映画「ら」の上映とシンポジウム感想まとめ

女性とアディクション研究会の性暴力被害についてのシンポジウムおよび映画「ら」の上映についての感想まとめです。
0
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

今日はこれに来ました。 駅を出て、交番で聞いた会場の方向は、わたしが行こうとしたのと真逆でした。安定の、方向音痴。無事ついた。 スカイツリーの撮影ベストスポット!と案内されてるのがトイレの窓…… さて、夜はどうしようかな。 pic.twitter.com/EfgwWfCvmz

2016-11-20 13:23:04
拡大
拡大
拡大
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

シンポジウムおしまい。なかなか面白かった。 なかなかヘビーな内容だったので、本日夜は映画も芝居も諦めて、ギャラリーだけ寄って帰ることにしました……が、ほんとにこの電車は降りたい駅に停まるのか、そして同じ駅名なんだけどギャラリーの地図にこの線載ってないの、ほんとに着けるのか……

2016-11-20 17:24:50
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

柏で人身事故で電車が途中で折り返しとか言ってる……帰れないじゃんよ……日曜夜に…… 悲しみのなか、今日のシンポジウムの感想。本日は女性とアディクション研究会の性暴力被害についてのシンポジウムに行ってきました。『司法とジェンダー』の著者が登壇というので。『ら』という映画も上映。 pic.twitter.com/klQE6aod8i

2016-11-20 20:24:17
拡大
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】バイト帰り夜道を一人歩いていたまゆかは、いきなり刃物を持った男に後ろから捕らえられ、テープで手足を拘束されて車の中に連れ込まれる。男となんとかコミュニケーションを図ろうとするが……翌朝、解放され帰宅後警察に通報しようとするも、冷たい対応で断念。だが男はその後も凶行を続け……

2016-11-20 20:36:12
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】仮に性被害経験者が来ていて気分が悪くなったときのために、ロビーに看護担当者も待機させていたという本日のシンポジウム。確かに、男の行動は理不尽で、胸が悪くなる。この映画、撮ったのはまだ20代前半の女性監督。彼女自身が連続婦女拉致・暴行事件の最初の被害者となった経験があると。

2016-11-20 20:39:53
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】水井真希監督のインタビューがこちら。(wotopi.jp/archives/16559) 映画のなかで被害にあったまゆかは、自分自身のことを暗い森の中に閉じこめ、さらに自分が通報を諦めてしまったことで犯人がさらに凶行を重ね、女性たちが酷い被害を受けたことにショックを受ける。

2016-11-20 20:45:48
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】この映画の『ら』という不思議なタイトル、これ「拉致」の「拉」なのね。やっとわかった。もうね、ビッビビッていうガムテープの音、当分聞きたくない。男が手や足をくくって抱えあげるところ、完全に荷物だもの。人扱いしていない。自分勝手な男の犯行はエスカレートしていき……本当に酷い。

2016-11-20 20:49:52
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】K's cinemaで『月光』とかも観ていますが……あれよりも酷い。比較の問題ではないけれど。犯人役の男には名前がなく、エンドロールには「男・畜生」とあった。海外配給のため、英語テロップもついてるけど、本当に「MAN/FUCKING GUY」って書いてあったものな……

2016-11-20 20:52:56
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】終映後、監督と犯人役の俳優が登壇しましたが……映画で心底最低で暴力的かつ酷薄な男を演じていた小場賢という俳優さん、紳士的で大変感じのいい方でした……役者ってすごいな。 この映画を通じて自分の無知さを改めて知ったので、男の間でもこういった問題の認識を高められればいいと。 pic.twitter.com/2KZAWYvc0w

2016-11-20 20:58:07
拡大
拡大
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】水井監督曰く、この映画を撮ったことで「なぜ犯人をイケメンの俳優にしたんだ、しょせん商業的な目的だろう」と言われることがあったそうで、でもそうじゃないと。一般的に性犯罪加害者といえば、おっさんで絶対女にモテなさそうというイメージを抱かれることが多いけど、

2016-11-20 21:04:49
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】逮捕・服役中の監督の事件の犯人は20代前半、「にこにこしていれば、誰とでも友達になれそうな」そんな人だったから、イケメンだから性犯罪を起こさないわけじゃないというメッセージを込めて、敢えてのイケメン起用です!とのことでした。この役のオファー受けた小場さんも立派ですが。

2016-11-20 21:07:12
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

……電車、復旧したので無事に帰れました。ここから先は、自宅で日本酒飲みながらお送りします。安定のアディクション。 【ら】映画のあとは、シンポジウム。ジャーナリスト、弁護士、ジェンダー研究者によるパネルディスカッション。あ、撮影OKなシンポジウムだったのですよ、念のため。 pic.twitter.com/3vOB7VNMVi

2016-11-20 21:24:21
拡大
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】印象的だったコメントとして、唯一の男性パネリストだったフジテレビ出身で今はウェブメディアを籍を置いている人の「既存のメディアの上の方の人たちは、スマホをまともに使いこなすだけのリテラシーがある人はほとんどいない、だからネットのことなんて見てないですよ」というもの。

2016-11-20 21:27:49
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】だから面倒で批判の多そうな問題には既存のメディアは及び腰で、むしろネットメディアを活用していく方が活動としてはいいだろうと。こういう性被害についての報道での取り扱いの問題とかね。一方、ネットメディアが興隆したことで、性犯罪の報道が煽情的になっているという指摘もあるわけで。

2016-11-20 21:45:26
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】ネットメディアの問題は、その記事に対して簡単にコメントがつけられるということ。性犯罪の報道に対して心ないコメントがついてるのはわたしもよく見かける。あれも、被害者や関係者にとっては、二次被害のもと。ネットメディアの功罪が浮き彫りになるディカッションでした。

2016-11-20 21:49:28
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】あと、このシンポジウム、QRコードを読み込んで事務局にメールを送ると、それをディカッションに取り込んでくれるのです。というわけで、これ訊いてみました、性犯罪加害者の厳罰化の審議会見解に対する、日弁連の反対意見表明。mobile.twitter.com/Hiroki_Komazak…

2016-11-20 22:06:02
駒崎弘樹 @ 北区長候補こまざき美紀の夫 @Hiroki_Komazaki

日弁連「オーラルセックスや肛門性交の強要は、レイプとみなせないから罪軽くして」 「義理の親と未成年の子どもが性交しても、同意があったらセーフ」 →日弁連はバカなんでしょうか。弁護士クラスタの方々に聞きたいところです。 twitter.com/ogawatam/statu…

2016-11-17 09:44:25
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】「日弁連も一枚岩というわけではないので……」と苦笑しながら、被害者の示談も加害者の弁護もやるという女性弁護士が答えてくれたところによると、①両方やるという弁護士は少なく、両者は見解があまり合わない、②加害者の刑事弁護をする弁護士としては、罪の範囲を細かく明確にしたがる傾向。

2016-11-20 22:09:19
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】③強姦罪の保護法益は、妊娠だけでなく、本人の性的自由であるはずで、自分個人としては侵された部位がどこであれ、強姦罪になると考えていいと思うけど、とのこと。現行法では強姦罪の構成要件から、男性はどんだけ被害にあっても強制猥褻罪どまりなのは、法学部卒なら知ってるけど、

2016-11-20 22:12:31
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】そのことを知らなかったと犯人役の小場さんも言ってて、今回の法制審議会の見解はそれを是正できるチャンスなのに、あの日弁連のコメントはがっかりするわー。あと他のパネリストからは「日弁連に57の被害者支援団体が抗議って、目的同じなのにどれだけ細分化されてて連帯できてないのか」と。

2016-11-20 22:15:44
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】その視点はなかったな、と。他に「被害者支援活動に賛同したいと男性が申し出ても、拒否される」という意見があって、被害の記憶に怯えている女性が男性の存在に萎縮して喋れなくなる……という話がありましたが、それ二兎社がDV被害者支援団体を舞台に扱ってますよ、『シングルマザーズ』。

2016-11-20 22:19:16
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】一方で、性犯罪被害にあった男性が相談できる先もないという問題の指摘も。……難しいね。あと今日印象的だったのは、水井監督の「被害者になる可能性のある女性に『強くなれ』という教育は、効率が悪い。仮私が強くなっても、加害者はもっと弱い女性をターゲットとして探すだけ。」

2016-11-20 22:22:11
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】「それよりも、加害者になる可能性のあるすべての人に、これは犯罪なのだと教育する方が実効的」だとあって、前に『月光』のトークゲストに来てた加害者対象のクリニックの人も「性犯罪者の平均犯行数からすると、一人加害者を無くせば被害者が100人減る」って言ってたなぁ……と。

2016-11-20 22:24:53
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】誘拐されて長期にわたって監禁されてた女性の報道に「もっと早く逃げられたのでは」っていうのあるけど、確実に助かるという確信がもてなければ怖いよね……監督も「この靴じゃ逃げられない」って思っていて、映画のまゆかもテープをほどいて貰うたびに「ありがとうございます」って礼を言う。

2016-11-20 22:30:25
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】そもそもそのテープを巻いたのは犯人だけど。それを責めるのは筋違いだと報道を見てて思う……ちなみに監督が格闘の専門家に聞いたところ、「後ろから羽交い締めにされて首筋にナイフつきつけられたら、指は棄てる覚悟で刃物を指で掴んで逃げるしかない」と……そこまで咄嗟に覚悟決められる?

2016-11-20 22:32:52
Hahakigi / はるか @Hahakigi1

【ら】というわけで、いろんな意見が聞けて、よいシンポジウムだったかと。 わたしも若い頃は、酔っぱらって目を醒ますと手を繋いで歩いてて、誰だっけこれ……ってしばらく歩いた後に「知らないよこんな奴!」っての、あったりしたわ……一度ではありません。酔っ払いは与し易いと思われたのかと。

2016-11-20 23:04:33