10周年のSPコンテンツ!
38
アトT 助 @Tspoypsuke
#ハシビロコウ テレビに出てきて草 明らかにケモフレ効果 pic.twitter.com/xdniAIwguI
拡大
特車会議 @tokusha_kaigi
HTBでハシビロコウ特集が…但し、某アニメにはノータッチ。 pic.twitter.com/zSvXVcCOLV
拡大
トラペゾさん @trapezohedoron
人気は人気でも ハシビロコウさん違いなんだ… #けものフレンズ #HTB pic.twitter.com/s4iSubfGJN
拡大
hiphaistさん @hiphaist
HTBでツイッター人気急上昇ワードを紹介するコーナーでハシビロコウが取り上げられた。 石沢アナ「なんで注目を集めているかというと、この鳥全く動かないんです」スタジオ一同、動画で確認して感心。 違うんだ。 「今」、ハシビロコウがツイッターで注目を集めている理由はそこじゃない!! pic.twitter.com/i9xmzhUATF
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク seiga.nicovideo.jp ハシビロコウ(けものフレンズ) - ニコニコ静画 (イラスト) 「ハシビロコウ(けものフレンズ)」のイラストを"ニコニコ静画"で検索!
まんま @manma3821
ハシビロコウがTwitterで人気な理由はキモかわいくて動かないことってテレビで言ってたぞ(^^)(^^)(^^)(^^)(^^) すごーい!
ピュアシン @eel_puresin
さっきテレビで「ハシビロコウ」のツイートが多くみられで人気、って感じでハシビロコウの生態を紹介して終わったけど。絶対そっちじゃないよね
じごくのちかくのやしろさん @YSL846
マスコミがマスのコミニュケーションに置いていかれてるの図 twitter.com/hiphaist/statu…
うまぴ @taka_blackhorse
勉強不足なフレンズなんだね、すごーい! twitter.com/hiphaist/statu…
中条 @nakajo_k
TVだけを見る人にとってネットって異世界みたいなもんだから、そんなもんまじめに解説して流しても「ふーん」で終わりそうな気はするし、じゃあネットの流行を掬い上げる意味って何なんだろうみたいなのは思う。両方見てる人だけ向けみたいな。
はぼき @haboki
動かないハシビロコウなんて何年前のネタだよ
とま☺︎ @tomaayu
ハシビロコウが動かなくてブームになったのもう10年くらい前だw
こうぺ @koupetiko
分かっててやってるだろwwでなければ流石に残念すぎる twitter.com/hiphaist/statu…
サブロヲ 人命16😇イ-32 @moyashipaul
誰も知らないって逆にすごいな。オタク0職場かよ
ラルド@動画編集進捗0% @rarudosiori
普通にツイッターでハシビロコウの検索かけたら分かりそうなもんだけど…>RT
まかべひろし @sinpen
実は同発的にハシビロコウが動かないことで注目されてるんじゃね?とか思ってついった検索したけどどう見てもイラストばっかです。や、イラストは動かないかもしれんけど。
大人の事情が絡んでいるのか…。
きゅ~ぶ @kyubu11
大人の都合なんですかね>けものフレンズに触れない。 twitter.com/hiphaist/statu…
つっつっつー @tomondesu
@hiphaist そうは言っても、利権的に無理やろ
虹魂 @nijidamashii
メディアの情報はさまざまな団体の利権のために常に操作されているっていう、ライトな証明。 twitter.com/hiphaist/statu…
AMANDLA @seizel
わかってて編成したんだよ大人の事情で、、、たぶん🤔
タタミン @tatamin_ttmn
この手のネットの話題って裏事情いろいろありそうだよなぁ 「流れを理解した上でけものフレンズに繋ぐ」 「流れを理解せずけものフレンズに繋ぐ」 「流れを理解した上であえてけものフレンズを伏せる」 「流れも理解できずけものフレンズにも届いてない」 twitter.com/hiphaist/statu…
ホテイ @hotei08
こういうのって番組名出せないから話題をすり替えてるだけだろう
残りを読む(16)

コメント

みじゅまる(穏健派) @mimijuku_2nd 2017年2月23日
けもフレの影響も確かにあるだろうけど、それ以前からも既に注目されていた気がする。 けもフレは大好きだけど、動物のネタが流行る=けもフレの影響!と言うのはなんだかもやっとするねー。
marumushi @marumushi2 2017年2月23日
ハシビコロウ自体は以前からその外見や生態が話題にされてはいたけど、ここ最近ツイッターでの注目度が上がった要因は他にあるのだろあか
marumushi @marumushi2 2017年2月23日
ハシビロコウだった
Mr.Boil @boil_san 2017年2月23日
けもフレの影響は確実にあるだろうけど去年かもっと前あたりからハシビロコウ人気だったよね。アニメならプリパラでも一時期レギュラーのごとく出てたし。
kartis56 @kartis56 2017年2月23日
MXで2014年の1○8を今頃やってるけど、その利権のとこぎりぎりまで攻めてたから、やり方次第だよね
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年2月23日
黒田勇樹が前からtwitterアイコンに使ってるしな
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2017年2月23日
そもそも大昔にトリビアの泉という番組があってのう(ヨボヨボ
#53 @hsgwkyt 2017年2月23日
プリパラでは前から何故か推してたしなあ。そしてハシビロコウの写真を使ってたアイコンをそっと変えた私なのであったw
じぇばんに @gevanni2525 2017年2月23日
クラシカロイド効果だな!と思ったら違ったでござるの巻
perilla(ペリラ) @sakura121222 2017年2月23日
まあ、いろんなワードからハシビロコウを取り上げたのはパンダのついでな気もするし
エルムアイル @elm_aisle 2017年2月23日
ハシビロコウが既に人気なのは知ってるけど、「ここ最近ツイッターでの反響がすごい」ハシビロコウはけもフレだよねぇ。
ふれーりあ @_dmp 2017年2月23日
どうしてそうなったかにきちんと触れないなら最初から「このタイミングの再注目」でクローズアップするなと 便乗ならまあ分かるけどネットで話題とか言うなって
ナイアル @nyal013 2017年2月23日
掘り下げられない話題なら、最初から取り上げなきゃいいのに…
たかにそ @takaniso 2017年2月23日
ハシビロコウは前から人気なのはそうだけどわざわざ今ハシビロコウがツイッターで人気ワードになった理由は調べたらすぐわかること。 けものフレンズのせいではないと豪語する人らは情報収集能力の欠如か客観的に物事を見れない人だと思います。
犬 ◆thee.X1Rm6 @inu_thee_X1Rm6 2017年2月23日
面白かった頃のブラタモリで「これが今噂のハシビロコウ」ってやっていたなあ(遠い目)
ラル太郎 @rarutarou 2017年2月23日
ハシビロコウさんの人気が上がるならアニメでも実物でもどっちでも良しw また上野動物園に見にいきたいなぁ
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年2月23日
フレンズはまあ置いておくとしても「この鳥、全然動かないんです!」で「わー!おもしろーい!見にいこー!」ってなるか?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年2月23日
ハシビロコウはプリパラにもたまに出てくるからごまかせば…ってこれも他局か。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年2月23日
ま、まぁ、ナショナルジオグラフィックまでウェーブに乗っちゃうぐらいだから…(サーバルちゃんの方だけど)
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年2月23日
バラエティでも多く取り上げられていたし。
Amts @amts1 2017年2月23日
人形作るのは早くて数ヶ月とかかかるからなあ。「ネットで人気」のスピード感が違うだけだと思う。はっきり言って半月程度じゃ何も出来んよ
三枝伊織 @saegusa_iori 2017年2月23日
ハシビロコウなら結構前から流行ってるのでは?
