10周年のSPコンテンツ!

安堂ロイド終了から3周年とIQ246

この世界に未来はあるか?この世界にも未来を任せられる立派な人がいる。未来に誇れる今を作る安堂ロイドからIQ246に、そしてA LIFEへ。開始三周年は http://togetter.com/li/1036854
ドラマ テレビ SF 安堂ロイド
4

実際の放送の最終回は12月15日(黎士と麻陽の結婚式はこの日に行われるはずだった)でした。昨年は「黎士さん、お帰り!」で盛り上がりましたから、そちらもネタバレOKの方はどうぞご覧下さい。
IQ246が安堂ロイドの忘れがたい台詞や忘れがたいシーンに沢山かぶっていたので、どちらもまとめました。次のTBSの日曜ドラマは、黎士&ロイドを演じた木村拓哉くん主演の「A LIFE」で、企画が植田博樹プロデューサーで繋がっていますので、TLに沿ってまとめています。
分かりにくいまとめになったけど、私にはこれで一つの世界が組み立てられているので、こんな形になりました。

tweetを勝手に使わせて貰っています。問題がありましたら、お知らせ下さい。削除したり追加したりいたします。

原田 忠男 @harapion
「IQ246」、いやはや、凄い展開。法門寺沙羅駆に対して、警視総監のふりをしてマリア・Tが、射殺許可を出した。ハッキングによるなんでもありの展開になっている。結果として、警察の特殊部隊と沙羅駆が対立する構図となったのだが、この構図、安堂ロイドと特殊部隊の対立の構図の再現だと思う。
原田 忠男 @harapion
SF版安堂ロイドとミステリ版IQ246。安堂ロイドのARX IX(LQ)に該当するものが、IQ246ではマリア・T。ARX II-13よりスペックが高いLQと、沙羅駆よりIQの高いマリア・Tは、俯瞰的視点から普通の人間を見下している。これに如何に抗するかが、ドラマの核心的テーマ。
戸田千_Yuki Toda @miyakowasureLC
@harapion 無垢ゆえに正論を述べるLQには好感さえあるのですが、人の心の痛みもわかり高い能力を持って見下ろしてくるマリアTに感じるのは何故か哀れみになる私でした。 安堂ロイドの面白さはSFだからではなくて、世界のとらえ方が関わっていたみたいですね。
原田 忠男 @harapion
@miyakowasureLC マリア・Tの犯罪は、かなり倒錯的な形ではありますが、沙羅駆への恋情の表現ととれるからではないでしょうか。沙羅駆は、常に難易度の高い謎に取り憑かれていて、それがないと退屈を感じてしまう。そこで、マリア・Tは、命がけの犯罪を用意する。
原田 忠男 @harapion
@miyakowasureLC 第9話で、マリア・Tは、パスワードを入手して、メガバンクの預貯金を全部引き下ろし、貨幣経済を終わらせようとします。しかし、沙羅駆が指摘したように、マリア・Tのこれまでの犯罪は、別に経済的弱者のために限定されてはいなかった。では、どう考えればよいか。
原田 忠男 @harapion
@miyakowasureLC マリア・Tは、知力は勝っているが、ニヒリストなんでしょうね。『悪霊』のスタヴローギン・タイプ。ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA… 知力が勝っているので、非凡な天使にも、非凡な悪魔にもなれるが、自分は何も信じていない。
リンク Wikipedia 1 悪霊 (ドストエフスキー) 『悪霊』(あくりょう、Бесы)は、フョードル・ドストエフスキーの長編小説。1871年から翌年にかけて雑誌『ロシア報知』(露: Русскій Вѣстникъ)に連載され、1873年に単行本として出版された。 無政府主義、無神論、ニヒリズム、信仰、社会主義革命、ナロードニキなどをテーマにもつ深遠な作品であり著者の代表作。『罪と罰』、『白痴』、『未成年』、『カラマーゾフの兄弟』と並ぶド..
原田 忠男 @harapion
@miyakowasureLC マリア・Tに欠けているものは、コミュニケーション能力(沙羅駆は、なぜ人は言葉を有するのか、と問いかけていましたね)と、(和藤奏子のような)平凡人の持つ現実感覚です。それらが欠如しているために、極端な観念に走り、殺人が悪だという事すら分からなくなる。
原田 忠男 @harapion
@miyakowasureLC 安堂ロイドも、IQ246も、問われているのは、わたしたちの世界観ですね。私たちに、生き方を問いかけてくる。いくら資金をかけたSF映画でも、それがないとつまらない。一番大事な問いが、作品のなかに入っているって事ですね。
戸田千_Yuki Toda @miyakowasureLC
@harapion マリアTは人を信じない自分が、自分のつよさだと考えていますよね。沙羅駆に「あなたは人を信じて弱さができた!」と迷いなく言い放ちますから。 いつも、原田さんの見る安堂ロイドが刺激的だったのも、世界観のとらえ方だったのだと今頃気づきました(*^_^*)
UeP☠️ @ue_pinc
・ケイゾク(デジタルリマスター版) TBSチャンネル1 1/5 12:00~ 一挙放送 ------------ ・ケイゾク/特別篇「死を契約する呪いの樹」  (ディレクターズカット・デジタルリマスター版) TBSチャンネル1 1/5 21:20~ 放送だそうです
原田 忠男 @harapion
@SatomiOm @ue_pinc 『ケイゾク』の柴田純はIQ199、『IQ246』のマリア・TはIQ300。中谷さんの役、レベル・アップしてますね。 pic.twitter.com/d4bRlEZuos
拡大
拡大
原田 忠男 @harapion
@SatomiOm この前、この時期に劇場版『HERO』をTV放送する製作者側の意図を考えていたのですが、久利生たちは外交官特権や治外法権の意義は十分理解しているのですが、久利生も川尻も、人が死んでいるのに、たかが交通事故とすることにカチンとするわけですよね。
satomi☆🖇無限ロイド愛長髪探究 @SatomiOm
@harapion @ue_pinc 中谷さん、素敵です。柴田純のキャラクターの可笑しみは忘れられないですね。
satomi☆🖇無限ロイド愛長髪探究 @SatomiOm
@harapion はい、そうですね。壁の高さは関係ないわけです。
原田 忠男 @harapion
@SatomiOm で、劇場版『HERO』で一番重要な箇所は、久利生がネウストリア公国大使館の人について、あの人たちの眼を見て話したかっただけなんですよね、という箇所だと思ったのですが、SMAPは解散をファンの眼を見て発表したわけではないですよね。そこが制作者側の意図ではないか。
satomi☆🖇無限ロイド愛長髪探究 @SatomiOm
@harapion はい、私も当時は世界平和とかへのメッセージかなと思っていたのですが、身近なコミュニケーションにも当てはまる問題であり、今の状態のSMAPを予期していた可能性もありますね。
原田 忠男 @harapion
@SatomiOm 映画が出来た2015年時点では、予期できていなかったにせよ、今、TV放送するというのには、(まぁ、1年ほどしてTV放送するのは、普通かも知れないですが)意図的な隠しメッセージがあるのかな、と深読みしてしまったわけです。
satomi☆🖇無限ロイド愛長髪探究 @SatomiOm
@harapion ちゃんと初回から見ていなくて申し訳ないですが、稲垣吾郎さんゲスト回は確かにあったと思いました。赤いネクタイとか、ん?と思いました。
satomi☆🖇無限ロイド愛長髪探究 @SatomiOm
@harapion SMAPの曲には早い段階から今の状況を予期してたかのような歌詞が多いことを考えると、十分ありえます。 2015 年1月のMr.Sライブオーラスの木村拓哉の挨拶を会場で聞きました。この先何があるかわからないけど繋がっていられる限りは繋がっていてくれと。
satomi☆🖇無限ロイド愛長髪探究 @SatomiOm
@harapion 翌日文春が原因のある事件が起こりました。
UeP☠️ @ue_pinc
@harapion @SatomiOm はじめまして。柴田のIQを覚えていてくださってありがとうございます
原田 忠男 @harapion
@ue_pinc @SatomiOm こちらこそ、はじめまして。『ケイゾク』は放送当時、夢中になって見ていました。『ケイゾク/漫画』も買いました(笑)その後のサイコ・サスペンスものは、多かれ少なかれ『ケイゾク』の影響を受けているんじゃないかと思います。
残りを読む(281)

コメント

戸田千_Yuki Toda @miyakowasureLC 2016年12月22日
まとめを読みやすいように少し並べ替えました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする