10周年のSPコンテンツ!
50
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
マイナンバーって、12桁のナンバーだけで個人認証が出来てわぁ便利、って話じゃなかったの?なんでマイナンバー使うたびに免許証とか住民票とか本人確認ができる書類のコピーを添付しないといけないの? ばかなの?ばかが考えたの?
かおり @LA_GG3
これちょっと思ってた
あとり @atori_22
圧倒的あほやな???
重戦車工房⚡️ @jyusensya
@T_SONOYAMA 結局免許証か住民票でいいんじゃないか感
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
@swd_38_ @jyusensya 身分証明だけでよければ免許証も保険証もありますからねえw
重戦車工房⚡️ @jyusensya
@T_SONOYAMA 面倒な要素が増えただけの結果ですね・・・
ソノヤマ・タカスケ @T_SONOYAMA
@jyusensya 官僚の不正再就職支援システムって言われてもしかたないですねえ。
ふぇるねこ @kujyou_neko
マイナンバーいらねーなこれ
nima @nimayan
郵便番号が7桁になったときと同じ流れだね
ラン8(旧名soundora8)🌞処暑(=^・^=)Summer🌈 @sundora8
@t_sonoyama  ごもっともなことです。どうして税金払うのに身分証明書のコピーを添付する必要があるの? わけわからない。。。ヤレヤレ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
犬貯金 @IChokin
@T_SONOYAMA 未だ住民登録基本台帳カードを使ってるワシ勝利(=´∀`)ノ
紙絵師@あんずP@ぬっくん🚲 @miku8aq
@T_SONOYAMA 結局個人情報を漏らす出口が1つ増えただけ。しかも今までの精度より口がガバガバ
牧野 恭(Kyo_Makino):fluid @Trapiscas
@T_SONOYAMA 考えたのとシステムは問題無いけど、地方行政がお役所仕事なんで使えると思ってたミスよ
コアラP(ことぴ) @Cotopi15255
@T_SONOYAMA 国が国民に番号つけて管理したいから考えた言い訳ですよ。だから国民にメリットなんかない
グズグズになるよね…
ゆわ @yuwa__k
会社に個人番号と保険証もってこいって言われたけどどっか行った
もふ耳秧鶏 @poniyellow
「提出書類がその分増えた」って言われてるね >RT だからマイナンバーを記入しない従来どおりの手続きの方が結果的に早く済むとか何とか… 何のためのマイナンバーなの…そのへんまだ全然整備されてないの…? って思った
正しくは?
サワダ @swd_38_
@T_SONOYAMA @jyusensya マイナンバーカード発行してれば身分証明書いらないのでは。まあカード発行するのはアレだと思って僕も発行してませんがw
サワダ @swd_38_
@T_SONOYAMA @jyusensya あ、そうじゃなくて、確定申告の際は正式なマイナンバーカード発行してない「通知カード」の時だけ身分証明書が必要じゃなかったでしたっけ?
リンク ももねいろ マイナンバー制度とは何?誰でも簡単にわかりやすく解説!番号を1人ずつ付けるメリットとデメリット | ももねいろ 2015年10月からスタートする新しい制度「マイナンバー制度」と言うのが始まることをご存知でしょうか? 「私の番号の制度?」 名前から推測すると、そんなぐらいしかわかりませんよね? 新しい制度を知らないと、損することもた...
残りを読む(4)

コメント

kartis56 @kartis56 2017年3月7日
どっちなんです? >1枚でマイナンバー確認がOKなのですが、「通知カード」と複数の書類がないとマイナンバーが確認出来ないそうです。
グレイス @Grace_ssw 2017年3月7日
通知カードはあくまで通知のみで、マイナンバーカードの方じゃないと身分証明書にならないってのは正しいんだけど、じゃあそいつをたとえばネカフェやDVDレンタルの身分証明に使えるのかって言うと使えないわけで、それじゃ俺らの生活一ミリも便利になってなくね? ってとこが問題なんだと思う。
KATAK(カタック)@ベイスターズの来季にご期待ください @kst01 2017年3月7日
Grace_ssw 「個人番号カード」は住基カードの代わりになってるはずだし国が発行した身分証明書だから通じると思うけどね。少なくともTSUTAYAは明文化されてた。
しろ @shiroi_kabe 2017年3月7日
通知カードは、カードに記載されている氏名、住所、生年月日の人のマイナンバーがこの番号です、というだけで、カードを持参した人がそのカードに記載された人かというのは別途確認する必要があるということらしい。
かまぼこ @stereolabjp 2017年3月7日
まとめ主の「うーん、やっぱりめんどくさいから、申請したほうがいいかもしれません。」 おかしくない?実際に自分で手続してないでしょ。
やし○ @kkr8612 2017年3月7日
不正利用や番号流出(理屈上番号だけ漏れたところで大きな問題は起きないはずなんだが)を防ごうとあれこれ考えすぎて正規に利用するにも不便になってね?って導入前から言われてなかったっけ。流出させた時の罰則ばっかり厳密だから事業者側が取り扱いびびって積極利用に進まない。
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月7日
kartis56 「個人番号カード」と「通知カード」が別物なので、「個人番号カードなら一枚で完結できるが、通知カードだと他に証明書が要る」って事だと思うんですけど、書き方がわかりにくいですね。
The Raccoon(雑貨) @hoozuki_44 2017年3月7日
ちょっと前に住民票が重複してる事件とかあったし、きっちり管理するのに必要な番号ってだけでしょ
フジさんの裾野たむ @gt_sw_seita 2017年3月7日
だーから、国税庁と年金事務所と地方自治体等々で、別々の管理番号付けてたのをマイナンバーで一本化できるっていう話でしょ。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月7日
そりゃ、マイナンバー単体には認証機能はないんだから、なりすましを看破する必要があるし、本人確認必須でしょう。何言ってんだ?としか。免許書番号だけを使おうとしたら、免許証の提示も求められたアホかって書かれて、同意する人居ないでしょ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月7日
まとめが恣意的ですね
結維 @dragoonyouie 2017年3月7日
自分の確定申告の用紙見た限りマイナンバーカードのコピーを添付するかマイナンバー通知書のコピーと身分証明書のコピーを添付するかのどっちかなのでカード申請居たところで増えた労力はさして減らないと思うんですが(番号記入しないで提出する場合はまた別)
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017年3月7日
確定申告(青色)で青色申告会なんでまあ仕方なくマイナンバーカード持って行ったんだけど……一発紛失したらと思うとかなり厳しい持ち物(しかも毎年もってこいって)。正直持ち歩くのがこんな怖いカード持ったことがない((((;゚Д゚)))))))
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年3月7日
個人情報庁とかができて、そこが個人情報を一手に引き受けるからマイナンバーだけで身分確認が完了するようにならない限り、現状より良くなることはないんだろうな。
nekotama @nukotama001 2017年3月7日
未だマイナンバー申請してない。
フジさんの裾野たむ @gt_sw_seita 2017年3月7日
マイナンバーとマイナンバーカードと通知カードを混同している方もちらほら。
BUNTEN @bunten 2017年3月7日
ばかが考えたのではないかもしれないが、下々の手間を減らそうとはこれっぽっちも思っていないことだけは痛いほどわかる。orz
かえるのシッポ @frog_tail 2017年3月7日
通知カードって何?いつ来るの?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月7日
使う側が正しく制度を理解できてないのはたしかに広報不足なんだろうとは思うけれど。自分が不勉強で使い方が分からないからって制度そのものを否定するのはなんか違わないか?
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年3月7日
e-Taxで医療費控除の確定申告のためだけに発行してもらってUSBカードリーダにぶっ刺したままだわ。PCだけで申請できるので超便利だった。それがなかったら屁の突っ張りにもならんから要らんかった。
わいてい @mizuka19 2017年3月7日
中小零細企業としては従業員からマイナンバー預からなくても罰則はないのに一旦預かると漏洩したり紛失したりした時に凄い罰則があるからそりゃあ最初から預からないし利用拡大も浸透もしないよねとしか
八代泰太 @clockrock4193 2017年3月7日
まず、通知カードのまま勘違いしている人や通知すら何処やったかわからない人は、いい加減手続きして、マイナンバーカード取得しましょう。複数の識別方法を役所に強いる事で、不便さの一因担ってます。
木葉🍂 @konoha_0808 2017年3月7日
とりあえずまだ一年目なので、様子見かなあ。 次年度以降もこのまま同じ手順が続くのか、一度証明書と共に提出されたマイナンバーがあれば次年度は手順が省略されるのか、この辺が不明。 擁護するわけじゃないけど、最初だけ面倒って事もありうるからなー。 あと、通知カードとマイナンバーカード混合してる人多いな。 通知カード(最初封筒で送られてくるやつ)は証明書としては使えないって、説明に書いてあったはず。 使えるのは任意で申請して作る、顔写真付きのマイナンバーカードだね。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2017年3月7日
実際のところ、運転免許証の方が身分証明書としては代用なので、運転免許で本人確認という現状のほうが異常というのも確か
はにまる王子 @sw_hanimaru 2017年3月7日
マイナンバーカードを実際使ったらとても便利なんだけどなぁ、コンビニで夜でも住民票とか取れるし 周知不足うんぬんもあんだけいろいろ話あったのに自分で調べてないの?としか言えない(;´Д`)
inu @inu1122 2017年3月7日
たぶん、いま確定申告の手続きをしている、したひとでちゃんとした人はカードを受け取ってるはずだよね。 結局マイナンバーカードを使わない人がよくわからないからわーわー言っているだけにしか聞こえない。
なおひろ @naohiro_whity 2017年3月7日
このまとめの一番上のツイートはマイナンバー通知カード(本人写真が貼られていないやつ)をマイナンバーカードと言って手続きめんどくさくなると言ってるんですか?事実関係がよくわからんです。
oshow2001 @oshow2001 2017年3月7日
勝手に送られてくるマイナンバーの通知カードの紙っぺらは身分証明にはならないが、そこからウェブでマイナンバーカードの発行を申請し顔写真を送信すれば、身分証明として使えるマイナンバーカードが作れる。
oshow2001 @oshow2001 2017年3月7日
実際にパソコンから申請したけど、お金かけて証明写真を撮る必要もなく、家にいたまま申請出来た。さすがに受け取りは出向く必要があったけど、これが面倒というものどうなんだと思う。
oshow2001 @oshow2001 2017年3月7日
既に書かれているけど、確定申告も家で全部終了だし、住民票や印鑑証明はコンビニで24時間OKで100円安い。
oshow2001 @oshow2001 2017年3月7日
申請のハードルは低いのだから、マイナンバー面倒だーとかツィートする手間で、申請だけでもしとけばよいのにと思う。受け取りは、その後、考えればいい。
風祭司 @whoxi4 2017年3月7日
確定申告のネット申告や住民票や印鑑証明書のコンビニ発行は(自治体が対応していれば)住基ネットカード時代からあるものなので、別にマイナンバーカードだからどうこういう話ではない
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2017年3月7日
まさに本日確定申告(青色)を提出。その際、「通知カードがどっかいって、番号分かりません。マイナンバーカードも申請してないから、運転免許証持ってきました。申告書にナンバー書いてなくても受理されると聞きましたが…」と申し出た所、「別にいいです。免許証も必要ないです」でサクッと一発OKでした。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月7日
結局マイナンバー預かっても管理が面倒になるだけなんで、「社員にマイナンバー出すように言ったけど出してくれませんでした」と言う申し開き書を取るだけにするほうが社員も企業もハッピーになるのが現実
和菓子 @nkltsl2 2017年3月7日
要は携帯電話のキャリアのIDやネット銀行、Googleアカウントの二段階認証だと思えば当然っちゃ当然だな。 ひとつの番号に様々な重要な情報が集約されてる訳だから。
聖夜 @say_ya 2017年3月7日
どんなに言葉を飾っても本質的には脱税防止システムですからね。だから預金口座や年金と紐つけようと必死なわけです
sayaka @pencyan5656 2017年3月7日
個人番号カード、防犯を考えるなら発行しない方がいいと思う。空き巣に入られて取られたときにも通知カードのみじゃ不正使用はできないし。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年3月7日
オレはマイナンバーカード作ったけど、申請から発行まで半年近く待たされたあげく、窓口でも小1時間待たされた。サーバも不具合起こしてたし、なにもかもが泥縄。五輪の入場にカード必須にしようなんて小賢しい案があるそうだけど、間違いなく直前に窓口がパンクして、大混乱だわw 結局、誰にとって便利かって、「利用者(国民)」じゃなくて「管理者(国家)」なんだよ。
sayaka @pencyan5656 2017年3月7日
個人番号カード、皆持ち歩いてるんですかね?昼間に役所に行けるような人間だと、特に発行するメリットが見つからないんですけど…
kartis56 @kartis56 2017年3月7日
元々民間利用自体が無理に押し込まれたもので、セキュリティ的には望ましくないんじゃなかったっけ?
kartis56 @kartis56 2017年3月7日
ab_ra_na まとめてる人が理解してないのかなーって
トラ猫 @lugduname 2017年3月7日
マイナンバーの数字が苦手な並びだったから即座に捨てた…どうしても直視できない なくて困ったことは一度もない
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2017年3月7日
個人番号カード、意外と身分証明書として受け付けてくれない企業とかあって傍目に大変だなと思ってる。本人確認用の使用可能身分証明書に入れられてないところがいくつも…
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年3月7日
引越しで住民票を移す時に、移転先の役所にマイナンバーカード1枚(と印鑑)持っていくだけで手続きokなので楽だよ。データを市区町村間で引き継いでくれてるから。書類だと折れないように保管や持ち運びに気を使うからね。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年3月7日
こういう時に情弱な僕は、揉めてるのはわかっても結局どうなのかわからないのでやらない。
絶対 @2BenKi 2017年3月7日
マイナンバーカード作ってなくて、通知カードもどっか行っちゃったって人は住民票でマイナンバー(住民票上での表記は個人番号)を記載することができるよ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年3月7日
住基カードが三年に1回役所行って更新が必要でその時に暗証番号が必要でそれとは別に電子申請で使うときにもパスワードの設定が必要で専用メールボックスにも別のパスワードが必要という糞の上に糞を重ねるシステムだったせいでマイナンバーも全く信用できない。これだから役所仕事は。
もひーとΔ @unskillfulness 2017年3月7日
バカの文句に馬鹿正直に答えた結果だろ。
monchat @monchat 2017年3月7日
昔海外ドラマかどこかで見たように番号を空でつらつら言うみたいなシーンを想像していたことはあるけど覚えきれない( ゚Д゚)
たけ爺 @take_ji 2017年3月7日
結構気が付いていない問題として「マイナンバーカードの有効期間」があるんだけどなぁ。撮った写真と本人の顔が年数経過で変わってくるから、パスポートと同類に考えて最長10年しか持たせられない。初回は無料だったが更新料も無料にしないと未更新の人が増えて結局使い物にならないという。
とくがわ @psymaris 2017年3月7日
便利さを今んとこ感じないけど、上手く回ったら便利になるんじゃなかろうか。 手続きなしで確定申告とか出来る時代カマン。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年3月7日
kis_uzu 住基カードは10年じゃなかったっけ?うちの親が免許返納にあたって作ったけど有効期限はそうなってるよ。
いしわた @isiwata 2017年3月7日
マイナンバーカードは初回無料で個人で署名に使える電子証明書が手に入る,と考えると 個人で電子証明書使ってみたい人にとってはお得ですわ
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年3月7日
本人確認という意味では、個人番号カードはいわば「免許証+パスポート」みたいなものでしょう(だからこそ顔写真がついている)。どちらかと言えば連絡書類でしか無い「通知カード」を中途半端に使えるようにしてしまったのがマズイのだと思います。…っていうか、マイナンバーポータルサイトはいつになったらサービスインするんでしょう?w
いしわた @isiwata 2017年3月7日
通知カードは通知であって何かに使えないと思うけど
四規 (sai) ☄️⚒ 🌴🏴‍☠️🐾 @saico1001 2017年3月7日
マイナンバーカードがめんどくさいのは,1回で顔写真と番号をコピーで出来ないところだと思う。最近は,それ対応のコピー機があるみたいだけど。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2017年3月7日
マイナンバーカードだとしても免許証とか保険証みたいに「誰でもコピーしていい証明書番号」がないから扱いに困るのでは。結局免許証が最強。
moxid @moxidoxide 2017年3月7日
システム問わず導入初期はこんなもんよ
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年3月7日
まぁ徐々に各資料が番号を元に統合されるから、今すぐに便利にはならないわな。
からくり丸 @norainu2gou 2017年3月7日
ごめんよ。システムやさんだけど統合はなかなかされないよ。なんでかって言うと全国的な施策なのに、国が何も考えてないから。国「マイナンバーやるよ」地方「OK頑張る」国「ガンバ」程度でしかやりとりしてないから、例えば千葉と福井が同じシステム使おうとしてるけど横浜とさいたまと群馬と千葉が全部違うシステムでマイナンバー管理しようとしてる。
からくり丸 @norainu2gou 2017年3月7日
それに各々の地方で「名前は同じだけどいろいろ違う仕組み」とか「名前は違うけど同じ仕組み」とか入り乱れていて、全国民は二度と引っ越ししないで欲しいってさ。しばらく税金垂れ流しになって住基カードと同じ末路にならざるを得ないと思う。
michy @michy_yocto 2017年3月7日
そもそもマイナンバーの最大のメリットって脱税してた連中から正しく税徴収することで将来の増税を回避できることなんだから、消費者の手間が増えるのは大したデメリットでもない。一応建前上便利になることになってはいるけどさ
barubaru @barubaru14 2017年3月7日
「管理者側に便利」ということは行政コストが減るということであり納税者としてはそれはそれで結構なことではないんでしょうかね。
michy @michy_yocto 2017年3月7日
年間6兆円くらいの税収増になるらしいし、脱税してる人以外にとっては多少の手間が増えるくらいなんてことないはず。今すぐ年間6万円増税かマイナンバー導入かどちらか選ぶなら普通マイナンバーだろう
michy @michy_yocto 2017年3月7日
まあ本当にそんなに税収アップするのかは要検証だけども。
木葉🍂 @konoha_0808 2017年3月7日
通知された直後くらいは、マイナンバーを拒否するあまり『通知カード無くした〜w・どこ行ったかわからんw・捨てた』とか言ってる輩がたくさんいて、個人情報ガーとか言ってるわりにその扱いどうなの?って思った事がある。 今、無くしたとか言ってる人は本当にズボラな人だけだと思うけど。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2017年3月7日
マイナンバーカードって、eTax専用のものでいいんじゃないの。そういや、銀行融資には使えたか。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年3月8日
konoha_0808 国が決めることは悪い事だと使命感にかられて反対し、届いた通知カードを受け取り拒否する人もいたよ。「交付」カードではなく既に発行された番号の「通知」であって何の意味もないわけだが。けど役所は廃棄するわけにいかずそれなりに困っている様子ではある。アナーキストには困ったものだ。
dc42jk @dc42jk 2017年3月8日
本人確認ではマイナンバーの確認(番号確認)と写真付き身分証明書などの確認(身元確認)が必要な仕組みらしい。だから通知カードしか持ってない人は免許証などの提出が必要。
dc42jk @dc42jk 2017年3月8日
そもそもマイナンバー制度の目的は行政の効率アップやミスの軽減なのだから、一般市民がマイナンバー導入で得られる直接的利益はほとんど無いはず。
冶金 @yakeen4510 2017年3月8日
申告のときに強制させんな。
LCO @f_lco 2017年3月8日
マイナンバーカードなどという「身分証明書にも使えるよ」機能付けなきゃ良かったんじゃねぇのかコレ
エツェ子 @beastlyelder 2017年3月8日
単純に平日の昼間に役所に行って 後日平日の昼間に郵便局に行く必要があるのが糞
絶対 @2BenKi 2017年3月8日
xyrLuoihI9vhuex 住基カード自体の有効期限とは別で中に入ってる電子証明書ってのがありまして、それの有効期間が3年間なんですよ。
泥水 @doromizu_inoko 2017年3月8日
行政システムの中で横断的に個人を特定する管理番号としてはマイナンバーは有効なものだと思うけど、そんなものは内部で持ってればいいだけで国民に教える必要は無かったんじゃないか。 個人も企業も重荷にしかなってない
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年3月8日
マイナンバーカードの申請したいけど住基カードの期限がまだ5年ぐらいあるのでなあ。そっちで十分済んでしまうので、身分証としても
たけ爺 @take_ji 2017年3月8日
理想「マイナンバーは行政効率のアップに繋がる」:現実「内部でもまったく役に立っていない」:検索時にコード入力で済むと言っても、”検索者が打ち込んで検索する”ので16桁コードの方がやりづらい。しかも出てきたデータが会っているかどうかは「氏名欄を目視で確認」なので大して楽にならないという。
たけ爺 @take_ji 2017年3月8日
おっと、12桁コードだった。
たけ爺 @take_ji 2017年3月8日
下手に暗号とか訳のわからないことをしないで、「出生時の住所コード」と「生年月日」と「イニシャル」で作っておけばもっと楽だったものを……
たけ爺 @take_ji 2017年3月8日
大体、行政内で内部処理すればいいのであって、「申請時に本人がマイナンバーを書く」必要がどこにあるのか、と。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2017年3月8日
今の段階で不便なのは事実だけど何故こうなったかを皆考えたのかな。豊洲の問題と同じでゼロリスクを求める人たちの意見を反映するからでしょ。
Je pense, mais je ne suis pas. @QmanEnobikto 2017年3月8日
マイナンバーは便利便利と騒がれているがそれは行政にとっての便利で俺達の便利ではない、って解釈で合ってますか?
言葉使い @tennteke 2017年3月8日
昔は顔写真が付いてない健康保険証が本人確認に使われていて、盗んだり拾ったりしたのを街金に持っていって、その人名義でお金を借りることが出来たって話を聞いたものだけど(だから無くすなってことで)、実例があるんだかどうだか知らない。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2017年3月8日
端的に言えばもっと緩いアメリカのSSN(番号を私企業が収集して問題ない)が問題になっていないことを考えると、問題視する人は騒ぎすぎ、という見方も。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月8日
Chihalog 保証会社とかだと、「マイナンバーは身元証明としては使えません」と正式に決められてる
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月8日
本当に身元証明システムが必要なら、免許証システムをちょっと拡張するだけで安上がりにできたんよ。わざわざ使い物にならない別システムを立ち上げるあたり、イット産業の食いぶち創造でしかなかったてこと
言葉使い @tennteke 2017年3月8日
Dam_midorikawa 免許証にICチップが入れられているけど銀行なんかに読み取り装置置いてと声がかからないので導入されず、未だに免許証番号が手書きで書かれますね。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月8日
tennteke 偽造対策もあって、警察は民間にチップ読みとり機能を開放する気は無いんじゃないかな
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年3月8日
Dam_midorikawa そのためにわざわざ警察に行くのは面倒だ、とかいいそうですな…日本は逆に身分証明がザルすぎる(学生証単体で身分証として機能できたりするし、未だに迷惑メール送付用とかオレオレ詐欺用の携帯とか口座が簡単に作れる)と思っているのでもっと厳格化してもいい。
#53 @hsgwkyt 2017年3月8日
マイナンバーの収集が必要でそれによって管理コストが著しく上昇した組織って、今まで個人情報の管理がザルだったって事なのでは。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年3月8日
この前カードで住民票発行したら一瞬で終わって楽やったで
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月8日
運転免許証には番号がある、保険証にも番号がある、証明書として使うときにはたいてい手入力されるし、情報検索も同様だろう。管理上これが不便かといえば、そんな話とんと聞かない。マイナンバー「だけ」が特別不便だなんてことはない。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月8日
なぜ、個人に発行して、内部だけでやらないのか。今まで名前・住所・電話番号で行っていた名寄せを、番号に変えたいから。個人に割り振った番号なら、引っ越して住所が変わったり、結婚して名前が変わり、名寄せできないなんてことがない。いちいち情報を遡らなくても、番号で一発。その名寄せに失敗して大問題になった前例が年金だ。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月8日
現状役所でも使いにくいのは、「番号を使わないこと」が許されているから。免許証番号がない運転免許が許されてしまったら、システム上それを考慮して運用しなけりゃならん。でも運転免許証は「番号なしで使用可」などとなっていない。自動車保険加入時に免許証番号を記載しろと言われて、どこに必要があるのか?なんて言う人も居ない。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月8日
人的ミスをなるべく減らし、同じ地区に同性同名がいようが「間違いなく私の情報です」と紐付け可能な番号なのに、「面倒だ」って適当に扱うの、すごいよね。それだけ役所の人の「目」を信頼してるってことでしょ。
kartis56 @kartis56 2017年3月8日
norainu2gou 全都道府県同一システムでやったら、投票のアレみたいに変な人が来そう
KPCG10 @KPCG10 2017年3月8日
何でマイナンバーは「番号を漏らしたら即死」の生番号を配るの?バカなの?死ぬの?12桁が40桁になってもいいからハッシュ値を配れば「ハッシュ値なのでサーバ照合しないと使えない数字」で「カード無くしてもすぐ再発行できますよ」というメリットしかないのに。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月8日
どうせまた「欠陥があったので新しいシステムをこさえます」っていって細かいところだけ変更したナンバーシステムこさえるんでしょ。立案してる人の目的はITゼネコンの利益であって国民の利便性でも資産課税でもないんだから
KPCG10 @KPCG10 2017年3月8日
tennteke ちょっと本題とはずれるけど、運転免許証にICチップが導入された理由は、免許証の本籍住所を空白にするためのものだろう。要は、本籍を隠したい勢力から多大な利権が(ry
#53 @hsgwkyt 2017年3月8日
あなたのマイナンバーが漏れたら即死なら名前が漏れたらやはり即死だろうな、と言おうと思ったけどネット上ではあるなあとwww
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月8日
家族構成書かれた健康保険証(漏洩を前提とするなら病歴や投薬歴も直結の情報)をコピーするのに抵抗なかった人が、マイナンバー怖がるのも面白いよね。運転免許証だって色んな所で提示して番号控えられてるなら、マイナンバーと同じ理屈でビッグデータ化出来る情報だよね。(漏洩を前提とするなら)
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月8日
[c3536136]それは 新制度導入の混乱では?
KPCG10 @KPCG10 2017年3月8日
従来の公共/民間サービスで行われる本人確認のための方法は、健康保険証、免許証、公共料金の請求書等の確認で、これらをかき集めていわゆる名寄せを行って、やっと「あっちの情報とこっちの情報は同一人物だろうな」と推測できるレベルだが、マイナンバーは12桁の数字さえ掴めば完全に本人を特定できる。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月8日
まぁTカードを喜んで使ってTポイントを貯めている人には、マイナンバーの何が問題の?と思うだろうからこれ以上の説明は不要なんだが、マイナンバーはあまりにも性善説で運用され過ぎているのが問題なのだと考えている。「取得したマイナンバーは漏らしたら罰則?」じゃあ漏らさず裏でコッソリ行動マーケティングにでも使えばこれほどおいしいデータはない。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月8日
健康保険証と免許証では本人特定できないって、それ本人認証につかえないんじゃ・・・・
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月8日
Tカードの問題は、あれを提示すると購入履歴にTカード番号がついて回ることにある。だから、膨大なトランザクションをTカード番号で「名寄せ」でき、特定のTカード番号が誰かわかれば、その人の履歴が追えてしまう。では、個人情報であるマイナンバーが、POSレジから入力されてトランザクションとして残ることがあり得るのか?そんな馬鹿なこと想定して怖がるのか?
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月8日
個人情報を含まないはずのトランザクションデータから個人が特定されるTカードの問題と、個人情報そのものであるマイナンバーの問題を同一に考えるのはどうかしてる。マイナンバーを含む情報を集めたってのは、名前住所電話番号を含むデータを集めたのと同じこと。名寄せできる?当たり前じゃん。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月8日
KIKERIKI17 そうですよ、保険証はせいぜい「たぶん嘘じゃないよな」という程度で、写真のある免許証は対人間の顔認証でしかなく、何らかの背番号で紐づいているわけでもない。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月8日
「個人情報を含まないはずのトランザクションデータから個人が特定されるTカードの問題」ってのがあるくらいに個人情報の扱いがザルなのに、「生番号であるからこそ」決定的に個人を特定できるマイナンバー、を扱わせるなんてナニ考えてんだ、と思っている。「人をマイナンバーで管理するな」と言ってるんじゃなくて「基本的に一生変わらない生番号を使う運用」が問題だと言っている。
@meltyblue 2017年3月8日
rareboiled もちろん、それが全くないとは言いません。ただ、実際に顧問先の番号を扱ってみて、今後も苦労するだろうなと感じるものはありますよ。具体的に一例を挙げると、コンビニや飲食店は人の入れ替わりが激しいので、管理が大変でしょうね。実際、某大手チェーンで番号を間違えて源泉徴収票出してるのを見つけて、慌てて顧問先に連絡しましたから。
クラフト @Craft070707 2017年3月8日
KPCG10 Tカードの問題は、個人情報じゃないものが、どこかで個人情報と結びつくことで、個人を特定するキーになる問題なんですが。つまり、個人情報じゃないデータが扱いの軽いデータが、そうじゃなくなる問題で、マイナンバーはもとから個人情報そのものですよ?これが漏れることが問題なら、保険証だろうが、免許証だろうが、パスポートだろうが、住民票だろうが、戸籍だろうが、起こる問題は同じです。
#53 @hsgwkyt 2017年3月8日
保険証も免許証も「住所氏名生年月日」という統一キーで紐付けられるんだけどなあ…ってな話をずーっと言ってる様な気がするwww
#53 @hsgwkyt 2017年3月8日
というか、個人データの個人識別性能が上がって困るって人は消極的公文書不実記載をしたいのだろうか?
#53 @hsgwkyt 2017年3月8日
あと、「取得したマイナンバー」だけでなくて「取得した住所氏名生年月日等の個人識別情報」も同様に扱ってくれよ、と。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月9日
KPCG10 免許証提出して免許証番号(背番号)を控えないところなら、マイナンバーも集めないんじゃないですかねぇ?
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
Craft070707 Tカード以外の情報でも、集めて名寄せできるってのはそのとおりなんですが、そうやって集めた住所なんて引越しちゃえばある意味無効になるようなものなのです。ところがマイナンバーは一生涯 "固定" で付いて回るので、マイナンバーに一致する住所が判れば「あ、この人はここに引越したんだな」という "確実な情報" が手に入るのですよ。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
「Tカードの偽名」宛にベネッセからお詫びが来たでござるの巻【秋の漏れまつり】 って事件がるように、集めた個人情報をまるまる他社へ提供してるCCCなんて会社がある訳で、こんなことやらかす会社がいる状況なのに「生マイナンバーかよ!」と言ってるんですよ。 いやまぁ個人情報を一生トラッキングされる事は大した問題じゃないとお考えなのであれば、そういう方はそれでいいと思います。「私はまっぴらごめん」です。
クラフト @Craft070707 2017年3月9日
KPCG10 違いますよ。Tカード番号123という取引情報には、個人情報はありません。そのため管理の扱いは軽くなってます。個人情報じゃないからレシートにも記載されます。そのまま捨ててる人多いですけどね。でも、Tカード番号123はAさんですと分かると、本来個人情報じゃないTカード番号123のついた情報がすべて、住所も名前も電話番号も必要なく、Aさんに名寄せできるのですよ。引っ越そうがどうしようが、Tカード番号123はAさんってのは変わらんです。
クラフト @Craft070707 2017年3月9日
免許証番号も、基本一生変わらない。そりゃそうで、だからこそ本人認証に使える。いろんな組織で免許番号控えると思いますが、この生番号を使えば、トラッキング可能ですよ。この免許番号を、バレたら怖いからと、定期的に失効させて、再取得するんですか?がんばってください。
marumushi @marumushi2 2017年3月9日
やっぱ顔写真と住所が載っていながらそれ単体では身分証として使えず、いちいち他の身分証と照合しないといけない煩雑さじゃないのかな。この辺は過渡期のものとして今後改善されていくと信じたいが
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
[c3539739] マイナンバーは、「一生涯同じ番号を使う」とされています。何か特別な(詳細は調べてません)例外時のみ、変更は可能である、と。そういう番号を政府内部で持つぶんにはいわゆる「国民背番号制」としてアリだと思うのですが、個人一般が使うときに「ハッシュ値」という値を使わせろと思っています。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
ハッシュ値とはいわゆる暗号数値のことで「元の背番号からのみ生成できる」かつ「元の背番号を類推する事は不可能」かつ「新しい暗号数値を生成しなおす事ができる」という特徴を持っています。個人情報としてはハッシュ値の番号で運用させ「生マイナンバー」を知っている政府中央サーバにハッシュ値を問い合わせれば、ハッシュ値が正しいか判定できます(=ハッシュ値は確かにマイナンバーから生成された数値である)
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
一般企業は「生マイナンバー」を知っている必要は無く個人のハッシュ値だけ扱えればいいのです。税務署、保険事務所、年金事務所など政府に密接な機関だけが中央サーバへ接続可能で「ハッシュ値が正しいか」を検証するのみです。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
Craft070707 「免許証番号で完全にトラッキングできる」そのとおりでしょう。ですので安易に免許証番号をコピーさせるべきでは無いと個人的には考えています。 しかし実生活で必要な場面はありますが「どこで使ったか」はご自身で覚えているでしょう?
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
Craft070707 名寄せという企業努力なら勝手にやっててもいいかも知れませんが(個人情報保護法の観点で見ると良くないですが)、もう一度言いますがTカードは個人情報を正しく保護していない可能性が高いです。「Tカードとして登録した個人情報をまるまる他企業へ流してる」実例が見られるのですから、
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
個人情報が一般企業に一生トラッキングされる事への嫌悪感は人それぞれなので「名寄せできるんだから同じじゃん」という方の意見はまぁ理解できます。ですが「マイナンバー」という政府お墨付きの番号で「一般企業が」個人を特定できるんですからかなり怖い事だと考えます。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
書き忘れました。個人が扱うハッシュ値について。たとえば引っ越したとか、学校を卒業したなど、個人の都合のタイミングでいつでも「本来のマイナンバーから新しくハッシュ値を生成しなおす」事で、一般企業には個人のトラッキングを難しくします。いっぽう中央政府サーバに問い合わせる税務署等は「同一人物である」と判定できます。
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月9日
KPCG10 ハッシュの種がマイナンバーそのものでかつ同等の強衝突耐性をもっているなら生ナンバーと何ら変わりが無いんだが。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
sadscient ソルトについては、てみじかに説明するために確かに書いておりませんでした。すみません。…と言いますれば「生ナンバーと何ら変わりが無い」という訳では無いとご理解して頂けると思います。
mere @yoyo_mere 2017年3月9日
KPCG10 ハッシュを自由に変更できるなら、政府機関に問合せできない一般企業にとっては個人の証明にならないので、何の価値も無いゴミということになりませんか?身分証明にならなければ、そもそも一般企業に教える必要もないので、それならハッシュを導入しなくても「身分証明書には使えません」で運用すれば同じ事だと思います。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
yoyo_mere そう思います。いま実際にマイナンバー利用するのは納税の追跡が本来の用途なので「身分証明に使えます」というのは個人にマイナンバーを使わせるためのエサでしかないと思ってます。またたとえば免許証番号にしたって、お店がダイレクトに警視庁に保管されている個人情報へアクセスできるわけではありませんよね? それならハッシュ値でも同じ運用です。
#53 @hsgwkyt 2017年3月9日
むしろ一般企業としては下手にマイナンバーを収集しちゃうと様々な義務が発生しちゃうので、マイナンバーカードは本人確認と記載事項の照合にしか使わないと思うけどね。
mere @yoyo_mere 2017年3月9日
KPCG10 いえ、ハッシュ値を客の側が自由にできるのであれば、免許証番号よりも意味のない値ではないか、と思います。免許証番号は簡単に変わりませんので、その店の中でなら以前のデータと照合できますが、自由に変えられるハッシュ値だとそれも不可能になります。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
yoyo_mere なるほどお店側が「マイナンバーで追跡不可能」の話ですね。例えば会員カード作成初回にマイナンバーを提示しますが次回以降もマイナンバー本人確認という運用は稀だと思うので問題無いかと考えます。保険証も免許証も「偽造されていない」説に沿って本人確認に使いますので、ICカードであるマイナンバーカードから出てくるハッシュ値も「偽造されていない」説で十分運用可能ではないでしょうか。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
hsgwkyt ハッシュ値を使う、というのは企業側にもメリットになります。万が一漏らしてしまっても(良くはありませんが)生マイナンバーよりは被害が小さいかと思います。「ハッシュ値漏らしちゃいました。対象の方はマイナンバーハッシュ値を作り直してください」で、漏れた個人番号のトラッキングのハードルが上がります。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月9日
みなさま、まとめの本筋とは違った私の発言で、お目汚ししてしまいましてすみません。きちんと会話して下さっている方々、まことにありがとうございます。
#53 @hsgwkyt 2017年3月10日
KPCG10 わざわざ法律的に利用と流通が制限されたキーを使うよりは、より広範囲に利用できるキーを使った方が合理的だと思いますよ。トラッキングを妨害する人は企業にとって客である可能性が少ないので追いかけても仕方ないですしw
#53 @hsgwkyt 2017年3月10日
マイナンバーカードがより一般化したときには、データの二次利用を諦めて顧客囲い込みのみを目的としてマイナンバーカードに会員カード機能を付与する企業は現れるかも知れないけど。番号の一意性とカードの正当性は国がやってくれるので楽と言えば楽www
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月10日
KPCG10 免許証番号漏らしちゃいました、対象の方は免許証を一度失効させて、再試験を受けて再取得してくださいとか言うんですか?
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月10日
保険証や免許証なら良いが、マイナンバーは怖い怖すぎるって意見の理路がさっぱりわからない。ハッシュ値を含んだデータも一意性を要求されるんだが、さて何桁になるんだい?免許がおkなのに、マイナンバーをそこまで憎むのは、どういう理由なんだろ。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月10日
(´-`).。oO(免許証番号やマイナンバーが記載されたガチの個人情報が、どこか一箇所で漏れたからと言って、他の組織からもガチの個人情報を名寄せできるほど集められるって前提に立ってまで怖がるんであれば、迂闊に氏名だって書けないはずなんだがなぁ。対応が「引っ越し」ってすげぇ財力だよなぁ)
KPCG10 @KPCG10 2017年3月10日
私は情報セキュリティの専門家ではありませんので、ひろみちゅ先生のように最後まで論破することはしません。個人情報トラッキングに対する印象は人それぞれですから。ただ、マイナンバーによる個人特定の強さは、今行われている名寄せの努力よりもさらに一歩進んでいるのは間違いないと思います。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月10日
マイナンバー+住所で引越し先がバレるのと、免許証番号+住所で引越し先がバレることの違いが、一向に説明されないまま、印象論で怖がられてもなぁ・・・
KPCG10 @KPCG10 2017年3月10日
KIKERIKI17 免許証に関してはおっしゃるとおり一生固定と見て良いので現状でトラッキング性はかなり高いです。年金手帳もですね。保険証は自治体毎というか転入毎に切り替わります。一生固定の番号を持つ証明書は、あまりうかつに複写されないよう気をつけるほうが安全ですね。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月10日
上の保険証とは国民健康保険ですね。企業で加入する厚生年金保険は加入時期・事業所毎で発行される番号なので比較的バラけた番号になります。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月10日
「便利なものを悪用する」という輩がいる状況で、個人のトラッキング性を可能な限り排除したほうがよい、という私の意見は何か間違っていますか? 個人の税逃れや悪事を推奨しているのではありません。現にハッシュ値運用で「国家機関であれば完全に追跡できる」という例を示しています。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月10日
きつい書き方になってしまったかも知れません。すみません。他にも共有できる考え方・知識があれば、ご教示ください。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2017年3月10日
そういえば国民総背番号制ってフレーズ聞かなくなったね(´(ェ)`)
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月11日
KPCG10 漏洩を前提とするならば、Tカード番号に限らず、スイカやナナコなどの電子マネーIDも同様の問題を孕んでいますね。運転免許証番号の複写が必要とされないところであれば、マイナンバーも必要とされないでしょう。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月11日
KIKERIKI17 電子マネーID等も運用サーバへ個人情報の参照が可能ですね。それらは個人の都合で停止・切り替えが可能です。マイナンバー漏洩には罰則がありますから、誠実な企業であるほどうかつにマイナンバーを保存しないと思いますが、大量の個人情報をまるまる協賛企業へ売る「仲間内に漏洩」する所も居るので性善説に立って「リスクは今までとマイナンバー使用も変わらない」とは言えないです。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月11日
仲間内の漏洩について補足:マイナンバーを取得した「悪の企業」が、マイナンバーをハッシュ値化してから協賛企業へ配ってしまえば名目上マイナンバー漏洩ではありませんね。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月12日
KPCG10 yahooで漏洩して、500円配られたのは覚えている人も多いでしょうが、さて何人がIDを再発行して登録時のメアドを捨てたんでしょうね?だって捨てなければトラッキングされてしまいますよね?あなた個人は、高いリテラシーをお持ちのようだ、当然、そんな事態になれば「すべて」変えるのでしょう。一箇所の漏洩が判明したら、生まれ変わるようにすべての知人に連絡して、すべての登録を再設定するのですよね?
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月12日
そこまでやるような人生なら、マイナンバーカードを大事に大事に金庫にしまって、年に一度の年末調整や役所の手続きで仕方のないときだけ、おっかなびっくり金庫から出して使えばいいんじゃないですかね。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月13日
KIKERIKI17 キケリキーさん自身は、あまりトラッキング(追跡)を気にすることではない、と主張される方であるというのは理解しました。煽りではありませんのでどうかお気を悪くなさらずにお願いします。私も大昔はトラッキングについて無頓着でした。しかし、以前私の周りに居た人の例、例えば自己のジェンダー(性別)問題、また家庭問題等で、個人トラッキングに非常に気を使っている方と接する事がありました。そういった方々も居る状況を踏まえて頂ければと存じます。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月13日
状況が判りやすい例として先の例の方々を挙げましたが、そうでなくとも一般の方でもトラッキングに気を使っている方はおりますのでご承知置きください。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月13日
KPCG10 私の友人には、WEBでクレカ決済を絶対にしない人が居ますよ。曰く「信用できない」まぁそれはわかりますよ。んじゃ、クレカの番号が40桁のハッシュ値(実際は数字のみだからもう少し長くなるかな?)になって、利用者の都合でいつでも変えられるようになるべきだろうか?みたいに考えたときに、普通は却下されますよね。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月13日
KPCG10 だから、何も無理に使う必要はないでしょう?気を使って必要以上に怖がる人は、金庫にしまえば良いんですよ。運転免許証も、もう怖くて使えませんよね?クレカは再発行の難易度が低いけれど、情報が使われるのが怖いって人にとっては、有効期限の数年間でさえ許せないわけで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする