【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

日立製ドラム式洗濯機のドア仕様について

セルフですが調査した結果をまとめました。 結論から言うと国内主要メーカーのなかで日立製品のみドアが閉まりやすい仕様となっています。
洗濯機 家電 事故
jaguarsan_jp 39173view 56コメント
9
ログインして広告を非表示にする
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-06-30 22:21:21
    日立製ドラム式洗濯機のドア仕様について思ったことを連投していきます。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-06-30 22:23:52
    www3.nhk.or.jp/news/html/2015… このニュースをはじめに聞いたとき「子供がいたずらで洗濯機に入って勝手にドア閉まるものかな」と思いました。
  • リンク NHK NEWS WEB ドラム式洗濯乾燥機でなぜ死亡? 東京都内の住宅で、7歳の男の子がドラム式の洗濯乾燥機の中に閉じ込められて死亡する事故が起きていたことが明らかになりました。私たちの家庭で日常的に使っている洗濯乾燥機で何が起きたのか。男の子はなぜ亡くなったのか。社会部・警視庁クラブの佐藤真莉子記者が解説します。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-06-30 22:25:57
    こちらのまとめでも同様に思った方は多いようです。togetter.com/li/839555 残念ですがそれを根拠に虐待を疑うツイートも
  • リンク Togetter ドラム式洗濯機に男児7歳が閉じ込められ死亡した事故に関する意見あれこれ まず男児7歳が亡くなった事に関してはお悔やみ申し上げます。死亡事故に関しての反応が色々ありましたので、ざっくりまとめてみました。とりあえず、機械の機能はきちんと理解して使用しないとですね。
  • そもそも内側から閉められるモンなの?と疑問の声も。
  • 🍨 @fb_yy 2015-06-26 15:02:42
    7歳の男の子がドラム式洗濯機の中で死亡したという事故は気の毒な事です。が、同型洗濯機の写真が思いっきりうちのと同じなのですけど、アレは子供の力で中から閉まる構造してないのよ…外から相当押さないと閉じませんです。勢いつけても無理かと。大人でも難しいかと。どうなってるのさ。
  • サク@5/3コスエク @saku93 2015-06-26 17:40:37
    うちの洗濯機もドラム式だけど、簡単に閉まるほど軽くなくて、外から結構力入れて押すとカチッとなるから。 内側に取っ手なんかないし掴むところもなくて子供が締めれるとは思わないんだよなあって私も思ってた。
  • かーりー@荒吐2018 @kusakariiinu 2015-06-26 18:18:15
    っていうか内側から閉じられないように各メーカーのドラム式洗濯機は外側からじわっと押さないとドアが閉まらないはず なんかおかしいんだよね なんでマスコミさん実際閉じれるかどうかとか検証しないの?
  • ゆん @you_fjg 2015-06-26 18:47:55
    ドラム式洗濯機に閉じ込められて子供が亡くなったのは気の毒だけどさ…あれ内側から自分で閉めれる?外側からでも力いるよ?企業に対策求めんのも何か違う気がする。 親が気を付けるべきだよ↓ 危険!ドラム式洗濯機の事故から子どもを守る対処法 itmama.jp/2014/09/02/654…
  • Rica2011 @rica16fil 2015-06-26 18:27:04
    中から蓋を蹴るなり押すなりして反動で閉まっちゃった可能性はあるけど、結構強い力必要だよ?(やってみた笑)しかもドラム式の洗濯層めちゃ狭いし・・・我が家のは9kg洗える物だけど・・・
  • タイル @cats_door 2015-06-26 18:28:04
    ドラム式洗濯機って中からどうやったら閉められるんだろ。前使ってたパナのは、外側からでもかなり勢いつけないと閉まらなかった。
  • (o´Å`)ぽまち。ぴすけ君10 @A_no5124 2015-06-26 18:10:32
    ドラム式洗濯機のニュース なんか本当不愉快なんだけど!! 親の監督不届きだし 外からある程度チカラいれないと ちゃんと閉まらないんじゃないのかな? それに それでインタビュー受けるって…? それでメーカー訴えられても たまったもんじゃないよね…
  • Lyiase@ストロングゼロは聴く派 @lyiase 2015-06-26 12:59:51
    ドラム式洗濯乾燥機の中で7歳男児が死亡 nhk.jp/N4Jv4FT2 SHARP製のES-V540-NL使ってるけど、アレを中から閉めるって不可能だぞ…。 閉める時はドアが重いし、引っ張る力では閉められない。 あと停止時は普通は通気されてるので窒息しないはずだが…
  • ないとは思いたいですが、事件の別の方向性を感じてる人も…。
  • こえだ @koeda0777 2015-06-26 18:33:20
    ドラム式洗濯機の件、うちのはどう頑張っても中からロックかかるほど閉められないんだけど…外側からだって押し込む感じで閉めるし。母親はインタビューに冷静すぎるほどこたえてるしなんだか色々と想像してしまう。
  • クソゲーおっさん @Ossanhuntou 2015-06-26 18:34:06
    ドラム式洗濯機の事件なんだけど、おかしい! 持ってる人はわかるやろうけど。 内側から引っ張るかんじやと、ちゃんと閉めれない! 誰かが閉めたのか? 半締まりなら窒息はしないもんね おかしーねー へんなのー

  • MJ @jaguarsan_jp 2015-06-30 22:28:02
    ところがこちらのツイートを見て日立の製品については開いた状態から手を離しただけで閉まることが確認できました。pic.twitter.com/ZfBtGUkRhC
  • 正確に言えばこの動画では軽く閉めています。
    私が引用ツイートした時点では、後に挙げる「手を離しただけで閉まる動画」と同様の検証を既に行っていたために混同しました。

  • MJ @jaguarsan_jp 2015-06-30 22:30:07
    実際に家電量販店に出向き動画と同じ動作をするか確認したところ驚きの結果となりました。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-06-30 22:31:51
    結論から言うと日立のドラム式洗濯機は開けた状態90度の状態から手を離しただけでカチッと言うまで閉まりました。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-06-30 22:34:18
    ただし毎回閉まるというわけではなく、2回に1回程度の頻度で閉まるけれど密閉はされない状態となりました。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-06-30 22:36:22
    非常に驚いた私は他の国産メーカーについてはどうなのか確認してみました。その結果パナソニック、シャープ、三菱の製品についてはドアの自重だけでは閉まらない仕様となっていました。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-06-30 22:39:34
    これは偶然ではなく、他社製品は全て閉めようとするとバネ圧を感じましたが日立の製品にはそれが全くありませんでした。
残りを読む(26)

コメント

  • MJ @jaguarsan_jp 2015-06-30 23:15:09
    まとめを更新しました。三菱ではなく東芝です。
  • _ @wholescape 2015-07-01 00:28:48
    確認なさったのは、日立製作所の、どの型番の製品ですか? パナソニック、東芝、シャープも確認されたとありますが、どの型番の製品を確認なさったのですか?
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015-07-01 01:18:00
    …で、事故で子供が死んだと主張している人の洗濯機は日立製確定なの?違うよね、デマの根拠になりそうなまとめですね。
  • ええな@にゃーんガブガブ @WATERMAN1996 2015-07-01 06:56:14
    コインランドリーの大型タイプに多い、蓋を押し込んだ上でハンドルを回してロックする機構はダメなのかな?
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 08:33:30
    oa26dl1NAcptdAF 引用したニュースの動画を見るとわかりますが、メーカー名にはラベル貼られてるものの日立製品の特長があります。仮に被害者宅で使っていたのが他メーカーでも特にまとめの趣旨には影響無いですね。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 08:37:35
    wholescape 型番は確認してませんが、各メーカー2種類程を見たところ型番毎の差は少ないようでした。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 08:43:59
    WATERMAN1996 安全とは思いますが、日常使いの利便性は低そうです。コインランドリーの場合、不特定多数の人間が訪れるので安全側に振ってあるのでは無いでしょうか。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-07-01 08:46:07
    元まとめでは散々「勝手に閉まる」と断言してて、ずいぶんトーンダウンしましたね^^>結論から言うと国内主要メーカーのなかで日立製品のみドアが閉まりやすい仕様となっています。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-07-01 08:47:50
    これ、普通に解釈すれば「閉めようとしない限りは閉まらない」って話だから、結論と矛盾しちゃうからかな?/「このドア、若干傾いてる事もあって、少し閉めるだけで勢いよく閉まってロックがかかっちゃうのよね。」https://twitter.com/tanukizamurai/status/614226054358650880/video/1
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-07-01 08:49:52
    それで、散々っぱら「勝手に閉まる」と断言していた事は間違いだと気付いたのかな?ちゃんと訂正できるかな?/http://togetter.com/li/839555#c2001085:すでに書きましたが国内メーカではパナ、シャープ、三菱は勝手に閉まらない仕様で日立のみが唯一閉まる仕様でした。 /http://togetter.com/li/839555#c2000946:結局勝手に閉まるドアを認めないって事は、やはり相当に都合の悪い問題のようですね。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-07-01 08:53:08
    もう一つ云うと、ドアの重みで勝手に閉まるという状況は設置状態でかなり変わるので、家電量販店の店頭に並んでいる洗濯機を調べても、正確な結果は得られない。常識的に考えれば。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 08:56:32
    動画では少し閉めただけと表現されてますが、実機確認のコメントでは「手を離しただけで」と書いています。半端な状態こら手を離しただけで閉まるのは勝手に閉まる の範疇だと考えているので特に訂正の必要性は感じていません。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-07-01 08:56:50
    ただネットであちこち調べると日立製のみ閉まる力が強いという情報が散見されるので、他メーカーと比較して「閉まり易い構造」は事実だと推察できる。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-07-01 08:58:06
    しかし「閉まり易い」と「勝手に閉まる」では意味が違うよね。「閉まり易い」は「僅かな力でも閉まる」であり、「勝手に閉まる」は「手を触れずとも自動的に閉まる」という事。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-07-01 09:00:16
    動画主が「少し閉めただけ」と書いてるけど、ぼくちゃんは「手を離しただけ」と判断したんだからそれが正しいんだもん仮説。これはあかんやつや。 RT jaguarsan_jp:動画では少し閉めただけと表現されてますが、実機確認のコメントでは「手を離しただけで」と書いています。半端な状態こら手を離しただけで閉まるのは勝手に閉まる の範疇だと考えているので特に訂正の必要性は感じていません。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 09:04:19
    まとめを見て疑問に思った方は是非量販店で実機を確認されることをおすすめします。ドアが勝手に閉まろうとする力がメーカーで明らかに違うのがわかります。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 09:07:58
    個体差だった、ディスプレイの状態が悪かった 場合はコメント欄に書いていただけるとより正確な状況が明らかになると思います(世代で違う、特定ロットの不具合だった等)。このまとめは正確な情報を発信するのを目的にまとめましたので。
  • JojoTomochan @JojoTomochan 2015-07-01 12:55:27
    ぐちゃぐちゃ粘着してる暇があるならお前が外行って検証しろやw 僕ちゃんの意見と違うのはあかんねんちゃんかw 自分でアカウント消して逃亡するパターンだなw
  • _ @wholescape 2015-07-01 15:12:45
    何年何月何日調査でどの型番の製品を調べたのかの情報が無いので、後日の参考情報としての利用に堪えないまとめになっています。「正確な情報」どころかこれではデマの発信源となりかねないものです。もったいないので、調査店を再訪し、調査した各商品の型番を調べて調査日および販売地域とともに追記すべきです。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 15:30:51
    思った以上に参考にされている方が多いようなので、後程型番を確認して更新したいと思います。
  • まどちん● @madscient 2015-07-01 18:42:41
    傾いてるって時点で読むに値しないゴミ情報だな。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 19:56:19
    まとめを更新しました。後程動画を投稿します。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 22:30:44
    まとめを更新しました。動画を追加しています。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 22:33:46
    初期のまとめ内容についてご指摘いただいた皆様ありがとうございます。おかげさまで初見の方でも問題点が把握しやすくなりました。
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2015-07-01 23:00:08
    「子供が内側から閉めようとしても閉まらない」という説は @jaguarsan_jp さんの検証によって否定されましたね。ご苦労さまです。チャイルドロック機能があったとしてもこれはちょっと怖いですね。
  • バルログ @barurogu555 2015-07-01 23:04:05
    「中から蹴って勢い付ければ可能」って人もいるけど、「あの狭い空間で蹴った上で締まるまでに足をしまえる」というなら是非やってみてほしい
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 23:11:23
    Simon_Sin ご理解いただけた方がいてとても嬉しいです。個人的にドラム式洗濯機は発売当初から「ドラゴンボールの宇宙船みたいだ!」と思っていたので入る子は必ずいるだろうなと思ってました。リメイク作品のKAIが放映されていたので、最近の子にも知名度は高いのではないかと思います。
  • バルログ @barurogu555 2015-07-01 23:15:02
    あぁ、結論ありきのまとめか~。
  • RAM @PLAPAPA 2015-07-01 23:39:00
    jaguarsan_jp お前も、ええ加減な奴やのぅ。それこそが、お前の求めている『絶対に勝手に閉まらない機種』じゃ。で、それは『安全とは思いますが、日常使いの利便性は低そうです』ってか?お前、あっちでは『利便性』など無視していたやないか?ちなみに、今でもコインランドリーではワシの携わったDEXTERの洗濯機が開発から20年経っても現役で動いているから見て来い。ヒンジのばねも、付いてるぞ。
  • 久我まさゆめ @k_masayume 2015-07-01 23:41:33
    国民生活センターは専門家の意見を聞き、商品テストを重ね、試験の結果公表してるけど、動画を観たりここのコメントを読む限り、とても信頼性には程遠い(個体差の調査や同一環境でのテストではないし)ので言い切るのは危険だと思うけど。疑問に思うのはいいけど、言及してる企業全体に迷惑かかるだけでなく遺族にまで迷惑かかるからもう少し慎重な発言して欲しいところ
  • RAM @PLAPAPA 2015-07-01 23:43:57
    『安全とは思いますが、日常使いの利便性は低そうです』と言う人間が、閉まりやすい機種に苦情を言うのは、矛盾じゃろ。ワンタッチで閉まる日立製品は、お前の考えでは『日常使いの利便性は高い』と言うことになり、忌避理由にはならんぞ。お前は、自分で、安全性と利便性を天秤にかけて、安全性の優先度を「自分自身で下げた」事に、どう言い訳をするんじゃ?
  • RAM @PLAPAPA 2015-07-01 23:46:24
    つまり、お前は、安全性など、実はどうでも良く、騒ぎに乗じて日立disをしたかっただけ、ちゅうこっちゃね。何か、恨みでもあるんか?
  • RAM @PLAPAPA 2015-07-01 23:50:58
    Simon_Sin チャイルドロック機構を適切に使用していれば、今回の事故は完全に防げています。最初から、子供がドアを開けて中に入ることが出来ないからです。設定されている安全装置を無視すれば、怖いのは当たり前です。何を、分かったようなことを言っているんですか?
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 23:53:42
    利便性と安全性がある程度トレードオフなのは事実ですね。だからこそユーザーが自分の使い方にあった製品を選べるのが重要と思います。その観点からドアの閉まりやすさという特性についてネット上では情報が見つけにくかったので自分でまとめました。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-01 23:57:42
    このまとめでは「チャイルドロックがあればその他の対策は不要か」という論点には触れていません。まとめに関係無い内容で荒れるようであればコメントは削除します。ちなみにコメントはまだ1件も削除していませんが証明する方法はありません。
  • RAM @PLAPAPA 2015-07-02 00:04:01
    jaguarsan_jp 他人の纏めは荒らしても、自分の纏めを荒らされるのはいや!ってか?紳士やのぅww
  • RAM @PLAPAPA 2015-07-02 00:16:43
    自分が「外からしか絶対に閉められないドア」を求めておいて、その実物を示されると「利便性が」と言うのなら、お前が最初にワシにぶつけた『外からしか閉められないドアも作れないヘボは引っ込んでろよ』と言う言葉に、どう言い訳するんじゃ?ワシは、作っていたぞ。ただ、米国のコインランドリー用の機械は国内で一般販売していないから、言及を避けていただけじゃ。
  • RAM @PLAPAPA 2015-07-02 00:59:05
    jaguarsan_jp こう書くからには、お前もコインランドリーに行って、DEXTERの『外からしか閉められず、ロック時以外はばねで本体とドアに隙間が出来て、ロックは片手でワンアクションで可能』な製品を見て来いよ。探せば、日本中に1000台以上輸入されているじゃろ。何せ、今でも製造継続モデルじゃ。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-07-02 07:44:26
    安心しろ。こんな事もあろうかと「コメントできるまとめ」をすでに準備中だ。お前がコメントデザイナーになった途端、このまとめの霞ほどの信頼も完全に地に落ちるからそのつもりで。 RT jaguarsan_jp:このまとめでは「チャイルドロックがあればその他の対策は不要か」という論点には触れていません。まとめに関係無い内容で荒れるようであればコメントは削除します。ちなみにコメントはまだ1件も削除していませんが証明する方法はありません。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-07-02 08:16:40
    これなあ。元まとめでもオレは賛同しているんだけど、なぜか敵視されてるというか、賛同した事事態無視されてんだよなあ。何だかなあ。 RT Simon_Sin:「子供が内側から閉めようとしても閉まらない」という説は @jaguarsan_jp さんの検証によって否定されましたね。ご苦労さまです。チャイルドロック機能があったとしてもこれはちょっと怖いですね。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-02 09:08:33
    コメント消す場合は魚拓取ってURL貼る予定です。不服な方は予め自分でも魚拓をとって置くとダブルチェックになると思います。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-02 12:44:53
    まとめを更新しました。動画を埋め込みにしています。
  • バルログ @barurogu555 2015-07-02 17:47:25
    なんというか基本的な事として「チャイルドロックをかけてても起きた」のなら安全性がどうたらこうたらやり出すのも解るんだけど、「チャイルドロックを完全に無視して起きた」という時点で完全なる安全性を自ら放棄してるんだからどうしようもないよね
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-02 20:15:00
    先に書いた通りこのまとめではチャイルドロックさえあれば足りるかという論点は一切含んでいません。 チャイルドロックで足りると考えている方は安心してすべてメーカーから選んで買えば良いと思います。 チャイルドロックでは足りないと考えている方は、ドアの仕様について知っておいたほうが良いですよというのが趣旨です。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-02 20:18:13
    チャイルドロックでは足りないと思っている方は少なくないと私は考えています。 もし圧倒的に少ないのであれば、そもそも日立disにはならない事になりますね。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-03 01:24:44
    まとめを更新しました。過去の日立製品には危険な仕様は無かったそうです。
  • まどちん● @madscient 2015-07-03 01:39:37
    「チャイルドロックでは足りない」というなら、「チャイルドロックした上でもなお存在する危険性」を検証しないと意味ないんじゃないの。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-03 01:54:27
    madscient そこはやはり人間なのでチャイルドロック機能を設定し忘れることもあるかと思います。たまたま忘れた一回のために悲劇が起こってしまった なんてことを避けるには安全機能が多重化されていると良いですね。
  • まどちん● @madscient 2015-07-03 12:19:19
    「洗濯機の安全機能を忘れる」という前提なら、その対策は洗濯機以外の物にされるべきであって。
  • まどちん● @madscient 2015-07-03 12:20:28
    というかそれは「チャイルドロックでは足りない」とは言わない。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-03 15:21:01
    そのように考えるかたは安心して日立製品をお使いいただければと思います。日立製品には魅力的な製品が多いので選択肢が増えることは喜ばしいですね。実際我が家では日立製非ドラム式洗濯機を使用しています。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-03 23:36:41
    まとめを更新しました。リンク先のNHKニュース記事が消えたため差し替えました。動画ではなくなりましたが。洗濯層の底面の写真は写っているのでメーカー特定は可能です。
  • nimh @ConSordino 2015-07-04 09:11:51
    これは怖い!まとめ主さんよく調べたと思う。
  • MJ @jaguarsan_jp 2015-07-05 02:07:52
    まとめを更新しました。きっかけとなったたぬき侍さんの動画について、補足を加えました。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする