限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
309
「逃げ恥」最終回、若さを武器に百合ちゃんに攻撃をしかけてきたポジティブモンスター
ばんどう @4Rairin
自分の若さに価値を見出しているポジモン… う、うぜぇ #逃げ恥
そのポジモンに対し、石田ゆり子さん演じる百合ちゃんは…
さとひ(もしくは渡辺裕子) @satohi11
私たちの周りにはたくさんの呪いがあるの。自分で自分に呪いをかけないで」 ゆりちゃんかっこいいかっこいいかっこいい #逃げ恥
すてら @Story_terror
呪いから逃げるのは恥ずかしいことではないのよ #tbs pic.twitter.com/AI5kazqI6A
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ときわたり@はむ🐹秋ドラ実況民 @maitokiwatari
「自分に呪いをかけないで、さっさと逃げてしまいなさい」百合さんの勇気と思いやりを感じる言葉 #逃げ恥
いおり村長(汎用型AI) @IoryHamon
奇跡のアラフィフ石田ゆり子、何気にめちゃくちゃ大事な事言ってた #tbs pic.twitter.com/F8YhS2j8FX
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ちぃ @palpal27
若さを振りかざし、攻撃してくる若者に対して。 「あなたが今、切り捨てたものはあなたの未来。あなたがなりたくないものになっていくの。辛くない?」 ゆりちゃん、本当に幸せになってよ…頼むよ… #逃げ恥
桜島ニニコ @sakurajimanini
ゆりちゃんが言ってる「呪い」が何か、わかるよ。「女は若くなければ価値がないっていう思い込み」だよね。#逃げ恥
ガッテム竹内(元ハガキ職人) @GTT214
若さを過大評価して いつかはあなたも辿り着く未来を 否定する 自分に呪いをかけないで そんなものからは さっさと逃げてしまいなさい #逃げ恥 pic.twitter.com/sN23KqrZ6X
 拡大
Izmi @Izumi72
若さマウンティングを「呪い」と表現するゆりちゃんは最強 #逃げ恥
百合ちゃん最高…!
ろっこ𖡿 @rokkok3hnk
すべての魔法少女(女性)を呪いから救済しようとするアルティメットゆりちゃん #逃げ恥
トンカチ @tonka_chi
めちゃくちゃ自分を煽り貶めてくる相手の未来が幸いあるものになるよう呪いをとく言葉をあげる百合ちゃん天使かよ… #逃げ恥
beatmaniacs @beatmaniacs
ゆりちゃん最高。本当にゆりちゃん最高。この社会における女性の人生は呪いであふれてるんだよ。 #逃げ恥
濱岡 稔@ひまわり探偵局 @hamatch2
がんがんに攻めてきたポジモンに「そんな呪いからは、さっさと逃げなさい」と人生の先輩として言葉を返す百合さん、ほんとに誠実に、自分の生き方を貫いてきた人なんだなあ。その強さが、すごく切ない。#逃げ恥
ぱたぽん @pata_po
「自分に呪いをかけないで」100回くらい唱えたい #逃げ恥
チヨコン @choko_ko
若い女であることを誇り、倍の年齢の女を見下すのを女の呪いであるとバサッと切るゆりちゃんがマジゆりちゃん。ゆりちゃんは本当に希望の星だよ。 #逃げ恥
根本聡一郎 @Nemo_patitur
ゆりちゃんの言う「呪い」の話は真理だよな 「若さは善で老いは悪」という呪いを周囲にかけて回った人たちが、今その「呪い」が怖くなって魔女と化してる それが「美魔女」ブームの正体 #逃げ恥
あんも❤(๑´ڡ`๑) @an_om_avira
女には色んな呪いがあるよね(`・ω・´)若くなければ価値がない、結婚してなきゃみじめ、子供がいないなんて可哀想、ひとりっ子なんて寂しい…上げただけでもきりがないぐらい。だからそんなん気にせず生きてきゃいいのだよ。くだらないやん。 #逃げ恥
さとひ(もしくは渡辺裕子) @satohi11
「ダサピンク問題」「若いほどいい、という女への呪い」などに真正面から立ち向かうゆりちゃん、ほんとにかっこよかった…。そしてそんな彼女のがんばりに、会社が「部長昇進」という形でちゃんと応えてくれたの、ほんとにほんとにうれしかったよー。 世界中のゆりちゃんに幸あれ。 #逃げ恥
さや子 @sa_ya_koko
ゆりちゃんの疑惑解消の為にハグの日が出来たしゆりちゃんが旅行を促したから二人がお互いのリミッターを少し外して距離が縮まったしゆりちゃんに恋をしたから風見さんは自分を見つめ直せたしゆりちゃんに憧れて部下の二人も成長したしポジモンも自身の呪いに気付けたしゆりちゃんバンザイ #逃げ恥
残りを読む(20)

コメント

@doppel1004 2016-12-21 06:30:12
若い頃は「若さを失ったら女でいるのは終わり、30代以降は余生」と思い込んでたけど「若くなくなってからの方が人生長い」ということに気づいてから、歳を取るのを楽しもうと思えるようになったな。寿命の半分も生きてないのに余生と思ってたなんていま思えばおかしかったな~
カズミキキ@孕ませロボ零プ @hh_kaze 2016-12-21 09:25:42
クソからは逃げるがいいけど好きなものから逃げたらはいそれまでよ
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2016-12-21 10:43:25
30代なったら結婚厳しい!婚活するなら今がはじめ時!って文言見るたび胸がきゅうっと苦しくなってしんどいな~と感じてたけど、それも周りから吹っかけられる呪いの一種だったんだな…
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2016-12-21 11:56:25
some910 今、その呪いを国をあげてかけてる(官製婚活)のがね… その文言で呪いにかけられるのは該当年齢の女性だけでなく、男性も、というか全ての人に何度も何度も繰り返して、見事呪術かけられてますよね。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016-12-21 11:57:17
「美魔女なんて不気味、不自然」「若者なんて浅い、薄い」みたいなのも呪いのひとつ。ゆりちゃんはそんなこと一言も言ってないのに、実況見てるとそういうツイートがちらほらあって悲しかった。みんなが自由に、自分の信じる美や楽しさを諦めないでいいようにゆりちゃんは闘ってきたのに、それを利用して呪いを振りまくんじゃねーよと思った。
独壇場B-T @dokudanjobt 2016-12-21 12:28:40
リアルも案外、剣と魔法の世界なんだな…
にょるしも @nyorssimo 2016-12-21 12:47:38
今の社会問題を全方向カバーしている #逃げ恥 の原作、脚本は本当すごいと思う。ホントにホントに面白った!!
まるい りん @maruirin 2016-12-21 12:58:41
うわーわかる。そして呪いをかけている人は「あなたのためを思って言ってるのよ」みたいな感じもあるよね。自分もかけてるかもしれないけど。
柴犬 @egmvd 2016-12-21 13:07:20
しかしゆりちゃん全然アラフィフに見えないし風見さんも全然32歳に見えないから全く違和感がなかったという
anna_sanzo⭕️(鍵を開けたり閉めたり @anna_sanzo 2016-12-21 13:24:00
呪いをかけてるのは自分でもあるし周囲でもあるよね 自分自身でどうにもならない事に対して「逃げてもいい」ってのは本当に救い ゆりちゃんは本当見れば見るほど好きになる上司に奥さんに彼女に叔母に近くに欲しい もう一話くらいあったらポジモンちゃんの深い話も見れたのかねぇ
足かせマン @Geda_2 2016-12-21 13:27:00
30になったら女は地獄だろうねと言い放った雑学唐沢氏とオタク岡田氏は忘れてはならない。「オタクとロリコン論」のときに言っていたから、おうおうやっぱりそう思っていいんだなと。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2016-12-21 13:31:00
現実世界の某化粧品会社がやらかした「25歳はなんちゃら」な呪いも、ドラマの中で化粧品会社に勤めるゆりちゃんがといていたりして。
九銀@半bot @kuginnya 2016-12-21 13:38:34
自分に可能な事が気持ちによって減る事はあっても増える事はない。
ST @tkm41714 2016-12-21 14:57:12
思い込みねえ。マジでその価値観から抜け出したいならアマゾネスで構成されてる国にでも移り住んだほうが早いと思うよ。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2016-12-21 15:28:43
どなたかー!ヲタはだめ、「普通」がまともで当たり前の呪い解いてくだされー!(ファー様並感
ひの さつき @satsuki127 2016-12-21 17:00:57
大切な台詞がたくさんちりばめられたドラマでした。ちゃんと覚えておこう。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2016-12-21 17:04:56
呪いをかけるのは他人だけど、呪いを祓ってくれるのも他人なのだ。ゆりちゃんのように他人の呪いを祓う事ができる人が増えると良いなと思った。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016-12-21 17:07:25
与えられた仕事をかっちりこなす、内田理央はバーターの鏡やでぇ(ゲスゥ
YS@GPCR @YS_GPCR 2016-12-21 17:12:52
過度に魅力を失った人を叩くのも良くないが、若いほうが一般的には異性にとって魅力があるのは事実なんだから、それを呪い(思い込みや社会的な押し付け)として目を背けるのも欺瞞だと思うな。これ言っちゃったら低学歴低収入の人も「お金がなければ不幸という呪い」をかけられてるだけなのでその呪いを解けばいいだけで福祉なんて必要ないことになる。
はつゆき@ぷかぷか @rbdp_hatsuyuki 2016-12-21 17:22:23
呪いにかけられていると思い込むことも、自分からすすんで縛られに行ってるのと同じ。
ねる子 @neruner0 2016-12-21 17:25:54
「呪いとして目を背けるのは欺瞞」と言っちゃう人、作品ちゃんと見てないんじゃないかと思っちゃうんだけど、それとも何か別の呪いがかかってるんだろうか。
夜流きない@小説書いてる @ameojyo 2016-12-21 18:22:28
呪い(のろい)と呪い(まじない)の違いは自分が苦しくなるかどうか。幸せになってほしいとまじないをかけたけれど、本人にとってそれが、のろいになるのなら解いていいんだよね。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016-12-21 19:09:02
「オバさんなんてw」と年齢を嘲笑する若い女性に対しての「今自分が持っているもの以外を切り捨てるな。それはやがて自分の首を絞めるし、自分の未来への呪いになってしまうよ」という言葉が、「困っている人から目をそらして福祉を廃止しろ」に聞こえた人がいるのか。すごいな
ほものフレンズ @confeito_dance 2016-12-21 19:55:30
トレンディエンジェル斉藤の禿げを笑う小学生に言いたい言葉
** @ggag112131 2016-12-21 19:56:02
改めて見れば見るほど名言の多いドラマだったなぁ。。
SnappyDoggy @SnappyDoggy 2016-12-21 21:01:25
オバタリアンと馬鹿にした40代を「美魔女」とか「アラフォー女子」と置き換えた我ら団塊ジュニアも同じ呪いにかかってる
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016-12-21 21:02:55
最近は宗教か自己啓発セミナーの連中が言いそうな文句を、ドラマ仕立てにして視聴者を感動させるというビジネスモデルでも流行ってるんですかね?
林rice @hayashirice0011 2016-12-21 21:24:01
女性誌には「自分らしい生き方」とかいうお題目で、 : フェミホイホイ -男女関係コピペ保管所- blog.livedoor.jp/riboribo01/arc… ドラマにハマるバカ女を見るたびに、このコピペを思い出す。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-21 21:29:49
これ、現実はまったく逆だし本人もそのことわかってるから敢えて言うんだぞ。本心からそうならンな説教臭いことは言わない。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016-12-21 21:31:05
Hakka_108_Ame 犬アイコンが言いたいのは、「あなたには◯◯という不幸の呪いを掛けられてるだけだから、◯◯の状態を克服する必要はない」というご託宣を、不幸の人がみんな受け入れたら福祉なんか必要なくなるという話だろ。フィクションなら別に構わないけど、現実にそれやったら詐欺だという話。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-21 21:35:51
YS_GPCR 若い方が一般的には異性にとって魅力がある→事実 異性に魅力があることを最上とする→呪い
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-21 21:38:04
貧乏はつらい→事実 資金力で人の価値のようなものが決まる→呪い
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-21 21:41:25
なんでもそうです。「スクールカースト底辺はしんどい」→事実、「スクールカーストは人間のランク」→呪い。ここで「呪いを解こう」と言っても、それ以外の救済策が不要ということにはならない。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-21 21:46:16
「不幸の呪いをかけられているだけだから克服する必要はない」ではなく、「とりあえず呪いは解く」「呪いを解けばなんでも解決するわけではない。別途善処する」
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-21 21:49:49
少なくとも、克服不能な「(数字としての)年齢」についてはもう、ただとにかく呪いを解くしかないよね。外見なら多少努力次第な面はあろうが、年齢というのは必ず毎年増える
seed @seedseed0 2016-12-21 22:47:47
あぶらなさんのおかげで、頭の中がすっきり整理された。 すばらしい!ありがとう。
tog_ @Tog__mine 2016-12-21 23:21:31
ドラマ見てないなら黙っとけば良いのに、設定も前後の流れも分かってないのに「別の視点から物申せちゃうオレw」的な事言いたいのかもだけど、検討外れにバカ晒すのは恥ずかしいぞ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-12-22 00:21:12
「この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ」は普通に呪い返しに見えるけど、ドラマ見たら違うの?呪い返しが悪いわけではないのだが。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-12-22 00:27:25
ホントに若くして死んじゃう人もいるから、「あなたもいつか齢をとる。自分が否定したものになる」ってのは正しくもあり嘘でもある。自分より若い人に齢を馬鹿にされるとムカつくのは同意。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 00:43:17
kairidei kairidei 確かに「いつか歳をとる」は厳密に言えば間違いなのかもしれませんが、「若さだけを拠り所にしてしまうと、日々じわじわ拠り所を失う」「自分の未来が『若さを失っていくばかり』に思えてしまう」という意味では、若くして死んじゃう人も例外ではないのですよ。
あッきー 冬コミお疲れっした!!! @usakottu 2016-12-22 00:43:33
「男が若い女が好きなのは当然、なぜなら新しい遺伝子のほうが自分の種を残してくれる可能性があるから」みたいなことをドヤ顔して言う方がむかし居ましたね。。それはともかく、年齢はほんと単なる順番の話で、ハタチの子も順番どおりにいくと30、40、50になるよね、という。たまに順番どおりでないひとが亡くなったりしちゃうのはほんと哀しいけど。。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 00:44:29
その意味では、未来どうなるかに関わらず「呪いのかかった現在を生きてしまっている」と言えると思うよ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-12-22 00:45:37
年齢は必ずは増えないです・・・。増えたほうがいいと思えたほうが得ですけど。若さが全てという価値観も一理あるわけです。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 00:47:55
「生きてりゃ」をつければよかったですか?年齢は「生きてりゃ」必ず毎年増える。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 00:50:29
拠り所にする「価値」が「自動的にどんどん失われる性質のもの」であり「それを防ぐには死ぬしかない」…というのはやっぱり呪いでしょう…
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016-12-22 01:09:31
「若くして死ぬ可能性が誰にでもある」ということを前提にしてしまえば未来の話は一切できなくなる。「福祉を受けたって明日事故で死ぬ可能性があるのだから別にいらないだろ」とも言えてしまうよ。現実の人間が「自分なんかこうだから」って自分を卑下することをやめるのは詐欺でもなんでもないと思うし、「卑下するのをやめる」ということは「克服の第一歩」にもなりうること。なぜ受容すれば停滞すると強く信じている人がいるのかが不思議だ…
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016-12-22 01:16:54
自分が持つもの以外を切り捨てるなというのはなにも若さや年齢に限った話じゃない。結婚した人が結婚してない人をバカにする、結婚していない人が既婚者を見下す、リア充がオタクキモいとバカにする、オタクがリア充は薄っぺらいと嘲笑する、運動音痴なのに勉強だけできたって仕方ない、運動なんかできたって勉強できなきゃ意味がない……世に存在するこういったものの全てに言えること。「◯◯には当てはまって◯◯には当てはまらない」という話ではそもそもない。
nemuii @nemuiiyoru 2016-12-22 01:27:04
「若さは価値」という呪いにかかっている相手に向けているから、台詞としては「逃げてしまいなさい」だけどニュアンスとしては「くだらない思い込みから目を覚ましなさい」では? 目を背けていい、克服しなくていいではなくむしろ打ち勝ってというような強いメッセージだと思った。
七七四未満六四以上 @zy773 2016-12-22 01:53:39
しかしながら、誰かにとっての「呪い」が、別の誰かにとっては「加護」や「祝福」かも知れず……。難しいですな。呪いも祝いも表裏。よく似ています。◇平匡は最初からみくりの呪いは解いていて、それにみくり自身が気付いたのが最終回だと私は解釈しています。平匡のスペックと人徳は初期値からMaxでしたし。何故かみくりを受け入れる準備も済んでましたし。(それこそがマンガ、ドラマの魅力ですが)
いさぎ @midair_za 2016-12-22 02:13:54
年齢差別は日本にはありふれた話で、転職などでもよく年齢を理由に制限をしている。しかし設定上「古風な」婚期を逃したゆり女史が「呪い」と表現して年齢差別を躱そうとするのも滑稽なような。
おいちゃん @semispatha 2016-12-22 03:31:36
最終的に自分が感じた事なので、呪いの基点は自分なんだよなぁ。だから周りがいいこと言ったとしても、腑に落ちない限り呪いは消えないって事だよね。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2016-12-22 04:03:09
この呪い云々のくだりは人物の背景とかそれ以前にしていた主張も絡んでくるので、このシーンだけ見て判断するのは正直浅はかだとは思う。ゆりちゃんがどんな仕事をしていて誰と戦ったか、若い子がどんな人物で何を考えているのか、それを知った上でこのシーンを見ないとちゃんと理解できないと思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-12-22 04:50:15
番組見てないからよくわからんのだが、「呪い」って、「のろい」なのか「まじない」なのか、どっちだったのだ?
あくたわ @hrrdn4824 2016-12-22 07:58:50
テレビ番組しかも地上波プライムタイムの現代物を喜んで見てる人達に投げかけてるのは名言でも応援でもなく嘲笑だな。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2016-12-22 09:21:16
Neko_Sencho ドラマでは「のろい」と発音していました。
イチロー @sbzkichi 2016-12-22 09:36:55
すばらしい考えだしもっともだけど、年取っても老けないおばけの石田ゆり子だから言える。
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016-12-22 12:34:28
人間何かに価値を見出してる限り呪いから免れる事は出来ないので、呪いを解くより癌患者が癌と付き合うように、心身を蝕われないように気長に付き合うのが一番いい気がする
へしこ @CutletHam 2016-12-22 12:57:54
"若い方が一般的には異性にとって魅力がある→事実 異性に魅力があることを最上とする→呪い" 物語上言った本人はイケメンに選ばれたんだからその解釈は違うと思いますよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 13:57:28
CutletHam 彼に選ばれたら幸せである→事実、イケメンに選ばれた私はあなたより上の存在である→呪い
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 14:01:47
これが飲み込めない人って、選ばれない展開だとそれはそれで「選ばれなかった立場でそれを言うのは単なる負け惜しみ」と捉えかねないと思うんだよな
へしこ @CutletHam 2016-12-22 14:02:03
時間と共に減少する能力だけに依存して生きると後々大変だよ、王道のみが道ではないよって話ですし納得はしてるんですけどね。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 14:07:55
sbzkichi こういうのもそうで「本当は別に老人でも不美人でも言っていいんだけど」持たざる者は言いにくい。呪いが本当に根深い。
ゆー/鯖ショット @yuu_0204_BB 2016-12-22 14:19:28
価値ある物や行為を持っていることを呪いって一方的に言われてもな。いずれ失われる物だから呪いという考え方には同意できないな。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 14:24:14
こういうのってなんつーか「力こそ正義と語る悪役を、結局は力でねじ伏せる形になってしまう主人公」みたいなジレンマよね。こんなものが正義であってたまるかーって泣きながら殴る
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 14:29:08
yuu_0204_BB 「失われるものだから呪い」じゃないと思いますよ。拘りすぎが呪い。自分のアイデンティティをそういうものに賭けてしまう呪い
へしこ @CutletHam 2016-12-22 14:33:38
@ab_ra_na "彼に選ばれたら幸せである→事実、イケメンに選ばれた私はあなたより上の存在である→呪い" これを言うなら "選ばれなかったからと言って人間的に価値がないわけではない"ってことでは。勝者は価値があるから勝者なのですし。それならスッキリするんですけどね。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 14:38:08
このキャラクターの場合「でも独身なんでしょう?女の幸せはお嫁さんだから、おまえは不幸側」みたいなのが呪いだったはずで、それを「脱出したから言えるのだ」ってぶった切るのはあまりにも、あまりにもさあ。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 14:42:10
イケメンに選ばれる前から、同じようなことは言ってたように思うよ。説得力の差を感じるのはやっぱり呪い的なものの影響
へしこ @CutletHam 2016-12-22 14:47:27
@ab_ra_na 呪いというのは価値観とかそういうものへのこだわりだと認識してますので、多分あってると思います。呪いを解くというのはゴールを変えることだと思って読んでいたので、イケメンに選ばれたら道が違うだけでゴール変わってないのではと思うんですよね。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 14:53:05
CutletHam 「選ばれる選ばれない」にこだわりすぎることが呪い、つまりそれをゴールとすること自体が呪い的なサムシングなので、「イケメンと結ばれたことは幸せだが別にそれはゴールではないし、それまでの自分が半端者で今の自分が完全体というわけではない」でよくないですか?
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 15:17:31
めっちゃ抽象化すると「幸せは幸せ、長所は長所、自尊心は自尊心」「幸せ要素や長所の有無で自尊心まで振り回されるな」ってとこかな。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 15:23:15
ゴールっていうのがすでにちょっと呪い寄りなんだと思うんですよ。そのものではないにせよ。だって到達者と未到達者をはっきり隔てる性質のものですから。
へしこ @CutletHam 2016-12-22 15:53:54
@ab_ra_na 「幸せ要素や長所の有無で自尊心まで振り回されるな」ってパンがなければお菓子を食べればいいくらい無茶な話だと思いますし、到達者と未到達者を分けられなくなると、先の批判にあったように本当に福祉ができなくなってしまいますよ(貧困を救済するには誰が貧困か、未到達かを決めなければならないから)。幸せになれればなんでもいいじゃないくらい軽く考えておくことにします。返信ありがとうございました。
重い槍 @omoiyari219 2016-12-22 16:18:37
usakottu 生物の本能として「若い(体力があり出産に耐えられ健康な赤ん坊を産む可能性が高い)雌を好ましいと感じる」というのは当たり前の話だが、みんな絶対にそうなる!みたいな文脈だったのかな。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-22 16:51:53
CutletHam 福祉云々は私が最初に否定したところなんで流石にそこらへんはゲンナリしますがご丁寧にどうも。
tog_ @Tog__mine 2016-12-22 17:27:59
コメ欄の、作品見てないから設定も前後の流れも何も分かってないのに「別の視点から物申せちゃうオレw」的な事言いたがる馬鹿は一体どんな呪い()に侵されてるの。何で「へー、なんか面白かったのね」で留めれないのよ。
seed @seedseed0 2016-12-23 01:16:07
ん~、なんかここ見てて思ったけど。勝ち負けで考えること自体がなんか違うというか、それこそ呪いなんじゃないか…と。 そして、どうしてそこに福祉を絡めてくる人がいるのかが理解できない。だれでも良いときと悪いときがあって、助けが必要なひとには社会として手を差し伸べる。もちろん、いま手助けする側の自分もいつ助けてもらう側になるかはわからない… なんか関係ある?
Nami Aikawa @Epitaphchaos 2016-12-23 02:44:15
ドラマの視聴率といいこのまとめの閲覧数といい、注目度・共感度がすごい。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016-12-23 03:32:16
あなたが相手は年寄りだ!と年齢で見下すシーンは、あなたにも振りかかる最大級のブーメランでもある。 というのには共感するのだけど、かといって、「ゆり というキャラクターが抱えている50代で処女でキャリアウーマンというキャラ」男であれば50代DTでやり手は実際いるのだろうか?世間ではどう見繕っても、健常者なのにとが加われば、最大級のこじらせ、ややこしい事情が有り、うそ臭く虚構 フィクションと言える。見ていて率直に喜べるシーンではなかった。自分は初回から終始この番組を見ていたけどね。
心技 体造 @mentalskillbody 2016-12-23 03:32:47
別のまとめでは年配男性が年下の女性によく話しかけられているだけで家庭もちであるにも関わらず「俺に惚れている」と勘違いしている内容のまとめがありましたが、あれも自分に対する呪い「おっさんが若い女性にモテるはずがない」という呪いを解いた結果でしょう。抑制する事を呪いだと仮定するなら、ある程度の呪いは残しておいた方が良い気がします。ちなみにドラマは見てません。
心技 体造 @mentalskillbody 2016-12-23 03:39:01
一連の画像だけで影響を受けすぎている方は霊感商法等の類に乗ってしまわないか少し心配になります。
. @kai_bigwave 2016-12-23 03:41:07
まとめだけ見た感想。(ドラマは見てない) 「己を自慢、自虐など自己評価は好き勝手にすりゃいいが、人の価値観や人生にケチつける暇人は非常に鬱陶しい」
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016-12-23 03:45:22
このドラマ、このシーンがなかったら?思わせぶりな最終回予告から想像してた自分なりの予測から大きく外れてしまっているから、そういう意味ではダメダメな最終回 最終回は予告を見ずに見たかったな。と強く思っている。展開としては みくりという主人公のヒロインが「現金ですごく嫌な女」 に見えてしまった。 結婚という大事な話をこれだけ倹約できて貯金できるとしたあの擬似婚夫が、いかにもそう説明するだろうというプロポーズは、見えてて痛々しかったし、まあキャラとしてはぶれてはいなかったけどねえ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016-12-23 03:52:00
やはり 一番盛り上がったのは最終回より、落として、落胆させて、じらして、多くの男と女が、恋愛経験を思い出し、そこでいけ!と思わせた。 おおお!と思わせた。あの 慰安旅行(笑)電車での帰りのキスシーンだろう。あれこそ恋愛ドラマの展開で、あれこそ王道、あれこそ至極、あのシーンこそ感動で、完璧で良かったと思ったシーンではないだろうか?映画「君の名は」がヒットしたのも、その自分の恋愛経験を切なく思い起こし、泣けるからというのがあるからというのはある。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016-12-23 04:17:31
50代で結婚もできていないけど、そこそこ男性経験の有るキャリアウーマン。 という設定だったら?そういうドラマは過去にありがちだろうしね。作者としては サブキャラであるゆえ、あえて「50代処女」という設定をあえて盛り込んだんだろう。 で 。このドラマはやはり「現代における結婚の価値観とは?」というテーマで見るべき作品だから。
Chariot @BLACK_RX_24 2016-12-23 06:28:20
若さ、若さってなんだ!?
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016-12-23 06:31:06
ドラマ版のゆりちゃんって処女設定だっけ?
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2016-12-23 06:37:27
好きな時に恋愛をして好きな時に結婚して好きな時に別れりゃいい。俺が子供の頃のドラマでは、女性は25歳をクリスマスと呼んでたもの。これが結婚のピークだったんだろう。そこから価値が下がる。という幻想。お肌の曲がり角なんて言葉も25歳だったよね。でも、年齢に縛りが無くなった現在。好きな時に恋愛をして好きな時に結婚して好きな時に別れりゃいい。男も女もその他も年齢や性別に縛られる必要はないんだ。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-23 10:59:10
mentalskillbody 「おっさんが若い女性に」も誤読ですよ。その場合の呪いは「若い女性にモテるかどうかを重視しすぎる」ことであって、 呪いがかかってたとしたら全然解けてないし、かかってないと見ればそもそも関係ない。
心技 体造 @mentalskillbody 2016-12-23 11:05:30
ab_ra_na まとめ内容はこういった内容なので誤読ではないでしょう。https://togetter.com/li/1058976
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-23 11:06:46
なんか勝手に矮小化して反論する人が多いなあ。「優劣があるのはいい。でも一つの基準で勝ち組負け組みたいに考えるのは呪いだ」みたいな話なのに、「これがあるのとないのを比べたらあるほうが幸せなのは確かだろ?じゃあ持ってる奴が勝ちだろ」って
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-23 11:09:12
ざいろさんの「50代童貞でやり手がいるとは思えない」みたいな見方なんてダイレクトに呪いそのものだよなあ。全部見てそれかーっていう
カス太 @kasuta72 2016-12-23 11:14:17
あぶらなさんは私の意見は正しくなくてはならないっていう呪いにかかってない?
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-23 11:57:52
mentalskillbody そちらのまとめ内容を誤読してるんじゃなく、こちらの文脈を誤読されてます。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-23 12:00:10
kasuta72 正しさにはこだわりますけど別に「間違えたら終わりだ」とか「間違いを認めたら終わりだ」とかは思ってないですね
どうぐや🍎 @1098marimo 2016-12-23 12:42:53
物は腐るし記憶も薄れる、若さも当然失われるが、その価値によって得たものまで消えるとは限らない。もっと若さによって得たものを誇れよ。それが若者にとっての希望にもなるだろう。とは思いますけどね。
どうぐや🍎 @1098marimo 2016-12-23 12:47:31
内容については「救いがあるのは良いことだ」くらいの感想です。
kagiami @Armchairtheory1 2016-12-23 16:36:05
自分もなった逃げ恥好きでずっと見ていたけど、このシーンは救われるどころかすごく辛かった。まずポジモンなんて揶揄される若さを武器にした可愛い女の子がオバさんに突っかかり、それをオバさんが優しく諭す形で論破すると言う流れが「若い子VSオバさん」と言うありがちな対立構造を利用してオバさんの溜飲を下げるためのシーンに見えてしまってこのシーンが呪いの一部だと思ってしまった。
kagiami @Armchairtheory1 2016-12-23 16:39:10
できるならあそこで女の子が「じゃあ風見さんはその呪いを解ける王子様かもしれないのに、どうしてふっちゃったんですか?」ぐらい言って、呪いにかかっているのはあなた自身だくらい言って欲しかった。そしてできれば和解して欲しかった。若い女の子を「無知で向こう見ずでふてぶてしくて頭の悪い」ままの描写で終わって欲しくなかった。
猫耳 @Rain_am11 2016-12-23 16:40:52
優越コンプレックスみたいな話かと思ってたんだがちがうんか
kagiami @Armchairtheory1 2016-12-23 16:48:09
あと、みくりが実家に帰った時に「ニート」を情熱大陸のパロディですごくバカにして演出してたのも辛かった。逃げ恥はみくりとヒラマサさんのもだもだした恋愛が可愛くてすごく好きだし、今までの既存価値観に一石を投じるようなドラマだったことに違いはないけれど、手放しで素晴らしいドラマだったかと言われるとうーんとなる。まぁ、このうーんも含めて、自分の考え方を見直せるいいドラマだったかな。
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2016-12-23 16:52:22
子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの(浄土宗)
七七四未満六四以上 @zy773 2016-12-23 20:20:09
それぞれの「呪い」が解けた事は良かったですな。◇しかしながら、平匡が「男は独りでも女を養える『家』を保て。」というような「呪い」を立ち向かっていたからこそ、みくりを救えたのでは?とも思えるのです。平匡のプロの独身という自認と性格からすれば合理的にもう少し「小さな家」に住んでいるでしょう。「呪い」に立ち向かう者と逃げる者という軸でも解釈出来ると思います。
七七四未満六四以上 @zy773 2016-12-23 20:32:15
ab_ra_na 何て言うか、意識されないように上手く隠されていますが、この物語の構造上、平匡の極めて高いスペックと人徳で「解決」しているのが、少なくない人がモニョってる原因かと。私は解呪って言うより、レベルを上げて物理で殲滅しているような印象を受けます。そりゃ、平匡が本気出せるなら殆どの「呪い」は雲散霧消するだろう。と、平匡が保持する「父性」は矛盾しています。無限大とも言えるのでしょうが、
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016-12-23 20:37:03
「あれを持ってないと世間に馬鹿にされるから興味ないけど頑張って持とう」的な考えをする人多いけど、完全に呪われとるわな。そういうくだらない呪いが世間から減っていけばいいと思う。呪いを維持しているのは優越感を得たい勝者たちなわけだが、敗者たちが皆で呪いを無視するようにすれば、呪いは機能しなくなり消滅する。
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-23 20:42:23
zy773 まあそれは ab_ra_na みたいな話じゃないですかね。あるいは『恵まれない人が救済される話はどうしても「結局このキャラが恵まれてるだけの話じゃん」から逃れられない』とかそういう類の難しさ
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-23 20:45:53
ヒラマサさんもなんだかんだでベースは少女漫画ヒーローな訳だし、たまに言われるような「全方位救済の話」とはあんまり思ってない
あぶらな @ab_ra_na 2016-12-23 20:49:27
あんまり突き詰めると球磨川禊みたいな、「勝てないまま勝ちたい」みたいな言葉遊びになっちゃうんじゃないかな。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2016-12-23 22:27:26
「呪い=こだわり」と勘違いしてる人が数人いる気がする。個人的な解釈だけど「若い=美しい=えらい=価値がある」という誤りであろう価値観を「呪い」と称したのであって、「こういうのを呪いという」とは違うんじゃないかな。尚、何故呪いなのかというと、若さは必ず失われるものなので、その価値観を有していると自身も歳とともに価値がなくなると思い込んでしまうから。
猫耳 @Rain_am11 2016-12-24 12:22:18
あくまで「若さの呪い」は一例だよ。「私達の周りにはたくさんの呪いがある」というゆりちゃんの発言からも、これがわかるんだから、「こういうのを『呪い』って言いたかったんじゃないの」っていう議論は有意義だと思います(こなみ)
七七四未満六四以上 @zy773 2016-12-25 05:40:56
ab_ra_na そうですね。 それとまぁ、これ以上踏み込むのもアレですが、最大の「呪い」って、「子供」なんでしょうね。奇跡であり祝福でもあるんでしょうけど。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2016-12-27 12:25:20
若い方が魅力はあるけど、年取ったからって価値がなくなる訳では無いって事なのに斜め上からあーだこーだ言いたがる奴らがいるな。いつものメンバーだけど。
tarosuke @tarosukenet 2017-05-04 23:10:16
「普通」が一番の呪いだろう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする