Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年11月10日

日本人が知ってるアメリカとは、クリントン氏が勝利した地域の部分と重なることに地図を見て気づく

なるほど…。
266
okaratt @eple61

今回で初めて明確に認識したけど、日本人の知ってるアメリカって、このほんのわずかな青い部分だけだったんだなと。 pic.twitter.com/upIEVEXznk

2016-11-09 19:09:13
拡大
okaratt @eple61

何度か同じ指摘をいただくので補足ですが、赤と青の面積について大小を論じるつもりは元々なく、ヒラリー支持が勝利するような地域が、そのまま「大多数の日本人がよく知っているアメリカ」と重なることが私の興味深い点として意図したところでした。 twitter.com/eple61/status/…

2016-11-10 14:22:21
okaratt @eple61

なお、画像の出典はこちらになります。ツイート当時に途中経過だった地域も更新されてますね。 theguardian.com/us-news/ng-int…

2016-11-10 14:27:17
ほこたん @hocotan

@eple61 観光ではね。 ビジネスなら、赤いところも相当に。

2016-11-09 21:00:24
okaratt @eple61

@hocotan 確かに。そういう意味でその辺が「見えてる」アメリカなのでしょう。

2016-11-09 21:29:36
ラムジュートびよんど @ganbareichiro51

スゲー、かくれトランプ。視覚化されるとこれがアメリカなんだと驚く。 twitter.com/eple61/status/…

2016-11-10 00:10:46
taro terahara @srgmtaro

これもまったく納得のいく地図。>日本人の知っているアメリカ

2016-11-10 09:40:36
rionaoki @rionaoki

アメリカからツイートしている日本人の99%が生息している場所ですねw twitter.com/eple61/status/…

2016-11-09 20:23:20
yanfanyanfant1258 @ArmorYanfanyan

@eple61 「日本人の知ってるアメリカ」というよりは、「日本人が理想と考えてるアメリカ」でしょうね。赤い部分についても、日本人は「牧歌的で家賃が安くてプール付きの家で」とか考えていそうです。

2016-11-09 19:49:53
ろぼ 水戸@液タブ練習中 @ROBOmito

うん、そういう事ですね。 日本人に限らずですが海外と触れるのはその部分で残りは壮大な田舎者がアメリカの大衆だと。 twitter.com/eple61/status/…

2016-11-10 09:26:04
(有)豪通トラベル @aipo_fujii

そりゃ普通の日本人が行くアメリカなんて都会か観光地しかないでしょうしね

2016-11-10 08:12:22
Yuri Aimoto @pepakyan

本当そうなんよね。赤い部分の人たちとは接点すらないんだよねtwitter.com/eple61/status/…

2016-11-10 09:02:05
なるびあき @nasubiaki

アメリカ横断ウルトラクイズがなくなったので、今のゆとりはアメリカ中部の風景を見たことがないのだ

2016-11-10 08:31:18
Chihiro FUKAZAWA (レ) @query1000

おまんじゅうの皮だけ見て肉まんかあんまんか当てるようなもんだったんだな。。 twitter.com/eple61/status/…

2016-11-09 22:43:03
秋丸 @akimaruworks

日本から行ってわざわざアメリカの田舎に住む、ってあまり思いつかないしね…

2016-11-10 08:11:44
O_sole_mio @O_sole_mio2818

まさに。ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴだけでアメリカを知ったつもりになったらアカンということですね。今回は地方の白人のオッサンの勝利に思えます。 twitter.com/eple61/status/…

2016-11-10 00:27:50
十字目のマリモ @borgsphere2001

アメリカ人が知ってるアメリカもきっと青い部分だけだったんじゃないかな >RT

2016-11-10 08:39:56
べちか @10chf

でも得票数はヒラリーの方が多かったんですよね。

2016-11-10 08:15:05
白河【まあがんばれw】 @shiro123456

NYやLAなど、大都市を含む郡はことごとく青いので、得票数でもトランプが「ギリ勝ち」だったわけで、赤い場所が多いからトランプ大勝、というわけではありません。 twitter.com/eple61/status/…

2016-11-10 00:18:08
トネ @ulysses131

@eple61 西海岸等や、大きな都市はヒラリー氏が抑えてますからね

2016-11-09 20:47:06
mohno @mohno

そこに人が住んでいる、という話で、それこそ都市部の票が軽い日本だったら、トランプが圧勝してたってことじゃないかな。 twitter.com/eple61/status/…

2016-11-10 09:09:41
かず @Kazzz

支持率の色分けだけ見るとトランプ圧倒的に見えるが、面積と実際に住んでいる人の数は比例していないので、見た目よりも均衡しているんだと思うぞ。

2016-11-10 08:18:00
本 三太郎 @MyTube86

赤い部分は農場ばかりだから、人口は少ない。オハイオなどの5大湖地域は工業地域だけど、ここが弱っている。 twitter.com/eple61/status/…

2016-11-10 08:55:17
thx4311@平壌運転 @thx_4311

更にこの地域へ住むリベラルさん達が発信するアメリカが主なんだろうなぁ (u_u)ノ RT @eple61 今回で初めて明確に認識したけど、日本人の知ってるアメリカって、このほんのわずかな青い部分だけだったんだなと。 pic.twitter.com/meETXKpaoE

2016-11-09 22:13:24
拡大
数ヶ月間貧乏だけど心は萌え @kokorohamoe

その赤い部分で、銃撃戦があったり、白人警察官に黒人が撃たれたり さまざまな貧困にまつわる報道があったのですが 多分 日本人は シリコンバレーの報道しか読んでない。 twitter.com/eple61/status/…

2016-11-09 20:41:18
残りを読む(11)

コメント

MuskaShota @MuskaShota 2016年11月10日
これを見ていると、国からも政治からも見捨てられた地方の逆襲って感じがするな。
66
mech_terran @mech_terran 2016年11月10日
南北で分かれてると思ってたけど案外そんな訳でもないんだなぁ(無知)
2
(´・ω・`) @ocelot33 2016年11月10日
南部の青い筋が通ってるとこはアフリカ系がたくさん住んでる居住区でもあるんかな
3
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年11月10日
沿岸部(港湾部)と内陸部の経済格差って割と世界中にあるヨ
52
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月10日
まとめられてる人にも指摘されてるけど、面積では圧倒的だけど人口ではそうじゃないしなあ…饅頭の皮だけ見ていたって発言には思わず膝を打ったけど。
20
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2016年11月10日
日本人がテレビや新聞で見るアメリカって本当に真実じゃないんだなって思うね。海外旅行や留学したとしても、それは真実じゃない。その国の国民になって底辺層にならなきゃ、その国の真実ってわからんな
27
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2016年11月10日
他国の田舎の事なんて殆ど興味無いもんな
37
ねや @AriaSub 2016年11月10日
比例代表で民主が勝っちゃったときと似たようなきな臭さを感じる失われた4年となるだろうか
2
やし○ @kkr8612 2016年11月10日
ocelot33 ミシシッピデルタですね。お察しの通り過去には綿花の一大産地(今も作ってるけど)で黒人の多いところです。
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年11月10日
「票ではヒラリーが勝ってた」みたいなコメントが混じってるけど、「日本人(外国人)が目にするアメリカとは偏ったものである」という今の話題ではどっちが勝ってても関係なくね?特に、「面積では大差でも人口比では僅差」なんて、「日本人が眼にするのはわずかな部分」を否定するどころか、偏ってることを強調するだけだと思うんだけど。
61
Hoehoe @baisetusai 2016年11月10日
富裕層の居る大都市にしか行かないのは割りとどこの国でもそうなのでは?それはともかくフロリダくらいには行くやろ
3
CD @cleardice 2016年11月10日
テキサス・チェーンソーの視聴を義務教育にしなくては・・・
11
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年11月10日
都会と地方の格差というものも重大なのだと改めて感じるなあ
3
長介 @chousuke 2016年11月10日
「おまんじゅうの皮だけ見て肉まんかあんまんか当てるようなもんだ」ってのはほんと上手い言い方だと思った。
56
oohmyhead @notuttifrutti 2016年11月10日
サムネがイクラに見えました。
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年11月10日
私も「アメリカの大衆」といえば、都市住民ばかりをイメージしてました。でも、格差が広がり放題だというアメリカの現状へ、このように合法的にNOが突き付けられて成立したのだと考えると……資本主義+民主主義の社会が自浄作用を起こしただけのようにも思えます。決して悪いニュースではないのかなと。
41
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年11月10日
仮に目にする機会があるとしても一瞬を切り取るような情報しか得られないもんな。商業メディアにとってはそれで十分に商売できるというだけで、何年も何十年も住んでる人の視点は分からない。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年11月10日
日本どころかアメリカの政治家ですら赤い部分を知らないからトランプ勝ったんでしょ。
33
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016年11月10日
プロ野球のアメリカ人選手はアメリカの田舎出身が多いから、トランプ支持をよく見るぞ。なおバースは中西部の民主党員なので…。
5
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月10日
あんまんと肉まんは皮の形が違うから表面だけ見ても違いが判別できるよ #違うそうじゃない
36
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年11月10日
鉄道好きだと内陸部も面白い路線多いから知ってる人多いんじゃない?
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年11月10日
sengodebu それは別方向で極端な視点を獲得するだけ。それ自体が悪いとは思わないけど「そっちの方が真実」なんて考えてたら同じような勘違いをすることになりそうだぞ
17
風祭司 @whoxi4 2016年11月10日
メキシコ国境近辺が青いって指摘あるけど、むしろヒスパニック系の米国籍持ちが多いだけだから当然の結果だったりするぞ。フロリダも似たような話で、ヒスパニック系が米国籍取れるなら取得してクリントンに投票しよう!って運動あったくらい。
7
風祭司 @whoxi4 2016年11月10日
日本に例えるなら、郵政民営化で地方は混乱してるし、アベノミクスの恩恵は来ないから、反自民に投票した感じよね。まぁ民営化の後の民主党政権で懲りたんで今から反自民っていっても投票する党が無いんですけど…
9
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年11月10日
赤いところでもロッキー山脈とかミシシッピー川とかよく知られている気はする。
0
やし○ @kkr8612 2016年11月10日
ミシシッピ川自体は知られてても流域にあるミシシッピやルイジアナ、テネシー、アーカンソーなんかはみんなほとんど知らないんじゃないかな…都市でも著名なのはセントルイスとメンフィスくらいか?
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月10日
sengodebu そりゃ真実じゃなくて単なる底辺層の視点であって、じゃあ日本は60まで日雇いでカップ酒飲んだくれて最終的に路上で死ぬようなのが真実かって言ったらそんなことないだろ。
46
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2016年11月10日
南北の対立になるんだろうな~。って勝手に思ってたら内陸と海岸の闘い。海外などとの接触が容易でないと保守的になっていくのかなぁ。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月10日
そもそも「日本人が」ってくくりがおおざっぱすぎるし、何を「知らない」のかってのもおおざっぱなので、そこにいろんな人がいろんな意味を当てはめて、あたってるとかあたってないとか言うにはちょうどいいんだろうけど、何か意味があるのだろうか
8
すいか @pear00234 2016年11月10日
アメリカ横断ウルトラクイズのリブート待望論と聞いて
11
やましたひとし @hiandlow73 2016年11月10日
青と赤の人口比がだいたい50:50ってことよね?(僅かに赤の方が多い?) ってことは、「日本人が見ているのは本当のアメリカではない」というのは正しいにせよ、「おまんじゅうの皮だけ見て肉まんかあんまんか当てるようなもんだ」は言い過ぎな気がする。
4
b2086216 @b2086216 2016年11月10日
sengodebu 「真実」「現実」という言葉には、この人のように社会の底辺や人間の欠点を指して言う用法があるよね。「綺麗な理想」の対になる「醜い現実」を元にして、形容詞の部分を言うために名詞を取って来て使っていて、それ自体は換喩法か何かでたぶん間違いではないと思うんだけど。たまに醜ければ醜いほど真性の本音だと本気で思ってそうな人もいる。
19
b2086216 @b2086216 2016年11月10日
あと「本性を現す」のように、「悪人が正体を現す」という場面でしかほぼ使われない表現もあって、こういう言葉の使い方が「人間の本性は悪だ」という誤った認識に繋がっていくのかなとも思う。
7
hasu @hasu0107 2016年11月10日
ここはアメリカ見るときに注意しろと、経済史の先生が言っていたな。
0
本名 @_32123_ 2016年11月10日
それでも票数はクリントンの方が上って事は相当人間が集中しているって事か しかし富裕層はトランプ側の方が多いという報道は一体?
0
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2016年11月10日
テキサスですらヒューストン近郊はクリントンが勝っているというのは、新たな気づきですね 南北の差以上に都市部と地方の差は大きくなっているのかもしれません
12
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2016年11月10日
選挙資金はヒラリー陣営がトランプ陣営の3~4倍、国内メディアの半数以上が反トランプで連帯、敵であるはずの共和党内部からもヒラリー支持を集め、更に都合がいい事にトランプ自身が毎日のように舌禍を繰り返していた。これだけの好条件が揃っていたにも関わらず、接戦までにしか持ち込めなかったヒラリーとそれを支持したメディアは自分達がどれだけ嫌われているのか自覚した方がいいぞ。
71
ぷらっと @Pratt7Pratt7 2016年11月10日
怖いもの見たさで共和党、トランプさんが完封してる地区、都市部だけ民主党ヒラリーさん地区に行ってみたくなってきた。
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年11月10日
3次産業(大都市部)は自由貿易になった方が儲かる。1次2次は自由貿易だとかなり辛い。経済の教科書だと地球全体の生産は自由貿易の方が上がる(効率が良い)のだが、それで国民全員が幸せかとなると疑問だわな。そして全員が3次産業にはなれないというジレンマ。
14
Katz @yoshi_katz 2016年11月10日
都市部の票が軽い日本だったらトランプが圧勝ってツイートがあったけど逆だね。アメリカの方が都市部が軽い。ワイオミングの選挙人が3人、カリフォルニアが55人だけど、人口比を正しく反映したらカリフォルニアは200人くらいになってしまう
33
@kattenisiyagare 2016年11月10日
日本と接点のあるアメリカって、殆どリベラルな面だけだけど、それはアメリカ社会全体から言って極一部に過ぎないって事を際立たせる画像だと思った。恐らくアメリカ人自身も驚いていると思う。出口調査ではクリントン優勢だったのだから。
5
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年11月10日
イラク戦争開戦直前のころ。 CNNのニュースではニューヨークやロサンジェルスの反対デモばかり映し出すけど、全米世論調査では70%以上が開戦支持だった。あの時、「日本で見える都市部て、米国のほんの一部なんだなぁ」と思った。
22
b2086216 @b2086216 2016年11月10日
_32123_ 今回は年齢と人種の差がはっきり出たので、たとえ高学歴でも若年層がヒラリーに入れれば平均年収は下がりますし、田舎の差別から逃げて来て都会でマックジョブをやっている黒人なんていうのが投票すればやっぱりヒラリー派の平均年収は下がります。
6
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月10日
_32123_ http://edition.cnn.com/election/results/exit-polls/national/president CNN出口調査によると、年収3万ドル未満:クリントン53、トランプ41、その他7 3万以上5万未満:クリントン51、トランプ42、その他7 5万以上10万未満:クリントン46、トランプ50、その他4 (続く)
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月10日
letssaga3 10万ドル以上19万ドル未満:クリントン47、トランプ48、その他5 20万以上25万未満:クリントン48、トランプ49、その他3 25万以上:クリントン46、トランプ48、その他6
1
b2086216 @b2086216 2016年11月10日
_32123_ 年収10万ドル以上では拮抗、5万ドル~10万ドルの中間層がトランプ、5万ドル以下がヒラリー。高収入層は結構分かれてます。 http://edition.cnn.com/election/results/exit-polls/national/president
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月10日
_32123_ letssaga3 確かに富裕層はトランプ氏の支持が上回っています。しかし、出口調査でトランプと答えなかった嘘吐きを考慮に入れても、クリントン氏との差は大きくありません。逆に、年収5万ドル以下はクリントン氏がはっきり優位です。
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年11月10日
09ilukymjnh3次産業でも作業がコモディティ化しているファストフードや量販店の場合、単純労働可能な移民によって賃金が切り下げられるのできついです
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月10日
reesia_T http://edition.cnn.com/election/results/states/utah/president ユタ州:トランプ375006 クリントン222858 マクマリン(無)163573 ジョンソン(リバタリアン)25732 スタイン(緑)5484 (開票率80%)
0
tamatama @tamatam9801 2016年11月10日
今回の選挙ライブニュースを州毎の地図と得票率の白地図クリックしながら眺めてて、自分がアメリカの州の位置とか全然知らなかったことを再確認した。結構なメジャーな州でもこんな位置でこんな形だったのかと。同じように外人が東京五輪東北でやっても東京と区別つかないだろうと思った。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月10日
letssaga3 共和党造反候補のマクマリン氏の善戦が報じられていましたが、終盤で失速。中盤までの世論調査に比べ、二大政党候補に票が収束しています。
1
なると帝国@新連帯ブレイクブレイブ頒布中 @narutoteikoku 2016年11月10日
イーストウッド監督も一応トランプ支持したっていうのが なんとなくそういうことなんかなあとも
1
ディーみと(作家UUUM社SPAAAK所属AUTHOR) @DirectMito 2016年11月10日
トランプ大統領の誕生でアメリカの誰が何に勝ったのか?。 #とは #定期 #ニュース #大統領選 #新聞 #アメリカ #選挙 #政治 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1046648 @togetter_jpさんから
0
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2016年11月10日
人口密度の薄いところは薄い赤に、人口密度の濃いところは濃い青にしてほしい
12
water20 @water20 2016年11月10日
コメント欄にあるような一票の格差や、投票数自体はヒラリーが上回っていたとか、選挙制度に不備があるとしか思えないですね。
1
ポポイ @popoi 2016年11月10日
「真珠湾」「広島・長崎」は知ってても、「幕末の黒船」「不平等条約」「ミシシッピー号」には無知な人が大半なんだろうな。>アメリカ人
1
sigesige00 @sigesige00 2016年11月10日
letssaga3 USAでマルクス経済学を専攻できる大学がThe New School (NY)とUniversity of Utahという不可思議な現象が。Utah州ではモルモン教の私立大学がたくさんあるので、University of Utahだけは土地柄と隔絶した環境になっているのか?
0
paru @parukkusu 2016年11月10日
中華まんが食べたくなりました
7
はくはく @F_hkhk 2016年11月10日
何故銃廃止が起きないかなぜ未だに白人主義が根強く残ってるかわかる絵だね。
3
HILANDER @VR747TYPEA8 2016年11月10日
松井もオークランド行ったらニューヨークやアナハイム時代に比べてニュースがガクッと減ったな。単に選手生命が晩年になったからかも知れんけど。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月10日
water20 州の分権と密接に絡むので、おいそれといじれないようです。例えば、選挙人の定数は代議員(下院)+元老院(上院)の定数に等しい。代議院の定数こそ人口比例ですが、元老院はどの州も定数2(2年ごとに1/3改選)。元老院枠の存在が大きく、人口の少ない州でも一定の発言力を持つ仕組みです。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月10日
letssaga3 (あくまで選挙人の定数を国会議員定数に合わせているだけで、選挙人の選出は、国会議員とは全く別の選挙です)
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月11日
letssaga3 追記。大統領選では、コロンビア特別区(ワシントンD.C.)が、州とは別に選挙人3枠を割り当てられています。
1
No_Ware @newrospyder2 2016年11月11日
何がアメリカなのかで話は変わるんだろうなあ、アメリカを構成する要素は人である、ってんなら投票率半々だったわけでそこまでかけ離れてるってわけでもないし。
2
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年11月11日
ケント・デリカット「」
0
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年11月11日
赤いところ、散財する島に守備隊置いた中部太平洋を「日本領」と塗り潰したようなものではある
5
はっとりおくりは猫を食べる @hattori_okuri 2016年11月11日
赤い部分に済んでる人ってあんまりTwitterとかやらないのかな?
3
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年11月11日
調べたところ「そこそこ稼いでる白人のおっさん」がトランプ支持層。都市部のヒラリー優勢って実はスラムの貧民層が投票した結果でわ?
8
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年11月11日
あとミレニアル世代は圧倒的にヒラリーというが、それも「若いから」で、年齢を経れば保守化しそうな気も
3
886 @suguso5 2016年11月11日
二日と経たないうちにアメリカの投票者を一人一人調べ上げて、すでに所得まで調べ終えた有村悠さんは何者?
19
Kaoru Kawashima @altoinu 2016年11月11日
都会対田舎という選挙結果分析もだいたいあってると思うけど、この地図の赤い地域半分ちょいはほぼ農地でもう半分はロッキー山脈と森。人口密度0に近い地域が沢山ある。スカスカ具合も可視化した地図も見てみたい
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2016年11月11日
suguso5 CNNやNew York Timesの出口調査などを参考にしてるのですよ
6
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年11月11日
http://www.nytimes.com/elections/results/president 画像はすでにでていますが元サイトURLが無いようなので。人口比では赤のクリントンの方がわずかに勝っていますが、選挙人の数が勝ったトランプが勝ちになったと。ここを見ると、ホント五分五分の戦いだったんだなあと思いますね、テレビはトランプはありえない論調強かったですが。
10
mp3na15 @Mp3na15 2016年11月11日
めっちゃ分かりやすい。
0
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年11月11日
まあ、五分五分の戦いだったから余計アメリカ本土は荒れてるんでしょうね。クリントンが勝っても海外の反応はともかく国民の荒れようは同じくらいになったのではと思います。 国を2分した派閥に手を取り合ってもらうのが、トランプ大統領の最初の大仕事でしょうね。
3
にゃふらっく @nya_hu 2016年11月11日
国土が広すぎるってのも考えもんだな。日本みたいに産業のない地方から人がいなくなるのも問題だけど、産業もない田舎を出る事も出来ずにただくすぶってるだけの人間が増えていくって言うのは…
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年11月11日
まあでも青い狭い部分にアメリカ人の半分は住んでるわけで。「ほんの一部しか知らなかった」ではなく「半分しか知らなかった」なのでわ
16
まちだ@のたた🔑 @matchy3 2016年11月11日
ニホン=東京ってハナシとだいたいおなじ
8
くたばりプリマスはゴーゴーズ @Plymouth760 2016年11月11日
「オレゴンから愛」見直したくなった。小学生の頃見たドラマだけどあれも今思うとオレゴンの農村部の価値観と都会的リベラルな価値観との確執みたいなテーマだった気がする。よく覚えてないが。
2
藤原ゴンザレス@ドラさび⑤完結したよ @hujigon 2016年11月11日
板橋とか足立区とか北区に住んでるアメリカ人は赤いとこ出身者が多いぞ
2
bun🍃 @bun3559 2016年11月11日
ちょっと日本人をバカにしすぎでは?実際に行ったことがなくても、西海岸がリベラルだとか、ボストンが保守的だとか、ハリウッドはリベラルでありつつ愛国的な映画を作るとか、社会人なら知識としては持ってるでしょう。
3
カリラ @caolilarz 2016年11月11日
アラスカはクソでかいけど70万ちょっとしかいないし、 面積で考えるのがそもそもおかしい。
4
なんもさん @nanmosan 2016年11月11日
bun3559 えーと。おそらくボストンが保守的とか言うのがまさにイメージなんですよ。実際マサチューセッツではヒラリーが勝ってますし。
4
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2016年11月11日
「トランプを選べばアメリカを2つに割ることになる」と言っている人々がいるけれど、彼らは一枚の板に深い溝を掘っていたようなもの。彼らの言うとおりにしていればアメリカは修復不能な2つに分かれていただろうし、トランプはむしろ溝に盛る接着剤になるのかもしれない。
1
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2016年11月11日
さらに細かく見ると青い州でも都市部以外は赤いし、赤い州でも都市部は青かったりする。
11
裏技君 @urawazakun 2016年11月11日
肉団子だと思って食べてみたら中に餡がぎっしり詰まっていたみたいな話じゃないの? #違います
0
有芝まはる殿下。は混雑しない店で食事する @Mahal 2016年11月11日
でも実際、お前らテキサスのド田舎暮らしな偏狭な白人とデトロイトの市街地に住む底辺な黒人、どっちと一緒に住むか選べって言われたら、割と前者選んじゃったりしないかい?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月11日
偏狭な白人っていったら日本人にも厳しいかもなw
7
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2016年11月11日
4年前のオバマ圧勝時でもやっぱり内陸部は共和党(赤)で沿岸部は民主党(青)なんだよね。総取りシステムで差がついてしまうだけで地域ごとの傾向はやっぱり何も変わってないんじゃない?マスコミ無能って言うが、やはりキーとなる州はあってそこで勝負は付いてる感じだよ。先週の今頃は差は縮まってる、隠れトランプ支持者はいるからわからんよってのが普通にマスコミの論調だったし。
1
にゃんぱす🐏 @zombi_fairy 2016年11月11日
外人が知ってる日本もせいぜい東京、京都、大阪くらいだろうしな。地方のシャッター街の写真見せたら驚くかも。
8
ナッツ @r4eq4E1r4D34pFA 2016年11月11日
これ赤い部分でも五分五分が多く投票者数的にはヒラリーが勝ってたんだから、理解してないのはアメリカの選挙制度じゃないの
8
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2016年11月11日
onece_a_fool ネバダ州なんて、クリントン優勢なのは2大都市となるラスベガスとリノがある郡くらいで、後は全部トランプ優勢ですものなあ…
0
kei 🎧 @K_B_C_N 2016年11月11日
アメリカ横断ウルトラクイズ復活してくれーーーー
2
hirom @thirom11 2016年11月11日
これがきっかけで、在米日本語話者がtweetする主語が大きすぎる日米比較を今までより冷静な目で見られるようになるんじゃないの。
5
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年11月11日
coffreexx ×赤のクリントン◯青のクリントン 赤はトランプ氏でした…凡ミスすいません。
1
ギネスP @Guinness_P 2016年11月11日
パタリロのおかげでノースダコタだけは覚えてるアメリカ真ん中あたり。
0
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年11月11日
USAの内陸部ってタンブルウィードが転がってるってイメージしかないw
3
さかみちフォルダー @MizuiroFolder 2016年11月12日
bun3559 政治思想の問題ではなく、日本人の知ってるアメリカの風景は偏っていて、それが今回の選挙によって示されたのではないかっていう話です。
3
さかみちフォルダー @MizuiroFolder 2016年11月12日
アメリカ合衆国版『君の名は。』を作ろう
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月12日
主語のデカいヤツだな。「日本人が知ってる」じゃなくて、「俺が知ってるアメリカ」だろうが。一人称は適切に使え。バカの癖に他人様を巻き込むな。
2
ワス @wsplus 2016年11月12日
むしろこんだけ赤多いのにほぼ半々ってどんだけ人口密度偏ってるんだと
8
toshifumi takizawa @tackyto 2016年11月12日
家計の状況による分類。トランプとヒラリーの一番わかりやすい差異。色分けした地図と合わせて見ると興味深い。 https://twitter.com/NorichikaHorie/status/796367906934165504
0
sigesige00 @sigesige00 2016年11月12日
letssaga3 大統領制とThe Senate (上院)の即時廃止が政治の近代化のために必要とされるゆえんです。
0
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年11月12日
日本だと都市部・都会部が10%で残りが田舎なんだけど、アメリカの場合は都市部・都会部は1%にも満たず、99%以上が田舎。で、人数的に拮抗しているのがアメリカで、大差で都市部集中が日本。地勢的に言うと、そういう差が出た感じかな?
1
みま @mimarisu 2016年11月12日
日本の国土の70%が森林くらい都市部にいるとわからない事って多いよねぇ そういやアメリカにはケンミンショーみたいなご当地文化番組とかってないのかね?
3
yanfanyanfant1258 @ArmorYanfanyan 2016年11月12日
「日本人が知っている」というより、「日本人が理想としているアメリカ」あるいは「日本人が見たいアメリカ」でしょうね。アメリカ以外の国を見るときも似たようなもので、例えば「中国が崩壊する」と思いたい人は、「中国の辺境地」を中国そのものとして見ますし、逆に「もう中国にジャップは適わねえよ」と言ってる人は、中国全土が上海か深センみたいなものと思ってます。日本人に限らんでしょうが。
4
令和の土星人@5/9M-line Special2021尾張旭市文化会館 @4568Ts 2016年11月12日
これはトランプの作戦勝ちだね。人口の多い都会はリベラルが強くて、人口の少ない田舎は保守が強いのは洋の東西を問わないということ。本来中西部の工業地帯は民主党の強いところなんだけど、オバマ政権が黒人やヒスパニックに偏りすぎて置き去りにされていた中西部の白人労働者のところにトランプが入り込んだんだな。あと、本来ヒラリー側のはずの黒人・ヒスパニック票も相当トランプに行ってるようだな。
3
ゆうき @maru62 2016年11月12日
正直あんまり詳しくは知らないんだけどアメリカは今でも建前上はかなり権限の強い51の自治州の寄せ集めで中国のような上位下達ではないというのが建国理念なので、人数ではなくて州の権限が対等になるように最初から調整されていて、田舎の小国が大都市より強いような制度に最初からなっている。厳密な人頭票みたいなので全国一律比例区みたいなのはむしろ中国的な発想だと思う。ただやはり西部の巨大州が不利ってのは問題なので例えばカリフォルニアを7州に分割しようみたいな話はないこともない。
7
kawonasi @kawonasi4989 2016年11月12日
日本人が知ってる米国→×/日本マスゴミが偏った米国像を報道してた→○/
0
kawonasi @kawonasi4989 2016年11月12日
ArmorYanfanyan 「日本人が」ではなく、「日本人の中でポリコレを理想とする似非知識人(具体例としては香山リカ的な人)やマスゴミ」が理想とする米国人だと思います
1
kawonasi @kawonasi4989 2016年11月12日
「香山リカ的な人」としたのはトランプ当選に抗議してデモしてる米国人が米国国旗を焼き捨ててるのを見たから。目血走らせて中指突き立てデモやってる香山リカとまるで同じだ。国旗を焼いてるのは米国人のフリした不法移民かも知れませんけど、だとしたら立ち位置までソックリだw
2
すいか @pear00234 2016年11月12日
kawonasi4989 あと、いわゆる「意識高い系」もそれに含まれると思いますよ、特になにかというと真っ先にITだなんだ言い出す系の人。
1
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年11月12日
ポリコレ云々じゃなくて単にアメリカ=アメリカの都市部とか有名どころってだけでは 海外の報道する日本だって、大抵は日本=東京・京都なんじゃないのってすでに散々言われてるし
4
yanfanyanfant1258 @ArmorYanfanyan 2016年11月13日
昔なら、大都市だけを報道の対象にしていても間違いじゃなかったんだろうなとは思いますね。日本もアメリカも、全国から人が大都市に集まってきてましたから。つまり、大都市は「国の縮図」となっていて、そこを取材すれば、その国のことはあらかた分かった訳です。ところが今は、大都市は家賃も高騰、良い仕事は大学をトップで出た人くらいしかつけなくなり、人の流入は少なくなり……で、大都市は田舎者を拒むようになってるので、都市と田舎の意見が断絶し、結果的に偏った報道になってしまうという感じですかね。
0
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年11月13日
赤い地域に交換留学生で行った知人があからさまにバカにされた態度取られたので「アイアムジャパニーズニンジャ!お前らニンジャなめてるのか?(意訳」で虚勢張ったの思い出した(´・ω・`)<ニンジャが今でも存在するってメリケン人いるのはこうした事例があるとかないとか
1
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2016年11月13日
アメリカについて語って「アメリカはこんな国なんだからお前らも見習わないとダメだ!」という奴がサッパリ信用できなくなる結果でしたね。「全米で大ヒット!」的なのもそうだが、結局自分で判断することが必要なのか。
4
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月13日
marumasa58 とは言え、選挙にたっぷり時間を掛けられるのはうらやましい。日本は選挙期間そのものは極端に短く、事前運動で九分通り決まるところがありますから。当選前に汚い話はあらかた出尽くすので、当選してしまえば多少のスキャンダルには動揺しないのも隠れた利点といえるかも知れません。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月13日
letssaga3 ただ、大統領選ばかり語られますが、同時に行われた代議院(下院)総選挙を見ると、無投票当選の選挙区が相当数あります。基本、有権者なら党の公認を決める予備選の選考に加われるので、真の意味の無投票はほとんど無いにしても、選挙区レベルでは片方の党が強すぎて、何十年も無風地帯というところもいっぱいあるのだろうなと。http://edition.cnn.com/election/results/house
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年11月13日
letssaga3 letssaga3 代議院は53区まであるカリフォルニア州から、全州1区のアラスカ州まで定数はまちまちです。
0
アーサー=アルトリウス @excaliburchalic 2016年11月13日
前の大統領選でオバマが勝ったときも面積では赤優勢だったんであまりあてにならんな。日本同様に産業構造の変化で人口も変動してるし。ミレニアム世代にクリントン支持が多いのは白人社会の少子高齢化による人口減少とラティーノ若年層の増加の影響でイデオロギー関係ないと思う。
1
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年11月13日
letssaga3 激戦区と言われる投票結果が前回と変わる可能性が高い選挙区は10前後であとはどちらの党かほぼ決まってたような
0
夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2016年11月13日
サウスパーク見ればわかるんじゃね
0
evacuated_man @evacuated_man 2016年11月13日
オセロの四隅をきっちり取ったのに、中は全部相手に取られたみたいだ。
0
サトリ @satori_Lv35 2016年11月14日
トランプが勝つことを予見できなかったからこじつけして言い訳してるだけじゃね。
1
黒山 @ku6yama 2016年11月14日
この図に経済的なものを組み合わせるとどうなるのかしら
0
unam @nniiicccooholic 2016年11月14日
海外ドラマなんかでたまに出たときくらいだよね赤い部分が垣間見えるのは、それもどこまで反映されているのかよくわからないけど。
1
後藤順一朗 山に行きたい @goto_jun 2016年11月14日
ここ何回?だとだいたい青の部分で大統領が決まっていたから、選挙もクリントンが勝つんだろうなと思っていたら、複合的要因(PC?、経済?、スキャンダル?)で今まで青だったところも赤になってしまって、マスコミが青くなったと
0
綾瀬 @ayase_cts 2016年11月15日
というか、青い部分で人口のほとんどだから。赤い部分は日本と比べ物にならない過疎地域っつーか、荒野を含んでる
1
綾瀬 @ayase_cts 2016年11月15日
五大湖のミシガン湖周辺から北東部にかけて赤くなってるのがクリントンの敗因。ただし、得票数自体はクリントンが上回ってる。このあたり、アメリカ大統領選挙はややこしい。
0
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2016年11月15日
http://macska.org/article/142 > このマップは、人種や年齢別の人口構成や4年ごとの大統領選挙での投票行動を元にアメリカ全体をほぼ人口が同じになるような10の地域に分割したもの。 このマップとトピ主の地図を照合すると、ヒラリーは人口の過半数を取れなかったことがわかる。
0
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年11月15日
アメリカ人が知ってる日本とは(
0
なーが@通院中でリハビリ中 @serpentnaga4 2016年11月15日
テキサスも負けてるのか シカゴはたしか移民保護するゆうてたけど、日本人1人で歩くと怖いイメージ って海外行ったことありませんが
0
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2016年11月15日
今朝NHKで取り上げられていたウィスコンシン州では30年間民主党が勝利を重ねており、アメリカ北部で移民政策の影響が少ないと思われていたにも関わらず、移民(大半が不法)が州全体の3割以上を占めるようになっており、このままウィスコンシンが移民に乗っ取られるのではないかという不安から一気にトランプへ票が流れあっさりと民主党の牙城が陥落したという経緯でした。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年11月16日
しかし、こんだけ赤いと人数では勝ってるから青の勝ちとか言われたらそれはそれで揉めそう。
0
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月16日
「日本人が」よりは「日本のマスコミが」の方が納まりがいい気がする。大概の日本人は日本のマスコミの又聞きで知識を得てるわけだし。
0
ゆ㌖ず㌖こ㌖せ㌖う@手㌖洗㌖い @yuzukoseuG 2016年11月17日
選挙ってのはどこの国でも国盗りゲームだっていうのがわかるな。
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017年4月24日
日本の田舎を日本人は知らないけど マニアックな外人が住み着いたりしてるから なんとも言えないなぁ
0
taro suzuki @gamblerj1 2018年2月21日
日本で紹介されるすごい中国っていうのも青い部分だけよ
0
C_CLPS @C_CLPS 2018年5月6日
日本も地方で自民が強いんだよね。田舎は他の地域と交わることが少ないから保守的だったり、排他的になるんだろうか。
0