限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

日本郵便らの不正に民事で争い最高裁で勝訴した@kurota1984さんのツイートまとめ

郵便局職員や姻族の不正行為で、満額となっていた簡易保険を奪われてしまったため民事裁判を起こし、先日最高裁で主張が認められたという@kurota1984さんが、事情をゆるゆると語って下さっています。 人間不信になりそうな話ですが、ひょっとして他にも同じような事例はあるのかもしれないですね・・・。怖いことです。 *ツイートが追加されれば、おいおい追加してゆきます。
郵便局 裁判 最高裁 民事
6256view 10コメント
8
kurota @kurota1984
弁護士の先生から連絡があり、最高裁でこちらの主張が全面的に認められたとのこと。当たり前のことを当たり前だと判断してもらうのに、5年の歳月を費やした。弁護士費用もかなりかかった。
@quirigua
@kurota1984 とりあえずおめでとうございます。でも、当たり前のこと当たり前と判断してもらっておめでとう、もすごく変ですが。精神的にもずいぶん疲れたことでしょう、大丈夫?
ケニー @kenny0079
@kurota1984 さん 何が有ったのかは分かりませんが、お疲れ様でした(^_^;) 裁判は、長くて費用も掛かって大変‼ってよく聞きますが、ヤッパリ大変なんですね(/ _ ; ) 正当性が認められて良かったですね(^-^)
kurota @kurota1984
@quirigua ありがとうございます。話せば長く、つぶやいてみようとは思ったものの。。。あまり面白い話ではないので、どうしようかなと考え中です。郵便局の話です。当然、司法の判断への愚痴もありますw
kurota @kurota1984
@kenny0079 ありがとう!裁判は色々と削られます。お金も精神力も。注意喚起の意味もこめて、事の顛末をつぶやこうと考えているのだけど、複雑すぎて・・・。要は郵便局は金融機関として認められないぞ、という内容です。アイコン、かわいい^^/
kurota @kurota1984
送っていただいた判決理由を読んでいるけど、わからない。自分の当たり前の主張が認められたということは、聞いて知ってはいるものの、内容が難しすぎて自分が責められているような気もしてくる。一般市民にもわかるように書いてくれるといいのだけどね。司法制度改革でその辺も改革しないのかな。
kurota @kurota1984
裁判を起こしたのは、姻族が郵便局職員と共謀して私と従兄の簡易保険の満額金(結構高額)を違法な手段を使って勝手に受け取ってしまったから。警察は面倒くさいのか、告訴したものの受理を保留し、現在も放置。民事をやるしかなかった。
kurota @kurota1984
私が依頼した弁護士さんは、たった一人で、郵政(現・日本郵便)の弁護団そして姻族の弁護団と闘ってくださった。本当に感謝している。
@quirigua
@kurota1984 ひどい話ですね。RTしていいですか?
kurota @kurota1984
@quirigua 本当はマスコミに訴えたいくらいなのです。RTお願いします。(姻族とは、某大学で教授をしている・・・しかも、福祉分野で介護の!←この辺りも許せない。郵便局職員はお咎めなしで現在もゆるゆる仕事をしていらっしゃるようです)裁判では不法行為であると認められました。
しろろ @xiroro
@kurota1984 @quirigua 私も後ほどRTします。ホント大変だんったんですね。お疲れ様でした。
kurota @kurota1984
@xiroro ありがとうございます。血の繋がりが全くないとはいえ、姻族(伯母の夫の息子の連れ子)であったし、詳しく書くと膨大な量になる複雑な話でもあるのです。面倒なので、私自身も他の人に話せなくて・・・。最高裁で勝訴でしたので、やっと解禁!なのです。
ケニー @kenny0079
@kurota1984 さん 詐欺っぽい感じですね(ーー;) 郵政側のズサンな管理がそもそもの原因なんでしょうね(−_−;) 警察は、近い親族での金銭トラブルには介入し辛いんだと思いますよ(/ _ ; ) スッキリはしないでしょうが、ユックリ眠れますね(^-^)
@quirigua
警察あてにならないし。RT @kurota1984: 裁判を起こしたのは、姻族が郵便局職員と共謀して私と従兄の簡易保険の満額金(結構高額)を違法な手段を使って勝手に受け取ってしまったから。警察は面倒くさいのか、告訴したものの受理を保留し、現在も放置。民事をやるしかなかった。
kurota @kurota1984
本当に。姻族は私の委任状を偽造。郵便局職員は、私の国保の番号を捏造。証拠が満載なのに! RT @quirigua: 警察あてにならないし。RT @kurota1984 警察に告訴したものの受理を保留し、現在も放置。民事をやるしかなかった。
kurota @kurota1984
@kenny0079 ありがとうございます。一回しか会ったことがない遠い親戚なので、私にとっては他人。警察も忙しいのはわかるけど、告訴状を放置されたまま、時効を迎えてしまい虚しい限りです。でも、スッキリしました!
ケニー @kenny0079
@kurota1984 さん 時効 過ぎちゃったんですか⁈ それは酷いですね(ーー;) kurotaさんが納得のいく結果が出て、ホントに良かったですね(^^)
hitoshi igarashi @alkentturkey
@kurota1984 大変なトラブルに巻き込まれてたんですね、相当心身ともにご苦労されたことと思います。この手の問題でやはり一番疲れるのは「何で!」というう精神的疲労では(もちろん膨大な時間と労力使われたでしょうが)ありませんか。ゆっくりお疲れ癒してください。
kumasan @10p4ino
本当?内容が凄すぎて・・私の保険確認してこよう RT @quirigua: すごく多いみたいRT @kurota1984: 姻族は私の委任状を偽造。郵便局職員は私の国保の番号を捏造。RT @quirigua: 警察あてにならないRT @kurota1984 警察に告訴したものの
kurota @kurota1984
@kenny0079 ありがとうございます!
kurota @kurota1984
@alkentturkey 本当に・・・何で??の連続でした。郵便局職員の上司から恫喝を受けたり、最初に依頼した弁護士には裏切られ・・・。でも、時間が経ってしまって、以前のような怒りはなくなっています。ありがとうございました!
kurota @kurota1984
初めまして。本当のことなのです。 今はかなり厳しくなっているはずですが。RT @10p4ino: 本当?内容が凄すぎて・・私の保険確認してこよう RT @quirigua: すごく多いみたいRT @kurota1984: 姻族は私の委任状を偽造。郵便局職員は私の国保の番号を捏造。
kumasan @10p4ino
@kurota1984 こちらこそ初めまして。酷い話ですね。私も此処までではありませんが、親類にオレオレ詐欺まがいの事をやられたことがあるので身につまされます。
kumasan @10p4ino
RT @quirigua: @kurota1984そんな事が一例でないなら社会問題ですよ。郵貯の職員までグルとなると防ぎようがないし。要はその姻族が職員とぐるになって本人に成りすまして受け取ったって事ですよね?そうなると親類とかじゃなくて赤の他人でもやれるって事で、最悪!
kurota @kurota1984
@quirigua @10p4ino そうなのです!しかもこの職員、何のお咎めもなしで。今も働いています。
残りを読む(140)

コメント

順三朗@転職活動中 @junzabroP 2011-02-24 15:04:52
まとめサイトでも用意して状況を整理しないと詳しいところはさっぱりわからないが、どうやら親戚に保険金を横領されたらしい。
順三朗@転職活動中 @junzabroP 2011-02-24 15:08:30
私の場合、毎年の母の年金保険の受け取り(生命保険会社)と預金の操作(銀行)を代行しているが、手続きは実に簡単である。自分の身分証を提示したのみで母との血縁を証明した記憶はない。
順三朗@転職活動中 @junzabroP 2011-02-24 15:11:51
こう行った部分は金融機関の担当者の裁量に委ねられており、要するに胸先三寸である。内部のお金を横領するわけでないため発覚しにくく、人を騙すわけでないため罪悪感も起こりにくいのではないだろうか。
bn2 @bn2islander 2011-02-24 15:15:26
判決文中の「担当者である被上告人Y3に過失があり,これが有効な弁済とはならない以上,上告人は,依然として本件保険金等請求権を有しているから」この辺りがカギになってくるのかな。請求権は上告人に存在するような気がする。
bn2 @bn2islander 2011-02-24 15:19:00
もう一つ。「上記支払が有効な弁済とはならず,上告人が依然として 本件保険金等請求権を有しているとしても」 仮に、保険金等請求権を有していた場合、被上告人には何を請求することになるんだろうか
しろろ @xiroro 2011-02-25 12:41:18
ツイートを追加しました。
しろろ @xiroro 2011-02-26 14:10:52
ツイートの追加&編集しました。
しろろ @xiroro 2011-03-01 12:50:10
アップデートしました!
服部 @makohiro384 2011-06-21 14:41:02
大変でしたね。これ、知恵袋からなのですが、次の日、不正名義が戻ってきています!!! 窓口で。担当とかにもよって対処が違うのは立腹です。私も今、同様、戦っていますが、 サービスセンターとなので、雲行きは暗いみたいです”””!裁判しなくてもすぐ名義が戻って来ている人がいるのに許せません!!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231716747
服部 @makohiro384 2011-06-21 14:42:35
追伸です。この人の他の質問を見てください。 次の日、名義が戻ってきています。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする