【炎上】盗作がバレた漫画家「未熟だったから盗作した。"マイナスからのスタート"だが今後も活動を続ける」→は?

187

盗作やパクリなどが発覚し炎上しているネコ漫画家"うだま"氏

かいとすたー @kaitoster

すごいな、ネタから構図まで全部パクっとる・・・。 / “盗作 - 猫マンガ家うだま まとめ Wiki*” htn.to/GxnErPe

2016-11-18 12:49:06

11月19日夜、「謝罪用のブログ」をわざわざ作成し謝罪文を発表する

お詫び

私の、これまで対外的に配信した表現物の中に、著作権に抵触する部分がありました。

本当に申し訳ございませんでした。

現在、これまでの表現物が多数であり、しかも複雑多岐にわたるため、現在も確認しているところです。

なぜ、著作権違反をしてしまったか、その理由は私自身の未熟さです。未熟であるが故、安易な判断があり、甘えの心理が働き、このような行為に至ったと反省しています。

これからにつきましては、これまで心を寄せていただきました読者の皆様、関係者各位へのお詫びと、実際に被害を与えてしまっている関係者への償いを、誠意をもって対応していく考えです。

そして、今後の活動につきましては、お許しをいただけるかどうかわかりませんが、再起をかけていきたいと思います。
勿論、マイナスからのスタートと心得ていますし、失った信頼を取り戻すことは並大抵なことだとは思っていません。
それでも、必死にやり直していきたいと心から願っております。

尚、私自身の不祥事が収束に向かうまで、ブログ、ツイッターは一時休止したいと思います。

2016年11月19日 うだま

リンク お詫び : ■ 私の、これまで対外的に配信した表現物の中に、著作権に抵触する部分がありました。 本当に申し訳ございませんでした。 現在、これまでの表現物が多数であり、しかも複雑多岐にわたるため、現在も確認しているところです。 なぜ、著作権違反をしてしまったか、その理由は

が、謝罪文があまりにも酷すぎると再度炎上状態に

ごまふ @gomafuu

@udama1212 だから何故ご自分のブログの最新記事としてこれを出さないのですか…別ブログ用意してる時点で、誠意ある謝罪だなんて誰が受け取るのかと。商業的なその場しのぎの対応、長けてらっしゃるんですね。

2016-11-19 20:00:51
鯔木ノール(アッポゥ)🦄 @mt_Natt__OH

本人が著作権侵害をどういうものか理解した上での今の結果だからうだま氏はまた繰り返すんじゃない?あんだけやっててこれなんだよちゃんと謝る事もしないのってわかってて続けるって事でしょ…猫を盾にすりゃちょろいって事じゃないの🙄

2016-11-20 00:27:49
守沢ミルクキャラメル @O_hMyLittleGirl

以前著作権侵害に関してこの呟きをしておいて、著作権侵害に関する自白はサラッと流してマイナスからのスタートと言い始める根性が凄いな。平生使用しているブログや以前謝罪に使用したのとも異なるブログを用いたのも何故なの😅 pic.twitter.com/VTPPmn2TGe

2016-11-19 20:12:05
拡大
みすけ @setmakes

うだまさんは謝罪するならもう少し具体的に書かないといけないし、別で作ったブログで謝罪文あげるって本当にみんなに見てもらう気あるんだろうか

2016-11-19 21:11:42
marry @mrrrrry69

嫌々ながら本垢のトップに固定してるけど、やっぱり隔離ブログなのね ほとぼり冷めたら無かったことにしたいっていうのが丸見えで逆にすごいよ

2016-11-20 01:06:06
tenten@🐸🩻💉✨ @tenten2r

お詫びしつつもツイアカ名はちゃっかり宣伝なのね…

2016-11-19 22:24:22

11月20日昼頃 実母が今回の件について見解を出す

お知らせ

私の娘、うだまが大変お騒がせしております。

最近になって、私のブログの方にも、うだまの創作コンテンツの著作権違反に関するコメントが届くようになりました。

このようなことは初めてであり、正直、戸惑っている状況です。

今の心境といたしまして、姉妹ブログを運営する娘がこのような状況になっていることについて、大変心を痛めております。

しかし、うだまは娘ではありますが、別人格を持った一人の人間であり、今回の著作権違反に関しては、本人の責任において謝罪及び償いをすべきと考えております。

尚、私自身のブログにつきまして、この状況を見守りたいという思いが強く、しばらくの間、更新を控えさせていただきます。

                                                                               うだまま
リンク 捨て猫そらの日常-Number42 お知らせ : 捨て猫そらの日常-Number42 読者の皆様へ2016年11月20日私の娘、うだまが大変お騒がせしております。 最近になって、私のブログの方にも、うだまの創作コンテンツの著作権違反に関するコメントが届くようになりました。 このようなことは初めてであり、正直、戸惑っている状況です。

猫へのブラッシングも酷すぎると話題に

UDAMA@まんちの樹 @udama1212

過去の動画だけどブラッシング荒くね?w youtu.be/enfkKQ7qyXs

2016-11-12 09:13:00
拡大
. @gomimushi5656

うだま氏の謝罪文見たけどブラッシングについてはスルーなのね

2016-11-19 20:14:02
路肩 @ggggguchi__

うだまのブラッシング動画見たけどガシュッって音がした瞬間音が痛々しすぎてゾッとした……猫飼ったことないけどあれはどうなんだ 猫嫌がってるようにしか見えなかったぞ ものすごく痛そう

2016-11-19 21:26:42
やじろー @yajirooooooo

うだまが猫にブラッシングしている動画が胸糞悪かった ゴシゴシ音がするくらい痛そうなブラッシングして猫も嫌がってるのにドMだから喜んでるって、サイコパスかよ……

2016-11-19 07:58:08
化猫御前 @katzensucht

うだま氏のブラッシング動画、恐ろしくてすぐ閉じました。 トリマーのお仕事を少しやっていた私からすれば、ありえないですこれ…。 スリッカーブラシはピンのように尖っているので、皮膚を傷つけないように注意して梳かすのが基本です。音がするほど力一杯やるなんて、ただの拷問です…。

2016-11-18 18:24:31

うだま氏の実際の「盗作部分」などの詳細はこちら↓