10周年のSPコンテンツ!
12
こめぬか @komenuka2
教員が修学旅行中にデリヘル呼んで揉めてエライコッチャというニュースに対して「そういや修学旅行引率って24時間勤務なの?」というつぶやきがいくつかあるのでお答えしますと表向きは8時間労働で実質24時間勤務です。付け加えますと引率手当は交通費と宿泊費のみであとは自腹です。おっほっほ。
こめぬか @komenuka2
おっほっほじゃねーよ!
こめぬか @komenuka2
例えば今年で言えば二泊三日の東京研修で約50000の出費に対し、支払われるのは40000弱です。10000は自腹です。アイスクリームコーンで時間が終わるのをただただ待つ自腹のディズニーランドはなかなかのディストピアです。
こめぬか @komenuka2
二泊三日の場合は72時間労働ということになりますが、例えばホテルでは部屋で何かよからぬことが起こらぬように、廊下に椅子を出して夜通し寝ずの番をするので、72時間無睡眠労働となります。一晩30000でガードマンを雇えるらしいのですが、もちろんそんなお金は払われないのです。
こめぬか @komenuka2
昨日の修学旅行つぶやきに対して「うちの先生たちは普通に酒盛りしてたし!」という反応がありましたが、その延長線上に今回のデリヘルがあるわけです。要は、実質勤務のところを公式に勤務と言えないというグレー時間の動きを「教師の良心」を当てにしてうやむやにやってきたツケなのです。
こめぬか @komenuka2
県教委が「勤務時間」と発表したことは、実はすごく大きなことで、今まで「教員が自主的にやってきたことにしてきたもの」を「勤務」と言ってしまった以上は、その対価の準備及びその勤務体系そのものの是非について、まじめに考えないといけないということです。県教委、本当にそれでだいじょうぶか?
こめぬか @komenuka2
勤務時間が8:10から16:40だったとして、朝7時から部活があり下校時間が16:45だったとしたら、教育事務や教材準備はいつやっているのかということは簡単に想像できると思います。良心のある先生ほど、生徒が学校にいる間は生徒と一緒にいるわけです。給食も昼休みも指導の時間です。
こめぬか @komenuka2
教員の残業代はどれだけやっても一律3000円程です。ちなみに先月の残業時間は土日を含めて150時間ほどです。ですがこれは全て「子どものため」であって「先生が自主的にやっていること」なので「しょうがない」、そういう世界なのです。
こめぬか @komenuka2
今回の事件が「デリヘルで揉めた」だけでなく「修学旅行中は24時間勤務だ」という話になった以上は、あーグレーゾーンに踏み込んじゃったかーという感じで、今後の動向を見守りたいと思います。一番とばっちりで一番大変なのは、今も対応に追われてる他の職員ですね。マジご苦労様です。
駒沢丈治 @george_komazawa
大変な仕事だと思うけど、それが「嫌だ」「つらい」「割に合わない」「やってらんねー」と思うなら辞めればいいだけの話。我慢して続けている限り、残念ですが、待遇が変わる可能性は低いです。 twitter.com/komenuka2/stat…
あいすまん🦈FOURMIDABLES @kriceman4_cccj
大事な子供を預かって学校の行事として修学旅行につれていくんだから、24時間何があっても対応できるようにしておくのは当たり前じゃないかなあ?常に監視するという訳じゃないけど、消防とかの24時間勤務みたいに何かあったら動けるように構えておく感じで。手当が出ないのはアレだけど twitter.com/komenuka2/stat…
カズ@スマイルビート @kazu_smilebeat
本当です。生徒の消灯時間から起床時間までは勤務時間外なのに、サービス残業で24時間勤務です。食事も自費なのに食べたいものが食べられず、強制的に高い食費を徴収されます。 twitter.com/komenuka2/stat…
よかふや @yo0ka1fu2ya7ur1
@komenuka2 @chikyourou ニュースで。 "県教委は、今回の男性の行動が、4つの処罰規定に抵触すると判断した。 1)勤務時間中の職場離脱 深夜とはいえ、修学旅行の引率中は勤務時間になるという。男性は誰にも連絡せず、事情聴取で職場を離れた。"
サトウチアキ @cyankeey
生徒も修学旅行中は実質24時間生徒やんなきゃいけない訳だが。その辺はどうなんだろうね。修学旅行費だって積み立てとかやって家庭からの出費になるわけでしょ。先生もなん大変だろうけど、もう修学旅行やらなきゃ解決だな。 twitter.com/komenuka2/stat…
岩融沼のいちき@衣装準備中 @apoN2mh
小学校の時の修学旅行で夜にルームメート全員ホテルの部屋に鍵忘れて閉め出された時に先生ーって部屋行ったら先生達集まって酒盛り普通にしてたよ?ってかまず部屋居なくて他の学校のとこいたよねwwww(※少人数のため4校合同だった) twitter.com/komenuka2/stat…
KYM @takeman8311
ちなみにぎっくり腰でその年の修学旅行から外れてても、病気等の教員の代役で、前日に突如として行くことになった人も知ってます twitter.com/komenuka2/stat…
ゆき @snow_mwamlove
これが日本の闇社会の表れだよね。。。 twitter.com/komenuka2/stat…

コメント

公然秘密結社社員 @higrik 2016年11月12日
そういえば修学旅行中に先生がおかしくなった、という話を聞いたことがある、この影響があったのかもしれない。
ビッター @domtrop0083 2016年11月12日
作業場近くのレオパレスを借りて、平日はそこから出勤。休日は電話があったらすぐに出勤できるようにレオパレス近辺で待機、そして待機時間は無給。というアホ見たいな仕事が昔あったなぁ。 まぁ入検中の短い期間だけど。
ヘルヴォルト @hervort 2016年11月12日
まとめ内容が地獄すぎてもう感想が思いつかない。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年11月13日
本来というか通常時の業務がホワイトであれば、(給与、代替の追加休日などありとして)「特定の数日については24時間的に拘束」はなくなないんだろう、とは思うが、平時がブラック的すぎてな...
56号 @56gojp 2016年11月14日
よく考えたら修学旅行の自由行動なんて本来なら怖くてさせられないな。あれ何かあったらどうすんだろ。