【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

ドラム型洗濯機の埃掃除を業者にお願いした話

ハウスクリーニングの『テイユー株式会社』さんに、ドラム型洗濯機の掃除をお願いしたらすごかった件を呟きます。 ツイッターに掲載することは直接許可をいただき済みです。 テイユーさんのブログです➡︎teiyu.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3..
洗濯機 家電 セルフまとめ 宣伝 これはいいセルフまとめ コメント欄も本番 ドラム型洗濯機
447477view 164コメント
867
ログインして広告を非表示にする
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-01-31 23:33:14
#ドラム型洗濯機埃掃除 これから、ハウスクリーニングの『テイユー株式会社』さんに、ドラム型洗濯機の掃除をお願いしたらすごかった件を呟きます。 ツイッターに掲載することは直接許可をいただき済みです。 テイユーさんのブログです➡︎teiyu.co.jp/%E3%83%8F%E3%8…
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-01-31 23:38:56
#ドラム型洗濯機埃掃除 我が家の最高級家具、東芝のドラムの洗濯機様。 洗濯物と洗剤を入れてボタンを押せば乾燥まで自動でやってくれる生活時短最強といいきれるすごいやつ。 値段はかなりお高いが、水道代は縦型よりも大分お得。 長く使えば、元は取れるといいきれる
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-01-31 23:44:37
#ドラム型洗濯機埃掃除 ドラム型を購入して三年。ところが半年前から調子が悪化します。 凶悪な振動音をするようになり、乾燥も生乾きが多発、さらにタンクの水が排水しなくなる故障を起こします。 メーカーにきてもらって修理はしましたが15000円もの修理費用がかかってしまいました。
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-01-31 23:48:19
#ドラム型洗濯機埃掃除 洗濯機は無事動きましたが、数日前、洗濯機はまた不吉なエラーを表示します。 半年しかたってないのにまたあんな大金出さなきゃいけないの!?! こりゃ買い換えワンチャンやろか…。 前回の故障とは違って全く動作しなくなったわけではなかったが… pic.twitter.com/hUyoNXVR5G
 拡大
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-01-31 23:53:11
#ドラム型洗濯機埃掃除 ぼくは購入時と、前回の故障時にかなり勉強したので「ドラム型洗濯機の最大の弱点は『埃詰まり』である」事を知っていました。 たまにダクト内の埃を取る作業はしていたのに…また動かなくなる前になんとかしないと。 出勤の電車の中で解決を探してググりまくりました
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-01-31 23:56:09
#ドラム型洗濯機埃掃除 そして見つけたのが、テイユー株式会社さんでした。 キーワードは「ドラム型洗濯機、埃掃除、業者」とかだったと思います。 前にググった時に分解して埃掃除して故障を直した猛者がいることは知っていたのですが、ぼくにはその根性がなく、業者がいないか探したのです
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-01-31 23:59:08
#ドラム型洗濯機埃掃除 電話をして事情を伝えると、対応してくれるとのこと。 料金は22500円。 正直たかい…だが…。 結局アポをとり、数日後にこてもらえることになりました。
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 00:01:16
#ドラム型洗濯機埃掃除 そしてテイユーさんにドラム型洗濯機の埃清掃をお願いした当日。 K岡さんという方がいらしてくれました。 声の感じから、多分電話対応してくれた方だと思います。 感じのいいおじさんです。
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 00:03:53
#ドラム型洗濯機埃掃除 せっかくなので呟いてネタにしてえ…。 「あの〜、作業なさってるところ、写真にとってSNSにあげていいですか」 ダメ元で聞いてみるぼく。 「ええ、どうぞどうぞ」 快く引き受けくださったK岡さん。 紳士だ!
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 00:07:07
#ドラム型洗濯機埃掃除 「じゃえ始めますね。撮りたいところあったら言ってください。止めますんで」 恐縮です!! なにかし忘れてる事がえるような気がする中、どんどん剥がされてゆくドラム型様。 pic.twitter.com/wsMog9CZon
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 00:09:26
#ドラム型洗濯機埃掃除 こんな風になっていたのか…。 東芝は剥がしにくいけど、この型はさらに難しいそうです。 自分でやろうとか考えなくてよかった。 pic.twitter.com/FIvmrGcOiG
 拡大
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 00:14:20
#ドラム型洗濯機埃掃除 これがヒートポンプ。エアコンのような機械で、これで風邪を送って乾かすだそうです。 「ぼくみたいに、ドラム型洗濯機の埃掃除をお願いする人って多いんですか?」 「わりといますね。割り箸だの、ドライバーをダクトに落としたって人もいます」 「ほう…」 pic.twitter.com/mTxdmuDZNM
 拡大
 拡大
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 00:18:08
#ドラム型洗濯機埃掃除 そうこう言ってる間にドアを外すK岡さん。 メーカーごとの洗濯機の特色などを教えていただけました。 関心しきる pic.twitter.com/QcLjKYh9uQ
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 00:23:08
#ドラム型洗濯機埃掃除 他の方の掃除をした時写真も見せてもらいました。これはカビがすごかったやつだそうです。右は清掃後の写真。めっちゃピカピカですやん! わかりにくいけど、K岡さんのアンドロイドスマホを写してます。 pic.twitter.com/jx5rybUyzk
 拡大
 拡大
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 00:24:29
#ドラム型洗濯機埃掃除 これは埃モリモリのやつ。 ウチは風は通っているらしく、ここまで酷くはないとのとこ pic.twitter.com/no1qpqFoTG
 拡大
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 00:28:12
#ドラム型洗濯機埃掃除 ウチの洗濯機。いよいよ埃掃除。 エラーの原因は排水口の埃詰まりだろうとのこと、ドラム内の水を循環させる排水口が完全に埃で塞がっていた。 ダクトが詰まっているものだとばかり思っていました。 pic.twitter.com/CFACZfEJvF
 拡大
 拡大
 拡大
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 00:29:51
#ドラム型洗濯機埃掃除 我が家の埃! 振動もなくなり、生乾きもなくなりました! ありがとうございましたK岡さん!! pic.twitter.com/MtqnDv3lTi
 拡大
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 20:55:03
#ドラム型洗濯機埃掃除 所感まとめです ・業者清掃を頼んだら快適になり確実に効果はあった ・修理費用の22500円は高いが三年間分の運用メンテナンスの費用だとおもったらそう損した気持ちではない ・為になるお話しが聞けるのでテイユーさんに頼むなら話しかけた方がいい
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 21:02:21
#ドラム型洗濯機埃掃除 縦型とドラム型比べていいとろの比較です。盛ってません ・縦型良い所 本体がドラムよりかなり安い 洗浄力がドラムより強い ・ドラム良い所(ヒートポンプ式) 一発操作で洗濯から乾燥までできる 水道代が安い 生地が傷みにくい 洗濯物が取り出しやすい
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 21:05:56
#ドラム型洗濯機埃掃除 個人的には本体費用の高さに耐えられるなら、断然ドラム型をオススメします。っていうかぼくはもう縦型には戻れません。 それほど全天候・全自動乾燥は偉大です。 水道代も安いので、まめにちまちま洗濯してもなくても、気になりません。むしろ詰め込んだ方が不具合多い
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 21:10:12
#ドラム型洗濯機埃掃除 とまあ、高い以外はいい所しかないように感じるドラム型ですが、最大の弱点を抱えています。 今回ぼくが業者さんを呼ぶ原因となった『埃詰まり』です。
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 21:13:25
#ドラム型洗濯機埃掃除 「K岡さん、埃詰まり対策で!日々のメンテナンスで出来ることってありすか?」 「…ないです。諦めてください」 「ないんですか!?なんにも?」 「ないですねえ…ドラム型洗濯機は技術的にまだ未完成な製品なんですよ」
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 21:17:45
#ドラム型洗濯機埃掃除 「じゃあいつか必ず埃詰まりが起きることが前提のものなんですね…」 「そうですね。まめに掃除したり、たまに私らみたいな業者よんで長くつかうしかないです」 ガーン… 「でもやはり機能的には優れた機械です。私も縦型には戻れませんね」
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 21:22:14
#ドラム型洗濯機埃掃除 ちなみに「いまは」日立のドラム型がオススメだそうです。埃詰まりをヒートポンプのダクトを短くすることで回避したとか。 その代わりにドラムがとても汚れ易く、すぐにカビまみれになってしまうとのこと
山本ダン@二日目マ15b @DangYamamoto 2017-02-01 21:23:53
#ドラム型洗濯機埃掃除 「トレードオフなんですね」 「未完成な製品ですから」 「ちなみにぼくが使ってる東芝製は?」 「…まあ、無難な製品だと思います」 「無難ですか」 「いい意味で無難ですね」 「いい意味で無難」
残りを読む(4)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

moheji @mohejinosuke 2017-02-06 18:37:29
参考になりました! うちも東芝使っています。
やましよ @kkr8612 2017-02-06 18:47:14
まめな薬剤洗浄は気をつけるとして、ユーザーが埃詰まりを自分で容易に取り除けるようなデザインにするのが今後の技術的課題ってことか。ウチのはまだ縦型だけど勉強になった
ToLets @ToLets2004 2017-02-06 20:59:40
長持ちさせるには「乾燥機が必要ないときは使わない」しかないよね。洗浄のための機械で乾燥させるんだもの埃は排水と一緒に流すしかないよね。排水を丈夫にしてパイプマン系の溶解洗浄剤で何とかするって手もないわけじゃないけど環境に配慮しない方向になるのだな
三隅一也 @bonjour3chez3v1 2017-02-06 21:17:41
清掃のプロに敬意を払った態度が気持ちいいですし、ドラム型洗濯機の技術的特徴がよくわかります。読んで楽しく、写真も多くてためになる非常に良いまとめですね。日々のメンテナンスでできることは? という問いに、「ないです」と言い切る所にプロの見識を見ました。相当自信がないとここまで言い切れるものではありません。
ポッカ @pokka80 2017-02-06 21:47:07
やはりモーター物は日立が良いのか
nekosencho @Neko_Sencho 2017-02-06 22:03:10
ドラム式洗濯機=工藤新一
メモル @nijinosan 2017-02-06 22:18:50
ウチも次はドラムにするか……と考えつつ、ポスターが気になってしゃーない
山学校のヤマケン @gcyn 2017-02-07 00:46:38
繋いだままでやるんだなー。(あれっ?アース線…(笑)?)
DavyLockhart @DavyLockhart 2017-02-07 02:53:11
洗濯がしんどい母のために購入を検討していたので参考になりました。 ところで家庭用はともかくコインランドリーの洗濯乾燥機は昔からドラム式ですが技術の流用は難しいんでしょうかね?メーカーも埃を解決できないならメンテナンスしやすいようにデザインして欲しいです。
r1h3 @r1h33 2017-02-07 07:28:33
メンテナンスしやすさって事故の元とトレードオフされてる印象があるなぁ
芹沢文書 @DocSeri 2017-02-07 10:04:32
うちのも購入から4年か。埃詰まりは起きにくいらしい日立製だけど、ドラムの黴とかはそろそろチェックしたい
くすき @kusuki_xx 2017-02-07 10:20:52
ポスターが気になるwww
ayuho @ayuho 2017-02-07 10:33:50
業者に頼むか迷って、結局、排水管を掃除する曲がりくねる長いブラシでゴミを掻き出した。ホコリの塊が大量に出てきたよ。
ぬぼ @zm_nouveau 2017-02-07 10:58:02
ウチは東芝エレクトロラックスのドラム使ってるけど、埃詰まったことないな。購入後1ヶ月で粉せっけんの入れすぎで配管が詰まったことと、2年前ほどに制御基盤の故障で排水できなくなったことはあったけど。ほぼ10年選手になるのか…。
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-02-07 11:04:25
素人が修理しようとして、結果ン十万した品物がオシャカというのはよくあるんで、高いものはやはりちゃんと業者に診てもらうのがいいですのう…買い替え費用と修理費が然程変わらないならともかく
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-02-07 11:32:54
パナの20万位する奴使ってますが、独り暮らし&容量デカイのコンボで週1で回せば十分という事もあり4年目でも問題なく使えてますね。一度乾燥に時間がかかるようになりましたが、フィルター外して念入りにフィルターじゃぶじゃぶ洗ったら治ったっていう位でしょうか。
黄色異人/とし雪 @yellowman_a 2017-02-07 11:36:53
「ドラム式ランドリー洗濯機?あれはいかん。人間を堕落させるアイテムだ。悪い事は言わん。引っ越しするなら高くてもあれは買っておけ。一度手にしたら二度と手放せない悪魔のアイテムだ」という程度には重要家電かな…
よっき @yokki256 2017-02-07 11:57:17
縦型は洗濯機からの正統進化、ドラム式は乾燥機からの進化とか聞いたことあるけどまだ進化の途中なんだな
かすが◎C94(金)東H-37b @miposuga 2017-02-07 12:12:07
昔は町の電気屋さんが対応していたようなことが、機械が複雑になって専門プロが対応するようになった感じかなあ。ドラム式いいなあ…。
yositosi @yositosi 2017-02-07 12:13:54
こういうセルフまとめは大好きです。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017-02-07 12:20:05
ドラム型は昔から価格comでも時々クレームや初期不良で話題に上がり「まだまだ未完成な製品」というのがよく言われてましたわ。やっぱり縦型に比べるとまだまだ問題が解決しきってないのね。
日本に停班停課を導入させる会@8/3~6🇹🇼 @aaagn 2017-02-07 12:29:23
色々参考になるな。縦型だけどフィルターの掃除はもっとやらんとだな
trycatch777 @trycatch777 2017-02-07 12:31:02
うちは縦型なので、ドラム式の特徴をまとめてあるものとして非常に興味深く拝見しました。「過渡期の製品はメンテナンスが重要」という話なのでしょうが、こういった技術者の方の話がきちんとまとまっている上、ツイ主さんのつぶやきも読みやすい良まとめですね。
あえりうす~HINOMARU購入済み @Aelivs 2017-02-07 12:31:36
Σ(゚д゚;) …ウチの東芝のドラム型洗濯機も最近しょっちゅう「フィルター掃除しろ!」の表示で洗濯が中断するのだが…そういう事だったのか!!!
AMD平和主義ソートン共和国 @AthlonvsK6_3 2017-02-07 12:35:02
「乾燥機能が便利すぎて、もう縦型には戻れません」とのことですが、縦型洗濯機に乾燥機能がついたのもあるんですよね。日立のを四年くらい使ってますけど調子良いですよ。ドラム式にネガティブな印象を持ってる人はこちらを勧めたいです。確かに乾燥機能は便利
三角頭 @JHBrennan 2017-02-07 12:35:11
洗濯物が痛まない=洗浄能力で劣る。 これがもっとも大きいデメリット。 なので洗濯機は縦型一択。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-02-07 12:37:14
うちのは東芝のドラム(5年目)。定期メンテは取説に書いてある「塩素系漂白剤放り込んでの槽洗浄モード」を1~2ヶ月に一度。ここのところ乾燥完了後の生乾き感が最近増えてるから、ダクトを疑ってみるか。
I love cats. @YStwtr 2017-02-07 12:45:03
Mieleや AGEのビルトイン洗濯機の場合は家を建てる時に洗濯機を決めて定期メンテナンスについても打ち合わせると思います。業者がメンテナンスするのが前提の機器だから。日本製も構造が大きく違う訳でないなら, 販売時に業者の定期点検の話をしなくちゃいけないんじゃない? 販売店が売りっぱなしなのか。
Mont @mont_k 2017-02-07 12:45:16
3年でメンテは辛いね。 自己メンテで8年は回ってくれないと... 洗濯量と水の関係を把握してないと今後つらそうね。 時間に余裕がある人じゃないと、ドラム式は運用できなさそうな事がわかって良かった
DJ-Kaz @djkaz 2017-02-07 12:58:16
クロネコやダスキンや掃除代行業者でも「ドラム洗濯機は対象外」というところが多い中、こういう徹底的にやってくれる業者もあるのね。22500円なら安いんじゃないかな〜。
☁bushimichi @bushimichi 2017-02-07 13:05:01
ダクトに埃がたまること前提なら業者に頼まなくても掃除できるようにダクト部分が簡単に露出するような構造になってるといいね。メーカーの今後の新製品に期待。
m6uはLaravelがわからぬ @michieru 2017-02-07 13:10:37
こういう情報を知っていたら、実家で一時期使っていた日立のドラム式はもっと延命できたかもしれないなぁ。
ITO Ryutaro @higeito 2017-02-07 13:21:14
「機能的には優れた機械」だが「技術的にはまだ未完成な製品」という下りが面白かった。
山元 太朗 @tarogeorge 2017-02-07 13:21:50
単独乾燥機があっという間にダメになったのですが、おそらく埃のせいだろうと思いながらほったらかしてある。乾燥機は「洗浄」できないから、こういうところにお願いするしかないのかな。
まっきぃ@夏はやっぱりスイカバー @mackeystalk 2017-02-07 13:47:49
勉強になりました。うちは二槽式洗濯機ですけども(´ω`)
不審な行為が確認されているPekoe @pepepepePekoe 2017-02-07 14:15:16
2007年に買った2006年型の東芝のドラム式洗濯機を常に猫が数匹いてホコリは多い筈の環境で使ってるけど、フィルター掃除と槽洗浄だけで一度も故障してないなぁ。すぐに洗濯物が偏って脱水が止まる駄目製品と思ってたけど、対ホコリ詰まりの点では優秀だったのかも
カツヲ @RX78_01 2017-02-07 14:22:23
ドラム型洗濯機って未完成なんだ知らなかった
atusui @atusui00 2017-02-07 14:25:04
これはいいセルフまとめ。縦型使ってますが今後の買い替え時のいい参考になりそうです。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-07 14:25:37
機能自体は実現できていても、構造が複雑でメンテナンスの簡略化がまだ出来ず未完成なんでしょうかね。
ニッコーバン @nikkoh_ban 2017-02-07 14:37:20
へぇ、日常品の家電で定期的なメンテナンスが必須なものってあまり思い浮かばないので、とても興味深く、為になるお話でした。
gentle_cat009 @gentle_cat009 2017-02-07 14:55:35
どうしてもポスターに目が行く
gentle_cat009 @gentle_cat009 2017-02-07 14:56:59
「機能的には優れた機械」だが「技術的にはまだ未完成な製品」ということは確実に高く売れて利益があがるということだな。機能的に優れ技術的に完成したらあとは値下がるだけだし
アルリルラルル @aruriruraruru15 2017-02-07 15:26:26
やっぱり餅は餅屋よね。多少高くついても素人がいじくり回すよりよっぽど確実だわ。
福耳 @sagamiriver1997 2017-02-07 15:44:54
ドラム型から縦型に戻したうちは情弱…
---------- @yukiokurosaki 2017-02-07 15:44:56
うち縦型だけど10年以上使ってるから大変なことになってそう・・・お願いしてみよっかなー
Nickkie @M_Nickkie 2017-02-07 15:45:09
今の縦型が壊れたらドラム型に買い換えようと思ってたのだけど比べると一長一短なのね、これはよく検討しないと。
クマノフ @kaku2_240332 2017-02-07 15:48:29
モノが洗濯機でなければ「技術的にまだ未完成な製品」という未来的なロマン一点で買い替えてしまいそう。(洗濯機云々ではなく洗濯ものを溜めるという環境にいないため買いませんが)
おいち(麦星) @zckfmynpz 2017-02-07 16:05:27
三年でこの費用のメンテナンスが必要なことと、毎日とんでもなく汚す部活小僧のいる母には、自己メンテナンスが出来て安くて長持ちな二槽式しかない…
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2017-02-07 16:10:47
シャープ製のドラムなのだが、調子悪いんだよねぇ…。
文里 @wenly_m 2017-02-07 16:12:03
コレはためになるまとめ。そして、プロに対する対価が適正価格であることが納得できるまとめ。
Fivemagia @Fivemagia 2017-02-07 16:55:26
縦型洗濯機+ガス乾燥機が一番オススメ
りゅとさん@すばせか9/27発売! @lute_the_fool 2017-02-07 17:43:38
もう1つドラム型は欠点があってな…めちゃくちゃ重いんですわ…引越し業者泣かせなので事前に見積もりの時とかに伝えてあげてくだせぇ
三枝伊織 @saegusa_iori 2017-02-07 17:51:04
ボロクソ言う系統のまとめかと思ったらめちゃくちゃ有益なまとめだった
深井龍一郎 @rfukai 2017-02-07 17:56:44
定期的なメンテナンスが前提にできる業務用の機械であって、メンテナンスフリーが基本の家庭用の機械ではない、ということじゃないのかな<未完成な製品
@todohami 2017-02-07 18:02:44
未完成なら、未完成なりにメンテ込で販売してくれないかな。ウチは呼んだら3回目5年で買い換えろと言われたよ。型落ちだから補修用性能部品の保有期間6年を考えると確かにそんなものだろうけど。
Decomo @DecomoZ 2017-02-07 18:23:01
水道代がだいぶお得と言ってるけど、メンテ代45000円をペイできるくらいにお得なんだろうかという素朴な疑問。
asagi @asagi2013 2017-02-07 19:04:24
ドラム式はやっぱりまだ技術的に発展途上なんだな~
kumonopanya @kumonopanya 2017-02-07 19:09:33
ドラム型洗濯機は技術的にまだ未完成な製品なんですよ<<そうなんだ。 やっぱり縦型の3万ぐらいのを買い替えたほうがいいわ。 乾かすのそれほど面倒でないし。
keinzkzr @keinzkzr 2017-02-07 19:16:18
うちはパナの12年目の斜めドラムで2日に1回の洗濯、故障したことはない。乾燥はあまり使ってない。換気と排水のフィルターはまあ掃除してる程度。うーん?
転倒小心 @tentousho 2017-02-07 19:25:42
ドラム型一体式のお化けみたいなやつコインランドリーによくあるんですが、あれは乾燥をガス式でやってて埃はメンテやる人が一日1回くらいの頻度で取り除いてるそうです。たまたま利用した時にそのメンテしてらしたんですが、A3くらいのサイズで1センチくらいの分厚いのがでっかいフィルターにがバーッてついてましたよ。
fg118942 @fg118942 2017-02-07 19:30:12
ポスターのイラストを描いた方はさとうきびさんですね。
藤沢 了 @ray11893 2017-02-07 19:31:04
縦型を使っているが引っ越して数年でカビが生えてきた。以前は生えなかったのにと思ったがよくよく考えれば引っ越してから乾燥機能を使ってなかった。槽内にカビを生えさせないためにも乾燥機能はある程度利用しなきゃダメ。
風呂メタルP @hurometal 2017-02-07 19:33:47
やっぱ縦型だな、同じ機能なら半額くらいだし。乾燥は服が傷むから滅多に使わんけど。 エアコンの前に干せばすぐ乾くしな。
夜行ぬえ @yagyou 2017-02-07 19:40:06
DavyLockhart あれも埃つまりますよー 洗濯場共同のアパートに居ましたが排気口に詰まって全く乾かないし大家はメンテしてくれないしでみんな乾燥は捨ててました。
伊藤用 @himaari 2017-02-07 19:50:28
日立(2015)から東芝(2016)に買い換えたんで双方に書いたレビュー置いときます。 http://review.kakaku.com/review/K0000806428/ReviewCD=946610/ http://review.kakaku.com/review/K0000906007/ReviewCD=986924/
伊藤用 @himaari 2017-02-07 19:52:18
で、そもそも日立はヒートポンプ乗ってない。乾燥はドライヤーと同じ原理で行うんで熱に弱い洗濯物は即死する。あと排気を排水口に向けて行うので排水周りがオゲチャなお宅ではトラブルになること請け合い。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-07 19:54:20
東芝、ドラム、水道代が安い・・・まやかしのジェットストリームアタックだな。縦型との差額埋めれるほど浮くワケないじゃん。メンテコストで差はさらに深まる。 個人的には、乾燥の消費電力を考えると時短でペイできるほどではない。3kgの洗濯物乾燥で1200Wを1時間とか狂気・・・!
伊藤用 @himaari 2017-02-07 19:55:08
また温水洗浄もドライヤーの風をブチ当てることで実現してるので泡立ちの良い洗剤使うと泡まみれになって洗剤液ガンガン薄めてくる。温水洗浄に期待する向きは日立旧機種は避けた方が良いと思うよ。最新型はこの辺どうなってるか知らん。
伊藤用 @himaari 2017-02-07 19:57:45
日本の水質でドラム式とか( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノとか言うとる人が居るけど、洗濯物がどんどん黄変していく油性のオッサンとしては温水洗浄は外せません。縦型で特に不都合無い人は幸せだと思うの。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-07 19:59:21
pokka80 日立かパナで安パイ。東芝の洗濯機とか実質サンヨーなハイアールよりダメ。シャープよりダメ。というかだ、結局ホコリが軸ブレするほど溜まるんじゃ、「マジックドラム」もへったくれもあったもんじゃない。
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2017-02-07 19:59:40
ワンボタンですべてケリがつくのはズボラ向きでちょっと買おうと思ったけど、ズボラするにも相応のコストがかかるのね…
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2017-02-07 20:05:36
逆にドラム式すぐ壊れるから縦型に戻った人がここに。 乾燥機能もあまり使ってなかったし、今の方が快適だわ。
伊藤用 @himaari 2017-02-07 20:07:57
東芝のドラム式は松下や日立に比べて静か。東芝嫌いな人は松下買っておけば良いと思うよ。温水洗浄特に要らんくて動作音が五月蠅くてもOKなら日立もアリ。シャツはパリッと乾くしタオルふんわり具合は松下や東芝より確実に上。
404 Not found @iemon_green_tea 2017-02-07 20:09:39
本人が自分でtogetterにまとめてるのに、流行ってるからといって便乗してまとめるモーメントさん https://twitter.com/momentsjapan/status/828868164867891201
伊藤用 @himaari 2017-02-07 20:09:50
ここで東芝Disってる人はホントに使っとるんかね? 以前ハズレを引いたとかならご愁傷様だし、そうやってわたしもアンチに転ぶ可能性は結構あるわけですが。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-07 20:10:01
個人的には、家を新築するとかデカい計画があるのなら、大容量の縦型洗濯機と、浴室乾燥+ビルトイン物干し竿のコンボが常勝不敗だと思う。丸ごと乾燥室にするのだ。そうでなきゃ乾燥機別置きよ。乾燥機能付き洗濯機の乾燥スペックを見れば一発なんだけど、洗った分を乾燥できるなんて書いてない。乾燥するのは洗濯重量の3分の2くらい。そこに気付かずに「全自動だから楽!」とかやらかすから過負荷で壊れるんだぜ。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-02-07 20:16:28
ガス乾燥機のフカフカ感に惹かれてるが、ドラムもいいなぁ。あと、日立で縦型で乾燥機つきか…。
伊藤用 @himaari 2017-02-07 20:17:49
わたしが今使ってる東芝TW-117X5Lは前使ってた日立BD-V9800Lより圧倒的に洗浄力が高いわ。あと圧倒的に静か。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-02-07 20:18:44
これ見ると、2そうしきのほうがいいな。こういう掃除前提の作り出し。
おいちゃん @semispatha 2017-02-07 20:19:41
これはためになる。ポスターをツッこまずに黙々と仕事する職人気質いいですねー(棒
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-02-07 20:20:11
一人暮らししていると、ドラム型の利点はあまり感じないなあ。実際に使ってないからという事情もあるけど、やはりドラム型使うのは勇気が要る。
伊藤用 @himaari 2017-02-07 20:31:10
朝晩シャワー浴びてタオルもガンガン使うて一週間で12kgほどの洗濯物を生産する豚としては乾燥機無かったらコレ全部干すの? って感じになって死ねる。
伊藤用 @himaari 2017-02-07 20:36:47
あと毛布を洗って乾かせるのって最高。普通に干したらベッチャンコになるし、肌触りも悪くなるしでいい事無い。まぁ、コインランドリーのガス乾燥機が至高にして最強なんで、自家用車持ちには勝てんが。
Nakamu @halidn 2017-02-07 20:49:03
サンヨーのトップオープンドラム良かったんだけどな…。
甘口 @amakutisosu 2017-02-07 21:00:07
なんて実用的で痒いところに手が届くツイートとまとめ・・・。とても参考になりました。ありがとう。
木葉🍂 @konoha_0808 2017-02-07 21:07:16
うちは縦型乾燥付きの洗濯機。 ドラム式乾燥機はコインランドリーでしか使った事ないけど、乾燥に関してはドラム式に敵わないのかなぁって思う。 とりあえず満足してる。 洗濯機の話ではないが、温水洗浄の話してる人がいて思い出した。 最近の新しい家は、洗濯機用水栓が温水も出るようになってたりして羨ましい。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-07 22:29:34
lute_the_fool 重い上にフットプリントもでかくて、しかも洗濯機って使用未使用関係なく内部に水が入ってるから更に搬入泣かせなんですよね……
ふれーりあ @_dmp 2017-02-07 23:24:04
>なにかし忘れてる事がえるような気がする中、どんどん剥がされてゆくドラム型様。 pic.twitter.com/wsMog9CZon 萌えポスター剥がすことじゃないですかね……
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2017-02-07 23:45:40
色々すごいのは確かだけど、ワシにはまだ早い代物っぽいな、ドラム式。
諸般の事情 @pimt630241 2017-02-08 00:14:17
二槽式は故障しにくいですよ、私は二槽式一択です
西風鉄工所 @zr750c 2017-02-08 00:22:38
ドラム式を選ぶときは、埃対策で選んでるな。 今利用しているパナソニックのドラム式洗濯乾燥機は、フィルターまでの風路が短くて、アルミのフィンがつまりやすい熱交換器を水で洗浄してくれるので比較的埃に強い。 熱交換器が上部についていて、エアフィルターを外すと一応目視できるのも安心材料。 東芝よりもモーターの騒音やウォーターハンマー音がうるさいのが欠点だけど、埃で故障するリスクを考えると許容できる。
灰えーす @JR500K 2017-02-08 00:45:09
縦型の全自動洗濯乾燥機使ってるけど、10年ぐらいノーメンテで全く問題起きてないな。 洗浄力も申し分ないし、詰め込みすぎると乾かない、シワになりやすいぐらいの欠点しかない。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-02-08 01:38:24
二槽式は洗濯物が大量にあるときにはトータルで早いし水道代も減るしでいいですよね。ダラな私は戻れませんが。ドラム型はあの角度が腰痛に致命的なので縦型一択です。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2017-02-08 02:36:10
3年で使えなくなるってあかんやろ・・・。ないわ、ドラム
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2017-02-08 02:42:53
洗濯物を乾かすなら日干しが最強だよ、ぽかぽかしていい匂いするし、何より太陽光による紫外線の殺菌能力はあらゆる薬品を上回る
どんとらい @dododogogogod 2017-02-08 05:10:35
コメントにも専門家が現れるなんてなんていいまとめなんだあ(棒)
nekotama @nukotama001 2017-02-08 05:19:24
二層式って構造も単純だからわかりやすい、でもメーカーは全然作らないし、夜勤明けのおっさんみたいに洗濯機についてられないなら全自動だね、最近のは洗いざらし程度までにはできる。ドラム式?。
ウエキャット @extra_art 2017-02-08 07:58:48
うちの洗濯機も寿命が近づいて来てそうだから参考になるわー。
kn @darks508 2017-02-08 08:15:32
ドラムの良い所だけじゃなくて悪い所も喧々諤々聞いてみたかったからためになるなー。自分は腰悪いからドラムの高さから洗濯物を取り出すのが無理で検討対象外だったんだけど、ドラム買った人は「もう縦型には戻れない」とまで言うのか威力すごいなって思った
inu @inu1122 2017-02-08 10:01:20
ドラム式が発展途上なんじゃなくて、洗濯機に乾燥機能をつけたことが原因の一員なんじゃないですかね。水の循環と空気の循環、水分を含んだ埃がどこかにたまれば一気に詰まり出す。仕方のないことだと思います。長期保証に入るのも必須だと思います。
木登りヤギ@ふぉすふぉひらいひょ @kinoboriyagi 2017-02-08 10:15:15
洗濯物を干す作業が苦痛すぎて溜め込んでしまう人には便利そう。トータルで見て高くても、精神的苦痛と家事時間の低減を思うと、検討の価値はあるな。ちまちまハンガーに吊るすのも、梅雨時に憂鬱になる必要もなくなるのか。次ドラム式にしようかな。
りおちゃん @riochan_org 2017-02-08 10:16:25
洗濯槽の清掃で塩素系おすすめしているけど、市販のクリーナーも塩素系だけど、はっきり言って塩素系はおすすめしないよ。洗浄効果が低いから。クリーナー使えばある程度落ちるから効果はあるけど、酸素系の比じゃない。 過炭酸ナトリウム(お湯10Lあたり100g程度)で清掃すると、「げっ、何これ…」って言うくらい洗濯槽のカビが浮き出てくるから。 洗濯も洗剤として過炭酸ナトリウム使うと汚れの落ちも違うし、洗濯物の皮脂(垢)も落ちるからオススメ。
FX Katsuhito @Katsuhito000 2017-02-08 11:02:11
「ドラム型洗濯機は技術的にまだ未完成」 これが最大に勉強になった。
kou1tw @kou1tw 2017-02-08 11:15:24
参考になった。そして気になる さとうきび=サンのポスター…。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-02-08 11:38:39
都合で選択。花粉症で外干せないマンや部屋干し臭嫌マンはドラム率高めよ?あと乾燥の質・量問題や乾燥の省エネ化もある。なお二層式はクッソデカいのを日立が出しててな…(なお邪魔http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/ps120a/index.html
ぱんどら @kopandacco 2017-02-08 11:57:59
ためになる。うちにあるシャープのドラム式洗濯乾燥機がイカれたのこれかもしれん。もっともこの洗濯機、液晶表示にどんどん線が入ってもはや状況が全く分からんと言う別件の欠陥があるんだが(初代ゲームボーイで良く起きてた奴ね)
しゃなも@コミケ(金)ソ-09a @menteur007 2017-02-08 12:00:36
それより後ろに写ってたきびっさんのタペが気になってしまったw
目玉焼きのくらげさん @JellyFish_Sunny 2017-02-08 14:26:23
上にもあるけど、「なにかし忘れてる事」ってポスターをいったんはがすことなんだろうなあ
まさやん @masayan4194 2017-02-08 16:08:26
今後、洗濯機の買い替えの際に役に立ちそう
琥珀@沼に落ちまくってる @amber_violane 2017-02-08 18:06:50
ドラム式のメリットが書いてあるので( ..)φメモメモ
takashi @ros_flcl 2017-02-08 18:44:23
面白いまとめだった、花粉症のひととか一人暮らしで干すのめんどいって人には良いけどやっぱ縦型の方が面倒が少なくて良いな
inazakira @inazakira 2017-02-08 19:09:50
ポスターで"粟米湯!すーみーたんじゃないか!"ってなった http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44249241
mirai2nd @mirai2nd 2017-02-08 19:39:14
どんな商品もメリットとデメリットは在るんだなと実感。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-02-08 20:35:25
槽洗浄については、あくまでメーカー推奨品or用途の合致した市販品にしておかないと、樹脂製or鉄orステンどこかでダメージいっても知らねえぞー?多分外槽が樹脂、駆動部とかが鉄、洗濯物入るところがステン&樹脂だと思うけど。どれ傷めても故障すんよ?※畑違いだけど、多分駆動部近辺は力かかりまくるからステンでは造れないぞ?ヤワいから
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-02-08 21:59:17
最強は二槽式だろwうちのは20年近く問題なく使ってるぞw入れ替えが面倒くさいけどw
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-08 22:19:33
darks508 ドラム式は「買ったが最後、後悔や引っ込みを許さない家電」第1位だからね。かつての栄光、ヘルシオ(ウォーターオーブン)からトップをもぎ取った優秀な家電。下位ランカーにはダイソンの羽根無しのアイツがいたりする。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-08 22:24:55
洗濯乾燥機を全自動で回す時には洗濯容量の半分くらいまでしか入れちゃダメってのはユーザーに周知されているんだろうか?言及がないのは「そんなの当り前じゃねえか」って意味でいいのだろうか。体感的には故障理由のトップがこれなんだけど。
毛海王 @masu_ooyama 2017-02-08 22:42:58
日立のモーターがいいという噂を聞いて買った縦型のシンプルな日立の洗濯機もう30年以上使ってるがいまだにトラブル無し。 次に買い換える時たとえ日立を選んでももうそんな品質のものは無いだろうなぁ
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2017-02-08 22:47:14
うちは以前ドラム式を使っていたが、結局乾燥は殆ど使わないこともあって、故障を機に縦型に戻した。 乾燥したい時は浴室乾燥機使ってる。年に数度のレベルだけど。
ayuho @ayuho 2017-02-08 23:42:28
完全に乾かすまでしなくても、室内干しモードで洗濯後15分位風を送って乾燥がかかる事で衣類に空気が含まれ、ハンガーで干して乾かしたあとに柔軟剤が無くてもふっくら仕上がる。柔軟剤の匂いが苦手だからドラム式して良かったよ。
undo @undosystem 2017-02-09 01:11:33
ドラム型でホコリつまる問題はよく聞くんだけど、縦型で同様の話をあまり聞かないのはなんでだろう。乾燥機能付きの縦型洗濯機使ってる人が少ないだけ?
iLoop a.k.a. SM @ironic_heart 2017-02-09 11:44:42
東芝の最新機種は乾燥ダクトを洗浄する機能があるけど、そことは別なんだろうか? あと槽洗浄は洗濯槽だけのためじゃないのがわかった
さわかぜ@眠い @ddg170sawakaze 2017-02-09 12:54:45
最新機種の東芝ですが、排気ダクトの塵詰まり対策してますよ。 http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/pickup/tw_117x5/function.html#anc03 参考までに
山形ミクラス(年に30日くらい福島走ってる) @yamagatamyclus 2017-02-09 13:21:58
ドラム便利ですね。関係ないけど、「からまん棒」って技術の進歩でなくなったのかな?
木葉🍂 @konoha_0808 2017-02-09 17:12:35
ドラム式のデメリットと言えば、同じ容量でも縦型より横幅が広いとこかな。最近はマンションタイプの容量少なめで小さいのがあるけど、前は大きいのしかなかった。うちは洗濯機置き場の幅が60センチしかなくて、ドラム式諦めたから。
Mous, Anon Y. @mousanon 2017-02-09 17:45:37
東芝のドラム型は悪評多いね。数年で壊れちゃう白物家電は問題あるよ
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2017-02-09 18:28:05
昔のパナはダクトの取り回しがおかしくて、埃が詰まりやすかった。詰まると乾燥能力がガタ落ちするので、歯ブラシ使って奥の埃を除去していたら歯ブラシを内部に落として業者を呼ぶ羽目にorz
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2017-02-09 18:29:58
あと液体洗剤が固まって回転不良というトラブルも。共働きだとドラム式が手放せないんだけど、買うなら長期保証はつけた方がいい
おおかみ @wolf64m 2017-02-09 19:56:13
アキバの16年前、今はセガになってる電気屋で買った東芝製、エアフィルターが無い頃なんで、自分で3回はダクト掃除しました、花粉症なんで外干し出来ないんよ、
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017-02-09 20:04:06
lute_the_fool 更にもう1つ欠点があるとしたら縦型全自動洗濯物より若干場所を取ることですかね。 うちのアパートは間取りの関係上、置く場所が確保出来ず、乾燥機能付き縦型全自動洗濯機にしました。 乾燥機能は正直イマイチで今でもドラム型は憧れです。
kartis56 @kartis56 2017-02-09 20:21:57
横型って水平回転する(今までの洗濯機と同じドラム)タイプかと思ったら横方向(時計みたいな)に回転する奴なの? 縦型と構造変わらないよね…
kartis56 @kartis56 2017-02-09 20:28:37
以前2004年式だったかの縦型使ってたけど、洗濯・脱水でびったんびったんやるからうるさいのが難点。水道使用量はすすぎの時に使う水量が少ないから、普通の洗濯機より少ないはず、回転軸方向が短いから幅が短くて済む(高さは高くなる)。 今は水平回転の洗濯乾燥機使ってるけどすごく静かになった(ただし製造年代の違いは考慮してない)
kartis56 @kartis56 2017-02-09 20:36:39
ああ、縦型って回転軸が縦方向(昔からの洗濯機と同じタイプ)で用語統一されたのか…
kartis56 @kartis56 2017-02-09 20:43:18
kartis56 kartis56 この二つは回転方向で縦型横型と書いてた
坂田鋼鐵郎 @koutetsurou 2017-02-09 20:49:01
「ドラム型洗濯機は技術的にまだ未完成な製品」 「最大の弱点は『埃詰まり』である」←ちい覚えた
みま @mimarisu 2017-02-09 21:16:57
乾燥機付き洗濯機は堕落の始まり。これに衣類畳み機能とかついたら最強なんだろうが 先に会社が畳みそうで怖い
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2017-02-10 06:57:12
我が家のドラム式洗濯機も先日ホコリ取りをしてもらいました。メーカーのサービスマンに来てもらって、お値段は1万800円。
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2017-02-10 06:58:38
サービスマンが言うには、ホコリは何をやってもたまるそうです。ホコリの詰まりを少なくするには、洗剤や柔軟剤を少なめにするのがコツだとか。それでもホコリはたまるんですけどね。
的目翔 @matome_show 2017-02-10 11:02:27
こういうまとめを見ると、掃除しようという意欲が湧いてくるのは何故だろうか?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-02-10 11:33:56
このまとめはすごくいい。と前置きしておいて、洗濯機の持ちだけ考えると?二槽式かな。?自分は東芝の全自動を10年以上使っている。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-02-10 11:35:33
ドラム式以外は、やはり集合住宅だと深夜の夜間は使えない制限はある。ドラム式はやはり体の自由が効かない高齢者や傷害のある方には無くてはならないアイテムなんでしょうね。で、乾燥をどうするかは色々方法あるけど、屋内物干し竿&サーキュレーター&ファンヒーター はわりと便利。 で 乾燥機は単独であれば、自分でホコリを取るためのフィルターが簡単に交換できるように 電気式もガス式もなっているのだけど、ガス乾燥機が一番早いですよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-02-10 11:49:39
でもね、自分、業務で電気式使ってたけど、交換フィルターのセットって結構面倒なの(笑) 古くなってくると?なかなかはまりにくいとあるしねえ。
星野へるし @helll_c 2017-02-10 17:17:46
うちは縦型だけど、いつかのドラム型に向けて
オーム @Babybone99999 2017-02-11 02:10:33
ドラム式が水道代安いていっても一回あたり数円だぞ 4人家族が毎日選択して10年くらい壊れなければ元とれるような値段だからまだ買うようなものじゃない 縦型は簡易の乾燥機だから乾燥機目当てならドラム式もいいけど洗濯も乾燥も殆ど使わない一人暮らしなんてメリットないよ
カリソメ @karisomenoaka 2017-02-11 14:49:22
乾燥機能よりもチャチャッと脱水できる機能の方が大事なんで、うちは二槽式(20年選手)とドラム式の併用ですね。ドラム型で手っ取り早くパンツ一枚脱水とかやってられないっすよ!
被虐霊媒体質 @reibaitaisitu 2017-02-11 18:57:15
勉強代込みのメンテと思えば随分安く感じるね
炭火の鳥 @higashi_no 2017-02-11 20:04:52
勉強になるなぁ。うp主殿に感謝せねば
毛海王 @masu_ooyama 2017-02-12 01:34:05
洗濯の水道代なんて乾燥の電気代と比べたらたいしたこと無いんじゃなかろうか。以前独立した電気乾燥機使ってたけど乾燥中ついつい電子レンジ使う度ブレーカー落ちてた
kawonasi @kawonasi4989 2017-02-12 16:17:34
mimarisu 主婦の洗濯機への要望として「バラバラに入れた靴下を一足にまとめてほしい」というのがあって吃驚した覚えがあります。人間の欲望は果てしがないなぁw
みすみたかね @1965Nightbird 2017-02-12 19:53:11
東芝→三洋(AQUA最終)→日立と変遷してきた私がとても良いまとめと納得。
ラーマ ソフトン @rama_softon 2017-02-12 20:22:28
こういうのはもっとメーカーが情報を出してほしいとは思うけども、買い換え需要に繋げるのもあるのかな
リョウ @libra1268 2017-02-12 21:16:57
洗濯槽内の臭いの対策にもなるから、定期的な塩素洗浄オススメです。
ようにゃん @windblume 2017-02-14 01:33:07
ドラム式洗濯機の弱点なのかー。冬場は部屋干しやってもいいけど、梅雨や夏はちょっとねー
和美 @kazumi_7 2017-02-19 13:40:25
ドラム式最大のデメリットって子供が中に入って死ぬ事故だと思っていた……。重いのか。普通の洗濯機で馬鹿から苦情来たからドラム式も考えていたんだけど辞めておこう。
小ライス @shorice_hitotsu 2017-10-26 14:17:37
節水性能とか関係なく、洗濯物が回ってる姿を見たいだけでドラム式買った。最近の縦型は見れないから。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2017-10-26 15:01:06
二槽式は無敵。しかも日立製。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする