リベラルの覆面調査による #ネトウヨ のアレコレ

リベラルによるネトウヨ覆面調査を実施したという VBA@VBA201409さんのツイートを中心にあれこれをネット弁慶がまとめました。
18

ザ・覆面調査

VBA @VBA201409

宮台真司がネトウヨについて「感情の劣化」だと言っていたが覆面調査した上で賛同する。 ネトウヨのふりをしたアカウントにネトウヨはとても暖かい反応をしてくれる。フォロバ率やいいね率コメント返信率の高さがリベラルと言われる人たちとはまるで違う。 単純に心地がいい。[続く]

2017-02-02 18:31:38
リンク 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 宮台真司がネトウヨを語る「あれは知性の劣化ではなく感情の劣化だ」 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 宮台真司氏 (前編より続く) 日本は反知性主義の時代に突入した。路上では排外主義的デモや人種差別が繰り広げられ、インターネットではネット右翼たちが跋扈している… 323 users 8508
VBA @VBA201409

リベラル陣営の人はオウム返し的に賛同するコメントをリツィートしてもリアクション率がネトウヨに比べて滅茶苦茶低い。 挙句、賛同してる内容のリツィートなのにブロックする人もいる。ネトウヨならそこそこのインフルエンサーでもフォロバしてくれることが多い。

2017-02-02 18:31:48
VBA @VBA201409

ネトウヨは積極的にコミュニティ感を醸しだしてくる。自分が批判すると一緒になって批判してくれるし、批判されると守ってくれる。 よくぞ言ったみたいなコメントもネトウヨは「いいね」じゃなくてコメントでくれる。自分がネットで意見を書くなら断然ネトウヨとしての方が気持ちがいい。

2017-02-02 18:32:01
VBA @VBA201409

ネトウヨが良いか悪いかは別として何で増えてるのかネトウヨを馬鹿にする前に調査した方が良いよ。 今のネット言説なんて物量・露出量で全てが決まると言って過言でないんだから。。。リベラル冷たい。 調査始めたばかりでサンプルが少ないので正確さを欠いてると思うが、調査始めの所感として。

2017-02-02 18:32:18
VBA @VBA201409

物量で決まるってところを補足すると。ネトウヨのここに書いたような行動はSEOの観点から見ても有効。YouTubeやヤフーニュース等はPV数だけでなくコメントやいいねの数が作用してTOP画面に表示されるようになってる(はず)。コメントやいいねをし合わない情報はTOPから外される。

2017-02-04 01:43:48
VBA @VBA201409

結果リベラルが好む情報はネトウヨ情報よりも下位表示になり人目につかなくなる。人目につかなくなると、その配信者の収益も落ちる。すると“商売右傾化”する輩も出てくる。桶屋的な発想ですがそういう循環もあると思ってます。

2017-02-04 01:57:03

VBA @VBA201409

何でこんな調査をしてるかというと。新しいネットメディアを作ろうと。単純に記事集めるような旧来のものじゃなくSNS要素をミックスさせ拡散力を備えながらつぶやきやTLの様に瞬間的には消えず、後から見直せるよう簡単に論点整理がされる奴。上手くゾーニングしてあげて右も左も共存させる。

2017-02-02 18:42:41
VBA @VBA201409

土日返上でβ版は作り終わった。コーディングは全く持って本職じゃないから手間だけかかってすげーフラストレーションだったけど。まーユーザーいないししばらくの運用には耐えられるものは出来たかなと。公開というか意見を信頼できる方に聞いてきながら修正していくつもり。

2017-02-02 18:46:50
VBA @VBA201409

仕事の隙間にツィッター見て見たら。通知が500件以上来てた。フォロワーも11倍以上の58人に(元が少ない)フォローありがとうございます。ネトウヨ覆面調査の個人的所感の反響凄い。宮台先生がリツィートしてくれたのが大きいとは思うけど…うーん何かしら成果物として纏めようかな。

2017-02-02 23:28:18
VBA @VBA201409

まだネトウヨ所感のリツィート止まらない。フォロワーも100人以上増えた。フォローどうもです。驚くのは若干リベラルとネトウヨ双方ディスる内容なのに双方からリツィートされてること。何故ネトウヨがああいう一見すると暖かい行動をとるのかに対する所感もあるので明日当たりまとめ呟こう。

2017-02-03 22:09:14
VBA @VBA201409

であとこれだけは言いたいのですが「感情の劣化」という言葉を使ってる通りネトウヨの発している「内容」に関しては善しとしていません。「感情の劣化」を補足説明するかのようなリベラルとの振舞の違い。そしてそれが大きな影響を及ぼす可能性があることを書いたつもりです。

2017-02-04 02:12:15
VBA @VBA201409

覆面調査の是非に関しては当然あるでしょう。対象ややり方も書いていませんから。ただ、覆面調査してる時点でネトウヨと一緒だみたいに決めつけないで欲しい。ヘイトには一切加担していません。寧ろそうやって敵視している人こそネトウヨをもっと知るべきだと思います。知らないで勝てるの?っていう。

2017-02-04 02:26:59

「よく分かるんですよ」

CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

この方の覆面調査の是非、想定するSNSの構想に賛同するかどうかはさておき、「新規参入者にとって右のコミュニティの方が承認を得やすいんだ」というのはすごくよく分かるんですよ。左陣営は知らないと叱られることが沢山あるけど、右にはないわけ twitter.com/VBA201409/stat…

2017-02-02 21:12:00
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

右のコミュニティはとにかく仲間に飢えてるんですよ。外国が嫌いでさえあれば日本の歴史なんかまるで知らなくても、歴代天皇の名前なんか一人も言えなくてもなんでもいいわけ。左は「あなた、自分では差別反対のつもりかもしれないけど、そこには内なる差別意識があるよね」という学習の連続なわけです

2017-02-02 21:17:50
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

言うまでもなく左には「数を増やすために質を下げてはいけない、そんなものは反差別でもなんでもない」という理念があって、これは当然正しいわけです。いっぽう右はとりあえず頭数になりゃあ何でも良い訳ですよ。右の陣営の中で主張が矛盾していてもお互い全然気にしないわけ。外国さえ嫌いであれば。

2017-02-02 21:21:59
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

これ、色々考えてもどうしようもないんだけどさ、数ではそりゃあ負けるよなという。

2017-02-02 21:22:42
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

あともうひとつ言えば、ヒラリーが『ガラスの天井』って言ったじゃない?リベラルの女性、フェミニズム陣営の女性には最後のところでものすごい抵抗が働いて『天井』として頭を押さえるわけだけど、このガラスの天井を回避する抜け道がたったひとつだけあって、それは「右の女性」になることなんですよ

2017-02-02 21:38:27
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

父の極右政党国民戦線を継いでついに支持率首位に押し上げたマリアーヌ・ルペンも、鳥越と増田の与野党男性にすさまじい差で圧勝した小池百合子も「ガラスの天井」に阻まれないのは、「自分の代わりに右の思想を語る女性」に飢えている男性がいるから。twitter.com/Sankei_news/st…

2017-02-02 21:42:47
産経ニュース @Sankei_news

フランス大統領選、極右・国民戦線のルペン党首が支持率首位 sankei.com/world/news/170… pic.twitter.com/kQUE00VSKm

2017-01-30 20:10:46
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

民主党代表の蓮舫氏が産経新聞に対して「私はバリバリの保守ですよ。野田佳彦前首相並みの保守ですよ」って答えたのは、わりと本音だと思うんですよね。そうでなければ必ず負けてしまう、私は『右』からも支持されたい、という思いが蓮舫氏にあると思うsankei.com/column/news/16…

2017-02-02 21:48:32

寄せられる反応

kei@まっとうな政治家を応援 @kandss0

@VBA201409 初めまして、目の醒めるツイートありがとうございます。ネトウヨが目立つことについて、リベラルは感情、知性の劣化とついつい切り捨ててしまいがちな印象は確かにあります。

2017-02-04 00:09:22