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2017年2月23日
まぁ、はちま起稿だってカオスサーガの顛末には触れられないんだから、スポンサーに縛られるニュースならそんなもんだろ。
ティラノ・ノラ @kuneyellow 2017年2月23日
プリパラ効果なんだよなあ
裏技君 @urawazakun 2017年2月23日
昔流行った動物をけものフレンズが擬人化して表面に持ってきただけ説
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年2月23日
前から人気だったし!(ネット画像で惚れた中級ガチ勢の並みの感想)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月23日
ハシビロコウさんはアニメ化前から結構人気だったけどな。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年2月23日
ダーウィンのハシビロコウ回はしっかり保護してる 上野動物園の子ずっと見てても飽きないよね…いい… できたらシャボテン公園行きたい…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年2月23日
yomoyamawara 立ち上がるだけで大騒ぎになったレッサーパンダもいるしなんとも。
#53 @hsgwkyt 2017年2月23日
ハシビロコウはどの動物園でも見やすい場所でじっとしててくれるから写真を撮りやすいんだよ。そして捕食シーンに出会うとちょっとアガるw
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年2月23日
ネットで人気なのはメカクシ娘の方のような…
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2017年2月23日
クラシカロイドに言及する人がいたので満足です。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月23日
「とにかく動かない」という理由だけで人気があったのはずっと前から。それがここ最近でまた急上昇したってんなら某アニメは関係してるだろうな
nekotama @nukotama001 2017年2月23日
鬼灯の冷徹とか、ハシビロブームは既にあった、フィギュアも出てるし。そのフィギュア持ってるし。
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月23日
ここにまとめられてる人や、ここでコメントしてる人の一部の意見をまとめると「一度大きく話題になったものは再度大きく話題になったものとして取り上げてはいけない」みたいな意志が感じ取れる。そんなルールねえよ。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年2月23日
プリパラとけもフレですらまとまらない話なのにテレビ屋にまとめられるはずがないのでお茶を濁すしかない。
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月23日
確かにハシビロコウは以前話題になったことが数回ある。トリビアで取り上げられたのも当時見た。でもそれは「以前」の話であって、「今話題」ってなってんだから、主に影響力があるのはけもフレ、もしくはクラシカロイド辺りだろうよ。
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2017年2月23日
急上昇したのはけもフレが原因だろうけど、元々ハシビロコウ好きだった人は今それを言うと「アニメの流行りに乗っかった」的に見られるかもしれないことに結構モヤモヤするものはあると思う。
Raku @enraku_E 2017年2月23日
同じ放送局のアニメ関係者の立場なら、よそのアニメの宣伝なんてしてほしくないでしょう…
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月23日
鬼灯の冷徹に関しては明らかに今の時期の話題要因ではないし(そういやあったな的なツイートは散見される)プリパラはプリパラ自体の話題に埋もれてハシビロコウの話は殆ど流れてる。
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月23日
水面下や一部の人間の間で今も流行っている、のと、急上昇ワードとして話題になっている、のは全く別の話。もちろん動物として人気があったという下地があるから今回みたいに話題にも上がるのではあるけれど、燃料だけじゃ燃えないって話。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月23日
「世相を歪曲して報道するくらいなら最初からネタに選ぶなよ」とは思うが、『ある意味では苦肉の策かもしれません。中の人にフレンズがいるかも。』と言われてみれば、その人間の気持ちはとてもよくわかる。なんならサーバルも紹介して、「暗にネタ元確定」という所まで持ち込みたくなるだろう。わかるよその気持ち。 #非実在同意
ululun @ululun 2017年2月23日
Googleトレンドで『ハシビロコウ』で検索すると急上昇カーブを描いているけれど、関連キーワードを見ると『ハシビロコウ 動物園』が最上位であり、『ハシビロコウ フレンズ』は7位となっていますね。この結果をどのように受け止めるかはお任せ致します。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年2月23日
関連キーワードの「注目」で見たらけもフレが3位までなんで、「人気」と混ざっているのでは…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年2月23日
それはともかく、パネルの「ベスト・オブ・最新つぶやき ハシビロコウ」の下の日時が「2月15日(水)」になっているのはどうして? 放映したの2月23日(木)早朝だよね?
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月23日
このまとめはあくまで「ツイッターで話題」なので、それを受けた、もしくはツイッターでハシビロコウのワードを見た人がGoogleで「ハシビロコウってどこの動物園で見れるんだ?」と検索した結果、そうなったものかと。
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月23日
そして、けものフレンズのハシビロコウ初登場回はTV最速で2月15日のAM1:35~なので何も問題ないかと。6話自体はハシビロコウは喋ってなかったと思うけど、そのころから絵などは上がり始めてましたね。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年2月23日
中年主婦の視聴者が多い番組では、いまだにアニメを好意的に扱わないよう配慮してたりするからなあ。うちの職場でも30後半の既婚おばちゃんがアニメを異様に敵視してる。
okoo @okoo20 2017年2月23日
え? 石田三成のおかげじゃないのかな?w
#53 @hsgwkyt 2017年2月23日
上野動物園のツイッター担当の動きを見てると、ここ一年くらいのハシビロコウ推しはあそこが暗躍してるのではないか、とさえ思えるw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年2月23日
guchicrow この番組っていつも一週間前の「ベスト・オブ・最新つぶやき」を放映する番組なの? ※うまく検索できませんでした
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月23日
まあ意図的に遠回りしているのだろうけど、嘘ってほどでもないんじゃない?「じっと動かない鳥」としてのハシビロコウが定期的に話題になっているからこそ、「ハシビロコウのフレンズ」のああいう役回りができた、という面は確実にある。
@mouth0717 2017年2月23日
取材で電話した動物園の関係者がアニメにノータッチだったからそれをそのまま放送したセンもるんじゃね?
@mouth0717 2017年2月23日
たとえばTBSのCDTVでは他局でも「ドラマ主題歌に起用され人気の~」くらいは言うことあったはずだし、「ハシビロコウをイメージしたキャラクターが登場するアニメが~」程度言えないってことはないとおもうが。
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月23日
ontheroadx 自分もこの番組は見ていないのでそこら辺はわかりませんが、このコーナーは木曜日限定らしく、情報収集や関係者にちょっとした取材もしくは質問をし、回答をもらったりすることを考えると、もしかしたらそうなのかもしれないですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年2月23日
http://www.htb.co.jp/sp/ichimoni/oadigest/20150804/110840/ 2015年8月にはラブライブ劇場版の話を同じ番組でしてるんで、製作スタッフがけもフレ知らない(アニメにくわしくない)ってことはないんじゃないかな。
とくがわ @psymaris 2017年2月23日
NHKは普通に動物園とけものフレンズについて言及してたんだけど、やっぱり民放だと厳しいのか
nekotama @nukotama001 2017年2月23日
最近人気が出た➡固定ファンがつくほど人気が出た➡人気があるからアニメに出た➡更に人気が出た。ぐらいの話で、むしろアニメで人気が出たといわれるべきは、ほとんどしるひとぞ知る状態のサーバルキャットではないか
nekotama @nukotama001 2017年2月23日
ハシビロ人気は言われるほど一部の人間には収まらない程度には人気があったと思う。ここ5年ぐらいの観測範囲で言えば。
メー @haruhiz 2017年2月23日
美男高校地球防衛部のこと、ときどきでいいから思い出してください。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017年2月24日
10年くらい前からメディアではちょくちょく取り上げられてたよ、最近話題になってるのはフレンズの影響だとは思うけど
nekotama @nukotama001 2017年2月24日
もしも、チンアナゴのフレンズが出たらまた似た状態になる。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2017年2月24日
こういうのは総計じゃなくて増加量の集計じゃなかったっけ?だから元から人気だったとかはある意味無意味なわけで。艦これだって大規模なアップデートがあるとツイッターのつぶやき量が増えてちょくちょくNHK23時台のつぶやきビッグデータコーナーに載ってたし。そうなるとネットにある程度影響力があってここ最近ハシビロコウが存在感を増したのは、けものフレンズでしょ?(クラシカロイドは見てないからそういうエピソードがあったら教えてくれ)
zaqron @zaqron 2017年2月24日
元から人気あったんだよなぁ。けもフレ起源説とかやめて欲しいね。
marumushi @marumushi2 2017年2月24日
「今」ネットで話題だというトピックなのに、維持でもけもフレの影響を認めたくない人は、セルリアンに親でも殺されたんだろうか。誰もそれまでは人気なかったとか、これが起源とか言ってないのにね
marumushi @marumushi2 2017年2月24日
まあ視聴者層を鑑みて省略したのか、紹介のされ方もよくなかったけどね。実際トレンドに上がってた画像の大半は、ハシビロコウそのものじゃなくてそれを秀逸に擬人化したツリ目の女の子だったんだしw
キケリキー @KIKERIKI17 2017年2月24日
まぁ、うん。Twitterで「ハシビロコウ」で検索して、けもフレ?関係ねぇだろ?みたいに言う人は、多分目が悪いんだよ。
にしとう @nishitoushin 2017年2月24日
全く動かないんだね!すごーい! くらいやってほしかった
nekotama @nukotama001 2017年2月24日
けもフレ的には作品に出した事で元の動物が「更に盛り上がる」のは歓迎する事態ではないのかな。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2017年2月24日
個人的にけもフレはどうでもいいけどさ、上に上がっている「けものフレンズのせいではないと豪語する人らは情報収集能力の欠如か客観的に物事を見れない人」「意地でもけもフレの影響を認めたくない人は、セルリアンに親でも殺されたんだろうか」みたいなのは、例えそれが本当でも、逆にけもフレファンの方に悪印象を抱いたな。そういうのは余計な敵を作るから言うべきではないよ。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2017年2月24日
ただでさえ、東山コスプレ事件とかで変な印象が付きはじめているのに‥。好きな作品の印象を大切にしたくないのかね?
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017年2月24日
この件で中傷かます人がいるあたりああ流行りのジャンル特有のアレが始まったんだなあと
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月24日
とりあえずハシビロコウの肉の味教えてくれ
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月24日
alpe_terashima alpe_terashima これ「けもフレに悪印象を持たれたくないファン」の処世術としては正しいけど、悪印象を持つ側から言うのは別に正しくありません。それこそ「好きな作品の印象を大切にしたくない、一部の人」がやってることなんです。わかってるだろうに、「その辺大切にしてる人たち」まで巻き込んじゃうのはおかしい。
#53 @hsgwkyt 2017年2月25日
これ、番組で流してるハシビロコウの映像がTwitterでトレンドになった「ハシビロコウ」とは別の物、ってところが肝なんだよな。映像に合わせるなら別物であるけもフレを詳しく言及しても仕方ないし、データに合わせるなら映像が不適切w
ベレッタ@雛厄 @beretta8989 2017年2月25日
ハシビロコウは前から普通に人気やろTVでも取り上げられてたし。サーバルキャットやスナネコは前から好きだったので、認知度が上がって非常に満足である。ありがとう「けものフレンズ」
@onpu_original 2017年2月25日
「動物のハシビロコウ」と「けものフレンズのハシビロコウ」を別物と捉えた場合、みんなはどちらの意味でtweetしたのか、その割合はどれくらいか? は重要だと思うのですが・・・
@onpu_original 2017年2月25日
同じワードが同じ意味を指しているとは限らないのですから。言葉の意味を重要視しないのってマスメディアとしてどうなんだろうって想いは正直あります。
ぱんどら @kopandacco 2017年2月25日
4年くらい経ってけもフレについての話題が出なくなっても(・・・ガルパンみたいに出続けてる可能性もあるけど一応)ハシビロコウの名前は時々挙げられる気はする。ただまあ今回の現象でサーバルキャットの知名度上がったから、こっちも時々出てくるようになるかも。
パトニキ @jeykhawk001 2017年2月28日
onpu_original フレンズのハシビロコウの場合、たいてい「ハシビロコウさん」「ハシビロコウちゃん」だったりするから、その辺りで判別つくかもよ?あ、でも鳥のハシビロコウに対してあの(ヒトを殺した経験があるかのような)視線で睨まれたら、「さん」をつけて呼んでしまうかも・・・。
U-助 @U_suke01 2017年3月19日
放送でけものフレンズのことを言わないのはメディアはアニメが有益なもの、経済効果のあるモノとは放送したく無いんだろうね…。とにかくイメージの良いものにはしたくない考え。
525495 @tmgkghn 2017年4月7日
夕方のEテレ、クラシカロイドでも同じ時期にハクビシロウ出てたので一概にもいえないかと
ローマン @ARapZqn3 2017年9月9日
元から人気があった動物とはいえ、けものフレンズの影響力や人気を考えると今回トレンドになったのは絶対けものフレンズの影響だと思うわ。けものフレンズに関係ない意味でのハシビロコウに対するツイートもあったとは思うけどそれは多くても精々2、3割程度の物だと思うし
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする