東京都心部の過密っぷりってヘン。と、ある札幌の人間は思う

東京で暮らしてる方には申し訳ないとは思うのですが、 やはり都心部の雰囲気には、人の言動まで変えてしまうような何かがあるように思えてなりません。 まとめの中の私個人の体験の影響がやはり大きいのですが、 何度行っても「東京ヘン、東京怖い」という印象は払拭されないのでした。 ※タイトルを最初の論点に絞ってみました(3/1)
東京
67333view 113コメント
105
takahashi @coach_takahashi
就活。電車。人身事故を言い訳にしないよう時間にゆとりをもって。1時間前に着くよう行動すれば、振替路線でも余裕を持てるかも#shukatsu_2012
いち @ichi_3
てか人身事故が遅刻や言い訳の定番になる世界って根本的にきもちわるいとみんな思わないの? RT coach_takahashi: 就活。電車。人身事故を言い訳にしないよう時間にゆとりをもって。1時間前に着くよう行動すれば、振替路線でも余裕を持てるかも。
いち @ichi_3
@cotang8 ですよね。みんな思ってるはずなのになぜかその感覚を麻痺させる街東京こわい。
@cotang8
@ichi_3 常套句になってるのは事実だけど、言葉を変えれば「誰かが死んだ/怪我したせいで遅れました」ってことですしね。でもま、人身事故で、なんて枕詞を使う時点でアウトな気はします。
いち @ichi_3
@cotang8 常套句なんですね…。そもそも常套句になるほど人身事故が頻発するのがおかしいです。札幌も一応大都市なのでたまにあるにはあるけど、起きたらけっこうなおおごと扱いという感じです。
@cotang8
@ichi_3 中央線あたりはよく遅延してます。路線が長いのと飛び込みやすいので。人が多すぎるというのが根本的な問題かもしれません。その点では地方路線とは違うのかなぁ、と。いいことではないですね。
いち @ichi_3
@cotang8 人は多すぎますね。やっぱりつきつめるとそこが異常さの根源だと思います。
さっさ @sa_33n
私のモヤモヤ感は「気持ち悪い」だったのか。 RT @ichi_3: てか人身事故が遅刻や言い訳の定番になる世界って根本的にきもちわるいとみんな思わないの? RT coach_takahashi: 就活。電車。人身事故を言い訳にしないよう時間にゆとりをもって。1時間前に着くよう行動
いち @ichi_3
@GITS2501 もっといろいろ言いようはあるのかもですが、ぱっと出てきたことばがこれでした。このへんの感覚は小さい頃に東京で強烈な光景を見た経験も入ってます。
さっさ @sa_33n
通学時・通勤時、人身事故に遭遇したことがなくて、「ラッシュアワーに電車に飛び込むのはやめろ」と言っちゃう気持ちが全然分からなかったんだ。それは分からなくていい「気持ち悪さ」なのかも知れない
さっさ @sa_33n
置かれた環境は人それぞれだから、なるべくニュートラルに考えたいと日頃思っているけど、譲っちゃいけない部分はあるね。ただそこに触れられると途端に感情的になるから、そこをどうにかしたいんだな。
いち @ichi_3
@GITS2501 北海道から就職で東京に出て、心を病んで帰ってきた知り合いが何人かいます。合う合わないは当然人それぞれあるでしょうけど、私には東京ってなんか見失ってるとしか思えない…
さっさ @sa_33n
@ichi_3 就業規則等は勤務先によって違うようですが(私も詳しくは知らないです)、「人身事故」を平気で遅刻の理由にするのは確かに気持ちが悪いです。誰かが傷付いたり亡くなったりしてる訳ですし。
いち @ichi_3
@GITS2501 それを就活指導として平然と「言い訳にしないように」なんて言っちゃうのがさらにきもちわるいです…「誰かが死にたくなるほど苦しんでようが大怪我しようが死のうが、就活or定時通勤を最優先にしましょう」ってことにならない?
TOIさん(15)☆ @1983Y
@ichi_3 TOKYO 狂った街…… いや茶化す話じゃなくて俺も本当気持ち悪いと思ってるけど
いち @ichi_3
@1983Y 何回か東京行って海外の大都市も行って達した結論は「東京は世界的にも異形の都市」でした。
TOIさん(15)☆ @1983Y
@ichi_3 世界の旅行番組見てるだけでもそれは実感できますね。今でも都心出るの疲れる。
いち @ichi_3
@1983Y 疲れるのになんでみんな集まるんだろ…首都分散とかせんとくんとかいしはら分解とかすればいいのに
TOIさん(15)☆ @1983Y
@ichi_3 バーゲンとかおしゃれ!だのなんか訳もなく集まる人達っていみわかんない。って思ってるけど真綾イベントには止められても集まりたがるこのふしぎなせかい
いち @ichi_3
思い出してきもちわるいので書いちゃうぞ。低学年の頃ものごころついて以来初めて東京に連れていかれた。池袋駅だった。見たことないごみごみさだった。人の流れが不自然に割れてるとこがあった。近づいたら見えた。片脚のない松葉杖の若い男の人がうつ伏せに倒れて両肘で必死に這いずってた。(続く
いち @ichi_3
続き)その人は顔を真っ赤にして歯を食いしばってて、腰のあたりから水たまりが延びていた。誰も声もかけず目をそらしてその一帯を避けて足早に通り過ぎるだけだった。私を連れてた大人たちが言った。「あらー漏らしちゃったんだねかわいそうに」「助けてあげたいけどこっちも飛行機の時間がね」(続く
いち @ichi_3
続き)嘘だ。飛行機の時間なんてなんとでもなったはず。言い訳を口に出して免罪符にしたいだけだ。何も見えないふりして通り過ぎる東京の人たちもものすごくきもちわるいけど、私を連れてた大人たちも札幌でなら違ったのかも。東京には人が落とした小銭を拾ってあげるのさえ躊躇させる謎の圧力がある。
ぎば @gibahoi
@ichi_3 頭を殴られるようなお話でした…。街が人として大事な何かを食いつぶすことがあるのでしょうか…。人が街を作っているはずなのに、街に人が食われているようなお話ですね…。
いち @ichi_3
@gibahoi 人が作った街なのに、っていうところは確かにありそうな気がします。東京にいるのは半分以上は上京してきた人とかいうのもどこかで読んだ覚えがありますし、もともと東京生まれ東京育ちの人や古くからの下町なんかはまた違うのかもしれませんが…
残りを読む(38)

コメント

いち @ichi_3 2011年2月26日
「人が落とした小銭を拾ってあげるのさえ躊躇させる謎の圧力」も私の体感です。札幌では普通にやるのに、東京都心部の人混みで同じことをしようとしたら、なぜか体がすくんでできなかった。北海道から関東に引っ越して何十年も経つ親戚も「そうそう、東京ってそうなんだよね」と言っていました。
ミィム@糖質制限中 @happylab 2011年2月27日
10分間隔で電車が来る都市と、2分間隔で電車が来る都市での時間の余裕についての感覚が違うのかもしれない
watnao @watnao 2011年2月27日
小学生の行楽の時、初めてラッシュの満員電車に遭遇したのが軽いトラウマ。瞬く間に奥に追いやられ目的の駅を降りそびれ、必死に出ようとすると「迷惑だよ」と罵声を浴びせられ、別の大人からは次の駅までずっと肘で小突かれた。社会人タチのおぞましさと愚かさを感じたあの日。
ねめしす @nemesis_00x 2011年2月27日
前に札幌へ行った時の事を思い出した。始発電車で座ってたらそこが優先席だったらしく、わざわざ車掌さんが「誰か来たら譲ってあげてくださいね」って言いにきて、「札幌SUGEEEEE!」と一人で感動してたw でも、他の席が全部埋まっているときに優先席がガラガラなのって明らかに変だったし、ましてそこに座ってる相手をじろじろ見たり睨みつけたりしてくるのって行き過ぎだよな、とも思った。 健康じゃない人への配慮はいいけど、健康な人や健康に見える人(俺とかw)へも配慮してもいいんじゃない? と思わなくもなかったw
雑草スレイヤー @gc_cic 2011年2月27日
東京の鉄道は元々遅かったのが、数年前の福知山線脱線転覆事故の影響を受けて、最近では遅れても回復運転をしなくなってきていて、電車の遅れが頻繁に生じるという事も「ラッシュ時に飛び込むな」的な意見が出る原因なのかもしれない。
いくた♥️なお/次はレイフレ20(4/14)/J15 @ikutana 2011年2月27日
東京に限らず、鉄道路線が複雑な街は遅延が別の線に波及するから、一箇所で事故が起きたときに影響する人数が多い。だから、事故が多いように思えるだけじゃないかな。大阪も似たようなものだったと思う。
まいとう @maitou_jp 2011年2月27日
「変えてしまう」んじゃなくて、最初から済んでいる人にとっては最初からそういうものです。あなたが「絶対的人間」ではないですから。ちなみに、それを見越して早く行くというのはどのくらいの時間でしょうね?東京の人は札幌の人と時間の流れが違って、おおかたそんなに暇ではありません。その前にはその前の予定がある訳で。詰め込んでいかなければ成り立たない人もいる街でございます。
nova @nova2019 2011年2月27日
福岡に遷都しようぜ!
Kenta Nomura/のむけん @nomuken25 2011年2月27日
東京での「気持ち悪い」エピソード書いてるけど、札幌だって似たようなもんじゃん。 札幌でそういう場面を見たこと無いなら、自分の足下を見てないで、遠くばかり見て批判してるなと思う。
ななしの(帰省中) @nanashino 2011年2月27日
コメ欄の「札幌の人間と違って東京の人間は暇じゃない(キリッ」って意見がとても怖いですね。心を亡くした人間、ってまさにこういう人の事なんでしょうか? / 「暇が無い」ということを他人への無関心の理由にしてはいけないと思う(人道的な意味で)。
Co-Hey @Co_Hey 2011年2月27日
東京から愛媛に帰ってもうすぐ5年。いまだに日常生活でリラックスできる気がしない。要因はいろいろとあるけど、そんな僕にとっては田舎のほうがよほど異常。
原田州一 @PARASHUSAN 2011年2月27日
ケージの中にマウスを一定数以上入れると、共食いを起こしたりするというデータが実験で存在するというのをどこかで読んだが、東京は過密すぎるんだと思う。特に通勤電車とかは、その最たるもの。 地方より核家族化や一人暮らしの率も高いという影響もあるかも。 外部からみると、「東京は冷たい」となるかもしれないけれど、これはモラルとかの問題ではなくて解決不能なんではないかと。
am @iTatazm 2011年2月27日
大阪→湘南→東京→札幌在住の身をもってして禿同。大阪もかなりキテるし。「東京都心部ってヘン。と、ある札幌の人間は思う」
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2011年2月27日
確かに札幌もちょっと変ではある。北海道は札幌と札幌以外で成り立ってるような認識がある。東京に送るのも「地方発送」だし。私にしてみれば普通の農村をみて「こんなとこに住んでる人ってどうやって学校通ってるの」と訊いた子もいた。
rgv90 @rgv90HKD 2011年2月27日
京都→札幌在住ですが、東京・品川に1カ月ほどいてたことあり。確かにすごく疲れた。人多すぎやのに、店やら通りがかりやらの人に話しかけても、大半が愛想笑いしてそそくさと逃げるかほぼ無視かのどっちか。人間的なコミュニケーションが極端に不足してまう感じ。でもその部分だけで言えば札幌も同じかも。仲良くなるまでの時間が関西とはえらい違う気がする
LOBO @eaststep 2011年2月27日
「札幌もちょっと変」には同意しますが,「地方発送」の件に関してはそれ以外の書き方している所ってあります?
s.hasegawa @shase428 2011年2月27日
ぼくは先日、東京でこの件を目の前で見たので、東京SUGEEEと思いましたが・・・ http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/12/smooth-41a0.html
ずんずん@ずずんずんずずん @Junpecon 2011年2月27日
どこも似たような割合でいい人もそうでない人もいる。東京の圧倒的な人口の数の比率からしたら目立っちゃうだけじゃないかな。福岡も妊婦が立ってんのに誰一人譲ろうとしなかった。自分が目を覚まさなきゃあのまま妊婦は立ったまんまだったんだろうな。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2011年2月27日
東京というか、周りの人の状況に寄るんじゃない? 私がサンフランシスコで強盗に襲われた時は、ボコボコにされている最中にも通行人は遠巻きに見てただけだし、鼻血流しながら怪我した知人の肩をかついでホテルに戻る間も、誰も手を差し伸べてくれなかったなー。
げれ@gelehrte @gelehrte 2011年2月27日
いっぱい人が居ると「誰かが助けるだろう」という感覚が働くから、都会の人が地方の人と比べて酷いとか冷たいとかいうのは一概には言えない。大体、東京にいる人はかなりの割合で元地方だったりするわけで(俺も含め)
たん @tantantarn 2011年2月27日
優先席についてはそもそもオレは反対だから普通に座るなあ。どの席でも譲り合えば良いわけだし
. @ItoBek 2011年2月27日
札幌と東京における電車の位置っていうのは別物だし都市としての機能も違う、簡単に比較出来るもんじゃないんじゃないかな。
足跡 @ashiato_ 2011年2月27日
自分のなれた環境と異なる環境を異質と感じるのは当たり前じゃないかな?海外に行ったときの食文化に異質を感じるのと似てない?それの好き嫌いは個人の自由だしね。異常とか気持ち悪いとか構わないけどそれが「東京が悪い」という感情にはなって欲しくないな
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2011年2月27日
これは、生育の環境がかなり影響するので、単に「都会が悪い」、「地方が駄目」という感覚的判断では片付けられない一面がある。ただ道徳面においては、圧倒的に地方在住者の遵守率が高い。都会の住民が全く「マナー知らず」ではないだろうが、周囲の影響に感化されやすいのかも。
脱法人間 ひと @999999999____ 2011年2月27日
去年、東京から札幌に移住したけど札幌も異様だ。クルマ社会で運転しながら携帯電話かけてるし(かなりの確率でみる)後ろから煽ってくるはセカセカしてなんか怖い。地下鉄では優先席だけポツーンと空いてだれも座らない。混んできたら譲ればいいのに、、、。賃金も安いし、雪で不便だし、故郷だから無理して住んでるとしかいいようがない。
プレシャスなムラタ @geonoize 2011年2月27日
東京だけが特別なんじゃなくてどこも人はきっと一緒なんだけども、人が多い(そういう意味では普通でない)東京でこそ変えていきたいよねっていう風に思いました。まずは不満を不満として認識することからはじまって、あるなら流されず動きたいよなって。
プレシャスなムラタ @geonoize 2011年2月27日
あと、不満を認識してない人間が、そんなの全然不満じゃないし普通だしって返してるのがうける。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年2月27日
東京育ちの自分には逆に当たり前すぎてわからないなあ。じゃあ国道で事故があった場合はどうなのかしら。あと「東京の人」も「東京に住んでる人」も「東京を歩いている」人も実は全く同じようで違う。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年2月27日
東京の人って書くと不気味で冷たい印象だけど、下町の人って書くと暖かくて張り切ってる印象。ふしぎ!
hhungry @hhungry 2011年2月27日
窮屈な東京で、すし詰めの生活をしていたらそりゃ心のゆとりも なくなるよ。しょうがないさ。
早崎 太郎 @nyatfoo 2011年2月27日
基本的に、地方出身者が多いと思います。
あぶぶ先生 @abuuuuuuuuuuuuu 2011年2月27日
なんか効率化っつーか、「助けとかいらないよ。俺も自分のことは自分でやるから。」って互いに暗黙の了解みたいのがある気がする。特に通学・通勤の電車とかは異常な混み具合なわけで、そするとやっぱ人の心で動くのではなくある一定のコンセンサスっつーかルールが自然とできてしまうものでしょ。あと人身事故に対する思いは、人に迷惑かけて死ぬなんて最低だ!って言うよりは無感情の方がよっぽどマシだと思うけど。
@satox @satox 2011年2月27日
札幌で自転車乗ってるとき、車に煽られなくて ホント気持よかった
TOIさん(15)☆ @1983Y 2011年2月27日
このまとめを「地方民の東京批判」だと感じた人は、いちさんがまとめの〆に私の発言を持ってきた意味も含めてもう一度ゆっくり読み返してみてほしいと思います。「それはそれとして」って事じゃないかな。
TOIさん(15)☆ @1983Y 2011年2月27日
あと私がこの会話の流れを「もっと大勢の人の目に触れさせた方がいいんじゃないか」と思ったのは「東京気持ち悪いってみんなも気付けよ」って意味ではないです。こう思う人もいるんだねってだけです。そっから先どうするかとかどうしろなんて事は思ってません。
澤野 @Lily_victoria 2011年2月27日
これを東京VS.地方と捉える人は読解力がないね。ちゃんと海外の都市とも比較してる。もう一度現代文読解をやり直した方が良い。投身自殺の言い換えである「人身事故」の多さは異常だよ。あのラッシュも異常。勿論地方都市でも大都市なら似たような傾向はあるが、東京のそれは異常だろ。他人に対して異常に冷たい。自殺率高すぎるなんて変。
たちがみ @tachigamiSama 2011年2月27日
東京に住んでて「異常に」他人が冷たいなんて思ったこと無いな 満員電車とかの環境は別だが住んでいる人の意識なんてどこもあまり大差なかった
gitanes(じたん) @nc_a55_k 2011年2月27日
パパママや自分が負えぬトラウマを大東京に投げつける罪/札幌の地下鉄だって柵できる前はそこそこ人飛び込んでたよね/で、遅延に合った乗客の反応も東京と同じだったよね
山中 樵 @kikori2660 2011年2月28日
俺がガキの頃、地下鉄のドアに挟まると自動的に開いていたのだが、10数年部ぶりに帰郷すると、いつの間にか強引に閉じるようになっていた。その時、「ああ、札幌も東京と同じになっちまったか」と残念に思った記憶がある。
あんとに庵 @antonianjp 2011年2月28日
この手の「東京は怖い」とか「東京は~」論はよくあるし、正直うんざりする。昔は東京だってのんびりしてたよ。渋谷なんかくそど田舎だったぞ。まぁ今は人がどんどん集まってきて多くて、真っ直ぐ歩けないのがやになったんで島に移住した。人口5000人。よいぞ。
あんとに庵 @antonianjp 2011年2月28日
東京も今も人情味溢れてるとこはあふれてるけどね。
こんぽた @cornpt 2011年2月28日
この手の問題は2~5こぐらいの問題をいっぺんに語ろうとして悪いところを抽出してだから東京はダメ見たいな論旨になっているので気持ち悪い。という私の気持ち悪さもトロしておく。
Jun Okada @ojunn 2011年2月28日
遅刻の理由に「人身事故」を挙げる人は悪くない。事実なのだから。そんなことが日常になってしまっている東京がおかしい。
progknn@五月病(絶賛延長中) @progknn 2011年2月28日
札幌→東京在住だけど、ホームレス多い、朝鮮語中国語が溢れてる、電車とかで明らかに精神的にやばそうな人を結構見かけるってのが第1印象。
SMT @SuperMTec 2011年2月28日
NHKで沖縄ブームの立役者となった「ちゅらさん」というドラマがあったが、その中で沖縄と東京を対比して描くエピソードがあった。沖縄から出てきたヒロインの友人が、東京は冷たいところだ、嫌なところだ、沖縄に帰りたいと愚痴る。それに対して東京人の菅野美穂のキャラが激怒していう
SMT @SuperMTec 2011年2月28日
「私は、東京生まれの東京育ちなの。私も思うよ。東京って嫌なところがあるって。でもね。東京を嫌な街にしたのは、あんたのような人達よ。東京に暮らしていながら東京を好きになろうとしない。愛そうとしない。どうせいつかは出ていくんだ。それまで我慢してるだけだ。そんな人達ばかりの街が、いい街になるわけがない
SMT @SuperMTec 2011年2月28日
…東京に対して失礼よ。そんなに沖縄がいいのなら帰ればいい。帰って東京の悪口言ってればいいでしょ。あそこは、人の住む町じゃないとか何とか言ってりゃいい。でも私は、そうは思わない。ここは人が暮らしてる町だよ」自分はこの脚本を書いた岡田氏は、健全な認識を持っていたと思う。田舎者よ。そういう自分は東京で何をした? 東京のためになにをした? 東京のせいなのか? すべて自分じゃないのか?
SMT @SuperMTec 2011年2月28日
共同体を愛していない人間が共同体の一員になるのは不幸なことだ。共同体のためにもならないし、個人のためにもならない。東京だけに限らない。市町村だろうと都道府県だろうと。国だってそうだろう
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年2月28日
なんで「地方民の東京批判」に見えるかというと、全く改善論が出ていないから。出ないまま無関心(人が多いことによる心理的なバイアス)を「人身事故に冷たい」「気持ち悪い」と言われているから。
ramu @birdeyematches 2011年2月28日
さっきコメントしてた人も言ってるけど、場所に対する「愛」があるかどうかっていうのは大きいと思う。地方から来た人は東京という都市を中々愛せていないのでは?それは都市の持つ独自性にも繋がるし、長年過ごした地元の方が思い出もある分、愛せるのと当然かと。
柳田 空導 @coodou 2011年2月28日
田舎のコミュニティーも相当変な所が多いけどねぇ。
柳田 空導 @coodou 2011年2月28日
スタンダードな常識が通るだけ東京はマシだと思うけど。
ramu @birdeyematches 2011年2月28日
善し悪しは置いといて、東京の密集度から見れば国内のみならず世界的に見ても、東京が「変わっている」のは事実だと思う。他の都市に比べて人と人との関わり方が特異になってしまうのは、そうゆう部分から来ている気が。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年2月28日
人の多さによって余裕がなくなったり、「誰かがやってくれるだろう」というバイアスがかかったり、通勤時間帯に日常的に起こる人身事故への感覚が麻痺していくのが「気持ち悪い」のなら、それは単に環境問わずそうなる「人の心」が「気持ち悪い」んじゃないのかな。
あかさたな @emesh 2011年2月28日
まあ、アメリカ人に言わせたら「LAとニューヨークは異質。中部こそ本当のアメリカ」だと言うし、大都会が異質なのはどこも一緒なのかもな。
SMT @SuperMTec 2011年2月28日
東京は東京という記号ではない。人が暮らし人が作っている街だ。地方出身者も東京に暮らしているのだろう。己もその東京で暮らしながら、その東京に帰属せず、愛そうともせず、当事者にならず、ただ傍観者を気取って批評するのは失礼で不遜で恥知らずなことだ。東京が変で狂っているのだとしたら、そういう地方出身者が集まってるからだ。東京に帰属しないから他人に無関心。東京を愛していないから他人を放置。整合性があるじゃないか。このまとめは、狂った変な東京を作る人間がまたひとり増えたという話だ。東京には迷惑なことだ
and_walk @and_walk 2011年2月28日
倒れてる人に声かけたり、落し物を拾ってあげたり、席を譲ってあげたりって、東京でもごく普通に見る光景だけどなー。ちなみに人口に対する自殺率は東京は35位で、16位の北海道と25位の福岡の方がよっぽど高いよ
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2011年2月28日
「よそ者」に対して冷たいのはどこでもいっしょ(地方のほうが酷い!?)。都会だと交通機関が発展してるから観測しやすいだけ。
勝手に絵が動く @bechica 2011年2月28日
気遣いが別の誰かの迷惑になることがあるから。気遣いも無料ではないから。
SMT @SuperMTec 2011年2月28日
冷たいのは、東京に暮らしながら東京を愛していない人間だ。金儲けのためだけの、仮初の住まい、仮初の街だとしか思っていないのだろう? そんな冷たい人間に東京は冷たいなどと罵る資格はない
kumouke @kumouke 2011年2月28日
「あなたたちの中で日本を馬鹿にしたことのない者だけが、東京を気持ち悪がったこの者たちに石を投げなさい」的な話かと思ったら全然違った。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年2月28日
若者を注意しないのは「無関心」ではなくて「保身」だからじゃねーかなーと思うのですよ。だってそれで根に持たれてつけられたり、刺されたりされたら嫌だから。単に自分<他人ってだけ。札幌だってご近所で言動おかしい方がこっちまっすぐ見ながら歩いてきたらふらふらしてても目そらすでしょ?
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年2月28日
小学生の時電車で妊婦さんに席譲ったら「余計なことするな」って知らないおばさんに怒られたことあるし、中学生の時ゴミのポイ捨てした子に注意してうるせえって蹴られたこともあります。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年2月28日
でもそれって都会のせいか?人々がひしめきあってギスギスしてるせいか?違うよね?単にモラルのない人だったってだけだよね。ただ人が多いから確率は上がるよねってだけで。要は「今時の若者は」って言いがかりと全く同じなんじゃないの?と思うの。
@qurinosuke 2011年2月28日
東京はわるくないよ。よそから来た人がことなかれに過ごしてるだけ。
chica @papasubble 2011年3月1日
東京であろうが札幌であろうが無関心な人は無関心。倒れている人を連れの大人が助けなかった、札幌でなら助けたはずって知人が冷たい態度を取ったのを東京の雰囲気の所為にしたいだけなんじゃ?大阪住まいだけど大阪も東京とさして変わらないよ、何故か大阪人気質とかもてはやされてるけど。
あんとに庵 @antonianjp 2011年3月1日
米欄が盛り上がってる。わたくしは自分に関わるとこは全部好きだ。変に見えるとこは変なのではなく土地の個性だ。どの個性も好きだよ。やなとこみたらキリないけど、いいとこだってあるよ!
裏技君 @urawazakun 2011年3月1日
死人「東京の奴ら大嫌いだからラッシュ時間に合わせて止めてやったわ!ざまぁ!」
Hikarusasaki @Nimlogue 2011年3月1日
「まったく朝の忙しい時間に人身事故なんて迷惑よねぇ。死ぬなら勝手にひとりで死ねばいいのに」東京の下町出身、下町育ちのご老人(女性)の言葉です。人身事故があるたびに同じことを話しています。こういう人が、義理と人情の大切さを語っているのです。
ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 @alpharalpha_jj 2011年3月1日
東京が「日本人の本質が嫌な形で顕現している都市」なんてツイートがあるけど、東京在住の人間から見たら秋田の上小阿仁村とかのほうがよっぽど"日本人の本質が嫌な形で顕現してる"と思うけどな
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad 2011年3月1日
大阪も似てるかな。人多いし。重いもの持ってる女性に「持ちますよ」と言って持ってあげたり、ベビーカーや車椅子を抱えることも、変に見られることが多い。たぶん、何万人もいるなかで、一人か二人しかやらないから、そう見えるんだろう。てんかんで倒れたおっちゃんを運び出すときも10人くらいしか動かなかったなぁ…
小林洋平 @y_h_i 2011年3月1日
東京在住としては、札幌に行った時の爽やかな感覚は理解できる。東京には人々の心の「荒み」が無意識レベルで入ってくる。人々の虚ろな目、節操のない広告、足早の苛立ち。ネットにだって気持ち悪い「荒み」は潜むが、物質的に具現化されているのが東京だと思う。100年後の首都は札幌なのではないだろうか。
Masayuki KUBO @k626 2011年3月1日
京都出身、東京在住20年。てんかんで倒れた青年の救助、行き倒れの救急車手配、地下鉄や新宿駅で喧嘩の仲裁。ほとんど誰も手伝ってくれないけど、きっとみんなどう行動していいのか分からないだけ。困った人を助けてあげなよ、自分も他人もホッとするから。
イトしん @shintaaaa 2011年3月1日
十把一絡げな乱暴な理屈だなあ 思い込みが激しいタイプなんだと思う
as9k @as9k 2011年3月1日
新宿駅は特にJR、丸の内線は早歩きでみんな歩いているのでたぶん追い越されるでしょうね。人の多さと出口の多さで道に迷うので地方から来た人が新宿駅で待ち合わせをするのは無謀だと思います。できれば、他の駅にしてあげた方がやさしいです。
Rick=TKN @RickTKN 2011年3月1日
つ「旅の恥は掻き捨て」東京は地方から長逗留している人が多い街なんですよ、きっと。
A付さん @a2k_3 2011年3月1日
「いろんな人がいる」っていうのが分かりやすいだけだとおもう。「東京は」でまとめるのはやっぱり乱暴かな。ま、人は個人が体験したこと感じたことでしか自分の世界を構築できない以上、その人がそう感じた。ということに対してどうすることも出来ないけどね。
jun @junotk 2011年3月1日
誰かのtweetにあった、東京都心部がヘンなのではなくて、東京と札幌では電車の機能が違うという意見の方がしっくりくる。
@pi1no 2011年3月1日
冷たいとか気持ち悪いって言われても私は好きだけどね、東京。 他人と関わり合わないってことが、必ずしもマイナスであるとは限らないと思うんだよねー。
ほしゃ@夢見がちなビースト(鉄の味) @yhosha 2011年3月1日
私がJR大阪駅構内で感じた違和感もこんな感じだった。2分間隔で電車がやってくる都市部の駅にはだいたい当てはまるような気がする。
こじま801 @801_CHAN 2011年3月1日
大阪出身で名古屋に三年住んで、いま東京のすぐ近くに住んでるけど、個人的に親切な人が一番多いのが東京だと思う。道聞いたらほぼ100%教えてくれるし、助けを求めると誰か反応してくれる。個人的な感覚だけど、東京の人は他所者慣れしてるから親切なのかなあとか。大阪は親切だけど実際のところ排他的な人多いし関東へ出たせいか、地元の親族とか知り合いにやたらと『やっぱり大阪の方が良い』みたいなこと言わせるような誘導会話とかされてウンザリした。あとラッシュアワーが人の心を蝕むだけで、その辺大阪もひどかった。そして電車が少ない
こじま801 @801_CHAN 2011年3月1日
名古屋は個人タクシーの運転手が心をむしばみました!電車とかバスの少ない超車社会だから殿様商売なんだよね!おかげでタクシー運転手と喧嘩とか出来るようになりました。つばめタクシーさんは超親切であった。でもどれもわたしの個人的な体験であって全てではないので、断言はできないし、多分東京を異常だと思ってる人もそうだと思うので、あんまり人の住む街に断言でもの言うのはやめたほうがいいよ。
こじま801 @801_CHAN 2011年3月1日
そしてラッシュを利用せざるを得ない人にはその人の事情があるので、本当に簡単に他人の事情を無視して心ない事はいわないでほしい。
toshi.h @toshih01 2011年3月1日
まぁ、変だし気持ち悪い。でいーよ。で?と言うのが正直な感想。そういう事象があるのは否定しないし、そうでないものもある。きっと変って思う人は、そう言う断片的なものに多く遭遇したんだろうしね。
オオタ @ota_pdg 2011年3月1日
どうでもいいけど、札幌の地下鉄に「優先席」はなく「専用席」だったはず。 そのせいなのか何なのか、専用席座るとたまに怒るお年寄りとかいるんだよね。
SMT @SuperMTec 2011年3月1日
この話は、外国人が日本にやってきて日本を嫌いなままでいるのと本質的に同じこと。勝手にやってきて、自分もそこに住んでその社会を作る一員のくせに、帰属せず愛しもしないで変だの気持ちが悪いだの他人事のように罵ってる。なら帰れよ。お前みたいな連中のせいだよ。気持ち悪いのはお前だよって話でしかない
SMT @SuperMTec 2011年3月1日
こういう文句は、自分で勝手に他所様の土地にやってきて、自分の狭隘な「地域ナショナリズム」を振りかざしているにすぎない。わざわざ昆虫食やってる国に行って、「俺の国じゃ虫なんか食わねえ!この国は気持ちが悪い!」といってるのと大差ない。それを日本国内でやってる。しかも自覚もしてない。こういう事いってる奴は、地域ナショナリストなんだよ。自覚しろよ
SMT @SuperMTec 2011年3月1日
でさ、そんなに地域ナショナリズムが好きなら愛国心も持とうぜって言いたいね。すでに自分の愛郷心のために他人の土地を罵るのが大好きなほど狭隘なナショナリストなんだから、地方人は戦前の愛国心にさえアレルギーもつ必要がない。まあこれは皮肉としても、ナショナリズムそれ自体に陶酔することの心地良さはわかってるわけだ? 札幌ナショナリストになれるなら、むしろ日本ナショナリストになるべきだと思うよ
オオタ @ota_pdg 2011年3月1日
札幌のユルさも、ときどきイラっとするのはオレの心が狭いのだろうか。札幌の中で、他より比較的空いている東豊線なんかだと、ホームでの人の並び方がテキトーで嫌だ。乗った後は当たり前のようにドア付近で止まる人が多いのも嫌だ。東京から来た人はイライラするんじゃないかなと思う。
ひびや @hibinm 2011年3月1日
電車に飛び込む事に文句言うのを問題視するなら、 「じゃあ、あなたは繁華街のビルの屋上から人ごみめがけて飛び降り自殺する人間に何の不満も感じずに同情するの?」 って思ってしまう・・・
ひびや @hibinm 2011年3月1日
首都圏の多くの人にとって、鉄道というインフラは本当に深く生活に関わっています。よくも悪くも。いつも利用するから自殺現場にされてしまうという面もあると思います。電車も客の動きも訓練されすぎて機械的って言うのは事実ですが
はいん・まいやー @reisacker 2011年3月2日
そりゃ札幌圏の10倍くらい首都圏は人口いるんだから。単純に10倍事故が発生しても不思議じゃない。言い訳にしているのは「人身」事故ではなく人身「事故」。不可抗力が言い訳にならないほうがおかしい。 東京が必ずしもいいところではないけど、田舎の排他性で心を病んでしまう人を知っている。方言を話せないことでいじめられることも知ってるよ。 札幌正義、東京悪みたいな二面的な捉え方は感心しない。
SMT @SuperMTec 2011年3月2日
この話はナショナリズムについて考えるいいモデル。自分の地域共同体をものさしにして他の地域共同体を罵るのは立派に地域ナショナリストの排他的あるいは選民的ナショナリズムの発露だ。だがそれは他の共同体を理解することで克服できるし、愛し帰属すればなお良い。また東京のように共同体を愛さない地方出身者が集まれば、誰も公のために振舞わない異常な共同体になる。なぜ国という共同体に国民の愛国心が必要なのか。それは国をより良くするためだとわかるだろう
珂允Ø襾鈴(3) @s_k_4_a_a 2011年3月2日
東京の100分の1程度の人口規模の沖縄市だが、採算が出ないと分かっている埋め立て事業で、とりあえず近しい土木業者に税金・国債をばら撒けるからと、何億匹もの生きた珊瑚の命を殺すことを青筋立ててやりたがる役人ども。採算が出ると分かっている事業だとしても許される行為ではない。一日数件の人身事故なんて小さい小さい。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年3月2日
いやだってそもそも江戸時代には人口密度世界一(町人統計によるんだっけ?)だった街ですし。だから江戸マナーなんてのもあったわけで。その頃から過度な摩擦を避けるための技術はあったんですよ。あと中央線の名誉のために言っておくと毎日止まるのは人身事故以外に信号故障とか他の鉄道網の影響なんかも大きいのでそこは補足します。
えみ @e_mike0909 2011年3月4日
単に東京が嫌いなだけじゃん。札幌育ちで就職で上京してきたけど、私は札幌も東京も好き。このまとめで札幌市民が皆そう思ってるって勘違いされたらイヤ。札幌を持ち上げるために、どこかを非難してほしくない。
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2011年3月4日
東京のあちこちを30年間転々としていた者からすると、ホントに都心部や中央線の東の方とかと、山手線の外の埼玉寄りとか千葉寄りとかでは意外と気風が違うと感じます。東久留米の例がそうでしょうか(そもそも都心じゃないし)。また、通勤通学時間帯とそうでない日時でも対応は変わってきますよ。そこにいる人の種類も違ってきますから。
ねるねるねるねニシパ @kosakasae 2011年3月5日
こういう断片だけ見て決めつける人の、視界の狭さの方が怖い。私は東京・仙台・山形にそれぞれ住んでたけど、見ず知らずの人の親切を一番受けたのが東京だった。そりゃ人が多いから悪いことも目に付きやすいかもしれないけど、その分親切も多い。
わこちん @wakochin 2012年1月23日
あなたが声をかけてあげればいいじゃないですか? 小銭くらいあなたが拾ってあげればいいじゃないですか? 町の圧力がどうこう言い訳して自分から動かない人ばかりではそりゃうまく回らないでしょうよ
わこちん @wakochin 2012年1月23日
東京以外にホームがある人々はなぜ「東京についてはどんだけ無遠慮に言ってもかまわない」と思うの? どこかの都市が話題になる場合、その土地地方をリスペクトして発言するように心がけるものなのに。東京だけは例外なんだよね。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月26日
人助けのつもりでも結果的に相手に損害を与えてしまったら、損害賠償が請求されてしまう可能性が生じる。見てみぬフリが醸成されてしまった理由は都会の気質より、むしろ法律の問題なワケだが。
赤峰 翔@三重 @showark 2012年1月26日
人も時間も場所も余裕が無いと言うか、キッチキチに詰まってる感はあるね>東京都心 
u1ρ ⛅ @u1p 2012年1月26日
ちゅらさんの〜と書こうと思ったら @SuperMTec さんが既に書いてた。「東京都心部の過密っぷりってヘン。」と書いてまとめちゃう人ってヘン。と、東京でも札幌でもない人間は思った。
わんぱく丸 @Wampakumaru 2012年1月26日
新宿、品川、東京、池袋あたりだと、地方から来て乗り換えとかのケースが多いから、あそこでの経験で「東京の人は」って言われてもピンとこないなあ。あと、個人の経験でなら、大都市は国内のほとんどといくつかの海外のやつに言ったことあるけど、どこも同じ様な印象かな?特に市街地とか駅では。人が住んでるあたりだとまた色々違いがあるけども。
わんぱく丸 @Wampakumaru 2012年1月26日
まあ、東京って言っても、23区内と区外じゃ大分違うし23区内でも色々雰囲気違うから、何度か行ったって位の感覚で言われてもその人の感想って以上の受け止め方は出来ないなあ。人多すぎってのは同意するけどもw
わんぱく丸 @Wampakumaru 2012年1月26日
改めて考えてみると、東京云々よりいろんな場所から人が集まる都市の大きな乗換駅の特徴って気もするな。場所が場所だけに得体の知れないのも含めて人がいっぱいいるし、みんな急いでいるわけだからあまり人に構ってられないってことで、当たり前って言えば当たり前なのかな?同じ様な駅だとどの都市でも一緒だったし、東京でも乗換駅じゃなかったりすると、だいぶ違うし。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2012年1月27日
人身事故が報道されないことがあるのは大阪も同じです。マスコミの報道はテレビやラジオなら放送時間、新聞なら紙面という制約があるので情報の数が多いと削られるのは当然。田舎のニュースで大々的に報道されるのは単に情報の数自体が少ないからです。そういうこともわかってないのに東京はおかしいという方がおかしい
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2012年1月27日
東京から出たことがない人が東京の常識だけで地方の事情を判断するのはおかしいし、アホだと思う。でも、このichi_3氏がやってるのは東京を札幌に置き換えただけでは。自分の狭い常識だけで東京を切って捨てるのも阿呆ですよ
ろくさーぬ @pipe_cut 2013年10月10日
人が多すぎるっていうのには同意。だけどそれは東京生まれの人たちが望んだものではないのにね。
keel @NORTHtheKEEL 2014年8月28日
元札幌市民だが、大雪が遅刻の理由にならない札幌のほうがおかしいし、誰も座らない優先席も札幌のほうがおかしいと思うよ。東京は色々アレで思うところはあるが、効率を大事にしてる部分は気に入ってるけどなあ。あと、札幌も、日本→東京でいうところの北海道→札幌と似たような感じで見られてんのも忘れない方がいいね。
林原悠 @yu_woodfield 2014年10月10日
そもそも定番なのかな? 実際に人身事故が原因で遅れることはちょいちょいあるけど、それを「言い訳」扱いするのならそういう考え方こそ気持ち悪いと思う。
安楽 @tamasu_4 8月4日
どこも変。たいして変わらん
oneandonly @karaagetown 8月4日
従者を引き連れて海外旅行をしただけで「日本は不寛容、多様性もない、差別がひどい、弱者に厳しい」と戯言ばかりの乙武 @h_ototake と変わらないね。「東京の人間は・・・」と言われたり「地方人の集まりのくせに・・・」と言われたり、メンドくせ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする