映画「君の名は。」に違和感を感じる人たち(ネタバレあり)

興行収入200億円を超える大ヒット映画「君の名は。」について、感動したという賞賛の声の一方で、意外に多い違和感や矛盾を感じたというツイートをまとめました。単なる間違え探しではなく、謎の解明や設定の検証などにも役立つ内容となっていますので、ぜひご一読ください。
SF 矛盾 君の名は 新海誠 設定 考察 考証 アニメ
kojimatetsuya 207703view 281コメント
194
ログインして広告を非表示にする
  • 設定の矛盾や違和感に対する意見
  • だーにし @nishikazu86 2016-11-15 22:00:15
    君の名は。に矛盾点があるって話してる人多いが、どこのことだ?俺は矛盾点って一つも見つけられなかったのだが。
  • 歩野 @happyluvlife 2016-09-22 12:25:28
    『君の名は。』に意外に多い感想は「わからない」「難しい」? - Excite Bit コネタ(1/3) excite.co.jp/News/bit/E1474… それ「わからない、難しい」じゃなくて「説明不足や矛盾で引っかかった」って話では。
  • 横山ジャパン @teckjapan 2016-12-10 00:21:34
    君の名はそんないいの? こんだけ社会現象になってんだし気になるけどいろんなとこで見聞きした寸評が「オタクと脳内お花畑の女子高生やOLにはウケる」だの「今までみんなが見てきたこういう設定ストーリーの名作のオールスター。っていうか総集編。いい意味で。」だの見る気失せるアレなんだが…
  • てりたま @tama_home_ 2016-12-18 23:17:51
    ありがちな設定ぶち込みまくりで云々ってのを君の名は批判でよく見るにつけアホだなコイツら思ってたけど、逃げ恥のどこかで見たキャラと演出の多用ぶりを見てイライラしてたときに彼らの気持ちが分かった。確かに自分の好きな作品にあった要素が使われてしかも大人気だと何故か腹立つんだ。うん。
  • ポエごく漱石 @9me14 2016-09-10 02:11:41
    いま絶賛公開中の映画「君の名は。」がなんやかんや気になり暇なときにレビューを見ているのだが 高評価の方は 「背景、絵が綺麗。予測のできない展開で飽きさせない。泣ける。」 低評価の方は 「背景、絵は綺麗。ストーリーの矛盾点が気になり感情移入できない。」 が大半で見てて面白い
  • 渡邉洋輔 @y0suke_watanabe 2016-10-04 15:45:43
    個人的には『君の名は。』は結構楽しめたけど、この作品を否定する人の意見も概ね理解はできる。一つはこの映画の物語を支える色んな設定がご都合主義過ぎるという指摘。もう一つはそもそも新海誠のスカした童貞ウジウジ野郎な作家性に共感していたオタク層が「こんなの新海誠じゃない!」という指摘。
  • ginga @ginga_station 2016-09-12 19:36:57
    「君の名は。」の興行収入が100億を超えるかもしれん、と言われ始めたが、私はこの一作で「新海誠」がブランドになってしまうことに、まてよ、と思うのだ。普通、シナリオ会議や、それこそ編集の段階で除去されるような矛盾が放置されていることに強い危機感を覚える。
  • かいとすたー @kaitoster 2016-08-29 11:57:52
    ディズニーアニメは数十人の脚本家集団が矛盾を徹底的に潰して作品を作るのに対して、日本のアニメは作家主義で基本一人で脚本書くから矛盾だらけになるのは当然という気もする。 / “君の名は。を見てはいけない人達がいる事に気が付いたのだ” htn.to/TAV2iR
  • 実際に矛盾や違和感を感じる部分
  • にょ @c5nyo 2016-09-06 03:13:11
    君の名は。の細々した矛盾はこの際どうでもよいのです。ただ冒頭の三葉のスマホのバイブ音がマットレス上に置いてあるとは思えない硬質な音だったのが許せない。
  • みそぱんつ @koarasuke 2016-10-17 14:11:18
    『君の名は。』は設定とかあんま気にしないけど 、 四葉がお姉ちゃんヤバイってところだかで、玄関を後ろ手で閉めてて 神社の娘が後ろ手で扉を閉めるってあり得るのか?って思った。 神道的には後ろ手で何かするって呪いじゃなかったっけ? わざとだったら逆にすごい
  • 松下みきこ @mickeymousweet 2016-09-06 18:56:02
    そーいや君の名は。 飛騨弁すごく再現されれて嬉しかったなぁ~。 でも地元民からしたら多少違う部分はあったというか…不自然な部分は少なからずあった…よね…?笑 まぁ許容範囲か…
  • あそ @sony_apple 2016-10-04 04:59:33
    君の名は。 の矛盾点は田舎にはあんなに子どももいないし、ちょーどいい感じの人口ピラミッドはできていないってこと。岐阜市ならまだしも飛騨市は壊滅的。現実はそう。
  • ああると @alzasu 2016-11-28 20:42:47
    映画 「君の名は」で感じた違和感。コンビニもなんにもない限界集落みたいなところに子供や高校生があんなに沢山いること。オトナになってしまった私にはそんな不自然さやご都合主義に目がいっちゃうのよ。
  • ときとた @Tokitota 2016-12-10 00:25:19
    君の名は。昨日の三つ葉変だったよ〜って言われてるのにその昨日の記憶が完全にないことを誰も不思議に思わないのが不思議だな。夢を忘れてしまう設定があっても、昨日の三つ葉は記憶喪失みたいだったよ。って言われた時にその昨日のことを覚えてない今日の三つ葉を記憶喪失だと誰も指摘しないのは
  • ふくしま @camelism 2016-12-12 12:40:27
    君の名は。を3ヵ月程前に観た。普通に楽しめたのだが、一点疑問が。 夢から起きたら記憶がないのはわかるのだが、夢を見て、男女が入れ替わったら前の入れ替わった時の記憶があるのは腑に落ちない。夢を思い出せないのに、夢では前の夢を思い出せるのはちょっと都合良すぎる設定だよね。
  • M_a_s_a @m_a_s_a_rst 2016-11-29 20:01:42
    ちょいちょい矛盾や突っ込み所があってツメの甘い映画だと思ってたが、まさか重要アイテムの組紐のデザインまでとはな。 / “「君の名は。」に出てくる組紐を教えてもらいにユザワヤに行ってきた - それどこ” htn.to/A3STUK
  • 齊藤 諒 @megane530000_ 2016-09-19 22:32:04
    そういえば「君の名は」観ました。絵も綺麗だし「三葉の髪型ってあれ紐1本でどうやって固定してんの?」っての以外は矛盾疑問もなくとても面白い映画でした。
  • しょ @debu_sh 2016-08-29 22:43:37
    君の名は。を一緒に見たキモテツオタクが「総武線なのに東海道線の音をさせてた(発車の時にキィーンて音が下がっていくやつ)」とか「丸ノ内線と総武線の音が同じ音で他も使い回しだった」とか「新宿駅なのに京浜東北線の車両が入っていた。普通は信号的に不可能」とかその他諸々教えてくれて怖かった
  • 有末有子🈶アナザーエデン再開 @arisue_neetsha 2016-09-02 17:56:09
    君の名は。二回目見終わった。 確かに新宿駅に京浜東北線の車両あったし彗星の軌道が不自然だったな。 最初に出てくるTVの彗星軌道は正しかったから2、3回目に出てくる使い回し画像の軌道がミスな気がする。
  • あざひが @azahiga 2016-12-27 13:17:31
    あと新海作品には時代考証という概念がない。作中の印象的アイコンで時代差を表現はするのだが、それ以外の背景部分はガバガバなので違和感がすごい。君の名はなら代々木駅に貼ってあるポスターとか、秒速なら第1話の新宿駅の運賃表とか。
  • Suzuki Wataru @wataru_sn 2016-09-04 02:49:52
    「君の名は。」に対して鉄道とか天体クラスタが作品内の矛盾点を指摘してたけど、町長選挙が出てくるから政治クラスタも出番やぞ
  • ロリマン本村 @kkgeigei 2016-08-31 15:16:40
    『君の名は。』冒頭で選挙の演説シーンがあるんですが、公職選挙法では街頭演説は朝8時からと決まっているので、普通の高校生が朝8時過ぎにのんびり登校(立ち止まってる生徒もいる)しているという矛盾がある。学校は町の中心部から離れた場所にある設定なのにこれは一体
  • U@白猫楽しい @endress_U 2016-09-04 16:33:12
    君の名は。二回目観てきた!やっぱ泣いた。そして謎が出てきたぞ。三葉の利き手?背景の矛盾?
残りを読む(108)

コメント

  • Nowayout @randomwaIk 2017-01-03 23:57:45
    ブレザーじゃなかった学校の人は知らんかもしれんが、学生服にはワンタッチネクタイというのがそれなりの普及度であってだなぁ・・・
  • リコ/みつき @rico_o 2017-01-04 00:02:42
    仕事中に服を直すのに凝った刺繍をしたのが一番気になったわ。男からしたらそういう事できる女の子が女らしいのかな~?短時間では無理無理。
  • ゆゆ @yuyu_news 2017-01-04 00:17:43
    明らかに挙動がおかしいその状態で学校行かないだろ。休めよ、休ませろよと。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2017-01-04 00:18:16
    「道路沿いのパラドクス」に関しては監督に対するインタビューの中で「わざとそういうふうに作っている」と光源の方向性がわかりやすい夕方の歩道橋のシーンを使って説明してたけどなぁ…
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-04 00:19:56
    組紐はあの地元の伝統工芸だか伝承だからアレでいいんだよ。道具までコミだろ
  • なにぬねの @naninunenohama 2017-01-04 01:44:45
    これらの矛盾点を解決してより面白いもの、より映える画面になるのなら次からはそうするんじゃね。
  • にく @me2_2929 2017-01-04 01:57:27
    君の名は。はTAS系(なろう系)恋愛物語って感じだな。都合のいい偶然と奇跡を集めてすべて丸く収まるハッピーエンド、という意味で。何かを代償にして別の何かを守るとか、そういうシビアな結末は今の若い世代に受けないのかも。
  • イグナチオ @7oolong 2017-01-04 02:17:55
    矛盾も気になるけど、思い切り批判するタイミングもモチベーションも、すでに失った感じです。本当は「あんな形で大災害から救われる、救われてしまう」って展開がいちばん違和感あったなぁ……。これ、震災で家族を失ったりした人が見たらどう思うんだろう……と初めは気になったけど、誰もそんなことに触れてないから杞憂だったんでしょうね。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-04 02:38:46
    おそらくクラウドストレージに保存されているであろうスマホの日記をガンガン削除できる時間の復元性様の前では些細な矛盾は放棄すべきだよ。入れ替わってる時の主観ではカレンダーの日付に認識阻害がかかっていてもおかしくないし、2013年のガラケー人が初めて触ったであろうヌルサクスマホに興味を抱かないはずもない。もう一段界上の構造から物語を見渡すんだ。
  • inu @inu1122 2017-01-04 03:32:17
    いやぁ、どのタイミングでみようか迷う。ブーム終わったくらいの方が、どれだけ人が釣られて見に行ったのかが判断できそうだからもう少し寝かせてから見てみようかな。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-04 03:57:15
    あほバカ鏡の件なんざ「どうせ相手も鏡で見るんだから、鏡を見ながら素直に鏡文字書けばいいんだけど、それに気づかず正しい文字を書こうとする二人」で十分よね。
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-01-04 03:58:35
    映像(の矛盾)に関してとかはソフトのリリースの際には直されてるんじゃなかろうかと。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-04 03:58:52
    もしくは「誰かに見られて恥をかけ」と思っているので、鏡じゃなくて他人が正しく読めるように描いている
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-04 03:59:49
    ところで彗星の軌道は修正されてるのかな。
  • 李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017-01-04 04:00:37
    7oolong 震災にあった人は、そんな腫れ物に触るように扱われたいわけじゃないので、むしろ変に親身になられる方が困る。「震災で家族を失ったりした人が見たらどう思うんだろう」と言われても、そんな気にする暇があったら金をくれとしか思わない。
  • 三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2017-01-04 04:35:40
    矛盾が気にならない人、気づかない人が映画を楽しめてるってところに子ども騙し感を感じる。いや、矛盾自体が問題というよりは矛盾を夢だ奇跡だと言ってごまかしてることが問題だけど
  • 薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2017-01-04 04:43:57
    「あんな形で大災害から救われる」ことがあってくれたらどんなにいいか、ってことまで含めてファンタジーでSFなんでしょう
  • ゲームセンタードラ邸 @donojiTR 2017-01-04 06:20:56
    自分が楽しめないものを大勢の人が楽しめている事実が不愉快極まりないって素直にいえばいいのに
  • フレーバー@NBCフェス&うっちー豊洲 @stflaver 2017-01-04 06:59:10
    面白くなかった止まりなら良いが、面白いと思った人をくさし始めたら終わりよね。直木賞「半落ち」騒動の時の林真理子を彷彿とさせる。
  • ろんどん @lawtomol 2017-01-04 07:29:10
    「矛盾」という言葉は、「不自然である」という意味でも用いられているのですな。勉強になった。
  • Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017-01-04 07:30:37
    脚本の整合性の話しかと思いきや、瑣末なことに文句を言いたいだけなのね(^^;;
  • trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-01-04 07:31:33
    曜日の矛盾は漫画版だとわかりやすく伏線として出している。ミステリーであれば曜日を合わせるべきトリックなんだけど、SFだからいいんじゃね案件だろう
  • 岡崎美合LIVE GATE11・16・18 @OkazakiMiai 2017-01-04 07:34:34
    そこまで気にして人生楽しい?それより彗星の核の落下速度が遅過ぎるし、1kmのクレーターができるほどの土砂が空中に舞い上がったら徒歩圏の高校に避難しても全滅だし『核の冬』とまでは行かんけど飛騨地方の農業が数年は壊滅状態ではあるまいか。などと言いながら机蹴飛ばすわバスケでシュート決めるわの三葉(瀧入り)のかっこよさだけでまず10回観ましたが。「そうその場所を選ぶよな!その構図その光で撮るよな!」で5回観ましたが、それが何か?
  • mk @3k_idk 2017-01-04 08:08:04
    あの時間で、話の主線を明確にしつつここに書いてある矛盾点の整合性を全部取れるかよっていう。たった2時間にしか物語を詰め込めない中で表現上切り捨てるものも多いだろうに、皆どれだけ期待するんだ……。
  • ひょろ @ihyoro 2017-01-04 08:49:16
    ここにまとめられている不自然さや矛盾なんて、人が入れ替わることの不自然さに比べたら屁でもないだろw 気にしたら負けだ、楽しめ!
  • slips @techno_chombo 2017-01-04 09:06:24
    そもそもあらゆる物語は御都合主義のカタマリなんじゃねーの、という気しかしないよな。マジにリアルな日常を描いたらツマラナイ毎日が延々と続くような映画になるけど、それ観たいか?と。
  • 16tons @16tons_ 2017-01-04 09:19:51
    こまけぇこたぁいいんだよ(´・ω・)
  • むっしゅ @k1nech1n 2017-01-04 09:39:35
    ab_ra_na とりあえず上映期間中は修正されないようですね。たまに上映中でも修正入る作品もあるけど、そこまでする程の修正点じゃないと判断したのでしょう。円盤発売時にでも修正されればいいですけどね。
  • abc @ooaappii 2017-01-04 09:40:39
    夢を見ているな?と言われるように入れ替わりは寝ている時に起きる夢をベースにした能力なので、「その状況に違和感を持たない」「起きたら細部は忘れている」というものだと解釈した。あの世界では歴史を改変しようとするのに対して修正力が働いていて、スマホの日記が消えるし、もし名前を書いていたらそれも消えていて瀧のファインプレーだった、とか。あと爪楊枝はゴッキー描いたら画面に映せないので苦肉の策らしいですよ。
  • ToTo @toto_6w 2017-01-04 09:59:16
    確かに色々矛盾はあるんだけど、観てる間多くの人はそれに気付く間もなく作品に引き込まれてしまう。その魅力の大きさの前には矛盾なんか欠点じゃなくなるのです。
  • abc @ooaappii 2017-01-04 10:00:40
    瀧がいる時代は公開年に合わせた2016年なんだけど、曜日が同じになるのは2011年。5年差だと三葉が瀧に会いに来た時に小学生の瀧と遭遇してしまっていくら抜けてる三葉でも流石におかしいと気づくからそれは採用できなかったとかなんとか。ものづくりしてきた人たちがいろいろ気づかないわけないし企画会議で突っ込んだりしてて、指摘があった上でスピード感とかノリを重視して押し切った部分が多いんだろなと思います。それが気に入らないってまとめだろうけど。
  • くすき @kusuki_xx 2017-01-04 10:09:55
    まとめられている矛盾にツッコミなんだけど、これは地元だけか知らないけど、高校の始業時間は駅からの距離で決まるので、駅に近いところは8時30分、遠ければ8時40分始業だった。選挙活動は8時からなので、通学時のんびりしている間に始まってもおかしくない。それともこの書いた人が通っていた学校は8時始業だったのかな???
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-01-04 10:11:41
    こんなん一々言い出してたら、そもそも最大の疑問点「なぜ入れ替わる相手が瀧と三葉だったのか」からして納得できなくなるんじゃないのかなぁ。「そういう風になってたんだよ」で片付けてしまう方が作品を楽しめると思うけどな。
  • くすき @kusuki_xx 2017-01-04 10:13:29
    ドラえもんを例にして過去に干渉しても良いのか?的なコメがあったけど、結婚相手を代えるという干渉しまくりなドラえもんを例に出すのは意味がないと思う。確かにドラえもんの作中にタイムパトロールなど時間干渉を許さない的な部分はあるけど、ドラえもんとのび太が一緒にいる時点でダメダメ過ぎだ。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-01-04 10:13:34
    とりあえずは山本弘がこのコメント欄に来ないで欲しいと願う・・・
  • くすき @kusuki_xx 2017-01-04 10:16:23
    ネクタイの件はすでに書かれているけど、高校生の制服で社会人のように自分で結ぶタイプの高校はどれくらいなんだろう? 地元ではボタンでシャツに留める物と、ゴムでループになっていて首に掛けるタイプがあった。自分で結ぶタイプは県内ではかなり珍しい。
  • ハチマキくろだ@次はコミティア124 @hatimaki_kuroda 2017-01-04 10:32:45
    真田丸最終回の信繁(幸村)と家康のタイマン会話にも文句言ったのかなあ。
  • 岡崎美合LIVE GATE11・16・18 @OkazakiMiai 2017-01-04 10:33:27
    女性がなぜネクタイの結び方を知っているかって、スカーフの結び方巻き方のバリエーションからすればネクタイの結び方なんぞ微々たることですよ。
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-01-04 10:44:05
    矛盾が気になる× 重箱の隅を楊枝でほじくる○
  • 嘘松評論家わたり @watarijp 2017-01-04 11:01:48
    観てる途中で感じる矛盾や違和感が観終わってから全く気にならなくなるのが快感だったのよねぇ
  • 永久凍土 @aqtd 2017-01-04 11:11:33
    矛盾だの何だのとそもそも年頃の男子高校生が女の子と入れ替わっちゃったらおっぱい揉むぐらいじゃ済まないでしょうよ、と生々しいこと言ってみる。
  • hamp@横浜山中 @32hamp 2017-01-04 11:26:44
    矛盾って、お話しの中で辻褄が合わない事じゃ? 時間軸異動で瀧君が三人案件除いて、単なる重箱の隅つつきやんけ。
  • hamp@横浜山中 @32hamp 2017-01-04 11:31:04
    なんか、物語は細部に宿るを引き合いに出してる人も居るけど、演出って要素を完全に無視してる。目立たないようにしてあれば良いんだよ。代わりに目立つところの細部は微に入り細に入り描く。これで全体的に緻密なイメージを出せる。映画館から出た後で客観的に冷静にシーンを分析すればどんな映画でもおかしいところはある。 なんか、ゲームの「photoリアリティ=リアル」論争みたいなアフォな話で盛り上がってるようにしか見えない。
  • 倉瀬美都 @clausemitz 2017-01-04 11:43:26
    yoshiaki_idol あと柳田理科雄も来ないでほしいw
  • 倉瀬美都 @clausemitz 2017-01-04 11:44:23
    そもそも男女の中身が入れ替わるってありえない前提なんだから、つっこんだら負けやでw
  • jk @jk_1976 2017-01-04 13:35:58
    口噛み酒が数年持っているとか、そういう小さいディテール誤りの積み重ねが辛かった。 ゴジラも凝固剤注入のところとか強引だけど、そうしてでも面白い絵を作りたかったんだろうなあと こっち側で斟酌出来てしまったというか。 逆に君の名の場合は、矛盾なく描けそうなところでアラがあったので気になったのかなあと。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-01-04 13:55:38
    楽しめ!って押しつけは気持ち悪い。
  • 一二三(旧giko-t)@ぱんっあ13→も-04 @giko_t 2017-01-04 14:07:06
    おいらが見てきた君の名はの評価。 好評なのは「感動した。泣いた。面白かった」 不評なのは「放送の天体図がおかしい。駅の音が違う。(その他ここで書かれてるような些細な矛盾」 んで、前者が大多数で馬鹿ウケしてるんだからオタの言う事聞いて映画作っても売れるモンは出来ないなって結論。バッサリ切り捨てて正解だよ。
  • ドスちぇりえもん @aka_sola_cherry 2017-01-04 14:08:43
    リアリティは大切だと思うけど、現実を持ち込まなくてもいいよね? アニメの中割りを1枚だけ取り出してあーだこーだ言ってるようなもの
  • しげ@赤石2.ポケモン @shigebis 2017-01-04 14:12:19
    ドラえもん見て「どこでもドアなんてありえない」と言ってるのと一緒な気がするけど アニメなんだから
  • イグナチオ @7oolong 2017-01-04 14:15:28
    donojiTR 批判に耳を傾ける気はありませんと素直に言えばいいのに。
  • Sugiyama Satoshi @satoshissatoshi 2017-01-04 14:22:19
    もう一回頭使って見たらいいよ。
  • ゲームセンタードラ邸 @donojiTR 2017-01-04 14:22:21
    7oolong なんで視聴者が耳を傾けないと行けないの?
  • jecy_twr @jecy_twr 2017-01-04 14:31:39
    じゃあお前女子高生と入れ替わってみろよ
  • ES@toge専用 @hituji2222 2017-01-04 14:40:36
    主語がデカイ人はどこでもいるからな(自分が気に入らん→皆がに変換)リアルとリアリティーは違うって理解出来てないんやろ(適当)
  • deku @dekumino 2017-01-04 15:20:01
    同監督の過去作も大体そういうものだからいきなり今作から気にしても楽しめないんじゃないかな、内容はともかく映像は評価できるっていつも言われていることだし。
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-01-04 15:22:02
    アニメに対して「非現実だ!矛盾だ!」って、それめっちゃ滑稽なのが自覚出来てないのかなあ
  • イグナチオ @7oolong 2017-01-04 15:23:42
    donojiTR ここ「違和感」についてのまとめですよ??
  • nekotama @nukotama001 2017-01-04 15:28:06
    よかった、山本弘来てないよ。
  • イグナチオ @7oolong 2017-01-04 15:28:24
    >感動したという賞賛の声の一方で、意外に多い違和感や矛盾を感じたというツイートを参考のためにまとめました。 というまとめなのに、矛盾を指摘する声や批判的な声をわざわざ否定するってなんなの??
  • 電子馬 @Erechorse 2017-01-04 15:28:30
    自分が本能をフルに使って思考を抑えて作品を見られる性格で本当に良かったと思う。
  • イグナチオ @7oolong 2017-01-04 15:31:28
    それと、映画の矛盾点を指摘しあうっていうのはどんな映画にでもあり得ることで、特に人気作はそこまで含めて楽しんでたりするんだけど、「アニメに矛盾とか言ったんじゃねー!」的な反応は的外れとしか言いようがないよ。矛盾も含めて愛せたらマジで名作じゃんね。
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-01-04 15:31:38
    ooaappii 監督やスタッフ、売り出し文句に「SF」と付けさえしなければ問題ない点だと思いますよねぇ。落下軌道にしてもファンタジーなら色々矛盾があっても、気にすべきじゃないんじゃないかと思う。SFと銘打ってしまってのこれらの諸問題に文句言うな、も通じないだろうけど。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-04 15:35:48
    7oolong 被災したけど別に何も。むしろタイミング的にはやっと再開した行きつけの映画館で観れたってのが嬉しかったなあ。リニューアルオープンの報も無くて一時は閉鎖かと不安になってたし。
  • 遮光昏人 @KREHITO 2017-01-04 15:36:08
    ガンダムとか現代戦車の前じゃ無力とかドヤ顔で語る系の匂い
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-04 15:42:13
    「違和感」と「批判」ってイコールじゃないよね。  tm2501 「矛盾があるから楽しめない」みたいな拗らせた半可通の中高生みたいなコト言われてもねえ、という感想。新海マコティズムはまだちょっと早すぎたのかな?   clausemitz うん、理科雄はイヤだ理科雄はイヤだ理科雄は…… つ【長谷川裕一】
  • 謡遥 @singsonghalca 2017-01-04 15:44:07
    細かいこと気になるのはまあそうだけど、それで楽しめないとしたら残念だなそう思う人たち。楽しんだもの勝ちだぞー。
  • K3@FGO残2.2 @K3flick 2017-01-04 15:45:43
    矛盾と感じる部分は「そういう設定」なので気にしないように
  • Leclerc @3adam15 2017-01-04 16:49:53
    指摘の中では、鉄オタの音と車両の話が面白かった。僕がアメリカの刑事ドラマや映画を見て、NYPDのパトカー前面に青色ライトが使われていたのが気になったり、制式ではない拳銃が出てきて引っかかったりするのと同じだろう。
  • よっしー☆ @magnetta_RC 2017-01-04 17:07:21
    都合の悪いものは一切描かないってそれ叙述トリックって言うんでないの?
  • ヤシの木 @yata_low 2017-01-04 17:41:07
    やはり小説版も読んでみるべきか。サマーウォーズも出来としてなら小説版の方が良かったしなあw
  • Raymu @AT_Raymu 2017-01-04 17:46:14
    普段SFを見ない人がこんなにも見てしまっているほどには流行った結果ぐらいにしか思えない。 気になった点を論っていくとSFなんて見れないと思う派。
  • いさおさん @chaito88 2017-01-04 18:32:07
    公開直後に観ただけだけど「カレンダー見ないの?」「連絡を試みないの?」くらいは思ってた。
  • いもQ @imoq_tw 2017-01-04 20:05:28
    たとえば「ネコバスの動きから考えてサツキが酔いも怪我もしないのはおかしい」とは言われないですよね。不思議な力が働いているからというなら「君の名は。」のあれこれだってそうなんでしょうし。
  • スラウド @SRWACE 2017-01-04 20:18:03
    この映画に矛盾点が気になって楽しめないって言うの、ジョジョの矛盾点に一々突っ込む位野暮な事だと思う。 そりゃあ気になるけどそれ以上に他の部分が面白いから、あまり気にするなとしか言えないな。 気になる人は小説読みましょう。
  • Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017-01-04 20:39:17
    竹取物語で爺さんの家デカすぎとか突っ込むようなもんだ
  • すいか @pear00234 2017-01-04 20:39:39
    「小山田 咲知 @sachi_maru_」氏の意見に、オタクの醜さが凝縮されていると思う。「アニメに詳しい俺様が拘るべきと強く思う点」を、「そんなもの拘ることに何の価値もねぇんだよ」と新海に映像で叩きのめされ、世間の評判で思い知らされ、それでもなお恨み節を連ねるという醜さ。なにが「これはマスコミにも責任はある。みんなが褒めすぎた。」だかって思う。彗星軌道の山本弘氏の奴も根本的にはこれ。
  • liatris @liatris_blog 2017-01-04 20:39:50
    一応言っとくとティアマト彗星は人口天体だと作中のムーに書いてある。つまり宇宙人?か誰かが設置した彗星なのよね。
  • すいか @pear00234 2017-01-04 20:43:00
    hituji2222 主語がでかい人の問題は、「俺が気に入らない(俺は認めない)」を、「俺が認めないものを受け入れて絶賛する世の中はおかしい」と変換しちゃうところだと思う。
  • 烏丸 北神@叢雲提督 @KARASUMA_BLUE 2017-01-04 20:53:17
    少なくとも自転車の件は伝聞系で言ってたから明らかに三葉は瀧からてっしーに謝っといてって言われているから矛盾でもなんでもないんだよなぁ。そしてそんな瑣末ごとまで話せる余裕があったなら計画全部説明できているのも自明の理。私は読解力がないと自ら喧伝しなくてもねぇ。そも、君の名は。は多分誰もが初見ではモヤモヤするものであって、そのモヤモヤを矛盾と切って捨てる人と、2度3度と観て自分なりに折り合いをつけて整理していく人に別れるんじゃないかな。
  • くま 八郎 @kuma_hachi666 2017-01-04 20:55:12
    永野護のファイブスター物語みたいに最初から『コレはSFじゃありません「おとぎ話」です(迫真)』って居直っとけば変な絡まれ方しなかったのにな
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-01-04 21:46:22
    瀧と三葉の世界の曜日は違ってたでしょ。瀧と奥寺先輩がデートしたのは多分日曜だけど、三葉は制服を着て髪を結ってる最中に泣いたし、てっしーからの電話でもサボっただけって言ったし。
  • abc @ooaappii 2017-01-04 21:48:02
    小山田氏のツイート見たらこの世界の~を絶賛してて、ああ典型的な完璧を求め減点方式で創作を評価する人だなって思った。ものを見るときに破綻がない事がトップ項目なのよね…まあツッコミやダメ出しの視点で創作を見るという見方が当然のように養われ共有されてしまってるのも空想科(略
  • りざ @rizariza2017 2017-01-04 22:17:24
    矛盾というから期待したのにほとんど矛盾っていうか単なる重箱の隅つつきレベルじゃねーか
  • りざ @rizariza2017 2017-01-04 22:18:17
    「〇〇な人から見たらどう思うのか気になる」←〇〇な人になってから言えよ勝手に代弁してんじゃねえ
  • りざ @rizariza2017 2017-01-04 22:19:29
    まとめ最後の「信者が褒めすぎたのが悪い」みたいなの、そりゃ信者にとっては100点満点の作品なんだから褒めるだろ。なに他人のせいにしてんだ
  • bun @bun3559 2017-01-04 22:34:44
    時間遡行した先は、遡行者にとっては、ばあちゃんが言うように夢であってリアルな世界ではないと考えるのが自然じゃないでしょうか(やさしい見方)。あとオタクさんは些細なディテールの不備でなく、多くの仕掛けが既出作品の二番煎じであり、亜流にすぎないという点を徹底的に糾弾すべきですよ。こういう作品は、もっと根幹から否定しないとだめでしょう。
  • やましよ @kkr8612 2017-01-04 22:40:43
    ガルパンもシン・ゴジラも君の名は。もこの世界の片隅にもどれも非常に美味しく食べられるオタクで良かったなとおもいました
  • 鹿 @a_hind 2017-01-04 22:54:08
    実際そのとおりだ、って思う事は多いが重箱の隅つついてるだけだなと感じる物も多く、結局自分が物語に入り込めない理由を必死で挙げ連ねてるだけにみえる。 そんなあーだこーだダメだししてる人達の大半は、自分のお気に入りの作品ではちょっとの矛盾くらい見て見ぬフリするかバイアスかかって脳内補正、好意的解釈してるだろう。 人間の脳なんてそんなもんです。
  • 人間にそっぽを向く寒すずめ @kosoriemon 2017-01-04 23:13:39
    星1の人にも「背景は綺麗」と言わせるのは素直にすごいよ!?
  • ふー @oldhouse1980 2017-01-04 23:58:24
    「入れ替わり中における年月日の違い」については、バイトや登校自体は問題なく行えていることから、 「入れ替わりに付随する年月日曜日TV新聞等の情報は気にならない、目に入っても矛盾や違和感は感じないようにプリセットされてる」って解釈かなー。
  • 遜色急行 @sonsyokukyuko 2017-01-04 23:59:40
    一部に夢現の状態だからわからなかったみたいな話があるが、電話番号交換してるからその説は個人的には取れない。お互いがどういう人間かわからないならともかく連絡先交換できてるならすぐに相手に連絡つけて素性を調べないのか?と気になった。まして入れ替わりの時期は不定期なんだし連絡手段は多ければ多いほどいいのに。実際に連絡付いてたならよほど上手い伏線貼らないと糸守の単語が出た瞬間に滝君は現実に引き戻されないと変。もっとメタ的に見るとこれだけ情報システムが発達してるのに勘違い系はかなり難しいって話だが。
  • 成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-01-05 00:17:36
    タイムトラベルものであるからしてタイムパラドクスは絶対に避けられない それをストーリーでごまかすしかないわけだが君の名は。大変面白かったと思います。
  • たろ @ne_taro 2017-01-05 01:45:47
    この程度の違和感が気になって楽しめない人はフィクションを見るのに向いてないんじゃないか?
  • ダイコン😎フラケ @daikon_deputy 2017-01-05 01:59:40
    このまとめを例えるなら、カレーの具にいちゃもん付けるもカレー自体に文句は言ってない、っていう矛盾等の話の根幹にも踏み込めてないよね。 カレンダーについては、過去に見た夢の日時を覚えてる人はいるのか、と問いたい。
  • F・ルッキーニ@家庭版ボダブレ待機勢 @kuonnatoraha 2017-01-05 02:02:41
    素直に楽しめば矛盾だのなんだの気にしなくて済む。フィクションであるものを疑いの目で見るからそうなる。ある意味自業自得でしょ。 まぁ、説明不足なのは監督が書いた小説版見て思ったけども。
  • mikunitmr @mikunitmr 2017-01-05 02:12:52
    最初の自分で乳揉んでるシーン、あれは入れ替わってるの?入れ替わってないの?
  • TEPEJI @TEPEJI_ 2017-01-05 02:14:54
    しょーもない細かい違和感を指摘して悦に浸ってるバカどものやすっぽさと言ったらないわwww それで自分の中の何かが高まったつもりかwww お前らはだまって映画のチケット買ってりゃいいんだよww
  • にんにん @shinobizato 2017-01-05 02:25:29
    細けえこたあいいんだよ。考えるな感じろな 映画だからツッコミ入れる方が不粋に感じるねえ…
  • みっふぃ改二 @miffy_xx 2017-01-05 02:26:39
    どんな名作でも完璧ということはありえないので、細かい粗が気になってしまうことは誰にだってあるだろう。それを「みんな楽しんでいるのだからお前も黙って楽しめ」と押しつけられたらたまったものではないな。
  • ダイコン😎フラケ @daikon_deputy 2017-01-05 02:29:33
    作品は何を表現したいかが出発点ですが、紐の結び方や登校時間、彗星軌道を指摘した観察力の鋭い皆さんはわかりましたか? ちなみに監督は"救い"を入れたそうです。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2017-01-05 02:30:19
    sonsyokukyuko ただ、作中でも実際に「糸守町」と「災害」が周囲に具体的に突っ込まれるまで「思い出しもしなかった」わけだから、作中の「情報の齟齬」ってのは「連想能力の低下状態」になってるんじゃないかな、「夢を見ている最中」のように。「夢の中の認識の正しさ」の信用度の度合いなんて「私が夢の中で胡蝶になっているのか、胡蝶こそが夢の中で私になっているのか」なんて言葉が残ってるくらいですし、実際夢の中で経験していることが認知を麻痺させてるんじゃないかという気もするところ。
  • 菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-05 03:00:33
    ・デートの結果を電話連絡しようとした場面で「緊急時以外は掛けないこと!」という注意書きが出てくるから、(過剰な介入を防ぐためか)電話連絡を避ける約束はしているはず。・また電話をかけても「相手は存在しないゆえ通話不能」な状態。・組紐作りの場面で婆ちゃんは織機で狭い幅の布を織っていたから、三葉の髪紐は組紐では無理でも細い織物として存在可能。
  • 菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-05 03:08:41
    自分の記憶では「彼は誰時」の授業の場面では板書の日付は9月3日(火)で2013年の曜日になっていた。問題は2013年9月2日の三葉の入替り先で、劇中最初の三葉の瀧入りでは既に13年9月2日の瀧の書付けが意識にあったこと。
  • ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2017-01-05 03:14:15
    「こまけぇこたぁいいんだよ!」とツッコミを入れたくなる。
  • 草薙稲穂 @rubyruby01 2017-01-05 03:15:23
    「君の名は」私が気になっちゃったのは、過去の災害から多くの人を助けてるけど、実際には村人全滅の時間軸と分岐してるだけなので、村人が全滅してしまった世界線もなくなったわけではなさそうなのでハッピーエンドに思えなかった事かな。
  • ウェポン @weapon2011 2017-01-05 03:29:23
    「この矛盾はおかしい! 直せ!」←余計なお世話 「この矛盾はおかしい! だから楽しめない!」←当然の権利 「矛盾だとかおかしい! 賞賛以外許さない!」←頭おかしい
  • k_wakita ポップコーンみたいに ねえ 目覚めてく細胞 @k_wakita 2017-01-05 03:48:47
    曜日の相違については、瀧は間違うけどあまり気にしてなさそうってのは、御神体に奉納に行く朝に制服着て現れたシーンとかで表現されていると思いました。
  • k_wakita ポップコーンみたいに ねえ 目覚めてく細胞 @k_wakita 2017-01-05 03:56:09
    実は私も鉄道関係では映画見ながら突っ込みまくっています(特に高校生の三葉が東京で滝と会うシーンの電車の通る線路とか)。 しかし、そういうディテールの誤りはこの作品の本質とはあまり関係ないのかな、とも思っています。 そこらへんの許せる範囲の違いの話ではないのですかねえ。
  • rollmaki @rollwomaku 2017-01-05 09:15:35
    重箱論者にとってどこまでが重箱でどこからか矛盾なんだろう?ワンピースやH×Hの複線スゲーを連発するタイプと近い何かを感じる
  • くすき @kusuki_xx 2017-01-05 10:30:21
    【矛盾】前に言ったこととあとに言ったこととが一致しないこと。一般に、理屈として二つの事柄のつじつまが合わないこと。
  • シン @saeki_s 2017-01-05 10:33:14
    映画で描かれていることが「事実」なのだから、自分の考える「理論」と反していると思うならば、どのような要素を入れれば矛盾なく整合性のある理論になるかを考えた方が生産性があると思うけどなぁ。 FluoRiteTW 氏の『もう一段界上の構造から物語を見渡すんだ。』というのに同意。
  • シン @saeki_s 2017-01-05 10:43:18
    rubyruby01 なぜタイムトラベルの理屈を多世界解釈に限定しているんでしょうか。作中でそういう描写ないよね。
  • naruto,tousen @narutousen 2017-01-05 11:16:15
    私が瀧ならみつはになったら自分の携帯に電話するけどね。瀧がバカだとしても2人ともあらかじめ携帯繋がらないと知っているみたいにかたくなに直接連絡を取らない。偶然とも思ったけど入れ替わらなくなってからみつはにかけた(何で知ってるのに今まで掛けない!)ら「電波の届かないところに……」あれ?みつはがアレなら「この番号は現在使われていません」だろう! というわけで意図的なのは明らかです。でもだからキライってわけじゃない。ヤマトと地球の一年は相対論的には違うけど『ヤマト』が好きなのと一緒。
  • Lotus @Lotus19810101 2017-01-05 11:48:55
    映画評論家といい、取りあえずケチ付けとけな人を目にする機会が多すぎる
  • 薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2017-01-05 12:18:28
    鉄道関係の間違いが多いとの声はよく聞くのだけども、「時間に干渉する能力(血筋)が存在する」ような世界において、今私達がいる「東京の鉄道」とまったく同じものが存在していないというのは、むしろ整合性が取れているんじゃないだろうか。ものすごく希少な能力ではあれど、誰かの「if」が叶うたびにどこかの何かがほんの少しだけ変わっていった世界なのだとしたら。
  • 薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2017-01-05 12:26:04
    だとすれば鉄道に関して使う『分岐』『乗り換え』『別路線』『敷かれたレール』というようなワードは、時間干渉の能力を暗喩するワードでもあって、「現実との食い違い」が主に鉄道に多く集約されているのもそういう意図なのかなと勝手に思っていた。
  • スコーンさん @skawn919 2017-01-05 12:50:31
    一回みんなキン肉マン見てから考えよう
  • 草薙稲穂 @rubyruby01 2017-01-05 21:08:30
    saeki_s うーん。過去の資料を調べて大災害の記録を見ている。その「資料に記録されている」という事実がなくなってしまう、という事が納得できないんです。あの記録は、なかったことになってしまうのか…。
  • 鹿 @a_hind 2017-01-05 22:41:31
    シナリオ作成に大勢の人間が携わって矛盾点の潰し込みが徹底的になされ、読者の想像と読解力に任せる部分がなく 劇中で謎は全て語りつくされ、全ての物理法則や社会ルール、その時代の一般常識的にみても無理のない徹底したリアリズムに拘った物語が必ず面白いのかというとそうでもなかろ。 こんなのにムキになってる奴ァ昔のジャンプマンガなんかとても読めたもんじゃないし読んでるうちに発狂するんじゃないか。
  • 菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-06 05:18:57
    「圏外または電源オフ」と「番号が使われていない」とを混同してしまっていたので発言一部取消し。それにしても三葉が瀧に会いに行こうとしたのは奥寺先輩と出かけている日だと考えるとかなり奇天烈な行動ではある
  • シン @saeki_s 2017-01-06 06:13:59
    rubyruby01 「あの記録は、なかったことになってしまうのか…」 そういうことでしょうね。シュタインズ・ゲートといった他作品では「なかったことにならない(してはいけない)」という理屈を用いたりしますが、それはその作品だけの理屈であって、この作品にも適用するのはナンセンスでしょう。
  • ヒジャチョンダラ @citabow 2017-01-06 06:37:17
    大災害に見舞われた後も、歯を食いしばって人生を過ごした多くの人の数年間が「なかったこと」にされたのは……忍びなく感じるなあ。
  • まりも @Admiral_Marimo 2017-01-06 12:14:17
    細かい矛盾が気になって楽しめないのは普通にあることなんじゃない?
  • 草薙稲穂 @rubyruby01 2017-01-06 12:36:10
    saeki_s なるほど。ということは、 災害に関わるあらゆる記憶や事実が改竄された上での彼らの現在なのですね。やっぱりあんまりハッピーエンドに思えないですね。
  • abc @ooaappii 2017-01-06 12:41:26
    上手く行かなかった世界に思いを巡らせるのはシュタゲやまどマギの影響なんだろうけど、全ての歴史改変モノにそれを適応するのもちょっとね。BTTFを3ラストの未来は白紙だ!のシーンまで見て「でも指が動かなくなって会社を解雇される哀れなマーティがいるんだよな」とか思わんでしょ。
  • シン @saeki_s 2017-01-06 13:38:50
    rubyruby01 多世界解釈なんて「そう考えると辻褄合うよね。ホントかどうかは確かめようがないけど」という「解釈」であって、好きに考えれるところなのに、わざと作品の誘導とは別の解釈を用いるというのは、存外面倒なお人なことだなぁ。 まぁ、強烈に印象に残ったある作品に引きずられ、他作品にでも「それ」を持ち込んでしまうのは分からないでもないですが。
  • シン @saeki_s 2017-01-06 13:41:50
    僕も小野不由美の「屍鬼」に引きずられて、その後しばらく吸血鬼モノを見るのに色々と障りがあったこともあるし、ま、多少はね?
  • 小川靖浩 @olfey0506 2017-01-06 14:03:47
    rubyruby01 まぁ、「大多数の悲劇」が無いというだけでも精神的な負担は軽くなる分楽ではあるでしょうけどね(震災被災隣接エリア在住としての印象)。どっちにしても「故郷の大部分を失った」ってのは結構来るものはありますが「少なくともまだまし」とはいえるんじゃないでしょうか。
  • BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017-01-06 15:17:23
    瀧が彗星衝突を知らなかったのは見ててげんなりしたけど、ぶっちゃけ人が数十人死んだレベルの災害って数年経ったら忘れがちかなあとも。例えば御嶽山の噴火とかすでに忘却に入りつつない?2011年の紀伊半島豪雨(死者82人)とか、2013年の伊豆大島水害(死者39人)とか、2014年の広島水害(死者77人)とか、これらをきちんと覚えている人でないとなかなか瀧君を笑えないぞ。
  • 草薙稲穂 @rubyruby01 2017-01-06 17:58:25
    saeki_s シュタインズゲートは知りませんが、タイムトラベルものの収束の仕方として、これかなと思ったもので。しかし「無かったこと」説だと別視点で物語が作れそうですね。三葉は悪役で、瀧を操って、 自分の種族の滅亡を避けるために人類の歴史を改変してしまう訳ですよ!
  • 草薙稲穂 @rubyruby01 2017-01-06 18:00:10
    olfey0506 きっと新海監督は深く考えてない気はしますけどね。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2017-01-06 18:19:58
    rubyruby01 ただ、実際のところエピローグの部分で「壊滅した糸守」に関して「失われた光景」への郷愁の輪郭(直接記憶は失われているため)は描いているため少なくとも後者の方は理解しているんじゃないでしょうか
  • abc @ooaappii 2017-01-06 19:11:02
    rubyruby01 別視点も何も、三葉が悪役はおいといてこれそういう物語ですよ?「いつかまた糸守に落ちる隕石災害を回避するために定期的に未来の人間と入れ替わって対処法を探るのが宮水の使命」ってのが資料が焼けたから伝わっておらず、三葉はその能力で東京観光を楽しみ瀧に恋し失恋し本来の目的を果たさず隕石を喰らい、瀧が口噛み酒というバックアップ機能を使ったって話なので。
  • 草薙稲穂 @rubyruby01 2017-01-06 19:14:58
    olfey0506 そうですね。新海監督の記事で3.11震災への思いを拝見した事があります。
  • すいか @pear00234 2017-01-06 20:21:01
    BigHopeClasic 彗星と思ってたらなかから隕石パカーンの地表衝突っていうどんだけレアやねん案件と、日本なら規模の大小はともかくいつもどこかで起こってそうな災害とで比較するのはアンフェアかとは思うけど、まあ半分ぐらいは同意かな。
  • 草薙稲穂 @rubyruby01 2017-01-06 21:10:34
    ooaappii ここはヒーロー(orヒロイン)がバーン!と表れて、歴史の改変を阻止すべきなのでわっ。
  • ミルクジャンキー@2/9BRAHMAN武道館 @around_a_man 2017-01-06 21:59:07
    最初の入れ替わりは偶然、最後の入れ替わりは口噛酒が入れ替わる相手を特定するファクターだったとして、2回目~最後の1回手前まで2人が入れ替わり続ける要因の描写がないところがずっと違和感あって、もやっとしたまま終わってしまいました。昔からある頭ごっつんの入れ替わりって、発生条件・入れ替わる相手を特定する条件がきっちりしてるから違和感なく入れ替わりを楽しめたんだなぁとしみじみ感じました。
  • NanaSys @NanaSys77 2017-01-06 22:04:10
    自分も気になる点はいろいろあるけど、それはそれとして君の名はが好きだし、 そもそも「気になる=気に入らない」ではないし、そう決めつけてかかってるのはなんなの?って思った
  • ぽち @chipochi__ 2017-01-08 09:41:27
    矛盾とかまで考えなかったけどなんだかもやもしてしまったのがわかった気がする
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-08 10:10:50
    設定で面白さが作れるとか本気で考えてる人が増えたのは、設定倒れの深夜アニメやなろう系のような思い付きラノベの読みすぎなんじゃないの?リアルとリアリティの区別がない人や、新海誠本人がこの作品をSFだとは一言も言ってない事実をスルーしちゃってるのは情けない。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-08 10:15:05
    鉄道に関しても、リアルと同じに書くことで特段意味があるのでなければ、進行方向を逆にしようが、新宿駅に走っていないはずの電車を走らせようが何の問題もない。君の名は。には業界4位のJR系列の広告会社がついているので、その手の矛盾はつぶそうと思えば、「全部つぶせるはずなのに」つぶさなかったんだから、そこをリアルにすることに特別な意味などないと作り手が言ってるのに等しいのに、見る側がそこを批判するのはセンスがなさすぎる。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-08 10:31:02
    「物語は細部に宿る」ってのは、何も殺し屋役の俳優に本物(リアル)の銃を持たせることじゃない。観客が本物の銃を知らなければ、リアルにもリアリティにも貢献しないからだ。ただ、殺し屋が殺しを実行する前に銃の挙動をチェックするという演出は、殺しをやったことがある人にもない人にも本当らしさ(リアリティ)を与えることができる。
  • なんもさん @nanmosan 2017-01-08 10:40:33
    君の名はという作品は、男女入れ替わりというそれ自体大ネタを使って時間軸のずれという本ネタを隠すというミスリードを狙ってる構成なので、そのネタ描写の細部に目が行かないほうがおかしいんです。しかも、普段SFやミステリーを愛好してる人(どっちも好きな人が多い)にとってはわりかしありふれたネタが使われてるだけに、そのネタの処理方法が重要視されるのも当たり前の話。濃い人たちから見てこの作品が「上手いけど粗い」って評価になるのはたぶんそのせいですな。
  • ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017-01-08 17:02:41
    私の知人は未来を変える話だからという理由で見に行かないってあったな。 私も同意する。
  • みま @mimarisu 2017-01-08 17:03:07
    なんだ、てっきりこんなに流行るのは国家の陰謀に違いないってMMR的展開を希望してたのに ただの重箱隅突っつき人間か、つまらん
  • ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017-01-08 17:03:50
    理屈をぶっ飛ばして勢いで奇跡起こすのもなんだかな~って感じ、糸はSF的にわかるけど、口噛み酒は強引でしょ。
  • アリア@台湾加油 @TorosukeToro 2017-01-08 17:05:09
    こういった矛盾に気がつくと どうしても気になるおねw
  • ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017-01-08 17:05:39
    なんだか良かったねって終わるんだけど、それで観た人が何か変わるものもないんだよな。 また、悲惨な目にあったパラレルワールドも結局そのまんまでしょ。
  • ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017-01-08 17:06:47
    っていうか、お前らカレンダー見ろよって何回突っ込んだかw
  • せんのえ @3_C_shion 2017-01-08 17:07:57
    どんな作品でも楽しめる人となんか自分には合わないな~ってなる人がいるってだけじゃんね~
  • ミヤコ/おると @ort_Lotus 2017-01-08 17:08:08
    サメ映画でも見るか(適当)
  • お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-01-08 17:38:19
    セントヘレンズやピナツボ火山の噴煙であんなんなったから、あの規模のクレーターだったらゴニョゴニョ、、、って考えた辺りで悩むのやめて映画に専念しました、、、
  • candela @lux_candela 2017-01-08 17:43:46
    インド映画みようぜ、理屈で観ようなんて奴を一発で黙らせられる力があいつらにはある
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2017-01-08 17:48:51
    これらの指摘は「矛盾」ではなく、「不整合や不自然な設定、描写」ですな。作品の核に影響するようなものではない。ただ、スマホの差異に気が付かないのは不自然さが大きいかも。◇山本弘氏の衛星軌道の不自然さ指摘は、全く正鵠を得たモノで、そこを修正しても何ら本筋に影響を与えない不自然さな訳ですよ。それだけ色んな人が見てるって事ですし、SF読者の業の深さというか、山本氏の業をクッキリ自身で表現しているだけで、ご本人も仰っていますが作品批判ではありません。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-08 17:55:41
    山本某氏の彗星批判はお互いに入れ替わった瀧と三葉が顔にアホバカ書くときに、鏡面文字にすべきかどうかレベルのどうでもいい話としか。蕎麦屋にきてカレー南蛮を一口食べて「こんなのカレーじゃない」っていう似非食通みたいな存在。
  • イエーガー@MHW @Jaeger75 2017-01-08 18:00:11
    俺がみてて一番違和感感じたのは、村民非難のくだりで途中まで反対してた三葉父が急に非難に同意した事。 俺の見落としかもしれんが、なんか三葉父が考えを変えるような出来事ってあのやり取りの中であったっけ? 誰か覚えて居たら教えて欲しい。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-08 18:03:02
    小説は読者が読むペースをコントロールできるのだから、作者が事象をどんなに詳細に説明しても構わない。映画館で上映される映像作品の場合は観客が自分のペースで見ることはできないのだから、故黒沢明氏もいうように「映像の場合、説明しないとわからないものは説明しても伝わらない」。この違いが判らない人はどんな人気映像作品にでも同じような批判をして笑い者になる。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-08 18:06:37
    映像の場合、不整合であることをただすより、特に注目しなくてよいものはスルーできるように省略することが正しい場合が多々ある。前作「言の葉の庭」は、雨が降るシーンの詳細さを評価する声が高かったが、新海本人は、「実際に雨が降るリアルから、どれだけ省略して本物っぽく見せるか」を追求したと語っているように、映像とは現実をそのまま描写すればよいというものではなく、作り手の伝えたいものが伝わるように、関係のない枝葉の部分は省略するなりデフォルメするなりするのが普通。
  • イエーガー@MHW @Jaeger75 2017-01-08 18:08:28
    kaorurmpom なるほど、ありがとうございます。 ただ、コレはやっぱ流れ的に重要な話だからちゃんと作品内で表現して欲しかったなぁ・・・(でないと話に整合性が、ごにょごにょ)
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-08 18:09:27
    下世話な話をするならば、新海作品はエンドロールには名前がなくてもスポンサードしてくれるサントリーのような企業も複数抱えているので、そういうスポンサー企業商品のリアルさを伝えるために、ほかの事物をより一層デフォルメしなくてはいけないという制約も抱えている。
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-01-08 19:03:36
    関係ないけど、何度もみたって人は、脳内再生能力の低い人なんだなぁと思う。何度も楽しめて良いなぁ。良い映画だと記憶で反芻するのでもう一度楽しめるようになるまで数ヵ月はほしい。
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-01-08 19:04:58
    矛盾やらなんやらはどうでもよくて売れれば価値が資本主義。
  • 本名 @_32123_ 2017-01-08 21:07:27
    作品を多く触っているか触っていないかで評価が二分しているようだ もちろん、後者の方が多い
  • みかんせい鳥取県民 @tottori_kenmin 2017-01-08 22:54:56
    日付の指摘とかはいわれてみればーな気もしたけど、頭空っぽにしてみてたから気にしなかったなー。結局なにを楽しむかの差で、そこに優越はないと思うから「ここがおかしいから名作判定する奴はおかしい」と断言するのは言い過ぎだとは思う。
  • 岡崎美合LIVE GATE11・16・18 @OkazakiMiai 2017-01-08 23:31:17
    なんかまとめ人は私のツイートも拾ってったようだが、それはそれで「だから何?」って瀧くん入り三葉ちゃんのかっこよさと背景美術楽しんでるんで、放っといてくれるかな。
  • akita_komachi @antiMulti 2017-01-09 17:34:15
    創作物に「矛盾が」とかいい出したらキリがないぞ。漫画映画にどんなリアルさを求めてるんだ。緻密なプロットの横山秀夫の小説「半落ち」だって色々揉めたのに。
  • ボトルネック @BNMetro 2017-01-09 18:01:02
    俺は「君の名は」観てないんで偉そうなことは言えないけど、「好きな作品だからこそ細かい粗が気になる」って心理はあるんじゃないの?
  • Fz @Aprike 2017-01-09 20:13:09
    1回観て映像美を楽しむには良かったけれど、粗が多すぎてストーリーには引き込まれなかった。あと音楽も主張しすぎて没入感が…そこいくとガルパンはよかった。(違
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-09 22:11:35
    citabow 歯を食いしばって生きた数年間をポイしても「みんな無事で生き残ってる」方を選ぶと思うんだよね。   Jaeger75 「やっぱうちの娘マジプリティ・・・」
  • 菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-10 02:32:32
    Jaeger75 一葉婆ちゃんの台詞から宮水家代々人格交換していたっぽいこと・「妄言は宮水の血筋か」という言から町長もそれらしき話に覚えのある可能性・もしかすると二葉さんとも入代わりの縁で身に覚え有り・同じひとりの三葉と思えぬ状態を一ヶ月見てきた二人(一葉・四葉)の証言(役場で会っている)・同一人物と思えない二様の三葉の同趣旨の来訪、など、映画本篇だけでも町長が「なにかある」と思う(かもしれない)ネタふりはされていたと思います。
  • 柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2017-01-10 12:25:24
    (´-`).。oO(ミーム論による遺伝子ドライブファンタジーということで手打ちにせぬか)
  • 谷山灯夜 @naz8_8 2017-01-10 12:31:56
    宇宙空間で音が鳴り響く砲撃戦とか天文学レベルで遠距離電話で会話(一応説明がある銀英伝を除く)とか普通に見ているはずのに、なぜ新しい作品ばかりに矛盾点が見いだされてしまうんだろう?
  • 猫耳 @Rain_am11 2017-01-10 12:35:15
    もうちょっと小説版の説明を映画に……、と思う箇所はあったがそれ以外はこの程度の矛盾指摘で済んでよかったほうじゃないかな。沢山の人が見る作品であればこそ、これほど矛盾点で話が盛り上がるわけで、まあ微笑ましいよね。
  • 谷山灯夜 @naz8_8 2017-01-10 12:36:24
    「悟空やベジータが作って貰った床方向だけに100~300倍の重力を発生させる装置」がどうやったら作れるのか気になってドラゴンボールに集中できない、という意見を未だに見たことはないんだけど、これだけ科学的な裏付けが必要ならきっといるんだろうなあ。
  • 野上はるか @harukanogami 2017-01-10 15:15:10
    タイムパラドックスもの大好き勢としては3年ズレてる設定出てきた時点で一気に冷めた。 世のタイムパラドックスもの全てが細かいとこまで矛盾がないようにしてるとは言わないが、あまりにも粗が浮き彫りになり過ぎだよ。 あとそもそも台詞回しとかなんか芝居臭すぎて直視出来なくないですか? 海外の必要以上に甘いお菓子を食べてるような。
  • mrk001122 @mrk001122 2017-01-10 15:50:05
    隅がなんか汚い重箱とか普通に嫌なんですが
  • やましよ @kkr8612 2017-01-10 16:52:15
    批評する権利は誰にでもあるとはいえ、誰にでも多かれ少なかれある「物語を作るうえでのウソだと分かっていてもそれをやられると醒めるポイント」が偶々大ヒット作の中にあったというだけのことを「俺には何がいいのか全くわからなかったこんなものを絶賛してる奴はバカだ」とか言い出すのはいただけないなあと思う(特定の誰かに向けた発言ではないです、念のため)
  • @0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017-01-10 17:28:51
    「つまんなかった」って感想でもべつに問題ないわな。楽しかったって思う人はつまらない理由を議論してる人に無理に近寄らなくてもいいんやで。勝手にやらせといたらいい。世間の大半は「楽しかった面白かった」って感想なんだから、そっとしておいてあげてね。(隔離
  • @0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017-01-10 17:34:22
    Aprike ガルパンは人的ダメージが無さすぎてなぁ。せめてロシア車の砲弾の換装時に砲手の腕が巻き込まれるぐらいの描写があればなぁ(白目
  • sako @SSako86 2017-01-10 18:49:37
    物語を成立させるための大きな嘘(入れ替わり、彗星の落下)はいいんだけど、だからこそつじつま合わせのつまらない嘘や間違いは見たくない。フィクションだからなんでもありというのは違うと思う。
  • 塵芥 (JINKAI) @haiiro_children 2017-01-10 20:07:36
    この人らに、戦争娯楽映画見せたら憤死しそう。丸っこいティーガー戦車とか出てくるんだぞ。
  • Irulan @Irulan_Corino 2017-01-10 21:32:45
    飛騨在住の女子高生が登校途中に突然「東京に行く」と言って実際に行き、目的の人に出会い帰ってきたのが気になった。乗換案内で調べたら片道だけで約5時間、15000円前後かかる。電車賃は貯めていたお小遣いとして、東京の駅で迷わなかったのか? あと家に帰るのがどんなに早くても7時過ぎになるだろうからおばあちゃんに怒られただろうな。
  • バーチャルアネハスーツer @aneha_zaku 2017-01-10 22:23:49
    設定と描写がごっちゃになってるのか、意図的に混同してるのか「細かい描写の粗が気になる奴は、設定や世界観が現実と違うのが気になって作品を楽しめないんだろうな」みたいな煽り方してる奴多いな
  • 菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-10 22:46:26
    いろいろ覚え違いがあったので訂正 一葉ばあちゃんは水平に糸を張っていたけどやはり組紐であって織物ではなく、各々の糸が単色であるなら三葉の髪留めの紐の柄は不可能。 三葉の東京行きは祭(13/10/4、金)の前日(祭当日の四葉の台詞より)で奥寺・瀧デート(16/10/2、日曜)の年違いの翌日、ただし瀧が災害を知った後の時間軸。知る前後で物事の順序が変化した雰囲気はある(三葉の断髪など)
  • 菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-10 23:01:41
    重箱の隅をつつくというよりは定食の白飯がまずいという感覚だと思うのですよ。気になる人はすごく気になる、気にすると言うより気になる。料理は良いから良いんじゃない?と思える人は無視できる
  • M.S+. @mdsch23 2017-01-11 01:11:26
    矛盾じゃなくて説明可能な世界設定が埋め込まれているはずだけど、それが解読出来てないというだけだと思っているので、このまとめに入れられるのが違和感あります。
  • M.S+. @mdsch23 2017-01-11 01:15:22
    mdsch23 ちなみに小海高原美術館の企画展も見てきましたが慎重に見せる所は選ばれている。絵コンテ展示だと飛騨旅行あたりまで展示されてますが結構重要な指示が含まれていそうなページは外されていますね。
  • ボトルネック @BNMetro 2017-01-11 06:11:26
    個人的にはフィクションだからつじつまが合ってなくてもいい、って考えには同意できないなあ。物語の中心となる大きな嘘を成立させるためにはむしろ細かい部分はしっかりと作って嘘のないようにしないと、単なる雑な描写になるのよね
  • N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2017-01-11 07:44:15
    みんな細かいなあ。 廃墟になったホームセンターやしまむらや介護施設の車やゴミ屋敷や放置家屋や錆びたシャッター街が映り込んだら、どう? 東京の人たち引いちゃうでしょ。演出よ、演出。割り切ろうよ。
  • ルシアンP @rusianp 2017-01-11 22:45:18
    と言うか 演出だとわかった上でそういうツイートしてる人間のほうが多いんだよなあ・・・ 一番足りてないのはま(以下検閲削除
  • イエーガー@MHW @Jaeger75 2017-01-12 00:17:00
    giwhodaw そうですね、その辺の伏線はなされてたのは覚えていますが、同様に「オカルト的な事を否定し三葉達の神社と決別した現実主義的で堅物な父親像」も強調されていたのでプラスマイナスゼロかと思います。 であれば、やはりあの時点で「なんで三葉の説得に応じたのか」の描写が無ければ「?」となるのも無理からぬと考えます。 なにより、他のMOBと違ってあの人は村人が助かるかどうかの決定権を持ってるキーマンですからね。
  • 菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-20 01:47:15
    Jaeger75 今更のネタですみませんが……「父娘という血縁に頼って町長に面会した実の娘(の外見の何者か)」に対して「お前は、誰だ?」と問うた時点で、町長の心理面は現実主義的なところから相転移を起こしていたと思うのです。
  • 菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-20 01:57:40
    Jaeger75 誰も(報道や天文関係の専門家を含め)予想していなかったのに、ただひとり実の娘(の姿の何者か)が言った通りに彗星が分裂した姿を実際に目にした、というのは決定的な出来事ではないでしょうか(先日思い出したのは彗星の分裂を「中学生の瀧や放送関係などみんな喜んで眺めていたのに町長は恐怖まじりの表情だったこと)
  • 菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-20 02:14:34
    Jaeger75 「誰も予想していなかった」というのはTV音声で分裂は潮汐力のせいではない、ロシュ限界は越えておらず核内部に何らかの異常が起きたと思われる、と(実際の物理学上まともな理由が)語られているからで、それゆえ劇中TVで示される「太陽の周囲を巡る彗星が太陽より手前で折り返す」軌道予想図はあってはならぬ誤りと思えてなりません。
  • 山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-07-27 17:01:29
    何はともあれ……中途半端なリアリティはアカンって事か。 アレの名は。(違💦) ( 。’ω’)y─┛ まぁ、取り敢えず「売り逃げ商法」とでも負け惜しみを言う私💦
  • island @stgb25 2017-07-27 17:03:43
    自分が気がついていることは、他の人も気がついているに違いない。ま、誰もが陥りやすい思い込みなんだけど、それをドヤ顔で叫ぶ人がものすごい数いるんだなと、ここのコメント欄をみておもいました。
  • dama ika @damaikas1 2017-07-27 18:58:43
    topik ini sangat bagus ... bagus anda sudah mendalami topik permasalahan ini http://qqkartu.com/index.php
  • moheji @mohejinosuke 2017-07-27 19:22:40
    ちょっと古いまとめが上がってきたので気になってみてみたけど「矛盾」という言葉の意味を知らなさそうな人が山ほどいるのが気になった。
  • くりすたるぶにゅー(16)ᕱ ᕱ @bunyuchan 2018-01-03 23:49:38
    ひょっとしたら伏線かもしれないし、ここで気にしてしまうと駆け足気味のストーリーが頭に入らなくなりそうなので、とりあえずその場では考えないことにしながら見てたら、大団円だったのでどうでも良くなった。
  • 角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-01-03 23:52:57
    映画版を完全スルーしていたので、地上波板で初めて設定のザルっぷりに触れた訳ですが、やはり劇場で公開された当初から色々と物議を醸していたんですね。
  • 73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2018-01-03 23:54:01
    神経過敏を思わせるぐらい集中して映画見てるんだなぁ、皆。うちは映画見るときなんざ流し込まれるままに観て、中だるみしてきたら思考を回して復旧したらまた流し込まれるままって見方しかしないからなぁ。
  • 刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-01-03 23:54:02
    鉄道の車両の音がおかしい、ってとこに無粋とか言ってる人いるけど、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』ではその些細な音にこだわってわざわざアラスカ(映画で登場するDC6の実機が、今でも現役で飛んでいる)まで行ってるんだよなあ…気になる人は気になるんだし、そこをけちる必要はなかったんじゃないかなあ…
  • 里田くん @satoda3104s2 2018-01-03 23:54:56
    テレビ初放送で1年前のまとめが発掘されるとは
  • しっぽ @sippo017 2018-01-04 00:02:36
    新海作品とのファーストコンタクトが、女子高生が何光年も離れた宇宙で制服のままロボットに乗って宇宙人と戦い、ガラケーから彼氏にダイレクトにメールを送ってる話だった自分には、皆様がなんでこんなことで騒いでるのかわかんないや。
  • 抹茶 @maccha_girl 2018-01-04 00:09:08
    でも、ラストシーンで電車ですれ違っただけの二人がなぜ電車を降りて走り回って実際に会えたのかが気になってしまって最後の最後にもにょった…。
  • yahhoi @syyahho 2018-01-04 00:21:50
    矛盾が気になって面白いクソドラマを数日前にやってましたね。都庁爆破とかいう
  • 野上はるか @harukanogami 2018-01-04 00:23:10
    sippo017 それはまだ適度にぶっ飛んでるからいいじゃないですか。 これは中途半端にリアルに描かれてる分ぶっ飛んだ部分が結果的に浮いてしまってゲテモノと化してるからダメなんですよ。
  • Soran🌙 @bibit_heart 2018-01-04 00:29:01
    RTしたような技術屋の変態ツイート集(褒め言葉)を期待したのに
  • くつした@お腹すいたにゃ @the_sox 2018-01-04 00:48:00
    コメント数だけ見て昔のまとめが今更上がってきてんのかと思ったらついさっき出来たまとめでビックリだよ
  • しぇりりん(夏コミ行きたい) @m_sheririn 2018-01-04 00:50:42
    作成者は予言者か…?ちょうど一年後にテレビでやるとか…そっちがびっくりだよ…
  • 熟玉(煮玉) @nitama58 2018-01-04 00:53:41
    なんかみんな「ゲンミツ」すぎて怖い そんな難しく考えながら見てるの?
  • くつした@お腹すいたにゃ @the_sox 2018-01-04 00:56:34
    m_sheririn ホンマや… まだ僕は2017年のままだったようだ
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-01-04 00:57:52
    未だに最後なんで避難できたのかわからない
  • Yoshihiko Osada @osada 2018-01-04 01:00:03
    というか、そもそも「違和感を感じる」というのは「頭痛が痛い」と同じレベルだという事に気が付いていない点で・・・(「違和感」は「覚える」モノなので要注意)
  • あぽ @ring0app1e 2018-01-04 01:05:41
    お前ら「二次元」って知ってるか?別の次元の話だぞ?矛盾?違和感?そんなもん話のすべてが非現実だから当たり前だろうがよ。
  • Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-04 01:17:22
    昔から、ぜんぜんストーリーが理解できないままテレビの海外ドラマ(吹替え版)を見てたわ。
  • 回転盤 @kaitenkurukuru 2018-01-04 01:23:07
    リアルリアリティ問題じゃないですかねえ。と思ったらちと違うみたいでなんともかんとも
  • すずみ @666Range 2018-01-04 01:27:28
    この映画を、違和感に目がいって全く楽しめないって人は、どれくらいリアル突き詰めた映画なら楽しめんのかな。ちょっと聞いてみたい気がする。
  • フルバ @furubakou1 2018-01-04 01:29:45
    …バリバリ働いてそうな三葉と面接落ちまくってる瀧だと感動の再会の後がすごく気まずそうだな、と思った。 ぶっちゃけ多少の整合性のなさを演出やストーリーの勢いでごまかしていくタイプだったんじゃ?
  • 黒い人(*´ω`*) @kuro1hito 2018-01-04 01:35:24
    急に批判が降ってわいたのではなく疑問点をツイートする人は以前からいたんだな……。 とはいえ、疑問点の羅列はファンの気分を害するとも思う。でも肯定的な評価ばかりを見ると落ち着かないのでこういうのが見たかったとも思う…。 個人的には、肯定的な「このシーンは正確で凄い」「このシーンが好き」という評価も見たいのでちょっとぐぐってくる。
  • OfTooN @OfTooN_ 2018-01-04 02:00:01
    細けえこたぁ良いんだよの一言に尽きる
  • 白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018-01-04 02:12:06
    どーしても「三年間のブランクに気づけなかった事」に違和感を拭えなかったんですけど、そこに整合性ある回答が示されなきゃ「三葉が三年前の瀧に名前を伝える」というストーリーにおける今と三年前を繋ぐ"結び"がご都合主義的に破綻してしまうんですよ?これって「些細な重箱の隅」なんですか?
  • MarineGuards @ryu_halfspin 2018-01-04 02:12:32
    自分に理解できない、つじつまの合わないと感じられたことを「矛盾」と表現するだけでなく、その「矛盾」を自分の中で解決することを試みたりはしないのかなあ、と。つまりは「考察」ですね。そうした方が楽しめると思うんですけどね。
  • 白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018-01-04 02:13:40
    小説版も読んだんですけどその辺りの描写が「分かってはいるんだけどどうにも回答が示せない」という新海誠氏の思いが伝わってきたのが唯一の救いなんですが
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-04 02:28:46
    矛盾というか、設定が制作中に変わった?と思うのが、お父さんも婆ちゃんも宮水って姓。年齢差からして婿養子じゃなくて親子だったんじゃないかな。
  • 森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-01-04 02:33:06
    「みんなと違う事言ってる俺カッケー」っていう高二病まっさかりで草も生えない
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-04 02:35:00
    あと気になったのは三葉が初めて瀧になった日に「お前は誰だ?」を寝る前に思い出して名前を書くの。
  • LCO @f_lco 2018-01-04 02:38:08
    他はともかく、今西暦何年?問題は些細どころか割と致命的な気がするんだけど…
  • LCO @f_lco 2018-01-04 03:02:52
    小説だと気にならない描写(あるいは、描写の欠如)が、漫画やアニメーションに媒体が変わると途端に気になるようになることは多々あって(小説なら”背景描写ガンガン省略”で今は明示したくないもの一切書かないとか出来るけど、アニメ化で"背景描写ガンガン省略"なんてやったら放送事故レベル…) そういう媒体の差を詰めて違和感を消し、しかし原作からは乖離させない、ってのが原作あり作品を作る人の腕の見せ所のハズなんだけど…
  • はにたろ @hanitaro1973 2018-01-04 03:02:58
    やっぱり都合よく名前を忘れる、名前を書かないってのがね・・・。「忘れちゃいけない人、君の名は・・・!」ってドラマチックなシーンを先に思いついてて、それを描くために無理やり設定作ってる感がハンパなくて、いかにもゲーム出身のPV作家らしい創作だなぁと思いました。
  • 球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-01-04 03:04:38
    ダメじゃない部分が圧倒的に良かった。一部の人が致命的だと思っていても、致命的だと思わない人が日本では1000万以上いたという話。
  • tokic @damekusoyarou 2018-01-04 03:28:04
    矛盾ていうか「もうちょっとここ描写ほしい」という箇所が結構あるって感じだった。でも絵もきれいで演技も良くて疾走感もあってとても楽しめる映画だった。
  • 山北篤 @Gheser 2018-01-04 03:31:53
    the_sox やっぱり、年に気がつかない人って、ちゃんといるんだなあということを、目の前で見せてくれたので、主人公たちが年のズレになかなか気がつかなくても仕方ないような気がしてきた。
  • くつした@お腹すいたにゃ @the_sox 2018-01-04 03:43:27
    Gheser 年始だからまだ2017年感が抜けきってなかっただけですし…(震え声) 流石に10月くらいに3年ずれてたら僕でも気づきますし!3日目くらいには
  • 青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-01-04 03:49:48
    [お芝居]なんだし予算や納期と言った[大人の事情]もあるのだから[突っ込み]は野暮なのは頭じゃ理解してる。生憎この作品は見ていないからあくまで一般論としてだけど、たとえ本編とは無関係の些細な部分であっても明らかに[不自然]な部分や[実際には有得ない]場面などがあると指摘したくなるってのも解る。それを見つけた途端、物語の世界から弾き飛ばされ冷水を浴びせられたような感じになるからね(^^);
  • 青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-01-04 03:55:20
    EF61501 続き。ただ、それを理由に作者や制作会社や配給元にクレームを入れることは余程のことがない限りまずしないよ(^^);仲間内でそれを話題にし笑い飛ばすことはあるけれどね。一連の諸賢の言い分を聞くと[成程そう言う見方もあるんだね]って感じでたよ。ところで…ではその違和感や矛盾点に注意し全て排除して作品を創ったとしてそれが観衆にウケるか否か?はまた別問題。
  • 青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-01-04 03:59:17
    EF61501 更に続き 仮に作品中の矛盾点や明らかなミスがあったとして、それを指摘するのは良いとしても言い方次第では却って炎上することもあるってのは気を付けないとね…ってその件に関してはオレも或る意味[前科者]だから偉そうには言えない。
  • 冷奴 @tofullululu 2018-01-04 04:08:15
    「え!?俺そんなデカイ矛盾見逃して普通に楽しんじゃったけど!?」とか思って開いたらネット民お得意の逆張り叩きで矛盾でもなんでもなくてワロタ。こいつらつまんなそうな人生送ってんな。
  • ひょろ @ihyoro 2018-01-04 06:41:11
    糸守町が存在する世界の話なんだから、新宿と千駄ヶ谷と須賀神社が走って行ける距離にあっても本当はおかしくないんだけど、ロケ地が簡単な特定できるくらい緻密に描かれてるからこそ気になるってポイントはあるんだろうね、肩の力抜いて楽しもうよ。と、公開時に新幹線の座席の向きとTVで紹介される彗星の軌道が気になった人が言ってみるw
  • naruto,tousen @narutousen 2018-01-04 07:13:15
    narutousen でも高校生のデートならともかく、いい年の大人がこれに脚本賞を出すキネ旬はアホだと思います。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-04 07:55:50
    アニメ版イニシャルDだとナツキが榛名の山奥までママチャリで登って行く描写がある。アンディ・ラウ版だと水沢の山奥から一瞬で群馬総社(前橋市)の踏切にワープする。
  • 🐾そらくろ🐾 @sorakuro9666 2018-01-04 08:05:12
    面白く観たけど、一番気になったのは、瀧くんはなんで隕石落下で死者が大量に出た話を知らなかったのかってことかな。 三年前だとしても、全く記憶に無いってのはちょっと気になった。 ただ単に当事者じゃないから三年前の事は忘れたのかな。 でも死者行方不明者500人以上と隕石の話題で忘れようもなさそうだけど。 でも映画は面白かったからいいかな
  • かぞまぐ@佐伯武久 @kazomag 2018-01-04 09:03:59
    みんなもっとプロレスを見て脳味噌鍛えよう。
  • 渚稜 @nagisaryou 2018-01-04 09:17:58
    sorakuro9666 「2014年に発生し、50人以上の死者を出した戦後最悪の火山災害を発生させた山はどこでしょう」この質問にパッと答えられる人ってどれだけいるかな。ましてやバイトに明け暮れる高校生。
  • はい @_blue_byebye_ 2018-01-04 09:43:23
    冒頭で「頭お花畑」などと普通に楽しめた自分を貶されたので、こういう感じかたもあるんだなで終われなかった
  • はい @_blue_byebye_ 2018-01-04 09:49:47
    ある程度の矛盾があっても撮りたい絵、ストーリーが成り立つのがフィクションの強みだと思う。大多数の人が楽しめたということはそこまで矛盾が気になる人が多くなかったということ、もしくは矛盾を無視できるほど出来が良かったということなんだと思うけど(このコメントは矛盾が気になる人の感じ方を否定するものではありません)
  • さくら @01_0306 2018-01-04 09:54:40
    ジョジョの荒木先生は、些細な描写であっても現実とは異なることを描いてしまうと、そこに気がついた読者は漫画の世界観に入り込めなくなってしまうから、という理由で下調べを徹底的にすると「荒木飛呂彦の漫画術」で仰っていた。今回のまとめで、不自然なところに気が散って作品に集中できない人がこれだけいるのだから、それは製作側の怠慢なのではないかと思います。
  • 球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-01-04 10:07:44
    結局250億売れたので、これもひとつの「正解」ということが証明されただけだと思うんですよね 売れてないなら怠慢とか間違いとかミスとか言えますけど。
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2018-01-04 10:24:38
    これだけ細かいこと言われりゃ、作る奴も少なくなってくるんじゃないかな? いろいろ?つくところはあったが、こまけーことはいいんだよって思ったほうがいいよな。
  • ひょろ @ihyoro 2018-01-04 10:58:04
    Wh1te_L0tu5 3年間のブランクに気がついた時にスマホの日記がバンバン消えていったり、時空を超えて再開した後に記憶が消されてしまうようなファンタジー世界なので「何らかの力により気付かされなかった」以上のものはないのでは?
  • にわまこ @harmonics1024 2018-01-04 11:13:09
    3年のズレは「夢のような」ってモノローグあるから夢みたいに細かいことに気づけないって説明なんだろうけど、描き方が幻想的なわけでもなく世界がくっきり描かれてるし仮に設定上の辻褄が正しくても「あれでカレンダーやTV見て気づかないのはさすがにおかしい」とは思わせやすそう
  • 🐾そらくろ🐾 @sorakuro9666 2018-01-04 11:14:52
    nagisaryou 私が疑問に思ったのは、山の名前じゃなくて町の名前です。 流石に隕石落下して消滅した町の名前くらいなんとなくでも覚えてそうかなぁって 奥寺先輩とか町の名前出して思い出していたから ただ単に瀧くんは中3で色々忙しかったから忘れちゃっただけなんだろうけど。 まあ、細かい事なので良いんだけどね。
  • BATSU @batsu_teleclub 2018-01-04 11:29:18
    細かい描写が気になった、は別にいいんですよね。それはそれ、個人の感想で自由なんだから。でもそれをアレコレ言ってもねぇ。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-04 12:18:42
    認知阻害のバフくらいかかってるだろ、物理の日記にもスマホのクラウドデータにも干渉できるんだぞ。たぶんタイムパトロールの仕業だよ。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-04 12:20:06
    「君の縄」パロは出てきたけど、「おはんの名は?」はさすがに少なかった。
  • 万華庵:満喫中 @mangekaren 2018-01-04 12:25:13
    やっぱり、君の名は。すごいな…… 見る人のご都合主義認定調査映画としては超一級品だからな~あと新海誠監督ファンの拗らせっぷりとか
  • 白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018-01-04 12:44:11
    https://togetter.com/li/1020495 日記消去に関しては無理矢理でも納得できる考察があったからいいんですよ…「歴史の修正力」なんて滅茶苦茶な設定でもいいから「明らかにカレンダーにしか見えないのに日付が確認できない物体」を背景に載せるとかご都合主義でも「そういうものか」と納得できる描写がひとつでもあったら良かったんですよ…
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-04 12:59:05
    FluoRiteTW 「誤チェストにゴワス」からのいつものやり取り?(未見
  • 空弁者 @scavenger0519 2018-01-04 15:13:31
    「冒頭で選挙の演説シーン、公職選挙法では街頭演説は朝8時からと決まっているので、普通の高校生が朝8時過ぎにのんびり登校は矛盾」とのツイが収録されているけれど、一限開始が08:45とか09:00からで、一限開始までに登校できるとわかっていれば「のんびり」していてもおかしくは無い。https://twitter.com/kkgeigei/status/770867883991629824
  • Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-04 15:25:54
    あまり余計な話を入れこまずに、90分で収めておけば、テレビの2時間枠にピッタリで、観客も余計なことを考えずに済んだ。もし、細部に破綻がなければ永遠の名作になれたのに残念だったね。いずれにしても、日本のお家芸、パクリはよくないと思いますマル
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-04 16:13:07
    スマホの違いに気付かなかったと言うのは、ホームボタンだけの簡単操作によるものでは?そう、アイホンならね。(非信者
  • のま @redtan_521 2018-01-04 18:24:35
    重箱の隅をつつくなと言いながら重箱の隅をつつくとは一体……
  • しぇりりん(夏コミ行きたい) @m_sheririn 2018-01-04 21:16:03
    その点キン肉マンはすげーよな…中まで突っ込みどころ満載だもんな(だがそれがいい
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-04 22:16:48
    他のまとめでも書いたけど、お前、あんたで呼び合ってたのが、クライマックスで急に「みつは、みつは、君の名前はみつは」「瀧くん、瀧くん、君の名前は瀧くん」と君の名前は連呼。
  • BLACK @BlackBlack0013 2018-01-04 22:34:22
    この映画と同時期に話題になった邦画はというと。「ガルパン」「シンゴジ」「このせか」と、「細かい描写」にこだわりまくった作品だってぇのもまた面白し。
  • 羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018-01-05 03:44:30
    同じ人でも作品によってどこまでリアルさを求めるかは違うから、「これがダメなら○○は見れないね」とかは見当違いだなぁって思う。魔法が出てこようと奇跡が出てこようと、その他の部分がリアルっぽく作られてるのに辻褄が合わない部分が目につくとやっぱり気になるよ。個人的にはこの映画にはあんま違和感無かったけど(現実部分もふわふわしてるし)違和感で無理だった映画もあるよ。
  • 親知らず @Boeq 2018-01-05 15:33:33
    警察でいっぱいになるのは面白い証拠なんやなあ
  • みなしごのバラード @kicchom_san 2018-01-05 16:10:05
    アニメだから、フィクションだから、物語だから。全部それが答えでいいだろ?細かいことゴチャゴチャいって楽しめない奴らって逆に損してないか? 俺はなんも考えずにボーッと見てたから面白かったよ。
  • F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-01-06 00:23:56
    BlackBlack0013 ガルパンは細かい所をこだわりまくってると同時にどうでもいい所は大胆にバッサリ削ってますよね(謎カーボンに代表される)。君の名はも想定される視聴者層の琴線に触れる部分(映像的な美しさ?)はこだわりまくり、気にされない部分はバッサリ削った(脚本・設定的な緻密さ)から受けたのかななどと思いました。
  • いもQ @imoq_tw 2018-01-06 10:46:28
    入れ替わりという大きな出来事に意識が取られて時間のずれを見落とすっていうのはありえなくはないんじゃないですかね。既に自分の理解を超えることが起きているわけで。
  • いもQ @imoq_tw 2018-01-06 10:49:07
    入れ替わりを何としても止めようと思っていれば細かく観察するでしょうけど、バスケやスイーツのシーンを見る限りどちらにも危機感はありませんし。
  • MISSION QUEST @mission_quest 2018-01-06 22:56:42
    あ、スマホにツッコミ入れてた人に言っておこう(誰だっけ?)。三葉も瀧も使ってるのはiPhone。んでiPhoneは5S以降指紋認証ついてるから、使ってる人は(パスワード入力のめんどくささを考えても)指紋認証してるはず。だから本人の体ならロックはあっさり外せるよと。(しかし二人とも家が金持ってるよな。町長出せる宮水神社はもとより原宿近辺のマンションに住んでるのも、親がそれだけの生活費稼いでることを示しているぞ。) なんにせよ、Op.で出てくる月見た時点で全てはフィクションって確定されてるよ。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-01-07 22:51:05
    JSスタイルなど読んでる様なオサレエンペラーな妹がJKになっても同じ髪型。
  • 小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2018-01-08 15:52:13
    とりあえず「矛盾」と「不自然な点」と「現実との相違点」をごっちゃにしてすべて「矛盾」って言うのやめような?
  • BLACK @BlackBlack0013 2018-01-11 23:06:03
    ゴジラは「ゴジラが出る」以外は現実(のように見える)世界だから、「内閣なくなっちゃったどうしよう!」とどきどきできるし、ガルパンは「例のカーボンとソレにまつわる素材事情」以外は現実に見えるから「お!サインとハンコとってきたな!これで勝つる!」としびれるあこがれるができるわけですよ。 でも、劇中でベクトルの違うファンタジー(入れ替わり、タイムリーぷ、同一地点への落下)が複数出ると「どうせ主人公の新しい『能力』が開眼して助かっちゃうんだろー?」と冷めてしまう。そこが惜しい。

カテゴリーからまとめを探す

「映画」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする