【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
234
ログインして広告を非表示にする
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-03-19 23:21:57
きょうは、古坂大魔王の「マニアな電子楽器」特集だわ!! #関ジャム
rieco @rieco_maracas 2017-03-20 00:53:12
PPAPヒットの理由を解析 #関ジャム pic.twitter.com/XrvNyHE2sp
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
N°5_CHANEL @No5_Puyol 2017-03-19 23:21:25
ローランドの社員出てきとるやん。 #関ジャム
Ihatove340 @Ihatove340 2017-03-19 23:21:01
古坂大魔王本人がピコ太郎のネタ時の曲作ってたって知って驚き。前々から電子楽器で音楽活動してたらしい……マジか #関ジャム
rieco @rieco_maracas 2017-03-20 00:54:40
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
小鳥遊慧悟(たかなしけいご) @tackque 2017-03-19 23:22:33
電子楽器から紐解くPPAPのすごさか。これは興味深い。 #関ジャム
rieco @rieco_maracas 2017-03-20 00:55:17
ここまで紐解く需要がないwe #関ジャム pic.twitter.com/QuPWyHyK6r
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
料亭の味一年分 @ryouteinoaji 2017-03-19 23:22:59
あえて改めてPPAPのすごさを解説とか、関ジャムならではの企画だなぁ。 #関ジャム
やいさん @midoriorenji1 2017-03-19 23:26:01
ネタを音楽的に解説してるの面白いね! #関ジャム
rieco @rieco_maracas 2017-03-20 00:56:50
テンポをマヌケにさせるとは? #関ジャム pic.twitter.com/5lGHw6vHkm
 拡大
 拡大
 拡大
rieco @rieco_maracas 2017-03-20 00:58:25
お笑いのテンポはbpm120〜140 #関ジャム pic.twitter.com/zf7VPPgrrX
 拡大
 拡大
にゃでぃあ @nyadia72 2017-03-19 23:29:57
BPM120〜140。歌詞がちゃんと入ってくるスピード。 #関ジャム
🌹かお🎤🎹 @acht8ss 2017-03-19 23:33:19
PPAP解説めちゃめちゃ面白い…そしてPPAPそんなに深かったのか…#関ジャム
rieco @rieco_maracas 2017-03-20 00:59:05
でましたカウベル #関ジャム pic.twitter.com/R6MyRjHXEo
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
まっつー@マニアの受難 @mt1q7q 2017-03-19 23:33:35
808のカウベルキタ───(゚∀゚)─( ゚∀)─(  ゚)─(  )─(。  )─(A。 )─(。A。)─!! #関ジャム
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-03-19 23:35:16
まぬけ感を出すために、イントロのV字が必要。。。。 #関ジャム からの、808のカウベル
わび@さび @think_literacy 2017-03-19 23:52:13
【カウベルとヤオヤに込めたP】TR-808 古坂大魔王がマニアックにも分かりやすくにも 電子楽器(シンセ)を語る講座に♪ BBM(テンポ)から、音づくりの味付けまで #関ジャム×#ピコ太郎×#PPAP pic.twitter.com/sif5wzVY73
 拡大
 拡大
 拡大
ゆの@ @yunorita 2017-03-19 23:34:05
PPAPの自己解説、流石よく出来てるというかわかりやすいなぁ。 #関ジャム
ひろまさ @Hiromaching 2017-03-19 23:34:32
古坂大魔王の音楽理論にただただ感心してる。 #関ジャム
rieco @rieco_maracas 2017-03-20 01:00:31
さらにカウベルの音を加工している #関ジャム pic.twitter.com/jQqeYANMZA
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
残りを読む(52)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

d2b @d2breathe 2017-03-20 09:16:34
リズム決めて、音色決めて、マスタリング(どの機械から出力してもイメージ通りになるようにする仕上げ)して、は曲を作るとき必ずする事で、それぞれに手を抜かずこだわり抜いたということですね。 シンセをいじってると、いろんな効果音に注目するようになるのはよくわかります。 こだわってもヒットするかは時の運。報われて良かった。
ももさん @momo33san 2017-03-20 10:30:36
ウケる歌ネタが120から140だと言ってるだけでヒット曲がそうだと言ってるわけではない
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-20 10:47:18
古坂理論でのヒット曲がどうこうなんで、結果論はその通りなんだが、結果出してるからね。
梼昧 @tohmaye 2017-03-20 12:07:38
「PPAPは」というか、たぶんこれ音作りの仕事をしてる人たちみんなが深いんだろうなと思いました。よく考えたらどの仕事でもそうです。どんな業(わざ)もてきとーにやってできてるわけじゃない。はたからはかんたんに見えるだけで。
マキワリ @orange8bit 2017-03-20 12:30:07
観ておけばよかった…配信無いのかな。
イグナチオ @7oolong 2017-03-20 12:54:27
うん、そうなんでしょう。しかし、さらにその上に、ジャスティン・ビーバーのツイートって要素がないと、何にも始まってないのですよね。
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-03-20 14:58:50
bpm120~140の歌ネタが受ける?とてもじゃないけどそうは思えないんですが http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20150109/E1420735172966.html
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-03-20 15:07:41
この番組見てないので的外れなこと言ってるかもしれないけど、どういうリサーチをすればそんな結論に至るのか真面目に興味がある
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-03-20 15:11:16
というか例に上がってるのは124~128なのになんで136なんですか?
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-03-20 15:15:58
BPM120~140はメトロノーム鳴らして確認すればわかるけど、言葉を聞き取れる速さで入れ込めるテンポなんだよなぁ。それよりも速くなるとメロディーラインが先行してしまう。で、メロディーってやっぱり人の好みで良し悪しが変わっちゃう要素なので、コアなファンが付く一方で広くは浸透しにくくなってしまう。あと、速くなく遅くもないこの域では歌詞を耳で記憶させやすいから、手元に歌詞カードがなくても言葉を憶えてもらえる。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-03-20 15:20:49
本人の芸だけでなく、周囲の模倣や話題の伝達がともなってこその芸人ネタ(一発ネタ含む)なので、PPAPの戦略は意外と後付け部分が少ないんじゃないかと思う。そもそも、日本語圏以外で見ても面白かったからジャスティン・ビーバーが食いついたわけだしね。意味不明なんだけど「なんかこいつの行動は言葉違うけど理解できるゾ、あとリズム感あるゾ」ってネタだったからこそ、成功を呼ぶことができたと言える。
fopton @fopton 2017-03-20 22:00:28
「結果論」とか言ってる人は、このリズムネタの理屈をPPAPの半年も前に、古坂氏が自分のブログで書いてることを知ったほうがいい
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2017-03-20 22:07:24
120~140は踊りやすいテンポだからね
köümë @tknr_koume 2017-03-20 23:53:14
ノーボトムの頃にイベントでご一緒させていただきましたが気さくな方でした。ゴリゴリのテクノのイメージが強かったので、今回みたいな大昔(80's)のシカゴハウスみたいなのも作れるんだと関心しきり
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-03-21 02:41:55
fopton http://ameblo.jp/k-daimaou/entry-12003381953.html これのことですか?でもbpmに関しては言及していないのでそこに関しては結果論ではない証拠にはならないのでは それとも他にもあります?
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-03-21 02:49:07
まぁ結果論かどうかなんてどうでもいいんだけど 「お笑いネタはBPM120~140に集約されている」の根拠が欲しい
slips @techno_chombo 2017-03-21 12:46:09
ErinoranoQjitsu まぁ「みてから言え」という言葉しかないような。
slips @techno_chombo 2017-03-21 12:50:45
ErinoranoQjitsu そういうことではなくて「お笑いとして成立して、歌詞をちゃんと聞いてもらうのならその辺が一番いいみたい」って話。実際、PBMを早くしたり遅くしたりしたPPAPを聞かせて比較してもらったりしてた。確かに早い方はリズムネタ化してたし、遅いのはかったるい印象。BPMには拘ったみたいで「いろいろ変えて試した結果」なんだそう。しかも小坂大魔王自身「悪魔でも自分の経験、理論が正しいのかは分からないが」って前置きまでつけてたぞ。
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-03-21 16:09:49
techno_chombo なるほど ありがとうございます
恋する実験人形ダミー・オスカル@アナルファックちんぽこハメ太郎 @spa_inquisition 2017-03-21 18:12:56
御堂筋線の音、昔から「チカチカ、チカテツ」って言ってるように聞こえるので外国人に教えてたら一発で「チカテツ」という単語を覚えてしまった。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017-03-22 16:52:46
次のヒットが出せてない時点で、ただの偶然。
ハイネー @K1_HEiNeeEEE 2017-03-22 18:56:44
ピコ太郎の「プロデュース」が一区切りついても、ここまで自分でロジック立てられるなら普通に仕事来そう。
@riReriReri99 2017-03-22 19:35:39
次のヒットとか簡単に言うけど"条件を揃えれば絶対ヒットする"わけがないし、本人も全て計算通りでヒットさせたとか言ってるわけじゃないでしょ
@riReriReri99 2017-03-22 19:45:19
人の成功を偶然って言葉で片付けるのは簡単だけど、偶然をしっかり捕まえられるだけの準備をしてきたことを認められないって残念な思考だと思う
nekosencho @Neko_Sencho 2017-03-22 19:57:10
売れるためにこう努力したって話であって、こうやれば必ず世界的ヒットになって紅白に出られるという話ではない
グレイス @Grace_ssw 2017-03-22 20:10:47
この人がすごいのは音楽的にどうこうって話よりも、どうせ一発屋で次なんかないんだから安売りでも売名でもなんでもして稼げるだけ稼いで駆け抜けろっていう商売センス。これは別にピコ太郎を馬鹿にしてるわけではなくて、世の中のブームとはそういうものだと理解してるからやってること。むしろピコ太郎に優しい行為。
K3@FGO残1.3 @K3flick 2017-03-22 20:19:36
携帯で聞くのを前提にした音作りの模索は面白いなー。
köümë @tknr_koume 2017-03-22 23:33:03
参考までにヨーカドーCMでの古坂氏のタッチパッド2枚使いを https://www.youtube.com/watch?v=3Kp4vwlqUtY
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-03-23 00:02:04
当時のコナミはゲームカートリッジに独自音源搭載するくらい音にこだわってたからね。
@izanamu 2017-03-23 06:11:35
確かに "幸せの青い鳥" は偶然に誰の目の前にも突然に舞い降りるが、その幸運に見舞われた数少ない人達も多くの場合その時に捕まえるための網を持っておらず取り逃がすし、さらに大多数のほとんどの人は目前の青い鳥に気付く事すら無く空を見上げては自身の不運を呪うのみ。
Es_cape @boyaki22 2017-03-23 22:12:13
要するにジャスティン・ビーバーがリツイートしたからじゃなくて、自分の実力なんですよ、と言いたいわけだ。言い訳してるようにしか見えん。そんなにすごいんならもっと海外で活躍したらいいのに。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-03-24 11:12:45
BPMについては心拍数との関連もあると思うけどな。
うちょ @ucho285 2017-03-24 14:07:04
ジャスティンがツイートする前の段階でも数百万再生は行ってたんですよ。ジャスティンの目に止まるまでに拡散したのは実力の内では?
琥珀@沼に落ちまくってる @amber_violane 2017-03-24 14:25:45
作りこまれてる背景だねぇ。すげーわ
駄言鮭魚 @dagon_salmon 2017-03-24 19:26:32
同じBPM・同じメロディラインを用いていた底抜けAIR-LINE時代~ピコ太郎以前のネタはあまりリズムにリズムに乗せてない(乗れてない?)所があって好き嫌いが出ちゃうネタではあるよね。(『古坂大魔王 テクノ体操』で検索)なのでPPAP以降のネタは海外配信向けに練られた戦略+多方面にハマる要素が強かったかと
ぐらまる @BakuOnWiki 2017-03-25 10:41:22
上のツイートで高BPMのお笑いソングのリンクが挙げられてるけど、それらの高BPM曲はサビは決められたフレーズで確かにテンポが早いが、言葉で笑わせるところはテンポダウンいわゆる倍テンをして結局はPPAPの狙いと同様となっている(なんでだろう~、あるある探検隊など)。また常に高BPMの曲もあるが、それらは電波的歌詞あるいは動きがメイン(ラッスンゴレライ、ダンソンなど)で言葉自体に意味はないので聞いてもらう必要がない。したがって古坂大魔王の分析はとんでもない見当違いということはない。
さとり @zgmf_x13a 2017-03-25 17:53:47
BPMの話は25年位前に浅倉大介さんが語ってたので知った。
みけたすP @mikechi3 2017-03-29 15:26:10
この位考え込んで作ってるんだな、結果伴って良かったなと素直に思える。それにしても長い期間リズムマシーン触ってるのにメロディ弾けないってどういう事?w
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする