーティストとなると、おっ、これは?!と感銘を受けさせるものがないと、さすがにね。たとえ通りがかりで、しっとりとした曲であっても、実力がある人なら、足を止めて、聞くし、その価値があると思い、声をかけたくなる場合も、あるから。
ニヤ @mikeniya 2016年11月8日
良し悪しはわからんですけど、この人は今も現役なんだなと思った
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2016年11月8日
一瞬「オイラはどこでもウェーイだと思ってるから」に見えて、さすが泉谷だと思った。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月8日
まぁ、牛丼食ふるまおうとしたらのにカツ丼食べたい人しか居なかったという可能性もあるだろうけどね。そこを察知できるかどうかも才能と言えばそうだけど。
濱メロン @hamamelon 2016年11月8日
感動させないと誰も振り返ってくれないのは世の常識だと思ってましたが
hop07 @hop07 2016年11月8日
素晴らしい主張だが、ゴーストライターグッジョブと思う俺の魂はズズ汚れているのだ
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月8日
言ってることは頷けるけど、正直ミュージシャンとしての泉谷しげるは全く知らない。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016年11月8日
うんまぁそれはそれでいいんじゃないかな。そんな感じだと新規のファンは付かないだろうし追っかけもいつまで付いてきてくれるかわからんけど。
たるお @tarumo 2016年11月8日
泉谷さん相変わらずぶれないなぁ(褒め言葉) 春夏秋冬は良い曲ですねー
和菓子 @nkltsl2 2016年11月8日
モンスタークレイマーって支払った対価以上のサービスを理不尽に求めて、挙げ句通常業務を邪魔する輩を刺すんじゃないの? ライブで客を盛り上げられないミュージシャンはチケット代に見合うパフォーマンスを出来てない訳だから、それに苦言を申すのはクレイマーでも何でもないでしょ
ときを @yuubiseharukana 2016年11月9日
言ってることは同意。でもコンサートに来る客の中にはアンチまがいの人がいてわざとノらない、演奏の最中に退席する、暴言を書いたプラカードを用意するなどの嫌がらせをする場合があるので時と場合によりけりかなぁ・・・そういう嫌がらせをする客を目の当たりにして傷ついた顔をした某アイドルを見たことがあるので・・・
すいか @pear00234 2016年11月9日
つまり、アイドルマスターのライブは、「Pがアイドルたちやライブを盛り立てる」というものだから、アイドルたちに気持ちよくライブをやってもらうという立ち位置だから、Pが頑張ってアイドルたちがそれを受け取るという構図は間違ってないということだな(混乱
アラオジ @araoji 2016年11月9日
さすがの泉谷のオヤジである。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
香名月 @kana_zuki 2016年11月9日
こういうのは演者側の心得であって、観客がこれを盾にそうでない演者をこき下ろすのは最高に格好悪いと思うけどね。黙って離れるのがいいよ。
IheY @kujira090 2016年11月9日
泉谷しげるに言われたら、反論できんわ。 個人的には北海道南西沖地震のときに、チャリティやってたのは覚えてるよ。 人口少ないから忘れられてる雰囲気だけど、震災後には要塞化した。(親戚談)らしいです。
ひだるまくん @Hidaruma_Kun 2016年11月9日
やっぱり演歌とかのクドイ歌い口は意図的なのか。長く歌ってるとああいう風に自然に変化しちゃうのか…?と少々残念に思ってた所はあった。
3Dポーズ集 @3dpose 2016年11月9日
実際元気をもらう事は多々あるのでそこは否定できんです。はい。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年11月9日
某ジャニーズアイドル「いい米出来るか!?」「俺ら次第や!」
りりぃ @katanasani 2016年11月9日
泉谷しげるの歌は一曲も知らなかったのに池袋西口公園でやってた無料ライブで泉谷しげるのパフォーマンスに足止められて最後まで聞いちゃってサインまでもらった身としては、言行一致な御大を尊敬せざるを得ない
さんみり @sanmiriika 2016年11月9日
メタルの「文化圏」ってのはヤバい思想、宗教、歴史/社会背景、民族性や民族文化、...etc.が複雑に根や枝を張ってるんだけど、「新ジャンルのメタル」を名乗ること自体は割と寛容なんだよ(既存のジャンルを新ジャンルと偽らない限り)。 ただ「メタルを通して諸問題と向き合う事を否定」「メタルを娯楽と一括りにした上で『ウェーイしてる奴が一番すごい!正しい!』」みたいな態度にはちょっと厳しい。
さんみり @sanmiriika 2016年11月9日
ベビメタは「ベビメタが嫌われている」というより「複雑多岐にわたるメタル文化圏に対し(知識を深めようとも理解しようともせず)一方的に勝利宣言して煽るファン」が嫌われてるんだと思う。 「戦い」だの「勝利」だのの言葉が飛び交うベビメタまとめ系ブログのコメント欄は、さながら某学会の集会...
川田零三 @kawada0zo 2016年11月9日
今は亡き某落語家、客が居眠りするほどタイクツな噺をしたくせに、怒って客のほうを追い出したんだよな。それが「さすが名人」みたいに語られててずっと違和感があった
Kazuhiko NAKAMURA @ka_nakamura 2016年11月9日
kawada0zo その事件は、怒るまでに色々事情があったはず。その件だけを切り取るのは良くない。
ボトルネック @BNMetro 2016年11月9日
泉谷しげるの場合ミュージシャンとしても俳優としても、アウェーの場面に果敢に飛び込んで行ってかっさらっていくイメージがあるな、そういや。
フジさんの裾野たむ @gt_sw_seita 2016年11月9日
なんで受け手側が言うとモンスタークレーマーになるのかな。 昔オセロ松嶋の旦那のバンドをサマソニで観たときに「もっと盛り上がれやー!」みたいな事を言って煽ってて「盛り上げるのはお前の仕事だろ!」て思ってすごく盛り下がった記憶が。
bun🍃 @bun3559 2016年11月9日
ruttina おいおい、クォータートーンを多用するR&Bや、細川たかしのピッチ上げ唱法が平均律だっていうのかよ。どんだけクソ音感なんだよ。
RRDBSK @rrdbsk 2016年11月9日
クリエイターサイドの人間だけど、別に受け手側が言ってもかまわんと思う。プロレスでしょっぱい試合してたら「金返せー!」だろ。実際に返金するのかどうかは知らんが。
くすき @kusuki_xx 2016年11月9日
演者が裏でファンの事をどう思おうと自由だと思うの。ただねその話題が世間に出回るって事は粗雑な態度がスタッフから嫌われているから漏れるんじゃないのかな。ファンを大事にしない人がスタッフを大事にするわけないし、大事にされないスタッフが演者の裏事情を黙っているわけないよね。 ファンもスタッフも大事にしない演者は結局売れない二流止まりだと思う。
味噌カッツ @freakykombat 2016年11月9日
アーティストが心得として言うなら分かる。けれど、観客側が文句を言うための免罪符として言うなら単なるモンスター観客でありクレーマーであるとしか言えん。観客は観客としての分を弁えるべきだろう。
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2016年11月10日
元気はもらってくれてもいいのでは?と思わないでもない。
文頭三点リーダーさん @REDKOSHIMIZUP 2016年11月10日
…自戒としては別にいいけどべきとかうるせえよ知ったことか
みつ @skylinex104 2016年11月10日
フェスであまり知らないけど興味あるなと思ったバンドを見に行った時、「みんなでサビ歌って!」「次の曲ではみんなで踊りましょう!(踊る内容も指定)」とか言ってて引いてしまったことある 曲を知らない人もいるだろうに
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年11月10日
友達に連れてこられたとか清濁色々なフェスは別にして、このニコつべツタヤspotifyで安く手軽に音楽聞ける時代でライブに足を運ぶ段階で相当に好意的、期待しているお客なわけでそういう客をノセられないってのは素直に失敗だよな
ねや @AriaSub 2016年11月10日
自己への克己には正しく使えるけど、他人への叱責に使われてクソ化する言葉の代表みたい すでにこのまとめの中にもちらほら居る お客様は神様なんだか、私のことを神のように扱え、とか店員に言い出すクレーマーのようになりかねない
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年11月10日
完全に「お客様は神様」案件ですね。「客が文句言っちゃいかんのか」とは違う話だと思います。
ハシビロコウ @vhodnk 2016年11月10日
最近すっかり好々爺になっちまってと思ってたが、流石泉谷、いい事言うわ。 表現者に限らず、全ての職業の「プロ」達に通ずる言葉だ。
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2016年11月11日
演者としてはこうあるべきって感じですねー。 観客としては「♪金 払ってんならば払っただけ 遊んでかなきゃお前の負け」っていうスタンスでありたい。
フジさんの裾野たむ @gt_sw_seita 2016年11月11日
観客としては「良かったら盛り上がるし、良くなかったら盛り下がる」それだけのこと。 良かったら褒めるし、悪かったら文句だって言うわ。 なんで『モンスタークレーマー』とか『お客様は神様』案件になるのかさっぱり。
*いしのなかにいる* @txxxxx_teacher 2016年11月11日
「人をノセる演奏力が無いくせに音響のせいにするたぁ大したプライドだ」 http://ameblo.jp/shigeru-izumiya/entry-10410534542.html
*いしのなかにいる* @txxxxx_teacher 2016年11月11日
「人をノセる演奏力が無いくせに主催者のせいにするたぁ大したプライドだ」 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1570578.html
文頭三点リーダーさん @REDKOSHIMIZUP 2016年11月11日
…お客様は神様案件って上から物を言いたいだけだろうよ。多くの人が既に言っているのにさらに言い出す奴は流石に鬱陶しい。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年11月11日
愚痴るのがみっともないのはわかるが、無料イベントでも盛り上げられるのは泉谷しげるが有名でその時来てた客の中に知ってる人がたくさんいたからだと思う。
Leclerc @3adam15 2016年11月11日
出演が予め決まっていても、やはり泉谷しげるは出演ではなく「乱入」と言われるのだろうか。
オイラ @PurpleStormucc 2016年11月12日
泉谷しげるさんがミュージシャンとしての心構えとして言ってるだけだから受け手側がどうこう言うことじゃないよね それこそそんなことでモメてたら泉谷さんがまた「おめぇらもうるせえ!黙って聞いてろ!」って言いそう。
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年11月12日
泉谷氏の発言を勘違いしてる奴がいるなー。 氏は有料無料関係無くって言ってるけど、ここで言う有料は「1円でも稼いだらプロ」って屁理屈じみた(若しくは正当な報酬を支払わないブラック企業やブラック上司の発言じみた)額ではなく、ちゃんと数百万〜数千万〜数億の額だから。
王党派土龍 @Noblese_obl1ge 2016年11月12日
タイトルの言葉はアーティスト側が言うから言葉に重みがあるんであって観客側が言っても何の重みもない言葉だと思うぞ
にれ ななき @nire7th 2016年11月12日
どっちかというと「今みたいな世の中でも送り手であろうとしてる人たち」へのエールなんだと思う。この人テレ屋だし。
ずんどこべ @zundokobe 2016年11月12日
この記事は非常に痛快で同意できる。が、この記事の言説を棍棒にして「○○も見習え!」とか言っちゃう人はどうかと思うの
えふめも @f_memo 2016年11月12日
鳥居みゆきも、自分のファンしかいない場所でやっても(ウケるのが当たり前だから)意味がないって言ってた。
Mtodo @Mtodo 2016年11月13日
昔、お笑いブームが始まりだしたころ、ツービートが何かの手違いで老人会の余興にブッキングされた。たけし曰く、「でも、どうにかして笑わせたよ。だって笑ってもらわないと嫌だもん」 これが、プロというもの。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする